初デート場所のオススメ17選!年代別などでデートスポットを紹介

中学生や高校生はもちろん、大学生や社会人になっても初デートの場所は決め方に悩んでしまいます。初デートのおすすめ場所を年代別に17ヶ所ピックアップしました。学生向けのデートスポットや夜のデートスポット、また東京の人気スポットも含め、ぜひチェックしてみて下さい。

 初デート場所のオススメ17選!年代別などでデートスポットを紹介のイメージ

目次

  1. 1年代別・初デート場所のオススメ【中学生】
  2. 2年代別・初デート場所のオススメ【高校生】
  3. 3年代別・初デート場所のオススメ【大学生】
  4. 4年代別・初デート場所のオススメ【社会人】
  5. 5【番外編】東京でオススメのデートスポット
  6. 6失敗しない初デート場所の決め方
  7. 7楽しい初デートになるように場所を決めよう

年代別・初デート場所のオススメ【中学生】

中学生のデートは、明るいうちに営業しているデートスポットがメインになります。門限が厳しい家庭もあるので、あまり夜遅くまでデートしないようにしましょう、場合によっては、相手の親御さんに悪い印象を与える可能性もあるため、気を付けなければいけません。

また、お金がかかるデートスポットよりも、おこづかいの範囲で楽しめる場所がおすすめです。

中学生①動物園

まずは、中学生におすすめの初デート先として動物園を紹介します。動物園の中には、学生証で学割が利用できたり、保険証で地元に在住していることが確認できると、入園料が割引になる場合があります。そのため、デートにあまりお金をかけられない中学生にも行きやすいです。

動物園は比較的早い時間帯から営業しているので、なるべく長い時間を一緒に過ごしたいカップルにおすすめです。動物園内には、アトラクションやショッピングエリアが併設していることもあるので、初デートで話題に困る心配がある人にも安心です。初めての相手と長い時間を過ごしても、楽しむことができます。

中学生②ピクニック

近くに大きな公園などがある場合は、中学生の初デートにピクニックがおすすめです。ピクニックと言うと、女性は手作りのお弁当を用意しないといけないと思いがちですが、大きな公園ではカフェやテイクアウトの飲食店が営業しています。

「〇〇公園の近くにある▲▲ってお店のメニューがおいしそう!一緒に公園で食べようよ」など、上手に言えば、手料理を用意しなくても楽しく過ごすことができます。初デートでの話題に困りそうなら、フリスビーやボールなど、一緒に遊べるグッズを用意しておきましょう。

それでも心配で、お互いに動物好きなら、飼っている犬と一緒にデートをするのもおすすめです。ペットが一緒にいると、長い時間一緒にいても話題に困ることがありません。

中学生③カラオケ

ある程度仲が良い中学生カップルの初デートなら、カラオケがおすすめです。カラオケなら学割を使って1時間数百円で過ごすこともできます。また、2人っきりで過ごすことができる場所なので、2人でゆっくり話したいと考えている中学生カップルにもおすすめです。

間が持たないと困ると考えているなら、流行の明るい曲をどんどん入れて、2人で一緒に歌いましょう。カラオケの機種によっては、クイズやゲームなどができるので、歌が苦手な人でも楽しむことができます。フードも充実しているので、あちこち行くより、初デートはゆっくり話してみたいと考えているカップルにも満足できる場所です。

年代別・初デート場所のオススメ【高校生】

高校生になると、中学生とは違って行動範囲が広くなります。アルバイトを始めたり、おこづかいが増えることでデートに使えるお金も増えてくるので、大人のデートに近づくことができます。ただし、ほとんどの高校生は実家暮らしをしているので、両方の親の印象を悪くしないためにも門限はきちんと守るようにしましょう。

高校生①ボーリング

ボーリングは、あまり運動が得意ではない人でも楽しむことができます。夜遅くまで営業しているので、学校帰りに行く初デート場所としてもおすすめです。2人でスコアを競ったり、他のカップルとWデートをしてカップルごとにスコアを競うのも楽しい思い出になります。

またボーリング場には、ゲームセンターやカラオケが併設していることも多いので、ボーリングに飽きてきても安心です。カップルになりたてで、会話がうまくできない時期でもボーリングで一緒に体を動かしていると、自然と会話が続きます。おしゃべりが苦手なカップルでも、初デートにボーリングを選べると間が持たなくて困るようなことがありません。

高校生②水族館

独特の雰囲気で、カップルの距離を縮めてくれる水族館は、高校生の初デートにもおすすめの場所です。学生なら学割が使える場所もあるので、比較的安く入場することができます。学生だけでなく社会人のカップルも利用しているので、少し背伸びをしたいカップルにも人気です。

夜遅くまで営業している場所もあるので、ゆっくりデートを楽しむことができます。初デートで話題に困りそうな場合でも、水族館ではさまざまなイベントを開催しています。イベントの時間などをきちんとチェックして、効率的に回るようにすれば微妙な空気になることはありません。

ぬいぐるみやキーホルダーなど、思い出になるアイテムを購入することもできるので、初デート記念に何か買いたいと考えている人にもおすすめです。

高校生③夏祭り

夏休み前にカップルになったなら、高校生の初デートには夏祭りがおすすめです。お互いに浴衣を着れば、いつもと違う雰囲気にドキッとするはずです。綿菓子やたこ焼き、りんご飴、かき氷など、屋台を回っていれば、あっという間に時間は過ぎていきます。

人混みが多いお祭りなら、はぐれないようにと理由を付けて、初めて手をつなぐきっかけにもなります。普段は夜遅い時間に外出ができない門限が厳しい家庭でも、夏祭りの日は門限が緩くなることが多いので、いつもは会えない時間帯に会えるのも嬉しいポイントです。

高校生④遊園地

学生デートの定番、遊園地での初デートも高校生にはおすすめです。ただし、遠方にしか遊園地がない場合は、帰宅時間もきちと考えて予定を組んでおきましょう。遊園地でのデートは、アトラクションがたくさんあるので、話題に悩むことがありません。

また、この先お付き合いが長くなっても「初デートの場所は〇〇遊園地だったよね」と、お互い覚えておきやすいのも嬉しいポイントです。遊園地内なら、食事や買い物にも困ることがないので、どこに行けばいいのかわからないと悩んでいる高校生カップルの初デートに、遊園地を選んでおけば失敗することがありません。

年代別・初デート場所のオススメ【大学生】

大学生になると、実家から離れて一人暮らしを始める人も多いです。そのため、夜遅い時間でもデートしやすくなります。また、デートに使えるお金も中学生や高校生と比べると多くなるので、社会人とあまり変わらない場所での初デートも可能です。

大人と同じように振る舞いたいと考える大学生カップルもいますが、いきなりお金をかけすぎたり、夜遅い時間の長時間デートは、お互いに疲れる原因になるので、ムリのない初デートプランを考えましょう。

大学生①映画

映画は朝早い時間から、遅い時間まで観ることができるので、初デートの予定が組みやすいです。「この映画は話題になっているから喜んでくれるはず」「友達がすごい良かったって言ってたから大丈夫なはず」など、他人からの情報で観る映画を決めずに、二人でどんな映画が観たいかを相談しておきましょう。

どんな映画を観るかによって、お互いの趣味を知るきっかけにもなります。カップルシートがある映画館に行けば、初デートで一気に2人の距離を縮めることも可能です。映画を観たら解散ではなく、映画館のあとにカフェやショッピングに行くなど映画の後の予定もきちんと決めておくのがおすすめです。

大学生②ドライブ

運転免許を持っているのなら、ドライブデートもおすすめです。大学生だと、免許を取得して日が浅いと思うので、あまり遠出はせずにムリのないドライブプランにします。車内は密室になるので、流す音楽や話題はあらかじめ決めておきましょう。

ドライブとは言え、全くのノープランだと一緒に行く相手も戸惑います。ある程度は、お茶をする場所や食事を取る場所などを相談して、2人で共有しておきましょう。特に初デートはあまり遠出をすると、お互いに疲れてしまいます。1~2時間で帰ってこられる場所が、初デートにはおすすめです。

大学生③カフェ

授業が終わったあとでも気軽に行くことができるカフェは、大学生の初デートにピッタリの場所です。休みの日にわざわざ行くのなら、近くのカフェではなくSNSなどで話題になっているカフェを選んで行きましょう。話題のメニューを頼んだり、お互い好きな飲み物の話をしていれば、初デートでも話題に困りません。

カフェデートが成功したのなら「2回目のデートは、違うカフェに行こうか」と、誘ってみてはいかがでしょうか。

大学生④ショッピング

近くに大型のショッピングモールやアウトレットがあるなら、初デートでショッピングがおすすめです。特に女性は、買い物が大好きです。似合う服をお互い探したり、初デートの記念になるようなアイテムを探すのもおすすめです。大型のショッピングモールなどには、レストランやカフェも豊富なので、疲れたらお茶や食事をしながら過ごすことができます。

初デートを誘うのが苦手なら「〇〇が欲しいんだけど、どれを選んでいいの分からないから、一緒に見て欲しいな」とお願いしてみるとスムーズです。

大学生⑤野外フェス

音楽サークルなどで出会った音楽好きのカップルなら、初デートの場所は野外フェスがおすすめです。野外フェスは屋台メニューも豊富なので、好きな音楽を聞きながら1日中楽しく過ごすことができます。1日だけのフェスやキャンプなどで泊まりながら数日行われるフェスもあるので、お互いが見たいアーティストを考えながら予定を組みましょう。

ただ野外フェスの場合は、メイクが落ちてスッピンになってしまったり、動きやすさを重視するためオシャレが難しいです。女性の中には、身だしなみが気になるから、コンサートやフェスには彼氏と一緒にいきたくないという人もいます。

年代別・初デート場所のオススメ【社会人】

社会人になると、初デートの場所の選択肢がぐんと広がります。夜遅くなっても親に叱られるようなこともあまりないので、時間やお金に制限なくデート場所を決めることができます。初デートでお金をかけた背伸びしたプランを考えてしまうと、2回目からのデートのハードルが上がってしまいます。

相手と長い付き合いをしたいと考えているのなら、初デートはムリのないプランを考えましょう。いきなり高価なプレゼントを渡したり、雰囲気が良すぎる場所に行くと、相手が重たく感じたり警戒することもあります。初デートはとにかくお互いが楽しく過ごすことを1番に考えることがおすすめです。

社会人①海

明るい時間も良いですが、夜の海も夜景が素敵です。大人っぽい初デートがしたいなら、海が見えるレストランやカフェがおすすめです。ドライブデートの行先として海を選ぶのも悪くありません。ただし、砂浜を歩く予定なら、お互い汚れても良い靴や服装にする必要があるので、事前に相談しておきましょう。

車で行くつもりなら、車内が砂で汚れることを想定しておきましょう。車にこだわりがある男性の場合、車内に砂が付くと不機嫌になる人もいます。初デートでどちらからが不機嫌になると、今後の2人の関係にまで悪影響を及ぼす可能性があります。そんなことにならないように、汚れたものを入れるビニール袋やウェットティッシュなどがあると安心できます。

社会人②夜景の見えるレストラン

仕事が終わったあとや、夜遅い時間の初デート場所なら、夜景がキレイに見えるレストランがおすすめです。夜景がキレイに見えるレストランは、価格が高いことが多いので、学生ではなかなか行くことができません。大人っぽい社会人デートがしたいと考えている人にピッタリの場所と言えます。

ただし、座る場所によっては夜景がキレイに見えない場合もあるので、事前に席の予約をしておくのがおすすめです。

また初デートが夜景がキレイに見えるレストランだったのに、2回目以降のデートがファミレスやファストフードだと、がっくりしてしまいます。今後もある程度のレベルのデート先に行ける場合にのみ、夜景がキレイに見えるレストランを選んだ方が無難です。

社会人③居酒屋

会社の同僚や、元々仲が良かった人との初デートなら、お互いが気を使わないですむ居酒屋がおすすめです。居酒屋なら、お酒を飲みながらお互いのことをゆっくり話すことができます。とにかく距離を縮めたい、話す話題が分からないカップルにも居酒屋はおすすめの場所です。

ただし、おしゃれな初デートを期待していた人の場合は、居酒屋が初デートと聞くと、ガックリしてしまう場合もあるので、相手を選んで場所を決めましょう。

社会人④美術館

大人の落ち着いたカップルなら、初デート場所に美術館を選ぶのもおすすめです。期間限定の特別展覧会などを開催している美術館に行けば、後々にまで記念に残ります。美術館は人によってはつまらないと感じてしまうこともあるので、初デート前にお互いの意見をすり合わせから決めるようにしましょう。

社会人⑤コンサート

音楽好きなカップルなら、初デート場所にコンサートはいかがでしょうか。コンサートと一言で言っても、ロックからクラシックまで幅広いので、初デート前にどんな音楽が好きなのをお互いに話しておくのが必須です。

人気のあるアーティストのコンサートだとしても、好きなジャンルでないと騒音を聞いているだけの時間に感じられてしまい苦痛です。お互いが好きと言えるアーティストが同じなら、コンサートはとても思い出に残る素敵な初デートになります。

【番外編】東京でオススメのデートスポット

東京はデートスポットがとても多いエリアです。関東圏に住んでいるなら、初デートは東京のデートスポットを選ぶのもおすすめです。番外編として、東京で人気のあるデートスポットを6か所紹介します。

お台場ヴィーナスフォート

お台場はデートスポットとして学生から社会人にまで、人気の高い場所です。高速のICからも近く、駐車場も完備しているので、千葉や横浜からドライブデートの目的地として選ばれることもあります。りんかい線やゆりかもめを利用しても行きやすく、特に「青梅駅」からは直結で行くことができるので、雨が降っても楽しめるデートスポットです。

ヴィーナスフォートの中は、ヨーロッパの雰囲気の中にアウトレットや飲食店などがたくさんあります。イベントなども開催されているので、飽きることがありません。お台場には観覧車やキレイな夜景もあるので、デート場所の決め方に悩んだら「とりあえずお台場」という意見も多いです。

代々木公園

学生デートにもおすすめなのが、代々木公園です。代々木公園はほとんど毎週末になると、フェスなどのイベントが行われています。行ったことがない地域の料理が食べられたり、海外のお祭りを見ることができたり、動物と触れ合えたりと、飽きることがありません。

イベントが開催されていない平日でも、代々木公園周辺には魅力的なお店が多いので、フードやドリンクをテイクアウトして公園内でまったりとピクニックデートもおすすめです。

恵比寿ガーデンプレイス

山手線「恵比寿駅」から徒歩5分の場所にあるのが「恵比寿ガーデンプレイス」です。ガーデンプレイスは、恵比寿駅から直結で行くことができるので、あまり東京に詳しくない人でも迷うことなく行くことができます。

ガーデンプレイスの中にはホテルやオフィス、百貨店や映画館、美術館など商業施設がたくさんあるので、買い物や食事などに困ることがりません。ドラマ「花より男子」のロケ地として有名な「時計広場」もあるので、初デートの記念に写真を撮りたいカップルにも人気が高いです。

表参道ヒルズ

表参道駅や原宿駅からすぐにあるのが「表参道ヒルズ」です。レディース、メンズのショップやレストランカフェが揃っているので「買い物デートをしたいけれど、あまりウロウロすると疲れちゃう」というカップルにピッタリです。地下のイベントスペースでは、定期的にイベントを開催しているので、それを目当てに行くのもおすすめです。

池袋サンシャイン水族館

池袋駅から歩いていける「サンシャイン水族館」は、都心のデートスポットとして人気が高い場所です。立地条件が良い上に、大人から子供までが楽しめるイベントが毎日開催されています。カフェやショッピングエリアも充実しているので、学生から社会人の初デートにおすすめの場所です。

池袋は乗り換えの駅としても便利な場所なので、違う路線に住んでいるカップルでも待ち合わせしやすいというのも嬉しいポイントです。また、百貨店や商業施設がたくさんあるので、水族館のあとに買い物や映画、食事を楽しむにも便利です。

東京スカイツリー

海外からも訪れる人が多い東京スカイツリーも、初デートにおすすめの場所です。東京スカイツリーは東京を一望できるので、夜なら夜景がキレイに見ることができます。300を超えるショップや水族館、プラネタリウムもあるので、高い所は苦手なカップルでも楽しむことができます。

特に東京に住んでいないカップルにとっては「初デートに遠出をしたい。思い出に残るような観光地に行きたい」と考えているなら、ピッタリの場所です。

失敗しない初デート場所の決め方

ここまで年代別に初デートのおすすめの場所を紹介しましたが、カップルによって最適な初デート場所は異なります。初デートを成功させるために、どんな決め方をすれば、初デート場所選びを失敗しないのかを知っていきましょう。

決め方①お互いの家から近い場所にする

学生カップルでも、社会人でも、初デート場所は、お互いの家から近い方がおすすめです。一人暮らしで門限などがなくても、初デートはお互いに緊張して疲れるものです。「またデートしたい」と思えるように、移動のストレスがなく、行き来がしやすい場所を選びましょう。

決め方②時間の拘束が短い場所にする

初デートに車や電車に長時間乗って、観光地に行くのは止めておきましょう。時間が長いと、お互い疲れてしまうだけではなく、話題にも困ってしまいます。特にお互いのことをまだよく知らないカップルだと、無言が続いてしまったり、余計な言葉を言ってしまう可能性もあります。

決め方③人混みが多くない場所にする

初デートの決め方として、人混みが多すぎる場所も避けておきましょう。人混みが多いと疲れてしまいます。特に初デートでは、緊張して普段より疲れやすいので、できるだけゆっくりできる場所を選びましょう。

初デートで人混みが多い場所に行ってはぐれてしまうと、なかなか出会えないこともあります。スマホを持っていても、お祭りやイベントなどで人混みが多いと、一時期に電波が悪くなってしまい連絡が取れないこともあります。初デートでは、なるべくお互いが穏やかな気持ちで過ごせる場所を選ぶようにしましょう。

決め方④好みが分かれる場所はNG

カップルになりたての初デートでは、お互いの好みが分からないことが多いです。そのため、デート場所の決め方として、好みが別れる場所はやめておきましょう。たとえば、前衛的なアートイベントや、アニメキャラのイベントなど、好きな人は好きですが、嫌な人からすると全く楽しくありません。

自分が好きだから相手も好きなはずと思い込まずに、初デートでは誰もが楽しめる場所かどうかを考えて場所を決めましょう。初デート場所選びに迷ったら、素直に相手に相談するのが1番です。いくつかプランをあげて「どの場所がいいかな?」と尋ねるのもおすすめです。

決め方⑤初デートで自宅はNG

お金をあまり持っていない大学生や、社会人の中には、初デートでお金のかからない家デートにしようと考える人もいます。家デートは確かにお金はかかりませんが、初デートとしてはNGです。

男性はそんなつもりでなくても女性は、初デートからお泊りを期待されているのかもと警戒してしまいます。お金がないなら公園やカフェなど、あまりお金のかからない場所を選ぶようにして、初デートでの家デートは避けるようにしましょう。

楽しい初デートになるように場所を決めよう

初デートは学生でも社会人でも、場所の決め方に悩むものです。2人の思い出にも残りやすいので、適当に決めずに、悩んだら2人で相談しながら決めていきましょう。これからたくさんデートをしていく2人にとって、初デートはカップルとして最初のイベントです。2人が楽しかったと思えるデートになるように頑張ってください。

関連する記事はこちら

Thumb付き合う前の2回目デート攻略!失敗しない誘い方・場所や心理を解説
脈あり、脈なしに関わらず「誘われたら、付き合う前でもデートに行く」という意見は多いです。1回...
Thumbデートで何する?大人デートにおすすめのプラン・スポットを紹介
デートも回数を重ねると「何する?」とマンネリ化しがちです。これを機会に社会人らしい大人のデー...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
清水あおい
役に立てる記事を書けるように頑張ります☆

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ