岡田奈々(女優)の今現在!事件の真相や結婚は?出演作も紹介【画像】

岡田奈々は若い頃、『スクールウォーズ』などに出演し、その清楚な美貌で絶大な人気を誇った女優です。岡田奈々の画像を交えながら、代表的な出演作、岡田奈々に似てる芸能人を紹介します。また、彼女を襲った衝撃的な監禁事件の真相、現在結婚しているのかについても迫ります。

岡田奈々(女優)の今現在!事件の真相や結婚は?出演作も紹介【画像】のイメージ

目次

  1. 1岡田奈々(女優)とは【画像】
  2. 2岡田奈々のおもな出演作
  3. 3岡田奈々の監禁事件の真相とは
  4. 4岡田奈々は結婚している?
  5. 5岡田奈々の現在
  6. 6岡田奈々の今後の動向に注目!

岡田奈々(女優)とは【画像】

岡田奈々は1975年にデビューし、青春ドラマやCMに引っ張りだこだった女優で、アイドル歌手でもありました。清純派アイドルとして順風満帆に見えた1977年、彼女を恐ろしい事件が襲います。岡田奈々の画像や若い頃の出演作をご紹介しながら、恐怖の監禁事件の真相、現在結婚はしているのかなど、岡田奈々の過去と現在に迫ります。

 

プロフィール

・本名:矢井弘子(やいひろこ)
・生年月日:1959年2月12日
・現在年齢:60歳
・出身地:岐阜県岐阜市
・血液型:O型
・身長:163cm
・活動内容:女優、元アイドル歌手
・事務所:ボンド企画、小林事務所

岡田奈々は1959年2月12日に岐阜県岐阜市鏡島に生まれています。生家は代々絹織物業を営んでいた旧家で、岐阜縮緬(ちりめん)などを扱っていました。岡田奈々が1974年6月、岐阜市の繁華街を歩いていた時にスカウトされたのが、芸能界入りのきっかけです。当時彼女は高校1年生でした。

同年、オーディション番組『あなたをスターに!』の第2回チャンピオンの座をつかみます。翌1975年5月10日、16歳で歌手としてデビューを果たしました。キャッチフレーズは「菜の花の微笑み」でした。

若い頃は?

女優のイメージが強い岡田奈々ですが、若い頃はアイドル歌手としても活躍していました。キャニオンレコード傘下にあったNAVレコードの所属です。デビューシングル『ひとりごと』を皮切りに、1980年代までにシングル16枚、アルバム7枚を発売しています。ベストアルバムも1970年代に2枚、2000年以降にも4枚がリリースされています。

似ていると言われている芸能人

美女として名高い岡田奈々に似てると言われている芸能人がいます。男性ですが、河相我聞は岡田奈々と顔が似てると言われていました。河相我聞は、俳優やタレント、歌手、司会者、ミュージシャンなど幅広く活動しています。

腹違いの姉弟ではないかとの噂が立ったほどですが、河相我聞は埼玉県出身で岡田奈々より16歳も年下なので、これは単なる噂としか考えられません。河相我聞は岡田奈々に似てると言われて光栄だとコメントしたそうです。

モデルで女優の中条あやみも、顔が岡田奈々によく似てると言われます。中条あやみはイギリス人の父親と日本人の母親を持つハーフです。2011年に雑誌『Seventeen』の専属モデルオーディション「ミスセブンティーン」に応募し、グランプリに選ばれた4名に入っています。翌年には「東京ガールズコレクション」にモデルとして初参加を果たしました。

2014年公開の『劇場版 零 ゼロ』では映画初主演を務めています。2015年には「売れる女性の登竜門」といわれるポカリスエットのCMに起用されました。2016年には日本テレビ『アナザースカイ』の5代目MCに抜擢され、2017年にはGUの秋冬商品のCMで注目を集めています。今後も幅広い活躍が期待される女性です。
 

岡田奈々のおもな出演作

岡田奈々は清純派アイドルとして当時の男性の心を捉え、数々の青春ドラマやCMに出演しました。歌手としての活動は1975年から1980年まで、女優としての活動は1976年から現在に至っています。岡田奈々の出演作の一部をご紹介しましょう。

映画『青春の構図』

岡田奈々は松竹大船撮影所が1976年に公開した映画『青春の構図』に出演しています。『青春の構図』は三人の女子大生がバスケットボールに恋に、ライバル意識を燃やしながら、少女から大人へと成長していく姿を描いた青春映画です。

谷口美穂役を岡田奈々が、浅井洋子役を秋野暢子が、吉川ケイ役を早乙女愛が演じており、岡田奈々はこの役でエランドール新人賞を受賞しています。挿入歌として使用された『青春の坂道』は、1976年3月にリリースされた、岡田奈々4枚目のシングルでした。

テレビドラマ『俺たちの旅』

岡田奈々は1975年から1976年に放送されたテレビドラマ『俺たちの旅』にも出演しています。『俺たちの旅』は三流大学の学生カースケと、その同級生オメダと、同郷の先輩グズ六の3人を中心に、友情と青春、生きることの悩みや喜びを描いています。

カースケを中村雅俊が、オメダを田中健が、グズ六を秋野太作が演じており、岡田奈々はオメダの妹の中谷真弓役を演じました。ここでも劇中歌として岡田奈々の歌う『青春の坂道』が使われています。

テレビドラマ『スクールウォーズ』

岡田奈々は1984年から1985年にかけて大人気だったテレビドラマ『スクールウォーズ』にも出演していました。正式名称は『スクールウォーズ~泣き虫先生の7年戦争』で、馬場信浩が執筆したノンフィクション『落ちこぼれ軍団の奇跡』を原作としたフィクションドラマです。

『スクールウォーズ』は、高校ラグビー界で無名の弱小チームが、ある一人の教師(滝沢賢治)が赴任してから数年で全国優勝するまでの成長を描いた青春ドラマでした。主演である監督の滝沢賢治役は山下真司で、岡田奈々は賢治の妻の節子役を演じています。

テレビCM『グリコポッキー』

岡田奈々は1975年から1980年までグリコポッキーのCMガールを務めています。ポッキーのCMガールには歴代の人気アイドルが起用されており、他には、坂口良子、山口百恵、松田聖子、菊池桃子、森高千里、松雪泰子、常盤貴子、モーニング娘、石原さとみ、仲間由紀恵、新垣結衣などがいます。

岡田奈々の監禁事件の真相とは

デビューから2年後の1977年、当時トップスターだった岡田奈々は、衝撃的な監禁事件に巻き込まれ、本人も日本中も大きなショックを受けました。岡田奈々を恐怖のどん底に陥れた監禁事件の犯人像や真相に迫ります。

岡田奈々の自宅に男性が侵入・暴漢

岡田奈々は1977年3月、堀越高等学校を卒業し、4月に戸板女子短期大学に進学します。岡田奈々は当時、東京都港区三田四丁目の秀和三田聖坂レジデンスというマンションに住んでいました。当時、岡田奈々の人気は高く、ドラマやCMにひっぱりだこで、彼女の芸能人生は順風満帆のように見えました。

しかし、1977年7月15日の未明に事件は起こります。深夜に仕事を終えた岡田奈々はマネージャーに自宅マンションまで送ってもらっていました。暑い日でしたが、エアコンが嫌いな岡田奈々はベランダの窓を開け、ベッドで台本を読みながら眠ってしまいました。そこへ暴漢がベランダを伝い、開けてあった窓から侵入し、岡田奈々を襲ったのです。

犯人は岡田奈々の熱狂的なファン

犯人は身長180cm程度で覆面を被っていました。目を覚ました岡田奈々は男に果物ナイフを突きつけられました。そして右手親指の付け根と、とっさにナイフを握った左掌に怪我を負います。男は彼女の傷にシーツを巻いて手当てをし、トマトや水を与えて介抱したそうです。男は岡田奈々の手足を縛りながら、アイドルの心構えについて語ったといいます。

また、新曲『らぶ・すてっぷ・じゃんぷ』の音楽に合わせて歌い踊ったそうです。男は朝7時頃に岡田奈々の拘束を解き、岡田奈々の血がついたシーツ等を持って玄関から逃走しました。岡田奈々自身が110番通報して事件が発覚しています。犯人は岡田奈々の熱狂的なファンだとみられますが、逮捕されることなく時効を迎えました。

岡田奈々は心身に傷を負う

当時まだ18歳だった岡田奈々は暴漢からナイフで傷つけられ、約5時間にも及ぶ監禁を受けたのです。その恐怖は想像を絶します。岡田奈々が犯人のナイフによって負った傷は、30針も縫う大怪我でした。所属事務所は会見を開き、岡田奈々は両手を白い包帯に包まれた痛々しい姿で、監禁事件の経緯を説明しました。

岡田奈々は監禁された約5時間に犯人から何もされていないことを主張しましたが、世間の目は厳しく、今までの清純なイメージは汚されてしまいました。岡田奈々は心身ともに傷を負い、芸能界でのイメージにも傷がついてしまったのです。

事件後の芸能活動は…

監禁事件当時、岡田奈々は、人気テレビドラマ『俺たちの朝』にレギュラー出演中でした。『俺たちの朝』は大学を中退し、ヨットで世界一周することが夢のオッスこと岩崎修治を中心に、5人の男女が織りなす人間の姿を描いた青春ドラマです。主役のオッスこと岩崎修治を勝野洋が演じ、岡田奈々はオッスの妹である岩崎杏子役を演じていました。

彼女は監禁事件のわずか2日後に仕事に復帰しています。18歳ながら責任感の強い気丈な女性であったことが伺えます。しかし、監禁事件の影響からアイドルとしての活動に限界が生じてしまい、20歳になった1979年頃から女優業に本格的に転向したと言われています。短期大学も中退し、女優に専念するようになりました。

岡田奈々は結婚している?

こんなにも美しい岡田奈々を、世の中の男性が放っておくはずがないと思う方も多いかもしれません。結婚はしているのか、気になるところです。今度は岡田奈々の恋愛や結婚に迫ってみます。

結婚歴はない

岡田奈々に結婚歴はありません。これだけの美女なので信じがたいことですが、本人は、男性からアプローチされたことはないと言っているようです。また、自分自身も結婚や家庭への憧れは持っていなかったと語っています。

噂になった男性はいたが…

岡田奈々はかねてから理想の男性として、俳優であり歌手でもある中村雅俊の名を挙げていました。中村雅俊は岡田奈々より8歳年上です。岡田奈々は無口な人に惹かれると語っており、静かに見守ってくれるような、仕事でいえば職人タイプの男性が好みだといいます。中村雅俊はまさに理想にぴったりといえるでしょう。

中村雅俊と岡田奈々は『俺たちの旅』で共演していますが、二人の間には交際の噂すら流れたことはありませんでした。中村雅俊は1977年に五十嵐淳子と結婚し、1男3女をもうけています。

また、岡田奈々は、ドラマで共演した神田正輝に思いを寄せていたこともあると言われています。神田正輝は石原軍団と呼ばれる、石原プロモーション所属の俳優で、岡田奈々より8歳年上です。神田正輝は1985年に松田聖子と結婚し、翌年に長女の神田沙也加をもうけていますが、1997年に離婚しています。

 

岡田奈々は年上好みかと思われますが、少年隊の錦織一清(愛称ニッキ)とも噂が流れたことがあります。錦織一清は1965年生まれで岡田奈々より6歳年下です。岡田奈々は結婚を望んでいたとも言われていますが、結婚には至っていません。

錦織一清はその後、水沢アキとも噂が流れましたが、結婚しませんでした。結婚に関する取材に対して「僕は一人暮らしのプロフェッショナルですから」と答えたこともあり、未だに独身を貫いています。
 

結婚しない理由は事件の影響とも…

岡田奈々が結婚しない理由は、監禁事件の影響とも言われています。18歳の時に暴漢から受けた恐怖は忘れようとしても忘れられない体験に違いありません。しかし、岡田奈々は「結婚したいと思う男性が現れなかったから」とも語っています。女優として母親役を演じる時に、母としての経験がないために気持ちがつかみづらいという悩みもあるようです。

岡田奈々の現在

そんな岡田奈々もついに還暦を迎えました。しかし、清楚な美貌は今も健在です。メディアへの出演はアイドル時代に比べてはるかに少なくなりましたが、仕事は続けています。今度は、岡田奈々の現在に迫ります。

現在も独身未婚

岡田奈々は現在も独身で未婚です。しかし雑誌のインタビューでは、結婚という形にはこだわらず、良いパートナーがいれば一緒に生きていきたいという思いを告白しています。また、33年ぶりの新曲となる『坂の途中で』の中には、「結婚なんてしないし」という歌詞があり、間奏では「真剣、誰かいい人いないかな」という語りも入るといいます。

この歌詞と台詞について岡田奈々は、「私自身の強がりでもあります」と語り、「いつか皆さんの前で歌いたい」と、ライブ開催にも意欲を見せているということです。『坂の途中で』は2019年5月22日に発売のデビュー45周年記念CD&DVDボックス『岡田奈々“my gratitude”』に収録されています。

21年ぶりに映画主演も

岡田奈々は2016年に、山口県下松市市制施行75周年記念映画『恋』で、21年ぶりに主演を務めています。『恋』は市民公募で最優秀となったストーリー『きつねの嫁入り』を原案とした、大人の切ない恋物語です。

鉄道車両の溶接工で、妻に先立たれた徳田昭男役を、ダブル主演の伊藤洋三郎が演じています。彼は会社の食堂で働く未婚の吉野咲子に心惹かれますが、岡田奈々はこのヒロイン咲子を演じています。

写真集の出版も

2017年に、岡田奈々はマガジンハウスより『岡田奈々写真集 二度目の初恋』を出版しています。当時男性に絶大な人気を誇った岡田奈々ですから、その写真集を見てまさにもう一度、彼女に初恋をしてしまう男性も少なくないかもしれません。

岡田奈々の今後の動向に注目!

岡田奈々は若い頃はお人形のようにかわいらしいアイドルでしたが、つらく恐ろしい体験を乗り越え、デビュー45周年で60歳となった今でも輝きを放ち続けています。これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。また、素敵なパートナーに巡り会えるかどうかも気になります。岡田奈々の今後の動向に注目しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ