宝くじに当たったらばれるのはなぜ?高額当選者の悲惨な末路とは

宝くじに当たったことが周囲にばれるのは何故なのでしょうか。ここでは、ばれる原因と対策、宝くじに当たった人おすすめのお金の使い方や、高額当選者のその後を見ていきます。せっかくの当選が他人ばれて不幸にならないよう、宝くじについて正しい知識を仕入れておきましょう。

宝くじに当たったらばれるのはなぜ?高額当選者の悲惨な末路とはのイメージ

目次

  1. 1宝くじに当たったら
  2. 2宝くじに当たったことがばれる原因
  3. 3宝くじに当たったことがばれるのを防ぐ対策
  4. 4宝くじに当たった人へおすすめの使い道
  5. 5宝くじに当たった!高額当選者のその後
  6. 6宝くじに当たったら細心の注意を払おう

宝くじに当たったら

宝くじに当たってお金持ちになることには、誰もが一度は夢見たことがあるのではないでしょうか。しかし、宝くじの高額当選は、幸せだけを運んでくれるものではありません。実際は思わぬ不幸を呼び込む場合もあるのです。では、幸せだけを享受するには、どうしたらいいのでしょうか。

ここでは、宝くじで高額当選した際に必要な心構え、気をつけることなどを解説していきます。宝くじについて正しい知識を身に着けて、寄ってくる不幸を跳ね除け、幸せだけを手に入れられるようにしましょう。

周囲にばれたら大変

まず、宝くじの当選というのは周囲にばれると大変なことになる、ということを知っておきましょう。例えば当選したのが十万円程度なら、大きな問題にならない可能性が高いです。

他者に話したところで「すごいね」「羨ましいな」くらいの感想をもらうだけで済むことが多いでしょう。その程度の金額ならあっという間に使い切ってしまうため、他者がどうこうする余地がないからです。

しかし、これが数千万円、数億円単位になると話は大きく変わります。お金があるところには人が集まるものです。宝くじに当たったことが他人にばれるとあっという間に噂は広まり、寄付や借金の申し込みがくるようになります。詐欺や強盗など、犯罪に巻き込まれる可能性も上がるでしょう。

銀行は宝くじ当選者を漏らさない

宝くじで大金が当たった場合、換金場所は限られてきます。特に50万円以上の金額が当たった場合、換金できる場所はみずほ銀行の本支店一択です。そして、このみずほ銀行は、宝くじの高額当選者の情報を絶対に外部に漏らしません。

銀行は守秘義務が徹底した職業ですので、顧客情報を漏らすようなことがあれば即懲戒処分になります。そのため、もし宝くじの高額当選がばれた場合は銀行が情報を漏らしたからではなく、自分の態度や家族が喋ってしまったことによるものである可能性が高いです。

宝くじ当選後にやたらと勧誘を受けるなと感じたら、自分の金遣いが急に荒くなっている可能性や、家族が他人に話している可能性を疑いましょう。

ハンドブックを熟読しよう

宝くじの高額当選者には、銀行からあるハンドブックが渡されます。それが『その日から読む本 突然の幸福に戸惑わないために』というものです。大金を得るということは、泥棒や詐欺などの犯罪に巻き込まれる可能性が上がることを意味しています。また財産トラブルが起こり、身内との関係が悪くなる可能性も一気に上がります。

大金を得たことによって起こり得るトラブルをなるべく回避できるよう、大金の取り扱いについてや、今後の心構えなどを教えてくれるのが、このハンドブックです。リスクを極力減らすため、もらったハンドブックは必ず熟読しましょう。

また、当選金を受け取る際は、必ず「当選証明書」を発行してもらいましょう。これは高額の買い物や会社を立ち上げる際、税務署から問い合わせを受ける場合があり、その時必要になります。

税金について知っておこう

宝くじは、購入代金の中に税金があらかじめ含まれています。そのため宝くじの当選金は非課税所得となり、住民税や所得税はかかりません。しかし、宝くじの当選金は税金と全く関係ないというわけではありません。

例えば、宝くじの当選金を親や子供に分配する場合です。人にお金を渡すという行為は、金額によっては贈与税なるものが発生するのです。また、使わなかった当選金を身内に相続させる場合は、相続税が発生します。

税金のシステムは一般人には非常に分かりづらいものです。いざという時にわけがわからずパニックになるのを防ぐため、当選後早い段階で税金関係のことを勉強しておくと良いでしょう。

宝くじに当たったことがばれる原因

銀行は宝くじ当選者の情報を漏らさないと前述しました。では、一体何が原因で宝くじの当選が他人にばれるのでしょう。ここでは、宝くじの高額当選者が実際に行ってしまった、他人にばれる言動を見ていきます。

原因①生活が派手になってばれる

これまで質素な生活を送っていた人の羽振りが良くなったら、周囲の人は当然不審に思います。突然車を買ったり、ブランド品をいくつも持つようになったりしたら、「お金が入ったんだな」とわかることでしょう。そうなると真っ先に思い浮かべるのは「宝くじに当たった」ということです。

たとえ口で宝くじ当選を言いふらしてはいなくても、買った物、持っている物からばれることがあるのです。喋っていないから大丈夫だと過信した結果ばれてしまい、たかられることになった宝くじの高額当選者は少なからず存在します。

原因②仕事を辞めてばれる

職場環境に問題がないのに急に仕事を辞めれば、宝くじの高額当選がばれる可能性は高いです。現に実際は違うにしても、理由が分からない急な退職者を見て「宝くじでも当たったんじゃないか?」と噂する人一定数いるようです。

原因③言いふらしてばれる

言いふらしてばれるというのが、一番多いばれ方かもしれません。舞い込んできた幸運は、誰かに話して自慢したいと思ってしまうのが人の性です。ついつい親しい人たちに「内緒にしてね」と言いながら話してしまう宝くじの高額当選者は多いです。

しかし、人の口に戸は立てられません。どんなに信頼している家族や友人でも、他者に喋ってしまう可能性はあります。まず自分が「この人なら大丈夫だろう」と過信して言いふらし、それがどんどん広まって関係ない人たちにもばれる結果になるのです。

原因④見られてばれる

銀行は宝くじの当選者情報を漏らさないと記しましたが、銀行に行くことによって高額当選がばれる場合があります。何故なら宝くじの高額当選者は、銀行の個室に連れて行かれ、そこで受け取りの手続きをすることになるからです。

銀行の奥に連れて行かれるところを知り合いに目撃され、宝くじに当たったことがばれたという人も存在します。また、浮かれて事故を起こさないようタクシーで銀行に行ったところを目撃され、それが原因で当たったことがばれたという人も少数ですがいるようです。

宝くじに当たったことがばれるのを防ぐ対策

宝くじが当たったことがばれると、思わぬ犯罪やトラブルに巻き込まれる可能性が跳ね上がります。では宝くじ当選がばれるのを防ぐには、どうしたらいいのでしょうか。ここでは宝くじが当たったことがばれるのを防ぐ対策について、詳しく見ていきます。

対策①生活水準を変えない

突然大金が入ったらパーッと使いたくなる気持ちはわかります。しかし、その気持ちはぐっと抑え、生活水準は今までどおりで保ちましょう。全く高い買い物をするなというわけではありません。一気に買い物をするのではなく、特別な時にご褒美としてちょっと高い買い物をする分には構わないでしょう。

また、お金があるからといって、安くてもいいものをあえて高いほうで買う、という行為は控えましょう。節約できるところは節約し、必要なものにだけお金を使うという一般的なスタンスを変えないようにしてください。

対策②仕事を続ける

宝くじが当たったからといって、すぐに仕事を辞めてしまうのはおすすめできません。後先考えずに仕事を辞めてしまうと当選がばれる可能性が高まりますし、思いがけないトラブルに巻き込まれた時に困る可能性もあります。

当選金は「心底仕事が嫌になったらお金の心配をせずに辞められる」という心の支えにして、仕事はそのまま続けましょう。そうすれば高額当選がばれる可能性は下がりますし、逆に仕事がしやすくなるかもしれません。

対策③周囲に漏らさない

宝くじが当たったことをばれないようにするには、何より自分が周囲に当選を漏らさないことが重要です。自慢したいという誘惑に打ち勝てるかどうかによって、幸せな当選者になるか不幸な当選者になるかが決まります。

心苦しいかもしれませんが、できる限り家族にも漏らさないよう注意しましょう。どんなに仲の良い家族でも、うっかり口を滑らせて他者に当選の事実を漏らしてしまう危険性があります。

また、結婚して家を出ている子供にばれると、子供の夫や嫁が悪意を持ってすり寄ってくる場合があります。当たったことは自分だけが知っているというのが、一番安全なのです。

対策④換金は遠くの銀行で行う

宝くじが当たれば銀行に換金に行く必要がありますが、その際向かう銀行は慎重に選ぶ必要があります。知り合いに換金に行ったところを見られると、あっという間に噂が広まって不特定多数の人に当選がばれる恐れがあります。それを防ぐため、換金は知り合いと鉢合わせる可能性がない遠くの銀行で行いましょう。

普段なら自分も行かないであろう遠い銀行で換金すれば、たとえ個室に通されるところを目撃されても、素性を特定されることはほとんどありません。その時点で運悪く犯罪者に目をつけられない限りは、安全でしょう。

宝くじに当たった人へおすすめの使い道

「もし、宝くじに当たったら当選金を何に使おう…」と妄想し、楽しんでいる人は多いのではないでしょうか。しかし、実際に大金を手にすると、どう使うのが良いのか考え込んでしまうことでしょう。ここでは、宝くじに当たった人におすすめの当選金の使い道を紹介していきます。宝くじに当たった人は、参考にしてみてください。

使い道①貯金

調子に乗って豪遊するのではなく、貯金をしようと考えている人は幸せな当選者になれる可能性が高いです。人生何が起きるかわかりません。急に会社をクビになるかもしれないし、病気になるかもしれません。両親や子供のためにお金が必要だということもあるでしょう。そんな時に困らないよう、貯金をしておくのはおすすめです。

しかし、貯金をするにも気をつけなくてはいけないことがあります。当選金があまりに高額な場合は、預金する銀行を複数に分けなくてはいけません。その際、銀行によって金利が異なります。

どうせ預けるのなら、安全でなるべく金利が高い銀行に預けたいところです。何も考えずにとりあえず口座がある銀行へ、とするともったいないことがありますので、貯金も計画的に行いましょう。

使い道②寄付

宝くじに当たったら寄付をするという人は多いです。働いて得たものではなく突然ぽんと転がり込んできたお金なので、困っている人に分け与えたいという意識が働くようです。

もし自分の中に、親がいない子を助けたい、恵まれない国の子供たちを支援したい、などの明確な思いがあるのなら、寄付はとても良いお金の使い道です。

しかし、一度高額な寄付をすると、その情報が流れてあちこちから寄付をお願いされるようになることもあります。人助けをするにも覚悟と計画性が必要ですので、その点は注意しましょう。

使い道③投資

宝くじで大金が当たった場合、最もおすすめな使い道が投資に回すことです。お金は循環することでその真価を発揮します。浪費による循環は良くないですが、投資による循環は自分のためにも経済のためにも良いことです。また上手くいけば、当選金がさらに増える可能性もあります。

ただし、計画性も何もなく手を出すと大きな損を出す可能性が高いのも投資です。無くなっても痛手にならない程度の金額を使い、慎重に行いましょう。そうして勉強して世界のお金の流れを掴むことができれば、大金が当選した以上の幸せを得ることができるかもしれません。

宝くじに当たった!高額当選者のその後

宝くじに当たったことで人生が一変した人は、実際に存在します。宝くじが当たったあと、人はどんな生活を送っているのでしょうか。ここでは、当選者の中でも悲しくなってしまう驚きのその後をご紹介します。自分がそうならないよう、知識として頭の片隅に置いておきましょう。

高額当選者のその後①

一気に大金が入ったことで金銭感覚がおかしくなり、結局破産してしまったという事例はとても多いようです。ギャンブルにのめり込んでしまったり、セレブのような生活をして湯水のごとくお金を使ったりしてしまうのです。

ここで問題なのは、浪費するだけでお金を増やすという方向に考えが向かっていないことです。宝くじに当たったことで何の努力もせずに大金が転がり込んできたため、何もせずともお金は手元にあるものという幻想を抱いてしまったのかもしれません。

高額当選者のその後②

宝くじに当たったことが第三者にばれ、犯罪に巻き込まれてしまったというケースもあります。短いスパンで何度も泥棒に入られたり、強盗殺人事件の被害者となってしまったケースも存在します。

このように、宝くじに当たった場合、宝くじに当たっていなければ起こらなかったかもしれない不幸が押し寄せてくることがあるのです。

高額当選者のその後③

宝くじに当たったことが周囲の人間にばれ、人間関係が壊れてしまったという人も多く存在します。急に友人だと思っていた人がたかってくるようになったり、疎遠になっていた親戚がお金を貸してくれとすり寄ってきたりするのです。

毅然と跳ね除けることができたとしても、逆恨みされて傷害事件や殺人事件に発展するということもあります。大金は自分の人生だけでなく、周りの人間すら変えてしまうのです。

宝くじに当たったら細心の注意を払おう

宝くじに当たり、更にそれが高額当選なら浮かれてしまうのは当然です。しかし、浮かれるだけでは、折角手に入れた幸運が近い将来不幸へと変わってしまいます。宝くじに当たった人が幸せになれる確率は半分程度と言われています。つまり、半分の人が大金を手に入れたことによって不幸になっているのです。

半分の幸せな当選者であり続けられるように、宝くじに当たったら自分にも周りにも細心の注意を払いましょう。自分を見失わず冷静で居続けることが、宝くじで不幸にならない大事なポイントです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
香宮空
本と映画とアニメ、旅行をこよなく愛する者です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ