乙女座(おとめ座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?

乙女座(おとめ座)も性格には、どのような特徴があるのでしょうか。また、乙女座と相性の良い星座や悪い星座をランキングでご紹介します。乙女座の方はもちろん、乙女座の友人や恋人がいる方は、その性格や特徴を理解し、相性が良くなるよう努めましょう。

乙女座(おとめ座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?のイメージ

目次

  1. 1乙女座(おとめ座)の人の性格の特徴とは
  2. 2乙女座と相性の良い星座ランキング
  3. 3乙女座と相性の悪い星座ランキング
  4. 4乙女座と相性の良い星座とは【血液型別・恋愛編】
  5. 5乙女座と相性の悪い星座とは【血液型別・恋愛編】
  6. 6乙女座と相性の良い星座とは【血液型別・友達編】
  7. 7乙女座と相性の悪い星座とは【血液型別・友達編】
  8. 8気になるあの人との相性を占ってみよう!

乙女座(おとめ座)の人の性格の特徴とは

乙女座の生まれは8月23日から9月22日という夏の終わりです。そういった時期に生まれた乙女座の人は、どのような性格の特徴を持っているのでしょうか。5つの特徴をご紹介します。

特徴①ロマンチスト

乙女座は、理想を追い求めるロマンチストな一面をもっています。そのため、ドラマのような特別な恋愛を夢見ている人も少なくありません。しかし、ただ夢見ているだけではなく、そんな理想に自分が近づけるよう、努力をする人多いことも特徴です。ロマンチックを好む性格に負けないほどに、心の中には熱い情熱をもっています。

特徴②几帳面な完璧主義者

他の人であれば気にならないような、細かい部分まで無視できない傾向があります。しかし、常に物事に対して完璧主義というわけではありません。一度自分が始めたことを、中途半端で投げ出すことができないのです。細かなところまで完璧にやり遂げたい、という丁寧さはおとめ座の魅力的な特徴であると言えます。

特徴③勤勉で努力家

目標を達成するべく、目の前の事に対して努力を惜しまないのが乙女座です。何に対しても完璧にこなそうとするため、当然努力を惜しみません。その姿は、勤勉かつ努力家であると評価されることでしょう。同時に熱い気持ちも併せ持っているため、社会的に成功する人が多いことも特徴です。

特徴④観察能力が高い

「掴み所」を押さえるために必要な観察能力が高く、相手との関係性への理解が早いことも乙女座の特徴です。普段表に出すことが少ないため、「そんなことを考えていたの?」と驚かれることもあります。

特徴⑤気難しい

勤勉で努力家な乙女座は、細かいところにも目が届き、小さな疑問や間違いを見逃せません。そのため、周囲の人に「小言の多い人」だと思われてしまうこともあります。変化を苦手とする真面目さが、気難しい人という印象を与えるてしまうのです。

乙女座と相性の良い星座ランキング

乙女座の人の性格や特徴がわかったところで、次は乙女座と相性の良い星座を見ていきましょう。相性の良い星座のランキングを知っておくと、気になる相手の誕生日を知っているだけで相性について調べることができます。6位から順番に紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

<6位>乙女座✖双子座

乙女座と双子座はお互い知性的な星座であるため、仕事仲間としての相性がとても良いです。しかし、恋愛関係になると好奇心旺盛な双子座と真面目な乙女座では、お互いに愛想を尽かしてしまうかもしれません。

お互いをより深く理解し合うことが、乙女座と双子座の組み合わせにとっては大切です。

<5位>乙女座✖天秤座

天秤座には「明るく、人当たりが良い」という特徴があります。そのため、気難しいと評される乙女座にとって、自分に足りないものを埋めてくれる存在が天秤座です。しかし、大きな決断を苦手とする天秤座と結婚をしたいのであれば、細かな点に気が付く乙女座が判断を下す必要があるでしょう。

<4位>乙女座✖山羊座

乙女座と山羊座は考え方が似ているため、星座の相性がとても良いです。しかしその分、変化を必要とする恋愛を進展させることが難しい傾向があります。ゆっくりと焦らず進むことができれば、相性の良さで末長く信頼し合える組み合わせになることでしょう。

<3位>乙女座✖牡羊座

相手を信頼しているならば、とても良い相性だと言えるでしょう。即断即決の牡羊座と、じっくりと考えてから物事を決める乙女座は正反対の性格といえます。しかし、正反対だからこそお互いの良い面を見つけることができ、最善の道を選ぶことができるのです。

<2位>乙女座✖蟹座

乙女座と恋愛面で相性が特に良いのが蟹座です。ロマンチストな乙女座の恋愛観に対して、情熱的な蟹座はとても相性が良いです。結婚後の物事を深く考えない蟹座に対し、乙女座は愛想が尽きてしまうかもしれません。しかし、家族を大切にしてくれる蟹座は、乙女座にとって、理想的な存在であると言えるでしょう。

<1位>乙女座✖牡牛座

乙女座と生涯寄り添う相手として相性が良い星座が牡牛座です。牡牛座も乙女座も恋愛や仕事に対しての考えが似ているため、一緒にいて落ち着く関係になるでしょう。ただし、慎重に恋愛を進める星座の組み合わせであるため、少し物足りなさも感じるかもしれません。しかしその分、結婚後は理想的に支え合うことができる組み合わせです。

乙女座と相性の悪い星座ランキング

相性の良い星座に続いて、乙女座と相性の悪い星座ランキングを見て行きましょう。友人関係など身近な関係性を作るときに、相性の悪い星座の情報は重要です。その日限りの関係にならないためにも、知っておくと便利です。

<6位>乙女座✖乙女座

同じ星座同士で性格が似ているため、友人としてはとても良い関係を築くことができます。しかし、似ているからこそ小さな事に気付きやすく、イライラが溜まりやすいため恋愛には向きません。また、こだわりが強いため、一度喧嘩をしてしまうと修復が難しい点もマイナスと言えるでしょう。

<5位>乙女座✖蠍座

蠍座は乙女座の性格に近く、相手の性格や考えを見抜く力を持っています。そのため、お互いに理解し合える関係がベストな組み合わせです。しかし、几帳面な乙女座の発言は、自分の考えを貫く蠍座にとって煩わしく感じられることがあります。一緒にいると、少しずつストレスを募らせてしまうことでしょう。

<4位>乙女座✖獅子座

獅子座は大雑把な性格の持ち主です。几帳面な乙女座にとって、獅子座の雑な行動は理解ができません。そのため、日々ストレスがお互いに溜まりやすい組み合わせとなってしまうのです。

<3位>乙女座✖水瓶座

少女漫画のような恋愛を求める乙女座の行動は、水瓶座にとっては束縛だと感じる特徴です。そのため、一緒にいたいと望むだけで嫌がられてしまうこともあるでしょう。また、常に変化を求める水瓶座にとって、真面目な乙女座は「頭の固い人間」として良い印象を与えません。そのため、恋愛関係だけでなく、仕事仲間としても相性が良くないでしょう。

<2位>乙女座✖魚座

真面目で完璧主義な乙女座は「何かしていないと気が済まない」と気が休まらないのに対し、のんびりと休むことが上手なのが魚座です。魚座があまりのんびりしていることに乙女座の心配がつのり、何かと喧嘩になってしまうようです。

<1位>乙女座✖射手座

性格が真逆な乙女座と射手座の組み合わせは、言い合いが絶えません。パーソナルスペースに足を踏み入れられることを嫌う乙女座にとって、悪気なく足を踏み入れてくる射手座は、最も距離を置きたい存在といえるでしょう。

乙女座と相性の良い星座とは【血液型別・恋愛編】

ここからは乙女座と恋愛の相性が良い星座を血液型別で紹介します。友達へのアドバイスにもピッタリですので、是非探して見てください。

良い相性①乙女座A型男性✖天秤座A型女性

真面目で常に自分に厳しい乙女座のA型男性は、恋人に一途につくし、相手に合わせることができる天秤座A型の女性と相性が良いです。自分の気持ちを聞いて欲しい天秤座A型女性にとって、真面目で自分のことを理解してくれる乙女座A型男性はとても嬉しい存在でしょう。

良い相性②乙女座A型女性✖射手座A型男性

真面目でなんでも一人でこなす乙女座A型ですが、恋愛に対しては乙女で繊細な気持ちを持っています。そのため、頼り甲斐があり、守ってくれる射手座A型男性との相性はとても良いです。

良い相性③乙女座B型男性✖牡牛座A型女性

冷静で聡明な乙女座B型は、おっとりとした女性らしさが魅力的な牡牛座A型女性と相性が良いです。恋愛に正直な牡牛座A型女性は、恋愛に臆病になりがちな乙女座B型男性にとって、純粋に恋愛ができる存在です。

良い相性④乙女座B型女性✖双子座B型男性

白黒はっきりさせたがる乙女座B型女性は、人の心の内を考えることが苦手です。そのため、他人と深い関係になることに抵抗があります。しかし、順応性に長けている双子座B型男性が相手であれば、素直に心を開くことができ、恋愛もスムーズに進むことでしょう。

良い相性⑤乙女座O型男性✖牡牛座O型女性

道徳観がある自信家の牡牛座O型女性と、感情的になりにくい乙女座O型男性は、仕事仲間として相性が良いです。ロマンチストな一面もすんなりと受け入れてもらえるため、乙女座としては居心地のいい相手と言えるでしょう。

良い相性⑥乙女座O型女性✖牡牛座A型男性

真面目で律儀な乙女座O型女性は、恋人に対して「見返り」を求めがちです。しかし、乙女座に対しても見返り関係なく尽くしてくれるのが牡牛座A型男性です。そのため、一緒にいて満足しやすい存在が牡牛座A型男性です。

良い相性⑦乙女座AB型男性✖山羊座B型女性

理想が高く、真面目に行動する乙女座AB型男性にとって、努力家で真面目な山羊座B型女性は、お互いを高めることができる貴重な存在です。映画のような大恋愛となることはないかもしれませんが、他にはない信頼関係を築くことができるでしょう。

良い相性⑧乙女座AB型女性✖山羊座A型男性

素直に感情を表現することが苦手な乙女座AB型女性にとって、努力家で真面目な山羊座A型男性は同じ歩調で歩むことができる存在です。お互いに理解し合える存在として、一緒にいて成長できることでしょう。

乙女座と相性の悪い星座とは【血液型別・恋愛編】

真面目で几帳面な乙女座は恋愛が得意だという印象がある人もいるのではないでしょうか。しかし、やはり少なからず相性の悪い星座があります。次は、血液型別に、乙女座と相性の悪い星座を紹介します。

悪い相性①乙女座A型男性✖牡羊座B型女性

自由奔放に喜怒哀楽を示す牡羊座B型女性は、誠実で努力家な乙女座A型男性には手に負えない存在です。自由さを尊敬しようと努めるあまり、牡羊座B型女性の行動に振り回されてしまうでしょう。

悪い相性②乙女座A型女性✖双子座AB型男性

穏やかで大人な雰囲気ですが、内面では周りを冷静に分析している点が双子座AB型男性の特徴です。そんな冷静すぎる態度は、穏やかで純粋な乙女座A型女性にとって、怖い人という印象を持つ原因となります。お互いに穏やかだからこそ、考え方がまったく違うと気持ちがすれ違ってしまうようです。

悪い相性③乙女座B型男性✖山羊座A型女性

真面目で努力家な山羊座A型女性と性格が似ている乙女座ですが、恋愛面でも山羊座A型女性は真面目で頑固です。そのため、ロマンチストでリードしたいと思っている乙女座B型男性は、「隙がない女性」であると感じてしまい、上手くリードすることができません。そのため、深い関係になることが難しいようです。

悪い相性④乙女座B型女性✖水瓶座AB型男性

一人で行動することが好きで、協調性にかける水瓶座AB型男性は、物事を一緒に決めて行動したい乙女座B型女性とは喧嘩の絶えない関係になるでしょう。友人としても付き合っていくことが難しいほどの相性の悪さでしょう。

悪い相性⑤乙女座O型男性✖山羊座B型女性

努力家で真面目なのが山羊座B型女性です。しかし、真面目すぎるが故、頑固なところがあります。そのため、一緒に過ごす事に適していない存在と言えるのです。仕事仲間としては頼りになる存在ですので、職場ではぜひ上手く付き合えるよう努めてみましょう。

悪い相性⑥乙女座O型女性✖山羊座B型男性

自分の感情を制御しきれず、周りへ影響を与えてしまうのが山羊座B型男性の特徴です。そのため、一度不機嫌になると一定時間不機嫌なままになります。力になろうと働きかける乙女座O型女性の努力は、多くが無駄に終わることでしょう。お互い良い雰囲気になりづらいため、交際に発展することも難しいかもしれません。

悪い相性⑦乙女座AB型男性✖射手座AB型女性

中性的でさっぱりとしている射手座AB型女性は、乙女座AB型男性にとってのライバルになりやすい存在です。また、さっぱりとした考え方も、ロマンチストな乙女座AB型男性の考える理想の恋愛とは程遠いため、交際しても物足りなさを感じてしまうようです。

悪い相性⑧乙女座AB型女性✖魚座O型男性

穏やかでおっとりとした雰囲気をもつ魚座O型男性ですが、とても負けず嫌いな一面があり、常に人と比べて物事を捉えがちです。自分を表現することが苦手な乙女座AB型女性にとって、心落ち着かない存在であるため、相性が悪いようです。

乙女座と相性の良い星座とは【血液型別・友達編】

次は、乙女座と友達として相性の良い星座を血液型別でご紹介します。恋人よりも付き合いが長くなる可能性のある友達選びはとても大切です。こちらも是非参考にしてみてください。

良い相性①乙女座A型男性✖天秤座A型男性

友好的で気品のある天秤座A型男性は、必要以上に意見を言いません。そのため、乙女座A型男性の自分なりの方法で努力するという選択を肯定し、尊重し合うことができる存在です。

良い相性②乙女座A型女性✖山羊座O型女性

純粋で無邪気な乙女座A型女性の不安要素を埋めてくれるのが、山羊座O型女性です。落ち着きがあり貫禄もある山羊座O型女性ですが、内面はとても純粋ですので話がも合うはずです。一見タイプが違う存在に見えますが、きっと心を許せる良き友人になるでしょう。

良い相性③乙女座B型男性✖天秤座AB型男性

乙女座B型男性は、冷静で物事を真剣に考えることができる分、ストレスを抱えてしまいがちです。しかし、天秤座AB型男性は平和主義で正直であるため、素の自分を出すことができる貴重な存在になるでしょう。

良い相性④乙女座B型女性✖水瓶座A型女性

女同士の上っ面だけの友情ではなく、人としての関係性を大切にするのが水瓶座A型女性です。物事や自分の意見をはっきりとさせた乙女座B型女性とは、とても相性が良いでしょう。

良い相性⑤乙女座O型男性✖水瓶座O型男性

水瓶座O型男性は、自由でありながら、自分の考えを押し付けることなく、相手の自由を尊重する人です。自分の考えを持ちながらも、細かいところを気にしてしまう乙女座O型男性にとって、とても相性の良い存在です。

良い相性⑥乙女座O型女性✖牡牛座B型女性

乙女座O型女性は面倒見が良い反面、気疲れしやすいという特徴があります。しかし、牡牛座B型女性は不思議な雰囲気をもつ個性的な性格であるため、気負わず付き合うことができるでしょう。

良い相性⑦乙女座AB型男性✖牡牛座A型男性

物事を難しく考えがちな乙女座AB型男性にとって、大らかに物事を捉えることができる牡羊座A型男性は尊敬できる存在でしょう。長く一緒にいればいるほど、互いに良い影響を与えることができる相性の良い人と言えます。

良い相性⑧乙女座AB型女性✖魚座AB型女性

さりげない気遣いができるだけでなく、愛想の良い魚座AB型女性は、平和主義でおっとりとしている乙女座AB型女性と性格が似ており、相性が良いです。お互いを安心できる友人として大切にすることができるでしょう。

乙女座と相性の悪い星座とは【血液型別・友達編】

仲間としては尊敬できるのに、友達としては上手くいかないという人は星座の相性が悪いこともあります。友達として相性の良い星座に続いて、相性の悪い星座も血液型別で見ていきましょう。

悪い相性①乙女座A型男性✖天秤座B型男性

同じ天秤座でもB型の男性は内面は気にせず、外見に気がいくタイプです。そのため、真面目にコツコツと物事を行う乙女座A型男性を「地味」と評し、認めることをしません。友人関係を上手く保つためには、意識面からお互いに変わる必要がある組み合わせです。

悪い相性②乙女座A型女性✖射手座B型女性

向上心と行動力に溢れた射手座B型女性は、仕事仲間としては尊敬できますが、広く浅く友人関係を築いています。対して、乙女座A型女性はより深い付き合いを望むため、射手座B型女性の感覚が理解できず、良い友人にはなれないでしょう。

悪い相性③乙女座B型男性✖魚座A型男性

面倒見のいい優しい魚座A型男性ですが、乙女座B型男性と同じく素直な感情を表に出しません。そのため、互いに信頼することができず友人になることは難しいでしょう。

悪い相性④乙女座B型女性✖牡羊座A型女性

サバサバとしていて、物事に対して白黒つけたがる性格など牡羊座A型女性と乙女座B型女性は似ています。また、お互いに相手に様々なことを求めてしまうため、上手く相手に合わせることができません。そのため、主張をぶつけ合う状態が続いてしまい、良い関係でいることが難しいようです。

悪い相性⑤乙女座O型男性✖山羊座B型男性

山羊座B型男性は努力家で真面目な反面、ナルシストな傾向が強いです。他人に厳しいタイプでもあるため、攻撃的な相手が苦手な乙女座O型男性にとっては相性が悪いようです。

悪い相性⑥乙女座O型女性✖牡羊座AB型女性

行動的な牡羊座AB型女性には思い込みが激しい一面があり、周りが見えなくなることもあります。面倒見のいい乙女座O型女性にとって、「自分を振り回す存在」となり、友達として付き合うと苦労してしまうようです。

悪い相性⑦乙女座AB型男性✖双子座O型男性

興味の幅が広く、いろんなことにチャレンジする双子座O型男性ですが、飽き性でもあります。そのため、物事のツケが乙女座AB型男性に回ってきてしまいます。面倒見が良いので最初は頑張ることができますが、真面目な乙女座AB型男性は少しずつ不満を感じることでしょう。

悪い相性⑧乙女座AB型女性✖獅子座AB型女性

律儀で真面目な獅子座AB型女性とは気が合いそうですが、社会的立場や学歴などのステータスで人を判断する傾向があり、平和主義で真面目な乙女座AB型女性にとっては意見に賛同できない存在になるでしょう。

気になるあの人との相性を占ってみよう!

人間関係について「星座」という観点から相性をご紹介しました。どんな星座にも、相性が良い相手と悪い相手が存在します。乙女座の真面目で努力家な特徴と相性が良い人に出会えるよう、ぜひ参考にしてみてください。

関連する記事はこちら

Thumb乙女座(おとめ座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプは
乙女座の性格の特徴をご存知ですか。特に女性は恋愛面において、乙女座男性との性格の相性を気にし...
Thumb月星座が乙女座の人の性格や恋愛傾向!適職や相性の良い月星座とは
月星座が乙女座の男性と女性の性格や恋愛傾向を徹底分析していきます。また月星座が乙女座の人と相...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
miyukitain

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ