既婚女性も恋愛をしたい!モテる既婚女性の特徴や男性の脈ありサインとは

最近では既婚女性でも恋愛したい、モテる要素が欲しいと思う人が増えています。魅力的な既婚女性には、モテる理由や特徴があると言われています。既婚女性がモテると言われている特徴に加えて、既婚女性から男性に対する脈ありサインなどについても掘り下げていきましょう。

既婚女性も恋愛をしたい!モテる既婚女性の特徴や男性の脈ありサインとはのイメージ

目次

  1. 1恋愛したい既婚女性が増えている
  2. 2既婚女性が魅力的に見える理由
  3. 3モテる既婚女性の特徴
  4. 4既婚女性が好きな男性に出す脈ありサイン
  5. 5既婚女性に魅力を感じる男性の特徴
  6. 6既婚女性が恋愛をするリスク
  7. 7魅力的な既婚女性になるためには
  8. 8既婚女性は魅力に溢れているが恋愛は禁物!

恋愛したい既婚女性が増えている

一昔前までは、既婚者の男性が外で他の女性と会うことが多いと言われてきていました。しかし、最近では恋愛したいと思う既婚女性が増えてきています。それにはいくつかの理由があるのですが、それについては下記でご紹介していきましょう。ただし、恋愛をしたいと考える既婚女性は、注意するべき点もいくつかあります。

ある一定の線を越えてしまうと慰謝料を請求される行為となってしまいますので、恋愛したい既婚女性はその点も頭に入れておくことが大切です。また、下記ではどんな既婚女性がモテるのかについてもご紹介します。

女性の社会進出も背景のひとつ

恋愛したいと考える既婚女性が増えた理由の1つに、女性の社会進出が挙げられます。もともとは男性社会と言われていましたが、最近では世界でも女性が大統領になっていたり、日本でも女性が政治家として活躍する場面が増えてきました。そのため、社会面でのストレスが男性だけでなく、女性にも降りかかるようになっています。

そのストレスを発散する糸口として、恋愛を考える既婚女性が多くなっているようです。また、専業主婦の女性よりも、働く女性の方が出会いの機会がある特徴を持っています。素敵な人との出会いの機会があれば、恋愛したいと考える女性も少なからずいるのではないでしょうか。

モテたい願望が強い既婚女性も…

結婚してからもモテたいと思う女性は多いようです。結婚したからと言って、すぐにモテたい願望がなくなるわけではありません。また、独身時代にモテてこなかった女性や逆にモテ過ぎた女性は、この心理になってしまうことが多いと言われています。複数の人からちやほやされることで、自尊心を保つことができるからです。

既婚女性が魅力的に見える理由

既婚女性は独身女性よりも魅力的だという男性がいます。同性から見ても、既婚女性はどこか魅力に溢れていると感じるのではないでしょうか。既婚女性が魅力的に見えるのには、いくつか理由があるようです。

大きなポイントとしては、既婚女性ならではの雰囲気を醸し出しているところが挙げられます。もしも、これから恋愛をしたいと考えている既婚女性がいるのであれば、ぜひ下記でご紹介することを参考にしてみてください。

理由①気持ちに余裕がある

既婚女性は気持ちに余裕があるのではないでしょうか。これは安定した収入を得る夫がいて、努力して恋愛をしなくてもパートナーがいる安心感からきています。気持ちに余裕がある女性は他の男性にすがるような恋愛をしないため、男性は適度な距離を保って接することができると思うようです。

女性とは距離を保ちたいと考えている男性にとって、既婚女性の気持ちの余裕はめんどくさくないと思う要素の1つでもあります。

理由②家庭的で清潔感がある

既婚女性であれば、もちろん普段から家事をこなしていることでしょう。普段から家庭的な女性と接する機会の少ない男性の場合、家庭的で清潔感のある既婚女性に魅力を感じることがあります。女性の家庭的な部分はちょっとした部分から滲み出ているため、既婚女性が意識していなくても家庭的な部分を男性に見せることができます。

また、周囲の女の子が若くて遊んでいる印象が強い人ほど、家庭的で清潔感のある既婚女性に惹かれてしまう可能性が高いでしょう。

理由③男性を立てるのが上手

普段から夫の上司と会う機会があったり、接待に付き合わされている既婚女性は、どのようにして夫を立てるべきなのかということを知っています。そのため、男性を立てるのがとても上手で自然に行うことができるはずです。男性は女性から立てられると、その相手が例え既婚女性だったとしても嬉しいと感じてしまうでしょう。

また、「こんな女性と付き合ったら、男として頼ってもらえる」と考える男性も少なくありません。

理由④色気が漂っている

既婚女性には、自分からは分からない色気が漂っていることが多いようです。特に、普段から妻として母親としての務めを果たしている女性は、なぜか色気が出やすいと言われています。周囲の人もなぜ魅力的に見えるのかは分からないのですが、家庭を持っている女性に対して色気を感じてしまうことがあるはずです。

しかし、逆に同じ既婚女性であっても、家庭を顧みずに遊んでばかりの女性は色気があるようには見えません。家族を大切にしているからこその色気と言ってもいいのかもしれません。

理由⑤母親のような安心感がある

結婚してからある程度時間が経っている既婚女性や、既に子供が生まれている既婚女性は、どこか母親のような安心感を感じるようです。男性は誰しも母親を求める傾向にあります。そのため、恋愛相手に対しても安心感を求めている男性も多いのではないでしょうか。既婚女性は自然とその安心感を感じさせることができます。

特に、普段からストレスに晒されている男性にとって、既婚女性は話しているだけでストレスを発散できるような存在となることもあるようです。

理由⑥女性であることの意識が高い

「女性は結婚すると女としての魅力を捨てる」と言う人もいますが、実際は女性であることの意識が高い既婚女性が多いようです。結婚したとしても夫に魅力的だと思われたい一心で、内面も外見も自分磨きを怠りません。そのため、周囲の男性からも女性らしいところが魅力的だと思ってもらうことができます。

外見だけでなく内面にも目を向けているため、ちょっとした会話からでも女性らしさを感じられるのではないでしょうか。

理由⑦「人妻」ならではの魅力がある

男性の中には「人妻」という響きに惹かれてしまう人もいるようです。これは、人妻ならではの魅力があるからと言われています。結婚のイメージとしては、夫だけを愛して他の男性には目を向けないようなイメージがあるのではないでしょうか。その凛とした既婚女性の姿を魅力的だと思う人は多いはずです。

逆に、独身女性の場合は恋愛に焦って、仕事も疎かになってしまう人が多いので、周囲にそんな女性がいると更に既婚女性の魅力が高まって見えます。

モテる既婚女性の特徴

上記では、魅力的な既婚女性についてご紹介しました。しかし、魅力的な既婚女性とモテる既婚女性には少し違った点があります。そのため、結婚していても恋愛をしたいと思っている既婚女性は、下記でご紹介していることを参考にしてみてください。そうすることで、他の男性からモテる可能性が高まるでしょう。

また、モテたいと強く考えてしまうと逆にモテなくなってしまうこともあります。そのため、モテたいからといってあまり積極的にモテに走らないようにしましょう。

特徴①いい匂いがする

既婚女性は普段から夫と住んでいることもあり、いい匂いになるように気を付けています。洗濯をきちんとしているだけでなく、家の中の匂いにも気を使っている既婚女性が多いのではないでしょうか。男性は女性の匂いに敏感なので、自然な既婚女性の匂いに惹かれてしまうようです。

もちろん香水をつけてもいい匂いになるのですが、香水が苦手な男性も多いため、既婚女性のナチュラルな匂いがモテることの方が多いのかもしれません。

特徴②包容力がある

既婚女性は普段から夫を支えているため、どこか包容力を感じる人が多いようです。上記でも少しご紹介したように、ストレス社会で生きている男性は、女性に包容力を求める傾向にあります。もちろん独身女性に包容力がないわけではありませんが、既婚女性は独身女性よりも高い包容力があることが多いでしょう。

また、既婚女性は少しのことで怒らない特徴があるため、その点も包容力に大きく関係しているのではないでしょうか。

特徴③所帯じみていない

結婚すると、どこか所帯じみてしまう女性がいます。どれだけ魅力的で包容力のある既婚女性だったとしても、所帯じみていると男性からモテる既婚女性と言うことはできません。もちろん家庭的な女性はモテる要素に入るのですが、逆に家庭感が出て過ぎていると途端にモテない既婚女性になってしまうようです。

そのため、モテたいと考えている既婚女性は、所帯じみている部分を出さないようにする必要があります。女性的な部分を忘れないようにしましょう。

特徴④落ち着いている

家庭を持っている女性は恋愛や結婚に焦る必要がないので、どこか落ち着いて見えるようです。また、結婚できる女性は精神的に落ち着いている特徴があり、その点が男性にとって良い女性のポイントとなっています。落ち着いている女性は取り乱すこともないため、話していて穏やかに会話することができるでしょう。

特に、今まで情緒不安定な女性とばかり付き合ってきた男性は、既婚女性の落ち着いた雰囲気に惹かれてしまうことが多いと言われています。

特徴⑤気配り上手

普段から家庭内のことをしっかりと行っている既婚女性は、外に出るとさりげなく気配りができる女性に見えるようです。男性は結婚するにしても恋愛をするにしても、気配りができる女性に傍にいてほしいと思っています。気配りができる女性は、男性に悩み事があって元気がない時など、無理にデートに誘うようなことをしません。

男性が自分のペースで恋愛を楽しむことができるため、気配りができる既婚女性に惹かれてしまうことが多いのではないでしょうか。

特徴⑥コミュニケーションスキルが高い

女性は結婚すると、様々なところで人と接する機会が増えます。例えば、夫の会社の上司と食事に行くこともあれば、子供の学校でママ友とランチに行くこともあるでしょう。そのため、自然とコミュニケーション能力が備わっていくようです。男性はリードしてほしいと思っている女性には魅力を感じません。

コミュニケーション能力があって、男性と接していても自分をしっかりと持っている女性に惹かれます。その点においても、既婚女性はモテる要素を持っていると言えるのではないでしょうか。

既婚女性が好きな男性に出す脈ありサイン

周囲に既婚女性がいる時に「あれ?もしかして気があるのかな?」と思ってしまうこともあるかもしれません。相手は既婚女性なので、あまり積極的にアプローチしてくることはないでしょう。しかし、どこか気があるような素振りをしてくる既婚女性もいます。

そんな悩みを持っている男性のために、既婚女性が好きな男性に出す脈ありサインをご紹介していきましょう。

脈ありサイン①ボディタッチが多い

女性は好意のある男性に対してボディタッチする傾向にあります。逆に、好意が全くない男性には触ろうともしません。そのため、既婚女性からのボディタッチが多いと感じているのであれば、それは脈ありサインとして捉えてもいいのではないでしょうか。さりげなくボディタッチをしてくるので、既婚女性をよく観察してみましょう。

脈ありサイン②2人きりの時の態度が違う

既婚女性とどこで出会うのかによって状況はことなりますが、初めは複数人でいることが普通なのではないでしょうか。そこから、ふとした瞬間に2人になる機会があるとします。そんな時、既婚女性の態度が2人になった瞬間に変わるのであれば、既婚女性から好意を寄せられている可能性があります。

脈ありサイン③結婚生活の愚痴を言う

既婚女性は誰しもストレスを抱えています。そのため、普段は女友達に愚痴を言うことも多いのではないでしょうか。しかし、中には男性に結婚生活の愚痴を言う既婚女性もいます。この場合、誰にでも愚痴を言っているのではなく、心配してほしいと思っている男性に対して話をする既婚女性が多いようです。

脈ありサイン④LINEが頻繁にくる

会っている時に会話をすることは普通ですが、家にいる時まで連絡をしてくる行動は脈ありサインと捉えてもいいでしょう。そのため、LINEが既婚女性から頻繁にくるようであれば、好意を寄せられている可能性があります。特に、こちらが返事を返さない状態でLINEがくるのであれば、好きな気持ちが高まっているサインです。

脈ありサイン⑤既婚者を感じさせない

既婚女性が恋愛をしたいと思っている時は、既婚者のことを感じさせないくらい積極的になることもあるようです。一瞬、既婚女性が結婚していることを忘れてしまいそうになることがあれば、この脈ありサインに当てはまります。この場合、既婚女性の隙の度合いが徐々に高まっていることも示しているようです。

既婚女性に魅力を感じる男性の特徴

上記では、既婚女性の魅力的な部分やモテる特徴についてご紹介しました。ただし、既婚女性が男性になら誰でもモテるというわけではありません。既婚女性に惹かれる男性にはある特徴があるようです。そのため、結婚していても恋愛をどうしてもしたいと思っているのであれば、その特徴を参考にしてみてはどうでしょうか。

特徴①めんどくさがり屋な男性

めんどくさがり屋な男性は、既婚女性を魅力的だと思うようです。独身の女性と付き合っていると、デートに連れていってご飯を奢らなければいけなかったり、頻繁にLINEのやり取りを要求されることがあります。また、長く恋愛をすると結婚を迫られるでしょう。しかし、既婚女性の場合はそんな面倒なことがないため、魅力的だと思ってしまいます。

特徴②人のものに魅力を感じる男性

人にはそれぞれ性癖と呼ばれるものがありますが、中には人のものに対して魅力を感じてしまう男性もいるようです。このようなタイプの男性は、既婚女性に対して異常に惹かれてしまいます。そのため、既婚女性に積極的にアプローチを仕掛けている男性は、人のものに魅力を感じてしまう男性の可能性が高いでしょう。

特徴③経験が少なく純粋な男性

ある程度恋愛経験をして女性を知っている男性であれば、独身女性と既婚女性の違いもしっかりと把握しています。そのため、独身女性には独身女性ならではの魅力があることも知っているでしょう。しかし、恋愛経験が少なくて純粋な男性は、男性をリードしてくれそうな既婚女性に惹かれてしまうことが多いようです。

また、女性のことをあまり知らない男性は、恋愛に不安感を持っている可能性もあります。その結果、経験豊富そうな既婚女性に惹かれてしまうのではないでしょうか。

特徴④割り切った恋愛ができる男性

女性の場合は恋愛は恋愛、結婚は結婚と割り切って考えられる人は少ないのではないでしょうか。しかし、男性の中には相手が既婚女性であろうと、割り切った関係で女性と接することができる人もいます。自分が満たされない部分だけを満たしてほしいと考えているため、それ以外は既婚女性に何も求めていません。

また、既婚女性がそれに同意してくれるのであれば、相手が結婚していても恋愛をしていいと思っています。

既婚女性が恋愛をするリスク

最近では恋愛をしたいと考える既婚女性が増えていることに加えて、既婚女性でもモテることができるとご紹介しました。しかし、既婚女性が恋愛をすることはあまりおすすめできることではありません。それは、既婚女性が恋愛をするにあたって負うリスクが大きすぎるからです。

下記では、そんな既婚女性が恋愛をする危険性やリスクについてご紹介しています。もしも、これから恋愛をしようと考えているのであれば、そのリスクがあることを忘れないでください。

社会的信用を失う

既婚女性が恋愛相手をどこで見つけるのかにもよりますが、職場で相手を見つけてしまった場合、職場でそのことがバレる危険性があります。そうすると、結婚しているにも関わらず男性に色目を使っていたと、社会的信用を失ってしまうでしょう。中には、自分の両親にまで恋愛をしていたことが知られる人もいるようです。

そうなると、今まで実家や職場で楽しく過ごすことができていた人も、恋愛をする前よりも居心地が悪くなってしまって、どんどんと悩みが増えていくようになります。

家庭を失う可能性も…

初めにも少しご紹介しましたが、結婚している女性が恋愛をすることは、人としてのモラルがないと思われてしまうでしょう。そのため、既婚者に外で恋愛をしていることがバレてしまうと、離婚を突き付けられて家庭を失ってしまう可能性があります。

今の家庭に不満が募っていて、離婚しても良いと考えているのであれば問題はありませんが、そうでないのなら注意が必要です。

慰謝料を請求される可能性も…

既婚女性の恋愛は、慰謝料が発生する可能性があります。既婚女性が恋愛をする行為は、いわゆる不倫と呼ばれている行為です。不倫は既婚者意外と肉体関係を持った事実を確認できる証拠があれば、不倫をした相手に慰謝料を請求することができます。

専業主婦の場合は払えるような額ではないため、実家にお金を借りたりと他の人にも迷惑が掛かってしまうこともあるようです。

魅力的な既婚女性になるためには

既婚女性が恋愛をしたい場合も、しないと決めている場合も、魅力的な女性になる必要はあります。そのため、下記では魅力的な既婚女性になるための方法をご紹介していきましょう。魅力的な女性は男性からモテるだけでなく、周囲から優遇されやすくなる特徴もあるため、魅力的になることは無駄ではありません。

また、夫婦間での愛情が減ってきている場合も効果を発揮するため、ぜひ試してみてください。

家族の話はしない

魅力的な既婚女性は、家族の話をむやみやたらにすることはありません。家庭を持っているとどうしても愚痴を言いたくなってしまうのですが、愚痴を言う相手は友人だけに留めておきましょう。家族の話ばかりしていると、男性が寄ってこなくなってしまいます。

そのため、男性と恋愛をしたいと考えている女性は特に、家族の話をしないようにしてください。相手から聞かれたとしても、ごまかして他の話題に変えることがおすすめです。

時間や気持ちに余裕を持つ

余裕のある女性はとても魅力的に見えるため、魅力のある既婚女性になるには、時間や気持ちに余裕を持つようにしましょう。時間に余裕がある女性は動作がゆっくりになるので、自然と優雅で女性らしい仕草を身につけることができます。また、気持ちに余裕がある女性は恋愛に対してがっつくことはありません。

時間や気持ちに余裕を持つことは、恋愛以外にも結婚生活を充実させるために必要なことです。普段から焦っていることが多い人は注意しましょう。

清潔感を大事にする

人と接する時に、相手が不快になってしまう要素に不潔感が挙げられます。そのため、最低限のマナーとして清潔感を保つようにしてください。ただし、上記でもご紹介したように、清潔感を出したいからと言って香水をつけすぎることは避けましょう。逆効果になってしまうことがあります。

また、清潔感とは髪や肌のケアも含まれているようなので、普段からスキンケアを怠らないようにしましょう。

恥じらいを持つ

既婚女性は結婚歴が長くなるにつれて、恥じらいがなくなってしまう傾向にあります。ブラジャーの紐が見えていても気にしないような女性は、恥じらいがなくて女性の魅力を感じません。そのため、常に人に見られていることを意識しつつ、恥じらいを忘れないようにしましょう。

また、家の中で裸になってウロウロしてしまう女性は、夫から魅力的な女性だと思われなくなってしまいます。もう少し恥じらいを持って、なるべく肌を見せないようにしてください。

マナーを守る

既婚女性でも独身女性でも、マナーを守ることのできない女性は魅力的ではありません。例えば、信号無視をしない、店員さんに横暴な態度を取らないなど、基本的なマナーを守っていれば大丈夫です。ただし、お箸の持ち方や食事の仕方などは既婚女性になればきちんとできていて当たり前とされているので、細部にまで注目してください。

既婚女性は魅力に溢れているが恋愛は禁物!

既婚女性は魅力的で、惹かれる男性も多いようです。しかし、既婚女性が恋愛をするにはあまりにも大きなリスクがあります。そのため、これから恋愛をしたいと考えている人は、リスクがどれだけ自分にとって重いものなのかを考えてみましょう。そして、本当に恋愛をしたいのかを考えて、自分の選択をしてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ