中村靖日(なかむらやすひ)が結婚?出演作品や似てる芸能人は【画像】

中村靖日は多くの映画やドラマに出演している名脇役俳優です。噂となっている大島優子との結婚の話や、似てると言われる芸能人の画像比較、『ごちそうさん』『医龍』『ATARU』『闇金ウシジマくん』『ハッピーフライト』などの出演作品と中村靖日について調べてみました。

中村靖日(なかむらやすひ)が結婚?出演作品や似てる芸能人は【画像】のイメージ

目次

  1. 1中村靖日(なかむらやすひ)とは【画像】
  2. 2中村靖日の気になる噂
  3. 3中村靖日に似てる有名人
  4. 4中村靖日の主な出演作
  5. 5中村靖日の今後の活躍に期待

中村靖日(なかむらやすひ)とは【画像】

中村靖日は、内田けんじ監督の2005年のカンヌ国際映画祭出品作品『運命じゃない人』に主演して注目を浴びた俳優です。『運命じゃない人』では主役の宮田武役を演じましたが、近年では中堅どころの脇役として注目されています。俳優中村靖日とは一体どのような人物なのでしょうか。脇役俳優の中村靖日の素顔に迫ってみましょう。

中村靖日のプロフィール

まずは俳優・中村靖日のプロフィールを紹介します。以下の通りです。
・愛称:特に無し
・本名:同じ
・生年月日:1972年11月15日
・現在年齢:46歳
・出身地:大阪市
・血液型:O型
・身長:166cm
・体重:49kg
・活動内容:俳優
・所属グループ:無し
・事務所:有限会社ザズウ
・家族構成:不明

独特の風貌が人気の俳優

中村靖日は脇役でも存在感がある個性派俳優です。色白の肌に細身の体が印象的で、身長もそれほど高くなく、優しそうですがどこか病弱な印象もある草食系男性といった感じと言えるでしょう。顔は塩顔でどこかさっぱりとした印象を残す俳優です。現在の芸能界の中ではなかなか似た存在が見当たらない、個性派俳優と言えるのではないでしょうか。

中村靖日は武蔵野美術大学の大学院造型研究科デザイン専攻映像コース修了後、映画、テレビ、舞台、CM、ナレーションなどでの俳優活動の傍ら写真や文筆などさまざまな方面で活躍しています。ベレー帽が似合う、繊細な感覚を持つ芸術肌の男性といった印象を醸し出しています。

所属事務所には個性派俳優が勢ぞろい

中村靖日が所属する有限会社ザズウは、東京都世田谷区所在の芸能プロダクションです。とにかく個性派俳優や女優ばかりが所属する事務所ですが、中でも知名度が高いのは嶋田久作と田中要次でしょう。
は荒俣宏の1988年の小説映画化作品『帝都物語』の加藤保憲役で注目を浴びたベテラン俳優です。

原作者の荒俣宏は嶋田久作の印象があまりに強かったため、同作を文庫化する際に加藤の風貌を嶋田久作に似せて書き直しました。田中要次は2001年のテレビドラマ『HERO』でのバーテンダー役が特に印象的で、「あるよ!」というセリフが話題となりました。2人とも強烈な印象を与える個性派俳優です。

中村靖日の気になる噂

個性派俳優の中村靖日ですが、経歴やプライベートでは謎の部分が多く、それゆえに彼についての多くの噂が出ているようです。さてそれらの噂は本当なのでしょうか。噂を紹介しその真偽を探ってみたいと思います。

出身校はPL学園?

中村靖日の噂の一つに「出身高校がPL学園なのでは?」というものがあるようです。出身高校に関するデータはありませんでしたが、PL学園だというデータも存在しないのでデマである可能性が高いです。この記事では挙げませんが似ている有名人としてPL学園出身の元野球選手の桑田真澄の名前が挙がっています。

この事と中村靖日が大阪出身であるという経歴が相まってデマが噂として一人歩きしたのでしょう。公表されている学歴は武蔵野美術大学大学院造型研究科デザイン専攻映像コース卒業となっています。

病気の噂の真相はCM

中村靖日の噂として「病気なのでは?」というものもあります。この噂の発端は、中村靖日がIBS(過敏性腸症候群)のCMに出演していた事でしょう。CMの中で中村靖日は通勤中にいつもお腹がゴロゴロと調子悪くなる役を演じていました。元々が色白で病弱っぽいイメージがある中村靖日です。このCMから根も葉もない噂が生まれたのでしょう。

結婚相手が大島優子?

中村靖日の大きな噂として「結婚相手が大島優子では?」というものがあります。元AKB48の大島優子は2018年10月に1年間のアメリカ留学から帰国しています。現在のところ結婚したという発表はありません。中村靖日も現在結婚しているという発表はありません。したがってこれもデマのようです。

中村靖日が以前に自身のツイッターでブレイク前の大島優子の事についてツイートした事があり、そこから尾ひれが付いた噂が広まったようです。

中村靖日に似てる有名人

個性派俳優として唯一無二のキャラクターを醸し出している中村靖日ですが、その中村靖日に似てる芸能人というとネット上では多数の有名人の名前が挙がっています。唯一無二の人がいろんな人に似てるというのも奇妙な話ですが、それだけ注目度が高いという証拠でもありましょう。

ざっと挙げるだけでも先に挙げた桑田真澄の他に渡部篤郎、吹越満、矢沢永吉、お笑いトリオ我が家の谷田部俊の名前が挙がっていました。その中でも特に似てるという意見が多かった3人について見てみましょう。

似てる有名人①リリー・フランキー

中村靖日に似てる芸能人として良く名前が挙がるのがリリー・フランキーです。リリー・フランキーはさまざまな顔を持つマルチタレントですが、中村靖日に比べて9歳年上です。画像を見ると少し謎めいたアーティスティックな印象と、細くてたれ目の優しそうな顔が似てる印象を与えます。

似てる有名人②草彅剛

元SMAPの草彅剛も中村靖日に似てる芸能人として名前が挙がる一人です。SMAP解散後ここ最近ではユーチューブなどテレビ以外の活動も目立つ草彅剛ですが、色白の少し中性的な顔立ちと目元が良く似てると言えましょう。髪形の印象も似てると言えなくもありません。

似てる有名人③中村獅童

中村靖日と似てると噂の芸能人の最後は中村獅童です。偶然ですが同じ中村姓で年齢も同じ2人です。歌舞伎役者として人気の中村獅童は中村靖日とは対照的なワイルドな印象の男性ですが、やはり細くてたれ目の目元が良く似てると言えましょう。似てる芸能人の特徴としていずれも目元が似てる事が挙げられるようです。

中村靖日の主な出演作

個性派俳優の中村靖日について見てきましたが、最後に中村靖日が今までに出演した作品について見てみましょう。今までに数え切れないほどの作品に出演してきた中村靖日ですが、その中でも印象的な作品を5つピックアップしました。いずれもキラっと光る演技を見せてくれています。

出演作①『ごちそうさん』

中村靖日の出演作品としてまず取り上げたいのが、2013年のNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』です。『ごちそうさん』は、女優の杏が演じた大正生まれの主人公の西門(卯野)め以子が、東出昌大が演じた大阪男の西門悠太郎の元に嫁いでたくましいナニワの母となっていく様子を描いたドラマでした。

このドラマで中村靖日は、大阪の喫茶店「うま介」の店主である高木馬介を演じました。普段は気弱でお人よしの店主ですが、客が特高警察に連行されそうになった時は身を挺して客を守ろうとして、め以子を感動させました。

出演作②『医龍-Team Medical Dragon-2』

中村靖日の出演作品として次に挙げるのが『医龍-Team Medical Dragon-2』です。『医龍-Team Medical Dragon-2』は医龍シリーズと呼ばれたドラマの第2弾で2007年に放送されました。同ドラマは、坂口憲二が演じた天才外科医の朝田龍太郎が心臓手術の一種であるバチスタ手術の成功に向けて戦うドラマでした。

中村靖日は、朝田龍太郎率いる「チームドラゴン」の6人目の医師である野村博人役として登場しました。対人恐怖症となってしまった内気な医師を熱演しました。

出演作③『ATARU』

中村靖日の出演作品では『ATARU』も欠かせない作品です。『ATARU』はアタル役の中居正広が主演の2012年の警察が舞台のテレビドラマで、中村靖日は警視庁照会センター所属の犬飼甲子郎役を演じました。違法無線の存在に気づき、独自調査を続ける過程で相手に気づかれて記憶を沈められるという独特の役でした。

出演作④『闇金ウシジマくん』

中村靖日の出演作品として4番目に挙げるのが『闇金ウシジマくん』です。『闇金ウシジマくん』は、真鍋昌平の同名漫画が元となった2010年のテレビドラマです。闇金融をテーマとした裏社会ドラマで、中村靖日は医療機器販売の会社に勤める妻子ある会社員の小堀豊役を演じました。

同僚にキャッシュカードを盗まれて悪用され、しかも妻には自分がお金を誤解されて離婚の危機となり、ショックのあまり会社も休職してしまうという役でした。

出演作⑤『ハッピーフライト』

中村靖日の出演作品の最後に挙げるのが『ハッピーフライト』です。『ハッピーフライト』は、航空業界で働く人々をコミカルに描いた2008年の日本映画です。この映画で中村靖日は、気象担当者の吉川雅司役を演じました。ここでも脇役ですが味のある演技が光っています。

中村靖日の今後の活躍に期待

この記事では個性派俳優の中村靖日についてスポットを当ててみました。主役は少ないですが、ここ15年以上、日本のテレビ及び映画界で欠かせない脇役俳優として既に数え切れない作品に出演しています。これからも中村靖日の活動には目が離せそうにありません。

関連する記事はこちら

Thumb渋谷謙人が結婚?彼女は鈴木えみ?子役時代やひよっこなど出演ドラマも紹介
ドラマ『相棒』『コードブルー』『ひよっこ』などで注目された渋谷謙人は、子役時代から注目されて...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ