佳那晃子の今現在!病気や結婚した夫・子供は?若い頃や出演ドラマも調査

佳那晃子は数多くのドラマや映画に出演していた女優ですが、近年姿が見られません。今現在はどうしているのでしょうか。くも膜下出血で倒れたとの噂もあります。佳那晃子の結婚した夫についてや、子供の有無、病気などに迫ります。若い頃や出演ドラマについても調査しました。

佳那晃子の今現在!病気や結婚した夫・子供は?若い頃や出演ドラマも調査のイメージ

目次

  1. 1佳那晃子のプロフィール
  2. 2出演作品をご紹介
  3. 3結婚した夫は?子供はいる?
  4. 4現在佳那晃子は病気と闘っている
  5. 5佳那晃子は現在も闘病を続けていた!

佳那晃子のプロフィール

佳那晃子(かなあきこ)は1974年に女優としてデビューし、テレビドラマや映画を中心に活躍してきました。まず、佳那晃子のプロフィールをご紹介します。

佳那晃子の経歴

・本名:関田祐子
・生年月日:1956年3月8日
・現在年齢:63歳
・出身地:東京都八王子市
・血液型:O型
・身長:158cm
・活動内容:女優
・事務所:オフィスPSC
・家族構成:夫は源高志(放送作家)
 

佳那晃子は、東京都立日野高等学校を卒業後、短大へ進学しました。短大在学中に、NTV主催のミス『水滸伝』コンテストに入選したことがきっかけで、芸能界入りしました。特技はピアノと絵画だそうです。

若い頃は芸名が違った?画像はある?

佳那晃子のデビュー作は1974年公開の『襤褸の旗(らんるのはた)』という映画でした。当時は大関優子という芸名を使っていました。1980年公開の映画『ザ・ウーマン』以降、芸名を佳那晃子に改め、現在に至ります。

『ザ・ウーマン』は江戸時代後期の文化年間に、中村座の大名題である坂東三津五郎の後妻であった女義太夫の竹本小伝の物語です。竹本小伝はその美貌と男好きで江戸中にスキャンダラスな評判を振りまきました。佳那晃子はこの役を艶やかな色気で演じ、『ザ・ウーマン』はカンヌ国際映画祭で浮世絵ポルノ映画として話題となっています。

出演作品をご紹介

佳那晃子はデビュー当時の若い頃からはっきりとした目鼻立ちに加え、妖艶な色気と脱ぎっぷりの良さで人気を集め、映画やドラマに数多く出演しています。佳那晃子の出演作品の一部をご紹介します。

ドラマ「華の誓い」

佳那晃子は1991年7月1日から10月4日まで放送された昼ドラマ『華の誓い』に島村雪子役で主演しています。『華の誓い』は『華の嵐』『華の別れ』と続いた『華三部作』の最終作です。

『華の誓い』は、青森で両親を亡くし、貧乏な中で幼い弟妹を養わなければならなくなった18歳の少女、島村雪子を主人公としています。雪子が身売りをする川崎の遊郭の息子、陸男を新藤栄作が演じました。

ドラマ「長七郎江戸日記」

佳那晃子は時代劇ドラマ『長七郎江戸日記』にも出演していました。『長七郎江戸日記』は、1983年から1991年まで3シリーズが放送された人気ドラマです。駿河大納言忠長卿の遺児である松平長七郎長頼が、江戸の町にはびこる悪を倒していく痛快時代劇でした。主役の松平長七郎を里見浩太朗が演じています。

佳那晃子は1983年から1986年まで放送された第1シリーズにあかね役で出演していました。あかねは、長七郎の監視役となった柳生宗冬(丹波哲郎)配下のくノ一です。自らの使命に疑問を持ち始め、次第に長七郎に協力するようになります。普段は髪結い屋に扮し、隠密行動の時には忍び装束という二つの顔を使い分けて活躍しました。

ドラマ「金曜日の妻たちへ」

1983年2月11日から5月13日まで放送されたTBSドラマ『金曜日の妻たちへ』にも出演していました。『金曜日の妻たちへ』は中原家、村越家、田村家という3組の夫婦を中心に、核家族間の交流とそこに起きる不倫を題材にしています。通称『金妻(きんつま)』と呼ばれて、主婦を中心に大ヒットしました。

中原夫婦を古谷一行といしだあゆみが、村越夫婦を竜雷太と小川知子が、田村夫婦を泉谷しげると佐藤友美が、村越の不倫相手を石田えりが演じています。佳那晃子は古谷一行演じる中原宏に誘いをかけるも失敗し、水商売だった母親と同じ道をたどる斉藤佳代役でした。幸せな家庭に対して嫌悪感とともに強い羨望を持っている複雑な心情を演じました。

ドラマ「金田一耕助シリーズ・犬神家の一族」

2004年4月3日に放送されたドラマ『金田一耕助シリーズ・犬神家の一族』にも犬神梅子役で出演しています。『犬神家の一族』は、横溝正史の作品としては『八つ墓村』と並んで映像化回数が最も多い作品です。

金田一耕助を稲垣吾郎が、犬神家三姉妹の長女松子を三田佳子が、次女竹子を赤座美代子が、三女梅子を佳那晃子が演じています。松子の一人息子で、ビルマ戦線で顔に怪我を負い、ゴム製のマスク姿で犬神家に戻って来た犬神佐清役を西島秀俊が演じました。

映画「四季・奈津子」

佳那晃子は1980年公開の映画『四季・奈津子』にも出演しました。『四季・奈津子』は五木寛之の連作同名小説を映画化した恋愛映画です。波留子、奈津子、亜紀子、布由子という四季を冠した名前を持つの四姉妹のうち、主役で次女の奈津子を烏丸せつこが演じ、佳那晃子は姉の波留子を演じています。烏丸せつこの大胆なヌードが話題となりました。

映画「魔界転生」

佳那晃子は1981年公開の角川映画『魔界転生』で細川ガラシャ役を演じています。この役は当初、高瀬春奈が演じる予定でしたが、病気で降板したため、代役として佳那晃子が抜擢されたものでした。佳那晃子は怪しい色香をまとうガラシャを見事に演じ、『魔界転生』は佳那晃子の代表作となっています。

島原の乱に倒れたものの悪魔ベルゼブブの力によって蘇り、自分と同じく現世で無念の死を遂げた者を魔界衆に引き入れていく天草四郎時貞を沢田研二が演じ、魔界衆と闘う柳生十兵衛光厳を千葉真一が演じています。他に、宮本武蔵役を緒形拳が、宝蔵院胤舜役を室田日出男が、伊賀の霧丸を真田広之が演じるなど、豪華な顔ぶれが話題となりました。

結婚した夫は?子供はいる?

このように美しさと妖艶な魅力を武器に活躍してきた佳那晃子は、今現在結婚しているのでしょうか。夫はだれか、子供はいるのかについても迫ります。

人気放送作家の源高志と結婚

佳那晃子は1990年2月33歳の時に、人気放送作家の源高志と結婚しています。二人は数年前から同居していましたが、当時妻帯者だった源高志の離婚を待って入籍したのです。しかし、その結婚生活は幸せなことばかりではありませんでした。結婚したばかりの源高志と佳那晃子は厳しい金銭トラブルに巻き込まれることになったのです。

源高志のプロフィール

・本名:関田俊
・生年月日:1948年
・現在年齢:71歳
・出身地:大阪府
・血液型:O型
・活動内容:放送作家、千葉商科大学大学院、政策情報学科客員教授
・家族構成:妻は佳那晃子

源高志は、大阪府立泉陽高等学校を卒業、青山学院大学を中退しています。放送作家として数多くの人気バラエティー番組やテレビドラマを手掛けました。

主な番組として、『カックラキン大放送』『スター誕生!』『うわさのチャンネル』『笑ってる場合ですよ』など、1980年代のヒット作が多数あります。ブログ『源高志の源的こころ』を開設していますが、2013年1月以降更新されていないようです。

結婚後は借金に苦労した

佳那晃子は結婚後、借金に苦労しています。夫である源高志が経営する会社のトラブルで4億円もの借金を抱えたためです。波乱の幕開けは入籍から約半年後の1990年9月に、2200万円の番組制作のためにつかんだ手形が不渡りとなったことでした。その結果、映画につぎ込んだ2700万円が回収不能となり、4900万円の損害が発生したのです。

当初、銀行から5000万円を借り入れする予定でしたが、バブル崩壊のきっかけとなった総量規制のあおりを受けて融資が延期されてしまいます。そこで知人の援助を受けたところ、1カ月に1割という高利をかけられ、借金は4億円相当にまで膨れ上がったのです。しかも同じ時期に佳那晃子も所属事務所とトラブルになり、契約解除になってしまいました。

源高志と佳那晃子は質素な倹約生活をしながら、借金返済に奔走しました。ガスや電話が止められたこともあったといいます。1994年に佳那晃子は「返済の足しになれば」とヘアヌード写真集『幻想』を出版しました。1996年3月には夫妻が借金に苦しんでいる事実がニュースで公にされました。その時には、借金は1億円にまで減っていたそうです。

佳那晃子は、周囲から離婚をすすめられたこともあったといいます。しかし佳那晃子は、「これは事故だと思っているんです。夫が事故に巻き込まれたからといって、そこから逃げ出すくらいなら、初めから結婚なんてしなければいい。」とコメントしたそうです。二人は4億円を10年かけて完済しています。

佳那晃子と源高志の間に子供はいない

佳那晃子と源高志の間に子供はいません。結婚した約半年後から多額の借金を抱え、その返済を何よりも優先して生活してきたことを考えると、子供がないのも無理もありません。借金返済後二人は都会の殺伐とした生活に疲れ果て、「海の近くで暮らしたい」と熱海へ移住しています。

現在佳那晃子は病気と闘っている

デビュー以来、匂い立つような色香で活躍していた佳那晃子ですが、近年全く姿が見られません。今現在はどうしているのでしょうか。病気と闘っているという噂もあります。佳那晃子の今現在に迫ります。

くも膜下出血で倒れて意識不明に

佳那晃子は2013年1月10日に、静岡県熱海市内の自宅で倒れて意識不明に陥り、熱海所記念病院に救急搬送されました。くも膜下出血と診断され、症状は最も重い「重度5」だったそうです。脳死もしくは良くてもフラットな植物状態で、助かったとしても人間としての機能はほとんど戻らないだろうとの宣告を受けています。

出血は脳全体に及んでいましたが、その後の蘇生措置によって佳那晃子は奇跡的に手術が可能な状態にまで回復しました。10時間にも及んだ手術は成功し、佳那晃子は一命をとりとめます。しかし、多量出血で脳が大きなダメージを負っていたため意識は戻らず、3月時点では「フラットな植物状態」以上の回復は見込めないとされていました。

しかし、発症から3カ月が経過した4月、佳那晃子の友達が見舞いに来た時に、佳那晃子の目から涙がこぼれたのです。それから、夫や医師らの懸命な加療により少しずつ表情に反応が見られるようになります。6月には静岡県の療養リハビリ病院に転院し8人の専属スタッフ体制を敷いて高度な加療を続けました。

発症から7カ月が過ぎた8月には夫の源高志の呼びかけに対して、手足の動きや瞬きなどで反応することができるようになったといいます。10月からは、口からご飯を食べるリハビリが開始されました。当時、源高志は、週に5日ほど往復2時間以上かけて佳那晃子が入院している病院に通っていました。

2013年10月23日放送のFNNスーパーニュースのインタビューに対して、佳那晃子の夫の源高志は、「表情やリアクションが日に日によくなっている。特に、自分が帰るぞと言った時に嫌な顔をするなど、感情をむき出しにしてくれるのがうれしい。最初の頃と比べたら天国だ。」と語っています。

2013年12月22日にはNHKドキュメンタリー『甲斐性なしと静かなる女優』が放送され、佳那晃子の闘病生活が紹介されました。妖艶な女優の今現在の姿に、日本中が衝撃を受けました。12月からは佳那晃子オフィシャルサイト『佳那晃子が病院から歩いて帰ってくるまでのサイト』で、闘病生活の様子が公表されていました。しかし既に閉鎖されています。

現在も夫に支えられてリハビリを続けている

夫の源高志は、自分が招いた4億円の借金返済のために嫌な仕事や過度の仕事も厭わなかった妻の佳那晃子に対して、心から詫びているといいます。それゆえ、佳那晃子が回復する確率はゼロに近いと言われながらも、源高志は佳那晃子の脳が回復する可能性を信じているのです。

源高志は、佳那晃子の身体を動かしたり、ビートルズの『Let it Be』を流して刺激を与えたりして、手厚い介護を続けてきました。すべてを投げうって佳那晃子に寄り添う源高志の経済的負担も心配されるところです。今現在も佳那晃子は静岡県東伊豆町で、夫に支えられながら闘病生活を続けています。

ネフローゼ症候群にも罹っていた

佳那晃子は実は過去にも重度のネフローゼ症候群に罹って闘病しています。ネフローゼ症候群とは、尿中にタンパクが多く出てしまうために、血中のタンパクが減り(低タンパク血症)、その結果、むくみ(浮腫)が起こる病気です。重症になると肺や心臓などの臓器にも水が溜まる他、腎不全、血栓症、感染症を引き起こす恐れがあります。

闘病生活は4年に及びましたが、佳那晃子は病気に打ち勝ち、2009年に女優業への復帰を果たしました。2009年12月19日、東京都渋谷区のセルリアンタワー能楽堂にて上演された朗読劇『名作語り 高野聖』が記念すべき復帰舞台でした。しかしその約3年後に今度はくも膜下出血に襲われたのです。

多額の借金と大きな病気に対し、源高志と佳那晃子は力を合わせて打ち勝ってきました。その深い夫婦の絆で今、くも膜下出血の後遺症と闘っています。「脳死あるいはフラットな植物状態」と宣告された佳那晃子が、意識を取り戻し、徐々に回復してきていることは奇跡的といえます。

担当医によると、佳那晃子の脳細胞は大部分が死んでいるそうですが、生き残った部分が肩代わりすることで身体機能を回復できる場合があるということです。幾多の困難を乗り越えてきた佳那晃子ですから、いつか不死鳥のごとく蘇って欲しいと期待されています。

佳那晃子は現在も闘病を続けていた!

若い頃、妖艶な色香で男性を魅了した佳那晃子は、4億円の借金を返済し、重度のネフローゼ症候群から復帰したものの、今度はくも膜下出血に倒れ、闘病生活を続けていました。63歳になった今現在も夫である源高志に支えられながら、懸命なリハビリが続いています。いつか元気な姿を見られる日がくることを願ってやみません。

関連する記事はこちら

Thumb三浦リカの現在は闘病中?夫・堤大二郎や子供は?水戸黄門など出演作も紹介
三浦リカの現在は闘病中といわれていますが、彼女の病気は難病なのでしょうか。三浦リカの夫・堤大...
Thumb中村あずさの今現在!結婚した夫は?橋爪淳と不倫?若い頃や引退の噂も調査
中村あずさはかつて、若い頃に女優やタレントとして数多くのドラマや映画などで活躍していました。...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ