つぶらな瞳とはどんな瞳のこと?つぶらな目になる方法・メイクのコツは

つぶらな瞳とはいったいどんな瞳を指すのでしょう。つぶらな瞳の印象や意味、語源・由来、さらにつぶらな瞳にみせる方法やメイクのコツなどとっておきの情報を伝授します。また、つぶらな瞳の芸能人についても特集するため、つぶらな瞳になんてなれないと諦めている人は必見です。

つぶらな瞳とはどんな瞳のこと?つぶらな目になる方法・メイクのコツはのイメージ

目次

  1. 1つぶらな瞳の意味
  2. 2つぶらな瞳の印象とは
  3. 3つぶらな瞳になる方法
  4. 4つぶらな瞳になるメイクのコツ
  5. 5つぶらな瞳の芸能人
  6. 6いきいきと魅力的なつぶらな瞳を目指そう

つぶらな瞳の意味

「つぶらな瞳」と言われる人がいます。この言葉は、日本人であれば誰しも聞いたことがのある言葉であることでしょう。しかし、誰もが自分の瞳のことを「つぶら」と表現するかと言えばそうでないこと場合が多いのではないでしょうか。

どちらかと言えば、自分の目ではなく、誰かを目を見て「つぶらな瞳が印象的だ」などと表現することが多いようです。そんな「つぶらな瞳」とはどのような瞳なのでしょう。その語源・由来、そして「つぶらな瞳」と使用するシチュエーションなどについて、ご紹介します。

つぶらな瞳の語源・由来

まず上の赤ちゃんの写真を見てみましょう。これぞまさにつぶらな瞳の代表のような目です。「つぶら」とは漢字では「円ら」と書き、これが「つぶらな瞳」の語源・由来になります。つまりまん丸としてくりくりした、そして輝きのある綺麗な目のことをさして言います。

つぶらな瞳とはどんな瞳か

上記のようにつぶらな瞳とは、くりくりとしてまん丸でひと際キラキラと輝きのある瞳のことを言います。つぶらな瞳を持った人がそこにいるだけで場の空気はパッと明るくなりますし、その視線でしっかりと見つめられると、話している側も素直に真剣に話を聞いてくれていると感じることができます。そのため、相手が好印象を持つことも少なくありません。

ちなみに、アニメキャラクターや人気のある可愛いぬいぐるみは、つぶらな瞳である場合が多いです。それだけ、つぶらな瞳に惹かれる人が多いとも言えるでしょう。

つぶらな瞳は誉め言葉

前述した内容からも分かる通り、つぶらな瞳という言葉は、基本的に褒め言葉として使われます。現に「つぶらな瞳だね」と言われて怒る人は、まずいないことでしょう。そこには、目の輝きが魅力的で顔全体にもかわいさを強調する役割があると多くの人が認識しています。

特に、日本人は一重で切れ長の目を持つ人が多いので、くりくりとした丸みを帯びた瞳には憧れを持つのかもしれません。そのことからも、「つぶらな瞳」と言われれば、褒め言葉としての意味合いが強いと考えられるのです。

ちなみに「明眸皓歯(めいぼうこうし)」という美人をあらわす褒め言葉があります。「眸」は瞳のことで、「皓」は「キレイ」なことです。まさにつぶらな瞳と白く美しい歯を持つ女性こそ、昔から美人の象徴と見られてきたのです。

つぶらな瞳の印象とは

褒め言葉として使われるつぶらな瞳とは、具体的にどのような印象があるのでしょうか。また、つぶらな瞳を持つ人とそうでない人とでは、どのような違いが出てくるものなのでしょう。早速、具体的に分析していきます。

キラキラと魅力的

つぶらな瞳は、キラキラと輝いて魅力的な印象があります。大げさにいえばアニメの主人公や可愛いキャラ、美人キャラでも描かれるようにくりくりとして大きく、眩しいくらいに輝いているのです。その明るく澄んだ瞳を見た人は釘付けとなり、吸い込まれそうだと感じることさえあります。

つぶらな瞳の人が話をするとその内容よりもあまりの素敵な目元に注目がいき、同じことを話していても、とても良い話として解釈できることすらある程です。男性であれば、そのつぶらな瞳を輝かせてお願いされれば、気の進まないことでもつい引き受けてしまうかもしれません。

また、ホテルのフロントや会社の受付などにつぶらな瞳の女性が座っていると、それだけで入ってきた客の印象はとても良いものになることでしょう。

優しく見える

つぶらな瞳の印象でと良く感じられるのは、優しく見えるということです。人間は心理的に人の顔の表情で相手の機嫌や心持を伺い、判断するものです。特にその瞳の様子に注目します。つぶらな瞳の人は目が輝き、くりくりとしていて可愛くもあるので、「心が温かく、優しそうだ」というイメージを持たせることができるのです。

何も言葉を発しなくても、その優しく見えるつぶらな瞳でニコッと笑みを湛えるだけで、相手に気持ちが通じたり、ポジティブな意味でのアイコンタクトが可能になったりします。

子犬のようなかわいらしさ

つぶらな瞳は、子犬のような可愛らしさを演出する効果や特徴があるとも言えます。上の画像を見ても分かりますが、つぶらな瞳を持つ子犬は、顔の面積に対して瞳の大きさの割合が非常に大きいと言えます。人間の場合、さすがにここまでの比率ではないかもしれませんが、中には子犬ばりの大きな瞳の人も存在します。

そのインパクトはとても大きくて、くりくりとした愛くるしい瞳に、人によっては一瞬見入ってしまうこともあるようです。

健康的

つぶらな瞳を持つ人は、健康的な印象が強いとも言えます。パッチリと大きく開き、さらに白目も美しく澄んでいると、健やかで元気が良く、精神的にも充実しているイメージが強くなります。どうしても元気がない人や心や体を病んでいる人は、目が虚ろである場合が多く、曇りがちです。

一般的に人は嬉しいことがあったり好きな物を目の前にすると、パッチリと目が開き、らんらんと輝きだすものです。つぶらな瞳の人は、そんな輝きを常に持っているような印象を与えるのです。

綺麗な目元

つぶらな瞳とはつまり綺麗な目元を印象付けることも多いようです。綺麗であるがゆえに、顔全体を明るく見せますし、妖艶な印象を与えることもあります。もちろん、清潔感や爽快感に満ちていることもあるでしょう。

例えば、CMモデルやキャンペーンガールなど、何らかの商品やサービスをポジティブな印象で売りだす目的で起用される人たちは、そこに笑顔で立っているだけでも綺麗な目元がチャームポイントとなり、売りだそうとしているアイテムがキラキラと輝いて見える効果があります。

つぶらな瞳は、その場に花を添え、空気すら変えてしまうほどのインパクトを持つこともあるのです。

つぶらな瞳になる方法

つぶらな瞳と聞いて、正直なところピンとこない人も少なくないでしょう。それは、おそらくつぶらな瞳だと言われたり、褒められたりしたことがないためであると考えられます。しかし、自分はつぶらな瞳とは無縁だとあきらめるのは早いです。色々な方法を使ってつぶらな瞳を演出することができますので、ぜひ試してみましょう。

潤いを与える

よく潤んだ瞳とか、うるうるした目で見る、などと表現されることがありますが、目に潤いがあるとやはりキラキラとしてつぶらな瞳に見えやすいと言えます。パソコンやスマホの遣い過ぎで、ただでさえ目が乾燥しやすい時代ですから、意識して目薬を使って目に潤いを与えるように習慣づけてみましょう。

カラコンで瞳を強調する

カラコンで強調する方法でつぶらな瞳を演出することができます。カラコンで瞳に色を付ければ外国人風になりますし、瞳を大きく見せられる商品もありますので、つぶらな瞳にみせるには効果的です。まさに、アニメキャラクターのキラキラした瞳に近い瞳を作ることができます。また、どのようなカラーを選択するかで印象も違ってきます。

もちろんメイクや髪形、ファッションコーデとも相性の良いカラーを意識していくことも大切でしょう。あまりに突飛な色目を選んでしまうと、目だけ異様に浮き上がった様になり、怪しさが前面に出てしまいかねないので注意が必要です。

アイプチでくっきり二重にする

アイプチを使ってくっきり二重にすることで、つぶらな瞳になることも可能です。日本人は一重の人が多いことに加え、まつ毛の長さも西洋人と比較すると約半分程しかありません。どうしても華やかさに欠ける印象をあたえてしまうのです。そんな悩みを持つ人は、アイプチを使うことで瞳の周辺に飾り気を持たせることができます。

ストレスを溜め込まない

つぶらな瞳になるためには、ストレスを溜め込まないということも大切なポイントになります。目は口程に物を言う、とも言われますが心に中にわだかまりがあったり、スッキリしない問題や心配事があるだけでせっかくの美しい瞳が曇ってしまうものなのです。

理想はその日の不満やストレスを、その日のうちに解消して後に残さないことです。難しいかもしれませんが、意識するだけでも変化が生まれることでしょう。子どもの目が澄んでいて綺麗なのは、大人が抱えるような問題や不安が何もないためかもしれません。

色々なことがあってもできるだけ気にせず、ぐっすりと良質な睡眠をとることができれば、翌朝はパッチリと目が開き、つぶらな瞳が輝きを放ってくれるはずです。

相手の目をまっすぐみて話す

つぶらな瞳になるための方法として、ただ外見だけを装うだけでは完璧とは言えません。その瞳に加え、目の前の人の目を真っ直ぐ見て話す姿勢が不可欠です。この点を加えて初めて、本当のつぶらな瞳になることができるでしょう。

メガネからコンタクトに変える

上にも述べましたが、メガネよりもカラコンなどコンタクトレンズを使用することでつぶらな瞳を印象付けることも可能です。メガネはどうしても顔全体の印象がぼやけてしまいますし、レンズを一枚通すことで光が反射して本当の瞳とは微妙に違った印象を与えることもあります。

メガネからコンタクトに変えるだけでイメージチェンジしやすく、女性の場合は一般的にメガネを掛けない方が美人になると言われることが多いようです。

つぶらな瞳になるメイクのコツ

つぶらな瞳になるためには、メイクの方法も重要なポイントになります。どのような方法でメイクをするかで瞳の印象が全く違ってくるからです。瞳を目立たなくしてしまうメイク方法もあれば、瞳をしっかり強調できるメイク方法もあります。

どのようなメイク方法を選べば自分の瞳をつぶらに演出できるのか、普段しているメイク方法とどこが違うのかを意識してみましょう。

コツ①ベースメイク

ベースメイクはいつなんどきでもメイクの基本です。つぶらな瞳に見せたいのであれば、ファンデーションは薄つきのタイプにしましょう。あまり濃くしてしまうと瞳が目立たなくなります。さらにチークもほんのりと塗り、あまり目立たせないようにするのがポイントです。濃く塗ると瞳より頬に目線が行ってしまうので気を付けましょう。

コツ②アイメイク

アイメイクも工夫ひとつでつぶらな瞳に見せることができます。ポイントはパール系のアイシャドウでキラキラを演出することと、ブラウン系で色付けすることです。ブラウン系は広く色々なタイプの肌に合うのでどのような色を選んでも失敗が少ないと言えるでしょう。

コツ③口元・リップ

つぶらな瞳にみせる方法として、リップのカラーも大切なポイントになります。できるだけ肌に馴染むようにベージュ系を意識しましょう。ベージュがメインであれば、そこに赤やオレンジなどの色味を添えることで瞳がより際立ちます。チークの色目と合わせるのも良いでしょう。

つぶらな瞳の芸能人

芸能人のなかにもつぶらな瞳を持つ人がたくさん存在します。やはり画面でアップになる機会も多いですし、瞳が印象的な人は人気や憧れも強くなる印象があります。早速、具体的に紹介していきましょう。

有村架純

一人目にご紹介するのは、その癒し系の可愛さと実力のともなった演技で大ブレークした有村架純です。コンタクトレンズのCMにイメージキャラクターとして起用されるなど、そのつぶらな瞳は男性はもちろん、多くの女性たちからも圧倒的な支持を得ています。小柄ながら画面上で魅せる目ヂカラは、見る者の心を魅了すると言っても過言ではありません。

今田美桜

二人目にご紹介するのは、福岡のローカル出身ながらあっという間に人気に火が付き、芸能人としてのスター街道を駆け上がってきた今田美桜です。黙っていても、そのスマイルだけで絵になる今田美桜は、有村架純同様、男女問わず人気があるタレントよ言えます。そんな彼女の、表情の魅力を最大限に引き出してくれる点こそ、つぶらな瞳と言えるでしょう。

ニコッと笑って優しさあふれる目線を送り、キレイな白い歯が見える姿に、きゅんとくる男性は少なくないことでしょう。

小西真奈美

日本的でもありながらどこかエキゾティックな魅力を醸し出している女優・小西真奈美です。和風でありながら洋風なイメージも宿るのは、やはりそのつぶらな瞳の力とも言えるでしょう。静かに見えて時折見せる激しい演技も、そのつぶらな瞳がいっそう迫力を引き立てていると言えます。

竹内涼真

今や若手イケメン俳優として屈指の人気を誇る竹内涼真です。スタイルも良く笑顔も素敵で、優しさあふれる声も魅力的ですが、やはりつぶらな瞳が世の多くの女性のハートをしっかりと射止めています。定評ある抜群の演技力も、つぶらな瞳で表情を豊かに使い分けることで、さらに魅力的に見えるのではないでしょうか。

いきいきと魅力的なつぶらな瞳を目指そう

つぶらな瞳は、いまや一部の人たちだけに使われる褒め言葉ではありません。コツを掴み、あらゆる手段を駆使すれば、どんな人でもつぶらな瞳を目指すことは可能なのです。そこにいるだけで周りの人が心地よくなるような、いきいきとしたつぶらな瞳を目指してみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ