A型男性の性格・行動の特徴【血液型占い】

A型男性の性格にはどのような特徴があるのでしょうか。日本人男性の中でも最も数が多いA型男性について、その性格や行動の特徴、仕事のやり方から金銭感覚まで調べました。この記事を読んで、周りにいるA型男性について理解を深めてみましょう。

A型男性の性格・行動の特徴【血液型占い】のイメージ

目次

  1. 1【血液型占い】A型の男性
  2. 2【性格】A型男性の特徴
  3. 3【行動】A型男性の特徴
  4. 4【仕事】A型男性の特徴
  5. 5【金銭感覚】A型男性の特徴
  6. 6A型の男性の性格や特徴を理解しよう

【血液型占い】A型の男性

A型の男性とはどんな男性なのでしょうか。日本ではA型は最も割合の高い血液型です。この記事では、周りに必ずいるであろうA型の男性について、性格、仕事、金銭感覚などの特徴を見ていきましょう。

A型男性の割合

日本人の血液型分布を見ると、A型が最も多く約40%となっています。次いでO型が約30%、B型が約20%、AB型が約10%と続きます。世界全体で見ればO型が最も多いのですが、日本に関してはA型が最も多い血液型です。

A型男性のイメージ

A型の男性のイメージというと、良く言われるのは几帳面で誠実という事です。本当にA型男性はそのイメージ通り几帳面で誠実なのでしょうか。これからA型男性の性格について見ていきましょう。

【性格】A型男性の特徴

さて、まずはA型男性の性格の一般的な特徴を見てみましょう。合計8つの性格の特徴がありました。周りのA型男性はこのような人ではないでしょうか。周りのA型男性に当てはめて読んでみて下さい。

①論理的思考能力が高い

A型男性は論理的思考力が優れた人が多く、何か問題が起きた時にはその原因を徹底的に追究します。良くしつこい人ととらえられますが、失敗から学びミスを減らすことができる人でもあります。また無駄のない方法を考えられる人であり、効率の良い生き方ができる人でもあります。

②心配性な性格

A型男性は心配性で、石橋を叩いた後、それでも渡らないような人が多いです。考えすぎてしまう事も多く、慎重になりすぎて結局は行動に移せないという事もあります。また、リスクを冒してまで実行に移す必要はないと割り切っている事も多いでしょう。

③相手によって態度を変える

A型男性は時にずる賢く、話し相手によって態度を変えます。誰にでも良く思われたいという欲求が強く、八方美人である事も多いでしょう。実際に心で思っている事が態度に出ないので、気持ちを読むことが難しい人でもあります。

④几帳面な性格

A型男性は几帳面な性格の人が多く、周りを精神的に疲れさせる人が多いです。ルールにうるさく、少しやり方が違うだけでも納得がいかない場合も多いでしょう。その几帳面さを他人にも求める事があります。しかし、整理整頓が得意であるなど、几帳面さが良い方向に働くこともあります。

⑤本心は隠す

A型男性は秘密主義が多く、あまり自分の本音を他人に漏らしません。そのため、空気が読める人でなければA型男性との付き合いには苦労するかもしれません。外に向けて感情をぶつける事が少ないので、人知れずストレスを貯めている人が多いのもA型男性の特徴です。

⑥計画性がある

A型男性は計画的に行動します。仕事もプライベートも行動前に入念すぎるくらいに計画を立てるので、細かすぎる人としてとらえられるかもしれません。しかし、旅行前に有意義にすごせるスケジュールを立ててもらえたりと、良い面もたくさんあります。

⑦評価されたい性格

A型男性は周りからどう思われているのか常に気にしています。嫌われたくない一心からコンプレックスが多いのも特徴で、悪い面は隠して良い面だけを見せるようにします。周りに評価されると機嫌が良くなり、悪い評価をされると落ち込んでなかなか立ち直れないのがA型男性です。

⑧自分にも周りに厳しい

A型男性は生活に常に高い目標を立てています。ごまかして妥協する事も少なく真面目ですが、周りの人々にも同じレベルの行動を要求する事があります。周りが自分のルールや目標からずれていると八つ当たりする事もあるので、面倒くさいと思われることも多いでしょう。

【行動】A型男性の特徴

A型男性の一般的な性格の特徴を見てきましたが、次にA型男性の行動の特徴に目を向けてみましょう。A型の男性は仕事でプライベートでどんな行動をとるのでしょうか。これらがA型男性の行動パターンです。

①リーダーを務めることが多い

A型男性はリーダーとして場を仕切る事が多いです。グループを仕切る事も、周りから頼られる事も大好きなのがA型男性は、リーダーになると几帳面で理想が高いリーダーになります。そのため、ルーズで楽することを優先する人にとっては厄介な存在になることもあります。

②優しさを心がけた行動

A型男性は周りの気持ちを心がけた行動をします。しっかりと周りに気配りができて、細かい事も几帳面に気付く事ができるでしょう。しかし、周りを気遣い他人の目を気にするあまり、頼み事を断れない傾向があります。嫌なことは嫌だとはっきり伝える勇気が必要になるでしょう。

③身だしなみやマナーを守る

A型男性はファッションに敏感でマナーにうるさいです。常に最新のファッションを追いかけている事も多く、身だしなみに気を配ります。そのため、他人も身だしなみで判断するかもしれません。ルールに厳しいので、マナー違反は激しく嫌います。

④途中で投げ出さない

A型男性は一度始めた事を途中で投げ出しません。責任感が強く、できない事は最初からできないと言うので、A型男性には安心して仕事を頼む事ができるでしょう。頼んだ仕事は必ず成し遂げるので信頼できる仕事のパートナーとなります。

⑤確実な方法を選ぶ

A型男性は堅実です。あえて型破りの冒険をするような事はまずありません。新しい物事よりも今まで使い慣れた物や方法を好みます。行き当たりばったりの行動はせず、目上の人の指示はきっちりと守る事が多いでしょう。

⑥我慢強く耐える

A型男性は忍耐の人です。一度始めた事はしっかり継続し、プライドが高いので励まされる事を嫌います。我慢を続けてストレスを貯める傾向があるので、働きすぎには人一倍注意をしなければなりません。

⑦周囲への気配り上手

A型男性は神経質ゆえに他人への気配りが上手です。他人に嫌な思いをさせたくないので、相手の意見を立てて相槌を打つ事ができる大人の男性が多いでしょう。平和主義で周りと同調する事が上手ですが、あまり相手に合わせてばかりいると、意見のない人だと捉えられてしまう事もあります。

⑧遅刻しやすい

A型男性は意外と遅刻が多いです。これはあまりにも計画的で用意周到なので、用意に時間をかけすぎてしまうせいでしょう。他人から嫌われる事が耐えられないので、遅刻をした時はあれこれ言い訳するのもA型男性の特徴です。

⑨自分の部屋は汚い

A型男性の意外な特徴として自室が汚い事も挙げられます。几帳面なA型男性ですが、他人からの評価が気になるあまり、自分だけの空間では気を抜いてしまう人が多いのでしょう。ただし一度部屋を綺麗にし始めると徹底的に掃除します。

⑩優柔不断

A型男性は優柔不断です。これは他人の評価が気になり慎重なのでなかなか決断できないのが理由です。いろいろと悩んだ挙句なにもせずに終わるという事もしばしばです。仕切りたがる反面、決断は他人任せな事もあります。

【仕事】A型男性の特徴

A型男性の行動パターンを見てきましたが、次にA型男性が仕事をする上での傾向や特徴を見てみましょう。A型男性は職場でどのような性格の特徴があるのでしょうか。このような特徴があります。

①参謀気質

A型男性は上司の補佐役などに向いている参謀気質です。リーダー気質で仕切りたがりではあるのですが、自ら決断をする事は苦手なので、トップよりも一つ下の役目として全体をまとめるような役がぴったり合っています。

②褒められて伸びる

A型男性は仕事において褒められて伸びるタイプです。A型男性は常に周りの目を気にし、他人から嫌われる事を恐れています。他人から嫌われている事がわかるとなかなか立ち直れないくらいに落ち込みます。逆に自分の事を認められたり褒められたりすると、意欲アップに繋がります。

③周囲への気配り上手

A型男性は仕事においても周囲への気配りを忘れません。目上の人にも部下にも気を遣い、全体をまとめる事が上手です。こういう面でも、トップの一つ下に当たるポジションが適していると言えるでしょう。

④責任感と協調性が強い

A型男性は職場において責任感と協調性を大事にします。A型男性は一度始めた仕事は投げ出す事はせずに最後まで真剣に取り組みます。ルールを大事にして人間関係を重視します。職業で言えば銀行員や警察官などが向いているでしょう。

【金銭感覚】A型男性の特徴

A型男性の仕事上の性格を見てきましたが、最後にA型男性の金銭感覚について見てみましょう。A型男性と付き合う、あるいは結婚した際、彼はどうような金銭感覚を持つのでしょうか。

①管理はきっちり

A型男性は金銭管理も几帳面できっちりしています。賭け事などにはまず手を出しません。財テクに興味がある場合はありますが、慎重派なので大きなお金を損する事はあまりあり得ません。家計簿をつけたり、細かく出費を管理するかもしれません。

②倹約家

A型男性はお金に関して倹約家です。悪い言い方をすればケチである場合も多いでしょう。お店に入ってさんざん商品を見た挙句、優柔不断で買うものが決まらず、お金ももったいないので何も買わずにお店を出るという事もしばしばです。

③欲しいものは高くても手に入れる

A型男性は基本的にケチなのですが、欲しいものに関しては大きな出費をする傾向にあります。また付き合った女性には無理をして大きな出費をしてくれる事もあります。ただし普段から倹約家なA型男性が大きな出費をするため、無理しているのが見え見えになってしまう事もあります。

A型の男性の性格や特徴を理解しよう

さて、A型男性について性格の特徴を多様な角度から見てきました。日本人男性の血液型の中では最も数が多いA型男性を理解する事は、日本人男性を理解する事につながるかもしれません。周りにいるA型男性と比較し、理解を深めてみましょう。

関連する記事はこちら

ThumbA型女性の性格・行動の特徴【血液型占い】
真面目・几帳面と言われているA型ですが、A型の女性は性格や行動にどんな特徴をもっているのでし...
ThumbA型男性の恋愛傾向!好きな人のタイプ・相性や脈ありサインとは
A型男性の恋愛傾向について徹底分析していきます。A型男性の好きなタイプや脈あり・脈なしサイン...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ