シャイな男性の特徴21選!シャイな男性の心理・恋愛や脈ありサインとは

シャイな男性にアプローチしても脈なしだと感じてしまうことがあります。しかし、意外にも本当は脈ありだったという人も多くいます。シャイな男性の恋愛や脈ありサインはなんなのでしょうか。シャイな男性の特徴や心理、よくある行動とともに、メールなどでのサインも紹介します。

シャイな男性の特徴21選!シャイな男性の心理・恋愛や脈ありサインとはのイメージ

目次

  1. 1シャイの意味とは?
  2. 2シャイな男性の特徴【性格編】
  3. 3シャイな男性の特徴【恋愛編】
  4. 4シャイな男性の心理は?
  5. 5脈なし?シャイな男性からの脈ありサインとは
  6. 6シャイな男性へのアプローチ方法
  7. 7シャイな男性の特徴を知っていい恋愛をしよう!

シャイの意味とは?

「シャイ」という言葉がどのような意味を持っているかご存知でしょうか。恐らく、誰しも少なからず身近なところにシャイな男性はいるでしょう。もしも、好きな男性がシャイだった場合、どのようなアピールをするといいといいのでしょうか。シャイな男性について、様々な視点からご紹介します。

シャイの意味

「シャイ」という言葉は英語で「Shy」という単語になり、意味としては恥ずかしがり屋な人のことを意味しているようです。ですので、恥ずかしがり屋な男性を英語で表現したい時には「シャイ」という言葉を使うようにしましょう。

シャイな男性の特徴【性格編】

シャイな男性に恋愛感情を抱いているという人は、シャイな男性の性格を理解することによって、どのように接していけばいいのかを判断することができます。シャイな男性は他の男性よりも引っ込み思案気味の性格ですので、今まで好きになった人と特徴が違うという場合もあるでしょう。

また、シャイな男性に対して恋愛感情を抱いていないとしても、どのようにしてシャイな男性と話をすればいいのかを知ることができますので、周りにシャイな男性がいるという人は、まずは性格や特徴を知ってみてください。

特徴①照れ屋

シャイな男性は照れ屋な性格が特徴的で、周りの人から注目されることにあまり慣れていません。ですので、いきなりシャイな男性に話しかけたとしても応答してもらえないこともあるようです。徐々に関係を築いていくことができれば、シャイな男性とも仲良くなることができるでしょう。

初めのうちはシャイな男性の心を解くことから始めると良さそうです。シャイな男性がどうしたら照れずに会話をすることができるのかを観察してみましょう。

特徴②口下手

シャイな男性は口下手だという特徴があります。口下手というのは人と会話をする時に上手く話すことができない人のことを意味しています。口下手なので誰かと会話をすることに対してプレッシャーを感じており、誰かから話しかけられても避けてしまう傾向にあります。

ですので、シャイな男性と話をしたい時には要件を伝えるだけなど、少しの会話から徐々に長い会話につなげていくことをおすすめします。

特徴③人見知り

人見知りな特徴のある男性はシャイな傾向があります。人見知りだと自分から相手に対して話しかけることができなかったり、せっかく話しかけてもらったとしてもうまく対応することができません。この特徴のある本人はきちんと話をしたいと思っていても、上手く伝えることができません。

ですので、人見知りな特徴のあるシャイな男性と話をする時には、相手がしっかりと話をしてくれるまで待ってあげるといいでしょう。

特徴④争いを避ける

シャイな男性は常に争い事を避けるような特徴にあります。争い事をするということはとても体力を使ってしまうようなことで、それに加えて周りの人とのコミュニケーションを取らなければいけないということから争いを避けているようです。

特徴⑤ネガティブ

考え方は人それぞれで、プラスに考えることのできる人がいればマイナスにしか考えられないという人もいます。シャイな男性はネガティブな考え方をしてしまっているので、行動や発言からもそのネガティブさを感じることができるでしょう。

また、ネガティブ思考を持っているシャイな男性は周りの人を巻き込んでネガティブな方向へと物事を進めていってしまうこともあるので、一緒に行動する時には注意しましょう。

特徴⑥争いごとが嫌い

先ほどシャイな男性は争い事を避けることにあるとご紹介させていただきました。それは争い事が嫌いだと感じている部分が大きく影響しているということができます。争い事が嫌いな人は率先して争いを起こすことがありませんので、誰かと喧嘩になるということもないでしょう。

また、自分が争いごとにまきこまれることはもちろんですが、誰かが争いをしている場面を見るのが嫌いだというシャイな男性も多いようです。そのため、気づいたら争いごとの場面から知らぬ間にいなくなっているということもあります。

特徴⑦自己完結癖がある

自己完結癖というのは、物事を自分の中で勝手に解決してしまうということを意味しています。例えばシャイな男性と話をしている時に、脈ありなのに脈ありだと判断されてしまうことがあります。これは、シャイな男性が自分の中で脈なしだと勝手に完結してしまっているからです。

特徴⑧コンプレックスがある

実はシャイな男性はコンプレックスを持っていることが多いと言われています。むしろ、自分のコンプレックスのせいでうまく感情を表現できないという男性の方が多いのではないでしょうか。コンプレックスはその人の本来の良さを隠してしまうことがあります。

もしかすると、周りにいるシャイな男性の中にも本当はいい部分がたくさんあるのに、コンプレックスのせいでうまく表現できていないという人もいるのではないでしょうか。

特徴⑨謙虚

謙虚な人というのは時にはとても好感を持てる特徴といえます。ただし、シャイな男性の多くは謙虚すぎるという特徴を持っているため、周りの人をイライラさせてしまうこともあるでしょう。謙虚すぎるシャイな男性は恋愛面においても仕事面においても不利な立場となってしまいます。

特に社会人になると「どのくらい自分をアピールすることができるか」ということが重要なので、謙虚すぎるというのも考えものです。

特徴⑩物静か

シャイな男性からは物静かな印象を受けることが多いのではないでしょうか。物静かだと思う理由としては、自分の考えで行動を市内ということです。自分の意見は言わず周りの人の行動に身を任せているので、意見を求められた時に率先して行動することができません。

シャイな男性の特徴【恋愛編】

女性の中には好きになってしまった男性がシャイだと、どういう恋愛をすればいいのかわからなくなってしまう人もいるでしょう。シャイな男性はいわゆる「奥手」と呼ばれていて、恋愛に対して積極的になることができません。女性に対して脈ありだと思っていても、自分から行動することができない特徴があります。

しかし、シャイな男性が恋愛に対してどのような特徴があるのかを理解しておけば、恋愛関係に発展させることも不可能ではありません。

特徴①心配性

人にはいろいろな性格がありますので、周りの人に対して気を配っているという人もいるでしょう。シャイな男性は心配性な性格が特徴的で、人に対して心配をしすぎてしまうので、恋愛にはあまり向いていない性格だということができます。特に、彼女に男友達が多いと束縛が激しくなってしまう人が多いです。

シャイな男性は恋愛に対して積極的になることはできませんが、恋愛関係に発展すると相手のことばかりを考えてしまう傾向にあります。

特徴②奥手

シャイな男性はとても奥手なので、恋愛に発展させるために自ら行動を起こすことが苦手です。恋愛関係に発展させるというのは気持ち的にも体力的にも疲れてしまいますが、男性の多くは恋愛に対して積極的に行動を起こすことができると言われています。

奥手な部分のあるシャイな男性が好きだという女性もいますが、それは女性側が恋愛に積極的である必要があったり、恋愛関係に発展したとしてもシャイな男性が女性の行動に引いてしまって離れていくこともあります。

特徴③女慣れしていない

シャイな男性が自分から行動することができない原因の一つに、女慣れしていないという理由があります。普通に生活をしていると学校や職場などで女性と会うことがあるのですが、シャイな男性は女性と話をしたり行動を共にすることがありません。

また、中には女性と関わるのが億劫だと感じてしまっていて、初めから女性のいない学校や職場を選ぶという人もいもいます。

特徴④自分から誘えない

相手が脈ありなのか脈なしなのかわからない状態から、恋愛関係に発展させるためには自分から誘ったり行動を起こすしかありません。しかし、シャイな男性は自分から行動を起こすことができないので、せっかく女性が脈ありだと感じていてもそのチャンスを棒に振ってしまうことが多々あります。

本人も後からチャンスを棒に振ってしまったことに気付くのですが、それを知ってからも行動に移すことができません。

特徴⑤打ち解けるまで時間が必要

シャイな男性は女性に対して打ち解けるまでにとても時間がかかると言われています。ある程度周りの人や女性などとコミュニケーションをとることができていれば、相手に対して打ち解けるのにそれほど時間はかかりません。しかし、シャイな男性は人と接する機会がないので打ち解けにくいようです。

ですので、恋愛においても深い仲になるのに時間がかかってしまって、結果的には女性に呆れられてしまうということもあります。

特徴⑥妄想癖がある

シャイな男性は自分からなかなか行動することができないのですが、その反面で妄想癖があると言われています。「こんな風に行動できたらな…」という妄想を繰り広げているのですが、実際にその行動を行うことはできません。ですので、自分の考えとのギャップもあって恋愛に積極的になることができません。

あまりにも妄想が膨らんでいってしまうと、徐々に相手が脈ありなのか脈なしなのか区別がつかなくなってしまうこともあります。

特徴⑦真面目すぎる

男性の中には真面目な性格な人がいて、女性も真面目な性格の男性が好きだという傾向にあります。しかし、真面目すぎる性格の人は女性でも男性でも周りの人から避けられてしまうことがあります。融通の利かないような真面目さは、一緒にいることで息が詰まってしまうようです。

また、真面目すぎる性格のシャイな男性は、恋愛に対してもその真面目さを発揮してしまうため、女性から「面白くない男性」だと思われてしまうこともあるようです。

特徴⑧メールの内容が短い

メールというのはとても便利なものなのですが、メールの使い方によっては相手に悪い印象を与えてしまうことがあります。メールはLINEと違って長文を送る時に使われているため、シャイな男性のように短文をメールで送ってくる人は長くメールを続けたいと思ってもらえません。

また、メールやLINなどの文章は直接相手と話をしているわけではないので、短文メールではきちんと相手に思っていることを伝えきれていない可能性が高いです。

特徴⑨LINEの返信が遅い

脈ありな人と恋愛の駆け引きをする時には、わざとLINEの返信を遅らせたりすることがあります。シャイな男性もLINEの返信が遅いという特徴があります。しかし、シャイな男性は恋愛の駆け引きをしているのではなく、ただ単に女性に対してどんなLINEを送っていいかわからなくなってしまっています。

また、既読をつけても返さないというシャイな男性がいますが、それも相手に嫌われたくないという心理から、返事をかなり悩んでしまっているようです。

特徴⑩態度が素っ気ない

シャイな男性と接している時に、なんだか素っ気ない態度で話されていると感じることがあるのではないでしょうか。シャイな男性は女性に対しての耐性があまりないため、話しかけられたとしても緊張して上手く話しをすることができません。

また、脈ありだと思っている女性に対してはその傾向が強く、脈ありだと思っていることを悟られたくないという心理が強いようです。

特徴⑪同性と異性の接し方が違う

脈ありなシャイな男性に対してアタックをしようとしても、友達と接している時よりも冷たくされていると感じてしまうことがあります。シャイな男性は女性が苦手だと思っている人が多く、同性と接している時よりもたどたどしい雰囲気を感じることができます。

ただ、同性と扱い方が違うということは女性として接してもらえているということですので、シャイな男性が好きな女性にとっては嬉しい行動と言えるでしょう。

シャイな男性の心理は?

シャイな男性がどのような特徴を持っているのか分かったところで、シャイな男性の心理についてご紹介していきます。心理というのはその人の行動や発言に大きく影響している部分なので、相手の心理理解することができれは脈ありなのか脈なしなのかを見極めることもできるでしょう。

心理①無口になってしまう

シャイな男性と話をしている時に気になるのが、無口になったり無言になってしまうことです。シャイな男性は初めて話をする人や、心を打ち解けることができていない人に対しては無口になってしまいます。これは、自分の悪い部分を相手に見せたくないという心理が働いているようです。

しかし、無口なシャイな男性を見て周りの人は「脈なしかな…」や「機嫌悪いのかな」という捉え方をしてしまいます。

心理②人を避けてしまう

シャイな男性は人を避けてしまうという心理を持っています。中にはただ単に人と接することに対してストレスを感じてしまうという心理から人を避けている人もいれば、誰かと話をすると緊張してしまって自分の悪さを相手に知られてしまうからという心理を持っている人もいます。

心理は人それぞれですが、人混みが苦手だったり、どこに行くにしても極力に人のいない場所を選ぶことが多いでしょう。

心理③目を合わせられない

シャイな男性は人と目を合わせることができなくて、それを周りの人から指摘されてしまうことがあります。目を合わせることができないというのは、緊張してしまっている心理が大きく影響しています。緊張すると目が泳いでしまうので、あえて目を合わせないようにすることで緊張をほぐそうとしています。

心理④返信速度に気をつかう

シャイな男性はメールやLINEの返事を返すのに時間がかかってしまうようです。これは、相手が自分のメールを迷惑がっていないか、早くメールを返したら相手に脈があるとバレてしまうのではないか、という心理から返信速度に気を使ってしまうようです。

ですので、シャイな男性からメールやLINEが遅くても心配する必要はありません。しかし、急ぎのメールやLINEだった場合はすぐに返してほしいと伝えるようにしましょう。

脈なし?シャイな男性からの脈ありサインとは

シャイな男性が自分に対して「脈あり」なのか「脈なし」なのかを見分ける方法があります。シャイな男性が相手だった場合は、積極的にアプローチをしていても脈なしだと感じてしまうことが多いです。しかし、脈なしだと思っている男性へのアプローチが意外にも実を結んでいて、脈ありだと思ってもらえていることも多々あります。

ここからは、シャイな男性の脈ありサインについてご紹介します。

よく目が合う

視線というのはその人の好意を表しているものですので、シャイな男性とよく目が合うという人は脈ありだと思われている可能性が高いです。初めのうちは目を逸らされてしまうこともあり、脈なしだと感じるかもしれませんが、徐々に目の合う回数や時間が多くなるにつれで、脈ありだということがわかってくるはずです。

よく目が合うようになればもっと積極的にアプローチしてみてもいいのではないでしょうか。また、アプローチ方法を変えることで相手の興味を一気に引き寄せることもできます。

LINEのメッセージが長い

シャイな男性はメールやLINEの返事が遅い傾向にあります。しかし、脈ありな女性に対してはメールの返事が長いという傾向があるようです。メールやLINEの返事が遅くても長文で帰ってくるのであれば、脈ありだと考えていてもいいでしょう。

また、メールやLINEの返事が早くなってきている場合は、相手との人間関係を築きたいと思っている証ですので、メールやLINE以外でもアタックしてみてはどうでしょうか。

遠回しに約束をしてくる

シャイな男性は女性が苦手だと思っているので、脈なしな女性に対しては自分から遊びの約束をしようとは考えていません。しかし、脈ありな女性に対しては遠回しに約束をしようとしてきます。場合によっては「それって約束なの?」と疑問に思ってしまうような誘い方もあるでしょう。

シャイな男性からするとその誘い方が限界なので、女性の方が男性の心理を察する必要があります。

よく近くにいる

気付いたらシャイな男性がすぐ近くにいたということがあるのではないでしょうか。シャイな男性は脈なしな女性に近づくことはありません。したがって、近くにいることが多いのであればシャイな男性から好意を向けられていると捉えていいでしょう。これからも積極的にアプローチをしてみてください。

助けてくれる

シャイで恥ずかしがり屋な男性と言っても、好きな女性に対しては手を差し伸べてあげたいという気持ちを持っています。ですので、相手が困っている時にはいつも助けてくれることでしょう。シャイな男性が助けてくれるということは脈なしを脱出することができています。

また、信頼関係も気づくことができていますので、恋愛関係に発展させることができるのも時間の問題なのではないでしょうか。

シャイな男性へのアプローチ方法

脈ありなのか脈なしなのかわかりにくいシャイな男性に対して、どのようなアプローチをしていいのかわからないと悩んでいる人も多いでしょう。そんな女性のためにシャイな男性へのアプローチ方法をいくつかご紹介していきます。自分に合ったアプローチ方法を探してみてください。

また、アプローチというのは同じシャイな男性であってもあまり効果を感じないこともあります。そんな時には相手がどうすればこちらを振り向いてくれるのかを考えながら、アプローチすることをおすすめします。

積極的に行動する

やはり行動を起こしてくれないシャイな男性に対しては、自分から積極的に行動に移すことが重要です。シャイな男性が脈なしな態度だったとしても、その積極的な行動から好意を示してもらえるかもしれません。初めのうちは心が折れてしまうかもしれませんが、根気よくアプローチを続けていきましょう。

ただし、シャイな男性の中には女性に慣れていない人も多く、あまり好意をあらわにしている行動は避けられる可能性もあるので注意してください。

根気強くアピールする

シャイな男性と恋愛関係に発展するためには、他の男性にアプローチをするよりも時間がかかってしまうということを心にしまっておいてください。シャイな男性は女性に対して脈ありだと感じてからも、女性に心を開くのに時間がかかってしまいます。

ですので、付き合うことができてもアプローチを続けましょう。そうすることで、シャイな男性の意外な一面を引き出すことができるでしょう。

気持ちを伝える

シャイな男性にアプローチをするのであれば、いっそのこと告白してみてはどうでしょうか。どのアプローチ方法を試していてもシャイな男性が積極的になってくれることは少ないでしょう。また、アプローチをしている段階では逃げ道が用意されていますので、そのままの関係でいいと思ってしまいます。

そのため、女性からの好意に決着をつけさせるようにしてみましょう。告白をすることによって付き合うか付き合わないかという選択肢しかなくなります。

シャイな男性の特徴を知っていい恋愛をしよう!

シャイな男性は恥ずかしがり屋だという意味があり、女性に対して積極的にアプローチをすることができません。ですので、シャイな男性と付き合っている女性は、男性に対して何かしらのアプローチをしているようです。シャイな男性と付き合いたいと考えている女性はアプローチ方法が特に必見です。

恋愛に積極的に行動することのできない女性も多くいますが、シャイな男性に対してはこちらから行動するといいでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb年上男性の脈ありサイン17選!言動・態度で好意や心理がわかる!
年上男性からはどのような脈ありサインがあるのでしょうか。職場でよく目が合ったり、メールの返信...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ