バカップルの特徴とは!バカップルだと思われる会話/LINE/行動まとめ

通常のカップルの会話というのは第三者が聞いていても、微笑ましい気分になるものです。しかし、中には不快なLINEの会話、迷惑行動などをするバカップルも存在します。この記事では、バカップルの意味や特徴について詳しく解説しています。

バカップルの特徴とは!バカップルだと思われる会話/LINE/行動まとめのイメージ

目次

  1. 1バカップルとは
  2. 2バカップルの特徴【会話編】
  3. 3バカップルの特徴【LINE編】
  4. 4バカップルの特徴【行動編】
  5. 5バカップルとラブラブカップルとの違い
  6. 6バカップルではなくラブラブカップルを目指そう!

バカップルとは

「カップル」という言葉と同じくらい「バカップル」という言葉もよく見かけます。しかし、今までなんとなく使っていたけれど具体的な意味までは知らない人もいるのではないでしょうか。そもそも「バカップルとは何なのか」という点からご紹介します。

「バカ」と「カップル」の造語

日本語の「馬鹿」と英語の「カップル」をそれぞれカタカナに直し、掛け合わせて生まれた造語がバカップルです。カップルという言葉の場合は、ただ単に恋人同士という事実を指しているだけです。しかしそこにバカという罵倒語を組み合わせることで、普通のカップルとは違うということを表現できます。便利な言葉と言えるでしょう。

バカップルという言葉はどちらかと言えば、否定的な意味合いで使われています。バカップルが良く思われていない理由は何でしょうか。

迷惑で不快なカップルを意味する

実は周囲にとって迷惑で不快に感じる存在をバカップルと呼ぶのです。恋人同士でイチャイチャするのは自然なことですが、バカップルは周囲に対する配慮が欠けています。お互いに目の前にいる最愛の人以外は見えていない「恋は盲目」状態なので、自分たちのことを客観的に見ることができません。

そのため、他の人たちから見れば迷惑だという考えが出てこないのです。幸せなのは分かりますが、周囲を不快にさせない配慮はしてほしいとの声も少なくないようです。

バカップルの特徴【会話編】

電車や公園、レストランなど人が集まりやすい場所にはバカップルがいることもあるでしょう。こちらは聞くつもりがなかったとしても、バカップル特有の会話は人混みの中でも大変目立ちます。ここではすぐに分かるバカップルの特徴的な会話をご紹介します。

会話①赤ちゃん言葉で話す

すでに成人しているはずの男女がお互いに赤ちゃん言葉で話します。他の人に対しては何も問題ない話し方なのです。しかし、相手が恋人になったらお互いここぞとばかりに「~でしゅ」「〇〇たん、おいで~」など、通りすがりの人が二度見してしまうような話し方になります。

赤ちゃん言葉はまだ十分に話すことができない赤ちゃんが使ってこそ、可愛らしいと思える言葉遣いです。しかし大人の舌足らずな話し方は、聞いている方がいたたまれない気分になります。

会話②変なアダ名で呼び合う

お互いに変な呼び方をしているのもバカップルの特徴です。例えば、赤ちゃん言葉の項目で紹介した「○○たん」や「△△きゅん」、英語で「ダーリン」「ハニー」などが挙げられます。普通のアダ名であれば受け流せるのですが、バカップルの使うアダ名は恋人に甘えているであろうことがすぐに分かります。

本来なら当人同士が納得して使っているアダ名に対し、第三者が不満を持つのはおかしな話です。しかし、バカップルがところかまわず上記のようなアダ名を使っていれば「少しは自重してほしい」と考えるのも無理はありません。

会話③周りに恋人の話しかしない

バカップルは恋人がいない場所でも、恋人の話ばかりして周囲をうんざりさせています。いくらバカップルといってもそれぞれ仕事や友人との付き合いなどがありますから、流石に四六時中ずっと一緒にいるわけではありません。

しかし、一緒にいなくてもバカップルは常に恋人のことを考えているため、同僚や友人との会話内容も全て恋人関連になります。周囲が話題を反らそうとしても、バカップルはすぐに恋人の話につなげてしまうので、他の話が全くできない状態になりがちです。

会話④愛の言葉をささやき合う

バカップルも普通のカップルも相手に愛の言葉をささやきます。しかしバカップルの場合、毎日必ず愛の言葉をささやき合っており、多い時は1日に複数回も言っています。しかも場所やタイミングは本人たちの気が向くままなので、誰かと一緒に遊んでいる時や人通りの多い場所でもかまわず愛の言葉を送っているのです。

さらに声の大きさを気にしていないため、周囲にはバカップルの会話がしっかり聞こえています。愛情表現をするのは大切なことですが、多すぎるのも考えものです。

会話⑤喧嘩するたびに別れ話をする

バカップルは喧嘩をしたら、それが些細な理由であってもすぐに別れ話をします。その際は相手もすぐ同意しますが、なぜか翌日には何事もなかったかのように付き合いを続行しているのもバカップルの特徴です。

一般的にはカップルが別れ話を口にした時は本気の場合が多いです。しかし、バカップルはお互い本気で言っているわけではないため、衝突しても本当に別れたりはしません。ただ、喧嘩で昂った気持ちを落ち着けるためか、友人たちに「別れたい」と相談することはよくあります。

バカップルの特徴【LINE編】

SNSの普及によって、多くの人が以前よりも気軽にメッセージのやり取りをするようになりました。それはバカップルも例外ではありません。ここではSNSの1つであるLINEを使ったバカップルの特徴についてご紹介します。

LINE①二人にしかわからないやり取りをする

バカップルはお互いしか通じないようなやり取りをします。恋人同士なのですから、LINE上でそういったやり取りをすること自体に問題はありません。しかし、それは1対1で話している場合に限られます。

複数人でおしゃべりができるグループトーク時でも、バカップルは当然のように自分たちだけが分かるやり取りをするのです。これだと他の人たちは話の内容が分からないため、話についていくことができません。

LINE②ラブレターや愛のポエムを送る

LINEでラブレターや愛のポエムを送るのもバカップルの定番と言えます。バカップルは頻繁に「愛してる」「好き」と愛情表現をしますが、それだけでは満足できないようです。語彙力を駆使して、いかに相手のことを愛しているかを表現してきます。

LINEで送ったラブレターやポエムが友人たちに見られてしまったとしても、バカップルにとって些細なことです。むしろ自分の恋人の良さを自慢するため、あえてLINEを使っている場合もあります。

LINE③効果音がやたらと多い

LINEのやり取りの中で頻繁に効果音を入れてくるのもバカップルです。「LINEなのに効果音?」と疑問に感じる人もいることでしょう。例えばキスの効果音として「ちゅー」、抱きしめた時の効果音として「ぎゅっ」などが挙げられます。このような効果音のみで会話をしているバカップルが本当にいるのです。

全く文章になっていないため、他の人にとっては意味不明な会話ですが、バカップルは相手の言いたいことを理解できています。

LINE④お互いを褒めまくる

これでもかというほどバカップルはお互いを褒めまくります。相手の良い所を褒めるのは素敵なことのはずですが、それを延々と繰り返す光景は見ているだけで疲れてきます。これが周囲も感心してしまうような内容の褒め言葉ならいいのですが、バカップルが褒めるのはとても小さい部分です。

例えば「今日の服装、めっちゃ可愛い」「その髪型、カッコいい」など、本当に些細なところばかりをしつこく褒めます。そのため、周囲にとっては微笑ましさよりもイラっとくることの方が多いです。

バカップルの特徴【行動編】

相思相愛という点だけを見れば素敵なカップルと言えるのですが、相手に対する愛情があれば何をしてもいいわけではありません。周囲を顧みない迷惑な行動もバカップルの特徴です。ここではバカップル特有の行動を具体的にご紹介します。

行動①公衆の面前でもイチャイチャする

バカップルは人が沢山いるところでも、平然とイチャイチャしています。それは信号待ちをしている時や駅の改札前など、様々な場所で行われています。公衆の面前でイチャイチャしていれば、当然見知らぬ多くの人の視線を一身に浴びることとなります。

しかし、それだけでバカップルがその行動を止めることはありません。先述したように、お互いの姿しか見えていないため、周囲が不愉快に思うかもしれないという考えが抜け落ちているのです。

行動②SNSでノロケ報告をする

LINE編の項目で紹介したようなことは他のSNSでも当然行われており、恋人以外にはひたすらノロケ話をしています。TwitterやFacebook、Instagramなど、あらゆる媒体で恋人の自慢話をするのです。

バカップルのノロケ話だけでなく、恋人と密着した写真なども一緒にアップされることが多いです。興味のない人は不愉快な気分になりますが、中には面白がって話のネタにしてしまう人もいます。

行動③いつもペアルックをしている

バカップルのペアルックも大きな特徴の1つと言えるでしょう。常に恋人と同じものを共有したいと考えているのか、仕事に行く時や遊びに出かける時など、ペアルックで行動するバカップルは多いです。

誰が、どんな服を着ていてもそれは本人たちの自由です。しかし、ワンポイントで揃えるならともかく、何もかもが同じ服装というのは違和感しかありません。さらに選んだものによっては、冴えない印象の服装になっている場合もあるでしょう。

行動④常に隣をキープしている

バカップルは常に恋人の隣をキープしていないと気が済まないという性質もあります。恋人の隣に自分がいるだけならいいのですが、問題は自分以外の誰かが恋人の隣に来た場合です。混んできた電車内や参加者が多いパーティなど、隣に別の誰かが座る機会はいくらでもあるでしょう。

しかし、バカップルにとってはそれだけで不愉快になるほどあり得ないことなのです。中には自分がすでに恋人の隣にいたとしても、反対側に異性が来ることを不満に思うバカップルもいます。

行動⑤バイバイしてからが長い

恋人と駅の改札口や家の前などでバイバイした後、普通なら名残惜しくもそのまま帰ることでしょう。しかし、バカップルの場合は離れるまでが長いのです。抱きしめ合ってひたすらキスを繰り返す、「バイバイ」と言った後にしつこく振り返るなど、まるで今生の別れのような振る舞いをします。

バカップルは恋人と離れることに対する寂しさがかなり強いです。ただ、当人たちは至って本気なのですが、傍から見れば相当大げさに感じられます。

行動⑥恋人との予定を最優先する

例えどんな予定が入っていたとしても、バカップルの場合は恋人との予定が最優先事項となります。例えば友人と飲みに行く約束をしていても、後から恋人と遊ぶ約束が入れば、友人との予定をキャンセルします。

バカップルにとって重要なのは、約束を断る時に相手がどう思うかではなく、恋人と一緒にいることなのです。恋愛に夢中になるあまり、他の人間関係を疎かにしてしまい、男女関係なく嫌われる原因になります。

バカップルとラブラブカップルとの違い

バカップルの会話や行動は親しい人たちだけでなく、無関係な人にまで不快感を与えます。しかし、同じく仲良しなラブラブカップルに不愉快さを感じることはありません。バカップルとの違いはなんでしょうか。

TPOをわきまえている

ラブラブカップルはイチャイチャする際、TPOをわきまえています。バカップルはところかまわずベタベタするのに対し、ラブラブカップルは基本的に人前でそういったことをするのは控えるのです。手をつないだり、腕を組むなどはしますが、それ以上のことはしません。

イチャイチャするのは人の目を気にする必要がない自宅などです。ラブラブカップルは人前でやっても周囲を不快にさせるだけということを分かっています。

言葉遣いがちゃんとしている

バカップルが甘えたような赤ちゃん言葉や変なアダ名を使うことをご紹介しましたが、ラブラブカップルはそういった言葉を使いません。きちんとした言葉遣いで他人と話すため、相手も仲の良いカップルという印象を持つでしょう。

バカップルは相手に対する配慮よりも、恋人とのやり取りを重視します。そのため、他人に対しても赤ちゃん言葉などを貫いてしまい、結果として相手から「非常識な人たちだ」と思われてしまいます。

見ていて不快感を感じない

ラブラブカップルとバカップルの違いがすぐに分かる大きな特徴は「見ていて不快感を感じないかどうか」です。よほどひねくれた性格の人でない限り、幸せそうなカップルを見れば祝福したいと考えます。むしろ見ているこちらの方まで幸せな気分に浸れるのがラブラブカップルです。

バカップルはお互いのことしか考えていないため、周囲は見ていて不愉快になります。しかし、ラブラブカップルは必要以上にベタベタせず、周囲のことを気遣うからこそ祝福されるのです。

周りの人に紹介できる

ラブラブカップルは周りの人に恋人を紹介することができます。バカップルの中には恋人をひたすら自慢したいがために、周囲に紹介する場合もあります。しかし、多くのバカップルは二人の時間を邪魔されたくないとばかりに、誰にも紹介しようとしません。

ラブラブカップルは二人きりの時間だけでなく、友人たちと一緒にいる時間も大切にできるので周囲に恋人を紹介します。周囲もそんな二人を素敵なカップルだと考えることでしょう。

信頼関係ができている

ラブラブカップルはお互いに強固な信頼関係を築くことができています。バカップルは過剰にイチャイチャしていても、どこかで相手を信じ切れていない場合があります。そのため、傍にいない時は相手のちょっとした行動や変化などに不安を感じやすいです。

ラブラブカップルは相手を信頼しているため、離れていても自分の気持ちが揺らぐことはありません。

バカップルではなくラブラブカップルを目指そう!

バカップルが周囲の迷惑を一切考えず、二人の世界に浸っていることが問題なのです。しかし、中には自分たちの仲を祝福してほしいと考えるバカップルもいます。そのためには、まず周囲のことを気遣い、その上で仲良くできるラブラブカップルを目指すのが良いでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb付き合ってから何をする?キス・エッチするまでの理想の期間は?
付き合ってからはキスやエッチ、結婚までの理想の期間が気になるものです。特に初めての恋人だとデ...
Thumb初めての彼女ができた!初彼女と上手に付き合う秘訣を紹介
初めての彼女は嬉しいものです。しかし初彼女ができた男性は、デートやエッチのことで不安いっぱい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ