LINEを未読無視する男性心理・理由13選!未読スルーは脈なし?

LINEを未読無視する男性は案外と多いようで、女性からすると放置された気分になってしまうようです。未読スルーが脈ありなのか、脈なしなのかも気になって仕方がない女性もいます。そんなLINEを未読無視する男性の心理・理由13選、対処法など紹介していきます。

LINEを未読無視する男性心理・理由13選!未読スルーは脈なし?のイメージ

目次

  1. 1気になる男性にLINEを未読無視されている?
  2. 2LINEを未読無視する男性の心理・理由13選
  3. 3男性にLINEを未読無視されても「脈あり」の場合
  4. 4男性にLINEを未読無視されて「脈なし」の場合
  5. 5男性にLINEを未読無視されたときの対処法
  6. 6男性にLINEを未読無視されたときのNGな対応
  7. 7LINEを未読無視する男性は必ずしも脈なしではない

気になる男性にLINEを未読無視されている?

LINEを未読無視されるのは、いい気分ではありません。ましてやそれが気になる男性だったら女性は、ヤキモチを焼いてしまうかもしれません。LINEをスルーされるのには、いろいろな意味があるでしょう。未読無視されたからといって嫌われているわけではないのです。

もしかしたら本当に嫌がられている可能性もあるかもしれませんが、そもそも男性と女性はLINEに対する考え方が根本的に違うのです。女性にとってLINEはおしゃべりの延長のようなもので、コミュニケーションツールとして活用しており、いつまでもダラダラ続けていても苦ではありません。

しかし、男性からするとLINEは要件を端的に伝える便利なものであるということ、それ以外には使う意味がないと思っている人も多いのです。そのため一度や二度、LINEをスルーされたからといって落ち込む必要はないのかもしれません。

そもそも「未読無視」の意味とは

ご存知のようにLINEには、相手が既読すると「既読」という文字が表示される機能があります。「既読スルー」という言葉もあります。つまり、LINEを見ているのに返信しないということです。そのため、LINEを見ていなかったらいつまでも既読の文字は表示されず、未読のまま放置されるということになります。それが「未読無視」というものです。

男性からすると無視しているつもりはないのかもしれませんが、女性から見ると「未読無視」という嫌な感じの心理に陥ってしまうのかもしれません。そもそも「未読無視」というのは女性特有の心理から生まれた言葉であり、男性から見ると「LINEを見ていなかったからそれがなんなの?」という程度のことなのでしょう。

LINEで他愛のないおしゃべりをいつまでも続けていても苦にならない女性に比べ、男性は要件さえ済めばそれでいいと考える人も多いのです。おそらく男友達同士のLINEはとてもあっさりしているに違いありません。そのため未読無視(スルー)されたからと言って、いつまでもうじうじと思い悩む必要はないのです。

未読無視(スルー)を判断する方法

前述したようにLINEには「読みました」という目印の「既読」という文字が表示されるという機能が備わっています。したがって、送ったLINEにいつまでたっても「既読」の文字が表示されなければ、それは未読無視(スルー)ということになります。

またスマホにはLINEのメッセージの文がロック画面や通知に表示されるという機能があります。LINEの画面を開かなくても短い文章であれば画面上で通知があり、すぐに見ることができます。よって送った方からにすると、未読無視(スルー)かもしれませんが、男性側からすると既読スルーになっている可能性もあります。

LINEを未読無視する男性の心理・理由13選

女性が「嫌われちゃったかな?」「脈なしかな?」と思ってしまうLINEの未読無視ですが、男性側にもいろいろ事情があるのでしょう。男性は女性に比べてLINEに対する考え方があっさりしているため、女性がLINEの未読無視をとても気にしていることにさえ考えが及ばないようです。

LINEを未読無視する男性はなぜスルーしてしまうのでしょうか。まずは、LINEを未読無視する男性の心理・理由13選を紹介します。

①多忙で時間がない

仕事や趣味に没頭していると、男性に限らずLINEにはあまり気が向かないかもしれません。そんな中でも女性はどちらかというとLINEの通知が来たらすぐに見て、できるだけ早く返信しようと考える人が多いでしょう。しかし男性はLINEの通知が来たことにすら気づかず、また気づいても「返信はあとでいいや」などと考えるようです。

多忙で時間がない男性は特にその傾向が強いかもしれません。忙しい中でLINEを見てそれに返信するとなると、それまで集中していたことから気をそらさなければいけない状況になるでしょう。

LINEに返信するというのはある意味手間ですし、時間もかかります。スタンプひとつ送るにしてもそれまで没頭していたことを一時中断しなければいけないのです。したがって男性はついつい未読無視することになるのです。

②LINEに気づいていない

女性は二つや三つの用事を同時にこなすという器用なことができる人が多いようです。しかし男性は、どちらかというと一点集中型の人が多く、何かをしていたらそのほかのことに頭が回らないという傾向があります。よって何かに集中していたら、LINEが来ていることにすら気づいていないことが多いのです。

未読無視という言葉はあまり良い響きではありませんが、そもそも男性は気づいていないのであり、女性が「未読無視された」とネガティヴに考えてしまうのは気が早いと言えるかもしれません。

③LINEを開く気分じゃない

男性も女性も時には気分が落ち込み何もしたくないことがあるでしょう。そんな中でも女性はLINEが来たらすぐに開いてなんとか返信しようとします。しかし男性は、そんな気分の時は「LINEを開く気分じゃない」とそのままスルーしてしまうのです。

人間の心理は1日で目まぐるしく変わります。そんな中、LINEを開く気分じゃない時もあるでしょう。よって女性の側も「もしかしてそんな気分じゃないのかも?」と楽観的に考え、やきもきする気持ちを抑えるのも大事なことかもしれません。

④駆け引きをしている

LINEを未読無視するのは、いわゆる恋の駆け引きをしているという可能性もあります。本当はすぐにでも返信したいのに、グッとこらえて相手の女性に気にかけてもらいたいと考えているのです。すぐに返信すると「待ってました!」とばかりに思われてしまうと考え、焦らしてみようという心理作戦です。

女性の方も「どうしてスルーしているんだろう?」とか「何かあったんじゃないか」とか考え、相手のことで頭がいっぱいになってしまいます。その心理をついて、あえて未読無視しているのです。

⑤面倒で放置している

男性がLINEを未読無視する心理には、面倒で放置しているというケースが多いかもしれません。面倒だと感じているのはあくまでLINEであって、LINEしてきた女性が面倒だと思っているわけではありません。

これはLINEに対する男性と女性の認識の違いからくるもので、女性はすぐに返信する人が多いかもしれませんが、男性は自分の中で「この話は終わった」と思ったらすぐに放置してしまいます。そもそも男性はLINEで誰かと同じ時間を共有しようという心理に至らないため、自分の都合で返信したりしなかったりする人がほとんどなのです。

⑥タイミングを逃した

男性が未読無視してしまうのは、ただ単にタイミングを逃してしまったからとも考えられます。LINEがきたのはわかっていたものの、あとで返信しようと思って放置していたら、そのまま忘れてしまって気付いた時にはかなり時間が経ってしまっていたというものです。

男性の心理としては、こうなってしまうとなんとなく返信するのも気が引けてしまって、もうどうでもよくなってしまうのです。今頃返信しても、相手の女性に「なんで今頃?」と思われてしまうのではないかとも思ってしまう場合があります。

⑦返信するような内容ではない

そもそも男性と女性ではLINEに対する認識がかなり違っています。女性はどうでもいい内容をLINE上で延々と話し続けて楽しむという傾向がありますが、男性は用件が終わったらそれでLINEでのやり取りは終わったと思ってしまう人がほとんどかもしれません。

したがって、女性が女友達に送るような他愛もないおしゃべりには返信する内容ではないと判断し、そのまま放置してしまうのです。女性側からすると、「なんでここで終わるの?」と釈然としない心理に陥ってしまうかもしれませんが、男性からしてみると「付き合っている暇はない」という気持ちから未読無視してしまうのでしょう。

⑧相手に興味がない

もしも、女性が興味がない相手に返信をしなければならない場合、どうにかしてLINEでのやり取りを終わらせようとするために、スタンプで「じゃあね!」という感じで締めようとするかもしれません。しかし、男性は相手に興味がなければそのまま未読無視するのです。

そもそも、興味の対象ではない人物といつまでもダラダラとやり取りしている暇はないと考えるのでしょう。もともとLINEなどのツールでの会話が面倒だと感じている男性ならなおさらかもしれません。

⑨単純に忘れている

前述した通り、スマホにはLINEのメッセージの文が画面に通知されるという機能があります。男性はLINEが来たことはわかっているものの、忙しかったり何かに没頭しており、あとで返信しようと思っていたのに、そのまま忘れてしまったとも考えられます。

男性としては悪気があったわけではなく、単純に忘れているのです。未読無視してしまうのはこのパターンが多いので、女性側もやきもきしないで念のためにもう一度LINEしてみてもいいかもしれません。案外忘れてしまっていたことを思い出してすぐに返信があるかもしれません。

⑩スマホを紛失した

未読無視のケースで稀にあるパターンがスマホを紛失してしまったということです。この場合、どうにも手の打ちようがありません。スマホは現代の若者にとって手放せない物の一つですが、そのスマホを紛失したとなると男性本人も相当動揺していることでしょう。

スマホのデータはすべて取っており、すぐに見つかったというのであれば数日後には返信があるかもしれませんが、スマホをなくすのは相当な痛手です。共通の友人から「スマホを無くしたらしいよ」という情報が伝わってくるかもしれません。

⑪病気や体調不良

未読無視になっているのは病気や体調不良のせいかもしれません。男性女性に限らず、病気にかかってしまうとLINEどころではありません。軽い風邪くらいであれば問題はありませんが、大きな病気にかかってしまった、あるいは何か事故に遭ってしまって入院しているなどという場合は、スマホを見る気にもならないでしょう。

⑫連絡を絶ちたい

未読無視の場合このパターンが最も最悪なケースです。興味がないどころか相手の女性を男性が大嫌いになってしまって、できるだけ関わり合いになりたくないと思い、すでにLINEをブロックしている可能性があります。ブロックしているのでLINEは相手の男性には届いていません。

未読無視というよりは、存在自体を無視されているので相当厄介な問題に発展しているようです。脈あり脈なしの問題を通り越して完全に嫌われているので、対処法も簡単には見つからないでしょう。せめて相手の男性の怒りが納まるのを待つしかありません。

⑬彼女や好きな人がいる

彼女がいる、あるいは好きな人がいる場合も未読無視のまま放置されることがあります。彼女や好きな人に一途な男性にありがちなパターンです。彼女や好きな人ができた途端、今まであった返信が急に来なくなったり、未読無視になってしまったり、LINEの頻度が減ってしまいます。

また一途でなくても、彼女と一緒にいるときに他の女性からのLINEの通知を見て一瞬「ヤバい!」と思うため、一旦スルーして未読無視になってしまうという可能性もあります。

男性にLINEを未読無視されても「脈あり」の場合

LINEを未読無視されたからといって脈なしとは限りません。確かに未読無視されたら不安になるかもしれませんが、そこまで心配する必要はないのです。逆に未読無視されても脈ありの場合もあるのです。次に、男性にLINEを未読無視されても「脈あり」の場合についてご説明します。

返信に謝罪の言葉がある

男性がLINEを未読無視したのには、さまざまな理由があるでしょう。ただ単に忘れていた、忙しかった、スマホを紛失した、病気や体調不良だったなど理由があるのです。それでもとりあえず返信があり、その中できちんと謝罪の言葉があったら脈ありの可能性があります。

男性は本当に悪いと思っており、女性の機嫌を損ねていないかどうかを気にしているのです。したがって、もしも未読無視されても返信がきちんとあり、その中で謝罪の言葉があった場合は「大丈夫、気にしてないから」という優しい言葉をかけて男性を安心させてあげましょう。

忙しい時間帯を教えてくれる

忙しい男性は、LINEの返信が遅くなったり未読無視になったりしがちです。女性の心理からすると、LINEの返信ができる少しの時間があれば済むことと考えますが、男性の心理からするといくらか面倒なことなのです。特に日々仕事などで忙しい男性ならなおさらです。

そんな中でも男性側が「この時間帯は忙しいからLINEの返信はできない」とわざわざ教えてくれたら、それは脈ありの可能性が非常に高いでしょう。男性は未読無視するつもりはなく、忙しいから返信できないのだと前もって言ってくれているため、とても親切な対応だと言えるでしょう。

毎回一定の時間に返信がくる

毎回一定の時間に返信がくるのも脈ありの可能性が高いでしょう。LINEがくるたびに返信するという暇がない忙しい男性にありがちなパターンです。仕事の休憩時間であったり、仕事が終わって家に帰り一段落した落ち着いた時間にきちんと返信しようという気持ちが感じられることでしょう。

脈ありの場合、適当な返信をするより、きちんと誠意のある言葉で返信しようと考えているのでしょう。よって、なるべく丁寧に返したいから後で返信しようと考え、結果的に相手には未読無視と勘違いされてしまうのです。

男性にLINEを未読無視されて「脈なし」の場合

男性が未読無視のままLINEを放置するのはさまざまな理由があるでしょうが、脈なしの場合はどうでしょうか。もし脈なしとわかったら、女性の側もいろいろ対策を練りやすくなるでしょう。次に、男性にLINEを未読無視されて「脈なし」の場合はどうなのかをご説明します。

毎回未読無視されている

女性側がLINEを送っているにもかかわらず、毎回未読無視されているのも脈なしの可能性が高いでしょう。男性はその女性に興味がまったくない、あるいは「ウザイ」と思っているのかもしれません。その女性に対し、多少とも親切心や気持ちがあれば毎回のLINEにもたまには返信があるものです。

面倒臭がりの男性だとしても毎回スルーして放置ということはないでしょう。毎回毎回LINEをしてもスルーされ放置さている場合は、脈なしと諦めてLINEするのはしばらくやめておきましょう。そうしなければ心から嫌われてしまう可能性があります。

2日以上未読無視されている

送ったLINEが2日以上未読無視され、放置されている場合も脈なしでしょう。男性は女性に対しなんの興味も持っていないのかもしれません。多少とも興味があれば2日も放置するはずがありません。

面倒くさがりで忘れっぽい男性であれば、2日以上放置してしまうという可能性もありますが、普通の男性であれば脈ありであったらそのようなことはないでしょう。

毎回女性からLINEをしている

LINEに限らず、男性が相手の女性に対し、多少とも興味を持っているのであれば男性側からなんらかのアクションを起こしてくるものでしょう。毎回女性からLINEをしていて、男性から一度もLINEが来ないようであれば脈なしの可能性があります。

LINEにあまり興味がないという男性もいるかもしれません。しかし、今の時代はLINEがお互いのコミュニケーションを取るための一つの手段でもあります。それを男性側から返してこないというのは、女性に興味がないということなのでしょう。

ブロックされている可能性も…

最悪のパターンですが、よっぽど嫌われているため、すでにLINEをブロックされている可能性もあります。これは脈あり脈なしという次元を超えて「大嫌い」というレベルまでいっている可能性があります。すでにブロックされているため、女性が送ったLINEは男性側には届いていなく無視されているのです。

残念なことですが、ここまで嫌われてしまっているので対処法どころではなく、とにかく男性の怒りの心理がどこにあるのか自分で見極め、怒りがおさまるのを待つしかないでしょう。

男性にLINEを未読無視されたときの対処法

男性にLINEを未読無視され放置されるのは、女性側からするとやきもきして居ても立っても居られない気分でしょう。また未読無視されたと怒ってしまう女性もいるかもしれませんが、男性が未読無視してしまう心理をきちんと考え、対処法を知る必要があるでしょう。次に、男性にLINEを未読無視されたときの対処法について説明します。

何もせず様子を見る

とりあえずの対処法としては、何もせず様子を見ることです。男性が未読無視するのにはなんらかの理由があるはずです。下手に何度も一方的にこちらからLINEを送ったりするのはやめましょう。そのうち忘れた頃に突然に返信があるかもしれません。

男性の心理としては、女性に比べてそこまでLINEなどに依存する傾向はありません。男性は連絡するということに関してはとても淡白なところがあります。気長に待って様子を見ることが一番の対処法でしょう。

自分に原因はないか思い返す

自分に何か原因があるのではないかと考えるのも対処法のひとつです。対処法というよりは自分の行動や言動を振り返ってみるのです。もしかしたら相手の男性に対して怒らせたり嫌な気分にさせている可能性もあります。自分で気づかないうちに相手を傷つけているかもしれません。

今までのLINEのやり取りをチェックして見るとかも対処法のひとつでしょう。その中で相手に失礼なことを言っていたり、気分を盛り下げるようなことを言っているかもしれません。もしも、そのようなことがあったら素直に謝るのも対処法になるでしょう。

他の連絡手段を取ってみる

対処法として他の連絡手段を取ってみるという方法もあります。直接顔を合わす機会もあるでしょうし、その時に軽いノリで「LINEの返信がないけど、どうしたの?」と聞くという対処法もあります。また、共通の友人に何となく探りを入れてみるという対処法もあるでしょう。

そしてLINEは未読無視だけど、インスタグラムやTwitterは頻繁に更新しているという男性もいるでしょう。返信しやすい内容を心がけながらSNS経由で連絡を取るという対処法もいいかもしれません。

共通の友人に相談する

自分であれこれ考えていても埒があきません。共通の友人に相談してなぜ未読無視しているのか聞いてみるのも一つの対処法でしょう。共通の男友達なら詳しいことがわかるかもしれませんし、案外なんてことない理由かもしれません。なるべく口の固い友人を選び、男性に知られないようにしたほうがいいかもしれません。

男性にLINEを未読無視されたときのNGな対応

気になる男性にLINEを未読無視され放置されたら、さまざまな感情が心の中を駆け巡るでしょう。だからといって何をやってもいいというわけではありません。相手の気持ちや都合、なぜ未読無視されるのかをよく考えなければいけないでしょう。

こんなことをされたら嫌われるという対応もあるのです。次に、男性にLINEを未読無視されたときのNGな対応について説明します。

何回も一方的にLINEを送る

相手の男性がLINEに気づいてないのではないかとモヤモヤした気持ちになるのはわかりますが、何回も一方的にLINEを送るのはNGな対応です。もしかしたら意図的に未読無視しているのかもしれないし、もしそうだとしたら「本当にしつこい女だ」と思われ余計に嫌われてしまいます。

忙しくてスルーしている場合は、「こっちは忙しいのに何だかウザイ」と思われてしまう可能性があります。ある意味ストーカーまがいな行為なので、このような対応は控えるようにしましょう。

長文のLINEを送る

未読無視されたからといってグダグダと長文のLINEを送るのもNGな対応でしょう。未読無視されてモヤモヤした気持ちを相手の男性にわかってもらおうという気持ちもあるようですが、通知画面に収まりきれないほどの長文を見た途端に「うわっ!何だこれ!」と引かれててしまう恐れがあります。

物事には限度というものがあります。忙しい、あるいは返信する気がない男性に心の内を綴るような長文は、余計に距離を遠ざけてしまうことになるでしょう。

LINEを未読無視する男性は必ずしも脈なしではない

男性が未読無視するのにはさまざまな理由があることが分かったのではないでしょうか。未読無視されたからといっても、必ずしも脈なしとは限らないのです。忙しかったり、そのうち見ようと思っていたのに忘れてしまっていたり、理由はさまざまあります。

駆け引きのために未読無視する男性だっているのです。あまり気を落とさず、紹介した対処法でうまく切り抜けることを考えましょう。数日様子を見て何かしらの対処を取るのがもっとも賢いやり方かもしれません。間違ってもしつこくLINEすることだけはやめておきましょう。

関連する記事はこちら

ThumbLINEを未読スルー女性の心理!脈あり・脈なしの判断や対処法は
女性がLINEで既読を付けずに無視する「未読スルー」をしてしまう理由をご存知でしょうか。LI...
Thumb彼氏が未読無視する心理や理由は?LINEをスルーされた場合の対処法も紹介
彼氏に未読無視されたら彼女にとってはショックするかもしれません。そこで彼氏がLINEを未読無...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
naogeba

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ