女性に人気の趣味ランキング21選!おすすめの趣味を一覧で紹介

趣味を持ち、生活が充実している女性はとても生き生きとしていて、魅力的に感じることが多いです。そこでスポーツを含めた、女性に人気の趣味ランキングで、おすすめのものをご紹介していきます。ランキングを参考にし、気になるものがあればぜひ、挑戦してみてください。

女性に人気の趣味ランキング21選!おすすめの趣味を一覧で紹介のイメージ

目次

  1. 1おすすめ!女性に人気の趣味ランキング【定番】
  2. 2おすすめ!女性に人気の趣味ランキング【スポーツ・アウトドア】
  3. 3おすすめ!女性に人気の趣味ランキング【女子力アップ】
  4. 4おすすめ!女性に人気の趣味ランキング【おしゃれ】
  5. 5おすすめ!女性に人気の趣味ランキング【かっこいい】
  6. 640・50代女性におすすめの趣味【番外編】
  7. 7女性に人気の趣味で人生を充実させよう

おすすめ!女性に人気の趣味ランキング【定番】

「これから趣味を探したい」「深い趣味ではなく時間のある時だけのものが良い」という、趣味の無い女性や忙しい女性におすすめの趣味をご紹介していきます。忙しい女性が時間のある時にできる、手軽な趣味から長く楽しめる本格的なものまで紹介しますので、ぜひ今日からでも挑戦してみてください。

趣味ランキング【定番編】第5位:映画鑑賞

趣味ランキング【定番編】第5位は「映画鑑賞」です。昔から定番の映画鑑賞は、いつの時代も不動の人気を誇る趣味でしょう。洋画や邦画、サスペンスやコメディ、さらに新作から不朽の名作など幅広く存在しますので、選ぶだけでも楽しいほどです。ヒューマンドラマだと人生を考えさせられますし、感動して涙することもあるでしょう。

映画を見ることで得る効果は様々です。笑うことで脳内の血流が活発になり、リラックスに欠かせない副交感神経の働きが正常になると言われています。また泣くことでもリラックスし、幸福ホルモンが分泌されてストレス解消や睡眠不足解消になります。

映画鑑賞は時間のある時に、女性でも一人でもでき、いつでも始められる手軽な趣味です。今年はいつも見ない映画に挑戦したり、幅広く楽しんでみてください。

趣味ランキング【定番編】第4位:ショッピング

趣味ランキング【定番編】第4位は「ショッピング」です。女性らしい人気の趣味と言えば、ショッピングでしょう。男性にとってのショッピングは、お目当ての品を購入することですが、女性にとってのショッピングは、見ること知ることが目的の場合もあります。

普段の忙しい生活では見ることのない色彩の商品、新しく開発された便利雑貨、流行りのファッションなど、どれも女性の五感を最大限に刺激してくれることでしょう。購入すれば気に入ったものを手に入れることでストレス解消になりますし、自分の収入や予定に合わせて継続できるおすすめの趣味と言えます。

 

第3位:旅行

趣味ランキング【定番編】第3位は「旅行」です。旅行も女性に人気の趣味で、行きたい時に好きな場所に行けることがメリットです。ヨーロッパの街並み、アジアの独特な雰囲気、美しい景色など、普段見ることのない世界で自分の感性を磨くことができます。

海や山など、自然の中でストレスフリーの生活をしてみる、世界遺産を満喫する、海外でショッピングを楽しむといった、普段の生活では味わえない体験をしてみましょう。全く違う価値観を知ることもでき、普段の生活を離れて自分を見つめることもできます。普段の生活を離れてみたいと思う女性にとてもおすすめの趣味だと言えます。

第2位:「カラオケ」

趣味ランキング【定番編】第2位は「カラオケ」です。カラオケブームは過ぎ去りましたが、根強い人気を誇っています。普段大声で歌うことは、多くの人にとってあまりない経験と言えるでしょう。

最近はパソコンやスマホの普及により、家から出ない、誰とも話さない生活をしている人も多く、歌うどころか「話す」ことすらしない女性も多くなりました。普段忙しい女性ほど、カラオケはおすすめの趣味なのです。

歌うことで、ストレス解消になったり、腹筋を使用することで内臓の運動になったり、喉の強化で呼吸がしやすくなったりとメリットは多く、さらにうつ病の予防や免疫強化にもなるのだそうです。声を出すことで、普段使わない脳や筋肉が活動をし、体にも良い影響を与えるため、心身ともに健康になるカラオケはとてもおすすめです。

第1位:「英会話」

趣味ランキング【定番編】第1位は「英会話」です。英会話も昔から女性に人気の趣味の一つです。一昔前は、高額で手が出なかった人も多くいたようですが、最近はオンライン英会話も多数存在し、1ヶ月毎日利用しても月額利用料約6,000円~12,000円など、安価で挑戦できる時代になりました。

時代はグローバル化で、海外に行く日本人、日本へ来る外国人も増えています。学生なら就職に、社会人なら昇給や転職に有利になり、英会話を習得して損をすることはあまりないことでしょう。

何より、日本人の考え方や日本そのものに依存し、こだわる必要がないので、自分の人生に余裕ができます。自分に自信が持てると、人生も豊かになるのでおすすめです。

おすすめ!女性に人気の趣味ランキング【スポーツ・アウトドア】

女性に人気の趣味と言えば、やはりスポーツ系です。社会人になり、ママになるとスポーツをする機会が激減します。スポーツをする機会がないなら、機会を作ってみましょう。スポーツの趣味は、筋力のいるものから、スポーツが苦手な人でもできるものがあります。早速チェックしていきましょう。

第5位:「登山」

趣味ランキング【スポーツ・アウトドア編】第5位は登山です。登山は男性のイメージですが、最近では「山ガール」と呼ばれるほど、登山を趣味にする女性が増えました。山頂を目指すというシンプルな目標があり、普段なかなか味わえない達成感を味わえるのも人気の理由です。

全身の筋力を使いますし、自然の雄大さ、美しさに触れることができるのもメリットでしょう。古代から人間が感じてきたもの、例えば小鳥のさえずり、川のせせらぎ、風の音、森林のにおいなどは、やはりリラックス効果も高く、ストレス解消にもつながります。

ただひたすら登るという過程で無心になり、普段使いすぎている脳を休ませることもできるため、都会に暮らす人にはおすすめの趣味と言えるでしょう。

第4位:「キャンプ」

趣味ランキング【スポーツ・アウトドア】第4位は「キャンプ」です。キャンプブームということもあり、キャンプ場は毎年予約でいっぱいになるほど人気です。小さい子がいる忙しいママでも、キャンプなら家族と一緒に楽しむことができます。

川や海のみならず、最近ではプールやアクティビティが充実した施設も多いので、キャンプ場の特徴ごとに選択肢も広がることでしょう。おすすめなのは、川遊びのみなどのシンプルなキャンプ場です。

暗くなったら寝る、朝日とともに起きる、魚や沢ガニを見つける、食事の準備をするなど、すべてが基本の活動のみであれば、時間がゆっくりに感じリラックスできるのです。外で食べる食事も普段味わえないですし、五感が刺激され、ストレス生活から離れることができるでしょう。

第3位:「ヨガ」

趣味ランキング【スポーツ・アウトドア編】第3位は「ヨガ」です。ヨガは女性に大人気の趣味で、ブームが去ることはありません。理由は手軽であること、スポーツが苦手な女性でも取り入れやすいこと、教室がたくさんあることなどが挙げられます。ヨガにハマりすぎて、インストラクターになる女性も多くいるほど、人気趣味ランキングの常連です。

ゆっくりとした動きと呼吸法で基礎代謝が上がり、痩せやすい体質になること、普段使わない筋肉を動かすことで血流が良くなること、副交感神経が正常になりホルモンバランスが良くなること、ポーズによって内臓を刺激すること、瞑想で気分が落ち着くことなど、現代の女性たちの悩みを解消してくれる要素がたくさんあるのです。

パソコンやスマホで悪くなった姿勢も改善してくれるので、忙しい現代の女性にはとてもおすすめの趣味と言えるでしょう。

第2位:「筋トレ」

趣味ランキング【スポーツ・アウトドア編】第2位は「筋トレ」です。スポーツが苦手な女性だとつい敬遠してしまいがちですが、筋トレも実は女性に人気の趣味ランキングの常連です。筋トレをすると文字どおり筋肉がつき、脂肪が燃えやすくなります。さらに筋力アップでポンプの機能が正常になり、女性が悩みがちなむくみ解消も期待できます。

筋トレをすると、我慢するのでストレスが溜まるのでは?などと思ってしまうかもしれませんが、やる気ホルモンが出てメンタルが強くなったり、睡眠の質が上がって疲れが取れやすくなったりする効果もあります。体も心も余分なものを取り除いてシェイプアップしてくれるのです。

第1位:「スポーツ観戦」

「スポーツが苦手だから、スポーツ系の趣味は論外!」そんな女性に超おすすめなのがスポーツ観戦です。応援している選手の技が成功するのか、ライバルに勝てるのか、そんなことを考えるだけでワクワクドキドキになってしまいます。超人的なナイスプレーを見て、擬似的に成功体験を共有したり、感動したりすることもできます。

また、運動している人を見ると選手に自分を重ね、交感神経が刺激されて活動的になったりもするそうです。スポーツが苦手な女性は、まずスポーツ観戦からスタートするのもおすすめです。

おすすめ!女性に人気の趣味ランキング【女子力アップ】

せっかく趣味を持つのですから、女子力アップを目指せる趣味もおすすめです。女性は何歳を重ねても女性らしくありたいと考える人も多いのではないでしょうか。女性としての魅力を一層磨ける趣味を探してみましょう。

第4位:料理

趣味ランキング【女子力アップ編】第5位は「料理」です。食事は生まれてから死ぬまで毎日するものであり、料理を趣味にすることは、人生の豊かさを左右すると言っても過言ではありません。毎日美味しくないものを食べるより、美味しいものを食べる方が楽しさや幸福感が違うものです。

また料理は、献立、食材の用意、調理法、盛り付けなど、最初から最後まで脳をフル回転させることになります。作り方一つ取っても、切る、こねる、煮る、焼くと様々であり、味付けのパターンも無数です。

対人関係に大きな影響を与える前頭葉も刺激されることが分かっており、作品を仕上げている創造力も問われます。無駄にならない一生ものの趣味を作りたいなら、料理がおすすめです。

第3位:「エステ」

趣味ランキング【女子力アップ】第4位は「エステ」です。エステは贅沢な時間を過ごせる、女性ならではの趣味です。その内容は痩身のみならず、リフトアップやリラクゼーションなどもあります。特にマッサージはストレスホルモンを軽減させ、普段忙しくストレスが溜まりがちな女性のストレス解消になります。

現代の女性に多いうつ病などにも効果があると言われていますので、ストレスを感じがちな女性におすすめです。

第2位:「手芸」

手芸も女性に人気の趣味ランキングの常連ですが、趣味どころかリハビリにも採用されているほど、脳の活性化に効果があるとされています。一つの作品を作るために無心に編み物をすることで、深く集中することができ、瞑想と似たような状態になるためリラックス効果も期待できます。

色や形を創造したり、目で見て細かく手作業をすることが脳に良い影響を与えるようです。また、編み続けることや縫い続ける反復動作によって、幸せホルモンややる気ホルモンが分泌されることも分かっています。最近では作品をフリマなどで売る女性も増え、やりがいや喜びも味わえる趣味となっています。

第1位:「着付け」

近年は海外に目を向ける女性も多い時代となり、日本そのものの文化に触れる機会が減っています。そこで注目したい趣味が着付けです。着物を着ているとどこか特別感を味わえたりしますし、体型を気にしない衣類なので、どの世代の女性でもおすすめできる趣味でもあります。

着付けの資格があると、それだけで重宝されますし、イベントシーズンのみの稼働で自宅でもできるため、主婦の副業としても人気です。趣味にして損のない、長く楽しめる趣味と言えるでしょう。

おすすめ!女性に人気の趣味ランキング【おしゃれ】

40代50代でも、ママでも主婦でも、おしゃれな趣味には興味があるはずです。女性らしい感性を磨けるおしゃれ系の趣味をご紹介していきます。自分のセンスを磨き、より魅力ある女性を目指せる趣味には、どのようなものがあるのでしょうか。

第4位:フラワーアレンジメント

花は見ているだけでも癒されるほど、色彩豊かで美しいものです。香りにもリラックス効果があるため、視覚・嗅覚が共に研ぎ澄まされる趣味と言えるでしょう。緊張やうつ状態を緩和するほど、メンタルに良い影響を与えることも様々な研究で判明しているようです。

また、手先を使い、想像しながら作業するため、高齢者のリハビリに使われる場合もあり、医学的分野でも推奨されています。美しい花々を見て、嫌な気持ちになる人はすくないのではないでしょうか。

第3位:「カフェ巡り」

最近おしゃれカフェが増えました。カフェ巡りは友人と行っておしゃべりするのも楽しいですが、一人で隙間時間に行くこともできる都合のいい趣味です。普段の生活では味わえない、おしゃれ空間でゆったり過ごすことで癒されることでしょう。

また、カフェならではのコーヒーの香りによって、リラックス効果のあるアルファ波が増加することも分かっています。おしゃれなカフェには、コーヒーの香りと洗練された空間がもたらすリラックス効果が期待できることでしょう。

第2位:「ネイル」

セレブなイメージがある人も多いネイルですが、最近ではアスリートや子育て主婦にも人気があります。職種によってはハンドネイルはできない女性もいるようですが、フットネイルで楽しむということも少なくありません。ネイルは脳科学的にもセラピー効果があると言われています。

普段忙しい子育て主婦でも、爪先のわずかなおしゃれでうれしい気持ちになることができます。確かに、デザインを考えるだけでも楽しい気分になる人もいることでしょう。忙しい主婦や独身女性こそ挑戦したい、女子力が上がる趣味なのではないでしょうか。

第3位:「ガーデニング」

ガーデニングは、何歳になっても継続できる女性におすすめの趣味の一つです。普段屋内から出ない生活を送りがちな現代女性ですが、ガーデニングは日光を浴びながらするものであり、土を運んだり、草木を植え付けたりと、意外に運動量がある趣味です。

普段の生活では達成感を味わうことが難しい人でも、草木を育てるという目的があり、花が咲く度に達成感を味わえるところがメリットです。花を飾ったり、野菜を食べたりとその後の楽しみもあるため、人気の根強い趣味と言えるでしょう。また、草木の色彩やにおいでリラックス効果もあるため、是非生活に取り入れてみてください。

おすすめ!女性に人気の趣味ランキング【かっこいい】

癒される趣味も良いですが、30代~50代の女性ともなると、かっこいい趣味にも憧れるのではないでしょうか。目標をしっかり持って、達成することが目的であり、癒しよりも「自分への挑戦!」を求める趣味でもあります。そんなかっこいい趣味に、1度くらいは挑戦してみてもいいかもしれません。

第3位:資格取得

趣味ランキング【かっこいい】第3位は「資格取得」です。資格取得は合格するという明確な目標がある趣味になります。スキルアップのためにファイナンシャルプランナーを勉強する、日常で役立つ習字検定に挑戦する、海外留学を目指しTOEICの講座に通うなど、難易度があるものの、資格取得の際には達成感をしっかりと味うことができるでしょう。

ヨガインストラクターやデコアートインストラクターなどであると、楽しさも十分味わえます。英会話や中国語だと、今後の就職や転職に有利になるのではないでしょうか。

自分を磨く資格、スキルアップの資格、それぞれに魅力はありますので、興味のあるものから始めてみましょう。何より、昨日の自分よりも自信が持てるようになるため嬉しく感じることでしょう。

第2位:「バイク」

趣味ランキング【かっこいい】第2位は「バイク」です。女性でも一度は憧れるバイクも人気の趣味だと言えます。「危なそう」「難しそう」と敬遠したまま現在に至ってしまった女性がほとんどでしょう。風を肌で感じ、単車よりも遠くに行くことができるうえ、渋滞に巻き込まれてストレスをためることも少ないです。

知らない土地へ、途中寄り道しながら目指すのも楽しいことでしょう。風を切る爽快感をぜひ味わってみてください。

第1位:「楽器演奏」

音楽を聴くことも趣味の一つですが、実際に演奏してみたり、音楽教室に通ったりすることを趣味にするのもおすすめです。演奏する際に楽譜を目で読み、実際に指を動かします。さらに、正しく音色が出ているか耳で聴き分けることも必要なため、脳の広範囲を活性化することができるのです。

ピアノが主流ですが、最近では女性でも、ギターやドラム、サックスなどかっこいい楽器に挑戦する人が増えました。バイオリンやフルートも人気ですが、和の古典でもある三味線なども人気があります。自分の好きな音色で心を癒してみましょう。

40・50代女性におすすめの趣味【番外編】

40代50代になると、20代30代の時よりも可能性が狭くなると思っている人もいるのではないでしょうか。40代50代だからこそチャレンジしてほしい趣味もあります。人生経験を生かして、自分に合った趣味を見つけてみましょう。

自分の趣味の店を持つ

40代50代にもなると、子育てもいったん落ち着き、自分の時間が増えます。また、収入が高くなる人も多く、子育てにお金がかからなくなるため、できる趣味の幅も広がります。

20代30代ではとてもできなかった趣味に挑戦してみましょう。ハンドメイドや好きな雑貨を扱ったショップ経営したり、小さくても落ち着くカフェを経営したりすることもおすすめです。また、現代ではネットショップもあります。

店舗の確保の必要がなく、少しの資金で始められますので、今までショップを持つことが夢だった人は、叶えるチャンスでもあるのです。自分の選定した商品やサービスが、誰かに喜んでもらえる喜びを感じられることでしょう。

ボランティア活動

ボランティア活動は、お金が必要な子育て世代には難しい趣味です。社会貢献活動は良いことですが、自分の生活にいっぱいいっぱいという人も少なくないためでしょう。しかし、40代50代になって子育てがひと段落すれば、お金にも余裕ができます。

そんな人は、ぜひボランティア活動をしてみてください。40代50代だからこそ生かせる人生経験があります。そしてそれを必要としている人が必ずいるはずです。

子供や高齢者の指導、障がい者の運動補助、通学路の見守り隊、被災地の支援活動、地域おこしなど、ボランティア活動は多岐に渡ります。自分の人生経験を生かして、人の役に立つ喜びを味わいましょう。

在宅ワーク

「40代50代で在宅ワーク?」と感じるかも知れません。しかし、40代50代こそ在宅ワークがおすすめです。現代ではパソコンの在宅ワークであるクラウドソーシングが人気です。その中でもwebライターであると、芸能記事・コスメ記事・スポーツ記事・お金の記事など、知識を必要とするので、経験のある人はそれを活かすことができ、優遇されます。

化粧品メーカーで勤めていた女性はコスメ記事、アパレル系ならファッション記事、美容師ならヘアメイク記事、長年家族で行っていたキャンプ経験を生かしてアウトドア記事、保険外交員の経験を生かして資産運用などの記事がリアルに執筆出来るでしょう。また、定年がないため、収入が欲しい、社会とつながりたいという中高年でも継続してできる趣味です。

40代50代になると通勤がつらいですが、在宅ワークなら問題ありません。無理せず受注した分だけ働けますし、納期までに作成すれば良いので時間や曜日にも縛られません。40代50代の人生を楽しみながら、収入が手に入る理想の趣味と言えます。

芸能人の追っかけ

今までは子育てや仕事に追われ、テレビを見ないまま過ごしてしまった女性がほとんでしょう。40代50代になって余裕ができ、久しぶりにテレビを見て、芸能人にハマってしまう人も多いようです。身近な人より手に届かない存在でもある芸能人は、心理的に追っかけてしまいたくなるものです。

最近では世界で活躍するアスリートを大会ごとに追っかける女性も増えました。お金もない、時間もない20代30代の女性ではできませんが、お金に余裕があって、時間にも余裕がある40代50代だからこそハマることができる趣味だと言えます。

限りなく自己満足に近いですが、一つの目標に突き進む若い芸能人や、アスリートの姿が生きがいとなっているのでしょう。人を応援することは楽しいことで、成長や達成感を一緒に味わえるところが魅力でもあります。

女性に人気の趣味で人生を充実させよう

女性におすすめの趣味はたくさんありました。ランキングでご紹介した21つの趣味以外にも、絵を描く、ランニングをする、アロマテラピー、ダンスなども人気があるようです。興味のある人は、ぜひ教室をリサーチしてみてください。

ランキングに入っている趣味は、一時のストレス解消であるもの、一生ものの資格が手に入るものなど、どれも魅力的なものばかりだったことでしょう。

趣味を持てば、生活が変わり、生活が変わると意識も変わります。意識を変えることで、なりたい自分により近づけるはずです。自分が楽しいと思える趣味を是非見つけ、人生をより豊かなものにしましょう。

関連する記事はこちら

Thumb無趣味な人の特徴!趣味がなくつまらない男性・女性へのおすすめは?
多趣味な人に比べどこか無気力なイメージがある無趣味な人ですが、どのような特徴があるのでしょう...
Thumb男性のモテる趣味ランキングTOP20!女性ウケするおすすめの趣味とは
男性のモテる趣味ランキングをご存知でしょうか。かっこいい趣味やスポーツ関連の趣味は、女性ウケ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tsumiki7

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ