不器用な男の特徴13選!恋愛ではモテる?仕事では?

仕事は出来るけど口下手で鈍感、そんな不器用な男は恋愛下手な印象がありませんか。実際はモテるのかモテないのか、不器用な男の特徴を挙げながらその理由を探ります。不器用な男が好意を寄せる女性に送るLINEのパターンなどもあわせて検証していきましょう。

 不器用な男の特徴13選!恋愛ではモテる?仕事では?のイメージ

目次

  1. 1不器用な男とは
  2. 2不器用な男の特徴【性格編】
  3. 3不器用な男の特徴【仕事編】
  4. 4不器用な男の恋愛傾向
  5. 5不器用な男がモテる理由
  6. 6不器用な男のLINEでの脈ありサイン
  7. 7不器用な男と上手に付き合う方法
  8. 8不器用な男はモテないはウソ!魅力的な男性が多い

不器用な男とは

不器用な男と聞くと、何だか「頼りなさそう」「気が利かなさそう」「無口そう」というマイナスイメージしか思い浮かばない人も多いでしょう。確かに言葉そのものには良いイメージは湧きません。

不器用な男は仕事も出来ず、恋愛でもモテないのでしょうか。不器用な男について徹底的に探り、付き合い方などを考えていきましょう。不器用な男の魅力に出会えるかも知れません。

「不器用」とは

不器用という言葉は、手先が上手く使えない場合にも使用されますが、ここで使う「不器用な男」という表現では意味が異なります。上手く話せない、本心を出せないなど、自己表現が下手なことを言います。物事、とりわけコミュニケーションを円滑に取ることが苦手な男性のことなのです。例えば「不器用な男で気の利いたことが言えない」などと表現します。

不器用な男という言葉になると、仕事が出来なかったり、恋愛の面でもモテなかったりする男性を思い浮かべるのではないでしょうか。この言葉を言われて嬉しい男性はほとんどいなそうです。

不器用な男はモテないイメージ?

不器用な男は、相手に心を開くまで、コミュニケーションを円滑に取ることが苦手です。これでは、コミュニケーションを円滑に取りたい女性と恋愛するのは難しいと考えられます。気が利かなさそうですし、女性の喜びそうなことを言ったりしたりすることがスマートに出来ません。このような男性はモテないと判断されそうですが、実際はどうなのでしょうか。

不器用な男の特徴を探り、実際モテるのかモテないのかを検証していきましょう。

不器用な男の特徴【性格編】

不器用な男は一体どんな性格で、どんな特徴があるのかを考えていきます。多くの日本人男性に当てはまるであろう理由がたくさんありました。不器用な男らしい、短所でも長所でもある特徴8つを見ていきましょう。

①口下手で無口

コミュニケーションを円滑に取ろうとすると、やはり会話は重要になってきます。機転が利く男は「相手はこう言うと嬉しいだろう」「こういう反応を見せると好印象だろう」と、臨機応変に相手に合わせて会話をします。しかし、不器用な男は相手によって会話や態度を変化させる器用さはありません。

それゆえに、あまりしゃべらないようにする傾向にあり、口下手で無口な印象になってしまうようです。おしゃべり好きな男を敬遠する女性もいますから、これがモテない理由になることはなさそうです。

②鈍感

器用な男は相手の態度や容姿の変化に敏感です。一方、不器用な男はその真逆で鈍感だと言えます。自分に好意のある女性が接して来ても気づかない、いつもと違う髪型になっていても気づかないということがとても多いのです。

女性からすると鈍感だとイライラしてしまいそうですが、あまり相手のことに気にしすぎない不器用で鈍感な男性は、一緒にいると楽であるのも事実です。周囲のことが気になりすぎる敏感な男性よりも、鈍感な方が気を使わなくて済むでしょう。

③甘え下手

不器用な男は自分の思っていることや困っていることを相手に伝えることが苦手な特徴があります。それによって、他人に上手に甘えるということがとても苦手で、何でも自分で抱え込んでしまう特徴があるのです。周囲に甘える器用な男よりも、甘え下手である不器用な男を見ていると、助けてあげたくなるのが女心でもあります。

④恥ずかしがりや

器用な男と比較しても、不器用な男は恥ずかしがり屋だという特徴があります。自分の本音を上手く伝えることが出来ないため、チャンスが巡ってきてもガツガツと向かっていくことが出来ないのです。目立つことを嫌う傾向にある不器用な男は、ラッキーな場面でも一歩引いてしまうこともあります。

お目当ての女性がフリーになってチャンスでも、一歩引いて様子をうかがってしまい、恋愛で損をしてしまう特徴があるのです。

⑤真面目で誠実

不器用な男の特徴に「真面目」「誠実」というものもあります。不器用な男は、臨機応変にその場面によって変化させるのが苦手です。しかし、逆を言うと、決まったことは必ず遂行しようとする真面目さが特徴でもあります。与えられた仕事を最後まで予定通りに進めたがり、恋愛でもデートの予定や道順などを事前にしっかりリサーチする傾向にあります。

適度に手を抜くことが出来ないので、予定通りにいかなくなったりすると落ち込みますが、誠実に対応してくれるので信頼性が高いです。仕事でも恋愛でも、相手からの信用は勝ち取れるでしょう。

⑥考えすぎる

器用な男は、臨機応変にその場で判断して行動しても失敗することがあまりありません。一方、不器用な男は失敗してしまった経験も多く、失敗をしたくないために必要以上に考えてしまう特徴があります。

仕事や恋愛でも、転職や結婚などの大きな選択を迫られることがありますが、不器用な男は考え過ぎてしまい、なかなか大きな決断をすることが出来ないのです。考えすぎるのは一見欠点のように見えますが、それだけ真剣に考えているのですから、誠実に相手のことを考えていると言っても間違いないでしょう。

⑦感情表現が下手

不器用な男は、感情表現が下手であり、感情をコントロールすることが苦手だという特徴もあります。相手に嘘をつくこともそうですが、自分に嘘をつくことも出来ません。相手が上司であろうと取引先であろうと、間違っていることには間違っていると言ってしまい損をしてしまう傾向にあります。

恋愛でも、適当な態度で流すことが出来ないため、好意のある女性も傷つけてしまうのです。真っすぐすぎて正直なので、誤解されてしまうことが多いと言えます。

⑧洋服や身なりに無頓着

不器用な男は、流行にも鈍感で自己表現も苦手な特徴があります。今流行のヘアスタイルやファッションにこだわることはなく、自分は自分としていつも通り同じような身なりにしてしまうのです。今の等身大の自分を見せるのは悪いことではありませんが、少しは身なりに気を配る方が嬉しいと感じる女性は多いようです。

そこに気づけないほど鈍感なのが不器用な男の特徴でもあるのでしょう。またファッションに多少興味があっても周囲に相談できない性格なのでそのままになってしまうこともあります。だらしないと誤解されてしまう理由にもなってしまうので損とも言えます。

不器用な男の特徴【仕事編】

男性にとって仕事は生きがいでもあり、生活を支える大事な業務です。不器用な男は、仕事においてどんな特徴を持っているのでしょうか。不器用な男が「仕事が出来ると思われる理由」と「仕事が出来ないと思われてしまう理由」を考えていきましょう。

①仕事は丁寧だが遅い

不器用な男は、誠実で丁寧に対応する特徴がありましたが、それは仕事でも同じです。与えられた仕事をしっかりと最後まで遂行しようとします。失敗のないように丁寧に仕事をするのですが、丁寧すぎることで仕事のスピードが遅い場合もあります。確実な仕事をするのは得意ですが、スピード重視の仕事は苦手だと言えるでしょう。

②集中力が高い

不器用な男は、1度にたくさんの仕事をこなすより、1つの仕事に集中することが得意です。丁寧に完璧に仕事をしたいがために、かなり集中する特徴があります。たくさんの仕事を与えられるよりも、責任の重い1つの仕事を与えられる方が仕事がしやすいと感じるのです。

③一つの事を追求する

不器用な男は、1つのことにこだわる特徴があります。1つ問題点を見つけると、適当に対応することが出来ず、また後回しにすることも出来ません。問題点を解決するまでは、次のミッションへと進めないのです。

これでは仕事の効率が悪くなってしまいますが、責任を持って仕事を進めなければ気が済まないのですから、上司からは「不器用な男だが仕事上、とても信頼できる」と思われることも多いです。

④臨機応変は不得意

仕事は予定通りにするべきものですが、必ずしも予定通りに進むわけではありません。イレギュラーのトラブルが発生することもあり得ます。不器用な男は、想定外の突然の対応はとても苦手な特徴がありますので、上手く対応できない場合が多いです。周囲に相談したり、あるいは手伝ってもらうようにしないと仕事がストップしてしまいます。

⑤コツコツ努力する

仕事は何でも成果がすぐに出るわけではありません。成果のためにはコツコツと努力を積まなければならないのです。しかし、努力すれば成果が必ず得られるとは限りません。不器用な男は真面目で誠実なので、成果が保証されていなくても、丁寧に仕事をすることが出来ます。不器用な男が仕事上で信頼される理由の1つと言えます。

不器用な男の恋愛傾向

不器用な男と言われると、恋愛でも気が利かなさそうな男性だという印象を持つ人がほとんどでしょう。不器用な男はモテるのかモテないのかを含め、不器用な男の恋愛傾向を探っていきましょう。モテる理由、モテない理由も見えてくるはずです。

あまり愛情表現をしない

不器用な男の特徴として「口下手」「鈍感」というものがありました。恋愛においても、口下手であるがゆえに本音を言葉にすることも出来ず、また鈍感なために相手の態度の変化などに気づけません。本音を伝えることが苦手なので、愛情表現はほとんどしません。これでは女性は「自分の事を本当に好きなのか」と疑心暗鬼になってしまいます。

愛情表現が苦手な分、モテない時期も多く経験しています。しかし「愛している」などの直球の愛情表現が苦手なだけで、相手を気遣い態度で示すタイプなのです。不安に思う必要はありません。

好きになったら一途に愛する

不器用な男の恋愛は、一途に1人の女性を愛する特徴があります。もっと良い恋愛が出来るのではないかと常にアンテナを張っておくことも出来ません。好みの女性に出会っても、口下手で思いを伝えられませんし、好意を寄せられても鈍感で気づかないことも多いです。1人の女性を恋人と決めたら、その相手との恋愛だけに没頭してしまうのです。

モテる器用な男より好感度がありますし、一途な性格が分かれば不器用な男でもモテるようになるのです。

好きな人に素っ気ない態度をとる

モテる器用な男は、好きな女性に「好き」とストレートに伝えることができますが、不器用な男は好きな女性と話せるチャンスが来ても、口下手なのでどう伝えて良いのか分かりません。その結果、素っ気ない態度をとってしまい、誤解されてしまう理由となってしまいます。

不器用な男は、本音を出すことが苦手なことで恋愛で損をしてしまいやすく、モテない時期を多く経験してしまうのです。

言葉足らずで会話が少ない

恋愛相手とはコミュニケーションをしっかり取りたい女性の心理とは裏腹に、不器用な男は口下手で無口です。話題を作ろうと思っていても、鈍感で女性が気づいてほしいところに気づけずに終わってしまうことも多いです。無口なところは誤解されやすい理由の1つです。

しかし逆に言うと、無意味な会話が少なく、会話をするとすれば内容が濃いとも言えます。口下手でよく考えて会話をしたいタイプなのです。口下手で言葉が足らずに誤解されてしまうことも多いですが、女性から「こう思っているの?」などとフォローを入れてもらうだけで、コミュニケーションがスムーズになっていくことがあります。

女心をわかっていない

男がモテない理由として「女心が分からない」というものがあります。不器用な男は鈍感ですから「今日のファッション、いつもと違うね」「髪型変えた?」と、女性が気づいてほしいことに気づけません。それだけなら良いのですが「そのメイク合ってない」「そのお店行きたくない」など、そのまま言ってしまい傷つけてしまうこともあります。

鈍感なせいで言ってほしいことと、言わないでほしいことをわきまえることが出来ないのです。不器用な男は鈍感で女心を分かっていないと思われてしまい、恋愛でも損をしてしまうでしょう。長所もたくさんあるのに、このような状態ではモテるようにはならないのです。

不器用な男がモテる理由

ここまで不器用な男の特徴や恋愛の傾向を見てきましたが、確認した限り不器用な男は気が利かないので、モテない要素もたくさんありました。しかし不器用な男がモテることもあるのです。モテない要素が多いはずの不器用な男がなぜモテるのか、モテる理由を探っていきましょう。

母性本能をくすぐる

不器用な男は鈍感で口下手なため、女性に怒られてしまうこともあります。それでも不器用な男がモテる理由は何なのでしょうか。考えられる理由としては、器用に立ち回る男よりもいつも損をしてしまいがちな不器用な男は「何とかしてあげたい」と母性本能をくすぐってしまうようです。

実直な性格で仕事でも恋愛でも一生懸命なのに損をしてしまう不器用な男は、女性から見てもかわいらしく見えます。女性ならではの母性本能が働くことが不器用な男がモテる理由でもあるのです。

浮気の心配がない

不器用な男は、口下手なため多くの出会いやコミュニケーションを求めていません。女性に言い寄られても鈍感なので気づけないことも多く、好みの女性を前にしても自己表現が苦手で口下手なので何も出来ずに終わることも多いです。真っすぐな性格なので、曲がったことも出来ません。

さらに真面目なので、恋人がいるのに積極的に出会いを求めることもないのです。不器用な男は、浮気の心配がないところが長所であり、モテる理由の1つでもあります。

行動で示してくれる

不器用な男は無口であるがゆえに、何も考えていない、何も感じていないと思われてしまいがちです。しかし自己表現が苦手で口下手なだけで、何も考えていないわけではありません。多くを語らずに行動で示してくれるので、女性からすると「何も考えていないと思っていたけど、私のことをちゃんと考えてくれていたんだ」と安心することも多いです。

不器用な男がモテる理由の1つであり「何も言わずにサラッと行動してくれる」ところに女性は惹かれるようです。

一生懸命さを感じる

1つのことに集中し、丁寧に最後までやり遂げようとするタイプの不器用な男は、周囲から見て一生懸命で好感度も高いです。自分が口下手である代わりに、相手の話を熱心に聞くようにしたり、とても誠実な印象であることが多いです。

デートをするにしても、お店や場所、時間や移動方法など念入りにリサーチするので「一生懸命考えてくれたんだ」と女性はとても喜びます。不器用な男は必ずしもモテないわけではないのです。一生懸命でいてくれる姿に好感が持てるところが、モテる理由の1つなのでしょう。

不器用な男のLINEでの脈ありサイン

不器用な男を好きになっても、自己表現が苦手なので、こちらに好意を持ってくれているのかいないのか分かりにくいことが多いです。無口で不器用な男は、話さなくて良い「LINE」の方が本音を出すことが出来たりします。どんなLINEが返って来たら「脈あり」だと判断できるのでしょうか。

LINEでは饒舌に語る

不器用な男は、無口であまりしゃべることがありません。対面で会話するよりも、じっくり考えて返事ができ、目を見て話さなくて済むLINEの方が会話がしやすいと感じるのです。普段言えない「好き」という表現も、文字であれば伝えられるのです。「こうしたい」など自分の思っていることだけにとどまらず、時には冗談を書いておどけてみる時もあります。

失敗することが少ないLINEでのやり取りは、恥ずかしがり屋で、不器用な男の心理的負担を減らすのでしょう。素の自分を出してくるので、実際に会話するよりも本音を伺いやすいです。本音を聞きたい時はLINEで聞いてみると良いでしょう。

すぐに既読がつく

器用な男はモテる傾向にあるので、恋愛も上手です。ガツガツした印象を与えたくなくて、LINEでもすぐに既読にはしませんし、すぐに返信もしません。不器用な男は、そのような計算が出来ず、LINEが来るとすぐに既読にして返信してしまうのです。対面では素っ気ない態度になってしまいがちな不器用な男は、LINE上では本心を隠せないようです。

LINEだと本音が分かりやすいので、不器用な男とのコミュニケーションにはとても便利だと言えます。

質問が多い

LINEなどのメッセージのやり取りは、結論を出すとそれで会話は終わってしまいます。LINEで質問をすると、相手はLINEで返事をくれます。LINEで質問をたくさんしてくるのは、LINEのメッセージのやり取りを続けたい証拠です。そして、自分に興味を持ってくれているとも言えます。

普段口下手で相手に質問をすることがない不器用な男ですが、LINEとなると今まで聞けなかったことが聞けるようになり、質問攻めとなってしまうのです。

不器用な男と上手に付き合う方法

不器用な男は、無口で分かりにくいので誤解されやすいです。しかしそれでも上手く付き合いたいと考えているのなら、上手に付き合う4つの方法を心がけてください。

過度な期待はしない

不器用な男を相手に「言わなくても分かってくれるはず!」と思うのは止めましょう。ただでさえ不器用で無口なのですから、器用な男ほど何でもこなせるわけではありません。過度な期待をしても、不器用な男にとって心理的ストレスになるだけです。

不器用な男が出来ないことをフォローしてあげる、出来ないことは最初から求めないというスタンスで行けば、お互いが無理をせず関係を継続することが出来るでしょう。

男性のペースをくずさない

不器用な男は、じっくり考えて行動したいのです。「早くして」「忘れてない?」「あれどうなっているの?」と詰め寄るのは厳禁です。器用に立ち回ってほしいのなら、不器用な男と付き合ってはいけません。本人のペースや考えを尊重し、どうしても期限があって間に合わなくなる場合を除き、穏やかに見守ってみましょう。

言葉足らずな部分は汲み取る

不器用な男は、モテる男とは違い無口で言葉が足りません。女性から「ここのお店行こう」「あのデートスポット行かない?」と提案してもあまり良い返事が返ってこないと、女性は「私といることが楽しくないのか」と不愉快になってしまうことも考えられます。

提案に対して返事がないのは、仕事で失敗したり友人と上手くいっていない可能性、金欠であまりお金を出せないという場合もありえます。体調が悪い可能性もあるでしょう。

「行きたいところある?」と意見を聞いてみたり「元気ないけど最近何かあったの?」「何か気に障ることしてしまったのかな」とダイレクトに聞いてみるのも手です。心配させてしまっていたことに驚いて、謝ってくれるかも知れません。

甘えられるようにしてあげる

不器用な男は甘えるのが苦手です。仕事でも相手に頼ろうとしない傾向のある不器用な男は、恋愛においても「男が女に甘えるなんて」と思ってしまうのです。自分から甘えることが出来ないため苦しくなってしまうことも多々あります。

女性の方から「疲れてない?」「私に出来ることがあれば言って」「頼ってくれると嬉しいのだけど…」と行ってみてください。甘えても良いのだと思うことで安心感が生まれ、良い関係を継続させることが出来るはずです。

不器用な男はモテないはウソ!魅力的な男性が多い

不器用な男はモテない要素がたくさんありましたが、実際はモテないわけではないことが分かりました。不器用な男の特徴を探ると、欠点を補えるほど人間味があり好感の持てる性格も見えてきます。付き合い方を考えて接していれば、とても誠実で信頼のおける相手なのです。

実は不器用な男は、魅力もたくさんありモテる要素もあるのです。不器用な男も、不器用な男と付き合っている女性も自信を持って前を向いて仕事も恋愛も楽しんでください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tsumiki7

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ