ピロートークの意味とは?オススメのトーク内容やNG例を紹介

ピロートークはセックス後の男性と女性の会話です。ピロートークの意味とは何なのでしょうか。ピロートークでのおすすめの会話の内容や良い例とNG例、ピロートークでの行動の良い例とNG例、そして男性特有の賢者モードについて調べました。

ピロートークの意味とは?オススメのトーク内容やNG例を紹介のイメージ

目次

  1. 1ピロートークとは
  2. 2ピロートークに対する考え方の違い
  3. 3ピロートークのおすすめトーク内容
  4. 4ピロートークのダメダメなNG例
  5. 5ピロートーク中の行動【OK例】
  6. 6ピロートーク中の行動【NG例】
  7. 7ピロートーク術を習得してより良い関係性を築こう!

ピロートークとは

ピロートークとはセックスでベッドを共にした後に交わす言葉の事を指します。ピロートークは意外と重要なものです。ピロートークは二人の愛の確かめ合いに繋がり、今後良い関係になれるのかを左右します。セックスの後は疲労と恥ずかしさでなかなかピロートークまで頭が回らない事もありますが、セックス時の気遣いとして大切な事と言えます。

ピロートークで一体どんな事を話せば良いのでしょうか。またどのような話をしてはいけないのでしょうか。この記事ではピロートークについて見てみましょう。

ピロートークの意味

ピロートークはセックスの良さや相手に対しての愛情を言葉で伝える行為です。セックス後は自分を隠す事が難しいので相手の思いが見えやすい瞬間でもあります。セックスの後で心も裸にして熱い思いを伝える事により2回目以降のセックスやその後の愛情に影響を与えます。ピロートークによって相手が本命に変わる事もあるかも知れません。

ピロートークは自分の飾らない気持ちを伝え、お互いを深く知り合える特別な時間です。

ピロートークの重要性

ピロートークは二人が本音で語り合うチャンスです。男女が長く付き合っていくためには、会話が自然に出来て、飾らない自分でいられるのかが重要になってきます。セックス後の余韻の中で、相手との気持ちの相性が良く分かる瞬間でもあります。普段なかなか伝えられない事も、ピロートークであれば伝えられるかも知れません。

セックスの後でいつもの日常に戻る前に甘いピロートークの時間を楽しみましょう。

ピロートークに対する考え方の違い

セックス後のピロートークですが、男性と女性でその思いが違います。男性はピロートークについてどのような本音を持っているのでしょうか。それに対して女性はどうなのでしょうか。お互いの理解のために、その差を見てみましょう。

男性の考え方

セックス後の男性は賢者モードと呼ばれる興奮が減退した状態になります。ピロートークの前に一度小休憩を挟みたいというのが多くの男性の本音です。またピロートークは男性が積極的に話し掛ける事が一般的ですが、ピロートーク中は女性の方からも積極的に話し掛けて欲しいと多くの男性が望んでいます。

また多くの男性にとってきついのは長時間の腕枕です。女性の多くがセックス後の腕枕を望みますが、長時間の腕枕は男性にとって想像以上に重くて疲れるものです。女性はこの本音を理解してあげましょう。

女性の考え方

ピロートークを重視するのは男性よりもむしろ女性です。男性にとってはセックス後の疲労の中でピロートークをするのはあまり気が乗らない場合もありますが、女性にとっては男性の愛情を確認するための重要な時間です。場合によってはセックスそのものよりも重要な事もあり得るくらいです。

女性は自分が本当に大切にされていると感じた瞬間に幸せを感じるものです。女性はピロートークにそんな幸せを求めています。これは男性が理解しなくてはならない点です。

ピロートークのおすすめトーク内容

セックス後のピロートークですが、雰囲気を盛り上げて二人の関係をより深いものにするためにはどんな話をすれば良いのでしょうか。ピロートークでは二人の感情を盛り上げるような良い話題もあれば、気持ちを冷めさせてしまうようなNG例もあります。まずはこんな話題はピロートークの話題としてはおすすめです。

内容①セックスのポジティブな感想を伝える

今まさに終わったばかりのセックスについて、ポジティブな感想を伝えるのはピロートークとして感情が盛り上がる話題の一つです。相手とのセックスがどれだけ気持ち良かったか、どれだけ愛情を感じたか、ありったけの褒め言葉を並べてみましょう。セックス後のスキンシップの中で、二人が甘い気持ちになること請け合いです。

具体的に気持ちよかった体位や体の部分を伝えるのもおすすめの方法です。そのまま興奮が冷めず、第2ラウンドという事もあるかも知れません。

内容②愛の言葉を伝える

特に日本人は「好きだ」、「愛してる」と感情をそのまま伝える事に照れを感じる人種です。また、長く付き合うに従ってこういう言葉を伝える機会も減ってくる事でしょう。ピロートークでは普段なかなか言葉に出来ないこういった気持ちをストレートに言葉にしてみましょう。

お互いが裸で抱き合っていれば恥ずかしい言葉も抵抗が少なく言えたりするでしょう。女性であれば自分の事が好きか改めて聞いてみるのも良い手です。普段はなかなか交わせない恥ずかしい会話が逆に盛り上がるのがピロートークです。

内容③お互いのプライベートを語り合う

お互いのプライベートを改めて語り合うのもピロートークとしては良い話題です。特に普段は話した事の無い秘密を相手だけに話すと信頼が高まります。信頼できる相手だけには思い切って自分の内面を見せてみましょう。過去の事、家族の事、相手も自分の事を愛しているのならば何でも知りたいと思っているものです。

またこれからのデートの予定なども、当然付き合っているという安心感が増して良いでしょう。長期旅行の計画を話してみるのも良いかも知れません。

内容④普段の感謝の言葉を伝える

普段の感謝の気持ちを伝えるのもピロートークでは大切な事です。長く付き合ってきているカップルであれば今までの感謝の気持ちを伝えましょう。まだ付き合って間もないカップルであれば、これから長く付き合っていくために現在の感謝の気持ちを伝える事は重要です。普段言葉が足りなくて伝えられない何気ない事をピロートークで再確認しましょう。

勿論、セックスで頑張ってくれた相手に対してのいたわりの言葉も大切な気遣いです。

内容⑤出会った時を思い出させる話題を話す

特に女性は出会った記念日や出会ったばかりの事を大事に思う傾向があります。従って、出会ったばかりの事を回想するような話題もピロートークにはおすすめです。出会った時の第一印象や、今だから言える隠していた気持ちなどを伝えてみましょう。勿論、ポジティブな内容である事が重要です。

二人の愛の再確認にもなりますし、出会ったばかりの事を鮮明に覚えていてくれるとそれだけで嬉しいものです。

内容⑥お互いの希望プレイ内容を話し合う

性の嗜好については男性も女性もなかなか正直に明かせない事がたくさんあります。それは実際にセックスを経験した相手同士でも良くある事です。セックスでお互いをさらけ出した後ですから、思い切って自分のしてみたいプレイを話してみましょう。お互いの性の嗜好を知る事は心と体の更なる理解に繋がります。

勿論、性の嗜好には様々なものがあり、あまりマイナーなものだと相手が受け止められない場合もあり得ます。お互いに相手の気持ちも確認しながら、お互いが満足出来るようなセックスを目指しましょう。

ピロートークのダメダメなNG例

ピロートークは二人の愛を確認する行為ですからデリカシーが必要であり、何でも話して良いというわけではありません。こういう話をしたらムードも一気に白けてしまうというNG例も存在します。それではピロートークに於いてどういう話をしてはならないのでしょうか。ここではピロートークのNG例を紹します。

例①過去の恋愛話をする

ピロートークで絶対に話してはいけない話題の一つに元恋人の話題があります。元恋人とのセックスの比較の話は絶対的なタブーです。たとえそれが元恋人より良かったという比較であってもダメです。女性も男性も、幸せなセックスが終わったばかりの時に元恋人の事など考えていて欲しくないものです。

ピロートークで元恋人の話などを積極的にしたら、すぐに別れが来てしまうかも知れません。

例②ネガティブな話題

セックスで気持ちが盛り上がった後のピロートークにネガティブな話は必要ありません。特に日常の不満を吐き出すような愚痴や悪口はムードが一気に冷めてしまいます。日常の仕事のストレスの話や体の疲れの話などは、心地良い気持ちが急に現実に戻されてしまうでしょう。そもそも日常生活の話題はピロートークには必要無いと言っても良いかも知れません。

ピロートークはセックス後の余韻を楽しむ時間です。夢見心地な話題を選びましょう。

例③体型について話す

女性の多くは自分の体型にコンプレックスを感じています。女性の体型の特徴について指摘するのはピロートークの典型的なNG例です。体型がぽっちゃりしている、胸が小さいなど、女性が一番気にしていそうなところを指摘するのはデリカシーの欠片もない行為です。セックスもピロートークもお互いの気持ちの通じ合いですから、デリカシーが何より大切です。

例④セックスへの自信を語る

自分のセックス・テクニックについての自信を語るのもピロートークとしてはNG例となります。男性がセックスが上手いと自慢するのは女性からはただの遊び人だととらえられかねません。実際に上手かったとしても、その一言で女性は一気に冷めてしまう事もあり得ます。女性は男性のうぬぼれなど聞きたくはないのです。

ましてやセックスが上手いと思っているのが男性だけだとしたら最悪と言えましょう。ピロートークに傲慢な話は必要ありません。

例⑤大事な約束事を言う

大事な約束事を話すというのもピロートークでは意外なNG例です。セックス後の盛り上がっているムードの中ではついつい大げさな話をしてしまいがちです。それを分かっていて相手が真剣に聞いていない場合もあり得ます。たとえばピロートークで結婚の話をして、自分は真剣でも相手が冗談としてしかとらえていない事もあります。  

その逆にノリで付き合うと言っただけなのに相手は真剣にとらえてしまうというケースもあります。ピロートークでの約束事はそこにお互いの気持ちの温度差があった場合、後々トラブルになる可能性があります。

例⑥セックスのダメ出しをする

セックスのダメ出しをする事もピロートークのNG例として挙げられます。セックスのダメ出しは男性としては非常に大きく傷つく行為です。それが言わなくてはならないほど重要な事であれば、まずセックス中で良かった事を一つ挙げて、悪い点と同時に伝えましょう。問題点は、相手が受け止められる状況を作って伝える事が重要です。

ピロートーク中の行動【OK例】

セックス後のピロートークは二人だけの甘い時間ですが、ピロートーク中はどのような行動を心掛ければ良いのでしょうか。これもまた、良い行動と控えた方が良い行動があります。まずはピロートーク中すると良い行動から見てみましょう。

行動①手を繋ぎながら

ピロートーク中のスキンシップとして女性は男性と手を繋いでみましょう。女性としては抱きついた方が良いと思うかも知れませんが、男性はセックス後は賢者モードという冷めた精神状態になる事があります。、過剰なスキンシップは求めない場合も多いのです。手を繋ぐくらいの軽いスキンシップならば男性も喜ぶはずです。

セックス後のピロートークで、女性はさりげなく男性の手を握って控えめに愛を伝えてみましょう。

行動②目を見つめながら

ピロートークはやはり男性がリードする事が多いですが、女性も男性の目をじっと見つめて、心で答えてあげましょう。男性もセックス後の冷たい態度はタブーとして気を付けなければいけませんが、女性もそっけなくしないで熱いまなざしで返してあげると良いです。

潤んだ目で熱く相手を見つめたり、布団で顔を隠しながら上目遣いで見つめたり、男性がグッとくるまなざしを研究してみましょう。

ピロートーク中の行動【NG例】

それでは最後にピロートーク中の行動のNG例も二つ挙げてみます。ピロートークはセックス後の二人の愛を確認し合う会話なので、お互いの気持ちに寄り添うようにして、相手の気が進まない事は避けましょう。こんな行為は敬遠した方が良いです。

行動①賢者モードを無視する

男性はセックス後に賢者モードに陥る事があります。賢者モードとは射精後に性欲が一気に減退し、性的な事に一切の気力が失せる状態です。男性が賢者モードに陥った時は女性からすれば男性の態度がそっけなく感じる事もあるでしょう。しかしそれは男性の体の特徴としてある事なので、女性はまずこの賢者モードについて理解しましょう。

賢者モードの時は男性は過剰なスキンシップは嫌がる場合があります。また話す事も気だるく感じる事もあるので、そんな時は女性から話し掛けてあげましょう。

行動②リアクションを求めすぎる

これも賢者モードに関係する事ですが、女性はピロートークでリアクションを求めすぎないようにしましょう。セックスは男性にとって100m走にたとえられる事もあるほどの激しい運動です。更に賢者モードに陥ると性的な興味が薄れます。男性がセックス後にそっけない反応であっても必ずしもそれは女性のセックスが良くなかったわけではありません。

したがって、セックス後は彼が冷たくてもそれほど気にする必要はありません。男性が疲れていても出来るようなトークを心掛けると良いでしょう。

ピロートーク術を習得してより良い関係性を築こう!

セックス後のピロートークは体の関係を持った男女にとって心の繋がりを確認する大事な時間です。ピロートークによって愛が燃えたり、逆に冷めたりする事もあります。また男女で考え方が違うので、それを無視すると心のすれ違いが生まれたりします。ピロートークについてのこの記事を参考にして幸せなセックスライフを楽しんで下さい。

関連する記事はこちら

Thumbフリーセックスの意味とは!やり方やフリーセックスが好きな人の特徴は?
フリーセックスという言葉の意味について、勘違いをしている人が多いと言われていますが、正しい意...
Thumb床上手とは!床上手な女性の特徴・テクニックやメリットとは
床上手とはいったいどういった意味なのか、女性や男性の特徴も含めてご紹介していきます。セックス...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
fujinee
ふじにぃと申します。ジョージア国のトビリシ在住です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ