【夢占い】温泉の夢の意味!温泉の種類やシチュエーションで診断

温泉と言えばくつろぐイメージがある方もいることでしょう。ではそんな温泉の夢には、いったいどのような意味があるのでしょうか。露天風呂や異性との混浴に大浴場、熱いお風呂に入る夢や温泉宿に泊まる夢など、様々な夢の意味についてご紹介致します。

【夢占い】温泉の夢の意味!温泉の種類やシチュエーションで診断のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】温泉の夢を見る基本的な意味
  2. 1-1心身が疲れている証拠
  3. 2温泉の夢の意味【湯の状態編】
  4. 2-1意味①ぬるい温泉に入る夢
  5. 2-2意味②熱い温泉に入る夢
  6. 2-3意味③温泉のお湯がぬるすぎたりあつすぎたりする夢
  7. 2-4意味④温泉のお湯が透き通っている夢
  8. 2-5意味⑤温泉のお湯が汚れている夢
  9. 2-6意味⑥温泉のお湯がなくなっている夢
  10. 2-7意味⑦つめたい水の温泉に入る夢
  11. 3温泉の夢の意味【温泉の種類・状況編】
  12. 3-1意味①温泉に一人で入る夢
  13. 3-2意味②温泉に恋人と入る夢
  14. 3-3意味③温泉に友達と入る夢
  15. 3-4意味④温泉に家族や知人と入る夢
  16. 3-5意味⑤温泉にゆっくりと入る夢
  17. 3-6意味⑥露天風呂に入る夢
  18. 3-7意味⑦温泉で混浴している夢
  19. 3-8意味⑧女性だけど男湯に入る夢
  20. 3-9意味⑨温泉に人がたくさんいる夢
  21. 3-10意味⑩温泉にカエルがいる夢
  22. 3-11意味⑪温泉に虫がいる夢
  23. 3-12意味⑫温泉にカメがいる夢
  24. 3-13意味⑬温泉に猿が入る夢
  25. 3-14意味⑭温泉に服を着たまま入る夢
  26. 3-15意味⑮大浴場や銭湯に行く夢
  27. 4温泉の夢の意味【浴槽編】
  28. 4-1意味①木の浴槽の夢
  29. 4-2意味②大理石の浴槽の夢
  30. 4-3意味③ステンレスの浴槽の夢
  31. 5温泉の夢の意味【場所・状況編】
  32. 5-1意味①温泉街にいる夢
  33. 5-2意味②温泉宿にいる夢
  34. 5-3意味③温泉宿でチェックインする夢
  35. 5-4意味④温泉宿をチェックアウトする夢
  36. 5-5意味⑤綺麗で立派な温泉宿に泊まる夢
  37. 5-6意味⑥汚く小さな温泉宿に泊まる夢
  38. 5-7意味⑦温泉宿で異性と過ごす夢
  39. 6温泉の夢の意味【番外編】
  40. 6-1意味①温泉で服を脱ぐ夢
  41. 6-2意味②温泉で体をタオルで拭いている夢
  42. 6-3意味③温泉に入ることができない夢
  43. 6-4意味④温泉を掘る夢
  44. 6-5意味⑤温泉が涌く夢
  45. 7温泉の夢は体が癒しを求めているサイン

【夢占い】温泉の夢を見る基本的な意味

夢は潜在意識の現れといわれます。理性で抑えられていた強い欲望が、無意識下の夢の中で強い願望となって現れたものです。それでは夢の中に温泉が登場したときは、身体は何を訴えようとしているのでしょうか。

心身が疲れている証拠

間違いなく言えることは、心身ともに疲れているということです。日本人が温泉という言葉から想像するのはゆったり過ごすイメージでしょう。つまり温泉にいくことは、身体を癒すことが目的であると日本人の血の中に刷り込まれています。その温泉が夢にまで出てきたのですから、ストレスレベルは相当高い状態にあるということです。

温泉の夢の意味【湯の状態編】

同じ温泉の夢であっても、その登場の仕方によって少しずつ意味が違ってきます。身体や心は、温泉を通じて何を訴えようとしているのでしょうか。まずはお湯の状態別に、夢占いにおける温泉が登場する意味をご紹介します。

意味①ぬるい温泉に入る夢

温泉の温度が体温程度であり、動けば暖かく感じるがじっとしていると少し物足りないというような温度と感じる温泉の夢です。ここでは物足りないということがポイントであり、物足りないと感じたことは渇望を表します。これは精神的な好転を意味します。

本調子ではなく、まだ疲れは残っている状態ですが、気持ちだけは前に動き始めた状態と言えるでしょう。そのため、気持ちは上向きになりつつも身体が追いついていないということなのです。夢占いから言えば、決して無理をしないようにしてくださいという夢からのメッセージなのです。

意味②熱い温泉に入る夢

夢占いの中で熱さが意味するものは苦しみです。夢の中での熱さは何かに対しての警告を発しています。熱い温泉に苦しみながら入ろうとしている夢は、自分を傷つけるのは止めなさいと警告を出しているのです。熱いということが、これ以上は無理だと悲鳴を上げているということをあらわしています。ゆっくり休んで身体をいたわってください。

意味③温泉のお湯がぬるすぎたりあつすぎたりする夢

温泉が熱すぎて入れない夢であったり、ぬるすぎて風邪を引いてしまいそうだとすぐにあがってしまうような夢は、警告夢です。現状、心身ともに不調に陥りかけています。現在、身近に不快なものがある状態であることを示しています。すぐにストレス解消方法を考えて実行に移し、ゆっくりする時間を確保しなさいという夢のお告げです。

意味④温泉のお湯が透き通っている夢

夢の中で透き通っているものが中心になることは、見通しが良いという吉夢ということです。運気があがっているので、透明であればあるほど良い兆候が見られるはずです。また、健康や金銭的な豊かさを手に入れられる暗示でもあります。

意味⑤温泉のお湯が汚れている夢

心の奥底につかえている嫌なものがあるときや、どこということではないけれど体調が優れないときには、汚れたお湯がはられた温泉の夢や散らかって汚れた浴場の夢を見ることがあります。また、金銭トラブルが起こりそうだと自覚しているときにも汚れたお湯の夢をみることがあるようです。

意味⑥温泉のお湯がなくなっている夢

温泉があると期待して入ったのにお湯がない、という夢には、少しがっかり感が伴うことでしょう。そのため、夢と同様に期待していたものが無くなっていく、もしくは期待していたにも関わらず空振りに終わるだろうという予知夢だと言われています。

苦労が水泡に帰すという暗示です。心の奥底では、最悪の状態を想定していたはずですから、更にそれを強く意識して準備しなさいという暗示です。油断をするなという警告夢でもあります。

意味⑦つめたい水の温泉に入る夢

本来あたたかく気持ちの良いはずの温泉が水風呂であるということは、試練を意味する夢です。悩み事があったり、辛いけれどもやりたい気持ちも強いというような葛藤があるときに見る夢です。ヒヤッとさせられることがあるかもしれないぞ、という警告夢でもあります。

温泉の夢の意味【温泉の種類・状況編】

温泉というキーワードを経由して、身体があなたに語りかけています。お湯の状態からのメッセージに続いて、温泉の種類が語りかけていることや温泉の状況がいわんとしていることについて、まとめてみました。

意味①温泉に一人で入る夢

夢占いからの視点では、良い夢です。前向きな姿勢を褒めている夢でもあり、この夢をみる人はストレス解消方法も分かっていて実行してもいることでしょう。基本的には人生に対して、非常に前向きな人のはずです。心と身体のバランスが取れていて、良い状態であると夢が教えてくれています。

意味②温泉に恋人と入る夢

意中の人と入りたいときに見る夢は願望夢です。ところが、既に長く付き合っている恋人や伴侶の場合、逆の意味になることが多いのです。警告夢の一つで、現状、二人の間がうまくいっておらず、わだかまりがあるのを解消したがっているという夢占いです。

「こんな風でいたい」という、心の叫びと言えるでしょう。心の奥底では二人でゆっくりしたいと思っているのだから、自分から行動を起こしなさいと、夢が教えてくれているのかもしれません。

意味③温泉に友達と入る夢

夢に出てきたお友達を欲しています。なぜなら、そのお友達が癒し効果を与えてくれることをあなたは知っているからです。心身ともに疲れていることを教えてくれている警告夢の一種と思ってください。身体がリフレッシュを要求しているのです。

意味④温泉に家族や知人と入る夢

夢占いでの家族は、吉夢です。また、人間関系が良くなることの暗示でもあります。身近な家族を軸として、知人が家族並みに近しい存在になることを示す予知夢であったりします。ただし、相手に対しての思いやりや感謝の気持ちを忘れるなという意味も含んでいますので、気配りを忘れないように注意しましょう。

意味⑤温泉にゆっくりと入る夢

ゆっくりと温泉に入る夢を見た場合、その多くは願望夢です。心身ともに、ゆっくりしたいと思っているのではないでしょうか。それほどまでに、あなたは今疲れています。身体が休息を欲しているのです。日本人ならではの警告夢とも言えるでしょう。身体も心も疲れているからこそ、解放される場所を求めているのです。

意味⑥露天風呂に入る夢

露天風呂が夢に出てきたときは、気持ちが晴れ渡っていることを意味します。夢占いで露天風呂とは、気持ちが晴れやかであり、健康状態が良いということを意味します。精神状態も安定しているはずですので、それに伴って運気も上昇していることでしょう。全てにおいて絶好調という吉夢なのです。

意味⑦温泉で混浴している夢

自分自身を周囲に認めてもらいたいという気持ちの現われで、願望夢として扱われています。異性に対してだけではなく、仕事上で隠し事もなく、真摯に取り組んでいることをアピールしたいという気持ちの現れです。

意味⑧女性だけど男湯に入る夢

混浴の夢占いと似ていますが、鬱積している度合いがさらに強いのがこの夢です。混浴は既にある程度は人間関係の中に入り込んでいます。

一方、この夢はまだ自己表現できていないことを自覚しており、さらにまだまだ人間関係の中に飛び込めていないことも自覚しています。自分の中で葛藤しているのではないでしょうか。十分に考えなさいと、夢は教えてくれています。

意味⑨温泉に人がたくさんいる夢

人がたくさん居て、息苦しいと感じた夢は警告夢です。対人関係のストレスがこの夢を見させたのでしょう。夢の中でさえ、気を休めることができていない状態です。気分転換をしなさいという暗示であり、これ以上のストレスを抱えると、心身ともに壊れてしまうという警告無でもあります。

意味⑩温泉にカエルがいる夢

夢占いにおけるカエルの意味は転機を示したり財産についての暗示であったり、また精神的な成長を示すことであったりします。温泉がプラスイメージであり、さらにカエルが悪い感じがしないものであれば3つの意味と合わさって吉夢となります。

逆に暗いイメージであったり、カエルの死骸であったりということの組み合わせは悪い転機の暗示や散財、また精神的にダメージを被る予兆とされ警告夢のひとつです。

意味⑪温泉に虫がいる夢

カエルと同じように、温泉との組み合わせが良いイメージなのか悪いイメージなのかによって、夢占いの結果が変わります。

夢占いの中での虫の意味は不快や取るに足らない小さなもの、そして幸運というバラバラの意味があります。嫌な虫であればマイナスイメージですし、気にならない小さな虫であれば取るに足らないことなので無視しなさいというメッセージです。またテントウムシや蛍のような可愛いイメージであれば幸運が舞い降りるという暗示でしょう。

温泉の意味とあわせると、虫が出てきた夢はプラスにもマイナスにもなるのです。

意味⑫温泉にカメがいる夢

夢占いにおけるカメの夢は、健康長寿や財産運アップと自己防衛本能を表すものといわれており、基本的には吉夢です。リラックスしている温泉の夢にカメが登場して、しかも良いイメージのカメであった場合は、健康や金運に関しての運気があがっていることの暗示です。

しかし、暗い温泉のイメージで、亀の首がすくんでしまったというイメージなどが大きい場合は、あなたが自己防衛している姿を投影しています。慎重になりすぎているのか、慎重にすべきという警告なのか、状況判断を正確にすべきです。

意味⑬温泉に猿が入る夢

夢占いの中での猿が持つ意味は、知性や才能や本心ということです。猿と一緒に温泉に入っている夢ならば、頭を休ませたいという願望夢です。温泉に近づいてきている猿ということであれば、そろそろ限界が近づいてきているという警告夢です。どちらにしても、気持ちや頭を使うことに限界が来ていることを示しています。

意味⑭温泉に服を着たまま入る夢

非常識な行動が夢に現れるということは、夢占いでは警告夢のひとつとして捉えます。素直さが不足しているがために、人間関係のトラブルが発生する危険性があります。意地を張らずに素直になる必要があり、場合によっては甘えても良いのだという暗示でもあります。

意味⑮大浴場や銭湯に行く夢

沢山の人で賑わう大浴場や銭湯の夢を見たのならば、周囲の目を気にしていることから来るストレスをあらわしています。大浴場であるがゆえに、他人の目が気になっているのでしょう。

夢占いでは、大浴場や銭湯などが持つ意味は隠されていた悩みや秘密が公になる危険性があるという警告夢です。発信源は自分自身ということもありますので、不用意な発言を避けなさいという警告をしてくれています。誰かに発信されないよう行動にも気をつけなさいということでもあるので、責任ある行動を心がけましょう。

温泉の夢の意味【浴槽編】

夢占いではイメージを大切にします。夢に出てきたシーンが明るく良いイメージの場合は好転することの暗示です。逆に暗く悲しいイメージであれば警告夢です。温泉につかっている夢だけではなく、どのような浴槽に入っているのかも大事な夢占い判断になります。

意味①木の浴槽の夢

ヒノキのお風呂には、「まさに温泉」というイメージがあるのではないでしょうか。実際、ヒノキの香りがリラックス効果をもたらし、温泉効果とあいまって癒し効果は抜群です。更に夢占いでは、木に触れるということは吉夢であり、大きな幸運が舞い込んでくることを暗示しています。

意味②大理石の浴槽の夢

大理石のお風呂は、豪華なお風呂です。ツルツルとした触り心地と温泉で温められた石の暖かさで、心身ともにリラックスできます。夢占いでも大理石は幸運を意味します。ヒノキのお風呂と同様に、良いことが起こるという暗示です。悩みが解消されたり、何か大きなチャンスが訪れたりするかもしれません。

意味③ステンレスの浴槽の夢

夢占いにおける金属の扱いは、基本的に悪いイメージです。これから悪いことが起こることを予言しています。浴槽の角で怪我をした夢などの場合は特に気をつけてください。また金属の浴槽だったために滑ってしまった夢を見た場合、誰かに足元をすくわれるという暗示です。周囲に注意しましょう。

温泉の夢の意味【場所・状況編】

次に、夢の中に出てくる温泉の場所が持つ意味をご紹介します。実際にある温泉の夢を見たのか、想像上の温泉が登場したのかでも、意味が異なります。また、出てきた温泉宿でのシチュエーションが意味を持つ場合もあるようです。細かい点ですが、目が覚めたときに覚えているシーンが、これらに該当する場合は以下の点に注意してみましょう。

意味①温泉街にいる夢

温泉の夢は全体的に、身体が癒しを求めているという警告夢です。「温泉にでも行ってゆっくりしたいなあ」と思っている気持ちの現れです。さらに、温泉街であるにもかかわらず閑散とした温泉街であったならば、一人になりたい願望を表しています。逆に人ごみで溢れている温泉街の夢であれば、人間関係に疲れていることをあらわしています。

意味②温泉宿にいる夢

温泉宿が持つ夢占い上での意味は自信です。綺麗な温泉宿が登場している夢であるならば、自信に溢れている精神状態を表しています。幸運を暗示していることにもなるので、そのまま努力を続けてください。必ず良い結果をもたらします。

一方、汚い温泉宿の夢は自信の無さをあらわします。もっと努力しなさいという警告夢かもしれませんし、撤退しなさいという警告夢かもしれません。心当たりが無いか、冷静に考えてみましょう。

意味③温泉宿でチェックインする夢

温泉の夢が持つ意味の中でも、緊急事態に属するものです。つまり、夢占いで温泉宿にチェックインする夢が持つ意味は、披露がピーク状態であり、今すぐ身体を解放してあげないと危険であるという意味なのです。

意味④温泉宿をチェックアウトする夢

温泉宿をチェックアウトする夢が意味するのは、温泉がもはや必要ではなくなったという安心感を意味します。ストレスは解消でき、癒しの期間も終了したということです。フル充電し終わったので、活動が再開できると心身が感じています。

意味⑤綺麗で立派な温泉宿に泊まる夢

綺麗な温泉宿が登場する夢が持つ意味は、身体が十分に癒されて新たなチャンスを迎える状態になっているということです。良い運気は、良い状態のところに引き寄せられます。ストレス発散も終わり、気持ちもすっきりと新たな状態になったため、状況が好転していくという吉夢でしょう。

意味⑥汚く小さな温泉宿に泊まる夢

悩み事を抱えている状態を表すのが、小さなみすぼらしい温泉宿に泊まっている夢です。宿は自分自身をあらわしています。うまくいかないことがあって、気持ち的に落ち込んでいる状態のときに見る夢です。それでも温泉が印象に残っているのであれば、リフレッシュすることで好転する可能性もあるという励ましを含みます。

意味⑦温泉宿で異性と過ごす夢

夢は潜在意識の願望の表れですから、夢の中で現在のパートナー以外の人と温泉宿で過ごしている夢を見たのであれば、それは強い浮気願望の現れである可能性が高いです。この夢をきっかけに、行動に移してしまうべきなのか、自戒しなさいということなのか、しっかり考えなければいけません。

特定の相手が居ない場合に見た夢であれば、ワンナイトラブがあるかもしれない予知夢であることもあります。

温泉の夢の意味【番外編】

日本人にとって究極の癒しである温泉が夢に現れた場合、疲れた身体が発する注意信号であることが分かりました。さらに温泉の温度や施設など、温泉自体以外のものと組み合わせると別のメッセージを読み取ることができるとわかりました。次はその他、様々なパターンについてご紹介します。
 

意味①温泉で服を脱ぐ夢

脱ぎ捨てることが夢に現れた場合、夢占いでは変身願望を意味します。癒しを求めている温泉で変身願望が現れたということは、心の底からリセットしたいという気持ちが溢れています。この気持ちが続けば、大木なストレスや心病気へと発展してしまうことでしょう。何らかの対処が必要だという警告夢の一つです。

意味②温泉で体をタオルで拭いている夢

温泉から出てタオルで身体を拭いている夢を見たのならば、それは癒しが完了しリフレッシュできた証です。夢占いでは、これから良いことが起こることを知らせる予知夢です。恋愛や仕事で新しい、ワクワクすることが起こります。

意味③温泉に入ることができない夢

誰もが心地よいと感じるはずの温泉が目の前にもあるにもかかわらず、温泉に入れない夢を見ることがあります。夢占いでは二つの解釈の仕方があります。

一つは良いイメージの場合です。癒しが必要ないくらいに充実していて、この状態が長く続けばいいと思っているときに見る夢です。この場合は、温泉に入れないことが運気が良い状態でまだ続くという予言をしています。

二つ目は誰にもいえない悩み事を抱えてしまっている場合にも、この夢を見ます。ストレスに強いからこそ、温泉へ逃げこまず問題と戦おうとしている精神状態を表しています。二つの違いは明るい良いイメージか、暗い悪いイメージかによって判断できます。

意味④温泉を掘る夢

夢占いで温泉を掘る夢は、一攫千金を狙うような強い前向きな意欲のあらわれを意味します。温泉に行くのではなく、自分自身でストレスと戦おうとする気持ちが夢となってあらわれました。仕事や金銭、恋愛に健康など、様々なことに対して前向きな姿勢がとれている状態をあらわしています。

意味⑤温泉が涌く夢

夢占いにおいて、噴火や温泉が湧き出ることなどは、開花することを意味します。努力が実を結ぶことや継続的な収入を意味し、身体の芯からエネルギーが沸いている状態です。とても良い夢であると言えるでしょう。

温泉の夢は体が癒しを求めているサイン

夢の中に温泉が登場したならば、それはあなたが心身ともに疲れているのかもしれません。もし、心底温泉が嫌いであるというのであれば、もはやそれは温泉ではなく灼熱地獄と同じ扱いですので、苦痛に耐えている状態を意味しています。

また、夢の中で印象に残ったことと温泉の印象とが作る深い意味は、自分自身の心の叫びです。さらに、運気の変化でもあったのでしょう。警告夢や予知夢を見ることができるのであれば、人生を切り拓く上でとても幸運なことです。夢占いをきっかけに、人生が豊かなものになるよう、努めることをおすすめします。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ