男の子の漢字一文字の名前まとめ!珍しい/おしゃれ/かっこいい名前を紹介

男の子の名前ではおしゃれ、かっこいい、珍しい、古風といった印象の名前から、自然を連想させるような名前まで様々です。その中で、一文字の名前を男の子の赤ちゃんに名付けたい人のために、一文字の名前をご紹介します。画数や読み方、漢字などについても掘り下げていきます。

男の子の漢字一文字の名前まとめ!珍しい/おしゃれ/かっこいい名前を紹介のイメージ

目次

  1. 1男の子の漢字一文字の名前【珍しい名前】
  2. 2男の子の漢字一文字の名前【おしゃれな名前】
  3. 3男の子の漢字一文字の名前【かっこいい名前】
  4. 4男の子の漢字一文字の名前【古風・和風の名前】
  5. 5男の子の漢字一文字の名前【季節にまつわる名前】
  6. 6男の子の漢字一文字の名付けで良い画数とは
  7. 7男の子の漢字一文字で素敵な名前を赤ちゃんに贈ろう

男の子の漢字一文字の名前【珍しい名前】

男の子に漢字が一文字の名前を付けようと考えた時、人と被りたくないと思ってしまう人も多いのではないでしょうか。漢字が一文字だと人と被らない名前を付けられないと考えてしまいがちですが、意外にも珍しい漢字を使ってみたり、珍しい読み方をする名前も多いようです。ぜひ、参考にしてみてみましょう。

珍しい漢字の名前

珍しい名前を付けたいと思ったのであれば、まずは珍しい漢字から考えてみましょう。珍しい漢字を使うことで、人と被らない男の子の名前を名付けることができます。ただし、中には普段使わないような漢字も含まれているため、読み方が分からないと周囲から言われてしまう可能性もあるようです。
 

名前(漢字) 名前(読み)
こう
ぎん
げん
さく
だん
ぜん
しん
いち
がい
れん

一文字で二音読みの珍しい名前

男の子の名前を名付ける時、漢字から考えてしまう人も多いのではないでしょうか。名前は読み方から考えることもおすすめです。もしも、男の子の名前の読み方を二音にしたいのであれば、下記でご紹介する名前を参考にしてみてください。珍しい読み方の名前ばかりご紹介しているので、人と被らないような珍しい名前をつけてあげることができます。
 

名前(漢字) 名前(読み)
おう
きょう
ごう
ぜん
たい
りく
けん
べん
かず
そら

一文字で三音読みの珍しい名前

上記では漢字が一文字で、読み方が二文字の珍しい男の子の名前についてご紹介しました。しかし、名前の読み方は三文字の場合もあります。苗字と組み合わせて、読み方が三文字の方がしっくりくるというのであれば、下記でご紹介している読み方が三文字の珍しい男の子の名前を参考にしてみましょう。
 

名前(漢字) 名前(読み)
しげる
たかし
とおる
いさむ
はやて
たすく
さとし
すすむ
ただし
すすむ

男の子の漢字一文字の名前【おしゃれな名前】

最近では、男の子の名前でもおしゃれさを求めている人が増えているようです。男の子の名前が一文字だと、おしゃれな名前を名付けることができないと思ってしまう人もいます。逆に一文字の名前だからこそ、おしゃれな名前を付けることができるはずです。ぜひ、下記でご紹介するおしゃれな男の子の名前を参考にしてみましょう。

男らしいおしゃれな名前


男の子の名前なので、やはり男らしい名前を付けたいと考える人が多いようです。名前で男らしさを感じさせるには、主に画数の多い漢字を使うことがおすすめです。また、日本を感じさせるような漢字も男らしさを印象付けることができるため、男らしい名前を男の子に名付ける時は、漢字にこだわってみてはどうでしょうか。
 

名前(漢字) 名前(読み)
じん
つよし
わたる
たのむ
かつみ
ひとし
しゅん
あずま
あらし
たける

響きがおしゃれな名前

上記では、男らしい名前を男の子に名付ける時は漢字にこだわった方が良いとご紹介しました。しかし、おしゃれな名前を付けてあげたいのであれば、読み方や響きにも注目してみましょう。最近では響きを重視して男の子に名付ける人も多いようなので、おしゃれな響きの男の子の名前を探してみてください。
 

名前(漢字) 名前(読み)
ひそか
ひびき
かなう
かいり
きら
るい
せり
みやび
ふく
あたる

中性的でおしゃれな名前

もともと、男の子には男らしい漢字や読みを名付ける人が多かったようです。しかし、最近では中世的でおしゃれな名前を付ける人も多く、女の子でも男の子でも使えるような名前が人気です。もしも、生まれてくる子がまだ男の子か女の子か分からないのであれば、中世的な名前もおすすめです。
 

名前(漢字) 名前(読み)
うた
あや
より
つき
うい
いと
おと
みお
りん
その

自然にまつわるおしゃれな名前

子供にどう育ってほしいか考えた時、自然のように広い心を持った男の子に育ってほしいと考える人も多いでしょう。そんな時は、自然に関する漢字を名前に取り入れてみてください。一文字で自然を表す名前はそれほど多くはありませんが、読み方を変えることで色んな響きの名前になるようです。
 

名前(漢字) 名前(読み)
うみ
いつき
なつ
みのる
はる
そう
よう
たかし
がく
しょう

男の子の漢字一文字の名前【かっこいい名前】

上記では、漢字一文字でおしゃれな男の子の名前についてご紹介しました。ただし、男の子の名前なので、かっこよさを追求したいと考える人も多いはずです。そのため、下記ではかっこいい男の子の名前をご紹介します。漢字はもちろんですが、読み方もかっこいい名前が多いため、赤ちゃんに名付けてあげたい名前を探してみましょう。

かっこいい漢字の名前

かっこいい名前を付けてあげたい人には、下記の表のような男の子らしいかっこいい漢字の名前をおすすめします。名前は人から見られることが多いため、男の子にはぜひ、かっこいい漢字の名前を付けてあげましょう。
 

名前(漢字) 名前(読み)
しゅん
きょう
けん
そう
だい
ゆう
じん
そう
がく
しん

一文字で二音読みのかっこいい名前

上記では、かっこいい漢字の男の子の名前についてご紹介しました。ただ、中にはかっこいい名前を付けてあげたいけれど、読み方も重視したいという人がいるかもしれません。もしも、男の子にかっこいい読み方が二文字の名前を付けてあげたいのであれば、下記の名前を参考にしてください。
 

名前(漢字) 名前(読み)
そう
げん
てつ
じん
かい
そら
けい
ゆう
とも
はる

一文字で三音読みのかっこいい名前

昔は読み方が三文字の名前が多いと言われていたため、漢字が一文字の名前でも読み方が三文字にしたいと考えるかもしれません。漢字が一文字で読み方が三文字のかっこいい男の子の名前は、今風な名前が多いと言われています。そのため、最近流行りの名前を付けたいと考えている人にもおすすめです。
 

名前(漢字) 名前(読み)
つかさ
わたる
たかし
いつき
しゅう
すばる
まこと
りゅう
わたる
つばさ

男の子の漢字一文字の名前【古風・和風の名前】

男の子に名付ける時、かっこいい名前やおしゃれな名前を付けたいと考える人が多いとご紹介しました。しかし、最近では逆に古風な名前や和風な名前を付けたいと考える人も増えてきています。これは、子供に読めない漢字の名前を付けてしまうと後に困ることが多いという情報が広まったからなのかもしれません。

古風な名前や和風な名前はいつの時代でも受け入れやすい名前ですので、いつまでも印象が変わらない名前を付けてあげたいのであれば、下記の名前を参考にしてみましょう。また、古風な男の子の名前の中には、歴史上の人物にまつわる名前もあるようです。

古風な歴史上の人物にまつわる名前を男の子に付けてあげる人は、男らしくて自分の意志をもった子に育ってほしいという願いを込めるようです。

古風で日本的な漢字の名前

古風な名前は、日本を感じさせるような漢字が多いようです。中には画数が多くて難しい漢字も含まれているようなので、苗字と組み合わせてバランスが良いのかどうか見極めてみましょう。また、珍しい読み方の名前も多数あるため、日本の伝統を大切にしてほしいと願っているのであれば、古風な名前は特におすすめです。
 

名前(漢字) 名前(読み)
いおり
いずる
いさむ
いさみ
いたる
やいば
にしき
おぼろ
えにし
けい

歴史上の人物にまつわる名前

古風な名前を男の子に付けてあげたい人は、ぜひ歴史上の人物の名前も参考にしてみてください。また、歴史上の人物と似たような名前を付けることに抵抗がある人も、一文字なら気にすることなく名付けてあげられるのではないでしょうか。
 

名前(漢字) 名前(読み)
いみな
つよし
まさ
のぶ
しん
たか
とも
なお
ひで
ひかる

男の子の漢字一文字の名前【季節にまつわる名前】

男の子の名前を付ける時に、何から手を付けていいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。すでに生まれてくる子が男の子だと分かっていて、いつ頃生まれるのか把握できているのであれば、季節にまつわる名前を男の子に付けてあげてみてもいいかもしれません。

季節にまつわる名前は、主に季節に関する漢字が使われています。中には見たことのない漢字もあるかもしれませんので、ぜひ参考にしてみてください。

春にまつわる名前

春にまつわる男の子の名前は沢山ありますが、パッと見て春を連想させる漢字は少ないかもしれません。また、春にまつわる男の子におすすめな名前は、どちらかと言えば中世的なイメージの名前ばかりです。そのため、男の子らしい名前を付けてあげたいと考えている人にはおすすめできないかもしれません。
 

名前(漢字) 名前(読み)
あまね
いつき
かい
こう
すすむ
なごむ
はる
ひなた
りん
うつき

夏にまつわる名前

夏にまつわる男の子の名前は、どこか清々しさを感じさせてくれる名前が多いようです。そのため、夏生まれで、周囲にかざされることなく自分の芯を持って育ってほしいと考えているのであれば、ぜひ下記でご紹介する男の子の名前を参考にしてみてください。
 

名前(漢字) 名前(読み)
こう
しゅう
しげる
てる
なぎ
ひざし
みずき
れい
かい
なぎさ

秋にまつわる名前

秋は勉学の秋と言われているため、秋にまつわる男の子の名前でも賢さを感じさせるような名前が多いです。勉学だけでなく、様々な分野で活躍してほしいと願っている人は、ぜひ男の子に秋にまつわる名前を付けてあげてはどうでしょうか。
 

名前(漢字) 名前(読み)
あきら
あき
さかえ
あかね
かえで
たか
みのる
みちる
はやる
まき

冬にまつわる名前

冬は他の季節よりも格段に寒いので、冬にまつわる名前はどこかクールな印象を与えてくれることでしょう。また、冬にまつわる男の子の名前は読みやすい感じが多いため、周囲から分かりやすい名前を付けてあげたいと考えている人におすすめです。
 

名前(漢字) 名前(読み)
あかり
あきら
きよむ
こう
せい
ひじり
あきら
きよし
椿 つばき
ほまれ

男の子の漢字一文字の名付けで良い画数とは

男の子にどんな名前を付けていいのか迷ってしまっている人は、漢字の画数から選んでみてはどうでしょうか。何気ないことなのですが、男の子の名前におすすめな画数があると言われています。そのため、どんな男の子に育ってほしいか理想を持っているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

画数①8画

漢字の画数が8画の名前の男の子は、将来は健康な体に恵まれると言われています。そのため、何よりも健康で順風満帆に育ってほしいという願いがある人は、ぜひ下記でご紹介している男の子の名前を付けてあげましょう。
 

名前(漢字) 名前(読み)
がく
たく
あきら
のぼる
あゆむ
あおし
あまね
いたる
こう
さとし

画数②11画

名前の画数が11画の男の子は、周囲から好かれるような男の子に育つと言われています。そのため、将来は幸せになってほしいという願いがある人は、男の子の名前を11画にしてみてはどうでしょうか。
 

名前(漢字) 名前(読み)
あきら
そう
あつし
あした
おさむ
かん
きざし
きゅう
けい
さぐる

画数③13画

男の子の名前の画数が13画だった場合は、明るい性格の子供に育つと言われているようです。また、様々な分野で才能を発揮するともいわれているため、自分の道を貫き通してほしいと考えている人は、下記でご紹介している名前がおすすめです。
 

名前(漢字) 名前(読み)
しん
あお
げん
れん
まこと
かい
かん
さとる
すぐる
たかし

画数④15画

漢字が一文字の男の子の名前で、画数が15画の漢字を名付けたいと考えている人はどのくらいいるでしょうか。15画は画数がかなり多い方なので、苗字と組み合わせてバランスを見た方が良さそうです。また、名前には使わなさそうな漢字もあるようなので、人と被ることなく男の子に名前を付けてあげることができるでしょう。

そして、15画の場合は出世しやすい男の子に育つと言われているため、力強く生きてほしいと考えている人におすすめです。
 

名前(漢字) 名前(読み)
あきら
あつし
うつわ
えい
かく
かん
しょう
てつ
どう
ねん

画数⑤24画

男の子の名前で、漢字の画数が24画の名前は「鷹」しかありません。漢字は「鷹」しかありませんが、読み方は3種類あるようです。そのため、画数が24画の名前を付けてあげたいと考えているのであれば、どの読み方にしたいのか参考にしてみてください。中には、普通では読まないような読み方もあるようです。

また、24画の男の子の名前はお金に縁があると言われており、健康にも恵まれるという意味があります。
 

名前(漢字) 名前(読み)
おう
たか
よう

男の子の漢字一文字で素敵な名前を赤ちゃんに贈ろう

男の子の名前はかっこいい、おしゃれ、珍しい、古風のジャンル以外にも、季節別で決めることができます。そのため、まずは男の子にどんな風に育ってほしいのかを考えてみましょう。男の子の名前を決める時におすすめなのは、使いたい漢字を先に決めておくことです。

ただし、漢字が一文字の名前を男の子に名付ける場合には、読み方から考えてもいいかもしれません。また、画数なども大きく名前選びに影響するため、画数別の名前も参考にしてみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ