背徳感の意味や類語/使い方/例文とは?背徳感を感じるのはどんな時?

ここでは背徳感の意味と類語、対義語、使い方や例文、背徳感を感じる瞬間や背徳感が生まれる心理まで、背徳感について徹底的に解説していきます。背徳感は恋愛やセックスに関するシチュエーションで使われることが多い言葉なので、興味がある人はよく記事を確認してみてください。

背徳感の意味や類語/使い方/例文とは?背徳感を感じるのはどんな時?のイメージ

目次

  1. 1背徳感とは
  2. 2背徳感を感じるのはどんな時?【男性・恋愛編】
  3. 3背徳感を感じるのはどんな時?【女性・恋愛編】
  4. 4背徳感を感じるのはどんな時?【日常編】
  5. 5背徳感が生まれる心理や理由
  6. 6「背徳感」の使い方・例文
  7. 7背徳感は適度にコントロールしよう

背徳感とは

背徳感という言葉がありますが、これはどんな時に浮かんでくるどんな感情なのでしょうか。ここでは背徳感という言葉の意味や背徳感が生まれる心理、背徳感を求める心理、背徳感という言葉の使い方とその例文などを見ていきます。背徳感について理解し、その感情を程よくコントロールできるようになりましょう。

「背徳感」の意味

背徳感とは、道徳に背く感覚、つまり正しい道から逸れてしまった後ろめたい感覚や、悪いことをしたあとの申し訳ない気持ちのことを言います。しかし同時に背徳感とは、悪いことをしてしまった際の不思議な高揚感も内包した言葉です。

ここには「やってはいけないこととわかっていながら、それでも手を伸ばすことをやめられない」というニュアンスが含まれています。そのため「悪いことをしてしまい、ただただ反省している重苦しい気持ち」とは少し違いますので、注意してください

「背徳感」類語

背徳感の類語に、罪悪感という言葉があります。意味はほとんど同じで、どちらも悪いことをした際に生まれる後ろめたい気持ち、焦燥のような感覚のことを指しますが、実は微妙にニュアンスが違います。

罪悪感というのは罪とされていること、悪いことをしてしまった際に生まれる焦りや後ろめたい気持ち、ひたすらに申し訳ないという気持ちです。苦しくて苦しくて、もう絶対にしないと反省するものです。

一方、背徳感という言葉には罪悪感と違って、悪いと思う気持ちや反省する気持ちのほかに、悪いことをするのをどこか楽しんでいる、自らが望んでいる、というニュアンスが含まれます。悪いことだと認識しながら、それをすることに快楽を覚えてしまう、駄目だと思いながらもっとしたい、またしたいと思ってしまう、それが背徳感です。

「背徳感」対義語

背徳感という言葉に対する明確な対義語はありませんが、背徳の対義語は道徳です。道徳はモラルとも言い、人間が守るべきマナー、善悪を判断する規範です。背徳的という言葉になると、対義語は道徳的となります。道徳感という言葉はありません。小説で道徳感という言葉を見ることがありますが、これは作者の造語か、道徳観の誤りだと思われます。

同じ「感」がつく言葉で対となりそうなものは、曲がったことを自分にも他人にも許さない「正義感」という言葉でしょう。悪いことだとわかっていてそれをやってしまう背徳感とは、ほぼ反対の意味になります。

背徳感を感じるのはどんな時?【男性・恋愛編】

背徳感がどんな感情なのかを理解したら、次は実際にどんなシチュエーションで背徳感というものが生まれるのか確認してみましょう。まずは男性が恋愛に関係することで背徳感を抱くのはどんなシチュエーションなのかを見ていきます。

女性をお持ち帰りした時

例えば、泥酔して意識が朦朧としている女性を自宅やホテルにお持ち帰りした際に、男性は背徳感を抱くようです。意識がないので、当然女性は連れて行かれることを了承していません。女性の意思を確認せずにお持ち帰りする、ましてや事に及ぶのは明らかに良くないことです。

しかしその悪いことをしているという背徳感が男性にとっては魅力的で、抗えずつい感情のままに行動してしまうのです。恋人でもない女性に手を出そうとしている、というのも背徳的で男性を興奮させます。

実家でセックスした時

男性は実家でセックスした際に背徳感を抱くことがあるようです。実家には自分を育ててくれた親がいることがほとんどでしょう。兄弟もいるかもしれません。人が近くにいる状況、しかもそれが自分の幼少期を知っている家族であるという事実が背徳感を生み、背徳感が興奮へと繋がります。

セックスではなく、家族の気配がする中でこっそりとアダルトビデオを見ることでも、似たような背徳感を抱くことになります。とにかく、肉親が近くにいる状態でエッチなことをすると、背徳感が生まれるのです。

禁断の恋愛をしている時

してはいけないと言われると、逆にしたくなるのはなぜでしょう。恋愛も同じで、禁断の恋愛ほど歯止めが効かなくなり、熱く燃え上がるものです。浮気や不倫、近親者との恋愛など、一般的にタブーとされている恋愛をしている時、男性は背徳感を感じ興奮してしまうようです。

禁断の恋愛に踏み込む人がいなくならないのは、背徳感が存在するからです。恋愛対象にしてはいけない人と恋愛をしているという背徳感が精神的な快感も肉体的な快感も増長させ、どんどんのめり込ませて後に引けなくするのです。

トイレでひとりエッチしている時

男性が背徳感を抱きやすいのは、トイレでひとりエッチをしている時です。時間や場所がポイントで、自宅よりも出先のトイレで、夜よりも真っ昼間にひとりエッチをすると、より背徳感が生まれます。こんな場所で何をしているんだろう、こんな時間から何をしているんだろう、という後ろめたさが背徳感になるのです。

またその時想像したのが好きな女性だった場合、綺麗なものを穢してしまったような背徳感と興奮に襲われるようです。喋らなければバレるはずはないのですが、顔を合わせただけでバレてしまうような気まずさに苛まれます。しかし、その後ろめたさや気まずさがなぜか病みつきになり、何度も同じことを繰り返してしまうのです。

社内で浮気・不倫をしている時

浮気や不倫は元々背徳感の温床ですが、社内で浮気や不倫をしているとより大きな背徳感に見舞われるようです。真面目に働くべき会社で悪いことをしているという意識、いつバレるかわからないというスリルとそれを求める気持ちが背徳感となり、男性を興奮させます。

スリルがあればあるほど、背徳感によって得られる興奮や快感も大きくなります。浮気・不倫というただでさえスリルしかない恋愛に、社内というスリル満点の場所が加わることによって背徳感は膨れ上がり、どんどん深みに嵌っていくのです。

背徳感を感じるのはどんな時?【女性・恋愛編】

男性が背徳感を抱くシチュエーションを確認しましたが、では女性はどのようなシチュエーションで背徳感を抱くのでしょう。男性とはどのような違いがあるのでしょうか。続いては女性が背徳感を抱きやすいシチュエーションを詳しく見ていきます。

男友達とセックスした時

恋人ではなく、友達だと思っていた男性とセックスした際に、女性は背徳感を抱きます。友達とやるようなことではないと思いながらも快楽に流されてしまうこと、恋愛感情はないはずなのに気持ちよくなるのが止められないことに、背徳感を抱くのです。興奮することすら駄目なことをしているという気持ちになって、それがさらなる背徳感へと繋がります。

女性は駄目だと思いながらも流されてしまう、というシチュエーションに弱い傾向にあります。男友達との思いがけないセックスは、女性の秘めたときめきポイントを刺激するものでしょう。彼氏に昇格すると背徳感がなくなってドキドキが減ったりするので、不思議なものです。

彼氏に内緒でデートした時

彼氏に内緒でデートをすると、彼氏に申し訳ない気持ち、バレたら大変だけどそのスリルがなぜか心地よくてやめられないという気持ち、背徳感が生まれます。背徳感は癖になるため、駄目だと思いながらも何度も彼氏以外の男性とデートに行き、最終的にはそのまま身体の関係を持ってしまう女性もいるようです。

彼氏以外の人とデートしたことに対し罪悪感ではなく背徳感を抱くということは、彼氏との関係にときめきを感じていない、もっとドキドキが欲しい、など彼氏に対して何かしら思うところがあるという可能性があります。現状を物足りなく思っていると、背徳感の誘惑に負けやすいのです。

彼氏のスマホを勝手に見た時

彼氏のスマホを勝手に見るということは、浮気など何かを疑っている、彼氏を信じていないということです。そうでなくても、人のスマホを覗き見るのはいけないことです。しかしいけないことをしているという背徳感が、逆にその行動を助長してしまいます。

彼氏にバレて怒られるかもしれないというスリルに取り憑かれ、何度も同じことを繰り返す女性もいます。もし彼氏に見つかって「別にいいよ」と怒らずに言われたら、背徳感は得られないのでやめる可能性が高いでしょう。彼氏の態度で疑う必要がないと判断できるのに加え、怒られるかもしれないというスリルが無くなるからです。

彼氏に内緒で元彼と連絡した時

浮気をするにしろしないにしろ、彼氏に内緒で元彼と連絡を取ると、女性は背徳感に見舞われます。彼氏の気分を害することをしている、こそこそするのはよくない、という気持ちの一方で、彼氏にバレないように元彼に連絡をするというスリルと快感に取り憑かれてしまい、結果やめられなくなることが多いです。

この場合も、彼氏に内緒で他の人とデートするのと同様、女性は現在の彼氏といてもあまりときめかないから刺激が欲しい、と考えている可能性があります。その場合ドキドキするのは当然元彼とこっそり連絡を取っている時なので、現在の彼氏は不利でしょう。背徳感を共有している相手のほうが、圧倒的に有利です。

友達の彼氏を奪った時

仲の良い友達の彼氏を奪ってしまった時、女性は背徳感を抱きます。友達の彼氏を奪うなんていけない、友達が傷ついてしまう、と思いながらもその悪いことをしているというドキドキが癖になり、打ち勝てないのです。

略奪愛は普通の恋愛では味わえないスリルが味わえます。そんなこと望んでいないけれど気持ちに嘘はつけないから仕方がない、という背徳感に酔ってしまうのです。相手の男性は相手の男性で、彼女を裏切って別の女性に走ったという背徳感に魅入られています。

背徳感を共有しているため、普通に恋愛するよりも刺激的で熱い恋愛になります。誰かを傷つけた分だけ、余計に恋愛が燃え上がると言われます。そのため、略奪愛がなくなることはありません。

背徳感を感じるのはどんな時?【日常編】

背徳感を感じるのは恋愛に関することだけに留まりません。日常の中でも背徳感は顔を出します。どんな人でも、必ず背徳感を感じたことがあるはずなのです。ではどんな時に背徳感を感じるのか、確認していきましょう。人によっては、気づいていないだけで頻繁に背徳感を抱いているかもしれません。

ダイエット中に間食をした時

ダイエットをしようと決め頑張っていたのについ我慢できなくて、明日からまた頑張ればいいや、と間食をしていまったことがある女性は多いでしょう。言い訳しながら食べ物を口に運んでいる時の気持ちが背徳感です。

まず、本当に明日から頑張れるのかわからないのに言い訳して間食してしまう、という後ろめたさが生まれます。次に、こんな調子ではダイエットなんてできないという冷静な心の声に苦しくなります。しかしそれでも間食をやめることはできません。背徳感に見舞われながらの間食は、やけに美味しいのです。

嘘をついた時

嘘をついたことがないという人はいないでしょう。大なり小なり、人間は嘘をつくものです。しかし多くの人が子供の頃に、嘘をつくのはいけないことだと教わります。そのため嘘をついてしまうと、教えに背いたという背徳感が生まれるのです。

嘘は口があればつくことができ、容易に背徳感を味わうことができます。その背徳感に魅入られて嘘がやめられなくなると、虚言癖になります。自分の嘘に反応する他人を見ることが快感になるのです。

約束を破った時

約束を破った際に、人は背徳感を感じることがあります。通常であれば、約束を破って浮かぶ感情は、ただ申し訳ないという罪悪感のほうでしょう。背徳感が浮かぶのは、何らかの理由で意図的に約束を破った場合のことが多いです。約束を守らなくてはいけないのに守らない自分に心苦しさと少しの快感を感じる、それが背徳感です。

仮病で休んだ時

元気なのに体調が悪いと偽って学校や会社を休むと、背徳感に見舞われる可能性が非常に高いです。他人が学校で勉強をしていたり、会社で仕事をしていたりする時間に、自分は家でごろごろしている、またはどこかに遊びにいっていたりすると、悪いような楽しいような気持ちになります。

そんな背徳感を得たいがために学校をサボる学生は、意外と多く存在します。頻繁にはサボらずとも、一回くらいはサボって遊びに行ったことがある、サボっている人を目撃して自分もサボってみたいと思ったことがある、という人もいるのではないでしょうか。仮病での休みは、お手軽に背徳感を得ることができる手段です。

背徳感が生まれる心理や理由

背徳感が生まれるシチュエーションを見てきた次は、背徳感が生まれる心理とその理由について見ていきます。なぜ人の心に背徳感というものが生まれるのか確認し、背徳感というものにより詳しくなりましょう。

本能で快楽を求めている

人間はモラルに縛られて生活しており、モラルに反することは悪だと思っています。しかしモラルに反することをやってみたいという、怖いもの見たさのような感情も持っています。モラルに反することをすると駄目だ、申し訳ないという気持ちと同時に、妙な興奮感が湧き上がり、それが快楽として感じられます。これが背徳感です。

人間は元々快楽に弱い生き物だと言われています。本能が快楽を求めているため、それを感じるためにただ反省するための罪悪感ではなく、快楽を伴った背徳感が生まれるのです。浮気や不倫、犯罪行為がなかなかやめられないのは、背徳感からくる快楽が癖になってしまっているから、ということもあります。

良い・悪いの分別がつく

背徳感が生み出され、それを正しく感じるためには、良い・悪いの分別がついているということが大前提です。不倫や浮気、仮病によるサボりや数々の犯罪行為などを悪いことだと思っていなければ、後ろめたいという気持ちがそもそも湧かず、背徳感は生まれません。背徳感は、世間一般のモラルを知っている人に生まれるものです。

そのため、真面目な人ほど背徳感の虜になりやすい傾向にあります。善悪の考えがしっかりしているゆえに、一度道を外れる快感を知ってしまうと抜け出せなくなるのです。

また真面目な人は、普段から自分の気持ちを抑制していることが多いです。駄目だ、こんなことしちゃいけない、でも興味はある、そんな気持ちが溜まりに溜まってある時爆発し、その後はずるずると背徳感の魅力に流されがちです。

心理的効果が作用する

やってはいけない、と言われるとやりたくなるのが不思議な人の性です。通常であれば見向きもしないようなボタンに「押すな」という文字が書いてあるのを見ると、なぜか途端に押したくなる、「扉を開けてはいけない」と念を押されると逆に開けたくなってしまう、そういうものです。

鶴の恩返しで男が娘に「決して覗くな」と言われていた機織り部屋を気になって覗いてしまったのも、この心理効果が働いたからでした。

これは日本昔話に出てくるぐらい、昔から人間の中にある心理効果です。何かを禁止されるとそれが精神的負荷となります。精神を開放させるために悪いとわかっていながらも禁止されていることをしてしまうのです。このような心理効果のことを「カリギュラ効果」と言います。

「背徳感」の使い方・例文

背徳感と罪悪感を全く同じものとして使う人がいますが、ここまでの説明で微妙に違うものであることはわかったでしょう。そのため文章も、背徳感という言葉を使うべき文と、罪悪感という言葉を使うべき文は違います。

ここでは背徳感を使うべき文、背徳感のおかしくない使い方を紹介していきます。誰にも違和感を与えず背徳感という言葉を使えるようにしましょう。

セックスにおける背徳感の使い方・例文

No. 例文
1 妹とのセックスに背徳感が湧き上がる。
2 薄い壁の向こうに両親の気配を感じながらの情交は、自分に背徳感を抱かせた。
3 出勤や登校する人の気配を感じる朝からのセックスは、背徳感でいっぱいになる。
4 セックスしている相手に妻子があるという事実に、背徳感が押し寄せてくる。
5 いつ人が来るかわからない場所でのセックスは、背徳感が生まれてより興奮する。

人は、血縁者やパートナーがいる相手など一般的にセックスをしてはいけないとされている人とのセックス、他人の気配を感じながらのセックス、まだ明るい時間からのセックスなどに背徳感を抱きやすいようです。例文からもそれがわかるでしょう。

恋愛における背徳感の使い方・例文

No. 例文
1 彼女がいるのに唇を寄せてくる彼とそれを拒まない自分に背徳感が湧き上がる。
2 親友の彼氏を誘惑しているという事実に、背徳感を抱いた。
3 先生と誰に見られるかわからない場所でデートをするのに、背徳感を感じる。

セックスと同様、背徳感という言葉はパートナーがいる人、恋人関係になるには適さないとされる相手との恋愛の場面で使われることが多いです。自分のしたことを知られたくない人、もしくは人たちがいて、バレるのではないかというスリルがより気分を盛り上げている、と例文から窺うことができます。

ダイエットにおける背徳感の使い方・例文

No. 例文
1 ダイエット中にケーキを食べるのは背徳感がハンパない。
2 ダイエットの意味がなくなるとわかっているのにポテチを食べてしまい、背徳感でいっぱいになる。
3 ダイエット中は、我慢できずにお菓子を一つ摘むたびに背徳感が積み上げられていく。

セックスや恋愛で感じる背徳感は、他者に自分のやったモラルに反することがバレるのではないか、というスリルから生じるものでした。

一方ダイエットは、誰かと一緒に「痩せようね!」と約束した、専門家に痩せられるよう協力を頼んでいる、という場合でない限りひたすらに自分との戦いです。うっかりダイエットと正反対のことをしたとしても、責められる心配はありません。

背徳感は、他者にいけないことがバレるというスリルからくるものがほとんどです。しかしこの例文を見ると、悪いことをしているという自覚さえあれば、他者の存在は関係なく背徳感が湧き上がるのだということがわかるでしょう。

その他における背徳感の使い方・例文

No. 例文
1 皆が学校に行っている時間に惰眠を貪っていることに背徳感を感じる。
2 ズル休みをして遊びに行くことに背徳感を覚え、気分が高揚する。
3 日本人はお金儲けに背徳感を抱く傾向にある。
4 化粧を落とさずに寝てしまうことに背徳感を覚える。

やるべきことをやらない、いるべき場所にいない、という選択肢を取った際も背徳感は湧き上がります。ズル休みによる背徳感くらいなら、結構な数の人が経験したことがあるのではないでしょうか。一番実感が湧きやすい例文だと思われます。

背徳感は適度にコントロールしよう

背徳感はほとんどがモラルに反する行動を取った時、道徳から外れた時に生まれる感情です。病みつきになる快楽を与えてくれますが、背徳感を得るということは誰かを傷つける行動を取っている、誰かに迷惑をかける行動を取っている、という可能性があります。

それをしっかりと頭に入れ、背徳感を得るために度の過ぎた行動を取らないようしっかり自分をコントロールしましょう。他人に迷惑をかけずに背徳感を得るには、恋人と了承のうえで危ノーマルなプレイに興じる、実家でセックスする、学校に行くのが嫌な時に一日だけズル休みしてみる、くらいにしておくのがおすすめです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
香宮空
本と映画とアニメ、旅行をこよなく愛する者です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ