彼女ができない男の原因と特徴15選!彼女ができない理由は顔?

彼女ができないと思っている男性は多いことでしょう。その原因が「顔」だと思っている男性は多いようですが、顔を重視して選ぶ女性ばかりではありません。では彼女ができない原因はどのようなものなのでしょう。彼女ができない男性について特徴や理由、原因などをご紹介します。

彼女ができない男の原因と特徴15選!彼女ができない理由は顔?のイメージ

目次

  1. 1彼女ができない男性とは?
  2. 2【外見編】彼女ができない男性の原因と特徴
  3. 3【性格編】彼女ができない男性の原因と特徴
  4. 4【外見編】彼女ができない男性の改善方法
  5. 5【性格編】彼女ができない男性の改善方法
  6. 6彼女ができない男性は出会いを増やそう
  7. 7諦めないで!彼女ができない自分を改善しよう

彼女ができない男性とは?

「元カノと別れてから随分時間が経ってしまった」「彼女がいない歴=年齢」という男性もいることでしょう。彼女ができないと悩んでいる男性は世の中にたくさんいます。しかし、彼女ができない男性にはそれぞれ原因があり、その原因を突き止めることによって彼女を作ることができるはずです。

また彼女ができない男性に対し、「顔が悪いからだ」という意見を述べる人がいます。しかしそれは、あくまで理由のひとつに過ぎないのです。

彼女ができない理由は顔?

冒頭で少し触れたように「彼女ができないのは顔が良くないからだ」と思っている男性が大勢います。しかし、彼女ができない理由は人それぞれです。ただ単に、自分が好きになった女性にとってタイプではなかっただけという可能性もあるでしょう。

顔が良くないから彼女ができないと思い込んでいる男性は、他の部分も女性から見ると劣ってしまっている可能性が高いです。「顔が良くないからどうでもいいや」「ありのままの自分を好きになってほしい」と考えている男性は、その考え方を変えないと一生彼女ができないかもしれません。

彼女ができない男性の基準

彼女ができない男性の基準には、今まで彼女ができたことがないという人はもちろん、「前の彼女と別れてから3年以上経った」という人も基準に含まれているようです。恋愛をしたいと思って普通に生活していれば彼女を作ることができます。

もしも恋愛をしていのに彼女がなかなかできない、というのであれば、何か彼女ができない原因があるのかもしれません。

彼女ができない男性の基準に当てはまってしまった人は、自分がなぜ彼女ができないのかを知る必要があるでしょう。しかし改善しようにも原因がわからなければ改善できません。まずはこれからご紹介する、彼女ができない男性の原因や特徴に当てはまるかをチェックしてみてください。

【外見編】彼女ができない男性の原因と特徴

彼女ができない男性の原因や特徴は、主に外見にあると言われています。それは恋愛を始めるにあたって、ほとんどの人が外見からその人の情報を得ることになるからです。男性も外見が好みではない女性のことを深く知ろうとは思わないことでしょう。ですので、彼女ができないと困っている男性は、まず外見の原因から探ってみましょう。

男性視点では気づかない、女性が気にしているポイントがあるかもしれません。彼女を作りたいのであれば女性視点に立って自分の特徴を把握する必要があります。

特徴①顔がイケメンではない

悲しいことに顔を重視しているという女性も一定数言います。好きになった女性がたまたま顔を重視する人だったという可能性もありますが、あまりにもイケメンとは程遠い顔をしていると、恋愛関係に発展したいとは思えない女性も少なくありません。特に女性は、男性以上に顔を重視する人も多いため、初めて会った時の第一印象はとても大切になります。

特徴②身だしなみが整っていない

身だしなみが全く整っていない男性は彼氏候補から外されてしまいます。女性は顔を重視していなくても、不潔な男性を好むことはありません。彼女になるということは一定のスキンシップを許すことになります。そのため、不潔で近づきたくない外見をしている人と恋愛関係に発展は発展したいとは思えないのです。

ですので、どれだけ顔がイケメンであったとしても身だしなみが整っていなければ彼女はできません。細かなパーツを気にする女性もいますので、眉毛やひげといった、顔のパーツは特にしっかり整えましょう。

特徴③髪型が整っていない

前述の身だしなみが整っていないことにも繋がるのですが、髪型が整っていない男性も彼女ができないと悩んでいる場合が多いです。髪型も、その人の第一印象を決めてしまう大事なポイントと言えます。目を引く場所でもあるので、一番手を抜かずに整えていただきたい部分でもあります。

そんな重要な髪型が整っていない男性は、女性から一緒に歩きたくないと思われてしまう可能性が高いです。「伸びてきたな」と思ったら、小まめに美容室などで整え、爽やかな印象を保つようにしましょう。

特徴④靴が汚い

男性が意外と気づいていない理由の一つとして、靴が汚いことが原因で彼女ができない場合もあります。靴は自分でなかなか見ることがないので汚れていても、気づくことが難しいです。しかし、周りの人からすると意外と目につく部分であり、汚いと身だしなみと同じで不潔という印象を与えてしまいます。

靴が汚いことが原因であればすぐに解決することができるので、すぐに自分の靴を確認してみましょう。白色の靴であればなおさら綺麗に洗っておく必要があります。

特徴⑤ファッションセンスがない

女性は付き合う男性に対して、ある程度のファッションセンスを期待しています。そのため、あまりにもファッションセンスのない男性の場合、彼女ができにくいと言えるでしょう。ファッションセンスが原因で彼女ができないのであれば、おしゃれな人を手本にしてセンスを磨くことで彼女を作ることができます。

ただ真似をするのは誰でもいいというわけではなく、体格などが自分と似ている人の真似をすることが大切です。自分に似合わない服装を自信満々で着ている男性は、女性にとって少し痛い人と思われていることもあります。場合によっては女性が離れていってしまう原因になるので注意してください。

特徴⑥猫背

猫背な男性は傍から見ると自信がない人に見えてしまいます。女性は付き合う男性には男らしくいてほしいと考えていることが多いため、猫背が原因で彼女ができないと悩んでいる人も多いようです。猫背は根本的に自分の姿勢を正す必要があるので、改善には少し時間がかかってしまいます。そのため、気づいた段階で早めの対応をすることが大切です。

普段の姿勢だけでなく、寝ている時の寝方や噛み癖などが猫背の原因になっていることもあるようですので、自分がなぜ猫背なのかを知るところから始めましょう。

特徴⑦肌が汚い

肌が汚い男性も、彼女ができないことが多いようです。どれだけイケメンであっても、自分の汚い肌を放置してしまっている人は自己管理ができないと思われてしまいます。

ですので、自分の肌を鏡で見て汚いと思うのであれば、すぐに肌を改善することをおすすめします。肌が生まれ変わるには数か月かかってしまいますので、猫背同様、気づいた段階で改善に取り組みましょう。

また、肌が綺麗になることで今よりもイケメンに見える男性も少なくありません。もしかすると肌の汚さが良さをかき消してしまっているのかもしれません。

【性格編】彼女ができない男性の原因と特徴

彼女ができない男性の原因や特徴は外見的な要因が大きいとご紹介しました。しかし自分の外見を客観的に見ても彼女ができない理由がわからない人は、もしかすると性格的な面で原因があるのかもしれません。性格というものは、外見と反し、その人の印象を一気に変えてしまう部分でもあります。

ですので、外見がどれほどよかったとしても性格が悪ければ彼女ができない男性になってしまいます。そうならないためにも自分がどのような性格をしているのかしっかり把握しましょう。

特徴①理想が高すぎる

そもそも女性への理想が高すぎるということが原因で、彼女ができない男性になっている人がいます。理想というのは人それぞれですが、自分に見合った相手でなければそれは理想が高いといえます。しかし、自分に見合った相手というのはなかなか見当がつかないことでしょう。

そんな時には友達に「自分に彼女ができるならどんな女性がベストなのか」を聞いてみましょう。客観的な意見をいくつか集め、自分の理想と照らし合わせてみてください。

特徴②誰にでも優しすぎる

彼女ができない男性の中には、誰にでも優しすぎる性格を女性からうまく利用されている可能性もあります。女性は男性から優しくしてもらうことは好きですが、その優しさが好意のある相手以外からのものである場合は、「ラッキー!ありがとう」というような軽い感情しかありません。

また、誰にでも優しすぎる人は八方美人だと言われ、誰に対してもいい顔をしていると思われてしまうことがあります。八方美人の場合は女性から信用されていないことが多く、それが彼女ができない理由でしょう。八方美人だと言われたことがある人は、まずは周囲の信頼を得ることを考えましょう。

特徴③行動力がない

女性は男性に対して恋愛関係に発展するのであればリードしてほしい、という気持ちを持っています。ですので、行動力のない男性は、それが理由で彼女ができていない可能性があります。行動力というのは少し気を付けるだけでも身に着けることができるので、改善方法を探してみましょう。

ただし、行動力が裏目に出てしまうということもあります。いくら行動力があっても、自分勝手に行動すると女性から嫌われてしまうので、相手の気持ちを考えることも忘れてはいけません。

特徴④奥手すぎる

奥手すぎるということが理由で彼女ができない男性の場合は、普段から女性と接する機会がとても少ないのではないでしょうか。また、女友達が一切いないという男性も奥手になってしまうことが多く、恋愛にも積極的になることができないので彼女ができない男性になってしまいます。

奥手すぎるというのは、その人の長所でもあります。奥手だということを理由に諦めないようにしてください。中には奥手であることを好む人もいますので、自分のできる範囲で改善するようにしましょう。

特徴⑤女性の前で緊張しすぎる

女性の前で緊張しすぎるという理由で彼女ができないのであれば、普段からいろいろな女性と接する機会を増やしましょう。仕事柄どうしても女性と接する機会がない人もいるようですが、その場合は女性の店員に対して緊張しないで話せるようになることから始めてみてください。

また、女性の前で緊張しすぎてしまう男性は、相手のことを女性だと意識してしまうから緊張してしまいます。したがって必要以上に相手を女性だ、と意識せず話すようにしましょう。

特徴⑥自分に自信がない

自分に自信がないという理由で彼女がいない男性の場合は、自分に自信を持つ必要があります。「自分なんて…」と考えてしまう男性は多く、普段は普通にしている男性でも心の中では自信が持てず、悩んでいることもあるでしょう。また自信満々に見える男性の中にも、実は自信がないという人もいます。

自信をつけるのにはかなりの時間が必要となりますが、自信をつけることができれば彼女ができない男性を脱出できるだけでなく、その他の面でも今より充実した生活を送ることができるはずです。

特徴⑦前の彼女が忘れられない

前の彼女が忘れられないという男性はとても多いです。男性は女性と別れる時はさほど「寂しい」「悲しい」とは思いませんが、別れてから時間が経つにつれて「なんで別れたんだろう」「あのまま付き合っていれば」と考えるようになってしまうことが多いようです。

そのためいつまでも前の彼女が忘れられず、次の恋に踏み出せないまま時間が過ぎているということもあります。

特徴⑧自分の長所と短所を理解していない

自分の長所と短所を理解しているという男性はどのくらいいるのでしょうか。彼女ができない男性の場合は大半が自分の長所や短所を理解していません。そのままでは一生彼女ができない男性になってしまう可能性もゼロではありません。自分の短所や長所を一度考え直してみましょう。

また、自分の短所や長所を理解することによって、恋愛だけでなく、仕事の面でも自分が強味を活かすことができるかもしれません。

【外見編】彼女ができない男性の改善方法

彼女ができないと悩んでいるのであれば、一生そのまま改善しないというわけにはいきません。今すぐにでも改善方法を実践することで、彼女ができるような素敵な男性になることができるでしょう。しかし、彼女ができない男性の改善方法とはいったいどのような方法があるのでしょうか。

彼女ができない原因の外見編で当てはまった項目があるのであれば、それに合う改善方法を試しましょう。そうすることで彼女ができない男性から脱出することができます。

方法①常に清潔を心がける

もしも自分に清潔感がないと感じているのであれば、常に清潔を心がけるようにしましょう。清潔感といっても具体的には眉毛やひげの処理、体臭を感じさせないようにするなどの改善方法が主となっています。最近では簡単に容姿を整えるアイテムなども販売されていますので、それに頼ってみるのも一つの手です。

方法②胸を張って堂々とする

もしも自信がなくて彼女ができない男性になっているのであれば、胸を張って堂々をしておきましょう。彼女ができない男性の場合は背中が勝手に丸まってしまい、まるで自信がないように見えてしまいます。自信がないのであれば外見だけでも自信があるように見せることが大切です。

意外と人は形から入ることで気持ちの切り替えをすることができますので、この方法はとても有効です。しかし、彼女ができない男性の中には長年猫背になってしまっているという人も多く、自力では一生改善できない場合もあります。ひどい猫背の人は、一度整体に通うことをおすすめします。

方法③靴はピカピカに磨く

靴が汚れている彼女ができない男性は、女性の細かいところにまで気づくことができないという特徴があります。そのため下手をすると一生彼女ができない男性のままかもしれません。靴が汚れていることに気付いたのならピカピカに磨いておきましょう。靴を磨いておくだけでも印象を格段にアップさせることができます。

方法④短髪にする

彼女ができない男性の中には、髪の毛がだらしなく伸びている男性もいることでしょう。あまりにも整えられていない髪型は印象を悪くしてしまうことがあります。前述のとおり、女性は男性の清潔さを重視している場合が多いので、短髪にすることをおすすめします。また、ワックスなどがあるのであれば軽く整えておくといいでしょう。

一生彼女ができない男性になりたくないのであれば、すぐに髪を切りに行きましょう。早めに行動することで彼女もその分早くできるはずです。

方法⑤肌のお手入れを欠かさない

一生彼女ができない男性になりたくないのであれば、しっかりと肌の手入れをしておきましょう。肌の手入れを怠ってしまう男性は多く、それだけでも大きく印象を変えることができるのに損をしているかもしれません。特に肌が荒れている男性はきちんとスキンケアをしましょう。

スキンケアだけでなく、ひげや眉毛を整えるなど、毛のお手入れも重要となっています。男性であれば、ある程度肌のお手入れをしておくだけで好印象になるので、今まで肌のお手入れをしたことがないという男性にこそおすすめです。

【性格編】彼女ができない男性の改善方法

一生彼女ができない男性は性格面でも改善すべき点があるのではないでしょうか。自分で外見はそれほど悪くないと感じでいるのであれば、性格面での改善方法を試してみましょう。性格は外見では補えないような部分がありますので、きちんと自分の欠点と向き合って改善していきましょう。

性格を改善することで一生彼女ができない男性から脱出できる他、仕事面でも自信がついて良い方向へと進んでいくことでしょう。いろいろな良いことが待っているので、今すぐにでも改善方法を試してみましょう。

方法①自分に自信を持つ

一生彼女ができない男性にならないためには、自分に自信を持つということが大切です。自分に自信を持つということはそれほど簡単なことではありませんので、途中でくじけてしまうこともあるでしょう。しかしくじけずに続けていくことで、一生ものの自信を身に着けることが可能です。

自信を持つためには小さなことから自分を認めてあげましょう。例えば「今日は仕事を達成できた!」や「今日の髪型は一日中崩れなかった」などくだらないことでもいいです。それを徐々に難しいものにしていくことで、最終的にはすべてが自信につながります。

方法②とにかく行動する

何か思いついた時に行動を躊躇してしまう人もいることでしょう。そんな人は一生彼女ができない男性になってしまう可能性があります。好きな女性がいたとしても行動をしなければ何も変わりません。正確には「行動することでそれが良い方向に向かう」というわけではありませんが、行動しなければ何も変わりません。

なかなか行動できないという人は、周りのアクティブな人に連れ出してもらうという方法がおすすめです。一人では行動する気が起きないので、引っ張っていってもらうといいでしょう。

方法③失敗を恐れない

人は誰しも失敗を恐れてしまう時があります。しかし、失敗を恐れないようにすることによって今までできなかったことをやり遂げられるかもしれません。特に新しいことにチャレンジする時には失敗を恐れず、たくさんのことに挑戦してみてください。

失敗を恐れてしまうという人は、勇気をもって挑戦していくことによって、徐々に度胸を得ることができます。

方法④妥協を知る

一生彼女ができない男性になってしまう人というのは、自分の意見を妥協することができません。妥協をしたことのない人にとって妥協点を見つけるというのはとても難しいことです。しかし妥協するということはとても大切で、人との関係を良くするために重要なポイントとなります。

方法⑤自分を知る

自分の長所や短所を知らないという人は、まずは自分を知ることから始めてみましょう。自分のことを客観的に見るというのはとても難しいことです。

しかし自分のことを客観的に見続けることで、自然と客観的に見る癖がついていきます。そのため根気よく続けることが大切です。また自分を知ることによってその後どのようにして自分の良さを伸ばすのか、自分の悪いところを治すのかを考えることできます。

彼女ができない男性は出会いを増やそう

彼女ができない男性はそもそも女性と話す機会が少ないという特徴があります。女性と接することがなければ出会いを増やすことによって、女性と話す機会を増やしてみてください。出会いを増やすことによって、女性と話すのが苦手だったという人も克服することができるかもしれません。

出会いが増えれば自分が好きになることのできる女性とも出会うことができるでしょう。初めのうちは好きな女性ができずに苦労してしまうこともあるかもしれません。しかし努力を続けていれば、結果的にはきっと望む形となるはずです。

おすすめは出会えるスマホアプリ

多くの女性と接したいのであれば、女性と出会えるスマホアプリがおすすめです。スマホには数多くのアプリがあり、いくつかのアプリを試してたくさんの女性と会ってみるのも一つの手です。もちろん真剣に男性とお付き合いをしたいと思っている女性もいれば、友達を探しているだけという女性もいます。

まずは自分の目的に合わせて使うアプリを選別、インストールしてみてください。アプリを開始する時にはアカウント情報に自分の顔写真を登録しておくと、相手に印象を伝えることができるのでおすすめです。

街コンも活用しよう

「スマホアプリだとどんな女性が来るかわからなくて不安!」という男性は街コンを利用してみましょう。街コンであれば自分好みの女性を探すことができるだけでなく、いろいろなタイプの女性と話すことができるので女性のことを知ることができます。

諦めないで!彼女ができない自分を改善しよう

「一生彼女ができない…」と諦めてしまっている人はまだまだ諦める必要はありません。彼女ができない男性の中には、年齢が30を越えているからと言って諦めてしまう人がいます。しかし、恋愛をするのに年齢は関係ありません。今からでも彼女ができるように努力してみましょう。

そのためにはご紹介した彼女ができない「理由」や「原因」を知って改善するようにしましょう。効果的な改善方法は人それぞれですので、自分に合った改善方法を探してみてください。自分に合った改善方法を見つけることができれば、今までよりも恋愛に対して積極的になることができるはず。自分と向き合い、ぜひ彼女をゲットしてみてください。

関連する記事はこちら

Thumbしつこい男の心理と特徴7選!しつこい男を諦めさせる対処法とは
女性にとって男性に好意を持たれるのは嬉しいことですが、その気がないのにしつこくアピールしてく...
Thumb性格が悪い男性の特徴20選!性格が悪い男性はモテる?
性格が悪い男性は意外とモテるものです。自分はそのような口が悪い男性に引っかからないと思うもの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
すうこ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ