山羊座(やぎ座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?

12星座の中でも用心深いと言われる山羊座の詳しい性格はどういったものでしょうか。血液型別の特徴、山羊座と相性の良い星座、悪い星座を紹介します。また、山羊座の恋愛傾向や友人関係についてもまとめています。山羊座の性格や相性を知りたい方は是非ご覧ください。

山羊座(やぎ座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?のイメージ

目次

  1. 1山羊座の性格の特徴とは
  2. 2山羊座の血液型別の性格
  3. 3山羊座の恋愛傾向
  4. 4山羊座と相性の良い星座ランキング
  5. 5山羊座と相性の悪い星座ランキング
  6. 6山羊座の友達とうまく付き合う方法
  7. 7山羊座の特徴を理解しより良い関係を築こう!

山羊座の性格の特徴とは

山羊座は12月22日から1月19日生まれの人です。山羊座の基本的な性格を見てみると、「忍耐強く真面目」という言葉が合います。山羊座は何をするにも一生懸命取り組み、途中で何かを投げ出す事もあまりありません。自分に厳しく、やると決めた事はやり通すタイプのため「頑固」と思われることも稀にあるでしょう。

一度決めたことを変えるのは少し苦手で保守的な部分があります。また、シャイで大人しい性格でもあるので自分を良く見せたり、そういった演出や自己表現をすることが苦手です。

特徴①コツコツ頑張る努力家

いつでも確かなものや事柄を選んで進もうとするのが山羊座の基本的な性格の1つです。努力家であり「縁」や「運」なども努力によって掴み取ろうとするほどです。

どんな事態に陥っても、倒れてしまわないように実績を積み上げようとするのも山羊座の魅力です。そしてどんなポジションに身を置いていても、そこから更に努力が出来る正真正銘の努力家だと言えます。

特徴②幅広い教養がある

「教養のある人」と周りに言われるような存在なのが山羊座の性格の特徴です。山羊座にとっての「教養」とは世間一般的な常識や、勉強だけではありません。自らアクションを起こして自分をアピールしなくても周りのサポートによって注目を浴びることも多くあります。確かなものを身に着けて努力する山羊座には、周りの人も魅力を感じることでしょう。

特徴③逆境にもめげない

自分の選んだ道を歩んでいく過程で問題にぶつかったとしても、常に計画性を持って行動している山羊座は、責任も負う覚悟が出来ています。計画性と努力で地に足がしっかりと着いているので、周りの人が慌てるような場面でも乗り越えられる芯の強さがあります。

特徴④堅実的に生きる

野望や願望は誰の心にもあるものですが、山羊座の野望や願望は極めて現実的なものです。夢や目標に到達するためにはどう進むべきなのか、自分に何が必要なのかといった分析が出来るので、周りの意見に流されることなく信じた道を突き進む力も持ち合わせています。

山羊座にとって夢や目標、願望や野望は堅実に生きていく中で叶っていくものだと信じています。

特徴⑤意外と野心家

努力家で計画的な性格であることは上記の通りですが、山羊座は超えるべき目標や課題が目の前にあれば全力を出し、さらなる情熱をたぎらせることもあります。目標を突破するためには手段を選ばず、他の人にはできないようなこともやれてしまう行動力も発揮します。そのため、常識では考えられないほどの成果を上げることもあるでしょう。

山羊座は頭脳明晰で対応能力が高いので、越えなければならない課題がたとえ難題であったとしても、問題なくこなすことの出来る実力を持っています。しかし、目的のためなら手段を選ばない手法に関しては批判されてしまうこともあるので、冷静さも必要です。

特徴⑥警戒心が強い

警戒しながらも周りの反応も見ている山羊座は、有頂天になったり舞い上がったりすることはほぼありません。どんな場所でも着実に自分のすべきことをする姿勢には周りの人も安心感を覚えるでしょう。

周囲の意見を気にしないという姿勢も、警戒心が強いゆえです。そのため予想外のことで周りから注目を浴びたり、おだてられたりすると、戸惑う気持ちが強く後退りしてしまうことも多いでしょう。

特徴⑦損得勘定で動く

山羊座は目標に向かって着実に努力し進むことが出来るため、その目標が「貯金」であった場合目標金額を達成するのは難しくないと言えます。しかし、堅実過ぎる部分があるため飲み会やパーティなどのイベントごとに出し惜しみをしてしまうこともあり、大切な友人関係を台無しにしてしまう恐れもあります。

お金で買えない大切なものも世の中にはたくさんありますので、あまり出し惜しみしないように注意が必要です。

特徴⑧慎重すぎる

山羊座は慎重すぎるといった特徴もありますが、これは周囲の人やものに対してというよりも、自分に対してシビアになりすぎているといったものです。周りの人が「良く出来ている」と思っていても自分では「完成にはほど遠い」と厳しく慎重な評価をしてしまいがちです。

慎重なのは悪いことではありませんが、慎重すぎて周りに迷惑をかけてしまわないように気を付けましょう。時には妥協することも必要です。

山羊座の血液型別の性格

山羊座の基本的な性格としてはコツコツと努力するのが得意で、力を抜くことが苦手なことが分かりました。ここからは血液型別の山羊座の特徴を詳しく紹介します。同じ星座でも血液型によって性格が大きく変わる場合があります。山羊座とA型、B型、AB型、O型の順番で見ていきましょう。

〈A型〉責任感が強い

A型の性格の特徴として真面目で責任感が強い、そして努力家で協調性に優れているといった性格があげられます。真面目なイメージが強いA型ですが、山羊座のA型はそれ以上に「真面目な人」と評価されることが多いでしょう。

努力家で真面目であるため、周りからの信頼も厚いのではないでしょうか。しかし、警戒心が強く頑固なため大きなストレスを抱えやすいとも言えます。力を抜くことも大切です。

〈B型〉ポジティブ

B型の性格の特徴としてポジティブで活発的、自己表現も得意という性格があげられます。頑固で努力家なB型の山羊座となると、仕事面において完璧主義になりがちでトラブルを引き起こすことも多くなります。

1度決めたことを曲げることが嫌いなB型の山羊座は周囲のアドバイスや意見も、なかなか受け入れることが難しいようです。しかし、信念を曲げずに突き進もうとする意志の強さに惹かれる人も多いでしょう。

〈AB型〉好奇心旺盛

AB型の性格の特徴として、A型の真面目さや努力家、協調性に優れている部分と、B型の活発でポジティブな性格の両方を併せ持った性格です。AB型の山羊座は好奇心旺盛でチャレンジ精神も強いため、すぐに行動に移すことが出来ますが、警戒心の強さから肝心なところで用心深くなってしまい、せっかくのチャンスを逃すことも多々あります。

〈O型〉社交的

O型の性格の特徴として社交的で仲間意識が強いといった性格があげられます。O型の山羊座は性格に裏表がないため、多くの人から信頼を受けます。頑固で真面目といった、一見気難しそうに見えるO型の山羊座ですが誰よりも情熱的な部分を持っています。また、仲間思いでもあるのでそういった性格からリーダーとして周囲に慕われることもあるでしょう。

山羊座の恋愛傾向

山羊座は自己表現が苦手で、人間関係に対して強い警戒心を持っており慎重です。そのため恋愛面においてもそれらの性格が発揮されます。しかし、不器用で努力家である山羊座のひたむきな性格に惹かれる異性は多いでしょう。ここからは山羊座の恋愛傾向を見ていきましょう。

恋愛傾向①惚れやすく一途

山羊座は真面目で結婚願望の強い人が多いです。しかし恋愛面においては意外にも惚れっぽい部分があり、次々と好きな人が出来るといった特徴もあります。惚れっぽいのは人の良い面を見ることに長けているからとも言えます。

本命になった人にはとても一途ですが、一途すぎて「重い」と思われてしまうこともあるようです。相手ばかりでなく、自分も大切にするように心がければ良い恋愛関係が作れるでしょう。

恋愛傾向②消極的だが大胆

山羊座は自己表現の苦手な性格を持っているため、恋愛に関しても積極的になれないタイプです。素直に情熱的に相手に気持ちを伝えたいと思いますが、想像で終わってしまうのも山羊座ならではです。恋愛に関してはかなり消極的で大人しいと言えるでしょう。

しかし一方で、突然好きな人に告白したり好みの男性と一夜限りの恋といった大胆な行動を起こすこともあります。積極的になりたいと思うあまり、突拍子もない行動に出てしまうこともあるので注意が必要です。

恋愛傾向③結婚を意識して付き合う

保守的で真面目な性格の山羊座の恋愛と結婚はイコールです。一途な性格もあり、付き合った人のことは心から好きになります。相手が同じようなタイプであれば結婚という幸せに向かっていけますが、そうでない場合はかなり大きな失恋になってしまいます。

一途な山羊座は恋人と別れるたびに大失恋となります。付き合うときに結婚を考えているかどうか見極めることができれば幸せな恋愛が出来るでしょう。

山羊座と相性の良い星座ランキング

山羊座は気難しい性格だと思われることも多いですが、真面目で努力家なため、どこにいても必要な人だと受け止められることも多いようです。親しくなると意外な一面を見せてくれることもあります。ここからは、そんな山羊座にとって相性の良い星座を紹介します。

〈5位〉蟹座との相性

山羊座とちょうど反対に位置する蟹座との相性はとても良いです。蟹座は家庭的で女性的な要素のある星座ですが、山羊座と同じような気質も持ち合わせています。山羊座にとって蟹座は、自分と正反対でありながら良い友人関係が築ける人となるでしょう。

〈4位〉牡牛座との相性

真面目さや堅実さから動くのに時間がかかる山羊座と、のんびりとした性格の牡牛座との相性はとても良いと言えます。牡牛座と一緒にいると、山羊座もゆったりとした時間を過ごすことが出来るでしょう。相反する性質も持ち合わせていますが、基本的には良い関係を築ける相手です。

〈3位〉魚座との相性

上半身が山羊で、下半身が魚の山羊座は、水の星座の中でも魚座との相性が良いでしょう。夢見がちな魚座の性格を現実的で堅実な山羊座が軌道修正するといった関係になる傾向があります。魚座にとって山羊座は頼れる友達や恋人になる場合が多いです。そんな魚座に山羊座の保護欲や支配欲も満たされるので心地良い関係になれる相手です。

〈2位〉山羊座との相性

山羊座は友達や恋人など、周囲の人に自分以上の才能があっても決して嫉妬せず、それを認め評価するという心の大きさも持っています。同じ山羊座同士だと、相手の持つ能力を羨むのではなくお互いの才能を認め合うことが出来るので、良好な関係を築ける相手となるでしょう。また、基本的な性格も似ているので落ち着いた関係を維持することが出来ます。

〈1位〉乙女座との相性

山羊座と1番相性が良いのが乙女座です。お互いに派手さを求めない部分も似ています。リーダーの素質がある山羊座と、リーダーには不向きですが細かい仕事が得意で参謀的役割が好きな乙女座は、友人関係だけではなく、仕事の場などでもお互いに長所を発揮し合える相手となるでしょう。

山羊座と相性の悪い星座ランキング

続いて山羊座と相性の悪い星座を紹介します。山羊座は真面目で頑固といった性格のため、不安定な状態や筋の通っていないことを嫌う傾向があります。具体的にどの星座との相性が悪いのか詳しく見ていきましょう。

〈5位〉射手座との相性

山羊座は安定と支配を好みますが、射手座は反対に自由を求める性質を持っています。山羊座の支配から逃れて不安定な状態を好む射手座は、山羊座にとって「理解できない相手」となるでしょう。しかし、距離を置いて付き合いをする分には、自由を求め柔軟性のある射手座の存在は、頑固で真面目な山羊座にとって刺激になることもあります。

〈4位〉獅子座との相性

山羊座はリーダーとしての素質を持っていますが、獅子座も人の中心になる素質を持っています。本人に自覚がなくてもリーダーになりがちな獅子座は、山羊座にとって支配を乱しかねない避けたい存在となるでしょう。

〈3位〉双子座との相性

乙女座と同じ、参謀的な素質を持っている双子座ですが、山羊座との相性は良いとは言えません。口が達者な双子座には心を許せないと感じてしまう事があるでしょう。

また、双子座は乙女座と違い、責任感よりも自分の感情を優先します。そういった部分も山羊座と相性の良くない理由です。しかし、双子座のコミュニケーション能力は山羊座にとって見習いたい部分でもあります。

〈2位〉牡羊座との相性

行動力があり、時には独断専行もやってのける牡羊座と、頑固で動くのに時間のかかる山羊座の相性は良いとは言えません。牡羊座は山羊座の頑固さを嫌がりますし、山羊座は自分に変化をもたらす可能性のある牡羊座を嫌がります。しかし、物事を動かせる力のある牡羊座はリーダーとしての山羊座にとって必要な存在になることもあるでしょう。

〈1位〉天秤座との相性

山羊座にとって1番相性の悪い星座が天秤座です。山羊座は安定した関係を好みますが、不安定な関係をもたらしてくる存在が天秤座です。天秤座は八方美人な面があり、それは天秤座の魅力でもあるのですが、山羊座から見れば「コロコロと言動を変える人」という風に感じてしまうでしょう。

山羊座の友達とうまく付き合う方法

山羊座とうまく付き合う方法について紹介します。山羊座は友達の数よりも、人間的な質の方が大切だと感じる傾向にあります。時間をかけて仲良くなった友達はとても大切にするところも、山羊座の魅力の1つです。フレンドリーなタイプではありませんが、親しくなれば信頼できる友達になってくれるでしょう。

方法①時間をかけて親しくなろう

上記のとおり、山羊座は時間をかけて親しくなった友達はとても大切にします。誰かと親友になったとしてもその関係に流されたり、自分の意見を変えることがないので、仲良くなれば山羊座は信頼できる友達となります。

普段は態度には出しませんが、見えないところで相手のことを思っているのが山羊座です。友人関係においてもリーダーの素質を発揮し、困ったときには手を差し伸べてくれる良い友達となるでしょう。

方法②互いに興味のある話題をしよう

親しくなるまでは時間のかかる山羊座ですが、仲良くなれば山羊座ほど頼れる友達はいないでしょう。そんな山羊座は、友達との軽い会話よりも、意見交換や興味のある話題について話すことを好みます。どんな時でも堅実で計画的な山羊座の話はタメになるものも多いのではないでしょうか。

方法③冗談やジョークはほどほどに

山羊座の友達と良い関係を築きたいのであれば、最初はある程度距離感を持った付き合いを心がけた方が良いでしょう。山羊座はフレンドリーな性格ではありませんので笑っていても、それが心を許しているということにはなりません。冗談のつもりでからかったりジョークばかり言っていると、山羊座は心を閉ざしてしまう可能性があります。

山羊座の特徴を理解しより良い関係を築こう!

山羊座は真面目で頑固、フレンドリーではないため大人しく気難しいと思われがちですが、実は誰よりも周りを見ており、着実に目標を達成する信念の強さのある魅力的な星座です。努力家で寡黙な山羊座に惹かれる人も多いでしょう。

仲良くなるまでには時間がかかりますが、親しくなればとても良い恋人、友人になってくれます。山羊座の性格や特徴を理解して良い関係を築きましょう。

関連する記事はこちら

Thumb山羊座(やぎ座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとは
山羊座の性格や特徴をご存知ですか。主に、恋愛においての相性を気にしている人が多いでしょう。山...
Thumb月星座が山羊座の人の性格や恋愛傾向は!適職や相性の良い月星座は
月星座が山羊座の人とはどのような人なのでしょう。月星座の意味から山羊座の男性及び女性の性格、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ