インドネシア人女性/男性の性格や特徴!恋愛傾向や結婚観は?

美人女性やイケメン男性が多いと言われるインドネシアですが、インドネシア人の性格の特徴や国民性について詳しく知っているという日本人は少ないのではないでしょうか。インドネシアの基本情報に加え、インドネシア人の顔の特徴や恋愛傾向、結婚観などを含めてまとめてみました。

インドネシア人女性/男性の性格や特徴!恋愛傾向や結婚観は?のイメージ

目次

  1. 1インドネシアについて
  2. 2インドネシア人の国民性
  3. 3インドネシア人女性の特徴【性格】
  4. 4インドネシア人男性の特徴【性格】
  5. 5インドネシア人の特徴【顔】
  6. 6インドネシア人の特徴【恋愛・結婚】
  7. 7インドネシア人と日本人の関わり
  8. 8インドネシア人と日本人には深い関わりがあった!

インドネシアについて

インドネシアは赤道にある東南アジアの大国です。しかし、東南アジアに興味はあっても、なぜかインドネシアとなると縁が薄いという人が意外と多いのではないでしょうか。多くの日本人にとって、インドネシアは「近いようで遠い国」となっているのかもしれません。

そんなインドネシアで暮らすインドネシア人について理解を深めるにあたり、まずはインドネシアという国について見ていくことにしましょう。最初にインドネシアの場所や首都、人口や宗教について概観してみます。

インドネシアの場所・首都

インドネシアは、東南アジアの赤道直下に位置する国です。世界最大の群島国家と呼ばれ、赤道に沿って東西に長く広がっています。ジャワ島、スマトラ島、カリマンタン島、スラウェシ島、ニューギニア島などから構成されています。

インドネシアの首都はジャカルタです。ジャワ島の西部に位置し、インドネシア経済の中心都市となっています。高い経済成長率を維持する一方で、ひどい渋滞都市としても知られています。最近では、日本企業が手がけた地下鉄である「ジャカルタ都市高速鉄道」の開通が話題になりました。そんなジャカルタには現在、一万人以上の日本人が住んでいます。

インドネシアの人口

インドネシアの人口は2018年現在で2億6400万人とされています。世界で比較してみると、中国(13億9538万人)、インド(13億3422万人)、アメリカ(3億2735万人)に続き、世界で4番目に人口の多い国です。全人口のうち60%以上がジャワ島に居住しています。
 

インドネシアの宗教

インドネシア人の約85%はイスラム教です。その他の宗教人口を見ると、キリスト教プロテスタント、キリスト教カトリック,ヒンドゥー教,仏教、儒教という順番になっています。この6つは国家が公認する宗教とされており、インドネシア国籍をもつ人はいずれかの宗教を選択しなければいけないことになっています。

イスラム教はアルコールや豚肉の摂取が禁じられ、左手は不浄なものである等の教えがあります。イスラム教はインドネシアの「国教」ではありませんが、人口の多くを占めているため、社会生活の中にも大きな影響を与えています。

インドネシア人の国民性

インドネシアの概要を見てきましたが、今度はインドネシア人について見ていくことにしましょう。「デジタル大辞泉」で調べてみると、国民性とは「ある国民に共通してみられる気質や性格」とあります。

インドネシア人の国民性とは、どのような内容なのでしょうか。もちろん国民性という考え方は全ての人に当てはまるものではありませんが、ここではインドネシア人についてよく言われている3つの点をご紹介します。

国民性①プライドが高い

インドネシア人の国民性として挙げられる1つ目のポイントは「プライドが高い」ということです。そのため特に職場では、大勢の前で誰かを叱るようなことは厳禁とされています。

もし社員を叱る場合は誰もいない場所で行うべきだとされています。きちんと論理立てて、納得のいくように指導をするのです。しかし人前で叱責をすれば、多くの人に見られていることからその人は恥をかくことになります。高いプライドが大いに傷つけられることになるのです。こうした場合、すぐに転職をしてしまう等の話もよくあります。

国民性②楽観的

インドネシア人の国民性として挙げられる2つ目のポイントは「楽観的」ということです。何か問題が起きても、ただちに悲観的になったり意気消沈したりする人は少ないとされています。

「きっと何とかなる」と考えて何らかの解決策を考えたり、人に相談をしたり、しばらく様子を見たりするのです。トラブルがあっても悲観的にならない人が多いという点は、インドネシア人の特徴としてよく言われることです。

国民性③信仰心が強い

インドネシア人の国民性として挙げられる3つ目のポイントは「信仰心が強い」ということです。前述の通り、インドネシアには6つの国家公認宗教があり、いずれかを選択する必要があります。無宗教が許されないのがインドネシアなのです。

人々の日常においても宗教の考え方は根強く生きています。仕事や勉強で怠けがちな人であっても、毎日のお祈りは欠かさなかったりというのはよく聞く話です。また結婚の際、新郎と新婦の宗教が異なる場合は、いずれかの宗教に改宗しなければいけないという決まりがあります。信仰心が強いのがインドネシアの特徴なのです。

インドネシア人女性の特徴【性格】

よくインドネシア人の国民性として指摘される3つのポイントをご紹介しました。インドネシア人の全般に共通する点とされていますが、男女の間に性格の差は無いのでしょうか。

インドネシア人男性の特徴と女性の特徴について調べてみたところ、それぞれに共通するポイントと異なるポイントがあるようです。そこで今度は、男性と女性に分けて性格の特徴を解説していきます。まずは女性の性格の特徴としてよく指摘される4つの点をご紹介します。

性格①明るくて気さく

インドネシア人女性の性格の特徴として指摘される1つ目のポイントは「明るくて気さく」ということです。初めて出会う人にも笑顔で応え、明るくハキハキと対応する女性が多いようです。

ただし、言葉の伝わらない外国人を前にすると、ついつい恥ずかしくなって引っ込んでしまうところもあるようです。しかし言葉が伝わる間柄であれば、初対面でも明るく気さくに接してくれるという特徴があるとされています。

性格②お喋り好き

インドネシア人女性の性格の特徴として指摘される2つ目のポイントは「お喋り好き」ということです。よくそれだけ話のネタがあるなと関心するくらい、次から次へと話題を展開させるケースも見受けられます。知らない人でも店で同じテーブルにすわれば「どちらの出身ですか?」といった会話が始まります。

インドネシア人の女性のお喋り好きな性格は、対面でのお喋りだけではありません。スマホを使ったオンラインでのコミュニケーションにおいても活発です。最近の日本では「知らない人とは話をしてはいけない」というような議論すら聞かれます。日本とインドネシアの大きな違いと言えるかもしれません。

性格③SNS好き

インドネシア人女性の性格の特徴として指摘される3つ目のポイントは「SNS好き」ということです。前述の通り、インドネシア人の女性はオンラインでのコミュニケーションにおいても活発にお喋りを繰り広げます。

お喋りに使うのは「LINE(ライン)」や「WhatsApp(ワッツアップ)」といったメッセンジャーアプリだけではありません。「Instagram(インスタグラム)」や「Facebook(フェイスブック)」などのSNSについても、インドネシア人女性はとてもアクティブです。日記を投稿したり、コメントを付けたり、自撮り写真をアップしたりと活発にSNSを使うのです。

性格④家族との時間を大切にする

インドネシア人女性の性格の特徴として指摘される4つ目のポイントは「家族との時間を大切にする」ということです。日本でも家族を大事にする傾向はありますが、特に近年の日本では個人主義の広まりもあって、家族よりも個人の生活を重視する傾向が生まれています。

しかしインドネシアでは、引き続き家族との時間を大切にする傾向が強く残っているとされています。仕事の現場においても、残業をするよりは家族との夕食時間を大切にすると言われます。家族が病気という理由で会社を休む人も少なくありません。インドネシア人女性には、家族との時間を大切にするという特徴があるのです。

インドネシア人男性の特徴【性格】

インドネシア人の女性の性格の特徴としてよく指摘される4つの点をご紹介してきましたが、今度は男性の特徴を見てみることにしましょう。女性と比べてどのような違いがあるのでしょうか。男性についても4つのポイントにまとめて解説します。

性格①陽気でフレンドリー

インドネシア人男性の性格の特徴として指摘される1つ目のポイントは「陽気でフレンドリー」ということです。これはインドネシア人女性の性格の特徴として挙げた「性格①明るくて気さく」や「性格②お喋り好き」とも通じるものです。

女性が示す特徴と同様に、インドネシア人の男性たちもまた、陽気でフレンドリーな姿勢が強いと言われています。初めての人にも自然な形で話しかけるのは日常茶飯事です。現代の日本とは大きく異なる点かもしれません。

性格②精神的に自立している

インドネシア人男性の性格の特徴として指摘される2つ目のポイントは「精神的に自立している」ということです。かつてのインドネシアでは、兄弟の多い家族が多くありました。子供が多ければ親は充分に対応をすることができません。自然と精神的に自立しなければいけない環境があったと言われています。

しかし1967年から1998年まで大統領をつとめたスハルトは、「子供は2人で充分だ」という家族計画を推進しました。その結果、現代のインドネシアでは大人数の兄弟が大幅に減っています。親の過保護も問題になってきているため「精神的に自立している」という特徴も、次第に変化していく可能性がありそうです。

性格③しっかり者で頼り甲斐がある

インドネシア人男性の性格の特徴として指摘される3つ目のポイントは「しっかり者で頼り甲斐がある」ということです。これは前述の「性格②精神的に自立している」ともつながってきます。

精神的に自立しなければいけない環境にあるからこそ、しっかり者で頼り甲斐があると見えるのでしょう。しかし時とともに生活環境もかわり、都市部では贅沢な育ち方をする子どもたちも増えています。「しっかり者で頼り甲斐がある」という点についても、これから次第に変容していく可能性はあります。

性格④おっとりしている

インドネシア人男性の性格の特徴として指摘される4つ目のポイントは「おっとりしている」ということです。これは「のんびりしている」と言い換えることもできます。

従来のインドネシアは農村社会で、ゆったりとした世界が広がっていました。自然に囲まれて育つ中、おっとりと、またのんびりとした性格に育っていくという側面があったのかもしれません。しかしインドネシアの急速な経済発展から、近年では特に都市部で「忙しい」生活が始まってきているのも事実です。

インドネシア人の特徴【顔】

ここまでは、インドネシア人に見られる国民性や性格の特徴を概観してきました。今度は外見の特徴として「顔」に着目します。

インドネシアは多民族社会で知られ、その数は数百種類にのぼるとも言われます。そのため顔の特徴といっても民族によって多種多様なはずですが、ここでは一般的にインドネシア人の顔の特徴と言われる4つの点をご紹介します。

顔①イケメン・美人揃い

インドネシア人の顔の特徴として指摘される1つ目のポイントは「イケメン・美人揃い」ということです。インドネシアに行ったことのある人に感想を聞くと「男性はイケメン、女性は美人」という声がよく聞かれます。

インドネシアに仕事で赴任している日本人駐在員や、旅行で遊びに来た日本人観光客が、現地で出会ったインドネシア人とおつきあいをするようになるというケースは少なくありません。実際に、日本人とインドネシア人が結婚するという事例も次第に増えてきているようです。

笑顔が多く、気さくにコミュニケーションできることも、イケメンで美人に見えてくる理由なのかもしれません。

顔②目がぱっちりしている

インドネシア人の顔の特徴として指摘される2つ目のポイントは「目がぱっちりしている」ということです。全てが全てではありませんが、大きな目をした人はとても多いです。少なくとも、日本に比べればはるかに多いでしょう。

インドネシアは多民族国家として知られています。異なる民族での混血も少なくありません。また、かつてオランダに統治されていたことから、オランダやポルトガルといったヨーロッパ系の血を引いた人たちもいます。混血には美人が多いと言われますが、そうした背景も影響していると言われています。

顔③彫りが深い

インドネシア人の顔の特徴として指摘される3つ目のポイントは「彫りが深い」ということです。前述の通り、インドネシアはイケメンや美人が揃っていることで知られています。また男性と女声とに関わらず、目がぱっちりした人も多いです。さらに彫りが深いとくれば、まさにイケメンや美人の条件に近づきます。

インドネシアは多民族国家なので、中には中華系の血を引く人もいます。中華系の人の場合は日本人と似て、彫りの浅い人も多いですが、インドネシア全体として見れば、彫りの深い人は多いと言えます。

顔④輪郭がシャープ

インドネシア人の顔の特徴として指摘される4つ目のポイントは「輪郭がシャープ」ということです。かつてインドネシアはオランダに統治されていた時代があります。前述の通りですが、そうした背景からオランダやポルトガルといったヨーロッパ系の血を引いた混血の人たちもいます。

輪郭がシャープだと言われるのはインドネシア人全体についてではなく、ヨーロッパ系の血が混じった人たちに共通して言えることのようです。インドネシアは南国なので「肌が黒い」というイメージをもつ人もいるかもしれませんが、白人の血を引いた人もいるということは、ぜひ知っておいて下さい。

インドネシア人の特徴【恋愛・結婚】

インドネシア人の国民性や男女別の性格の特徴、外見としての顔の特徴などを概観してきました。だんだんインドネシア人の姿が見えてきたのではないでしょうか。今度は、インドネシア人の恋愛傾向や結婚観について考察してみることにしましょう。ここでは5つのポイントから、インドネシア人の恋愛傾向と結婚観をまとめてみました。

恋愛・結婚①アプローチは男性から…

インドネシア人の恋愛や結婚に見られる特徴として指摘される1つ目のポイントは「アプローチは男性から…」ということです。インドネシアでは女性から男性にアプローチすることは少ないようです。どちらかというと「待つ」女性が多いと言われています。

インドネシアの女性と交流したことのある日本人に意見を聞いてみると、少なからず出てくるのが「インドネシアの女性を見ていると、昔の日本人女性のような雰囲気を感じる」という意見です。ガツガツと男性を追いかけたりせず、あくまでも男性からのアプローチを待つ傾向があるというのです。

恋愛・結婚②基本は亭主関白

インドネシア人の恋愛や結婚に見られる特徴として指摘される2つ目のポイントは「基本は亭主関白」ということです。もちろん人によって異なりますが、男性はパートナーである女性を「自分が所有する女性」と考え、自分の中に囲っておきたいというケースが多いとされます。

一方で、女性の側もあまり前に出ることなく、あくまでも男性を立てようとする人が少なくありません。イスラム教では一夫多妻の考え方もあり、4人までは結婚が認められる状況にあります。そうした宗教的な背景からも、亭主関白の気質があるのかもしれません。

恋愛・結婚③女性は嫉妬深い

インドネシア人の恋愛や結婚に見られる特徴として指摘される3つ目のポイントは「女性は嫉妬深い」ということです。インドネシアの女性と結婚した日本人男性に話を聞いてみると、奥様からの束縛の強さがよく話題にあがります。

一方で、男性の側にも嫉妬深い傾向があるとの指摘もあります。先ほど「亭主関白の傾向がある」と紹介しましたが、男性側の「自分の女性は常に囲っておきたい」という思いからも、嫉妬深さがうかがえます。

恋愛・結婚④婚前交渉はNG

インドネシア人の恋愛や結婚に見られる特徴として指摘される4つ目のポイントは「婚前交渉はNG」ということです。これはイスラム教の教えからくるものだと言われています。

現代の日本では考えにくいことかもしれませんが、実際にインドネシアの若者に話を聞いてみると「結婚するまではダメ」として、婚前交渉NGを守っている人はとても多いようです。ただしイスラム教の教えからくるものなので、イスラム教徒でない人たちについては、その限りではないという意見もあるようです。

恋愛・結婚⑤恋愛は結婚を意味する

インドネシア人の恋愛や結婚に見られる特徴として指摘される5つ目のポイントは「恋愛は結婚を意味する」ということです。前述の通り、インドネシア人は「婚前交渉はNG」を守っている人が多いとされています。そのため、恋愛は結婚を意味することになります。

実際にインドネシアの若者の多くは、恋愛をした場合は結婚を意識しているケースがほとんどだと言われます。そのため、つきあって間もない頃に「家族に紹介したい」という話も出てきます。日本なら「えっ?もう家族に紹介?」と驚く場面かもしれません。しかし恋愛は結婚を意味していることが多いゆえに、早く家族に紹介したいと考えるわけです。

インドネシア人と日本人の関わり

インドネシア人の特徴や傾向について様々な観点から見てきました。最後に、そんなインドネシア人たちと日本人との関わりについて見ていくことにしましょう。最近では日本の地下鉄がジャカルタで開通したことが話題になりました。歴史的に見ても、インドネシアと日本の間には意外なまでに親密な関係が存在するようです。

日本人は男女共にモテる

インドネシア人と日本人の関わりとして特徴的なことの1つ目は「日本人は男女共にモテる」ということです。インドネシアに行ったことのある日本人なら、すでに実感しているのではないでしょうか。

インドネシアは「日本好き」が多く、日本人がインドネシアに行くと、あちらこちらで歓迎されます。チヤホヤされることすらあるでしょう。日本語を使って話しかけられることもあるはずです。

インドネシアは親日家が多い

インドネシア人と日本人の関わりとして特徴的なことの2つ目は「インドネシアは親日家が多い」ということです。前述した通り、インドネシアでは日本人は男女共にモテる傾向にあります。その理由の一つに親日家が多いという点があります。

日本製品に対する高い信頼や、ビジネスにおける律儀かつ正確で質の高い動き方は、尊敬の眼差しで見られています。また若者の中には日本の文化やアニメ、ポップカルチャーを愛する人も多くいます。日本語学習者の数が世界で最も多いのは中国ですが、二番目に多いのがインドネシアです。インドネシアには日本好きがとても多いのです。

日本人の観光客が多い

インドネシア人と日本人の関わりとして特徴的なことの3つ目は「日本人の観光客が多い」ということです。最も有名なのはバリ島ではないでしょうか。バリ島に行けば、多くの日本人観光客を見ることができます。

また近年ではインドネシアの経済成長に伴い、インドネシアから日本へ向かうインドネシア人観光客も増加しています。日本へ留学する人も増えており、「日本へ行きたい!」と憧れているインドネシア人は少なくありません。それだけ日本好きが多いということでもあります。

インドネシア人と日本人には深い関わりがあった!

インドネシアとインドネシア人について取り上げてみました。国の場所や人口、宗教などの基本情報を見た上で、インドネシア人の国民性を概観しました。また、男女別の性格の違いや外見の特徴、恋愛傾向や結婚観についても解説をしてきました。

最後にインドネシアと日本の関わりを概観しましたが、インドネシアには日本が大好きという人が少なくありません。背景には様々な要因があります。インドネシアに駐留していた日本兵の中には敗戦による帰国命令に背き、現地に残る決意をした人も多くいます。インドネシアの対オランダ独立戦争に従軍して、インドネシアのために戦った日本人がいるのです。

戦後の日本はインドネシアに対する援助活動や支援活動にも努力を重ねてきました。そうした数々の積み重ねがインドネシアと日本との友好関係を作り上げてきたわけです。ぜひインドネシア人の友だちをつくってみましょう。そこから新たな交流が始まっていくはずです。

関連する記事はこちら

Thumbマレーシア人女性/男性の性格・特徴や国民性!恋愛傾向は?
マレーシア人とはどのような人種なのでしょうか。まずはマレーシアの国民性からマレーシア人男性と...
Thumbフィリピン人の性格や特徴!恋愛事情などを知り上手に付き合おう!
フィリピン人の性格や特徴をご存知ですか。フィリピンは人口が多いことで知られており、日本とは違...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ