彼女いるの?彼女いるか聞く女性の心理とは!聞かれた時の返答は?

女性が男性に彼女がいるか聞く時には、どのような心理や理由があるのでしょう。彼女がいるか聞く女性への対処法、LINEで聞かれたときの対処法について詳しく伝授します。上手く彼女いるか聞く方法も紹介するので、聞きたい女性も聞かれた男性もチェックしてください。

彼女いるの?彼女いるか聞く女性の心理とは!聞かれた時の返答は?のイメージ

目次

  1. 1彼女いるか聞く女性を男性はどう思う?
  2. 2彼女いるか聞く女性の心理や理由
  3. 3彼女いるか聞く女性への返答方法
  4. 4LINEで彼女いるか聞かれた場合の対処法
  5. 5彼女いるか聞くおすすめの方法
  6. 6彼女いるか聞く以外のおすすめの方法
  7. 7彼女いるか聞く方法はさまざま!自然に確認してみよう

彼女いるか聞く女性を男性はどう思う?

女性が彼女いるか聞く場合、男性はどのように思うのでしょう。「自分に気があるのか?」それとも「単なる興味だけか」、「からかいたいのか」など色々と勘ぐってしまうかもしれません。それが自分の好きな女性からの問いかけであれば、ますます気になることでしょう。

自分を好きなのか、それとも友達のキューピットになろうとしているのか、など考え出すと妄想が膨らみ気が気ではなくなるかもしれません。

脈ありのサイン?

女性が彼女いるか聞くということは、脈ありサインなのでしょうか。とてもポジティブにシンプルに考えれば脈ありと考えられなくもないでしょう。しかし必ずしもそうでもない可能性もあります。ただ確実に言えることは女性から彼女がいるかを尋ねられると、男性は特別な思いを感じることが多いということです。

他の色々な問いかけに比べて、その理由や相手の心理をあれこれと考えてしまうというのが正直なところでしょう。

聞かれて嬉しい男性は多い

彼女いるか聞く問いかけに対しては、素直に嬉しいと感じる男性は多いようです。もしかしたら自分のことが好きなのかも、と思うだけでも男性はテンションが上がりますし、モテている気持ちにもなるからです。

箸にも棒にも掛からなければ、そもそも彼女がいるか聞くこともないでしょう。その意味ではこの問いかけは男性にとっては喜ばしいことと言えるのです。

彼女いるか聞く女性の心理や理由

女性が男性に向かって彼女いるか聞く場合に、そこにはどのような理由や心理があるのでしょうか。聞かれた男性からすれば嬉しい問いかけに感じるものですが、女性としてはどのような意味で尋ねているのでしょう。具体的に6つに分けて解説していきましょう。

心理や理由①単に友達として興味がある

彼女いるか聞く女性の心理として、まず考えられることは単に友達として興味があるということです。付き合う友達のことは参考までに色々な情報を知っておきたいものです。特に恋愛関係のことは浅い付き合いの相手には話しにくいものですが、逆に話していくことで仲良くなれる話題とも言えるでしょう。

そしてもし彼女がいないなら応援してあげたい、紹介してあげたいという話にもなるかもしれません。

心理や理由②あなたの事が好き

彼女いるか聞く女性の心理は、ズバリ自分のことを好きだからとも考えられます。男性として特別な興味を抱いているからこそ彼女がいるかを知りたくもなるのです。そして彼女がいないと分かれば告白へと動いていくかもしれません。また彼女がいると分かっても、それはそれで別の手段でアプローチを考えるかもしれません。

もちろん同じくらい好きな人が他にいれば、そちらを選択するかもしれません。いずれにしても特別な感情で見られている可能性は高いということです。

心理や理由③深い意味はない

彼女がいるか聞くとしても深い意味はないということも考えられます。たとえば日常会話のように「今日は天気がイイね」とか「お腹空いたね」などの会話の延長で「彼女はいるの?」という問いかけがあってもそれほど珍しいことではありません。

もしかしたらその後に自分の恋愛話について聞いてもらいたかったり、男性の考えや心理について教えて欲しいと思っているかもしれません。それは彼女がいるかどうかを特別な理由で知りたいということではまったくないのです。

心理や理由④友達に頼まれた

女性が彼女いるか聞く理由として、友達から尋ねて欲しいと頼まれている可能性もあるでしょう。その女性の友達が自分のことが気になっていたり、好きで付き合いたいと思っていて直接は聞けないのでその女性に聞いてきてほしいと頼まれているケースです。これは女性に良くありがちな手法なので、珍しく言ことではありません。

この場合は、恐らくその後に「実は…」と次の質問が待っているはずです。

心理や理由⑤話のネタのひとつ

女性が彼女いるか聞く理由は、話のネタの一つである場合もあります。たとえば二人で長話をしていて会話が途切れた場合に次の話のとっかかりとして彼女がいるか聞くというのも不自然ではありません。

ひとしきり色々な話をして相手からも特別なネタ振りがない時には、ことによっては話が盛り上がりそうな恋愛系の話題に切り替えていくことはよくあることです。

心理や理由⑥本気で好きになる前の確認

女性が彼女いるか聞く時の心理として、本気で恋愛モードになる前の確認がしたいということもありえます。好きになっても大丈夫な状態かどうかを揺れる心理状態の中でその女性なりに吟味しているのです。この場合は返答次第では一気に恋愛に突入していく可能性もあります。

もちろん彼女がいるとか、今は恋愛に興味はない、というような返答をすれば傷つきたくないので予防線を張ってそれ以上は踏み込んで来ない可能性も高いでしょう。

彼女いるか聞く女性への返答方法

女性が男性に彼女いるか聞く場合の、返答はどのようにすると良いのでしょうか。正直言って聞かれた男性としては答え方に戸惑ってしまうかもしれません。しかしその答え方によってはその後の展開も違ってきますし、似たような返答方法でも微妙にニュアンスが違うことがあるので、気を付けておきましょう。

「出会いがない」

彼女がいるか聞く女性への返答方法として、「出会いがない」と答えるのは良いかもしれません。もちろんこれは彼女がいないことが前提ですが、「出会いがない」と伝えることでもし相手がこちらに好意を抱いていれば、チャンスがあると捉えることになります。

またその女性の友人等が好意を抱いている場合や彼氏を募集している知り合いがいれば、紹介してくれるかもしれません。彼女がいるか聞く相手に、単に「いません」と返答するのはあまりに味気ないですし、勿体ないとも言えるでしょう。

「いないから募集中!」

彼女がいるか聞く女性への返答方法として、「いないから募集中!」と切り返すのも良いでしょう。これは先ほどの「出会いがない」という返答に比べて、もう少し攻めに行っている返答と言えます。つまり現在彼女はいないけれども、チャンスがあれば作りたいという気持ちを明確にあらわしているということです。

この「募集中」という言葉を付けることで、もし相手が好意を抱いていれば希望を与えることになりますし、そうでなくても誰かを紹介してくれたり、合コンにでも誘ってもらえるかもしれません。

「いないけどどうしたの?」

彼女がいるか聞く女性への返答方法として、上記の「出会いがない」と「いないから募集中」という言葉はどちらかと言えばやや受け身と言えるでしょう。それは今の自分の状況をそのまま伝えたにすぎないからです。最後におすすめするのは「いないけどどうかしたの?」という言葉です。

この言葉はどちらかと言えば能動的で、自分から相手に問いかけの真意を尋ねようとしています。そしてあわよくばそこから恋愛のチャンスを広げていこうとする意思表示にも捉えることができるでしょう。そしてこちらから問いかけ直すことで、さらにそこから会話が広がっていく可能性が高くなるのです。

LINEで彼女いるか聞かれた場合の対処法

LINEで彼女いるか聞く女性には、どのように対処すると良いのでしょうか。「彼女いる?」と聞かれているわけですから、その返答は「イエス」か「ノー」しかないように感じるかもしれません。しかしそれではあまりに単純すぎるようです。

それよりもLINEで彼女いるか聞く女性には、返答方法をひと工夫することでその後の展開が変わる可能性もあります。その方法を具体的に見ていきましょう。

即答せず濁す

LINEで彼女いるか聞く女性に対しては、即答せず濁すのも無難な方法です。どのような意図で尋ねてきているか良く分かりませんし、安易に答えて他の人に言いふらされても困ります。またもし好きな相手であれば、しばらく駆け引きをしていきながら、その流れで最も適した方向へと会話を切り替えていくこともできます。

最初に結論を言ってしまうと選択肢を狭めることになるので気を付けましょう。

挑発的な答え方をする

LINEで彼女いるか聞く女性には、いっそうのこと挑発的に返答するという対処法もあります。たとえば「彼女がいなかったらどうしたいの?」とか「いたけど別れたばっかり」とか「3人いる…嘘だよ(笑)」など小悪魔的に返送して相手を揺さぶってみたり、からかうふりをして相手の様子を探ることもできるでしょう。

もちろんこれは相手との関係にもよりますし、自分のキャラクターにもよります。あまり親しくない相手や自分が固い性格なのに上記のようならしくない返答をすると思わぬ誤解を受けることもあるので気を付けましょう。

彼女いるか聞くおすすめの方法

女性からすれば、どうしても彼女いるか聞きたい瞬間がくるかもしれません。しかしことによってはナイーブな話ですし、聞き方を間違うと失礼に当たるかもしれません。そこで男性に彼女はいるか聞くおすすめの方法を紹介していきます。男性に聞きたいと思っている女性は参考にしてみましょう。

聞く前に「そういえば」とつける

彼女がいるかを聞きたくても、相手によっては唐突に聞くとあまりに不自然なことがあります。もし相手が「彼氏いるの?」とでも聞いてくれればその流れで自然と彼女がいるかを聞くこともできます。しかしそうでもなければ少しギクシャクした変な空気になってしまうかもしれません。

そこでおすすめするのが、聞く前に「そういえば」という一言をつけることです。よく考えてみると何が「そういえば」なのかよくわかりません。しかしこの言葉は、文脈の流れのないところに流れをつけてくれるような不思議な効力があります。

そして「そういえば…」と言いながら彼女がいるか聞いてから「実は○○さんとこの間噂しててね…」とその後でフォローするような言葉を続けることもしやすいのです。

彼女がいる前提で話を進める

彼女いるか聞きたい場合は、彼女がいる前提で話すと不自然さがなくなるのでおすすめです。たとえば彼女とどんなところでデートをするのか、彼女にどんなプレゼントをしたことがあるのか、など彼女がいてもなんらおかしくないという体で話を振っていきます。

こちらが何食わぬ顔で自然と問いかけることで、聞かれた男性も心理的に答えやすくなる効果があります。

合コンに誘ってみて反応をみる

合コンに誘ってみるのも彼女がいるか聞くおすすめの方法です。合コンに誘う時に「彼女いるの」と聞くのはごく普通のことです。真面目な男性なら彼女がいれば誘いには乗って来ないでしょう。逆に彼女がいなかったり、欲しいと思っていたら喜んで誘いに乗ってくるかもしれません。

彼女いるか聞く以外のおすすめの方法

彼女がいるかを単刀直入に聞くのははばかられるという場合は、それ以外の方法でもチェックできる方法があります。相手に直接聞かないで彼女がいるかどうかの情報を得られれば、それによってアプローチ方法を色々と考えていくこともできるでしょう。早速具体的に紹介していきましょう。

彼のSNSを確認する

彼女がいるか気になる男性のSNSをフォローしていくのはおすすめです。そこにあがっているメッセージを隈なく確認し、画像もマメにチェックしていけばだいたいの動向がつかめるかもしれません。そしてその時のコメントやそこに写っている様子を見ればもしかしたら彼女がいるかどうかのあたりがつけれるかもしれないのです。

またもし知り合いや友達がその画面に写っていればその人から情報を聞き出すのも良いかもしれません。もちろん怪しまれないように上手く振る舞う必要はあるでしょう。

休みの日の過ごし方を聞く

彼女がいるか聞きたい男性の休日の過ごし方を聞くのもおすすめです。その際は、いかにもインタビューでもしているような聞き方にならないように気を付けましょう。自分は次の休みに何をするか、どこに行くか、また趣味が何かなどの情報を振っておいてから、その後で上手く彼のスケジュールを聞き出せれば成功です。

あわよくば今度一緒に行こうか、という誘いが来るかもしれませんし、自分から連れて行ってください、と言えるかもしれません。

彼の友人に聞く

彼女がいるか聞きたい男性の友人から上手く聞きだす方法もおすすめです。これで上手く行けば、単に誰と付き合っているかだけでなく、そのなれそめや今の二人の関係なども聞けるかもしれません。もちろん彼女がいないという状況なら、いつごろ別れたとか、どのような女性がタイプなのかなど直接本人からは聞けない情報が入手できる可能性もあるのです。

彼女いるか聞く方法はさまざま!自然に確認してみよう

好きになったり、気になる男性ができれば当然その人に彼女がいるかどうかが気になります。いたらいたでショックですが、もしいないと分かればこれは一気にチャンスが広がります。しかしいざ確かめるとなると気持ちは動揺しドキドキしてしまうかもしれません。

そこで焦らず諦めないで、色々な方法があることを知りましょう。自分で直接が無理なら友人に頼んだり、SNSをチェックしたり、いくらでも可能性があります。そして大切なことは相手に不自然に思われたり、怪しまれないことです。あくまで自然に、を心掛けてうまく確認していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ