【男女別】一緒にいて楽しい人の特徴!友達から恋愛対象になる?

一緒にいて楽しいと感じるとき、そこにはどんな条件があるのでしょうか。男性、女性別の一緒にいて楽しいと思う相手の特徴や、楽しいと思わせる具体的な方法についてご紹介します。また、一緒にいて楽しい友達の関係から恋愛対象に発展する可能性はあるのでしょうか。

【男女別】一緒にいて楽しい人の特徴!友達から恋愛対象になる?のイメージ

目次

  1. 1「一緒にいて楽しい」の定義とは
  2. 2一緒にいて楽しいと思える条件
  3. 3男性が一緒にいて楽しいと思う女性の特徴
  4. 4女性が一緒にいて楽しいと思う男性の特徴
  5. 5「一緒にいて楽しい」と思わせる方法
  6. 6「一緒にいて楽しい」人になるためのポイントを知ろう

「一緒にいて楽しい」の定義とは

「一緒にいて楽しい」とはどの様な状況をいうのでしょうか。一緒に遊んでいるからといっても必ずしも楽しいわけではありませんし、一緒に難しい勉強や仕事をしているから楽しくないということもありません。まず「一緒にいて楽しい」の定義について考えていきましょう。

「一緒にいて楽しい」のは友達だから?

「一緒にいて楽しい」と聞くとまず思い浮かべるのは「友達」ではないでしょうか。仲の良い友達とは何でも言い合えて話が尽きませんし、悩みも聞いてもらえますし、バカなことを言ったりしたりして大笑いもできます。そんな瞬間はただそこにいるだけで楽しく、幸せな気分に浸っているものです。

「一緒にいて楽しい」人と「一緒にいると疲れる」人の違い

「一緒にいて楽しい」人というのは、何をしていても楽しいし気楽です。会話があるときに限らず、たとえ会話が途切れても気まずさもなく、目が合えばニコッと出来る。その空気感がとても心地がいいのです。

友達に限らず、家族や先生など自分に親切にしてくれたり、尊敬すべき態度を示してくれる人にも一緒にいて楽しいと感じることはあります。

一方、「一緒にいると疲れる」人というのは、会話のテンポも話の内容も合わず、自分の考えを否定してきたり、言われたくないことをずけずけ言ってきたりします。自分が望まないことを相手がしたいと思ったりして、何かと互いの思惑が合わずストレスを感じます。距離を置くと楽になるのですぐわかるはずです。

「一緒にいて楽しい」人から恋愛対象になる可能性

一緒にいて楽しい相手が異性の場合、もとは友達だとしても話が合ったり自分の悩みを解消してくれたりすると、どんどんその相手が魅力的に感じられて、いつしか友達の関係を超えて恋に落ちているということは充分にありえます。

そして相手も一緒にいる時間が楽しくて心地がいいと感じていれば、互いに惹かれ合い友達だった関係がいつしか恋愛の対象になるということは決して珍しくないことです。

一緒にいて楽しいと思える条件

人が一緒にいて楽しいと思えるとき、そこには共通している条件があるものです。意識しようがしまいが、いくつかの条件が満たされたときに自然と「楽しい」という気分が湧いて出てくるのです。そんな楽しいという気分になる際の条件をご紹介していきます。

気を使わずにいられるか否か

「一緒にいて楽しい」と思えているときというのは互いに気を使わずにいられる関係であると言えます。相手が何か一言言う度にいちいちビクビクと神経を使っていたら全く気持ちは休まりませんし、癒しとも遠くかけ離れることになります。リラックスが出来ないところに「楽しい」という気持ちはなかなか湧き出てくるものではありません。

心を開けているか否か

「一緒にいて楽しい」と感じるとき、その相手の前では本来の自分らしさをさらけ出せるものです。この人にはどこを見られても何を言っても大丈夫という一種の安心感があります。つまりその相手に自らの心を開くことで人は底知れぬ喜びや楽しみを実感できるわけです。

精神年齢が同等か否か

会話をしたり、ともに行動しながら楽しみを感じるためには、ある程度精神年齢が同等であることも大切な条件になってきます。

精神年齢が離れていたらこちらが楽しんでいても相手が冷めていたり、相手が熱心で前向きでもこちらは関心を持てないという状態となりその関係は長続きしません。ましてや「一緒にいて楽しい」などとは到底思えるものではないのです。

生活レベルが同等か否か

生活レベルが同じか否かも「一緒にいて楽しい」と思える重要な条件になります。相手が身につけているものが高価に見えたり、その生活ぶりが華やか過ぎて自分とは生きる世界が違うと感じたとしたら、いつしか相手がうらやましくなり、その話を聞く度に嫉妬心でイライラとして面白くない気持ちになるものです。

こちらが面白いと思うことを話しても相手にとっては興味がなく話が合わないことも数多く出てくることでしょう。経済観念が違うと思った以上に付き合いがしにくくなるものです。

男性が一緒にいて楽しいと思う女性の特徴

ここからは男女別の「一緒にいて楽しい」と思う異性の特徴についてご紹介していきましょう。まず男性からです。果たして男性はどんな女性に一緒にいて楽しいと感じるのでしょうか。

特徴①聞き上手な女性

男性には「聞き上手な女性」と一緒にいるとそこに楽しさを覚える特徴があります。自分の話を素直に興味を持って聞いてくれると自尊心は満たされますし、自分を大切に思ってくれていると感じます。そんな女性のことは信頼できますし、恋愛対象にもなりえるものです。

特徴②笑顔が多い女性

男性は女性の明るい笑顔に心惹かれるものです。少し機嫌が悪くても屈託のない笑顔で良く笑う女性がそばにいるだけで、いつしか機嫌も元に戻り楽しい気分になるものです。それが恋愛相手であっても奥さんであっても友達であっても、いつの世も女性の笑顔は男性にとっては太陽の様な元気の源なのです。

特徴③気配りができる女性

男性と女性では気がつく点が違っていたりします。男性ではあまり気の回らないところに細やかに気がついてくれる女性がいると、男性の気分は上がります。男性からすれば、そんな気配り上手な女性とは一緒にいて楽しいと思えますし、恋愛対象としてもポイントは高いと言えます。

特徴④考えが前向きな女性

世の男性が共通して苦手とするものは「女性の涙」です。目の前でめそめそと泣かれてしまうと、それだけでお手上げ状態です。男性はどうして良いか分からずに戸惑ってしまいます。その点、何事にも前向きでポジティブな女性とは一緒にいて楽しいと思えます。その明るく頑張る様子に男性側もやる気が出てくることもあるものです。

特徴⑤気を使わなくていい女性

例えば何を言っても良く笑う女性、こうあるべきという難しいこだわりのない女性というのは、男性にとっては気を使わずに済むので一緒にて楽しいと思えます。気が楽と言ってもいいかもしれません。心が広くておおらかという表現も当てはまるでしょう。そんな女性のそばでなら男性は伸び伸びとしていい気分で過ごせるものです。

特徴⑥趣味が合う女性

趣味が合う相手とはいつまででも楽しく話していられるものです。自分の話を聞いてもらえるだけでなく、相手の話にも共感が出来たり、時には勉強になることもあったりして好奇心や探求心も満たされます。そんな女性と過ごせる時間は男性にとってはとても貴重です。その証拠に趣味が同じことから恋愛関係に発展するカップルはとても多いです。

女性が一緒にいて楽しいと思う男性の特徴

続いて、今度は女性にとって一緒にいて楽しいと思える男性の特徴について見ていきましょう。女性が求める一緒にいて楽しい男性像は、男性のそれとはまた違った特徴も垣間見えます。

特徴①素の自分を出せる男性

女性の中には気分や感情の浮き沈みが激しい人が少なくありません。普段から仕事が忙しくてストレスがたまっていたりすると、ホッと一息ついて早く気分転換したいと強く思うものです。

そこで日頃の緊張から自分を解き放ってくれる男性がいると助かるものです。例えて言うなら久しぶりに故郷や実家に戻って来た時のような気分です。リラックス出来て素の自分が出せる男性は、女性にとっては一緒にいて楽しい大切な存在です。恋愛の対象としても充分ありえます。

特徴②安心できる男性

女性にはないたくましさや優しさ、包容力を持って接してもらえると女性は底知れぬ安心感を抱きます。大きな力で守られるような気持ちでいられるとき、女性は一緒にいて楽しいと強く感じているものです。もちろんこの安心感が恋愛感情に発展することもありえます。

特徴③悩みを忘れさせてくれる男性

女性が生きて行くうえで悩みはつきものです。男性が思う以上に女心は複雑で悩ましいものなのです。だからこそその悩みを忘れさせてくれる男性がいたら女性としては大歓迎です。

モヤモヤした気持ちをスッキリさせてくれる男性とはもちろん一緒にいて楽しいと思えます。そんな男性は女性にとってはなくてはならない貴重な恋愛相手になる可能性は充分にあります。

特徴④行動力がある男性

思い立ったが吉日。すぐに行動に移せる男性は、女性にとってはとても頼もしく魅力的に映ります。望んでいても一歩が踏み出せないという時に、男性が背中を押してくれたり一緒に行動してくれることであきらめていた夢が叶うこともあるのです。

特徴⑤細かいことは気にしない男性

つい先の先まで考えてしまって細かいことが気になるという女性は沢山います。しかし全く違う切り口から励ましてくれたり、大らかな態度で見てくれたりすると、細かいことは気にしない人柄にとても救われることがあるものです。そんな男性が友達としてそばにいると早く気分も変わりますし、一緒にいて楽しいと思えます。

特徴⑥リードしてくれる男性

こうしようか、ああしようかと迷って決められない時や前に向かう勇気が持てない時に、リードしてくれる男性がいると女性はとても心強いものです。

生きて行くうえで迷って前に進めないという状況は大きなストレスになりますし、時間を無駄にすることにもなり人生の大きなロスになりかねません。そこから脱出させてくれる男性とは一緒にいて楽しいと思えますし、感謝も出来るものです。もちろんここから深い恋愛関係に発展することもあります。

「一緒にいて楽しい」と思わせる方法

「一緒にいて楽しい」と思ってもらえることは人としてとても幸せなことです。そしてそう思ってもらえる方法があるならいち早く知って明日からでも実践してみたいものです。そこで次は「一緒にいて楽しい」と思わせる方法をご紹介していきます。

方法①リアクションは大きめにする

「一緒にいて楽しい」と思わせるには、その人の話を楽しんで聞いていることに気付いてもらうことがとても有効です。そのためにもっとも早く分かりやすくできることは「リアクションを大きめにする」ことです。

大きくうなずいたり、手を叩いて大笑いしたりして相手の話に大きく反応すると、その様子に話している側はとても気分を良くするものです。すると話はさらに盛り上がり、予定になかったことまで話してくれたりと、友情が深まるでしょう。

方法②話をうまく引き出す

これは「リアクションは大きめにする」ということにも通じるのですが、相手の話をうまく引き出すことも「一緒にいて楽しい」と思ってもらえる良い方法の一つです。話を聞きながら相手の目を見て「うん、うん、なるほど」とか「それ良く分かる」などと合いの手を入れるときっと相手はさらに踏み込んで詳しく話をしてくれることでしょう。

話したいだけ話せたら一緒に過ごした時間がとても有意義に感じられ、後味の良いものになるはずです。そして「楽しかった、また会いたいな」と思ってもらえることでしょう。

方法③ポジティブに話を進行する

開いてお話をさえぎったり、否定するのではなく前向きにポジティブな姿勢で聞いて行くとコミュニケーションが楽しくなります。そしてもし「カラオケ行こうか」などの誘いがあれば特別無理な内容でなければこれもポジティブに賛同して乗って行く様に心掛けます。

自分の考えや想いに同調してくれる相手と過ごせる時間は間違いなく「一緒にいて楽しい」と思えるものです。

方法④「楽しい」と言葉で伝える

これもとても簡単で効果が絶大という方法なのですが、相手にはっきりと声に出して「楽しい」と伝えるということです。そこに深い意味などありません。ただこちらの思いを言うだけです。

スポーツでもドライブでも話をしていてもどんなシチュエーションでも「楽しいね」と一言言葉にすることでそこに何とも言えない温かい空気が流れそれに呼応するように相手も「一緒にいて楽しい」という気持ちを抱きやすくなります。

方法⑤気配りをする

相手の心にしっかり届く「気配り」が出来れば自身の評価が高まることは間違いありません。それは自分を心地よくしてくれるからと言うだけでなく、一緒にいることで学ぶ点が多いとからという場合もあるのです。

人が「一緒にいて楽しい」と思えるのは何も遊んでいる時だけとは限りません。知らないことをさりげなく教えてくれたり、温かく誕生日を祝ってくれたり、別れた後に後味の良いメールが届いたりすると、自分も人にこの様にしてあげたいとその行動から学ぶことがあるものです。

そんな学びや気づきのお手伝いが出来たなら、きっと「一緒にいて楽しい人」と思われることでしょう。

「一緒にいて楽しい」人になるためのポイントを知ろう

「楽しい」という字は「楽(らく)」とも読みます。「一緒にいて楽しい」ということはそれだけ付き合うことが楽で疲れないということも意味すると言えます。また「楽しい」は「愉しい」とも書きますし、この字は「愉快」という熟語にも使われます。

趣味や娯楽を愉しむのと同じように一緒にいることが愉快だと思ってもらえたなら、これは楽しい付き合いが出来ていると言って間違いないでしょう。趣味や娯楽は毎日の様に行っても飽きません。相手を飽きさせない愉しい人になるポイントを押さえられたら「一緒にいて楽しい」と言ってくれる人は確実に増えてくるでしょう。

その過程では最初は友達であったはずの異性が気がつくと恋人となり、さらには結婚相手にすらなるかもしれません。「一緒にいて楽しい」と思われることはそのまま人生を豊かにすることにもつながるのです。

関連する記事はこちら

Thumbつまらない男の特徴15選!面白くない男性への対処法や改善方法とは
あなたが男性に対して、LINEでのやりとりやデート中の会話で面白くないと感じる瞬間はどんな時...
Thumb「楽しいことないかな?」という人にオススメの面白いこと18選
「楽しいこと」はただ笑うことではなく、人生を豊かにしてくれるものです。おすすめの楽しいこと1...
Thumb波長が合うの意味とは!波長が合う人の特徴
人との相性を波長が合う、波長が合わないと表現することがあります。では実際に波長が合う、波長が...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ