かっこいいチーム名の決め方7選!オススメの参考例一覧【英語・漢字】

かっこいいチーム名とはどのようなものでしょうか。チームにおしゃれでかっこいい名前があれば周りの評価も変わったりします。この記事では、かっこいいチーム名の決め方、英語・日本語別の名前の参考例、団体別チーム名の決め方から名付け方の注意点まで取り上げてみました。

かっこいいチーム名の決め方7選!オススメの参考例一覧【英語・漢字】のイメージ

目次

  1. 1かっこいいチーム名の決め方7選
  2. 2かっこいいチーム名の参考例【英語編】
  3. 3かっこいいチーム名の参考例【漢字編】
  4. 4かっこいいチーム名の参考例【団体編】
  5. 5かっこいいチーム名をつけるときのポイント
  6. 6かっこいいチーム名を付けて名前からかっこよく!

かっこいいチーム名の決め方7選

かっこいいチーム名の付いているチームはそれだけで応援したくなりますし、自分がそのチームの一員であれば誇りに思えるでしょう。チームを作るのであれば誰もがかっこいい名前を付けたいと思うものです。しかしかっこいい名前というのはなかなか思いつかないのではないでしょうか。

この記事では、かっこいいチーム名を付けるためのコツをいろいろと考えていきたいと思います。まずはかっこいいチーム名の決め方7つを紹介します。

決め方①名前や頭文字を取り入れる

かっこいいチーム名の決め方のひとつ目は名前や頭文字を取り入れる事です。メンバー全員の苗字や名前の頭文字を使って付ける方法が最もポピュラーです。頭文字をいろいろと並び替えて、印象に残る言葉になればしめたものです。既存の言葉ではないので他の名前と被る心配の少ない点がこの方法の長所です。

しかしこの方法では、頻繁にメンバーが替わるようなチームには向きません。あくまでも固定メンバーのチーム向きです。

決め方②おしゃれな単語を英語にする

かっこいいチーム名の付け方として、思い付いたおしゃれな英単語を英語にするとい方法もあります。メンバー同士で手当たり次第におしゃれな言葉を列挙しましょう。その中で響きの良い英単語になるものを探します。日本で聞きなれない英単語の方がかっこよさは増すかもしれません。

これは単語に限らず、ことわざや名言などさまざまな言い回しで応用できる方法です。

決め方③希望や目標などを言葉にする

かっこいいチーム名の付け方として次に挙げるのが希望や目標などを言葉にする方法です。自分がそのチームの一員として何がしたいのか、そのチームをどういうチームにしていきたいのかなど、そのチームの目標がチーム名としてハマればそれは正にチームを象徴する名前になるでしょう。

たとえば友情、団結などといったチーム目標を出し合って、その中からピッタリの名前を探してみましょう。これも少し聞きなれない言葉の方がオリジナリティーがあって良いかもしれません。

決め方④チームカラーを文字にする

かっこいいチーム名の付け方の4つ目はチームカラーを文字にする事です。それにはまずチームカラーを決定する事が必要です。たとえば青はクールなイメージだったり赤は情熱的なイメージと、その色が持っているイメージにからめて名前を付けたり、その色の名前を組み込んだ名前を考えるとそのチームに合ったかっこいい名前ができるかもしれません。

決め方⑤土地名や土地の特徴を取り入れる

かっこいいチーム名の付け方の5つ目は土地名や土地の特徴を取り入れる事です。そのチームの出身地はチームの特色を表しているでしょうから、その土地にちなんだ名前はそのチームにふさわしい名前と言えます。その土地以外のチームはあまりその名前を使わないでしょうからオリジナリティーにも繋がります。

日本語地名を英語で言い換える方法はかっこよくなりやすいのでオススメです。

決め方⑥歴史や文化を取り入れる

かっこいいチーム名の付け方としては歴史や文化を取り入れる方法もあります。そのチームにちなんだ歴史的偉人や建造物の名前を組み込めばユニークでかっこいいチーム名ができるかもしれません。たとえば北海道大学のチームでしたらクラーク博士の名前を文字ったり、「ボーイズ・ビー・アンビシャス」を略してBBAなどとしてみるような方法です。

この方法だと他のチームは付けないワンアンドオンリーな名前ができ上がるでしょう。

決め方⑦馴染みのある漢字を取り入れる

かっこいいチーム名の付け方の最後は馴染みのある漢字を取り入れる手です。これは野球日本代表に付けられた侍ジャパンや、バスケットボール日本代表の別称である隼(はやぶさ)ジャパンなど、日本代表チームのチーム名として良く使われています。英語をつなげる事でかっこいいチーム名になっています。

かっこいいチーム名の参考例【英語編】

かっこいいチーム名の付け方こコツを見てきましたが、それではここでかっこいいチーム名の具体例を幾つか見てみましょう。まずは英語のチーム名です。このような名前を付けたらかこいいと言えるのではないでしょうか。参考にしてみてください。

英語①「Unite」(団結!)

「Unite(団結!)」には合体させる、結束させるといった意味もあります。団結を求めるチームとしてはぴったりの名前と言えるのではないでしょうか。チームメンバーの団結も深まるかもしれません。
 

英語②「Nature」(自然とともに…)

「Nature(自然とともに…)」は自然の他にも本質や性格の天然さも意味します。ボーイスカウトやアウトドア系のグループに似合っている名前と言えます。自然体で本性を見せていこうという意味も含みますのでこれもメンバーの団結意識を生むかもしれません。

英語③「Brisk」(自信に満ちて…)

「Brisk(自信に満ちて…)」は日本人には馴染みの薄い英単語ですが、活発な、爽やかなという意味もあります。スポーツや格闘技系のグループに似合っている名前です。また若々しい高校や大学のサークル等にも合っているのではないでしょうか。聞き覚えのない英単語なので皆がその意味を知りたがるでしょう。

英語④「Proud」(誇り高き!)

「Proud」(誇り高き!)」は自慢の、得意なという意味もあります。チームメンバーがそのチームを誇りに思うように願いを込めたかっこよい名前と言えるのではないでしょうか。こういう名前を付けて自信たっぷりなチーム活動を目指してみましょう。

英語⑤「No limit」(限界を超えて)

「No limit」(限界を超えて)」は、たとえば全国大会で優勝したいとか、大きな夢があるチームにはこのような体を表す名前が良いのではないでしょうか。マラソンや登山など己の限界と闘うスポーツのチームにも似合っているかもしれません。

英語⑥「Ablaze」(輝いて…)

「Ablaze(輝いて…)」は聞きなれない英単語ですが、燃え立って、興奮してという意味もあります。躍動感のあるスポーツや、チアリーディングなど人前に立つグループ名としてピッタリではないでしょうか。やはり知られていない英単語を使うとかっこよさが増します。

英語⑦「Amaze」(楽しませる!)

かっこいい英語のチーム名として最後に取り上げるのが「Amaze(楽しませる!)」です。これも人前に立つチームやエンターテイメント系のチームには似合っています。またAmazeにはびっくりさせるという意味もありますので、何か大それた事を目指しているチームにとっては意識を喚起させるきっかけにもなるでしょう。

かっこいいチーム名の参考例【漢字編】

かっこいいチーム名としてまずは英語のチーム名の具体例を挙げてきましたが、次は漢字のチーム名も見てみましょう。日本ではチーム名は英語名が長い間人気を博していましたが、最近は意外と日本語のチーム名も人気があります。漢字を使ったチーム名は英語名とは違うかっこよさがあります。

漢字① 「雪月花」(四季の美しさ)

漢字を使ったかっこいいチーム名としてまず「雪月花(四季の美しさ)」を挙げてみましょう。雪月花は日本の四季のさまざまな美しさを表す言葉です。三文字の熟語には四字熟語とはまた違った風流さがあります。日本舞踊など和の活動をするチームに似合っています。

漢字②「百花繚乱」(咲き乱れる花)

「百花繚乱(咲き乱れる花)」は女性のアイドルチームにはピッタリの名前ではないでしょうか。また国際的な評価も視野に入れて、洋風のダンスチームにあえてこのようなチーム名を付けるという手もあります。

漢字③「暁」(夜明け)

「暁(夜明け)」はこれから何か大きな夢を持って活動しようとしているチームには意思表示にもなるチーム名と言えます。漢字一文字の名前を付けるのにはいろいろと悩みますが、日常あまり使わない少し難しい漢字を使うとかっこよさがアップするでしょう。

漢字④「飛翔」(高く大きく!)

「飛翔(高く大きく!)」には高く飛ぶという意味以外にも大きく活躍するという意味もありますので、そういった活躍を目指す野望を持ったチームに似合っています。もちろん、パラグライディングやスキージャンプのように実際に飛翔する活動をするチームにはピッタリです。

漢字⑤「絆」(強い友情)

「絆(強い友情)」はチームメンバー内の友情をコンセプトにした漢字なので、まずお互いの繋がりを意識できるチーム名となります。短期のイベント用に結成されたチームなど、強い絆が必要となるチーム活動に合っています。

漢字⑥ 「破天荒」(ワイルドに!)

漢字を使ったかっこいいチーム名の最後は 「破天荒(ワイルドに!)」です。ここに挙げたものの中では少々アウトローで不良のイメージがある異色のチーム名です。たとえば格闘技のチームやラップグループなどワイルドな活動のイメージがあるチームにお似合いの名前です。

かっこいいチーム名の参考例【団体編】

かっこいいチーム名の付け方をいろいろと見てきましたが、次に団体別のかっこいいチーム名の付け方を具体例を交えながら見てみましょう。団体の種類によって、そのチーム名の付け方には違った特徴があります。

①バスケットボール編

団体別のかっこいいチーム名の付け方としてまずバスケットボールを見てみましょう。バスケットボールのチームは短い一語でチーム名を付ける事が多く、どの一語にもそのチームのさまざまな思いが表現されています。

具体例としては、ガンバレを逆さにしたレバンガ北海道、NFLのフットボールチームの49ersを文字った仙台89ERSなどが挙げられます。

②野球編

団体別のかっこいいチーム名の付け方として次に野球を見てみましょう。野球に関しては、既に有名なプロ野球チーム名をアレンジしたり、チームの創設年を組み込んだり、草野球のチームであれば日頃の自分たちの職業を英語表記したりとさまざまな方法があります。

具体例としては、千葉ロッテマリーンズの名前をそのまま用いたマリーンズという草野球チームや、金曜日に活動しているのでフライデーズというチーム名などがあります。

③サッカー編

団体別のかっこいいチーム名の付け方として続いてサッカーを取り上げてみましょう。サッカーは非英語圏での人気が非常に高いスポーツなので、スペイン語やイタリア語、ポルトガル語などインターナショナルなチーム名が多く見られます。また、フットボールクラブを表すFCという表記は良く使われます。

具体例としては、ポルトガル語で創造する事を意味するクリアージュFC、スペイン語で白い事を意味するFCエスブランコ、古代神プロメテウスのスポーツクラブをポルトガル語で表したプロメテウスエスポルチクルベなどがあります。

④ダンス編

団体別のかっこいいチーム名の付け方の四番目がダンスチームです。ダンスチーム名の付け方は比較的自由で、ダンスや音楽用語を使ったり、あえて漢字名を使ったり、さまざまなネーミングが楽しめます。具体例としてはPresto(急速に)、少し可愛くスパイシーポルカドット、漢字名で無限などが挙げられます。

⑤バンド編

団体別のかっこいいチーム名の付け方の最後にバンドを挙げてみたいと思います。音楽バンドの名前はあまり決まったルールがなく、逆に言えば自分たちの特徴に合った名前なら何を付けても良いといえます。センスが問われるところでもあります。

具体例としてはバンド名ではまず使わないだろうというTheという単語をあえて使ったThe The、ロックバンドを警察と名乗って皮肉を出したThe Police、色のグレイを表すGRAYを違う表記に変えたGLAYなどがあります。

かっこいいチーム名をつけるときのポイント

かっこいいチーム名の付け方についていろいろと見てきましたが、最後にかっこいいチーム名をつけるときの注意点を三つ紹介します。チーム名を付ける時にこのような名前にならないように注意してみて下さい。

①長すぎて覚えにくくないか

チーム名を付ける時の注意点の一つ目は長すぎて覚えにくくならない事です。いくらかっこいいと思うチーム名であっても他人から覚えてもらえないことは大問題です。自分のチームが周りから覚えられ、世間から認められ、願わくば有名になりたいのであれば皆から親しまれて覚えやすい名前が必要になります。

②他のチームとかぶっていないか

チーム名を付ける時の注意点として次に挙げるのが他のチームと名前が被らない事です。特にシンプルすぎる名前であれば、別のチームとたまたま同じ名前になってしまう事もあり得ます。たとえば同じコンテストで全く同じ名前の出場者がいるのは恥ずかしい場合もあるので、インターネットで検索をかけてみると良いでしょう。

③発音が難しくないか

チーム名を付ける時の注意点として最後に挙げるのが発音が難しくないかという事です。一番目の覚えやすさとも重なりますが、他人が発音しにくい名前はなかなか愛着を持って呼んでもらえないでしょう。難しい事ではありますが、シンプルでなおかつオリジナリティーがあるかっこいい名前がベストと言えるかもしれません。

かっこいいチーム名を付けて名前からかっこよく!

この記事ではかっこいい名前の付け方についていろいろと紹介してきました。まずチームに参加する事がありましたら、この記事を参考にしてまずはチーム名から決めてみましょう。チーム名に愛着が持てれば、その活動に対する情熱も変わってきたりします。

関連する記事はこちら

Thumb面白いチーム名の決め方5選!ユニークな名前の参考例一覧も紹介
もしも自身が所属するチームの名前を決めるとしたら、センスのある面白い名前にしたいと思いません...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ