レイキヒーリングの効果・やり方とは?

話題になっているレイキヒーリングについてご存知でしょうか。霊気という目には見えないエネルギーを利用して身体や精神を癒すことです。誰にでもできるレイキヒーリングのやり方から効果、好転反応についてまで詳しく解説します。

レイキヒーリングの効果・やり方とは?のイメージ

目次

  1. 1レイキヒーリングとは
  2. 2レイキヒーリングの特徴とは
  3. 3レイキヒーリングの効果とは
  4. 4レイキヒーリングのやり方とは
  5. 5レイキヒーリングの注意点
  6. 6レイキヒーリングで心身ともに健康に!

レイキヒーリングとは

レイキヒーリングという言葉を耳にしたことはあるでしょうか。怪しいものだと思っていたり、気功のようなものとしてぼんやりと認識している人は少なくないようです。話題になっているレイキヒーリングの効果ややり方について詳しく以下で解説します。

「レイキ」は霊気のこと

レイキヒーリングと聞くと英語のように聞こえますが、レイキヒーリングの「レイキ」は霊気のことを意味します。目には見えない宇宙のエネルギーを利用して、身体や精神を癒すことが目的です。人間が持つ自然治癒力をアップさせたり、生命力や気力を高める効果があると言われています。レイキヒーリングは霊気療法と呼ばれることもあります。

レイキヒーリングは今から約100年前に、臼井みかおという人物によって考案されたものです。臼井みかおはレイキヒーリングを21人の師範に伝授し、災害などでたくさんの人を救いました。

手をかざして行う癒し技術

レイキヒーリングは、手をかざして行う癒し技術で特殊な道具などは一切使いません。手を使った癒し技術はレイキヒーリングだけでなく、大昔から全世界で行われてきました。古くから、手には神聖なエネルギーが集まると言われています。日常生活の中で、体の痛い箇所に自然と手を当てるのも、手にエネルギー集まることと関係しているのかもしれません。

気功との違いは…

レイキヒーリングは気功と同じものではないのかと疑問に思う人も多くいるでしょう。レイキヒーリングのエネルギーを利用して癒すという点については、気功と通ずるものがありますが、実際にレイキヒーリングと気功は違います。気功は、意識を集中させて気を送る必要がありますが、レイキヒーリングは手をかざすだけで自然とエネルギーが放出されます。

レイキヒーリングは、特に意識を集中させる必要はないのです。

レイキヒーリングの特徴とは

レイキヒーリングには特別な道具などは一切必要ありません。道具を使わないのであれば、特殊な能力を持った人だけが使える技術なのではと思う人も少なくないでしょう。レイキヒーリングに必要な条件や特徴を5点以下で解説します。

特徴①特別な技術は不要

レイキヒーリングを行うために、特別な技術は必要ありません。レイキヒーリングは、子供から大人まで男女関係なくできるものです。もちろん、日本人しかできないということもありません。つまり、レイキヒーリングを出来ない人はいないのです。また、特別な訓練やトレーニングなども必要なく、しばらく使わなかっとしても全く問題ありません。

特徴②人間や動物など誰にでも有効

人間や動物など誰にでも有効なのがレイキヒーリングの特徴のひとつです。生きているものだけでなく、パソコンなどの機会や食品、公園などの場所にも有効です。また、レイキヒーリングは現在あるものだけでなく、過去や未来へタイムスリップして癒しのエネルギーを放出することができます。

特徴③使えば使うほど元気になる

レイキヒーリングは、気功のように意識を集中させて気を送るものではありません。自分がレイキヒーリングのエネルギーを放出するパイプの役割をしているだけなので、使えば使うほど元気になるという特徴があります。自分自身の身体や精神もますます清らかになるというイメージです。

また、使えば使うぼどレイキヒーリングの能力も高まるという特徴もあります。レイキヒーリングは自分以外を癒すだけでなく、使うことで自分も清らかになります。

特徴④宗教や思想は不問

レイキヒーリングは、特殊な道具や能力など一切必要ないため、不信感を抱く人も多くいます。レイキヒーリングのエネルギーは目に見えるものではないので、怪しいと思うかもしれません。しかし、どの宗教や思想を持っているかは関係ありません。つまり、レイキヒーリングを使うために何かを信じなければいけないということはないのです。

極端に言うと、レイキヒーリングの効果やエネルギーを信じてなくても使えるようになります。

特徴⑤体が温かくなる

レイキヒーリングには、使うと体がポカポカ暖かくなるという特徴もあります。体の芯から暖かくなるようなイメージです。また、レイキヒーリングは負のエネルギーや邪気を運ぶことはありません。レイキヒーリングは、マッサージやアロマセラピーなどの他の療法と併用することで効果がさらに高まると言われています。

レイキヒーリングの効果とは

レイキヒーリングは、特別な能力やトレーニングは必要なく誰でも使うことができるものだということは上記で解説しました。レイキヒーリングは目には見えないエネルギーを利用して、癒すことを目的としていますが具体的にどのような癒し効果があるのでしょうか。レイキヒーリングがもたらす効果について4点ほど以下で紹介します。

レイキヒーリングにどのような効果があるのか詳しく見ていきましょう。自分が抱えている悩みや不安をレイキヒーリングが解消してくれるかもしれません。

効果①身体面での変化

レイキヒーリングには、健康を維持するための抵抗力や自然治癒力を高める効果があります。また、疲労回復や身体と軽くする効果もあると言われています。冷え性の女性は、レイキヒーリングのエネルギーを受けると、身体の冷えを和らげることもできます。さらに、ぐっすり眠れるようになったり、普段より敏感に身体の不調を感じることができます。

それゆえ、未然に大きな病気を防ぐことができるでしょう。レイキヒーリングのエネルギーを受けると、健康的な身体を手に入れることができると言われています。

効果②精神面での変化

レイキヒーリングは、身体面に良い効果をもたらすだけでなく、精神面においてもたくさんの効果が期待できます。レイキヒーリングのエネルギーを受けると、考え方が前向きになり、アグレッシブなれるという効果があります。また、自信に満ち溢れ、精神的に余裕を持つことができます。それゆえ、他人に左右されることも少なくなります。

レイキヒーリングには、身体面だけでなく精神面を健康にする効果もあるようです。精神的に余裕がある人は、何事にも前向きにチャレンジできます。自分の可能性も大きく広がるでしょう。

効果③意識面での変化

レイキヒーリングは意識面においても、効果があると言われています。レイキヒーリングのエネルギーを受けると直感が冴えたり、発想力が豊かになります。自分の新しい一面が見つかるかもしれません。また、スピリチュアルな力が生まれ、素敵なことを引き込む力がアップするという効果もあります。運気が上昇することもあるでしょう。

効果④対人面での変化

レイキヒーリングには、対人面を良好にする効果もあります。レイキヒーリングのエネルギーを受けると、周囲の人への関心や信頼度が増し、思いやりを持って接することができるようになります。また、相手の気持ちを上手に汲み取れるようになる効果もあると言われています。レイキヒーリングは、職場や友人との関係にも良い影響をもたらすでしょう。

精神的にも余裕があるため、周囲の人の言動に腹を立てることも少なくなります。対人関係で悩みを抱えている人は、レイキヒーリングを受けてみると良いかもしれません。

レイキヒーリングのやり方とは

身体面や精神面以外にも様々な効果をもたらすレイキヒーリングですが、実際にどのように行うものなのでしょうか。下記では、気になるレイキヒーリングのやり方について詳しく解説します。レイキヒーリングする対象によってやり方は違うようです。自分や他者にレイキヒーリングする際の違いについて見ていきましょう。

やり方①自分で行う場合

レイキヒーリングを自分自身に行う場合は、リラックスすることが最大のポイントです。自分が一番リラックスできる状態であれば、音楽を聞きながらでも問題ありません。また、レイキヒーリングについて理解していなくても行うことができます。具体的な動作としては、痛みや不快感を感じている身体の箇所に手を当てるだけです。

自分自身にレイキヒーリングをすると、身体の痛みが和らぐだけでなく精神状態や人付き合いにも良い効果をもたらします。さらに、習慣的にレイキヒーリングを行うことで、心も身体も安定した状態を維持することができます。

やり方②他者に行う場合

自分ではなく他者にレイキヒーリングを行う場合は、自分にレイキヒーリングを行う時と同様に手を当てて行います。強い力を加える必要はありません。手をそっと乗せるようなイメージで行うことがポイントです。直接手を当てることができない箇所には、ティッシュやタオルを敷いて行うかギリギリ触れない程度の近い距離で行うと良いでしょう。

また、痛みを感じない箇所に手を当てても、エネルギーは痛みを感じる箇所に自然と流れていきます。直接手を当てることができない箇所の場合は、別の箇所に手を当てても問題はありません。人によって差があるようですが、レイキヒーリングを行うと自分だけでなく相手の身体もポカポカ暖かくなることが多いようです。

やり方③動物・ペットに行う場合

人間ではなくペットや動物にレイキヒーリングを行う場合は、少しやり方が変わります。足を挫いていたりと、動物やペットが痛がっている箇所が明確な場合は、最初に全体をレイキヒーリングします。全体をレイキヒーリングした後に、痛がっている箇所に手を当てて部分的にレイキヒーリングしましょう。

ペットや動物の悪い箇所が分からない場合は、頭から背中、腹部の順番にレイキヒーリングを行います。ペットや動物が怖がって直接レイキヒーリングできない場合もあります。そのような時は、エサや飲み物にレイキヒーリングすると良いでしょう。

やり方④植物に行う場合

植物にレイキヒーリングを行う場合も、ペットや動物にレイキヒーリングする時と同様です。植物を全体的にレイキヒーリングするか、植物に与える水や肥料をレイキヒーリングします。植物と会話をしながらレイキヒーリングすることで、自分自身も植物からのエネルギーを吸収することができます。

やり方⑤遠方にいる人に行う場合

直接手を当てることができない、遠方に住んでいる家族や知り合いにもレイキヒーリングは行えます。遠方に住んでいる人にレイキヒーリングをする上で最も重要なポイントは、相手の了承を得るということです。勝手にレイキヒーリングをすることがないようにしましょう。エネルギーを受け取る相手も、エネルギーを受け取る宣言をする必要があります。

また、レイキヒーリングを始める時間と終わった時間を相手にきちんと伝えることも大切です。遠方にいる人にレイキヒーリングを行う場合は、マントラと呼ばれるシンボルを利用します。相手の名前を3回声に出して、空中に手でマントラを書きましょう。エネルギーを送る相手の写真などがあればより良いようです。

レイキヒーリングの注意点

上記では、レイキヒーリングの様々なやり方や大切なポイントについて解説しました。レイキヒーリングを行う上での注意点についてを下記で解説します。レイキヒーリングの注意点をしっかり理解してレイキヒーリングを行うようにしましょう。

事前準備をしっかり行う

レイキヒーリングを行う際の一つ目の注意点として挙げられるのが、事前に準備をしっかり行うという点です。具体的な準備としては、時計やピアスなどのアクセサリー類は外して、手をキレイに洗って清潔な状態にします。また、着心地の良い洋服を着て、心が安らぐ音楽をかけてリラックスできる空間を作りましょう。

部屋が散らかっていると上手くレイキヒーリングが行えない場合もあるので、部屋が散らかっている場合は掃除をしてからレイキヒーリングをして下さい。

好転反応が起きる場合もある

レイキヒーリングは、好転反応が起きる場合もあります。人によって好転反応の症状は違いますが、疲労感や熱っぽさなど様々な症状がでることがあります。好転反応は一時的なものなので、長く続くことはありません。また、症状が出ても薬を飲む必要もありません。

レイキヒーリングには一時的に好転反応が起きる場合もあることを知っておくと、身体の調子が悪くなってもパニックになることはないでしょう。他者にレイキヒーリングを行う場合は、好転反応が起きる可能性があることをきちんと伝えてあげることが大切です。

多めに水分を摂る

スムーズにレイキヒーリングを行うために、普段より多めに水分を摂ることを心がけましょう。最低でも500mlは水分をとった方が良いと言われています。一気に飲む必要はありません。また、ジュースやコーヒーではなくお水を飲むようにしてください。

直後の運転や入浴は控える

レイキヒーリングの直後にも注意点があります。レイキヒーリングが終わってすぐは、好転反応の症状が出る可能性もあるので運転や入浴は控えましょう。レイキヒーリングの直後は、外に出かけるより家でゆっくり身体を休めた方が良いようです。

レイキヒーリングで心身ともに健康に!

話題になっているレイキヒーリングの特徴や効果、やり方について上記で詳しく解説しました。エネルギーを利用して身体や精神を癒すレイキヒーリングは、特別な道具や能力は必要ないため誰でも行うことができます。また、人間だけでなく動物や植物にもレイキヒーリングの効果があります。

レイキヒーリングを行う上でのポイントや注意点をよく理解して、心身ともに健康で充実した生活が送れるようレイキヒーリングを試してみてください。

関連する記事はこちら

Thumb

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
西村 瑛莉

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ