いい匂いの男性はモテる!女ウケする香りを出す方法・モテる理由とは

いい匂いの男性はモテると言われます。いい匂いでモテたい男性や、嫌な体臭で嫌われたくない男性は少なくないことでしょう。そんな、いい匂いの男性がモテる理由や女性の心理や、女ウケする香りを出す方法、女性に嫌われる臭い体臭のケアについてご紹介致します。

いい匂いの男性はモテる!女ウケする香りを出す方法・モテる理由とはのイメージ

目次

  1. 1匂いは意外なモテ要素
  2. 2いい匂いの男性がモテる理由
  3. 3女性ウケする香りを出す方法
  4. 4いい匂いの男性を好む女性の心理
  5. 5男の体臭をケアするポイント
  6. 6いい匂いをまとった男性になろう

匂いは意外なモテ要素

男性は女性からモテる条件について聞かれると、ほとんどの人はまずルックスだと考えることでしょう。もちろんそれ以外にも学歴や収入、職業や家柄なども含まれるかもしれません。しかし、もしかするとルックスさえも越えて女性にモテる条件のトップに来るかもしれないものが存在するのです。それは「匂い」です。

こう聞くとほとんどの男性は意外と思うかもしれません。しかし、匂いは意外にもモテ要素の1つなのです。なぜ女性は男性の匂いに敏感なのでしょうか。

いい匂いと免疫力の関係

実は、女性にとっていい匂いがすると感じる男性は、体の免疫力が高いと言われています。女性は本能的に男性を嗅覚で仕分けている場合があり、強い遺伝子を残すために自分とは正反対の男性の匂いをいい匂いだと感じる性質を持つことが分かっています。

そして、女性がいい匂いと感じる男性は、免疫力が高く、病気にかかりにくい健全な状態である場合が多いのです。強い遺伝子を無意識に感じるからこそ、自然と心惹かれるのでしょう。

モテる男性はみんないい匂い

モテる男はみんないい匂いをしているという共通点があります。男性自身が嗅いでみてもわかりにくいことですが、女性にはしっかりとキャッチできるものです。基本的には、その人自身が体から放つ香りやフェロモンとも言えるでしょう。生き物としての男性らしい、女性を惹きつけてやまない匂いなのです。

仕事で活躍していたり、多くの人の中でひときわ目立った輝きを放つ男性は、清潔感も相まってそれぞれにいい匂いをさせているものです。

男の臭いは恋愛にも影響する

上記のようなモテオーラがあれば、当然、そこに女性も集まります。匂いという点において、女性たちはとても敏感なものです。そして何かと近くに行き、ボディタッチなどの接触を試みたりもすることでしょう。そのため、もし誰かに恋をしたのであれば、その女性は彼氏の匂いに少なからず反応しているはずです。

いい匂いがしていれば理屈抜きに恋愛がうまくいき易く、反対に臭いと感じる匂いに変化すれば、何をしても上手くいかなくなることさえありえるのです。それほどまでに、男性の匂いは女性に大きな影響を与えるものと言えるでしょう。

いい匂いの男性がモテる理由

ご紹介した通り、いい匂いの男性は理屈抜きにモテます。しかし、実はそこには女性ならではの理屈もきちんと存在します。なぜいい匂いを放っていると、男性は女性にモテるのでしょうか。具体的にその理由を解説していきましょう。

理由①側にいたくなる

女性は嗅覚がとても発達しています。その敏感な嗅覚は、食事の味付けや食材が新鮮かどうかをも判断することができます。また、それ以外にも日常生活の中で何らかの異臭を素早く察知し、家族の生活を守るという役割も果たすことができます。

このように匂いに敏感な女性であるからこそ、いい匂いがする男性がいればすぐに分かりますし、本能的に側にもいたくなるのです。逆を言えば、臭くなれば女性からは嫌われてしまう可能性が大きいと言えるでしょう。

理由②清潔感がある

いい匂いと聞くと、イメージするものとしては花や森林の瑞々しさ、また香水などのフレグランスやハーブティーなどがあげられます。どれも女性が好きなものばかりです。男性と比較すると、女性は自然界の香りにも敏感ですし、そのいい匂いやそれに似たもので身の周りを固めていこうとします。

そのため、シャンプーやトリートメント、ハンドクリーム、柔軟剤など、女性が清潔面からこだわる商品にはそれなりの香料が意識的に使用されています。これらの商品で香りについて配慮されていないものであれば、売れ行きも悪くなることでしょう。

女性にとってのいい匂いは、そのまま清潔感にも直結するため、いい匂いの男性には直感的に好感を持つことは当然と言えるでしょう。

理由③健康的なイメージがある

いい匂いの男性は、女性からすると健康的なイメージがあります。例えば、生まれたての赤ちゃんはほぼ無臭です。そして、極めて純粋無垢な状態であるからこそ、母乳の匂いがそのまま染みついていくことも少なくありません。すると、女性の母性は強く刺激され、ますます赤ちゃんのことを愛しく思うようになります。

これは少し例が極端でしたが、さすがに無臭とはいかないまでも、いい匂いがする男性は清潔なイメージを与えることでしょう。そのため、女性からすれば、上述のように清潔感があると同時に健康的でもあると、好印象を抱くのです。

女性ウケする香りを出す方法

女性ウケする香りを放つためには、大きく分けて二つの方法が考えられます。一つは男性が持つ天然のいい匂いを出すことです。そして、もう一つは体を人工的ないい匂いで覆う方法です。この章では、特に後者の方法で女性ウケするいい匂いを放つための秘訣をご紹介致します。

方法①ボディークリームや香水をつける

まず一つ目の方法は、ボディークリームや香水をつけることです。特に家を出る前につけると香りが長持ちするので良いでしょう。香水はつける際は、場所によって効果が薄れることもあるため、気を付けましょう。体温が高いところや、太い血管が通っている所に意識してつけると良いようです。

具体的には、耳の後ろ、うなじ、左胸周辺、手首、足首、腰などがおすすめです。中でも足首がポイントとなるシーンがあります。不意なことで外出先で靴を脱ぐような時には足臭が気になることがあります。

匂いは下から上へと香る性質があるため、香水を足首につけておくことで、程よく足の臭いを誤魔化すことができます。女性でなくとも気になる足の臭いを、上手くカバーすることができるでしょう。

方法②いい匂いの柔軟剤を使う

いい匂いの柔軟剤を使うことも、女性ウケする匂いを放つ良い方法です。特に気を付けたい点が、夏など汗をたくさんかくシーズンです。汗の臭いには女性は大変敏感であり、それが生乾きの洗濯臭などと混ざると、さらに強烈な悪臭を放つこともあります。

おすすめは、上着を中心にいい香りがする柔軟剤を使用することです。柔軟剤の良い匂いが汗臭などをうまく消し去ってくれるため、汗をかくシーズンも安心できます。また、不意に女性にハンカチを貸すようなことが起きても柔軟剤の香りを含ませておけば心配ありません。

方法③いい匂いのシャンプーや整髪料にする

いい匂いのシャンプーや整髪料を使用することも、女性ウケする香りを放つ良い方法です。特に、髪の毛が長めの男性は、思いの外シャンプーや整髪用の匂いが香るものなので気を付けるようにしましょう。ここで大切なのは「いい匂い」と言っても、男性自身が感じるいい匂いではなく、女性ウケするいい匂いを選択するということです。

最近のシャンプーなどは、男っぽい香りを強く発するタイプの商品は少なくなりました。年代や立場を考慮しつつ、女性ウケする匂いを意識して選択していくことが大切です。そのためにも、気の置けない女性友達や姉妹に忌憚のない意見を求め、人気のある匂いを見つけ出すといいでしょう。

いい匂いの男性を好む女性の心理

続いては、女性がいい匂いの男性を好む心理について注目していきましょう。女性はなぜ、いい匂いの男性を求めていくのでしょうか。匂いの好みは本能に基づいた理由も多いため、その心理を知ることで、女性の生態を浮き彫りにすることもできるかもしれません。早速、具体的に見ていきましょう。

心理①落ち着く

女性にはいい匂いの男性のそばに行くと落ち着くという心理が働きます。よく犬やウサギがクンクンと色々なものの匂いを嗅ぐ姿が見られますが、女性もどちらかと言うとそのような性質を持ち合わせています。何でもクンクンと臭いを嗅ぎ、いい匂いと臭いニオイを仕分ける本能を持つのです。

その意味では、女性は近くに入る男性の匂いを意識して嗅がずとも、無意識的に嗅ぎ分けているとも考えられます。落ち着くと感じる男性の匂いが、いい匂いであるとも言えるかもしれません。

心理②いい香りが好き

女性はとにかくいい香りが好きです。たとえばグルメは女性の大きな楽しみの一つですが、食事をする際、見た目はもちろん、味を見る前に匂いをしっかり楽しむことも女性の大きな特徴です。そして、いい香りがすると感じることで、より料理を楽しんで食べることができます。

料理と男性を同時にするわけではありませんが、あながち全く違うとも言いきれません。それは、女性が男性を恋愛や結婚対象として見る場合は、そこにセクシャルな視点も加味されるためです。食べるわけではありませんが、肌を合わせて深く交わる相手であるため、匂いを無視することは逆に不自然とさえ考えられるのです。

女性が男性を好きと思うときは、その匂いも含めて愛しているということと言っても過言ではありません。

心理③色気を感じる

男性のいい匂いに、女性は色気を感じ取っていることもあります。たとえばメンズ用の香水で人気ランキングの上位に入ってくるものは、間違いなくセクシャルなイメージを想起させるタイプであると言えます。匂いに色気を感じ取るからこそ、それがしっかりと脳に伝わり、その男性を恋愛対象であると判断するのです。

人はいい匂いを嗅ぐと、脳内でオキシトシンという幸せホルモンが分泌されることが分かっています。このオキシトシンが分泌されると、身体は若返りアンチエイジングに効果がありますし、女性はより女性らしくなっていきます。

特に、若く恋愛への興味が強い年齢の女性が、いい匂いのするシャンプーや化粧品・香水などを多用したくなることは自然の摂理と言えるでしょう。いい匂いを嗅ぎ、若く美しくイキイキしていたいのが女性という生き物なのです。

男の体臭をケアするポイント

前述した通り、男性の匂いにはその人が持つ天然の香りと人工的にまとう香りがあります。先ほどは人工的な香りのつけ方について述べましたが、最後に天然の香り、つまり体臭のケアするポイントについて解説します。体臭=悪かと言えば実はそうでもありません。

ある女性にとっては嫌なニオイでも、ある女性にとっては好きな匂いだと感じる場合もあるためです。それは、前にも述べた女性の持ち遺伝子のパターンによるところが大きいと言われています。しかし、体臭が強く臭えば、やはり嫌悪感を抱かれることは少なくありません。

そこで良いフェロモンは放ちつつも、気になる体臭はきちんと抑えるコツを学んでおきましょう。

毎日お風呂に入る

男の体臭をケアするポイントとしてまず大切なのは、毎日お風呂に入ることです。これは当たり前だと思えることかもしれませんが、お風呂嫌いの男性は意義と多いことも現実です。仕事で疲れていたり、夜も遅くなると面倒に感じたり、お風呂よりも優先したいことがあるとつい明日でイイや、と後回しにしてしまうことがあります。

寒い時期で汗をかきにくい季節はまだしも、やはりそれ以外の季節は思いの外臭うものです。女性に嫌な臭いがすると感じさせないためにも、毎日のお風呂を習慣化しましょう。

口臭予防をきっちりする

口臭予防も男の体臭をケアする大事なポイントになります。身長差を考えれば、口は女性の鼻に近い箇所にあります。そのため、少し臭うだけでもダイレクトに察知されてしまうことでしょう。歯をきちんと磨き、ニオイのもととなる舌のコケも定期的に除去することを心掛けましょう。

特にニンニクやコーヒー、アルコールなど、ニオイのきつい物を口にした後のオーラルケアは念入りにすることをおすすめします。

適度な運動で汗を流す

体臭を強くしないためには、適度に体の代謝を良くしておくことも大切なポイントです。そのためにも定期的に運動をしてしっかりと汗を流すこともおすすめです。もちろん運動は体臭のためだけではなく、健康管理の意味でも一役買うため、是非とも取り入れていくべきメソッドと言えるでしょう。

朝のシャワーで体臭を抑える

先ほど毎日お風呂に入ることをおすすめしましたが、朝起きてからのシャワーも有効です。寝ている間にも知らず知らずのうちにたくさんの汗をかきます。その量は200mlのカップ2杯半以上とも言われます。特に夏場であればその量は増えますし、その分ニオイも強くなるでしょう。

朝にシャワーを浴びてから外出すれば随分と体臭も抑えられるのです。

ストレスを溜めない

ストレスを溜めないことも体臭予防には大切なポイントになります。ストレスが溜り、体調がすぐれなければ、それだけでも体臭がきつくなることがあります。胃が荒れていると口臭も強くなるので、快眠、快食、快便は、体臭予防の良い目安とも言えるのです。

いい匂いをまとった男性になろう

女性が匂いに敏感であることに、今さらながら驚いた男性も多いかもしれません。しかし、いい匂いを放つ方法は幾つもありますし、その多くは今日からでも取り組めることばかりです。外見を気にするだけでなく、臭う体臭への予防策にも力を入れましょう。

ストレスを溜めず、気分よく過ごすことができれば、自分独自のフェロモンも分泌され、運命の女性に出会えるかもしれません。その日を楽しみに、いい匂いをまとった男性になりましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ