【男女別】センスがいい人の特徴17選!センスをよくする方法とは

男性女性問わず人から「センスがいいね」と言われたら素直に嬉しくなる人もいるでしょう。センスのいい人とは、内面や外見、ファッションセンスなどが優れているということでしょうか。センスのいい人の特徴17選や、センスのある人になる方法などを紹介していきます。

【男女別】センスがいい人の特徴17選!センスをよくする方法とはのイメージ

目次

  1. 1センスのいい人についてご紹介!
  2. 2センスのいい人の特徴を17選!
  3. 3センスを良くしてセンスのいい人になる方法は?
  4. 4こんな人はファッションセンスが無い!
  5. 5ファッションセンスのいい人になる方法
  6. 6様々な分野で輝けるセンスのいい人になろう!

センスのいい人についてご紹介!

身の周りに「センスがいいな」と思う人はいるでしょうか。会社の上司、大学の先輩、友人などパッと見た第一印象で「この人素敵だな」と思える人がいるとしたら、センスの良さがその存在を際立たせているのかもしれません。ここではセンスのいい人に注目し、特徴やセンスのいい人になる方法を紹介していきます。

センスのいい人とは?

センスのいい人に対してどのようなイメージを持っているのでしょうか。ファッションセンスがある人、流行をよく取り入れている人、スタイリッシュで人目をひく人、相手が喜んでくれるようなプレゼント選びができる男性、お世話になったお礼に認めた手紙の内容やデザインが素敵な女性など、様々なイメージがあるのではないでしょうか。

ここからセンスのいい人にはどんな特徴があり、周囲から「センスのある人」と認知されているのか紹介していきます。

センスのある人は全て先天的なもの?

普段、日常で使う「センスがある人」「センスがいい人」というフレーズは、人とは違う美的センスを持っている人や、スポーツを教えてもらいすぐに習得することができる人を指す時に使います。また「センスのいい人」というのは先天的に持って生まれた才能がある人にも使用することができます。

しかし、先天的なセンスの良さを持つ人は稀で、環境や経験などを通して後天的にセンスの良さを身につけていったという方が多数を締めるのではないでしょうか。野球選手のイチローも「野球の天才」「持って生まれたセンスのいい人」などと言われていますが、本人は「努力以外の何物でもない」と繰り返し語っています。

今はセンスがないと否定的に諦めてしまっている人も、センスのいい人の特徴を知り、身につける努力をすることで、十分にセンスの良さを発揮できるということです。

センスのいい人の特徴を17選!

センスのいい人というのは、周囲とは少し違うオーラを放っています。佇まい、身につけているもの、行動内面の素晴らしさなど、人目をひく何かを持ち合わせているようです。センスのいい人とは具体的にどのような特徴を持った人たちなのか、センスのいい人の特徴17選を具体的に探って行きましょう。

特徴①自分に似合うファッションをしている

今年流行っているものだからとか、周りが着ているからという理由だけで自分も身につけているという人は意外と多いかもしれません。

男性女性問わずセンスのいい人は、自分に似合うファッションというのを心得ています。またセンスのいい人は、TPOに合わせて自分がベストと思う服や小物を上手に身につけているようです。手を抜いたり、妥協することなく、組み合わせや色合いなど細部にまで気を配りスタイリッシュに着こなすことができるのがセンスのいい人の特徴です。

特徴②ファッションはバランス重視

センスのいい人はファッションにおいて、バランスをとても大切にしています。値段の高い安い関係なく、自分に本当に似合うものやトレンドを上手に取り入れているようです。

バランス感覚の良さは普段からウェブを小まめにチェックしたり、女性誌や男性誌のファッション専門雑誌に目を通すことで身につけて行きます。常にアンテナを貼り、流行を意識し続けることが大切なのかもしれません。

特徴③良いものを長く使う

センスのいい人は物を大切に扱う傾向にあるので、持ち物が長持ちするようです。物を選ぶ判断基準として多少値段が高くても自分が本当に気に入ったものを購入し、身につける物に妥協しないのがセンスのある人の特徴です。こだわりを持って手に入れたからこそ、大切にしたいという意識が働き、結果的に物が長持ちするのかもしれません。

特徴④観察している

センスのいい人は周囲をよく観察しています。例えば男性は職場において、同僚や部下の表情などから体調や仕事がうまく行っているのか、何か困っていないかを観察して気配りを欠かしません。センスのいい人は周囲にこまめに声掛けをしたり、表情から相手の感情を読み取り、周囲の人の心の内面にまで気配りができる人と言えるでしょう。

特徴⑤トレンドをチェックしている

トレンドに敏感なのも、センスのいい人の特徴です。雑誌やウェブ記事などを通して最新のファッションチェックなどはこまめに実践しています。日本や世界で流行するファッションや、月ごと年ごとに目まぐるしく変わっていく流行を継続的にチェックしつつ、最先端のトレンドを知り、上手に生活に取り入れているようです。

特徴⑥周囲の人もセンスが良い

「類は友を呼ぶ」ということわざがあるように、センスのいい人の周りには同じようなセンスのいい人が集まって来るようです。お互い刺激し合いながら、お互いの内面を磨きあう仲間と言えます。自分の周囲に集まっている人をチェックすることで、自分自身がセンスのいい人かどうか鏡のように見えてくるかもしれません。

特徴⑦個性もある

流行と聞けば、なんでも自分のファッションに取り入れる人もいるようです。そのような人は、流行に流されやすい人という印象を周りに与えていることに気づいていないのかもしれません。

センスのいい人は流行のファッションを知りつつも、その中から本当に自分に合う色やフォルムなどをきちんと心得ています。センスのいい人は流行を上手く取り入れつつ、自分に本当に似合う物を熟知しているので、個性が光り周囲に好印象を与えているのかもしれません。

特徴⑧小物を使うのが上手い

センスのある人は小物を使ってさり気なくファッションセンスを演出するのが得意です。靴やバック、時計などの小物に対して有名ブランドだけに拘っているわけではなく、実用的で質の良いスタイリッシュな物や、その年に流行しているアイテムを取り入れるなど、細部にまで気を配っています。

周囲人に「あの人の真似をしたいな」と思わせるのも、センスのある人の特徴です。

特徴⑨プレゼント選びが上手い

センスのいい人はプレゼントを選ぶ感性にも秀でているようです。プレゼントを選ぶセンスがあるということは、プレゼントをもらう人のことをよく観察し、好みを熟知しているからこそできることなのでしょう。センスのある人は視野が広く観察力もあり、人を喜ばせることがとても上手な人と言えるかもしれません。

これは男性、女性共通の特徴でもあります。センスのいい人は好きな異性や職場の同僚、家族、友人など相手の喜ぶ事を常に考え、プレゼントをあげる方も貰う方も両方にとって幸せな結果となるようマメに努力しているのです。

特徴⑩料理が得意

女性であっても男性であっても、料理が得意というだけでセンスのある人だと一目置かれたりするようです。料理が得意になる方法は、食べた人が喜んでくれることを想定して一生懸命作ることだそうです。男性が好きな女性のために食材を選んでキッチンに向かう姿を見るだけで、多くの女性は心揺さぶられるのではないでしょうか。

特徴⑪運動神経が良い

普段デスクに向かっているだけの男性同僚が休日などにスポーツしている姿をみると、女性はドキドキすることがあります。仕事ができるセンスのいい人が実は運動神経も抜群だと知ると、仕事とプライベートがしっかりバランスの取れた人として注目を集めるかもしれません。

特徴⑫メッセージを書くのが上手い

上司から叱られて落ち込んでる女性社員のデスクに、さり気なく励ましのメッセージを置く男性社員がいたら、センスがいいと思いませんか。同僚のことを良く観察し、仲間として最高のパフォーマンスができるように心遣いができる人は、センスのいい人というだけでなく内面の優しさがその人を魅力的に見せてくれているのかもしれません。

特徴⑬イラストを描くのが得意

気の置けない遊び友達がふとしたきっかけに素敵なイラストを描いているのを目にした時、その才能に心がときめく瞬間かもしれません。

才能があることを普段口にしたことさえないのに、友達の似顔絵を書いてプレゼントしたり、ちょっと気になる風景をなんでもない紙にさらりと書いて見せたりする人は、その何気ない才能が周囲の人を惹きつけるセンスのいい人の特徴と言えるのかもしれません。

特徴⑭直感で正しい判断をする

女性以上に男性の方が直感によって正しい判断をすることに長けているようです。それは人類が狩猟をしてしていた頃、身の危険を回避するために感覚を研ぎ澄ませ、自分や家族の命を守っていました。その頃の名残なのだそうです。

センスのいい人は直感力を鍛えることで、仕事における危機回避や、判断力の速さ正確さなどにも繋がることを心得ていて、休日に自然の中に身を置くなどして普段から直感を鍛えることを意識しているようです。

特徴⑮大抵のことを器用にこなせる

タイヤの交換や車の不具合、高い場所の電球の交換、パソコンの難しい設定や地図の見方など女性が苦手とすることを男性に頼んだときに、さらりと何でも無難にこなしたりする男性はセンスのいい人と言えるかもしれません。普段から色々なことに精通しているという点に女性はときめきを覚えます。

特徴⑯話すと楽しい

センスのある人は、話をするだけでも人を魅了するようです。話をする中で周りが楽しくなる雰囲気づくりや話題などに気を配り、楽しませる努力を惜しまない人と言えるかもしれません。センスのいい人は、決してネガティブな話や言葉を好まず、人を褒めたり、夢について語ったり、前向きな気持ちになるような話を選ぶ傾向にあるようです。

言葉選びも巧みで、人を元気にするような言葉、耳障りのいい言葉を意識的にチョイスし、聞き手が興味を持つような話題を瞬時に見抜き、退屈させないのがセンスのある人の特徴だといえそうです。

特徴⑰感情的な言動が少ない

センスのある人はどのような場面でも取り乱す事が少なく、常に冷静でいられる特徴を持ってます。センスのいい人はあらゆる経験が豊かで、想像力と思いやりがあり、内面的な心の余裕を持ち合わせている人が多いのも特徴と言えるかもしれません。

センスを良くしてセンスのいい人になる方法は?

センスの良さは後天的な努力で身につけることができるそうです。どのようなことに取り組めばセンスの良さを身につけることができるのか、方法を知り、自分の日常に取り入れてみましょう。

方法①本を読む

センスのある人は隙間時間を使ってたくさんの本を読んでいます。話をしていても楽しくなる幅広い知識を持っていることに周囲はびっくりさせられるそうです。忙しい人に限って、読書の時間を作る努力をしており、時間を割いてでも読書をするその価値を十分に心得ているようです。

センスのいい人はファッション誌やビジネス書などを通して今のトレンドを入手したり、エッセイや小説などから新たな気づきを得て、自分の内面を磨くために 努力をしているといいます。 普段の小さな努力がセンスの良さに繋がっているのです。

方法②センスのある人を真似る

センスのいい人はセンスのある人を真似るのも上手です。センスがある人は、何事においても努力を惜しみません。継続してセンスを磨き続けるからこそ、周りの人を魅了し続けることができるのかもしれません。センスがある人は自分にとっての「センスのある人」を見つけると、徹底してマネをします。

ただ真似るだけではなく、参考にした上で自分なりのアレンジを加えて自分のファッションや内面に取り入れていくそうです。そういう意味でセンスある人は、進化し続ける人だといえるかもしれません。

方法③周囲に敬意と感謝を持つ

周囲のあらゆる人を敬い全てのことに感謝できる人の魅力はプライスレスと言えるかもしれません。自分が生きていること、自分が当たり前に仕事をできること、家族がいることなど、センスのいい人は身の回りのあらゆることに敬意を払い感謝できます。その事が周りにとても好印象を与えている要因の一つなのです。

方法④まず自分の内面を知る

うわべだけでセンスの良さを演じる人はすぐに見抜かれます。本当にセンスのいい人になるためには、自分の内面を知ることが大事だと言われています。センスのいい人のファッションや行動をただ単に真似をすることも大事ですが、それだけではチグハグなパーツの寄せ集めにしかすぎません。

自分が心の底から興味があること、カッコいいと感じる事、満足できること、気にいることを見つけて、自分にそれが本当に似合っているのか、自分が心から満足できるのか、自分にあった方法なのかなど自分の内面と相談し、吟味した上で新しいことを取り入れることが大切です。

方法⑤時間と心に余裕を作る

時間と心に余裕を持つためにオススメなのが瞑想です。有名なスポーツ選手や会社CEOなどは、時間と心に余裕を作る手段として瞑想を積極的に取り入れています。瞑想することで自分自身とつながることができ、自分の人生をより良く生きるために重要なヒントが得られるのだそうです。少しの時間でも効果があるそうなので、ぜひ取り入れて見てみましょう。

方法⑥ポジティブに過ごす

目の前にある現象は、受け取り側次第でネガティブにもポジティブにも受け取ることができます。センスのいい人は、今の自分をさらに成長するためにはどのような受け取り方をすれば良いのかを心得ています。

誰がみても不幸と思えるような出来事の中にもポジティブな要素を見出すことは、センスのいい人が常に心がけている「より良い人生」を歩む重要な要素です。

こんな人はファッションセンスが無い!

センスが無い人とは具体的にどのような特徴を持っているのでしょうか。センスがない人の詳細を知って、自分を振り返る判断材料にしましょう。

ファッションセンスのない男性とは?

オンとオフ関係なくいつも同じ服装をしていたり、いつ買ったか分からないような年季の入ったヨレヨレのシャツを着まわしている男性は、ファションセンスがあるとは言い難いかもしれません。髪の毛は寝癖がついたまま、いつ風呂に入ったかわからないような脂ぎった頭皮を光らせている男性は、少し距離を置きたくなるものです。

そんな人は最初から自分はファッションセンスが無いからと諦め傾向が強いようです。自分が変わることに抵抗がある人は、何か一つ自分を輝かせるアイテムを身につけることから初めてみるのもいいのかもしれません。普段見ないファッション雑誌に目を通して見たり、普段行かないような洋服店やカフェに行き、センスのいい人を見つけて観察してみましょう。

ファッションセンスのない女性とは?

女性は流行にとても敏感です。しかし流行っているからと言って何でもかんでも流行しているものを取り入れることは、必ずしもセンスのいい人とイコールではありません。全身流行で埋め尽くしている女性をセンスのいい人と感じているのは本人だけかもしれません。

ファッションセンスのいい人は、流行を一部小物に取り入れたり、流行りの色をピンポイントで採用したりしているそうです。自分の個性やフォルムを大事にしつつ、適度に流行を取り入れている女性がセンスのいい人として見られているようです。

ファッションセンスのいい人になる方法

実際にセンスのいいい人になるには、まずどのようなことに取り組んでいけばいいのでしょうか。今すぐできるかもしれない、具体的な方法について詳しく紹介します。

方法①ウィンドウショッピングをする

ウィンドウショッピングは今のトレンドを知る事ができます。気になるものを手当たり次第に購入するよりは、様々な店頭に飾られているアイテムを数多く目にすることで、本当に良いものと単なる衝動で欲しかっただけの物を区別する眼を養うことにも繋がります。自分の目で多くを見て、洗練されたファッションセンスを身につけてみましょう。

方法②良い姿勢でいる

姿勢が悪いことのデメリットをあげるとキリがありません。人から注目される人は、人の視線を意識し、顎を引き、視線は高めで常に姿勢が良く、自信に満ち溢れているように見えます。良い姿勢でいることは体形維持のためにも、また自信の表れを表現する意味でもおすすめです。常日頃から意識して取り入れてみましょう。

方法③本当に似合う物は必ず手に入れる

センスのいい人は、自分に似合うと思うものは値段が高くても絶対手に入れたいと考えるようです。それを手に入れることで、自分を内面的にも外見的にも輝かせることを知っているからだそうです。本当に似合うものを持つことで心の底から輝くことができるメリットを意識して、手に入れるよう心がけてみましょう。

方法④行動の範囲を広げてみる

センスのいい人は、常に自分の成長を意識しているそうです。向上心を持ち続け、前進し続けるからこそ、注目され続けるのかもしれません。センスのいい人は行動範囲を広げることで五感が刺激され、結果としてセンスが磨がかれて行くのだといいます。

日常のルーティンを壊していつもと違う道を歩いてみたり、車通勤の人はたまには自転車通勤に変えてみたりすることで、世界が広がり新たなセンスが磨かれていくことでしょう。

方法⑤必ず試着してから買う

センスのいい人は、良い物を長持させるのに長けているそうです。その為には、服など購入するときは必ず試着をします。見た瞬間に気に入っただけでは、本当に自分の身体に合うのか判断できません。良い物を長持ちさせることに長けたセンスのある人は、物を選ぶ段階からとても慎重です。

購入した後にサイズが合わない、実際着たら似合わなかったなどの理由でタンスの中に服が眠ったままであるといった失敗をしないのも、センスのいい人になるための方法の一つです。

方法⑥冷静に見極め衝動買いはしない

冷静さを持っている人は、センスのある人の特徴の一つです。自分が欲しいものを見極める冷静さも持ち合わせています。衝動買いの傾向が強いのは男性よりも女性に多く見られがちですが、衝動買いしない対策としては、欲しいものを目の前にした時にすぐに買うのではなく、その気持ちを数日寝かせることも方法の一つです。

数日欲しい気持ちを寝かせると、再びその欲しかったものを目の前にした時に第一印象よりも買いたい気持ちが落ち着いているということも多々あるそうです。衝動買いの傾向が強い人は「一旦保留にしてみる」というクールダウンの時間を意識的に持つように心がけましょう。

様々な分野で輝けるセンスのいい人になろう!

センスのいい人の特徴に意識を向けるだけで、自分自身も変われるような気がする人もいるのではないでしょうか。たゆまぬ努力の上にセンスの良さが輝いているということが理解できたかもしれません。

たくさんある特徴的の中から今日からできることを一つずつ日常に取り入れていくことで、センスのいい人と言われる日が来ることでしょう。まずは今日からすぐにでも出来る簡単なことから始めてみましょう。

関連する記事はこちら

Thumbカップルで写真!おしゃれな写真に仕上げる撮り方/ポーズ/加工方法とは
携帯搭載のインカメラによる撮影が簡単で綺麗に仕上がることから、幅広い世代で写真を撮る機会が増...
Thumbサブカル女子の特徴17選!サブカル女子のファッション/髪型/趣味とは
サブカル女子とは、少数派の文化であるサブカルチャー好きの女性の総称です。サブカル女子の特徴と...
Thumbサブカル男子の特徴15選!ファッション・髪型や好きな女性のタイプとは
サブカル男子と呼ばれる男子はどんな人たちかご存知でしょうか。この記事ではサブカル男子の意味や...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ayamiti24
子育てと仕事の隙間時間を利用して執筆させて頂きます。 スローペースだとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ