腰に手を回す男性の心理とは!気持ちの見抜き方や対処法を解説

腰に手を回す男性にはどのような心理があるのでしょうか。彼氏であればまだしも、恋人ではない男性からこのようなことをされれば女性としては嫌な気持ちになってしまうものです。そこでここでは腰に手を回す男性の心理や対処法について解説していきます。

腰に手を回す男性の心理とは!気持ちの見抜き方や対処法を解説のイメージ

目次

  1. 1腰に手を回す人の心理
  2. 2腰に手を回す男性の心理【基本編】
  3. 3腰に手を回す男性の心理【シチュエーション編】
  4. 4男性が腰に手を回したくなる女性の特徴
  5. 5腰に手を回す男性の気持ちの見抜き方
  6. 6腰に手を回す男性への対処法
  7. 7腰に手を回す男性の心理を理解して適切に対処しよう!

腰に手を回す人の心理

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2013/07/27/13/56/couple-168191_960_720.jpg

腰に手を回す人の心理は、どのような関係性の相手であるかによって変わってきます。男性が腰に手を回してくることもあれば、女性、もしくは上司が腰に手を回してくるというケースも考えられます。それぞれの相手によってどのような心理があると考えられるのか、解説していきます。

男性が腰に手を回す場合

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/23/15/24/couple-1853499_960_720.jpg

男性が腰に手を回す場合、そこにある心理は多くの場合で好意となります。女性からしても腰に手を回すという行為を受け入れるのは彼氏のような特別な関係性がある人でしょう。その感覚は男性も同様に持っていますので、アプローチの一つとして腰に手を回すことがあるのです。

つまり男性は異性として見ているということになるため、その気がないのであれば毅然とした態度で拒否する必要があるということになります。それを受け入れてしまうと男性は女性に気持ちがあると勘違いしてしまい、さらなるボディタッチをしてくることもあるため注意しておきましょう。

女性が腰に手を回す場合

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/04/10/13/52/beauty-1319951_960_720.jpg

腰に手を回すといえば男性が行うものですが、女性が男性の腰に手を回すこともあるものです。こちらの場合も男性と同じように好意があるからこその行動と言えるでしょう。男性のボディタッチと比較すれば、女性のボディタッチは下心がないことが多いですが、腰に手を回すという行為はやはり特別な行為です。

いくら女性が気さくな人間だったとしても、恋人同士でしか行わない行為を簡単には行いません。そのようなことをむやみやたらに行えば軽い女だと見られてしまいます。そのため、男性に好意を抱いて欲しいという心理によって、女性は男性の腰に手を回すのです。

彼氏が腰に手を回す場合

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/08/07/07/48/sky-2601156_960_720.jpg

彼氏が腰に手を回すときには独占欲が関係していることが多いです。室内で腰を手を回してきたのであればただのスキンシップと言えるでしょう。しかし人前でそのようなことをした場合は「この女性は自分のものだ」と周りの男性にアピールしているということになります。

彼氏本人もそれを無意識で行っているのですが、恋人であることを他人にわからせるためにこのようなことを行うのです。また、彼氏が彼女のことを他の男性に自慢したくて腰に手を回すこともあります。「素敵な女性と付き合えて羨ましい」という目を期待しているということです。

上司が腰に手を回す場合

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/29/09/38/adult-1868750_960_720.jpg

上司が腰に手を回す場合、性的欲求を女性にぶつけていることが多いです。いくら親しい上司だとしても腰に手を回すような関係性になることはありませんし、それを自然に行うことはありません。そのようなことをすればセクハラになってしまうことは上司も理解しているはずです。

しかしそれでも腰に手を回すということは、リスクを承知の上で我慢できない欲求があるということになります。また、上司から腰に手を回された女性は「こいつなら問題にしないだろう」と高をくくられている可能性も高いです。弱い人間を狙う最低の人間ですので、然るべき対処を取りましょう。

同性の腰に手を回す場合

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/01/24/19/49/people-3104635_960_720.jpg

同性の腰に手を回す場合、男性と女性で意味合いが変わります。女性同士の場合、そこまで深い意味はなく、親しい友人関係の中で行われることがあるものです。友人の中でも一番仲の良い人であれば、じゃれ合って互いの体を触れることもありますので、その延長線上の中に腰に手を回すという行為が含まれることもあります。

しかし男性の場合は友人であっても触れあってコミュニケーションを取るということはありません。そのため、男性同士で腰に手を回すという行為があった場合、そこには恋愛感情があると考えて良いでしょう。同性に恋愛感情を抱く人も世の中にはいるため、恋愛の意味でのアプローチを受けていると解釈してください。

腰に手を回す男性の心理【基本編】

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/10/16/14/21/wedding-1745240_960_720.jpg

腰に手を回す男性には具体的にどのような心理があるのでしょう。男性の気持ちとしてはやはり好意が隠れていることが多いですが、好意といっても様々な思惑がそこにはあります。男性の気持ちを知ることにより、どのような対処をすれば良いのかということも理解できるようになるため、腰に手を回す男性心理をしっかり理解しておいてください。

心理①女性を独占したい

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/23/17/42/couple-1853996_960_720.jpg

腰に手を回す男性には女性を独占したいという心理が隠されています。腰に手を回すという行為は基本的に恋人でなければ行わない行為です。そのため、腰に手を回している男女を他人が見れば、その二人はカップルであるということが一目でわかります。

男性は大衆の目の前で女性が自分の彼女であると主張することによって独占欲を満たし、心を満足させるものです。そのため一種のパフォーマンスとして男性が女性の腰に手を回すこともあります。

心理②女性を守りたい

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/08/01/08/16/grass-2563424_960_720.jpg

腰に手を回す男性は女性を守りたいという気持ちを抱いていることもあります。腰に手を回せば二人の距離はかなり近くなるものです。女性が一人で歩いているよりも、男性と二人で歩いている方が、危険を及ぼそうと考える相手からすれば接触しにくくなるでしょう。また、はぐれることを防ぐために純粋な気持ちで腰を手を回すこともあるものです。

心理③女性に触れたい

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/01/22/13/07/sea-3098951_960_720.jpg

女性に触れたいという気持ちで腰に手を回す男性も存在します。男性は性的欲求が強い人が多いため、なんとかそれを女性に触れることで満たそうとするものです。しかし露骨な行為をしてしまえばセクハラや痴漢というような犯罪になってしまいます。

腰に手を回すという行為も十分セクハラですが、男性の中にはこれくらいであれば問題にならないと考える人もいるものです。そのため、恋人関係ではない女性の腰に手を回すことがあります。

心理④好きな気持ちが抑えられない

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/19/12/09/couple-1838940_960_720.jpg

好きな気持ちを抑えることができず、腰に手を回す男性も存在します。女性に好意があれば男性は触れたいと考えるものですが、理性があるうちは相手の迷惑になるという考えが働くものです。しかし人間はいつでも冷静でいれるわけではありません。

好きな人が近くにいればドキドキしてしまい、理性で気持ちが抑えられなくなってしまうこともあります。その結果、男性は思わず好きな女性の腰に手を回すのです。男性としても思わずやってしまった行動ですので、女性に拒否されれば自分がやったことを強く後悔するでしょう。強い好意が悪い意味で表面化してしまったということになります。

心理⑤女性との距離を縮めたい

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/14/04/25/couple-1822585_960_720.jpg

女性と心の距離を縮めたいという考えで腰に手を回す男性も存在します。腰に手を回すという行為は本来であれば恋人同士でしか行わないことです。まだそのような関係性ではないにしろ、恋人との間でしかしない行為をすれば、恋人のように心を近付けることができるのではないかと考える男性も存在するのです。

実際にそれが成功することもあれば、恋人でもない相手から腰に手を回されることにより嫌悪感を覚える女性もいるでしょう。しかし男性の中にはこれを一つのアプローチ方法として実践するような人もいるのです。つまりは女心を理解できない男性の行動ということになります。

心理⑥女性からの好意を確信している

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/02/19/11/52/couple-1210023_960_720.jpg

腰に手を回す男性は女性からの好意を確信していることもあります。男性が腰に手を回すときには好意がなかったり、拒否されてしまったりする可能性を考えるものです。しかし女性との関係性の中でそのようなマイナスな考えを無くしている場合もあります。心の距離が近付いており、女性から好意を抱かれていると考えているのです。

実際に女性が男性に好意を持っていれば、腰に手を回す行動は特に問題ない行動です。むしろそれがキッカケで一気に恋人関係になることもあります。しかし男性が一方的に好意があると勘違いして、このような行動を行うこともあるため注意が必要です。

心理⑦男として見てほしい

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/29/11/31/enjoyment-1869206_960_720.jpg

男性として見て欲しいという気持ちで女性の腰に手を回す男性も存在します。女性から異性として見てもらえず、友達という感覚しか抱かれていないと、男性はまず異性として認識してもらいたいと考えるものです。しかしどのような手を尽くしてもなかなか男として見てもらえない場合、強硬手段に出ることがあります。

その強硬手段こそが腰に手を回すという行為です。女性としては腰に手を回されれば、良いか悪いかはさておき相手が異性であることを強く意識するでしょう。まさにその感覚を持ってもらうことを男性は目的として、腰に手を回しているということになります。

心理⑧意味なく自然としている場合も…

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/02/18/21/18/people-3163556_960_720.jpg

腰に手を回すという行為を特に意識することなく、自然と行っている場合もあります。異性としての意識はなく、冗談のつもりで腰を手を回して「何してんの」というツッコミを待っているということです。初対面の男女であれば考えられない冗談ですが、友人関係にあるのならばこのような冗談も相手によっては有りでしょう。

また、海外では女性をエスコートする意味で腰に手を回すこともあります。そのため外国人や外国の文化に感化された男性が、何も意識することなく自然と腰に手を回すこともあるのです。

腰に手を回す男性の心理【シチュエーション編】

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/22/22/51/countryside-1851038_960_720.jpg

腰に手を回す男性の心理はどのようなシチュエーションで行われたのかによっても意味が変わってきます。飲み会で腰に手を回す人もいれば、街中で腰に手を回すこともあるでしょう。それぞれの状況によって男性の思惑は細かく変化するため、ここからはそれぞれの心理について解説していきます。

心理①飲み会や宴会

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/11/02/09/44/beer-2910539_960_720.jpg

飲み会や宴会で腰に手を回す人は性的欲求や下心がある可能性が高いです。お酒に酔っているときはある程度の非礼やおふざけが許されてしまいます。その効果を利用して、男性が女性に対してノリで腰に手を回すことがあるのです。

女性としてもその場の空気を壊さないために、軽く注意してスルーすることが多いでしょう。元々男性の中にあった下心がお酒が入ることにより、表面化してしまうというわけです。

心理②街中

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/10/12/14/58/junction-984045_960_720.jpg

街中のような多くの人の目に触れる場所で腰に手を回す場合、自慢したい心理や独占欲が働いている可能性が高いです。街中という場所は人目があるため、そこで下心を全面に押し出す行動はしにくいものです。そのため、恋人という関係性でなければ街中で腰に手を回すことはないでしょう。

人目がある場所であえてそのようなことをするということは、逆に言えば人目があるからこそ男性は腰に手を回しているということになります。必然的に周りの人間へのアピールという心理があることが浮き彫りになるため、彼女を独占したい気持ちがそこにあるということになるのです。

心理③家や個室

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/05/02/09/02/baby-boy-3368016_960_720.jpg

家か個室で腰に手を回すのは愛情や性的欲求による行動です。人前ではそのようなことをせず、二人きりになったときだけにそのようなことをするということは、女性に対して何かしらの心理があるということになります。そのため、性的欲求を満たすために肉体関係を誘っていることもありますし、愛情表現をしているということもあるのです。

女性としては愛情を言葉にして伝えて欲しいものですが、男性は愛情を行動で示そうとすることが多いです。腰に手を回すことによって愛情があることを伝えたり、また女性から愛情を受け取りたいと考えています。つまり相手が恋人でない場合、それが告白を意味することもあるのです。

心理④デート中

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/11/07/11/57/holding-hands-1031665_960_720.jpg

デート中に男性が腰に手を回してきたら、お誘いを受けていると解釈してください。男性の性的欲求が高まっているときは恋人に対してそれを受け入れてくれるか確認するものです。直接言葉で誘うこともありますが、そのお誘いを腰に手を回すという行為で確認する男性も存在します。嫌がられなければOKと考えてその後、夜のお誘いをするのです。

心理⑤キス

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/07/31/22/19/people-2561578_960_720.jpg

キスしているときに腰に手を回す男性は、そのまま夜の営みを行おうとしていると考えて良いでしょう。キスをすれば男性は性欲が増していくものです。女性にも同じ感覚を持って欲しいという気持ちから触れたり、体を引き寄せたりします。

心理⑥職場

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/05/09/10/54/analyzing-3385076_960_720.jpg

職場で男性が腰に手を回すのはずるい心理が存在するからです。相手が上司や先輩の場合、部下の女性は腰に手を回される行為が嫌でも逆らうことができないでしょう。はっきりと物申すことができる女性もいますが、今後の仕事のことも考えればなかなか口に出せないものです。

男性が職場で腰に手を回すのは、女性がなかなか反抗できないことをわかっているからです。それを利用して自分の性的欲求を満たすために、女性の腰に手を回しています。痴漢のような犯罪と変わりない心理ですので、このような時はしっかりとした対処をしましょう。

心理⑦高級レストラン

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2014/09/17/20/26/restaurant-449952_960_720.jpg

高級レストランで腰に手を回すのはエスコートの意味が強いです。海外では女性の腰に手を回してエスコートをするのが当たり前ですが、日本でもTPOに応じてそれを行うことがマナーとなる場合もあります。その代表が高級レストランです。このような場所に行き慣れている男性であれば、自然と女性の腰に手を回すでしょう。

しかし必ずしもエスコートを意味しているだけではないかもしれません。周りに別の客がいることを考えれば、その人たちに自分の彼女だとアピールする目的もあるでしょう。恋人でない男性が相手であれば、周りの人に彼女だと勘違いさせたいという心理がある場合もあります。

男性が腰に手を回したくなる女性の特徴

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/03/23/04/01/beautiful-1274056_960_720.jpg

男性が腰に手を回したくなる女性とはどのような女性なのでしょうか。男性は基本的に女性の腰に手を回したいと考えるものですが、その中でも特に腰を手を回したくなる女性が存在します。このような女性を目指せば、男性からも好かれやすくなるため、モテテクの一つとしてしっかりその特徴を覚えておきましょう。

①くびれがある女性

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/16/10/26/girl-1828536_960_720.jpg

男性が腰に手を回したくなる女性はくびれがある女性です。くびれがあるスタイルの良い女性を見ると、男性は性的欲求を刺激されます。女性としての魅力をくびれは感じさせてくれるため、それにより腰に手を回したくなるのです。女性が男らしい人に魅力を感じるように、男性も女性らしい女性を好むということです。

②可愛らしく小柄な女性

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/11/26/00/14/fashion-1063100_960_720.jpg

可愛らしくて小柄な女性も男性は腰に手を回したくなります。小柄で可愛い女性を見ると男性は守りたいという気持ちになるものです。弱々しくすぐに泣いてしまいそうな女性を男性は本能的に守りたくなり、その気持ちが好意となることも珍しくありません。そのためいつでも守ってあげられるように、腰に手を回して自分の側に引き寄せたくなります。

また、小柄な女性に対しては男性は可愛らしさを感じるため、可愛い存在を自分のものにしたいという欲求も生まれます。女性に対して支配欲を持つ男性は少なくないため、多くの男性から好まれそうな可愛い女性を自分のものにしたくなるのです。

③好意がある女性

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/08/03/15/51/people-2576947_960_720.jpg

男性が腰に手を回したくなるのは好意がある女性です。好意がある女性を男性は独占したい気持ちになるため、周りへのアピールも含めて腰に手を回します。また、興味がある女性であれば、好意を持ってもらいたいという気持ちも湧くでしょう。そのための手段として腰に手を回す男性も存在します。

腰に手を回す男性の気持ちの見抜き方

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/05/29/14/16/shelter-2353891_960_720.jpg

男性がどのような気持ちで腰に手を回すのか、その見抜き方がわからないという人も多いでしょう。しかし男性の行動や表情を見ていれば、それを簡単に判断できるようになります。いったいどのポイントに注目しておけば、腰に手を回す男性の気持ちを見抜くことができるようになるのでしょうか。

①顔を向けて目を見てみよう

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/12/19/21/36/winters-1919143_960_720.jpg

腰に手を回す男性がいたら、その瞬間に男性の目を真っ直ぐに見つめ返してみましょう。もしもこのときににやりとした表情を浮かべたのであれば、性的欲求によって男性は腰に手を回したということになります。しかし女性に対して真剣な好意があるのならば、同じように真っ直ぐ見つめ返してきたり、照れたりするものです。

しかしこの方法を実践したとき、男性がいやらしい気持ちを持っていたら暗にOKされたと勘違いされるかもしれません。そのため、見つめ返した後はすぐに離れるというような、拒否の姿勢を見せましょう。そうしないと勘違いした男性がさらなるアプローチを仕掛けてくる可能性があります。

②手の深さに注目してみよう

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/08/06/23/19/people-2597435_960_720.jpg

腰に手を回す男性がいた場合、そのときの手の深さによって心理を解釈することもできます。腰にそっと手を回し、軽く置いている程度でしたらエスコートの意味が強くなります。もしも力強く腰に手を回し、それ以外に手の動きがなければ周りへのアピールの可能性が高いです。

腰に手を回す男性がさするような行為やお尻にまで手を伸ばすような仕草をした場合、性的欲求によるものだと考えてください。それが恋人ではない相手だとしたら、ここで拒否しておかないとさらにエスカレートしてしまうため注意しておきましょう。

③一度拒否して様子をみよう

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/10/02/13/21/love-1709520_960_720.jpg

腰に手を回す男性の心理を確認するために、一度拒否してみるというのも良い方法です。もしも腰に手を回す男性がショックを受けたような表情をした場合、本気の好意によってそれを行ったということになります。逆に性的欲求によって腰に手を回す男性は拒否されると、怒りをあらわにするものです。

そのため、腰に手を回す行為を一回拒否することにより、男性の本心を確認することができます。もしも好意がある相手を傷つけたくないのであれば、一度拒否した後に「人前だからごめんね」と謝っておきましょう。フォローしておけば一度拒否されたとしても、男性の熱が冷めてしまう可能性は低いです。

腰に手を回す男性への対処法

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/04/30/21/38/couple-1363959_960_720.jpg

腰に手を回す男性に対して、どのような反応をすれば良いかわからず困っている女性も多いでしょう。そこでここからは、腰に手を回す男性に対する適切な対処を解説していきます。様々な対処法を解説していくため、自分の気持ちと一番近いものややりやすいものを選んで実践してみてください。

対処法①身をゆだねてみる

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/08/06/12/23/couple-2592023_960_720.jpg

腰に手を回す男性がいた場合、身をゆだねてみるというのも一つの対処法となります。腰に手を回すときには基本的に好意がある場合が多いため、もし自身も男性に好意を抱いているのであれば拒否する必要はないでしょう。腰に手を回す男性は拒否されないことで自信をつけ、さらにアプローチしてくれるはずです。

対処法②一歩前に出てみる

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2014/07/10/11/15/balloons-388973_960_720.jpg

腰に手を回す男性を拒否したい場合、一歩前に出るというのも一つの対処法です。腰に手を回すときは後ろから腰を抱え込むようにして手を回すため、一歩前に歩き出せば手が外れることになります。振りほどくよりも優しく波風を立てずに拒否することができるため、相手が上司のような目上の人の場合に役立てることができるでしょう。

対処法③嫌な気持ちを伝える

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/11/09/16/22/man-2933991_960_720.jpg

嫌な気持ちを直接伝えるというのも拒否する際には良い方法です。腰に手を回されたときにやんわりと断っても、男性は女性が嫌悪感を抱いていることに気付かないことがあります。このような場合ははっきりと断らないと、OKと捉えられて行動がエスカレートすることもあるため「やめてください」と直接言葉で伝えてみましょう。

対処法④手をつねる

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/06/17/09/41/portrait-1462944_960_720.jpg

腰に手を回す男性を拒否する際には手をつねるというのも良い方法です。相手が酔っていた場合、言葉で言ってもなかなかやめてくれないことがあります。そのような場合は身体への痛みとして拒否感情を強く出せば、さすがに相手も引くようになるためおすすめの方法です。

対処法⑤エスコートなら身を任せる

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/11/20/00/31/man-3826337_960_720.jpg

男性がエスコートの意味で腰に手を回してきた場合、特に拒否する必要もないでしょう。相手に悪気はまったくないどころか、むしろ優しさでそうしているため身を任せると良いです。逆に高級レストランのような場所でそれを拒否する行為は、自身の常識の無さを露呈しているようなものですので男性に身を預けてください。

腰に手を回す男性の心理を理解して適切に対処しよう!

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/01/12/10/44/couple-597174_960_720.jpg

腰に手を回す男性の心理について解説してきましたが、腰に手を回すと一言でいってもその心理は様々です。大切なのはそこにどのような心理があるのか見極め、正しい対処をすることとなります。そうすることで身の安全や素敵な恋愛を手に入れることができるでしょう。

関連する記事はこちら

Thumbボディタッチする心理や意味!触る場所で脈ありか分かる?【男女別】
ボディタッチをする心理や意味について男性と女性に分けて徹底解説していきます。またボディタッチ...
Thumb褒めてくれる男性の心理や目的!褒めるのは好きだから?
男性から褒めてもらうのは気分のいいものです。しかし、褒めてくれるから脈ありだとは限りません。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
wasezaimu
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ