外国人の名前の意味一覧!海外で人気のある名前の由来とは?

子供に名付けをする際、名前になんらかの意味を持たせるのは日本人だけではありません。外国人にも様々な意味や由来を持っている名前がたくさんあります。海外ではどんな意味の名前が付けられているのか、外国人に人気の外国語の名前を徹底解説します。

外国人の名前の意味一覧!海外で人気のある名前の由来とは?のイメージ

目次

  1. 1外国人の名前に由来はある?
  2. 2海外で人気の外国人の名前の意味【ヨーロッパ圏】
  3. 3海外で人気の外国人の名前の意味【アジア圏】
  4. 4海外で人気の外国人の名前の意味【アメリカ圏】
  5. 5海外で人気の外国人の名前の意味【アフリカ・中東圏】
  6. 6海外で人気の外国人の名前の意味【オセアニア圏】
  7. 7外国語で素敵な意味を持つ名前
  8. 8素敵な意味を持つ外国人の名前はたくさんある!

外国人の名前に由来はある?

子供が生まれた時に、どんな名前を付けようか悩むのは日本人だけではありません。日本語の名前の場合は、使いたい漢字の持つ意味や字画を気にして名付けをする人が多いでしょう。それでは外国人の名前には、どんな由来があるのものなのでしょうか。

由来①宗教

ヨーロッパなどの英語圏でよく付けられる名前に「ジョン」という名前があります。この「ジョン」という名前のルーツは、キリストの又従兄弟である「ヨハネ」にあります。「ヨハネ」の読み方が変わっていって「ジョン」となったのです。

イスラム教を信仰する国々ではイスラム教に由来する名前も多く存在します。現代の日本人には分かりづらい感覚かもしれませんが、世界を見てみると、宗教に由来する名前というのは人気があるのです。

由来②神話

外国語の名前には神話がルーツになっている名前もあります。例えば女性の名前に多い「ヘレネ」という名前は、ギリシャ神話に出てくるゼウスの娘の名前が由来になっています。

北欧の神話に出てくる神の名前も人気があり、雷神の「トール」や主神である「オーディン」という名前も人気があります。これらはすべて、神話に出てくる神々の名前がルーツになっています。

由来③歴史上の人物

外国人の名前は、歴史上の人物の名前を由来として名付けることもよくあります。例えばフランスの国民的ヒロインであり聖人でもあるジャンヌ・ダルクにあやかって「ジャンヌ」と娘に名付けるのは、英語圏ではよくあることです。

海外で人気の外国人の名前の意味【ヨーロッパ圏】

ここからは、地域別に外国人に人気の名前を、その意味も合わせて見ていきます。まず最初にご紹介するのは、ヨーロッパで人気の名前です。イギリス人、イタリア人、フランス人の名前を順に見ていきましょう。

イギリス人の名前

名前 読み方 意味 性別
Oliver オリバー オリーブ(平和の象徴)
Sophia ソフィア 神の英知
Noah ノア 人類の祖(ノアの箱舟のノアから)
Emma エマ 全宇宙、優しい
Harry ハリー 君主
Ava アヴァ 命(アダムとイブのイブから)

イギリスで人気の名前です。男の子の名前として人気の「Oliver」は女の子だと「Olivia(オリヴィア)」と名付けられます。この名前はオリーブの木を意味していますが、オリーブはキリスト教にとって神聖で重要な植物です。

「Noah」や「Ava」もキリスト教が由来になっている名前です。Harryは「君主」や「家の主」という意味を持ち、主に長男に付けられる名前として人気です。

イタリア人の名前

名前 読み方 意味 性別
Francesco フランチェスコ 誠実な人(聖人フランチェスコから)
Sofia ソフィア 神の英知
Mattia マッティア 神の贈り物(聖人マッティアから)
Greta グレタ 真珠、大切な人
Alessandro アレッサンドロ 自分の仲間を守る人
Emma エマ 全宇宙、優しい

イタリアでは例外もありますが、通常語尾が「o」で終わるのが男性の名前、「a」で終わるのが女性の名前とされています。「Francesco」や「Mattia」は聖人の名前なので、キリスト教に由来している名前です。女性の名前で人気の「Sofia」は、イギリスでも人気の名前で意味も同じですが、綴りが違っています。

フランス人の名前

名前 読み方 意味 性別
Gabriel ガブリエル 大天使のガブリエルから
Louise ルイーズ 誇り高い戦い、栄光の戦士
Raphaël ラファエル 神は癒される(天使ラファエルから)
Alice アリス 素敵な人
Lucas リュカ 光をもたらす人(聖人ルカより)
Emma エマ 全宇宙、優しい

フランス人に人気の名前は以上のようになっています。こちらも「Gabriel」や「Raphaël」「Lucas」など、キリスト教に由来する名前が人気になっています。聖人の名前だけでなく、天使の名前に人気が集まっているのが特徴的かもしれません。

そして女性の名前では「優しい」を意味する「Emma」が、イギリスやイタリアと同じようにフランスでも人気です。また、女性の名前で、栄光の戦士という意味を持つ「Louise」が人気なのは、女性の自立心が強いフランスならではなのかもしれません。

海外で人気の外国人の名前の意味【アジア圏】

次にアジア圏で人気の名前を、国別に意味とともに見ていきましょう。日本と近いアジアの国々では、いったいどんな意味の名前が人気を集めているのでしょうか。

中国人の名前

名前 読み方 意味 性別
浩然 ハオラン 広い、大きい
梓萱 ズーシュエン あずさとかや(植物の名前)
子轩 ズーシュエン 上に向かう男の子
梓涵 ズーハン 知識豊かに満たされている人
皓轩 ハオシュエン 昇る太陽
诗涵 シーハン 歌うような思いで満たされる

こちらが中国で人気の名前です。男性の名前に「轩」という漢字を用いるのが人気で、この漢字には「上昇していくもの」といった意味があり、縁起のいい漢字として人気です。女性の名前の「梓萱」と言う名前は、植物の名前をそのまま付けている名前で、日本で例えるならば「さくら」や「すみれ」といった名前と、感覚は近いかもしれません。 

韓国人の名前

名前 読み方 意味 性別
도윤 ドユン 救う、悟りの世界に導き入れる
서연 ソヨン 元気でかわいい子
하준 ハジュン 男らしい
서윤 ソユン 美しく何事にも恵まれた人生
서준 ソジュン とてもめでたい
지우 ジウ 賢い

韓国で人気の名前です。韓国人は、ハングル文字表記だけでなく漢字での名前も持っています。同じハングル文字表記でも、当てられる漢字にたくさんの種類があるため、上記の意味はあくまで一例と考えてください。韓国人の名前では、男性の名前には男らしいかっこいい響きの音、女性の名前には柔らかい響きの音が好んで使われているようです。

インド人の名前

名前 読み方 意味 性別
Aarav アーラヴ 平和と知恵
Jagruti ジャグルティ 意識
Vivaan ヴィヴァーン 太陽の最初の光線
Adra アドラ
Siddharth シッダース 信頼の厚い人
Bindhiya ビンドヒヤ 露の雫

インド人に人気の名前はこちらになります。インドはヒンドゥー教、シーク教、ジャイナ教などの宗教を信仰している人が多くいます。ですから名前にも、宗教に関係するものや神話に出てくる神々の名前を由来とするものが多くあります。また、自然を連想するような名前が多いのも特徴的であると言えるでしょう。

タイ人の名前

名前の読み方 意味 性別
サーマート 能力のある
チャッマニー 宝石
パチャラ ダイヤモンド
シリポーン 仏、幸運
ダーオルング 明け方の金星
シリラット 仏の栄光

以上がタイ人に人気の名前です。タイ人の名前は、読み方が1つでも綴りが数種類あることが多いので、アルファベット表記は載せていません。タイは仏教の国なので、「仏」を意味する「ラット」を使う名前は人気があります。また「幸運」を意味する「ポーン」も人気で、名付けの際に子供の幸せを親が願うのは万国共通なのだということでしょう。

海外で人気の外国人の名前の意味【アメリカ圏】

次に、南北アメリカ圏で人気の名前とその意味を見ていきましょう。国別に、アメリカ、カナダ、ブラジル、メキシコ、グアテマラの順にご紹介します。

アメリカ人の名前

名前 読み方 意味 性別
Liam リアム 揺るぎない庇護者
Emma エマ 全宇宙、優しい んな
Noah ノア 人類の祖(ノアの箱舟のノアから)
Olivia オリヴィア オリーブ(平和の象徴)
Jackson ジャクソン ジャックの息子(son of Jack)
Mia ミア 聖母マリアから

アメリカ人に人気の名前はこのようになっています。同じ英語圏のせいか、イギリス人に人気の名前と同じものがたくさん入っています。「Jackson」はもとは苗字として使われていましたが、最近では名前として人気になりました。ちなみにマイケル・ジャクソンのジャクソンは苗字になります。「Mia」は聖母マリアの「Maria」を短縮した名前です。

カナダ人の名前

名前 読み方 意味 性別
Liam リアム 揺るぎない庇護者
Sophia ソフィア 神の英知
Lucas ルーカス 光をもたらす人(聖人ルカより)
Emma エマ 全宇宙、優しい
Benjamin ベンジャミン 最愛の息子
Charlotte シャーロット 可愛い、女性的

カナダ人に人気の名前は、アメリカ人に人気の名前とほぼ同じです。宗教に由来する名前も入っています。「Benjamin」は直訳すると「我が右手の子」という分かりにくい意味ですが、右手には「神の祝福を受ける」という意味があり、そこから「神の祝福を受ける子」=「最愛の息子」という意味になっています。

ブラジル人の名前

名前 読み方 意味 性別
Miguel ミゲル 天使ミカエルから
Laura ラウラ 勝者
Arthur アルトゥール 石、大きな熊
Valentina ヴァレンティーナ 勇敢、活発
Davi ダヴィ 親愛なる
Helena ヘレナ 太陽

ブラジル人に人気の名前は以上のようになっています。北アメリカに住むアメリカ人やカナダ人に人気の名前とはまた少し違っています。女性の名前に「勝者」を意味する「Laura」や「勇敢」という意味の「Valentina」が人気というのは、ブラジルの元気な女性たちのイメージに合っているように感じられるのではないでしょうか。

メキシコ人の名前

名前 読み方 意味 性別
Santiago サンティアゴ 12使徒の1人聖ヤコブのスペイン語読み
Ximena シメナ 聞く
Jesús ジーザス イエスの英語読み
María マリア 聖母マリアから
José ホセ イエスの父ヨセフのスペイン語読み
Guadalupe グアダルーペ 聖母マリアがメキシコに現れた奇跡

メキシコ人に人気の名前のほとんどは、キリスト教に由来する意味を持ちます。聖書に登場する人の名前や12使徒の名前、イエス・キリストや聖母マリアの名前も人気です。メキシコは、ブラジルに次いで世界第2位のカトリック教徒数を誇る国ですから、キリスト教に由来する名前がこれだけ人気なのもうなずけるのではないでしょうか。

グアテマラ人の名前

名前 読み方 意味 性別
Pablo パブロ 聖書に由来するラテン語
Ana アナ 善、親切
Alejantro アレハンドロ アレキサンダーのギリシャ語読み
Valeria バレリア 強さ
José Alberto ホセ・アルベルト 強さ
María Fernanda マリア・フェルナンダ  全ての強さと人柄

グアテマラ人に人気の名前には、強さを表す名前が多くあります。また、グアテマラの公用語はスペイン語ですが、スペイン語だけでなくラテン語やギリシャ語など、様々な言語に由来する名前があるのも興味深いと言えるのではないでしょうか。

海外で人気の外国人の名前の意味【アフリカ・中東圏】

次に見ていくのは、アフリカや中東の地域の人に人気の名前です。日本から遠く離れているせいか、あまり馴染みがないかもしれませんが、アフリカや中東の人たちにはどのような名前が人気なのでしょうか。意味とともに見ていきましょう。

南アフリカ人の名前

名前 読み方 意味 性別
Johan ヨハン 優雅である
Bianca ビアンカ 光沢のある
Ruan ルアン 上昇
Michelle ミッシェル 神のような
Jacobus ヤコブス ユダヤ人の祖ヤコブから
Elizabeth エリザベス 神の宣約

南アフリカで人気の名前です。想像していたよりも英語圏の名前っぽいと感じた人も多いかもしれません。他にも男性には「William」という名前の人がとても多くいます。この名前が流行ったきっかけは、イギリスでウィリアム王子が生まれたことなんだそうです。女性の名前は意味や響きが美しい名前が多いのも特徴的だと言えます。

アルジェリア人の名前

名前 読み方 意味 性別 
Yanis ヤニス ヤハウェの贈り物
Sabrina サブリナ セバーン川の
Mohamed モハメド 賞賛に値する
Celia セリア 天国
Amine アミン 正直
Melissa メリッサ はちみつ

アフリカ大陸の北の方に位置するアルジェリアで人気の名前です。自然に由来する「Sabrina」や、イスラエルの神の名前であるヤハウェに由来する「Yanis」などが人気です。南アフリカとは同じ大陸の国ですが、名前のイメージがまったく異なっているのが興味深い言えます。

トルコ人の名前

名前 読み方 意味 性別
Eymen エイメン チャンスに恵まれる
Zeynep ゼイネプ 貴重
Ömer オメル 生きる
Miray ミライ 月のように輝く
Hamza ハムザ 強い力
Zehra ゼフラ 輝く

アジアとヨーロッパにまたがって位置するトルコで人気の名前です。 男性の名前は、響きも意味も力強い名前が多いように感じられるのではないでしょうか。女性の名前は神秘的で美しい意味の名前が人気のようです。

サウジアラビア人の名前

名前 読み方 意味 性別
Mohammad ムハマッド 賞賛に値する
Fatima ファティマ 人々
Abdullah アブドー 神のしもべ
Aisha アイシャ 人生
Abdulrahman アブドルラーマン 慈悲深い神の奴隷
Hessa ヘサ 運命

サウジアラビアで人気の名前は以上です。サウジアラビアはイスラム教を国教としているため、国民は全員イスラム教を信仰しています。そのため、男性の名前には宗教に由来する名前が人気です。信仰心の強さがうかがえる結果となっているのではないでしょうか。

海外で人気の外国人の名前の意味【オセアニア圏】

地域別に様々な国の人気の名前を見てきました。最後の地域はオセアニアです。オセアニアを代表する国はオーストラリアですが、どんな名前が人気なのでしょうか。

オーストラリア人の名前

名前 読み方 意味 性別
Oliver オリバー オリーブ(平和の象徴)
Ava アヴァ 命(アダムとイブのイブから)
William ウィリアム 勇敢な保護者
Charlotte シャーロット 可愛い、女性的
Noah ノア 人類の祖(ノアの箱舟のノアから)
Mia ミア 聖母マリアから

オーストラリアは過去にイギリスの支配下にあった国なので、イギリスで人気の名前と同じものが多くあります。アメリカやカナダとも被っている名前が多いかもしれません。キリスト教に由来する名前もいくつかあります。

外国語で素敵な意味を持つ名前

ここまでは国別に人気の名前を見てきましたが、最後に言語別に、素敵な意味のある名前を少しずつご紹介します。ここまでに紹介してこなかった言語の名前もありますから、参考にしてみてください。

ハワイ語の名前

名前 読み方 意味 性別
Aina アイナ 大地
Ao アオ 夜明け、光、世界
Lana ラナ 漂う静かな水面
Haku ハク 編み込む、作り上げる

ハワイ語の意味の素敵な名前です。きれいな海や大自然に囲まれた土地柄のせいか、美しい自然を意味する名前がたくさんあります。ハワイ語は読み方も英語とは異なりローマ字読みをするので、日本人にも読みやすいかもしれません。

英語の名前

名前 読み方 意味 性別
Lily リリー 百合の花
Kyle カイル ハンサムな
Aria アリア 空気、風、メロディ
Hero ヒーロー 英雄

英語の意味の素敵な名前です。イギリスやアメリカ圏の欄で紹介したような宗教的な意味の名前ではなく、名前そのものが素敵な意味を持っている名前を集めてみました。

フランス語の名前

名前 読み方 意味 性別
Amie アミ 友達
Louis ルイ 名高き戦士
Ange アンジュ 天使
Hugo ユーゴ 頭脳と魂が美しい人

フランス語の意味の素敵な名前です。特に男性の名前は、意味がとてもかっこいいと思う人が多いのではないでしょうか。「Ange」はそのまま「天使」という意味ですが、フランス語の名前の欄で紹介した名前にも天使の名前が多くありました。フランス人は天使が好きなのかもしれません。

ドイツ語の名前

名前 読み方 意味 性別
Erika エリカ 幸運、博愛(小さな花エリカの花言葉から)
Leo レオ ライオン
Bertha ベルタ 聡明な、輝く
Kai カイ 困難も受け止めて立ち向かえる(波止場という意味から転じて)

ドイツ語の意味が素敵な名前です。男性の名前は強そうなイメージの意味の名前を選びました。女性の名前は、知的さや幸せなイメージの意味を持つ名前です。 

中国語の名前

名前 読み方 意味 性別
麻美 マーメイ 生命力が強くしなやかで美しい
俊熙 ジュンシー 満ち溢れた才能
美雨 メイユイ 雨のように繊細で美しい
ルイ 賢い、聡明

中国語の意味の素敵な名前です。女性は美しさをイメージする名前を選んでみました。男性の名前は知的さを表すような意味がかっこいい名前を選びました。

韓国語の名前

名前 読み方 意味 性別
미하 ミハ 美しい浜
シン 新しい
유나 ユナ 自分をしっかり持った
ジュン 物事の基準

韓国語の意味の素敵な名前です。美しい意味の名前や、しっかりした人間に育ちそうな意味を込めた名前を選んでみました。親が子どもに願う思いがしっかり込められていると感じるのではないでしょうか。

素敵な意味を持つ外国人の名前はたくさんある!

世界の様々な国や言語の名前を意味とともにご紹介しました。素敵な意味の名前が世界にはたくさんあります。子供の名前に親の愛情や願いを込めるのは、日本だけのことではなく万国共通なのだということがお分かりいただけたでしょう。もし外国の人と知り合うチャンスがあったら、その人の名前について意味を調べてみるのも面白いかもしれません。

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masayodaisy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ