ネトゲの名前が決まらない?オススメの決め方や参考例まとめ

ネトゲをやる時、意外と名前が決まらない人が多いです。ネトゲにハマれば名前も長く使いますので、かわいい名前や面白いネタに走った名前などセンスある名前をつけたいところです。そこでオススメのハンドルネームの決め方を紹介します。また、痛い名前についても迫ります。

ネトゲの名前が決まらない?オススメの決め方や参考例まとめのイメージ

目次

  1. 1ネトゲの名前が決まらない…
  2. 2ネトゲの名前オススメの決め方【センス良い系】
  3. 3ネトゲの名前オススメの決め方【面白いネタ系】
  4. 4ネトゲの名前オススメの決め方【かわいい系】
  5. 5要注意!ネトゲの名前で痛い名前
  6. 6センスの良いネトゲの名前をつけよう!

ネトゲの名前が決まらない…

最近はパソコンの普及率も上がり、気軽にインターネットを使えるようになりました。そのため一般的にもネトゲが広まり気軽に遊べるようになっています。しかし、意外と始めたての人が最初に悩みがちなのがネトゲで使う名前です。長く付き合っていく自分の名前だからこそ、かなり悩んでしまいがちなところです。

ネトゲとは

ネトゲとは、ネットゲームの略でインターネットを用いたオンライン通信で遊ぶゲームです。元々は、インターネット上で遊ぶゲームを指す言葉でした。しかし、最近ではボードゲームのような対戦ゲームや、スマホを使ったソーシャルゲームもネット通信で遊べます。ただ、これらは厳密にはネトゲに分類されません。

正しくは、インターネット通信を用いて遊ぶRPG形式のMMOと呼ばれるタイプのゲームのことを指します。リアルタイムでの協力、対戦プレイが出来るゲームを主にネトゲと呼びます。

ネトゲの名前=ハンドルネーム

ネトゲで遊ぶ際には、ゲーム世界で自分の分身となるキャラクターを作ります。そのキャラクターにつける名前の事をハンドルネームと呼びます。いわば、ネトゲで使う自分の第二の名前のようなものです。ネトゲで交流する時の自分の名前になりますので、多くの人がこだわりを持ってつけます。

こだわり過ぎていつまでも名前が決まらないから、ゲームを始められない、という人も意外といます。

ネトゲの名前オススメの決め方【センス良い系】

ネトゲのハンドルネームの決め方は幾つかに分類できますが、一番多いのがセンスのいい名前です。自分の分身だからこそ、センスの光るかっこいい名前をつけてあげたいのが親心でしょう。ゲームの世界観に対して没入感を求める人はこの形式を取るのがオススメです。

特に、イベントシーンで自分のキャラの名前をNPCに呼ばれるゲームにオススメです。なぜなら、ふざけた名前をつけると真面目なシーンが台無しになってしまうからです。

決め方①外国語

シンプルなのが外国語をそのまま名前にしてしまうことです。MMOなどのネトゲは、世界観が西洋風の物である事が多いです。その世界観に溶け込むために、西洋風の名前をつけるなら外国語がよく馴染みます。特に、ドイツ語、スペイン語、ラテン語などは響きがよくセンスもよく見えます。

決め方②記号や特殊文字

少し捻って、特殊文字や記号などを名前に加える事で個性を出すのもセンスの見せ方です。特に、SF系の世界観のネトゲなどはαやβと言った記号などを付ける事でロボット感などを出す事ができます。他にも、記号などを使うことでコードネームのような雰囲気も出せます。

ただ、注意したいのがつけようとしている名前が重複している際の回避手段です。区別を付けるため、名前を記号や文字で囲うのは痛い名前に多い特徴なので気をつけたほうがいいです。

決め方③本名

これに関しては人を選ぶのですが、悩むくらいならいっそ自分の名前をそのままつけてしまうのもありです。ただし、フルネームではなく下の名前だけなど、個人を特定しにくい物がおすすめです。センスに関しては本名次第ですが、ネットリテラシーに反しない程度に参考にするのがベターです。

決め方④代名詞や普通名詞

少し変わった付け方ですが、代名詞を使うというのも一つの表現方法です。敢えて固有名詞を付けない事で、謎めいた雰囲気を出す事が出来ます。他にも、普通名詞を付ける事で没個性を逆に個性として出す、という独特のセンスの見せ方もあります。

ネトゲの名前オススメの決め方【面白いネタ系】

かっこいい名前もいいですが、大人になるとそういうのが恥ずかしいと感じる人もいます。そういった人は、逆にネタに走って面白い名前をつけるのも一つの個性です。特に、パッと見て笑ってしまう名前はインパクトが強く記憶に残りやすいです。

面白い名前は人と仲良くなる時話題にしやすいので、交流が主なゲームにオススメです。なかなか名前が決まらない時はいっそネタに走るのも一つの手です。

決め方①有名人をもじった名前

わかりやすいのが有名人の名前を使ったパロディネームです。有名人の文字を何文字か変えたり、カタカナの名前を当て字にしてみたりするのがわかりやすいです。他にも、絶対にありえないような名前も見た瞬間インパクトが強いです。

例えば、ハリウッドスターの名前の後に「(本人)」と付け、本来そこにいるわけがない人物だと主張するのもネタとして笑いを誘います。

決め方②ギャップのある名前

ネタに走る名前でわかりやすく笑いをさらうには、キャラクターと名前にギャップを作る事です。ゴツい筋肉質なキャラクターに乙女な名前をつけたりすると目を引きます。逆に、見た目が可愛らしい女の子キャラなのに男らしい名前をつけるのも同様の手法です。

決め方③タイトル風の名前

人名にはおよそ使わない、映画や漫画、ドラマのタイトルに使われるような名前もネタになります。特に、漢字とカタカナの組み合わせだったり話し言葉を敢えて名前にするのもいいです。『男はつらいよ』だとか『釣りバカ日誌』のような名前に似つかわしくない物ほど、面白いです。

ネトゲの名前オススメの決め方【かわいい系】

ネトゲは、一般的に男性キャラより女性キャラの方が何かと優遇されがちです。ほかにも、自分の理想の女子を敢えてゲームで作る人もいます。そういう人は、かわいい雰囲気の名前をつけるのがぴったりです。

決め方①かわいい響きの商品名

響き重視で決めるなら、特定の商品名などをつけるのが無難なかわいいハンドルネームになります。特に、女性用の化粧品やブティックメーカーは雰囲気が出やすいです。他にも、洋菓子のオシャレな名前はかわいい感じとセンスのある感じを兼ね備えられます。

決め方②カタカナ言葉を平仮名表記にする

本来はカタカナ表記をする名前をあえて平仮名にすることでかわいい名前にもできます。たどたどしい雰囲気にもなるので、子どもっぽいキャラクターによく合います。

要注意!ネトゲの名前で痛い名前

ネトゲ界隈では、敬遠されがちな名前の傾向もあります。痛い人に限ってつけがちな名前、というのがパターン化されているのです。もし、ネトゲで交流を大事にしたいなら痛いと思われる名前は避けたほうがいいでしょう。

痛い名前①語尾に「姫」をつける

古くから警戒されがちな痛い名前のナンバーワンが、姫がつく名前です。○○姫、と言ったような名前はほぼ間違いなく初対面で警戒されます。こう言った名前はネトゲ用語で寄生と呼ばれるプレイヤーに特にありがちなのです。可愛らしい女性である事をアピールし、男性プレイヤーに守ってもらうような人任せのプレイをする傾向が多い名前とされています。

実際、そういうプレイングを姫プレイと呼ぶなどネトゲ界隈では痛い名前の代表格です。

痛い名前②下ネタを入れる

ウケ狙いで品のない名前をつけている人がいますが、下ネタの名前は常識のない人だと思われます。ネトゲには最近は女性プレイヤーも増えています。下ネタを含めるのはいい印象を持たれる事はないのでオススメしません。

痛い名前③子供の名前を入れる

これは、少し変わった付け方ですが自分の子どもの名前+パパやママという名前です。ママの方は家庭持ちアピールで独身女性にやたらマウントを取る人が多いです。一方、パパは家庭持ちというより出会い厨が多いです。家庭持ちアピールをすることで、自分は安全な男だとアピールする目的で使っている人が多いのです。

痛い名前④固い文字を入れる

固い漢字、と言うと想像がつきにくいかもしれませんが、わかりやすく言うと常用漢字ではない漢字です。やたら画数の多い漢字や、旧字体、難しい字を沢山使う名前も痛い名前の一種です。痛い名前の中でも、厨二病と呼ばれるタイプに分類されます。

痛い上に、中高生くらいの若い人が特につけがちな名前なので、常識がなさそうと思われやすいです。

痛い名前⑤お菓子や酒の名前を入れる

これに関しては一概には言えないので判断が難しいところです。お菓子の名前にしても、女子アピールのキツそうなスイーツの名前は痛いハンドルネームと判断されやすいです。逆に、プリンやチョコと言った大雑把な分類はかわいい名前に分類されます。

お酒の名前にしても、カクテルの名前の場合センスのいい名前と痛い名前は紙一重です。逆に、日本酒や焼酎の名前をつけることで面白いネタ風の名前にもなります。

センスの良いネトゲの名前をつけよう!

ネトゲの名前の付け方は千差万別です。自分の好みも勿論ですが、どんなゲームをやるかでも相応しい名前は変わります。最近は、西洋風の世界観だけではなく、和風の世界観のネトゲもあります。世界観に溶け込むような名前をつけるのもいいです。逆に敢えて、世界観に反した名前をつけるのもいいでしょう。

ネトゲは、特にハマると年単位でやることもあるゲームです。そのため、よく考えずに適当につけてしまうと後悔することが多いです。ネトゲの名前は基本的に変えられない事が多いです。だからこそ、自分が長く使える愛着の持てる名前がオススメです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ