【夢占い】人形の夢の意味!日本人形/動く/笑うなど状況別で診断

夢に人形が出てきた時、夢占いはどのような意味があるのでしょうか。夢で見た人形の種類が日本人形だったりひな人形だったり、髪が伸びる人形が出てくる夢など、様々なシチュエーションがあるでしょう。追いかけられる怖い夢や人形が動くや笑うなど、人形の夢について解説します。

【夢占い】人形の夢の意味!日本人形/動く/笑うなど状況別で診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】人形の夢の意味
  2. 1-1自分や他人の分身を意味する
  3. 1-2浮気や不倫を暗示している
  4. 2人形が出てくる夢の意味【表情編】
  5. 2-1意味①怖い人形の夢
  6. 2-2意味②笑う人形の夢
  7. 2-3意味③泣いている人形の夢
  8. 3人形が出てくる夢の意味【状態編】
  9. 3-1意味①綺麗な人形の夢
  10. 3-2意味②汚れている人形の夢
  11. 3-3意味③雛人形や日本人形の夢
  12. 3-4意味④バラバラな人形の夢
  13. 3-5意味⑤燃えている人形の夢
  14. 3-6意味⑥古い人形の夢
  15. 3-7意味⑦赤ちゃんの人形の夢
  16. 4人形が出てくる夢の意味【状況編】
  17. 4-1意味①人形が話しかけてくる夢
  18. 4-2意味②人形に追いかけられる夢
  19. 4-3意味③人形の髪が伸びる夢
  20. 4-4意味④人形が笑いかける夢
  21. 4-5意味⑤人形の首が取れる夢
  22. 4-6意味⑥人形が血を流す夢
  23. 4-7意味⑦人形に襲われる夢
  24. 4-8意味⑧人形が動く夢
  25. 4-9意味⑨人形が壊れる夢
  26. 5人形が出てくる夢の意味【行動編】
  27. 5-1意味①人形を捨てる夢
  28. 5-2意味②人形と戦う夢
  29. 5-3意味③人形を傷つける夢
  30. 5-4意味④人形を買う夢
  31. 5-5意味⑤人形を可愛がる夢
  32. 5-6意味⑥人形と食事をする夢
  33. 5-7意味⑦人形と話す夢
  34. 5-8意味⑧人形を作る夢
  35. 5-9意味⑨人形を壊す夢
  36. 5-10意味⑩人形を刺す夢
  37. 5-11意味⑪人形を直す夢
  38. 5-12意味⑫人形と遊ぶ夢
  39. 5-13意味⑬人形をあげる夢
  40. 5-14意味⑭人形をもらう夢
  41. 6人形が出てくる夢の意味【番外編】
  42. 6-1意味①操り人形で遊ぶ夢
  43. 6-2意味②人形劇を見る夢
  44. 6-3意味③人形を欲しがる夢
  45. 6-4意味④人形になってしまう夢
  46. 6-5意味⑤人形に殺される夢
  47. 7人形が出てくる夢占いの意味を知ろう

【夢占い】人形の夢の意味

人形といえば、可愛いや綺麗という他に怖いや気味が悪いなど様々なイメージを彷彿とさせます。夢に人形が出てきた時、夢占いでは基本的にどのような意味があるのでしょう。人形が出てくる夢の意味を紹介します。

自分や他人の分身を意味する

人形が出てくる夢を見た時、その夢の中の人形は自分や他人の分身を表していると言われています。夢の中でしていることが現実でも起きる可能性が高いでしょう。また、ストレスを感じていたり誰かとトラブルに発展する可能性があることを警告しています。

人形の夢を見た時はなるべくハッキリと思い出すようにしましょう。内容を覚えていることで、これから起こる可能性があるトラブルを回避できるかもしれません。また、運気が上がっている暗示の時もあるので内容によっては吉夢になります。

浮気や不倫を暗示している

人形が出てくる夢は浮気や不倫の警告夢の可能性があります。人形をどのように扱っているかで意味が異なってきますが、もし人形を処分する夢を見た場合は自分が浮気や不倫をされていることを暗示しています。また、他人の人形を自分の物にしてしまう夢であれば、自分が浮気や不倫をしている事実が夢となって表れています。

人形が出てくる夢の意味【表情編】

人形が夢に出てきた時、その表情は怖かったり笑っていたり様々な表情をしているでしょう。人形は自分や他人の分身であるというのが夢占いの基本的な意味ですが、それと合わせて表情別で夢占いの意味を見ていきましょう。

意味①怖い人形の夢

表情が怖いと感じる人形の夢を見た時、その人形の夢は他人からの悪意を知らせる警告夢です。周囲にいる人から攻撃されたり、妬まれたりする可能性があります。また、無表情の怖い人形は現実世界で誰かに嫌われていることを知らせています。

怖い人形の夢を見た時は、普段の言動や行動で誰かを傷つけたり嫌われることをしていないか自分を見つめ直してみるのも良いでしょう。

意味②笑う人形の夢

笑っている人形の夢を見た時、その時の人形の笑い方によって意味が異なってきます。もし夢で見た人形が優しい表情で笑っていた場合、運気が上がっていることを暗示しています。中でも対人運が急上昇中です。これから新しい出会いがあったり、いつも関わっている周りの人々と穏やかな時間を過ごせるでしょう。

もし、夢に出てきた人形が声を出して笑っていた場合は、ストレスが溜まっていることを表しています。現実世界で上手くストレスを発散出来ていないことから、夢の中の人形がストレス発散を意味して声を出して笑っているのでしょう。もし声を出して笑っている人形の夢を見たら、心身共に自分を労わってあげましょう。

意味③泣いている人形の夢

泣いている人形の夢は、現実世界で自分自身が泣かずにはいられないほどつらい状況であることが、夢に投影されています。追い込まれている状況にも関わらず泣けない感情を、夢の中の人形が代わりに泣いて発散しているのです。

しかし、それだけでは現実世界の感情は改善されないので泣いている人形の夢を見た時は、自分の気持ちに素直になって思いっきり泣いてスッキリすることをオススメします。

人形が出てくる夢の意味【状態編】

人形が出てくる夢の意味を表情別で紹介してきましたが、人形の表情の他に人形の状態も夢占いには関係しています。夢に出てきた人形の容姿別に夢占いの意味を解説します。

意味①綺麗な人形の夢

綺麗な人形の夢は家庭環境を表しています。夢に綺麗な人形が出てきた時、自分自身の家庭が平和で幸せな生活が送れていることの暗示です。子供の成長や夫との関係もすべて順調に進んでいる時に綺麗な人形が夢に出てきて、どれだけ幸せなのか知らせてくれています。

意味②汚れている人形の夢

汚れている人形の夢は、誰かに恨まれていることを暗示しています。日頃の生活の中で誰かに恨まれている可能性がある人は、一度自分の行動や言動を見直しましょう。夢に出てきてしまうほど恨まれているということなので、何か攻撃される可能性もあるので気を付けた方が良いでしょう。

意味③雛人形や日本人形の夢

日本人形や雛人形が夢に出てきた時は、感情がネガティブになっていることを表しています。ひとりぼっちになっているような気がしていたり、自分だけ周りから除外されている気分になったり気持ちが落ち込んでしまっていることを暗示しています。色々なことを気にしすぎて見ている夢なので、もう少し前向きに物事を考えても良いでしょう。

他にも雛人形や日本人形の夢は、これから起きるトラブルを身代わりになって受けてくれること、今までも身代わりになってくれていたことを表しています。

意味④バラバラな人形の夢

バラバラな人形の夢は、自分自身が現実世界で感情を抑えられないほど嫌いな人いることを表しています。視界に入れることも同じ空気を吸うことも許せないほど嫌いな人がいるのではないでしょうか。

そういった人物がいる場合は付き合いを必要最低限にし、会わなくても良い相手であれば関わることをやめましょう。そうすることによって、バラバラな人形が夢に出てくることもなくなるでしょう。

意味⑤燃えている人形の夢

燃えている人形は、強くストレスを感じていることを表しています。仕事や普段の生活で我慢していることや、怒っていることがあるのではないでしょうか。溜りに溜まったストレスが爆発してとんでもないトラブルを起こしてしまうかもしれません。

そうなる前にも、燃えている人形の夢を見た時は思いっきりストレスを発散してください。そうすることによってトラブルを回避できるでしょう。

意味⑥古い人形の夢

古い人形の夢はご先祖様が関係しています。ご先祖様に対しての感謝や尊敬している気持ちが全体の運気を上昇させていることを暗示しています。お墓参りなどご先祖様に対しての行いで開運へ繋がっていることを知らせているようです。

意味⑦赤ちゃんの人形の夢

赤ちゃんの人形には2つ意味があります。1つはこれから幸運が訪れることを表しています。赤ちゃんは幸運のシンボルなので、この夢は吉夢が多いです。上手くいかなかったことが解決したり、何をやっても良い方向に物事が進むでしょう。

しかし体調不良の時に赤ちゃんの人形の夢を見た時は、更に体調を崩す可能性があるので、無理をせず体の変化に十分に気を付けましょう。

人形が出てくる夢の意味【状況編】

人形が出てくる夢を見た時の状況で更に意味が変わってきます。良い夢だったり悪い夢だったり意味はたくさんあります。状況別で人形が出てくる夢の意味を見ていきましょう。

意味①人形が話しかけてくる夢

人形が話しかけてくる夢はコミュニケーションについての暗示です。周りと本音で話すことが出来ずに苦しんでいる気持ちや、上手く想いを伝えられないもどかしさなどから見ている可能性があります。

人形と話している内容は、自分が日頃から思っていることや感情の表れです。改善できるのであれば、周りとのコミュニケーションをスムーズに行えるようになると良いでしょう。

意味②人形に追いかけられる夢

人形に追いかけられる夢を見た時、現実世界で何かに追われているのでしょう。締め切りや数字などに追われているなど仕事が忙しい時などに見ることが多いです。もし周囲に助けを求められるのであれば、少し手伝ってもらうことをオススメします。

意味③人形の髪が伸びる夢

髪が伸びる人形というと怖い印象を持つ人が多いでしょう。しかし、夢占いで髪が伸びる人形は恋愛運を表しています。髪の毛が伸びれば伸びるほど恋愛運はどんどん上がっていきます。好意を持っている人がいるのであれば距離が縮まって関係が発展する可能性があります。

意味④人形が笑いかける夢

人形が笑いかけてくる夢は、現実世界で交友関係が上手くいっていないことが夢となって表れています。人形は自分の分身であって、笑っている顔はつらいと感じていたり苦しんでいる気持ちを必死で隠している自身の表れです。何か交友関係でストレスを感じているのであれば、一度その相手としっかり話し合った方が良いでしょう。

意味⑤人形の首が取れる夢

人形の首が取れる夢は、自身の今後の人生が危うくなるようなトラブルに巻き込まれる可能性を暗示しています。周囲との関わり方や自分の行動や言動に注意しましょう。最悪の場合、何か事件に巻き込まれることもあるでしょう。

意味⑥人形が血を流す夢

人形が血を流す夢を見た時、現実世界で特定の相手に対して怒りや嫉妬心を抱いていることがあるでしょう。その感情によってイライラしていたり怒りが全面に出てしまっているため、周りからも関わりづらいと思われているようです。そして、その負の感情を綺麗に流そうと人形から血が流れている夢を見ているのでしょう。

あまりにも怒りの感情が大きいのであれば、しばらくは落ち着くまで人との関わりを避けることをオススメします。トラブルに発展することもあるので要注意です。

意味⑦人形に襲われる夢

人形に襲われる夢は、現在全体的に運気が低下していることを表しています。また、自身に対して良い印象を持っていない人がいると知らせていることもあります。他にも、周りの人に対して不快な想いをさせている場合にも、人形に襲われる夢を見ます。誰かに恨まれていたりすることもあるので、普段の行動を見直すことをオススメします。

意味⑧人形が動く夢

人形が動く夢は運気が上昇しているということです。何をやっても上手くいく傾向にあります。新しいことを始めてみても良いかもしれません。しかし、動く人形を見て怖いと感じてしまっている時は、自分に自信がなくなかなか1歩前に踏み出せない様を表しています。ポジティブに考えてどんどん色んなことをやってみた方が良いでしょう。

意味⑨人形が壊れる夢

人形が壊れる夢は体に異変が起きていることを示しています。どこか調子が悪いと感じた時はすぐに病院へ行くか、ゆっくり療養することをオススメします。他にも、人形を誰かが壊している夢を見た場合は、誰かに憎まれている可能性があります。今後、攻撃されてしまうこともあるので気を付けましょう。

人形が出てくる夢の意味【行動編】

人形が出てくる夢には様々な意味があります。人形の表情や状況も大切ですが、その時の行動も夢占いでは重要になってきます。人形が夢に出てきた時の行動で夢占いの意味を見ていきましょう。

意味①人形を捨てる夢

人形を捨てる夢を見た時、交友関係で運気が降下している傾向があります。友人や職場の人間と上手くコミュニケーションが取れていないなど、関わり方が原因でトラブルに発展してしまうこともあるでしょう。

関係が悪くなりそうな人物に心当たりがある場合は、一度しっかり話し合うことをオススメします。事前に対策をすることで、大きなトラブルに発展することを回避できます。

意味②人形と戦う夢

人形と戦う夢は現実世界で何か戦っている時に見る傾向があります。そして、予知夢の可能性もあります。夢で見たトラブルが現実で起きてしまうこともあります。モヤモヤしていることがあるのであれば、解決するように行動した方が良いでしょう。

意味③人形を傷つける夢

人形を傷つける夢は、誰かに対して憎しみや恨みがある時に夢の中で人形をその相手として傷つけていると言われています。日頃の怒りを夢の中の人形にぶつけることによってストレスを発散しているのでしょう。しかし、それだけでは完全にストレスや怒りの発散には繋がらないので、現実世界でもしっかりリフレッシュしましょう。

意味④人形を買う夢

人形を買う夢は恋愛運の上昇を意味しています。好きな相手と結ばれる日が近い可能性があります。他にも新しい出会いの訪れを暗示しています。今特定の人がいなくても、これからの出会いに期待しても良いでしょう。

また、恋人がいたり結婚している時に人形を買う夢を見た場合、妊娠しているかもしれません。もしくはこれから妊娠することがあるでしょう。人形を買う夢は吉夢と捉えて良い夢です。

意味⑤人形を可愛がる夢

人形を可愛がる夢は愛情不足を示しています。誰かに愛されたい気持ちや、構ってほしい気持ちが夢となって表れているようです。他にも、夢の中で可愛がっている人形を抱いている夢を見た時は、子供を欲しいという願望が夢に投影されていると言われています。

意味⑥人形と食事をする夢

人形と食事する夢は、悩みを誰かに打ち明けたい時などに見るようです。また、自身の家で人形と食事をしている夢は運気が降下していることを表しています。他にも、人形を誰かの代わりにして食事をしているのであれば、誰かと一緒に食事したい気持ちが夢となって表れている可能性があります。

意味⑦人形と話す夢

人形と話す夢は、夢占いでは誰かと話したい気持ちの表れです。コミュニケーション能力が低かったり、人との関わりが苦手など対人関係で悩んでいたりすると見る傾向があります。自分からどんどん話しかけられるように心がけたりすることによって、今感じている孤独感やふがいない気持ちもスッキリするでしょう。

意味⑧人形を作る夢

人形を作る夢は、作る人形の種類によって意味が変わってきます。もし作っている人形が呪いの人形である藁人形であった場合、周りの人に憎しみや怒りを抱いているのではないでしょうか。また、作っている人形がクマのぬいぐるみだった場合、寂しさを感じている可能性があります。

もしくは子供を授かりたい願望の表れです。他にも新しいことを始めたい気持ちの表れなど、人形を作る夢には様々な意味があります。

意味⑨人形を壊す夢

人形を壊す夢は自身が誰かに対して強い不快感や憎しみを抱いている現状が、夢に投影されています。恨んでいたり怒っていたり、その感情を夢の中の人形にぶつけているのです。人形を壊す夢を見た時は、自分の気持ちを一度整理した方が気持ちも楽になるでしょう。

憎しみを夢の中で全開にしたところで、すべて発散されるわけではありません。そのことでストレスを溜めすぎてトラブルが発生する可能性もあります。夢からの警告と受け止めて一度冷静になりましょう。

意味⑩人形を刺す夢

人形を刺す夢は、誰かを深く恨んでいたり傷つけたいと思っている時に見る夢です。また、呪いの気持ちが人形を刺す夢となって表れています。呪いや深い怒りの感情が夢に出てしまうほど強いと危険だと言われています。自分自身も生命の危険があることを警告されているそうです。

このような夢を見た時は冷静になりましょう。そして呪ってやりたいなどの怨念を捨てクリアな気持ちになれるように努力しましょう。そうすることによって全体の運気も上昇するでしょう。

意味⑪人形を直す夢

人形を直す夢は修復したい気持ちを表しています。夫婦関係や友達との友情、無くしてしまった信頼関係など、失ってしまった何かをもう一度修復したい、取り戻したいという気持ちを暗示しています。

もし人形が綺麗に直せたのであれば、修復する日が近いことを示しています。夫婦関係も友人とのギクシャクした関係も、今までのように取り戻すことができるでしょう。人形が直らなかった場合はもう少し時間をかけた方が良いという意味があるそうです。焦らずにゆっくりその時を待ちましょう。

意味⑫人形と遊ぶ夢

人形と遊ぶ夢は、親しい友人たちともっと距離を縮めたいという想いや遊びたいという気持ちが夢に投影されています。また、寂しさの表れとも言われています。他にも、幼い頃に持っていた人形と遊んでいたのであれば、幼少期に戻りたいという気持ちの表れだそうです。

最近なかなか会えていない友人に連絡して遊んでもらったりすることで、精神的にも落ち着くのではないでしょうか。

意味⑬人形をあげる夢

人形をあげる夢は、人形をあげる人への感情を意味しています。可愛い人形を付き合っている相手へあげる夢であれば、その相手への愛情を示しています。しかし不気味な人形や怖い人形は、相手に対しての怒りや強い憎しみなどを表しています。

人形をあげる夢を見た時は、まず人形の容姿を思い出しましょう。可愛らしいのか不気味なのかで、自身の相手への素直な感情を知ることができます。

意味⑭人形をもらう夢

人形をもらう夢は、ピュアな心を表しています。今のピュアな気持ちを忘れずにこれからも純粋でいるように示しています。ピュアな気持ちでいることによって、どんな試練が待ち受けていても乗り越えられるでしょう。そして人形をもらう夢は、これから先も心が綺麗なままでいるように暗示しています。純粋な心が開運へと繋がります。

人形が出てくる夢の意味【番外編】

人形が出てくる夢の意味を紹介してきましたが、表情や状況などとは別に番外編として人形の夢占いを紹介していきます。

意味①操り人形で遊ぶ夢

操り人形で遊んでいる夢を見た時、現実世界で誰かを支配したい気持ちがあるのではないでしょうか。人形のように操って自分の好きなように行動してもらいたい相手がいる時に見る傾向があります。あまり自分勝手な気持ちを押し付けるとトラブルに発展する可能性があります。

また、自分が操られている人形であれば、思い通りにいかない毎日に不快感を感じている可能性があります。今の現状に納得いっていない感情が夢となって表れているのでしょう。

意味②人形劇を見る夢

人形劇を見る夢は運気が急降下していることを暗示しています。何をしても上手くいかなかったり、良かれと思ってしたことが裏目に出たりします。人形劇の夢を見た時は無駄に何かすることをやめて、大人しくしていることをオススメします。

体調が悪いと感じた時も素直に休む方が身のためです。無理をしてしまうと余計状態を悪化させてしまう可能性があります。十分に気を付けましょう。

意味③人形を欲しがる夢

人形を欲しがる夢は、周りの誰かのステータスを羨ましがっている感情が夢となって表れています。経済力や家柄、生活面など全てにおいて羨ましいと思っている人が身近にいるのでしょう。その感情が夢に投影されて表れています。

人形を欲しがる夢は、自身の頑張りがまだ足りないということも意味しています。この夢を見た時は、羨ましがってばかりいないで素直に努力することをオススメします。

意味④人形になってしまう夢

人形になる夢はコミュニケーション不足を暗示しています。他人との意思疎通がちゃんと出来ていない時に見る傾向がある夢です。自分の思っていることを相手にちゃんと伝えられていなかったりすると、そのことがストレスになっている可能性もあります。

他にも、周りの人に振り回されていることを知らせている夢でもあります。自分が思っていることをハッキリ言えないことから、周りの人にいいように使われていることがあるので要注意です。思っていることはしっかり相手に伝えるようにしましょう。

意味⑤人形に殺される夢

人形に殺される夢は、見た時は恐ろしくて恐怖を覚えると思いますが、殺される夢は夢占いでは吉夢の扱いになります。人形は自分の分身であると言われています。もし今何か悩んでいたり、生まれ変わりたいという気持ちがあるのであれば、人形はそういった状況から抜け出せるように古い自身の心を退治しているのです。

死は再生の意味があるので新しい自分へ生まれ変わるために、夢の中で背中を押してくれていると捉えて大丈夫です。人形に殺される夢を見た時はポジティブに受け止めましょう。

人形が出てくる夢占いの意味を知ろう

人形が出てくる夢にはたくさんの意味があります。表情や状況、状態や行動など細かく覚えていることで、夢占いをもっと詳しく見ることができます。人形が出てくる夢を見た時は、少しでも鮮明に思い出すことをオススメします。夢と夢占いの内容を見て、自身の心理やこれから起こる可能性のあるトラブルを少しでも回避していきましょう。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
小岩

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ