黒澤久雄(黒沢明の息子)の現在!林寛子との離婚し再婚?息子・娘は?

黒澤明の息子である黒澤久雄は、音楽の教科書にも掲載された楽曲を歌うタレントでもあります。元妻だった林寛子との間には息子1人と娘が2人いますが、子供たちも芸能活動をしていました。林寛子との離婚後、再婚もしています。黒澤久雄の波乱万丈の人生を調べてみました。

黒澤久雄(黒沢明の息子)の現在!林寛子との離婚し再婚?息子・娘は?のイメージ

目次

  1. 1黒澤久雄とは
  2. 2黒澤久雄の波乱万丈な人生
  3. 3黒澤久雄の結婚・再婚について
  4. 4黒澤久雄の家族について
  5. 5黒澤久雄の現在
  6. 6黒澤久雄は現在多忙な実業家だった

黒澤久雄とは

日本人にとってクロサワといえば、映画監督の黒澤明監督を思い浮かべるのではないでしょうか。それでは、黒澤明監督の長男である黒澤久雄はどうでしょうか。実は日本の小中学校に通ったことがあれば、黒澤久雄の歌った曲のことを知っているかもしれません。いったい黒澤久雄とは、どのような人物なのでしょうか。

黒澤久雄のプロフィール

・愛称:クロパン
・本名:黒澤久雄(くろさわ ひさお)
・⽣年⽉⽇:1945年12月20日
・現在年齢:73歳(2019年5月現在)
・出⾝地:東京都
・⾎液型:AB型
・⾝⻑:175cm
・体重:不明
・活動内容:タレント、俳優、歌手、映画プロデューサー、実業家
・所属グループ:元ザ・ブロードサイド・フォーのメンバー
・事務所:黒澤プロダクション
・家族構成:林寛子(先妻)、黒澤明(父)、矢口陽子(母)、黒澤甲(長男)、黒澤優(長女)、黒澤萌(次女手)、松岡充(義理の息子)

黒澤明の息子

黒澤久雄の父親は日本の映画史上に数々の名作を残し、スピルバーグをはじめ国内外の名監督に影響を与えた「世界のクロサワ」こと黒澤明監督です。母親は1940年代に活躍した元映画女優の矢口陽子です。つまり、黒澤久雄はいわば芸能セレブ一家の出身ともいえる御曹司なのです。

黒澤明監督はその時代の父親でしたので子育てには積極的には参加していませんでしたが、黒澤久雄が小さいころから名画を見せられていたと語っていました。また、2019年『万引き家族』の衣装デザインで芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した映画衣装デザイナーの黒澤和子は黒澤久雄の実妹です。

黒澤久雄の波乱万丈な人生

仕事中毒の父であった黒澤明監督の影響を大きく受けた黒澤久雄は、どのような人生を送ってきたのでしょうか。黒澤久雄の人生は波乱万丈であるなどと揶揄されることがあります。それはどうしてなのか、黒澤久雄の生い立ちを調べてみました。

大学時代にバンドを結成

音楽が大好きであった黒澤久雄は、高校生のころからバンド活動に明け暮れます。大学は成城大学に進学しますが、学業は二の次でバンド活動が中心でした。在学中の1964年に鶴原俊彦、横田実と「ザ・ブロードサイド・スリー」という名のフォークバンドを結成し、1965年5月にアルバムを1枚リリースします。

『若者たち』が空前の大ヒット

1965年に山口敏孝を加え「ザ・ブロードサイド・フォー」と改名し、本格的なバンド活動を開始し、大学は中退します。1966年4月にフジテレビの同名のドラマの主題歌として『若者たち』をリリースし、30万枚を超えるヒット曲になりました。1970年ごろから小中学校の音楽の教科書などにも使われている、日本人には良く知られた曲です。

留学によってバンド解散

後世に残る大ヒット曲『若者たち』を世に出したザ・ブロードサイド・フォーは、さらに1966年9月にセカンドシングルの『星に祈りを(夜空の星)』をリリースします。バンドは順調に知名度を上げ、売り上げも伸ばしていきました。ところがそんな人気絶頂の中、突然に黒澤久雄が留学することとなったのです。このためバンドは空中分解し、解散しました。

留学後のタレント・プロデューサー活動

留学から帰国した黒澤久雄はバンド活動には戻らず、DJやタレントとして精力的に活動しました。1972年『三丁目四番地』、1975年『あこがれ共同隊』、1977年『近眼ママ恋のかけひき』などのドラマに俳優として出演した他、『クイズダービー』や『象印クイズ ヒントでピント』などに解答者として出演していました。

タレント業の以外にも、黒澤明監督の名画『乱』から遺作となった『まあだだよ』まで映画プロデューサーとして活躍します。また、黒澤明監督亡き後も2000年の『雨あがる』と2002年の『海はみていた』の2本の映画にプロデューサーとして活躍しました。

黒澤久雄の結婚・再婚について

著名人の偉大なる業績の裏には、隠された意外なプライベートが多々あります。例えば父である黒澤明監督も大変なグルメであったことから、食に関する逸話がたくさん残っています。それでは黒澤明監督の長男である黒澤久雄の場合は、どうでしょうか。黒澤久雄のプライベートを調べてみました。

林寛子に一目惚れ・結婚

黒澤久雄が1976年に司会者として出演していた『おはよう!こどもショー』のゲストに、林寛子が出演しました。黒澤久雄は林寛子に一目ぼれだったと後に語っています。そして初めて出会ったその日に、黒澤久雄が草野球チームの応援に誘ったことが交際が始まるきっかけでした。当時の林寛子は、ドラマやバラエティーなどに出演する売れっ子歌手でした。

その後、約2年半の交際を経て1980年4月に結婚しました。仲人は大橋巨泉夫妻で、そのこともあって『クイズダービー』へのゲスト解答者枠を得たといわれています。

三人の子宝に恵まれる

黒澤久雄は林寛子と結婚した1980年には長男の黒澤甲が生まれます。そして1982年7月には長女の黒澤優を、さらに1983年11月には次女の黒澤萌を儲けます。傍から見れば長年つれそう幸せな家族と思われていたでしょう。

林寛子と離婚

2003年6月に黒澤久雄と林寛子は離婚します。23年間の結婚生活に離婚を切り出したのは林寛子で、映画作りに没頭し家庭を顧みない様子に愛想が尽きたということが一つの原因と語っていました。黒澤久雄も15分程度の話し合いの後、あっさりと離婚に応じました。家庭内別居が長く続いていたようで、離婚発表後もしばらく同居という不思議な関係でした。

20年来の秘書と再婚

黒澤久雄は2007年4月に、黒澤プロダクションに20年以上も勤めている40代の女性秘書と再婚しました。タレントやプロデューサーなどで多忙を極める黒澤久雄を長年支えてきたことが、信頼と愛情に変わったのだそうです。

黒澤久雄の家族について

黒澤一家の華麗なる人脈は、当然黒澤久雄の子供たちにも受け継がれています。黒澤久雄の三人の子供たちを調べてみました。

息子は元バンドマン

長男の黒澤甲は、黒澤久雄と林寛子が結婚した1980年12月に生まれています。黒澤甲はVolgroomaという名前のバンドでギターを弾いていたようです。2015年ごろまでは精力的にライブ活動をしており、2016年にはアルバムをリリースしています。その後はブログの更新も止まっており、芸能活動をしているかは不明です。

娘は歌手とモデル

1982年7月に生まれた黒澤優は、1999年8月からファッション雑誌のモデルとして芸能活動を始めました。そして、2000年1月に映画『ISOLA』で女優デビューを果たします。2001年には日本映画批評家大賞新人賞を受賞しましたが、2002年1月にロックバンドのSOPHIAの松岡充と結婚し、子育てと主婦業に専念するために芸能界を引退しました。

次女の黒澤萌は1983年11月に生まれています。2002年に安全地帯のヒット曲『悲しみにさようなら』のカバーをリリースしますが、その後の情報が更新されていません。

義息子は松岡充

林寛子との間に一男二女を儲けた黒澤久雄ですが、その長女(第二子)にあたるのが元女優・元モデルの黒澤優です。そして長女である黒澤優の夫が、ロックバンド「SOPHIA」でボーカルの松岡充なのです。松岡充はロックバンドでのボーカルの他、俳優としてもテレビドラマや映画などで活躍しています。

黒澤優と松岡充は、いわゆるできちゃった結婚でした。黒澤久雄にとって松岡充は義理の息子ということになり、結婚と同時に孫が出来てしまったことになります。

黒澤久雄の現在

大学生時代のフォークバンドデビューから、黒澤久雄は様々な芸能活動を行ってきました。それだけではなく、黒澤久雄は多岐に渡るビジネスを手がけています。黒澤久雄は現在何をしているのでしょうか。

「黒澤プロダクション」の社長

黒澤久雄は現在、撮影スタジオの運営や照明機材や特殊機材などの販売を行う「株式会社黒澤プロダクション」の社長として活躍されています。その他にも黒澤明監督の仕事を縁の下で手伝う会社である「株式会社黒澤フィルムスタジオ」の代表取締役・社長としても多忙な毎日をおくられています。

黒澤明に関する文化活動も

父である黒澤明の作品の著作権管理や文化事業などを行う為に、黒澤久雄は黒澤明文化振興財団理事長も務めています。ただし、黒澤明文化財団は佐賀県伊万里市に黒澤akira記念館を建てようとしましたが、寄付金が集まらず計画は頓挫しました。これをきっかけに、平成23年3月31日をもって財団法人黒澤明文化振興財団は解散しています。

黒澤久雄は現在多忙な実業家だった

黒澤久雄は、自らタレントとしてクイズ番組に解答者として出演したり、歌手として活躍したり、映画関係のプロデューサーとして活躍していました。その後、現在はレストラン経営や父である黒澤明の著作権管理など、実業家として忙しい毎日を送っています。

関連する記事はこちら

Thumb広岡瞬の現在は!石野真子との結婚・離婚やロンドンの「さくら」の今は?
1980年代に人気があった広岡瞬は現在、芸能界から姿を消しているようですが、きっかけは何だっ...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
tm06120712trs
よろしくおねがいいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ