元カノが忘れられない男性心理!別れた彼女を忘れる方法や復縁したい時は?

忘れることの出来ない元カノがいる男性は多いでしょう。元カノが忘れられない理由は一体何でしょうか。この記事では別れた彼女を忘れられない男性の心理や行動について考えます。また元カノと復縁したい男性の心理や元カノを忘れる方法についても見ていきます。

元カノが忘れられない男性心理!別れた彼女を忘れる方法や復縁したい時は?のイメージ

目次

  1. 1元カノが忘れられない男性の心理
  2. 2別れた元カノを忘れられない理由
  3. 3元カノが忘れられない男性の行動【基本編】
  4. 4元カノが忘れられない男性の行動【復縁編】
  5. 5忘れられない元カノを思い出すタイミング
  6. 6忘れられない元カノを忘れる方法
  7. 7元カノを忘れられない男性はかなり多い

元カノが忘れられない男性の心理

人は恋に落ちる生き物です。恋に落ちる相手と両思いになれば交際に至ります。恋の多くは人に生きる意味を与え、人を輝かせるでしょう。ずっと幸せに交際ができればいいのですが、残念ながら幸せな時は長く続かず、別れてしまう男女もいます。

別れた元交際相手は元カレや元カノと呼ばれ、言うまでもなく過去の人となってしまいます。男性も女性も過去の恋愛を引きずっている人も少なくないでしょう。つまり過去を過去にできていない人も多くいるということです。この記事では、元カノが忘れられない男性について見ていきます。

元カノを忘れられないでいる男性や、元カノを忘れられない男性に悩まされている女性は参考にしてみてください。

心理①ずっと一緒にいたかった

別れた彼女が忘れられない男性の心理として、まず挙げたいのは「ずっと一緒にいたかった」ということです。付き合ってラブラブな頃は「すっと一緒にいようね」と言いがちですし、ずっと一緒に居られることを前提とした未来を思い描いてしまいます。

ずっと一緒にいられるはず、と信じていたのに別れてしまったという悲しい事実は心に残ります。叶わなかった願いが心にひっかかり、男性は別れた彼女を忘れることができないのです。ずっと一緒にいることを願い、結婚の約束までしていた場合は、尚更元カノを忘れることが難しいでしょう。

心理②別れたことを後悔している

元カノが忘れられない男性の心理として、別れたことを後悔しているということが考えられます。本当は別れたくなかったけれど、別れてしまったことには理由が数々あるはずです。どんな理由があったにせよ、元カノと別れたことを男性が後悔している場合には未練が残ってしまうでしょう。

例えば、別れるつもりはなかったのに喧嘩になってしまい、勢いで別れたという場合もあります。喧嘩別れは後味が悪いものですし、その後顔を合わせる機会があっても気まずくなるでしょう。喧嘩で元カノとつい罵りあってしまったという男性は、意地になって謝れず別れてしまい後悔しているのです。

心理③成長した自分を見てほしい

元カノに成長した自分を見て欲しいという場合も、別れた彼女が忘れられない心理に繋がります。交際当時より収入の多い仕事に新しく就くことができた時や、ダイエットをしてイケメンになった時なども男性は元カノに連絡してみたくなるかもしれません。

男性は女性に褒められ、認められたいという心理が強いですから、自身が成長したと感じた時元カノにその成果を知って欲しいと考えるのです。

心理④元カノが魅力的に見えて悔しい

元カノが魅力的に見えて悔しいと男性が感じる場合は、元カノを忘れることが難しいでしょう。悲しい別離を通して、元カノが魅力的になった時、どこか悔しく惨めな感情を抱く男性も多いかもしれません。それは、男性が嫉妬深いせいもあるでしょう。

元カノの仕事が成功していることや、元カノの生活が充実している時も男性は嫉妬し、悔しく感じています。また、他の女性と比べて元カノがずっと魅力的に見えることもあります。幸せになりたくて、新しい恋を探しても元カノが他の女性より眩しいと感じることは男性にとって複雑な気持ちがするでしょう。

また、他の女性を好きになり、実際にデートをしても元カノとの楽しかったことを思い出し、気持ちがブルーになってしまうこともあります。

別れた元カノを忘れられない理由

男性が元カノを忘れられない心理を見てきました。では、別れた元カノを忘れられない理由はどのようなことでしょうか。男性が元カノを忘れられない理由は、実はいくつもありました。元カノを忘れられない理由が何個か絡み合っている場合もあります。

下記に7つの理由を挙げます。周りの気になる彼に当てはまっていそうなものはいくつあるでしょうか。

理由①初めての彼女だったから

元カノを忘れられない理由として多いのは男性の「初めての彼女だったから」ということでしょう。どんなことも初めの経験は新鮮で脳裏に焼きつきやすくなるものです。初めて恋が実り、付き合うことになった彼女とはたくさんの思い出が残ります。

初めての彼女を忘れることは難しく、最高の思い出として心に残している男性は多くいるでしょう。また、初めての彼女だけとしか付き合ったことがない男性もただ一人の彼女を忘れることが難しいものです。

理由②長く付き合った彼女だったから

また、「長く付き合った彼女だった」場合も男性が元カノを忘れることができない理由になります。単純に考えてみても、多くの月日を共にした人のことは男女ともに忘れられないでしょう。元カノとこんな会話をした、こんなところに行ったなど、日頃から思い出す情報の量が多くなります。

すると男性は生活の中で度々切なくなってしまいます。長く付き合った彼女は、別れても心の一部分であると考えているロマンチストな男性もいるでしょう。そのため長く付き合った人とは結婚できることが望ましいですが、現実はそうもいかない場合が多くあります。

理由③好きなのに別れたから

元カノが忘れられない理由としては「好きなのに別れたから」ということが挙げられます。彼女がとても好きでも振られてしまう男性もいますし、好きでも結婚できない相手であれば別れに至ることもあるでしょう。好きで別れた時には、好きな気持ちが強く残ってしまい、元カノを忘れることが難しいという訳です。

好きなのに別れるよりはとことん喧嘩し合って、言いたいことを言い合い、お互いの違いや欠点も見てから別れた方が未練が残らないのかもしれません。

理由④彼女を美化しているから

男性が元カノを忘れらない理由として、「彼女を美化しているから」ということもあります。思い出は良い部分だけが残ってしまうことは、経験する人が多いはずです。実際はそうでもなかったのに、思い出の中の彼女は美化され完璧な姿で記憶に残ってしまうため忘れることが難しいのです。

現実の彼女から大きく美化された元カノは、ある意味神格化されてしまうのかもしれません。男性の心の中で神化された元カノは本当に忘れることが難しい女性になってしまうでしょう。

理由⑤自分を理解してくれたから

男性が元カノを忘れられないのは、元カノが「自分を理解してくれたから」ということも理由になります。自分の趣味や、性格、仕事について理解を示してくれた女性は味方と思え、精神的に頼りにしてしまうのしょう。

元カノが一番自分をわかってくれた、という思いが心から離れなくなり、元カノが忘れられない存在になっています。それは、好きな相手は良く見えるという心理も働いているものです。交際当時、自分の考えなどに理解を示してくれた人は、良い印象になり心に残ってしまいます。

別れてからも「元カノは自分をわかってくれる存在」という気持ちが変わらず未練が残っているのです。

理由⑥人として尊敬しているから

元カノを忘れられない理由として元カノを「人として尊敬しているから」ということもあります。男女としての愛情以上に、元カノの考え方や生き方を人として尊敬していたという場合には度々元カノを思い出すでしょう。男性自身が何かに悩むたび「こんな時、元カノならどうアドバイスをしてくれるか」と気になってしまいます。

人として尊敬している元カノの、意見が聞きたくなって実際に相談を持ちかけることもあります。現在新しい彼女が居たとしても、元カノとの心の繋がりは別物と考え、どこか心の支えにしています。ただのカップルより結びつきが強いため、より厄介なケースかもしれません。
 

理由⑦単なる現実逃避

また、男性が元カノを忘れられない理由には「単なる現実逃避」ということもあり得ます。別れた元カノは、先にも述べたように美化されています。そのため、美化された元カノを心に思うことはある意味心地よく感じ、現実逃避に繋がるのです。

現実の中で苦労して新しい恋人を作るよりも、記憶の中の元カノを思い出すことが心の安らぎになり精神の拠り所になっているのでしょう。

理由⑧身体の相性が良かった

男性が元カノを忘れられない理由として「身体の相性が良かった」ことも挙げられます。元カノと身体の相性が良く、性行為の頻度なども合っていた場合は新しい彼女を元カノと比べて不満に思ってしまうのです。また、顔や性格も大切ですが理想の体型かどうかや、体臭などを重視している男性も多くいます。

女性にとっては、身体の相性がそんなにも男性の心を占めてしまうことは複雑に思えるでしょう。しかし、実際に生きていく上でも、結婚する上でも身体の相性は重要と考える人も少なくありません。元カノと過ごした、思い出の夜を熱い気持ちで懐かしんでしまう男性も少なからずいるでしょう。

元カノが忘れられない男性の行動【基本編】

男性が元カノを忘れられない理由について見てきました。さて、元カノを忘れることができない男性はどのような行動に出るのでしょうか。まずは元カノが忘れられない男性の基本の行動について見ていきます。今気になっている男性の行動と照らし合わせてみると元カノへ未練がどの位あるのか判るかもしれません。
 

行動①想い出のものが捨てられない

元カノが忘れられない男性の行動として、想い出のものが捨てられないということがあります。旅先で買ったものや、彼女にゆかりのあるグッズがいつまでも捨てられず部屋に残してしまいます。

元々、物をあまり捨てないというタイプの人もいるものです。しかし、断捨離をしても元カノに関する物が捨てられない男性は、元カノをうまく忘れることが出来ていないでしょう。もし、気になっている男性が元カノの手紙や手作りの品物などを残していたら、見て見ぬ振りは難しいのではないでしょうか。

行動②元カノに頻繁に連絡を取る

元カノが忘れられない男性が取りがちな行動として、「元カノに頻繁に連絡を取る」ことが挙げられます。現実問題として元カレから頻繁に連絡があり、悩んでいるという女性もいるでしょう。元カノがどうしているか気になり、頻繁に連絡してしまう男性は怪しいと言えます。

完全に元カノと友達になっていて、会話する内容も恋人時代と変わっていれば未練とは別の理由から連絡が来ていると言えます。しかし、たいした内容もなく連絡が来る様ならばやはり元カノが忘れられないのでしょう。

特に「おはよう」「おやすみ」などの挨拶の連絡を元カノにする男性は終わった恋を過去のものに出来ていません。

行動③元カノの話題が常に出る

元カノの話題が常に出る男性は、元カノを忘れることの出来ないでいる男性かもしれません。「これ元カノが好きだった」という軽い話題から「今日元カノの誕生日」ということまで話題にしていまう男性は、素直すぎるのかもしれませんが十分未練があると言えるでしょう。

人は、過去のことが心に浮かんでも敢えて口に出さずにやり過ごすことができるものです。しかし、元カノを話題にしてしまうということは元カノについて話したいということです。常に心にいるのは誰なのか自ずとわかってしまう行動と言えます。

元カノが忘れられない男性の行動【復縁編】

元カノが忘れらない男性の基本の行動について見てきました。周りの男性で、当てはまることはありましたか。では、ここからは元カノが忘れられない男性の行動「復縁編」について見ていきます。元カノとの復縁を狙う男性はどのようなことを考えて実行するのでしょうか。忘れられない元カレがいる人は、参考にしてみてください。

行動①元カノの行動をリサーチする

元カノと復縁したい男性は「元カノの行動をリサーチ」します。元カノと付き合いのある友人から元カノの情報を聞き出し、探りを入れます。または、直接元カノに連絡して「最近どう?」と聞いてみたりもします。

元カノの現在を知ることで、会話する糸口を探し復縁を狙います。SNSで元々繋がっている場合には、元カノの投稿を欠かさず見て元カノを現在を知ろうとしていることもあります。

行動②SNSで元カノを探す

元カノとの復縁を狙う男性はSNSで元カノを探すものです。女性も元カレをSNSで探したことがある人は多いでしょう。男性もまたSNSで元カノを探して、想い出に浸った上にメッセージを実際に送ってみたりするかもしれません。

フェイスブックやインスタグラムで現在の元カノをマメに見てしまう人は、ほぼ元カノとの復縁を考えていると言って良いでしょう。

行動③元カノに復縁を迫る

元カノと復縁したい男性は、元カノに復縁を迫ります。こっそりと行動をリサーチしたり、SNSで様子を見た後、ついに直談判に出るということです。復縁を迫るとしても勝算がなければ、行動に出ないという男性もいるでしょう。ある程度復縁に向けて下準備をした上でここぞという時に復縁を迫ります。

もし、復縁を迫られてしまった女性がいるなら、元カレから連絡がきた時にヨリを戻す可能性有りという態度をしてしまったかもしれません。元カレから連絡が来て全く復縁する気がない時は、毅然とした態度で連絡を断ち切った方が良いでしょう。

④浮気相手として復縁したい場合も?

元カノと浮気相手として復縁したいと願う男性もいるでしょう。先に述べた様に身体の相性が良い元恋人同士であれば、尚のことそうでしょう。今正規に付き合っている相手や結婚している相手がいても、元カノとこっそり付き合ってあわよくば、身体の関係を持ちたいと考える男性もいるのです。

女性側も納得の上での関係であればまだいいですが、ずるずると男性の身勝手さに振り回されてしまうかもしれません。それほど、男性にとって身体の関係が充実することは重要なテーマであるということです。

忘れられない元カノを思い出すタイミング

さて、忘れられない元カノを男性はどんな時に思い出すのでしょうか。昔の恋人を思い出すタイミングは男女問わず共通しているかもしれません。今のカレが元カノを思い出していそうだと感じてしまったことはありませんか。それには、あるタイミングが関係しているかもしれないのです。

ペアのものを見たとき

忘れられない元カノを思い出す時タイミングは、ペアのものを見たときです。付き合っている時は、ペアリングや時計などお揃いのものを購入し使用します。別れてからも元カノとペアのものが捨てられないのは、元カノを忘れることができない証拠です。

部屋で恋人時代にペアで使ったいた物を見つけて、切なくなっている男性は多いでしょう。女性の中にも、元カレとペアだったものを捨てずに持ち続けている人は多く居るかもしれません。

想い出の場所に行ったとき

元カノとの想い出の場所に行った時も、元カノを思い出すタイミングです。二人でかつてデートしたスポットや、告白された場所などに行くと、走馬灯のように付き合っていた時の想い出が胸に蘇ってしまうという人もいるでしょう。

または、元カノと同棲していた場合などは、一緒に住んでいた場所の近くを通るだけで元カノを思い出してしまうはずです。敢えて元カノとの想い出の場所を訪れて、想い出に浸っているという男性が居たら少し深刻かもしれません。

ラブラブだった写真を見たとき

元カノとのラブラブだった写真を見たときも、元カノを思い出してしまうでしょう。今はスマートフォンで簡単に写真は撮れますし、様々なクラウドサービスで昔の写真もたくさん保存しておくことができます。

そんな写真のデータを消さずに大切に取っておいている男性は、元カノとのラブラブだった頃の写真を見て切なくなっているかもしれません。どんな想い出も、人は過去には戻ることができないため大切なものではあります。

しかし、元カノと付き合っていたことが完全に過去になっていないうちは、ラブラブだった写真を穏やかな気持ちで見ることは難しいはずです。

想い出の曲を聴いたとき

男性が忘れられない元カノを思い出すのは、想い出の曲を聴いたときです。学生時代に付き合った彼女であれば青春時代に流行った曲が想い出の曲になっていることでしょう。そんな曲をふいに街中で聴いた時、元カノを思い出してしまうのです。

想い出の曲にはその曲を聴いた当時の自分を思い出すという作用があります。その他、元カノと同じアーティストが好きで一緒にライブに行っていた場合にも、想い出の曲は多くなり元カノを思い出すことが多くなるでしょう。条件反射で、元カノを思い出してしまうのは想い出の曲のせいです。

カラオケで誰かが元カノとの想い出の曲を歌う場合もあるでしょう。そんな時も、元カノが頭に浮かんできてしまいます。

体調を崩したとき

体調を崩したときも、元カノを思い出すタイミングです。過去体調を崩した時、元カノに手厚い看病を受けたという男性は要注意かもしれません。同じ様に体調を崩す度、元カノを思い出してしまいます。また、身体が不調だとマイナス思考になってしまうことは誰しもあるでしょう。

昔は良かったと、元カノを記憶の奥へ連れ戻してしまいます。家で身体を休めながら、元カノとの物語の一部始終を心の中で繰り返し思い出してしまう男性はまだまだ元カノを忘れきれていません。

忘れられない元カノを忘れる方法

では、忘れられない元カノを忘れるにはどうしたらいいでしょうか。その方法として特に有効とされる方法を紹介します。忘れられない元カノがいる方は必見です。また、女性で忘れられない元カレがいる場合にも、勿論同じ方法を実践することが出来ます。

方法①新しい恋をする

忘れられない元カノを忘れるには、新しい恋をすることです。古今東西、昔から古い恋を忘れるには新しい恋という定説があります。とにかく、次なる彼女を見つけるべく新しい恋をしましょう。新しい恋はどこから始まるかわからないものです。職場や学校で、前から仲良くしてくれる女性が恋愛対象に変わる瞬間があるかもしれません。

出会い系アプリで可愛い子が見つかったら、メッセージを送ってみてもいいでしょう。友達が開催している合コンに毎回参加してみるのもいいです。前向きに新しい恋を探し始めるなら、きっと元カノを忘れることができるでしょう。

方法②趣味や仕事に没頭する

忘れられない元カノを忘れる方法として、趣味や仕事に没頭することもオススメします。元カノと付き合っていた時は、趣味や仕事も制限されていた部分もあったかもしれません。フリーになった今こそ、自分自身の人生を思いっきり謳歌する機会と捉えましょう。同性の友人と、存分に遊んでみるのもいいかもしれません。

方法③引っ越しをして環境を変える

忘れられない元カノを忘れる方法として、引っ越しすることも良いでしょう。元カノと同棲して一緒に住んだ街に自分だけ居続けていては、心の傷を癒すことは難しくなります。経済的に余裕があれば、引っ越しして心機一転することは元カノを忘れる為に有益です。

また、留学を考えていた人は海外に行ってみることも新しい自分に出会えるチャンスになるでしょう。いつまでも過去に拘っているより、まず前向きになれる環境づくりを目指します。少し貯金が減ってしまうかもしれませんが、得るものも大きいはずです。

方法④時間が解決する

忘れられない元カノを忘れるために有効な方法を見てきましたが、結局は「時間が解決する」という結論に至ります。新しい恋や趣味、仕事に没頭することも確かに良い方法ではあるのですが、別れた彼女を忘れるには時間が必要です。

元カノと別れてすぐ、元カノの全てを忘れることは出来ないでしょう。しかし、一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月、半年、一年と別れてから経過した時間を意識してみましょう。もう一年経ったから新しい恋に踏み出そう、趣味や仕事で新しいことを始めてみようなど考えてみましょう。期限を区切って元カノへの思慕を断ち切る努力することが大切です。

元カノを忘れられない男性はかなり多い

元カノが忘れられない男性の心理や元カノと復縁したい男性の行動について様々な角度から見てきました。男性は誰しも、少なからず元カノの想い出を心に残しているのです。その大小に関わらず、元カノを忘れられない男性はかなり多いでしょう。

女性も過去の恋人の想い出を大切に心にしまっていることがあります。そして、幸せの形も人それぞれであると言えます。今、元カノを忘れられないでいる男性もかつて本気の恋をしたということでしょう。それも貴重な経験です。過去を大切にしながら、新しい恋ができるよう前向きに生きましょう。

関連する記事はこちら

Thumb元カノに未練がある男の行動や特徴13選!未練タラタラで忘れられない?
元カノに未練のある男性は「忘れたいのに忘れられない」「断ち切る事ができない」と言って復縁を迫...
Thumb元カノに連絡したい男性の注意点!別れた彼女に連絡する心理やNG内容は
元カノと別れてしまったものの、連絡したくなる男性は多いのではないでしょうか。この記事では別れ...
Thumb彼氏の元カノに嫉妬する心理と対処法!過去の彼女へのヤキモチを克服!
彼氏の元カノへの嫉妬が止まらない女性は多いです。元カノがどんな人でも、今の彼女は私だから気に...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
sleepsheep428
お仕事させていただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ