「ニキ」「ネキ」の意味とは?使い方や例文を紹介!元ネタはなんJ?

ネット上で見かける「ニキ」や「ネキ」の使い方をご存知でしょうか。なんJと呼ばれるネット掲示板が発祥と言われており、そこには元ネタが存在しています。「ニキ」や「ネキ」の意味には悪い意味も含まれている場合があるため、意味だけでなく例文なども掘り下げてみましょう。

「ニキ」「ネキ」の意味とは?使い方や例文を紹介!元ネタはなんJ?のイメージ

目次

  1. 1「ニキ」や「ネキ」の意味とは
  2. 2「ニキ」や「ネキ」の元ネタは
  3. 3「ニキ」や「ネキ」と呼ばれる人の特徴
  4. 4「ニキ」の使い方例文
  5. 5「ネキ」の使い方例文
  6. 6「ニキ」「ネキ」の意味を理解して使用してみよう

「ニキ」や「ネキ」の意味とは

ネット用語に「ニキ」や「ネキ」と呼ばれる言葉があることはご存知でしょうか。ネットに詳しくない人であれば、「ニキ」や「ネキ」などの言葉を目にすることすらないかもしれません。ネット用語は、ある言葉が元になって作られることが多いため、「ニキ」や「ネキ」の意味が気になった人はこの記事でご紹介する意味を参考にしてみてください。

また、「ニキ」や「ネキ」の使い方についてもご紹介しますので、使う機会が訪れた時に一度使ってみてはどうでしょうか。ただし、場合によっては良くない意味を持ってしまうこともあるため、その点については注意しておくようにしてください。

アニキやアネキの略語

「ニキ」や「ネキ」は、アニキやアネキの略語として使われています。「ニキ」はアニキで、「ネキ」はアネキの略になるようです。一文字しか変わらない略語なのですが、ネット用語ではこのような略語が沢山溢れています。「ニキ」や「ネキ」はどのような時に使われることが多いのかについては、後ほど掘り下げてご紹介していきます。

皮肉を込めた使用方法もある

「ニキ」や「ネキ」は先でご紹介したように、アニキやアネキの略語として使われることが多いです。しかし、実際に「ニキ」や「ネキ」が使われている言葉を見てみると、皮肉を込めたような使われ方をしていることもあります。そのため、「ニキ」や「ネキ」を人に対して使用する場合は、皮肉になってしまう可能性も頭の端に置いておきましょう。

「ニキ」や「ネキ」の元ネタは

ネット用語である「ニキ」や「ネキ」は、どこからきた言葉なのかご存知でしょうか。ネット用語はそれぞれ、どこが発祥なのか異なっているようです。「ニキ」や「ネキ」のネット用語をもっとよく理解するためには、「ニキ」や「ネキ」の元ネタを知っておいてください。

もしかすると、無意識に使っていて元ネタを知らなかった人もいるかもしれません。そんな時は、会話のネタとして元ネタを話してみてもいいのではないでしょうか。

2ちゃんねるのなんJが発祥

「ニキ」や「ネキ」の言葉は、2ちゃんねると呼ばれているネット掲示板のなんJが発祥と言われています。この2ちゃんねると呼ばれているネット掲示板は既に無くなっており、現在では5ちゃんねるという名前のネット掲示板に変わっています。

また、2ちゃんねるのなんJと呼ばれるところでは、「ニキ」や「ネキ」などの独特なネット用語が多数飛び交っているようです。

ネキはニキからの派生語

2ちゃんねるのなんJ発祥と言われている「ニキ」や「ネキ」のネット用語ですが、初めはアニキを意味する「ニキ」しかなかったようです。しかし、それでは女性を指すことができないため、アネキを意味する「ネキ」という言葉が誕生しました。そのため、ネット用語として多くの人に知られているのは「ニキ」が主流となっています。

ニキは金本知憲さんが由来

ネットで誕生した「ニキ」という言葉ですが、もともとは元プロ野球選手の金本知憲が由来だと言われています。これは、金本知憲が周囲の人からアニキと呼ばれていたからです。また、なぜ金本知憲がアニキと呼ばれるようになったのかについては、下記でご紹介する「ニキ」や「ネキ」と呼ばれる人の特徴を知ることで理解することができるでしょう。

「ニキ」や「ネキ」と呼ばれる人の特徴

ここまでは、「ニキ」や「ネキ」といったネット用語が誕生した際の元ネタや、大まかにどのような意味があるのかについてご紹介しました。では、「ニキ」や「ネキ」はどのような人物に使われることが多い言葉なのでしょうか。ここからは、「ニキ」や「ネキ」と呼ばれる人の特徴について掘り下げていきましょう。

尊敬できる人

「ニキ」や「ネキ」は、主に尊敬できる人に対して使うネット用語です。これは、アニキやアネキと呼ばれる人物を想像すると意味を理解できるのではないでしょうか。相手を尊敬できなければ、アニキやアネキと呼ぶことはできません。そのため、「ニキ」や「ネキ」を人に対して使い場合は、尊敬の気持ちがこもっていることになります。

頼りになる人

尊敬できる人物を指している「ニキ」や「ネキ」ですが、頼りになる人に対しても使うことがあります。頼りになる人とは、周囲の人が安心して物事を任せられるような人や、周囲がその人の後ろをついていきたいと思えるような人のことを意味しているでしょう。

女性にも「ニキ」を使用する場合がある

「ニキ」はアニキ、「ネキ」はアネキの略語となっているため、「ニキ」に関しては男性にしか使わないと思われていることもあります。しかし、実際は女性に対してもアニキを意味する「ニキ」を使用する場合があるようです。これは、男性らしさや頼りがいのある部分が強い女性に対して使われることが多いと言われています。

馬鹿にする場合や皮肉にも使われる

「ニキ」や「ネキ」は良い意味として使われることがほとんどなのですが、その他にも馬鹿にしている場合や皮肉に使われることもある言葉となっています。そのため、周囲の人に対して「ニキ」や「ネキ」の言葉を使用する場合は、よく注意して使用する必要があるでしょう。場合によっては、喧嘩に発展してしまうこともあります。

「ニキ」の使い方例文

上記では、「ニキ」や「ネキ」の意味などについてご紹介しました。ただし、意味を知っているだけでは実際に言葉を使用することはできません。そのため、ここからは「ニキ」はどのような時に使用するといいのかについてご紹介します。ぜひ、日常会話やネット上のネタとして参考にしてみてください。

オリーブオイルと言えばもこニキ

「オリーブオイルと言えばもこニキ」とは、速水もこみちのことを意味しています。速水もこみちは料理コーナーを受け持っていた経験があり、その番組内ではオリーブオイルを使うことが多くありました。そのため、オリーブオイル=速水もこみちといった印象がとても強くなっており、「オリーブオイルと言えばもこニキ」の使い方になるのです。

ワイらのニキやで

「ワイらのニキやで」は、自分たちのアニキといった意味になります。これは、大衆を引っ張っていくような人脈や実力がある人に対して「さすが」と羨望の眼差しを向けるといったニュアンスで使われる一文です。また、「ワイら」とは自分たちと言った意味があり、これも「ニキ」や「ネキ」と同じでネットが発祥の言葉となっています。

ダンスには自信ニキ

「ダンスには自信ニキ」とは、ダンスに自信がある人のことを意味しています。尊敬できる人や頼りがいのある人を意味している「ニキ」ですが、他の人よりも優れているような部分がある場合についても、「ダンスには自信ニキ」のような使い方をされるようです。これは「ネットには自信ニキ」など、前につける言葉を変えることで様々な使い方ができます。

ただし気をつけたいのは、この使い方はときに皮肉や相手を馬鹿にしたニュアンスにもなるという点でしょう。「ダンスに自信があるようだけど、それほど上手じゃないな」といった場合にも「ダンスには自信ニキwww」といった使い方をされます。使いどきを誤らないよう、注意が必要です。

「ネキ」の使い方例文

上記では、アニキを意味する「ニキ」の使い方例文についてご紹介しました。「ニキ」や「ネキ」は基本的に同じような意味を持っているため、使い方もそれほど大差ありません。しかし、ネット上では微妙に違った使い方をされていることが多いため、ここからは「ネキ」の使い方例文についてご紹介します。ぜひ、会話の一部として使ってみてください。

ネキまじ最高

「ネキまじ最高」は、女性が称賛されるようなことを成し遂げた時に使われることの多い例文です。上記でもご紹介したように、「ニキ」や「ネキ」は悪い意味として使われることもあります。しかし、「ネキまじ最高」の使い方については、相手に対して失礼に値することはないため、積極的に使っても問題ありません。

料理に自信ネキ

「ニキ」の使い方でもあったように、「ネキ」についても「自信ニキ」と言った使い方をすることができます。女性の場合は料理が得意な人が多く、ネット上にも料理の画像を投稿する人がいるようです。そのため、「ネキ」に関しては「料理に自信ネキ」といった使い方をされることが多いと言われています。

しかし、ときに料理が苦手な女性や下手な女性に対しても使用されることがあります。こちらは確実に皮肉をこめて馬鹿にした使い方となります。

さすが俺らのネキ

「ニキ」の使い方に関して、「ワイらのニキやで」といった使い方があることをご紹介しました。それと同じで、多くの人から褒められる時に「さすが俺らのネキ」といった使い方をされることがあります。そのため、誰か特定の人を褒めたいと考えている時に「さすが俺らのネキ」の例文を使ってみてはどうでしょうか。

「ニキ」「ネキ」の意味を理解して使用してみよう

「ニキ」や「ネキ」の言葉はネット上で目にする機会も増えたのですが、実際にその言葉の意味をしっかりと理解している人は少ないです。「ニキ」や「ネキ」においては、人に対して失礼に値する可能性もあります。そのため、ネット用語を使用する場合は、意味を深くまで理解してから使用するようにしてください。

関連する記事はこちら

Thumbワッチョイ(強制コテハン)の意味とは!仕組みや使い方を解説
2chや5chのスレ立ての際に設定するワッチョイ(強制コテハン)についてご存知でしょうか。解...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ