思わせぶりな男の特徴15選!思わせぶりな態度をとる心理や見抜き方とは

思わせぶりな男性に好意を抱く女性は少なくありませんが、思わせぶりな男性と知って惹かれる女性はあまりいないのではないでしょうか。どうすれば思わせぶりな男性を見分けられるのか、思わせぶりな男性の特徴や心理、本音や見抜き方についてご紹介します。

思わせぶりな男の特徴15選!思わせぶりな態度をとる心理や見抜き方とはのイメージ

目次

  1. 1思わせぶりな男とは
  2. 2思わせぶりな男の特徴15選
  3. 3思わせぶりな態度をとる男の本音・心理は?
  4. 4もう騙されない!思わせぶりな男の見抜き方
  5. 5思わせぶりな男に出会ったら!対処法を紹介
  6. 6脈ありのパターンもある?
  7. 7気を引きたいだけの思わせぶりな男には注意!

思わせぶりな男とは

思わせぶりな男性の態度に良い印象を持たない人もいることでしょう。思わせぶりな男性は女性に優しく、一見魅力的であることが多いです。しかし本命以外の女性にも愛想を振りまいてしまうため、女性を惑わせてしまいがちです。そんな思わせぶりな男性の見抜き方や特徴、心理、本音についてご紹介します。

思わせぶりな男は女性を惑わせる

思わせぶりな態度をされることで、「相手の男性の事が気になってしまう」という女性も多いことでしょう。しかし思わせぶりな男性は、女性に優しい態度を見せても心まで渡すことはありません。まさに彼氏が欲しいと考えている女性にとっては天敵とも言える存在でしょう。

ではそんな思わせぶりな男性は、どうして思わせぶりな態度を取るのでしょうか。多くの女性を惑わせる、思わせぶりな男性の心理を学び、見抜き方を考えていきましょう。

あなたの周りにもいるかも?

思わせぶりな男性は相手に気を持たせるような行動をしますが、積極的に出られると、一歩引いてしまいます。「そんな男性いないよ!」と思っている人もいるかもしれませんが、意外と多いタイプであることは間違いないようです。思わせぶりな男性と知らずに近づくと、振り回されることになるかもしれません。

まずは思わせぶりな男性の特徴を知りましょう。そうすることで、思わせぶりな男に引っかかる可能性を低くすることができるかもしれません。

思わせぶりな男の特徴15選

思わせぶりな男性の行動を見て自分に好意があるのだと感じ、好きになってしまう女性は意外と多くいます。そんな状況を回避するべく、まずは思わせぶりな男性の特徴を見て、騙されないように注意しましょう。

特徴①見つめてくる

じっと見つめられたら、恥ずかしくて目をそらしてしまう女性も多いのではないでしょうか。いつもじっと見つめてくる男性がいれば、それは思わせぶりな男性かもしれません。

見つめてくる思わせぶりな男性の特徴として、見つめ方が遠くから獲物を狙うハンターのようであることも挙げられます。思わせぶりな男性は、女性に気を持たせることで、恋愛を駆け引きゲームとして楽しんでいる節があります。

当然思わせぶりな男性の視線であれば、それは次のゲームの相手を探しているに過ぎません。じっと見つめてきた後、軽いノリで「キレイだね」などと言ってくる男性には注意が必要です。

特徴②とにかく褒めてくる

とにかく女性を褒める思わせぶりな男性もいます。このタイプは女性がいつもと違う服装やメイクをするとすぐに気付いたり、美容院に行くと褒めてくれるのが特徴です。男性が女性を褒める場合は、女性に対して好意を持っているから褒めるとは限りません。

女性の中にも同じように褒め上手な女性もいますが、同様に男性にも社交辞令で女性を褒める人はいます。そんな男性の心理を見抜く方法としては、「誰に対しても褒めているか」「自分に対してだけ褒めているか」を見極めることです。褒めてくる男性には、社交辞令で女性であれば誰でも褒める、という人がいることを知っておきましょう。

特徴③連絡がマメで多い

連絡がマメな男性もまた、女性にとって思わせぶりな男性になることがあります。男性は社会人生活の中で、連絡が来たらすぐに返信する、という習慣を自然に習得する場合があります。しかしそんな背景を知らず、すぐに返事が返ってくることで「自分に気があるのでは?」と思う女性がいることも事実です。

実際に、意図的に思わせぶりな態度を取る男性も、LINEなどの返信はマメであることが多いです。ではどうすれば思わせぶりを見抜くことができるのでしょう。見極め方法は、社交辞令のパターン同様、「誰に対してもLINEなどの返信が早いかどうか」です。他の友人にも、その男性の返信がマメかどうか、聞いてもみてもいいかもしれません。

特徴④「彼女欲しい」発言

「彼女欲しい」といつも話している男性がいるとします。しかしそれは全て本心とは限らず、場を楽しませるためのトークとして話している男性もいます。中には彼女がいても「彼女欲しい」と話している場合もありますので、男性の「彼女欲しい」発言は真に受けないようにしましょう。

男性の中には、自分に彼女がいても彼女がいると言わない男性もいます。意図的に話さないこともありますが、元々男性の多くが自分のプライベートを話さない傾向があるようです。

男性の心理として「彼女欲しい」という発言は、多くが本音ではありません。男性は彼女がいても、場を盛り上げるために「彼女欲しい」と言ってしまうこともあります。また次の合コンにつなげるため、本音は違っても常に「彼女欲しい」と発言している男性もいます。

特徴⑤好きなタイプが自分に似ている

男性の中には、彼女がいるにも関わらずタイプの女性全てに思わせぶりな態度を取る人もいます。このタイプの男性は、今付き合っている彼女と別れる気は全くありません。しかしタイプの女性がいるとついつい思わせぶりな態度をとってしまうようです。

また思わせぶりな男性の中には、からかい半分で「好きなタイプの女性だ」と言う人もいます。男性に「好きなタイプだ」と言われたからといって、それがイコール本音であると信じ込まないようにしましょう。

特徴⑥二人きりでの遊びや飲みに誘う

思わせぶりな男性の中には、二人きりでの遊びや飲みに誘ってくる男性もいます。しかし2人きりで誘ってくることが、イコール好意とは限りません。男性の中には本気ではなく、誰に対しても二人きりで遊びや飲みに行こうと誘う人がいます。そしていざOKすると、誘った本人が一番ビックリしている、という場合もあります。

また一人で出かけるのが寂しいからと、デート相手として女性を誘う場合があります。この場合の男性の本音は、「寂しいから誰でもいい」であり、多くの女性に同じように誘っていることも少なくありません。思わせぶりな男性の心理は、「寂しいから適当な女性と一緒にご飯を食べたい」などの軽いノリであることが多いのです。

特徴⑦イベントなどの予定を聞いてくる

男性の中には、クリスマスなどのイベントが近づいた時のみ、突然女性を誘い始める人がいます。このタイプの男性は見分けやすく、心理である「イベントの時期は誰でもいいのでデートをしたい」という本音が垣間見えることでしょう。

この特徴は思わせぶりな男性だけでなく、寂しがり屋の男性の特徴としても挙げることができます。またイベント時期には合コンなどをしたいと思っている人も多いため、多くの女性にイベント時期の予定を確認しているようです。

特徴⑧恋愛絡みの質問が多い

思わせぶりな男性の中には、いつも恋愛絡みの質問をしてくる男性もいます。ダイレクトに「彼氏はいるの?」と質問する場合も多いようですが、好意があって彼氏がいるかを確認する人ばかりではありません。男性の中にはイタリア人のように、どんな女性でもデートに誘う人や恋愛絡みの質問してくる人もいます。

こちらの見抜き方としてもおすすめなのは、やはり他の女性への態度と比較することです。恋愛絡みの質問が多い男性は、他の女性に対しても同じように恋愛がらみの質問が多いことでしょう。男性の質問が、自分への好意からくるものなのかをしっかり見極めましょう。

特徴⑨かっこつけたがる

思わせぶりな男性の中には、自分がかっこいいと思っている人も少なからずいます。このタイプはカッコつけたがる傾向があり、それによって女性の気を引こうとしているのです。

女性全員からモテたいと本気で考えている男性もいます。見抜き方としてはやはり他の女性と比較し、「あなたにだけかっこつけたがるのか」「女性全員に対してかっこつけているのか」と基準で見極めるのがおすすめです。かっこつけたがる男性は自分に自信があり、実際女性からモテている男性が多いのも事実です。

特徴⑩髪型やネイルの変化にすぐ気づく

思わせぶりな男性の中には、すぐにネイルの変化や髪形の変化に気付く男性もいます。多くの男性は普通女性のネイルや髪形の変化に気が付かないことが多いようです。女性的な感覚を持った男性もそうですが、恋愛関係が派手な男性、女性に慣れている男性などは、やはり髪型やネイルの変化にすぐに気づく傾向があります。

男性の本音が知りたい場合は、こちらに関しても、その男性が女性全員の変化に気付いているかを注意深く観察するといいでしょう。

特徴⑪頭を撫でるなどのスキンシップが多い

頭をポンポンされるのに弱い女性は多いです。それを知ってか、思わせぶりな男性は頭を撫でるなどのスキンシップが多いと言われています。

頭を撫でるなどのスキンシップが多い男性は、女性の態度や行動に対し、かわいいと感じやすい人が多いようです。そのため、恋愛感情が無くとも頭を撫でるなどのスキンシップをしてしまいます。そのスキンシップがただの思わせぶりな態度なのか、その見抜き方も、やはり自分以外の女性と比較することではっきりするでしょう。

特徴⑫いつも優しい

いつも優しい男性を罪作りだと思う人もいることでしょう。いつも優しいという特徴も、多くの女性にとっては思わせぶりであると感じる原因の一つです。そんな男性の心理の見抜き方も、誰に対しても優しいのか自分にだけ優しいのかを見分けると効果的です。本当に優しい男性は、好意を持った相手にだけでなく誰に対しても優しい場合が多いです。

男性の本音として、好意のある女性だけに優しいのが一般的ではありますが、本当に誰に対しても優しい男性も少なからず存在します。そのため好意から来ている優しさかどうかの見極めが必要です。

特徴⑬写真を要求してくる

思わせぶりな男性の中には、LINEで女性の写真を要求してくる男性もいます。思わせぶりな男性に限らず、男性は思い出として女性も写った写真を保存して楽しんでいる場合があります。また単純にスタイルが良く、可愛い女性の写真も嬉しいようです。

その他女性が友達と一緒に写っている写真も要求してくる場合もあり、これは女性と合コンをしたいと思っており、女性の友人がどんな女性達かを確かめている、ということもあります。これらは恋愛感情によって写真を要求しているのではありません。写真は個人情報でもありますので、相手がどんな男性かをしっかり見極めてから送るようにしましょう。

特徴⑭病気のときに心配してくれる

病気の時に心配してる男性に対して、女性は好意から心配してくれると感じることでしょう。しかし社会人としてマナーで心配をしてくれている可能性もあります。実際、本音ではそこまで心配していないのですが、心配を示すこともマナーだと感じ、心配をするふりをする男性もいます。

見抜き方としては、普段の自分への態度で見極めましょう。男性が本気で心配をしているのか口だけで心配をしているのかで判断が可能です。

特徴⑮好意を匂わせてくる

思わせぶりな男性の中には、言葉や態度で好意を匂わせてくる男性もいます。この場合の本音の見抜き方は、男性が核心をついて来るかどうかで分かります。もし本当に女性に対し好意があった場合、どんな男性でもダイレクトに「好き」と言う時がくるでしょう。

しかし好意を匂わせるだけの場合「かわいいから好きになりそう」などと、好意を匂わせるだけに留め、決して「好き」とはっきり告げることはありません。男性の心理を見抜くためには、男性が匂わせていっているのかどうか、しっかり言葉に耳を傾けることが必要です。

思わせぶりな態度をとる男の本音・心理は?

好意が無いのに思わせぶりな態度を取る男性とは、いったいどのような心理で女性に接しているのでしょう。ついつい思わせぶりな態度を取ることには、何か理由があるのかもしれません。次はそんな思わせぶりな男性の心理についてご紹介します。

本音・心理①女性にモテたい

思わせぶりな態度をとる男性の本音と心理は、女性にモテたいという承認欲求から来ています。男性は子孫を残したい遺伝子を持っていて、多くの女性から承認されたい(モテたい)と考えます。そのため多くの女性からかっこいいと思われたい、好意を寄せられたいという本音が、男性の根底にはあるのです。

本音・心理②脈があるか試している

男性の中には、女性が脈アリか脈ナシかを試して楽しんでいる男性がいます。女生徒の恋愛の駆け引きを、ゲームと同じ感覚で行っているのです。このタイプの男性も、脈はないのにやたらと思わせぶりな態度を取ります。

女性に脈があれば、自分はモテるという自信が得られ、それが癖になっているのです。そのような男性は女性の心が手に取るように分かってしまう男性も多いです。自分に脈がありそうな女性に対して思わせぶりな態度をとり、その女性の態度や行動を観察して自分に脈があるかを試しているのです。

本音・心理③そもそもそんなつもりはない

男性の中には、思わせぶりな態度を取っていること自体に気が付かない人もいます。このタイプの男性は、本音も何も自分は思わせぶりな態度をとったつもりはないのです。

そんなつもりはないのに女性が勝手に勘違いをしていまうという、天然タラシとも言えるでしょう。思わせぶりだと思われてしまうくらいに、常に優しさを持った純粋な男性なのかもしれません。

もう騙されない!思わせぶりな男の見抜き方

思わせぶりな男性はターゲットが気付いて嫌がれば、「脈なし」と判断してそのまま他のターゲットに移ってしまいます。そのため、見抜いてしまうことが一番の対処法なのです。そこで次は、思わせぶりな男性の見抜き方をご紹介します。思わせぶりな男性の本音や心理を理解し、騙されないように手を打ちましょう。

見抜き方①他の女性への対応との差

繰り返しになりますが、一番わかりやすい思わせぶりな男性の見抜き方は、前述のとおり他の女性への対応との差を見ることです。他の女性に対し、その男性がどのような態度や行動をとっているかで、ある程度男性の本音や心理がを理解することができます。

男性が他の女性に対して自分と同じ対応をとっていたら、ただの思わせぶりな男性であることがわかります。注意深く男性を観察して、男性の本音を探ってみましょう。

見抜き方②こちらから連絡すると返事がそっけない

男性が思わせぶりか思わせぶりでないかを知る方法の一つに、女性側から連絡した場合の反応を見る、というものがあります。男性はいくらでも女性を誘うことができますが、それは社交辞令であることも多いです。女性側から連絡したらひかれたり、返事がなかったりした場合は、男性の態度はただの思わせぶりだった可能性が高いです。

また返信がそっけない場合も上記同様、男性の心理としては女性に対し興味がないということでしょう。

見抜き方③決定的な一言がない

こちらも前述で触れましたが、思わせぶりな男性は女性に対し決定的な一言を発しません。男性は女性に対し「かわいいから彼氏がいるでしょ?」など、好意を匂わせる程度の発言しかしません。これは男性からすればどの女性に対しても使う、所謂場を和ませる口説き文句になります。実際は本当に口説いていないのですが、場を楽しませるためによく使います。

決定的な一言を言わない男性は、残念ながら男性心理としては、気がない女性によくとる態度の一つになります。

見抜き方④断ると意外とあっさりしている

思わせぶりな男性の誘いを断っても、男性は意外とあっさりしている場合があります。それは思わせぶりなだけで、女性に対しそれほど興味がない証拠になります。女性から誘ってみてもスルーしたり、女性が誘いを断った場合も態度は変わらず、次のターゲットの女性を探すだけです。

このパターンも思わせぶりな男性であることが多いため、心当たりがあれば、他の見抜き方と並行して確認してみると良いかもしれません。

思わせぶりな男に出会ったら!対処法を紹介

どうしても我慢できないような、迷惑なレベルの思わせぶりな男性に出会うこともあるでしょう。思わせぶりな態度の男性に時間を割くのは、彼氏が欲しい女性にとっては時間の無駄とも言える行動です。そんな思わせぶりな男性には、対処法を試してみましょう。

思わせぶりな態度に気づいても敢えて乗ってみる

男性の思わせぶりな態度に敢えて乗ってみるのも男性を試す良い方法です。思わせぶりな男性の態度に対し、女性から脈アリな態度をとってみたり、スキンシップをされたら喜んでみたりなど、男性をびっくりさせる態度を取るといいでしょう。

しかしもちろん、一線を越えないようには気を付けましょう。公認彼氏のようにふるまわせることで、自分の本命が遠のく可能性もあります。

ご飯の誘いにはOKして奢ってもらう

男性からご飯の誘いが来たら、興味が無くとも敢えてOKし、奢ってもらうのはどうでしょう。思わせぶりな男性は、誘われて断ってもすぐにめげることはありません。いちいち断るのも面倒、と思うのであれば、誘いにOKをして男性に奢ってもらうことをおすすめします。せっかくなので高級レストランにい行ってみてもいいかもしれません。

男性は必要以上にお金のかかる女性に懲り、もう2度と誘わないようになるかもしれません。思わせぶりな男性を退治するのに、食事を奢ってもらうのはいい方法です。

「思わせぶりな人は嫌い」とはっきり言う

どうしてもその態度に耐えられなくなったときは、男性に対してはっきりと「思わせぶりな人は嫌い」と言ってみましょう。今まで思わせぶりな態度に悩まされていた女性は、はっきり言うことによってすっきりするでしょう。

また自分の態度に気づいていない男性も、自分が思わせぶりな態度をしていた事に初めて気づくでしょう。男性の中には本当に鈍感で、自分が思わせぶりな態度をとっていたことにすら気付いていない男性もいるはずです。

逆にわざと思わせぶりな態度をとっていた男性は、反省して思わせぶりな態度をとることを控えてくれるかもしれません。どちらにしても気分がすっきりするので、本当に耐えられなくなった場合は一度男性にはっきり言ってみることをお勧めします。

周りの友達に相談する

周りの友達に相談してみましょう。思わせぶりな態度をとる男性の被害者は一人ではないかもしれません。何人かの女性も同じように被害にあっている可能性もあります。周りの友達に相談することにより、解決方法が見つかるかもしれません。

今まで思わせぶりな男性の態度に業を煮やしてイライラしていた女性は、そのイライラを解消することができます。男性の煮え切らない態度、匂わすだけ匂わせて誘ってこない態度などに、日ごろから悩まされているのなら、友人に相談すべきです。

一人では解決できないかもしれませんが、友人に相談することにより思わせぶりな男性の問題が解決するでしょう。

脈ありのパターンもある?

思わせぶりな男性だとばかり思っていたのに、本当に脈ありだったというパターンもあるのでしょうか。答えはもちろん「ある」です。本当に脈ありの可能性もあるので、思わせぶりな男性の思わせぶりな態度に乗ってみましょう。

男性の中には本当にその女性が好きだったんだけど、他の女性に対しても優しいので、女性が勘違いしてしまったケースも考えられます。

思わせぶり男と思ったら本当に好きだった!

てっきり思わせぶりな男性かとばかり思っていたのに、「実は好きだった」と言うケースも中にはあります。誰にでも優しい男性は、誰に対しても思わせぶりな態度を取りますが、本当はあなたの事が好きである場合もあります。男性にすれば、自分がどの女性に対しても思わせぶりな態度を取っていたことに、気が付いていないのかもしれません。

先ほどもご紹介した通り、女性に指摘されて初めて自分が思わせぶりな態度を多くの女性に取っていたと気付くケースもあります。もし相手が気になっているのであれば、デートの誘いなどには乗ってみてもいいかもしれません。

疑わずに素直に受け取るのもアリ

男性の思わせぶりな態度を素直に受け取り、喜ぶのもアリです。男性の思わせぶりなアプローチに素直には、「ありがとう」と感謝の念を伝えましょう。最初はその気がなかった男性も、女性の素直さ心を動かされ、本当に好きになってしまう可能性もあります。素直な女性は男性からも愛されるからです。

思わせぶりな男性はモテる男性である場合が多いため、先ほどもご紹介したとおり恋愛の駆け引きを楽しんでいたり、恋愛をゲームとして考えている可能性もあります。そんな時、純粋な反応で女性に喜ばれると、「かわいいな」と意識してしまうかもしれません。

気を引きたいだけの思わせぶりな男には注意!

女性の気を引きたいだけの思わせぶりな男性には注意が必要です。すべての女性を自分の虜にしたいと考えている男性は少なからずいます。多くの女性の気を惹くために、スキンシップをとったり、頭をなでてみたりと翻弄するのが上手です。そんな男性は高確率で女性を惑わせる思わせぶりな男性でしょう。

全ての女性の気を引きたい思わぶりな男性は、女性を虜にして恋愛ゲームを日々楽しんでいるかもしれません。そんな男性に引っかからないよう、誰にでも愛想が良い男性と関わる際は、注意して観察することをおすすめします。

関連する記事はこちら

Thumb思わせぶりな女の特徴7選!思わせぶりな女の行動や態度とその心理とは
思わせぶりな女とは、男性に気がある態度を見せる女性を指す言葉です。そんな思わせぶりな女には、...
Thumb本気の恋をした男性の21の行動/態度と心理!本気にさせる女性の特徴は
本気の恋をするとその心理は男性の態度や行動としてあらわれます。女性としては遊びではなく、本気...
Thumb彼氏持ちでデートをする女性の心理!誘い方や脈アリの見極め方は
彼氏持ちでデートをする女性はどのような心理なのでしょう。それが分かれば食事や飲みの誘い方も工...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
松井朋子

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ