空亡の意味とは?空亡期の過ごし方8選!結婚や転職してもいい?

空亡が持つ意味や種類についてご存知でしょうか。同じ種類の空亡同士は相性が良いと言われています。空亡期の過ごし方を少し工夫するだけで自分にとってプラスになることが多くあります。空亡を調べる方法や誰もが気になる空亡期の結婚や転職について詳しく紹介します。

空亡の意味とは?空亡期の過ごし方8選!結婚や転職してもいい?のイメージ

目次

  1. 1空亡とは
  2. 2空亡期の過ごし方8選!
  3. 3空亡期に気になる事
  4. 4空亡期に起こりそうな事
  5. 5相性のよい空亡とは
  6. 6空亡期は自身を見つめなおすチャンス!

空亡とは

空亡(くうぼう)という言葉を耳にしたことはあるでしょうか。漢字だけを見ると、あまり良いイメージではないかもしれません。占いが好きという人は、空亡の意味をご存知でしょう。空亡とは、四柱推命という占いにおいて運勢を表す言葉の一つです。

少し前に占い師の細木数子が、六星占術という占いでブームを起こし、大殺界という言葉が話題になっていました。大殺界の意味についてはご存知の人が多いかもしれません。四柱推命の空亡は、六星占術の大殺界と同じことを意味すると言われるケースが多くあります。

それゆえ、空亡の時期は運勢が下がると思っている人も多く、空亡を恐れている人は少なくないようです。気になる空亡の意味や空亡の時期を調べる方法について詳しく紹介します。この機会に空亡についての知識を身につけましょう。

「空亡」の意味

空亡が四柱推命において運勢を表す言葉であることは上記で説明しました。過去、現在、未来についてを占う四柱推命は、数ある占いの中でも信頼度が高く、占いの王様と呼ばれることもあります。また、空亡の時期は人によって違いますが、誰にでも訪れます。

空亡は「天が味方をしてくれない時期」という意味を持っています。また、「空しく亡ぶ」と書く空亡は、無になることを意味し、数字で表すと0です。0に何を掛けても0になるように、良い事や悪い事すべてが無効になることを意味します。

「空亡」の種類と特徴

十二支を2つずつに分けた空亡は全部で6種類あり、すべての人が下記で紹介する項目のいずれかに当てはまります。空亡の種類によってその人が持つ性質も変わってくるようです。

まず1種類目は、子丑空亡です。子丑空亡に当てはまる人は、自分自身の力で将来を切り開くという特徴があります。自立心があり、何事も人に頼らず自分の力で何とかしようとする人が多くいます。それゆえ、目下の人から頼りにされることが多々あります。

2種類目は、寅卯空亡です。寅卯空亡に当てはまる人には、活発な人が多くいます。また、豪快で勝ち気な性格が周囲に良い意味で影響を与えることもあります。しかし、残念ながら話下手なため、家族と折り合いが悪い人も少なくないようです。

3種類目は、辰巳空亡です。辰巳空亡に当てはまる人には、芸術的完成が豊かで独特な雰囲気を持った人が多くいます。人と違った感性を持っているので、時に変な人だと思われてしまうこともあるようです。

4種類目は、午未空亡です。午未空亡に当てはまる人には、賢くて機転の利く人が多くいます。上司や先輩から好まれるタイプです。また、さっぱりとした性格なので周囲に親しみやすい印象を与えます。

5種類目は、申酉空亡です。申酉空亡に当てはまる人には、探究心豊かで話し上手な人が多くいます。集中力に欠けるところもありますが、持ち前の明るさで場を盛り上げる力を持っています。

6種類目は、戌亥空亡です。戌亥空亡に当てはまる人には、独特なイマジネーションを持っている人が多くいます。基本的に温厚な性格ですが、いざという時に頼りになる縁の下の力持ちタイプです。

「空亡」を調べる方法

自分の空亡期を調べるには、生年月日を使用します。インターネットで検索をすると、空亡期を自動計算してくれる無料サイトがあります。そのサイトを利用すると、空亡期だけでなく空亡の種類も調べることができます。空亡期を調べる際に、出生時刻が必要な場合もあるようなので、事前に母子手帳で出生時刻も確認しておくと良いでしょう。

また、最近ではスマホのアプリをダウンロードすれば、簡単に空亡期を調べることも可能です。

空亡期の過ごし方8選!

上記では、空亡についての意味や空亡期を調べる方法について紹介しました。運気が下がっている時は、なるべく大きなイベントは避けたほうが良いと思っている人も多いでしょう。空亡期にどのような過ごし方をすれば良いか分からないという人も多いかもしれません。下記では、空亡期の過ごし方のポイントを8点紹介します。

①自分磨きをする

空亡期には、自分磨きに力を入れると良いでしょう。トレーニングをして運動不足を解消したり、礼儀作法について勉強してマナーを身に付けるなど、外見だけでなく内面もレベルアップさせる良い機会です。女性の場合は、自分に似合うメイクやヘアースタイルについて研究してみるのも良いでしょう。

②新しい事を始めない

空亡期は、思いがけないハプニングに見舞われることがあります。それゆえ、空亡期に新しい事にチャレンジしても良い結果になるとは限りません。空亡期には積極的に新しい事を始めるより、新しい事に向けて準備をするという過ごし方をすると良いでしょう。

③少し休憩する

空亡期は、どこか気が休まらず、心中穏やかでいられないことが多くあります。空亡期は、リラックスすることを忘れず、心に余裕が持てるような過ごし方をするよう意識しましょう。仕事面においても、早とちりをして失敗することがないよう、量より質を意識してみてください。

④力を貯蓄しておく

空亡期は、エネルギーを無駄遣いせずに貯蓄するような過ごし方をすると良いと言われています。空亡期が終わって、思いっきり行動ができるように心身ともにエネルギーを蓄えておきましょう。また、エネルギーでだけでなく、お金も貯蓄しておくと空亡期が終わった後の楽しみもより一層増えることでしょう。

⑤身の回りの掃除をする

空亡期の過ごし方として、身の回りの掃除をすると良いでしょう。普段生活する部屋が散らかっていると運気が下がるだけでなく、病気になることもあります。また、職場のロッカーやデスクが散らかっていると仕事に集中できないこともあるでしょう。毎日少しずつでも掃除を続けることが大切です。

掃除をすると部屋が綺麗になるだけでなく、ストレス解消にもなり、気分がスッキリするというメリットもあります。また、探していた物が見つかるかもしれません。

⑥ボランティアをする

ボランティアをすることも空亡期のオススメの過ごし方の一つです。インターネットなどで、自分の住んでいる都道府県とボランティアというワードで検索すると、募集しているボランティアが確認できます。今までボランティアの経験がないという人も、この機会にボランティアを体験してみると良いでしょう。

仕事と違ってボランティアは報酬がありませんが、達成感や自分の知らない知識を身に付けることができます。また、ボランティアに参加している人と知り合うことで、人脈も広がるでしょう。

⑦親孝行をする

空亡期の過ごし方として、普段なかなか出来ない親孝行をするのも良いでしょう。父の日や母の日など、一年にどのくらい親孝行をしているでしょうか。両親と離れて住んでいる場合は、なかなか親孝行をする機会がないかもしれません。しかし、顔を見せに会いに行くだけでも親孝行になります。

実家に帰る際は、両親が喜ぶようなプレゼントを持って行ったり、家の手伝いをしてあげると良いでしょう。

⑧先祖の供養をする

先祖の供養をすることも空亡期の良い過ごし方の一つです。今の自分が存在するのは当たり前なことではなく、先祖のおかげです。普段、自分を見守ってくれている先祖に、感謝の気持ちを込めて供養しましょう。

空亡期に気になる事

空亡期についてインターネットで検索してみると、関連する検索キーワードに結婚や転職が表示されます。空亡期の結婚や転職について調べる人が多くいるようです。空亡期に人生に関わる大きな決断をしても問題がないのか以下で紹介します。

引っ越し

空亡期は、気分が落ち着かないと感じることが多いため、気分転換に引っ越しをしようとする人がいます。しかし、調べると転勤などやむを得ない事情で引っ越す場合は例外ですが、空亡期の引っ越しは避けたほうが良いと言われているようです。

環境を変えたくなる時期ですが、空亡期が終わるまでは引っ越しは我慢して入念に物件探しをするなど、引っ越しの準備期間に当てると良いでしょう。

結婚

空亡期の結婚について調べる人は非常に多く、誰もが気になっているようです。空亡期に結婚すると、空亡期が終わった際に別れてしまうと言われています。空亡期は、恋人への愛情が大きくなる傾向にあります。それゆえ、相性が良いと思って結婚をしても空亡期が終わった時には、価値観の違いに気づき結婚生活が終わっていまうこともあるようです。

しかし、空亡期に結婚をすると必ず別れてしまうという訳ではありません。空亡期に結婚して幸せな結婚生活を送っている人は多くいます。結婚は人生の中でも最も大きなイベントなので、空亡期に結婚の話が出た場合は、時間をかけてしっかりと相手との相性や結婚生活をイメージしたほうが良いでしょう。

転職

空亡期の転職についても気になっている人は少なくないようです。空亡期の過ごし方のポイントとして、新しいことを始めない方が良いことは上記で紹介しました。それゆえ、空亡期の転職も避けた方が良いと言われています。空亡期に転職した先で、長時間労働を強いられたり、セクハラやパワハラの被害にあってしまうかもしれません。

しかし、空亡期の転職がすべて悪い結果に繋がる訳ではありません。空亡期が始まる前から時間を掛けて転職先を探している人などは、転職した先が自分にぴったりの職場の可能性もあります。空亡期には、環境の変化を求めて転職する人が多くいますが、給与や福利厚生について調べるなど転職先をしっかりとリサーチすることが大切です。

空亡期に起こりそうな事

空亡期には、いつもと違ったことが起こるのではないかと不安に思っている人も多くいることでしょう。下記では、空亡期に起こりそうなこと2点を紹介します。事前に空亡期に起こりそうなことを把握しておくと、空亡期に対する恐怖心も無くなるかもしれません。

人間関係が変わる

空亡期は、不思議と人間関係において変化を求める人が多くいます。また、自分が人付き合いにおいて変化を求めていなくても、彼氏や彼女と別れることになったり、親しい友達が出産や転勤などで疎遠なる可能性もあります。逆に、今までとは違うタイプの友達ができたり、思いがけない巡り合わせが待っていることもあるようです。

空亡期には、様々な出会いや別れがあるため、人間関係が大きく変わるかもしれません。空亡期に運命の相手に出会うこともあるでしょう。

環境が変わる

空亡期は、普段生活している環境が変わる可能性が非常に高いと言われています。気分が落ち着かず、心中穏やかでいられない空亡期は、自然と何かを変えたいという気持ちになるようです。それゆえ、空亡期に引っ越しや転職を考える人が多いのかもしれません。

また、引っ越しや転職をして環境が変わることで、空亡期が人生のターニングポイントになるケースもあります。引っ越し先で新たな出会いがあったり、転職先で重要なポストに就くこともあるでしょう。

相性のよい空亡とは

占いには、四柱推命や六星占術など様々な種類がありますが、気になる人や恋人との相性について調べる人は多いことでしょう。下記では、相性の良い空亡の組み合わせについて紹介します。

同一空亡

空亡には6種類あることは上記で紹介しました。その中でも、同じ空亡同士は非常に相性が良いです。恋愛面において相性が’良いのはもちろんのこと、友達や仕事上で付き合う人にも当てはまります。しかし、残念ながら相性の良さが仇となってしまうこともあるようです。相性が良いため、共感する部分も多いのですが、腐れ縁になってしまう可能性があります。

反対空亡

反対空亡とは子丑空亡と午未空亡、寅卯空亡と申酉空亡、辰巳空亡と戌亥空亡との組み合わせで、相性が良いとされています。気になる人が同一空亡や反対空亡でなかったとしても、相性は総合的にみるため不安になることはありません。同一空亡や反対空亡以外にも、レアな互換空亡も相性が良い組み合わせの一つです。

互換空亡とは、自分の空亡には相手の干支、相手の空亡には自分の干支が入っている組み合わせのことを言います。しかし、互換空亡は相性が非常に良いケースと相性が非常に悪いケースのどちらかになることが多いようです。

空亡期は自身を見つめなおすチャンス!

空亡とは、四柱推命で運勢を表す時に使われる言葉です。基本的に空亡期は、天が見方をしてくれない時期を意味します。空亡期が始まると不安に感じる人も多くいるかもしれません。その際は、上記で紹介した空亡期の過ごし方を参考にしてみてください。自分磨きや身の回りの掃除をすることで、自分自身を見つめ直す良い機会になるでしょう。

また、空亡期に環境や人間関係に変化があるかもしれないということを知っておくと、心に余裕を持って空亡期を過ごせるかもしれません。恋人や好きな人がいる場合は、相手の空亡の種類を調べて相性を見てみると上手に付き合うことができるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ