蠍座(さそり座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?

12星座の中でもミステリアスと言われる蠍座はどんな性格なのでしょうか。蠍座の性格や血液型別の特徴から相性の良い星座と相性の悪い星座を紹介します。また、蠍座の恋愛傾向や友達関係についても取り上げています。蠍座の人や蠍座を知りたい人は是非チェックしてみてください。

蠍座(さそり座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?のイメージ

目次

  1. 1蠍座の性格の特徴【基本編】
  2. 2蠍座の性格の特徴【血液型編】
  3. 3蠍座と相性の良い星座ランキング【男性編】
  4. 4蠍座と相性の良い星座ランキング【女性編】
  5. 5蠍座と相性の悪い星座ランキング【男性編】
  6. 6蠍座と相性の悪い星座ランキング【女性編】
  7. 7蠍座の恋愛傾向
  8. 8蠍座の性格の特徴を把握してより良い関係を築こう!

蠍座の性格の特徴【基本編】

蠍座は基本的に物静かで控えめな性格です。感情を表に出すことは少なく、何を考えているのか分かりにくいミステリアスな人が多い蠍座ですが、内面は情熱的で努力を惜しまない一面を持っています。また、揺るがない信念を持っていて少し頑固な部分もあります。仲良くなると面白い人が多いです。

性格の特徴①集中力と忍耐力がある

蠍座は12星座の中でも集中力と忍耐力があります。決めた目標に向かって真っ直ぐ進みます。その集中力は優れており、一度集中すると周囲のことが目に入らなくなります。それと同時に1つのことを最後までやり抜くといった忍耐力も持ち合わせています。

嫌な仕事や、どんなに辛い環境だったとしても辛抱しながらも努力することができます。他の人には出来ないような仕事でも蠍座であれば、必死に努力して結果を出すことが出来るのです。

性格の特徴②神秘的な魅力がある

蠍座には、神秘的な魅力があります。蠍座は感情を現にしないので、何を考えているのか分からない不思議な雰囲気を持っています。自分のことを理解してくれる人が少ないということを蠍座は自覚しているので、相手に心を開くことは少ないです。そのため、蠍座の独特で不思議な雰囲気に周囲も惹かれていくのです。

性格の特徴③協調性がない

蠍座は単独行動を得意とする星座です。そのため、空気を読むのは苦手とします。グループで活動していても周囲とズレた行動をしたり、周囲のためを思った発言でも理解されなかったりしてしまいます。また、単独行動を得意とする蠍座は1つのことに情熱を注ぐので、同時進行の仕事や複数人との交友関係を持っても失敗してしまう恐れがあります。

性格の特徴④慎重かつ誠実

真面目な蠍座は物事に対して慎重です。何事も考えてから行動するタイプなので思い立ったらすぐに行動が出来ません。仕事や勉強に関して、基本に忠実なのでオリジナリティー等の面白み要素はほとんどありません。どんな状況でも失敗を嫌うので慎重に物事を進めるので失敗やミスが少ないです。

性格の特徴⑤情熱的な一面も

蠍座は内側にマグマのような誰よりも強い情熱を持っています。普段は冷静な蠍座ですが、心を開いた相手には感情を現にすることがあります。特に恋人には自分のことを何でもも知ってほしいと思うため、情熱的に愛していきます。そのため、自分も恋人から同じように愛されたいと思うようです。

また、蠍座は小さな不満が溜まると爆発してしまうタイプです。不満が爆発したときは誰も想像できないほどの情熱を感情的にぶつけることがあります。

性格の特徴⑥強い信念がある

物静かな蠍座の性格には強い信念があります。一度決めた目標を最後までやり抜く信念や自分の信念を貫き通す傾向があります。この信念は素晴らしいですが、譲れないことは曲げない頑固な部分もあります。感情を表に出さない大人しい星座だからこそ内に秘めた感情は大きく、強い気持ちを持っています。

性格の特徴⑦メンタルが強い

優れた集中力や忍耐力に続いて蠍座は、強いメンタルを持ち合わせています。一つのことを諦めずに最後までやりきる力は、強いメンタルを持っているからこそできるのです。どんなに苦しくても辛くてもめげずに物事を進められます。蠍座は周囲の目を気にしないので、物怖じせずに物事に取り組めるのです。

性格の特徴⑧友達付き合いが律儀

蠍座は探究心があり1つ貫き通すことが得意です。それは交友関係でも変わりません。一度、心を開いた友達や恋人には献身的に尽くし、とても大切に扱います。蠍座が心を開く相手は少ないので友達や恋人のことを深く知り、もっと理解して大切にしようとします。そのため、交友関係は狭く深くなることが多いです。

蠍座の性格の特徴【血液型編】

ここでは、血液型別の蠍座の特徴を紹介します。同じ星座でも少し違う雰囲気を持っていたり、価値観がまるで違うことがあります。それは、星座と血液型は深い関係にあるからなのです。同じ星座でも血液型が違うだけで、全く違う性格になることがあります。蠍座とA型、B型、O型、AB型の順にみていきましょう。

<A型>努力家タイプ

蠍座でA型の人は、努力家なタイプが多いです。忍耐強く自分の信念や考えをしっかり持っています。一度、決めた目標を達成するために努力を惜しまないストイックなタイプです。真面目でストイックな反面、相手の意見や考えを受け入れない頑固なこともあります。自分の考えを曲げることが苦手なので、相手によってはとっつきにくいと思われてしまいます。

<B型>一匹狼タイプ

蠍座でB型の人は一匹狼なタイプが多いです。集団にいるよりも単独行動を得意とするので、個性的な印象を受けるでしょう。このタイプの人は協調性に欠けているので会話がすれ違ったり、相手に伝えたいことが伝わらなかったり、意思疎通が取れないこともあります。

また、蠍座でA型の人はストイックな一面も持ち合わせていますが、コロコロと目標が変わるので一番最初の目標を達成することはほとんどありません。

<O型>自己中タイプ

蠍座でO型の人は自己中な性格が多いです。自分に利益のある相手を探し、選ぶために交友関係を築きます。O型は他の血液型とは異なり、相手とコミュニケーションを取ることが上手で相手の話をよく聞くタイプです。自分の利益を優先する自己中なタイプなので、人によっては態度が変わってしまうことがあります。

<AB型>不思議タイプ

蠍座×AB型の人は不思議ちゃんタイプが多いです。周囲には理解しがたい不思議な行動をしたり、会話もすれ違いが多く伝わらないことがよくあります。蠍座の中でもAB型は、よくわからない不思議な人と思われています。また、このタイプは独特な世界観を持っているので個性的な人が多く、面白いと思うことがあるでしょう。

蠍座と相性の良い星座ランキング【男性編】

蠍座男性はプライドが高く頑固な反面、情熱的で真面目な性格です。そのため、友達や恋人は律儀に接し、大切にします。蠍座男性にとっても恋愛は優先順位が高く情熱を注ぎます。一度、恋に落ちると恋人をとても大切にしますが、嫉妬深く独占欲が強いので束縛してしまうことがよくあります。

<3位>魚座女性との相性

魚座女性は温厚で優しい性格の人が多いです。恋人を情熱的に愛する蠍座男性と恋人に全てを与えようする魚座女性はとても相性が良いです。また、魚座女性は相手に合わせることが出来るので、蠍座のこだわり等を受け入れてくれるようです。ラブラブな関係を築くことが出来ます。

<2位>蟹座女性との相性

蟹座は蠍座と同じくらい強い独占欲を持っています。独占欲が強いもの同士だとお互いを理解し合おうとするので、距離を上手く縮めることができ信頼関係を築くことができます。蟹座女性は他人からの干渉を嫌うので、物静かで一途な蠍座男性とは相性が良いです。

<1位>蠍座女性との相性

同じ星座同士だと相性が良いことが多いです。蠍座同士も例外ではありません。同じ星座同士だとお互いの発言や行動を読み解くことができるので、気楽な関係を築くことができます。蠍座の恋愛観は男女ともに似ているので、安心した恋愛をすることができるでしょう。

蠍座と相性の良い星座ランキング【女性編】

蠍座女性はミステリアスで秘密主義ですが情熱的な部分もあります。蠍座女性にとって恋愛は人生そのものと言えるくらい重要なことです。恋に落ちると相手を情熱的に愛し献身的に尽くします。愛情深く嫉妬しやすいので、恋人とケンカになると凄まじいようです。蠍座女性の愛情深さを重いと感じてしまう男性も多いです。

<3位>天秤座男性との相性

天秤座は美しいものが大好きな星座です。そのため、美形で不思議な雰囲気を持つ蠍座女性に自然と惹かれることでしょう。天秤座男性は明るい性格の持ち主なので、蠍座女性の控えめな性格とも相性が良いです。二人でいると楽しい関係を築くことが出来ます。

<2位>山羊座男性との相性

山羊座男性は蠍座女性と性格が似ています。二人とも内気でシャイな性格なので仲良くなるには時間がかかりますが、お互いが信用できると思うと良好な関係を築けます。山羊座男性は真剣な恋愛を求め、蠍座女性も一途に愛し愛される恋愛を望んでいるのでラブラブなカップルになれます。

<1位>乙女座男性との相性

乙女座男性はプライドが高い人が多いです。細かいことに気が付き、自分の意見をはっきりと伝えます。プライドの高い乙女座男性は自分の考えや意見を否定されるのを嫌がるので、穏やかに話を聞いてくれる蠍座女性とは相性が良いです。また、蠍座女性の愛に答えられる天秤座男性の二人はいくつになっても仲の良い関係でいられるでしょう。

蠍座と相性の悪い星座ランキング【男性編】

ここでは蠍座男性と相性の悪い星座を紹介します。蠍座男性の性格は真面目で頑固で一途なので、活発で交友関係が広い女性とは合わないようです。具体的にどんな星座と相性が悪いのでしょうか。

<3位>双子座女性との相性

蠍座男性と相性が悪い星座は双子座です。双子座は好奇心旺盛でフットワークの軽い星座です。蠍座はじっくり考えてからではないと行動に移せないので、双子座女性の行動の早さに心配してしまいます。また、双子座は交友関係を広く持つので蠍座男性からは不安を抱いてしまうようです。

<2位>獅子座女性との相性

物静かな人を好む蠍座とパワフルな獅子座は相性が悪いです。獅子座女性はパワフルで物事をはっきりと言います。蠍座男性は獅子座女性の何事もはっきりと言う部分に配慮のなさを感じてしまいます。蠍座は我慢強いですが、不満が溜まると爆発してしまいます。獅子座女性のはっきりとした性格と蠍座の頑固な部分が対立してしまうこともあります。

<1位>水瓶座女性との相性

蠍座男性と一番相性が悪い星座は水瓶座です。水瓶座女性は自由奔放なタイプで恋愛は恋愛として割り切れます。恋愛の優先順位が高い蠍座男性は、「恋愛は恋愛」「仕事は仕事」と切り離して考えられる水瓶座女性から大切にされていないように感じてしまうようです。二人の恋愛観に温度差が出てしまうと次第に気持ちも離れてしまいます。

蠍座と相性の悪い星座ランキング【女性編】

蠍座女性と相性の悪い星座を紹介していきます。蠍座女性はお互いを理解し、同じくらい愛し合いたいと思っているので自由奔放な人や良く遊びに行くような人は合わないようです。相性の悪い星座を詳しくみていきましょう。

<3位>射手座男性との相性

蠍座女性と相性の悪い星座は射手座です。射手座男性はノリが良く広い交友関係を持ちます。一度恋に落ちたら献身的に尽くし愛する蠍座とは違い、射手座は飽き性な部分があります。ノリが良く飽き性だと他の女性に目移りしたり、浮気をしてしまうこともあります。酷いことをされると許せない蠍座とさっぱりと忘れられる射手座は相性が悪いです。

<2位>牡牛座男性との相性

牡牛座男性と蠍座女性の相性も悪いです。牡牛座男性は純粋で温厚な人が多く、蠍座女性とも一途に恋愛をすることが出来ますが、恋人になるまでには長い時間がかかります。二人とも内気な性格なのでアプローチすることができないので、恋人にステップアップすることは少ないでしょう。

また、お互いに一途で嫉妬深い性格なので、ちょっとしたことが喧嘩に繋がります。お互いにプライドが高く頑固なので、仲直りをするきっかけ作りできず、気まずいままになることもあるようです。

<1位>双子座男性との相性

蠍座女性と最も相性が悪いのは双子座男性です。お互いに好奇心旺盛で探究心があり頭の回転が速いという共通点があるので強く惹かれ合いますが、自分の価値観が出てくると相手と価値観が違うことに気が付き離れてしまいます。

双子座男性は広い交友関係を持つので異性と遊んでも問題ないと考えていますが、蠍座女性は自分を特別に扱って欲しいと思っているので異性関係の問題で対立をしてしまうことがあります。

蠍座の恋愛傾向

ここでは蠍座の恋愛傾向を紹介します。蠍座は感情を表さないシャイな人が多く自分からアピールをする事が出来ませんが、恋人になると内に秘めた情熱的な部分が現になります。恋人を一途に愛し愛情深いので、重いと思われることも珍しくありません。

恋愛傾向①独占欲が強い

蠍座はとても独占欲が強いです。感情を表に現わさない蠍座は、心を開いた相手だと絶対に逃がしたくないという気持ちになります。友達でも恋人でも心を開いた相手は大切にするようです。特に恋人には、自分のものという気持ちが強いです。自分の全てを恋人に捧げるため、相手にも自分と同じようにしてほしいと思っているようです。

そのため、恋人に愛情を注いでも返ってこないと思うと悲しい気持ちになってしまいます。また、自分以外の人と楽しんでいることに嫉妬してまうこともよくあります。

恋愛傾向②愛情深い

12星座の中でも愛情深いと言われる星座が蠍座です。蠍座は自分を理解してくれる人が少ないので、数少ない心を開いた相手には弱みや情熱的な部分を見せます。自分を受け入れてくれた相手には尽くして喜んでもらいたいという気持ちがあるので、恋人色に染まる傾向があります。自分の個性を殺してまで尽くす傾向があるので、愛情が重いと言われがちです。

恋愛傾向③喧嘩になると激しい

蠍座は感情を表すことが少なく何を考えているかわかりませんが、心を開いた相手には感情をぶつけることがあります。日常生活の中で生まれた小さなイライラが蓄積されると、我慢が出来ずに爆発してしまいます。

特に恋人には感情がぶつけやすいので、今までの不満が一度に吹き出して感情的になってしまうこともあります。感情が爆発すると物を投げたり壊したりしてしまいます。普段は冷静ですが、内に秘めた情熱の歯止めが効かなくなってしまうことがあります。

恋愛傾向④嫉妬する

蠍座は嫉妬心が強く、自分以外の人と楽しむことを許せない気持ちがあります。恋人が飲みに行くときはやきもちを焼いたりしまいます。また、恋人が異性のいる場所に行く時は浮気を疑ったり、誰と行くのか、どこのお店なのか、何時までなのか、などとしつこく相手に聞いて束縛してしまう傾向があります。

恋人が心配だから色々と聞いてしまっているだけで、信用していないわけではありません。愛情があるからこそ、嫉妬心に駆られ何でも聞いてしまうのです。

蠍座の性格の特徴を把握してより良い関係を築こう!

蠍座は大人しく内気な性格に見えますが、内面に秘めた情熱や強い信念を持っている魅力的な星座です。真面目で信念を貫き通す部分がマイナスに見られがちですが、どの星座よりも我慢強く努力家です。

最初はとっつきにくいと感じてしまう星座ですが、親しくなると蠍座の素敵な面にきっと惹かれていきます。蠍座の性格や特徴をよく理解して良好な関係を築きましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ