中山麻理の現在!元夫・三田村邦彦との離婚や子供は?コンビニでバイト?

中山麻理は1969年『サインはV』でデビューした女優です。沢田研二とのヌードシーンなどを経て三田村邦彦と結婚しました。離婚後は表舞台から遠ざかっています。三田村瞬や中山麻聖など子供の事やコンビニバイトがスクープされた中山麻理の近況から現在に迫ってみました。

中山麻理の現在!元夫・三田村邦彦との離婚や子供は?コンビニでバイト?のイメージ

目次

  1. 1中山麻理とは
  2. 2中山麻理の元夫・三田村邦彦との結婚・離婚について
  3. 3中山麻理の子供について
  4. 4中山麻理の現在は?コンビニでバイト?
  5. 5中山麻理は現在一般人として暮らしている

中山麻理とは

中山麻理と言えば神保史郎、望月あきら作のバレーボール漫画『サインはV』の実写版ドラマで椿麻理役を演じた女優です。かつてはセクシー女優として人気を誇っていた中山麻理ですが、最近はめっきりと見掛けなくなりました。中山麻理は現在どのような生活を送っているのでしょうか。この記事では中山麻理にスポットを当てて見ていきましょう。

プロフィール

ここで中山麻理のプロフィールを紹介しましょう。

・愛称:無し
・本名:中山麻理
・生年月日:1948年2月1日
・現在年齢:71歳
・出身地:東京都世田谷区
・血液型:O型
・身長:158cm
・体重:不明
・活動内容:女優
・所属グループ:無し
・事務所:アース・ピクチャーズ
・家族構成:三田村邦彦(元夫)、三田村瞬(長男)、中山麻聖(三男)、マイケル・中山(兄)、中山エミリ・英玲奈姉妹(兄の子供)

女優として活躍

中山麻理の女優活動は、順心女子学園高等学校(現・広尾学園高等学校)卒業後の1966年に東宝演芸部に入った事で始まりました。1967年に『不信のとき』で初舞台を踏み、1968年『兄貴の恋人』で映画デビューしています。

そして1969年から始まったTBS系のバレーボール漫画実写ドラマ『サインはV』の椿麻理役としてお茶の間に知られるようになりました。1980年、村上龍の小説を映画化した『限りなく透明に近いブルー』で共演した事がきっかけで俳優の三田村邦彦と結婚し芸能界から引退しました。その後、1999年に離婚してから芸能活動を再開しています。

沢田研二との共演でヌードも

中山麻理は『サインはV』の椿麻理役で人気が出た後も、数多くの映画やドラマで活躍しました。特に抜群のスタイルを活かしてのセクシー女優として広く活躍し、1974年のテレビドラマ『傷だらけの天使』ではヌードダンサー有明マリ役を演じました。また同年の映画『炎の肖像』では主演の沢田研二とヌードのベッドシーンを演じています。

『炎の肖像』では小林絵里という役名で鈴木二郎役の沢田研二とホテルで密会しベッドで激しく絡み合いますが、「あんたなんか、死ねば良かったんだ」というセリフを残して自殺するという衝撃の役を演じました。

中山麻理の家系図

中山麻理の父親は電気技師のジョージ・イングロット(中山蒸治)、母親は中山八重子です。兄は歌手のマイケル・中山で2人兄妹です。マイケル・中山の娘が中山エミリ・英玲奈姉妹です。中山麻理は1980年に俳優の三田村邦彦と結婚しましたが1999年に離婚しました。

元夫の三田村邦彦との間には3人の息子がいて、そのうち長男でタレントの三田村瞬と三男で俳優の中山麻聖は芸能界で活躍しています。
 

中山麻理の元夫・三田村邦彦との結婚・離婚について

中山麻理は映画『限りなく透明に近いブルー』での共演が縁となり1980年に俳優の三田村邦彦と結婚しました。3人の息子にも恵まれましたが、二人の関係は約3年にも渡る泥沼の離婚劇という形で1999年に幕を閉じました。2人の間には一体何があったのでしょうか。中山麻理と三田村邦彦の結婚から離婚までを振り返ってみましょう。

1980年に三田村邦彦と結婚

中山麻理は映画での共演がきっかけで1980年に俳優の三田村邦彦と結ばれました。2人結んだ映画『限りなく透明に近いブルー』は村上龍の同名小説の映画化作品で、米軍基地近くの米軍住宅で若者達が麻薬やセックスい溺れていく様子を描いた社会派作品でした。中山麻理はリリー役を、三田村邦彦はリュウ役を演じました。

映画の製作過程では監督の村上龍と俳優やスタッフ陣が村上監督の演出方法を巡って対立していたそうで、その中で2人の関係が深まっていったのかも知れません。

中山麻理は結婚を機に芸能界を引退

中山麻理は三田村邦彦との結婚を機に1980年に芸能界を引退しました。その後、現在タレントとして活動する長男の三田村瞬と一般人の次男、俳優として活動中の三男の中山麻聖を出産し、主婦業に専念します。順調に見えた結婚生活ですが、1996年に三田村邦彦と女優の高橋かおりの不倫が発覚した事で泥沼離婚劇に発展します。

三田村邦彦の不倫が発覚し泥沼離婚に

1996年11月に当時43歳だった三田村邦彦がテレビ会見を開きました。会見は当時48歳だった元妻の中山麻理がセッティングしたもので、三田村邦彦と当時21歳だった女優の高橋かおりの不倫に関する会見でした。三田村邦彦は結局体の関係を否定し高橋かおりの事務所も不倫を否定しました。

しかしこの際に中山麻理がホテルに尾行して電話を録音するという執念の調査が話題になりました。その約1年後には中山麻理が生活費の支払いが無いと反撃します。三田村邦彦は中山麻理の事務所にギャラを支払っていると反撃し離婚調停に突入しました。結局はその後三田村邦彦が全てを告白し、1999年に離婚が成立しました。

慰謝料は無しで、養育費は三田村邦彦が払い親権は中山麻理の側となり、不動産は三田村邦彦の所有と決まりました。

中山麻理の子供について

中山麻理は元夫の三田村邦彦と結婚していた19年の間に3人の子供に恵まれています。その息子達は現在どのような活動をしているのでしょうか。ここでは中山麻理の息子達について見てみましょう。

元夫・三田村邦彦との間に3人の子供がいる

中山麻理には元夫の三田村邦彦との間に3人の子供がいます。次男は一般人で芸能活動をしていませんが、長男の三田村瞬と三男の中山麻聖は芸能活動をしています。三田村瞬と中山麻聖がどのような活動をしているのか見てみましょう。

長男は元俳優の三田村瞬

中山麻理の長男である三田村瞬は1981年生まれで現在38歳です。高校卒業後はパン職人を目指していましたが、その後俳優を目指す事になり2005年の1月にテレビドラマ『H2〜君といた日々』で俳優デビューしています。

その後もテレビドラマに出演する傍ら、同じ事務所だった安藤亮司、和田正人、野久保直樹らとユニット『MEMBERS ONLY』を組んでいました。2007年に所属事務所のサイトからプロフィールが削除され、2008年に三田村邦彦が「長男はパン職人見習い」と話しています。しかし2010年には、長男は俳優であると紹介されました。

三男は俳優の中山麻聖

中山麻理の三男の中山麻聖は1988年生まれで現在30歳です。2004年に映画『機関車先生』で俳優デビューしています。2007年から約1年は男性俳優ユニットPureBOYSのメンバーとしても活躍しました。2014年には特撮テレビドラマ『牙狼-GARO- -魔戒ノ花-』にてドラマ初主演を果たしました。

2015年のテレビアニメ『牙狼 -紅蓮ノ月-』では声優に初挑戦しています。他の主な出演作品には『仮面ライダー響鬼』『花より男子』『大岡越前4』などがあります。
 

中山麻理の現在は?コンビニでバイト?

中山麻理は離婚後は一時期芸能界に復帰してCMやテレビドラマなどに出演していました。その中山麻理も最近ではめっきり話題に上る事が少なくなりました。さて、現在の中山麻理はどのような生活を送っているのでしょうか。最後に中山麻理の現在の生活について調べてみました。

週刊誌がコンビニでのバイト姿をスクープ

2013年に『週刊新潮』が世田谷区内のコンビニで時給850円で働く中山麻理をスクープしました。しかし中山麻理は現在は都内にマンションを所有しており、お金に困ってコンビニのバイトをしている訳ではないと語っています。中山麻理は女優業に戻ったもののお婆さん役には綺麗すぎるとなかなか仕事に恵まれなかったそうです。

そんな中、顔なじみになっていたコンビニに求人広告が出ていたので、新しい事をチャレンジするために始めたそうです。店内では勤勉に働く中山麻理が目撃されています。

三男の中山麻聖と一緒に暮らしている

2007年12月23日に放送された『爆笑100分テレビ!平成ファミリーズ 』で中山麻理は三男の中山麻聖と出演し、2人で一緒に暮らしている事を明かしています。そんな中で日々の変化を与えるために見つけたコンビニのバイトに精を出し、金持ちとは言えなくとも日々困らないような生活を満喫しているようです。

中山麻理は現在一般人として暮らしている

中山麻理は現在は一般人として三男の中山麻聖と暮らしているようです。元夫である三田村邦彦は2010年に27歳年下の女性と再婚を果たし、その後長女も生まれています。2012年から三田村邦彦と三男の中山麻聖は映画『アオゾラノアオ』や大河ドラマ『江~娘たちの戦国』などで親子共演も果たすようになりました。

泥沼離婚劇があった2人ですが今は別々の人生を歩いているようです。現在も相変わらず綺麗な中山麻理をまたテレビで見られる日も来るかも知れません。

関連する記事はこちら

Thumb杉浦幸の現在!結婚や黒田アーサーとの関係は?出演作・若い頃も紹介【画像】
杉浦幸は若い頃にドラマ『ヤヌスの鏡』などに出演したり、黒田アーサーと噂になるなど注目を浴びて...
Thumb笹崎里菜(日テレ女子アナ)の現在!内定取り消し事件やホステスの過去とは?
大学時代にホステスのバイト経験があったために、日テレから内定を取り消されたことを不服とした笹...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
fujinee
ふじにぃと申します。ジョージア国のトビリシ在住です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ