既婚女性を好きになる独身男性の心理!LINE・メールの特徴や注意点は

最近では既婚女性と独身男性が恋愛をする、いわゆる不倫の関係は珍しくないようです。既婚女性を好きになる独身男性の心理や態度にはどのような特徴があるのか紹介します。また、LINE・メールにおいての注意点や独身男性に好意を持たれた時の対処法についても紹介します。

既婚女性を好きになる独身男性の心理!LINE・メールの特徴や注意点はのイメージ

目次

  1. 1既婚女性と独身男性の恋愛は…
  2. 2既婚女性を好きになる独身男性の特徴【心理編】
  3. 3既婚女性を好きになる独身男性の特徴【行動・態度編】
  4. 4既婚女性を好きになる独身男性の特徴【LINE・メール編】
  5. 5既婚女性と独身男性がLINE・メールする時の注意点
  6. 6独身男性に好意を持たれたときの対処法
  7. 7既婚女性を好きになる独身男性は意外に多い

既婚女性と独身男性の恋愛は…

テレビドラマや映画で独身男性と既婚女性の恋愛が描かれたものを一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。現実でも既婚女性に魅力を感じる独身男性は意外と多いようです。しかし、既婚女性との恋愛にはリスクも伴ってきます。既婚女性の魅力やどのような人が既婚女性に惹かれやすいのかなどを詳しく解説します。

既婚女性の魅力とは

既婚女性は落ち着きがあり、家庭を持っているため独身女性に比べると異性に対する警戒心が低いようです。それゆえ、男性ともフレンドリーにコミュニケーションをとることができます。普段から夫の健康を気遣って料理をしたり、洗濯や掃除をしているので細かいところまで気配りができる人も多いことでしょう。

既婚女性の落ち着きや男性を異性として意識していない態度などが、独身男性にとっては魅力に感じるようです。また、単純に人のものが欲しくなるという性格の独身男性もいるかもしれません。

既婚女性と独身男性の恋愛ケース

既婚女性と独身男性の恋愛については、テレビドラマや映画だけでないようです。元モーニング娘。の後藤真希や矢口真里も以前、不倫をしていたことで世間を騒がせました。どこからが不倫になるのかは、人それぞれの境界線がありますが、既婚女性と独身男性の恋愛については大きく2パターンに分かれるようです。

まず1つ目は、テレビで報道されている芸能人のように既婚女性と独身男性が連絡を取り合って密会し肉体関係を持つケースです。いわゆる不倫と呼ばれる関係です。いけないことだと分かっていても既婚女性と独身男性がこのような関係になることは少なくないようです。

2つ目は、既婚女性と独身男性がプラトニックな関係で肉体関係を持たないケースです。連絡を取り合ってお茶や食事をするような関係です。しかし、肉体関係がないとは言え、二人きりで会ったり食事をすることは不倫だと思う人もいるでしょう。

既婚女性を好きになる独身男性の特徴【心理編】

結婚していると知りながら、なぜ独身男性は既婚女性と恋愛をするのでしょうか。既婚女性を好きになる独身男性の心理について以下で詳しく紹介します。独身男性は既婚女性に何を求めているのか見ていきましょう。

心理①刺激が欲しい

普段の生活に刺激を求めて、独身男性が既婚女性を好きになることがあるようです。既婚女性は一般的に独身男性の恋愛対象になる可能性は低いとされています。それは、世間で不倫は良いものとはされていないからです。しかし、独身男性にとって既婚女性との非日常の恋愛が刺激になることがあるようです。

また、比較的若い世代の独身男性が刺激を求めて既婚女性と恋愛することが多いと言われています。若さゆえの好奇心が関係しているのかもしれません。

心理②魅力的な女性を狙いたい

独身男性が既婚女性を好きになる理由として、魅力的な女性を狙いたいという心理が働いているようです。独身か既婚かに関わらず、自分が惹かれる女性を手に入れたいという人もいます。世間からは自分勝手な人だと思われることもあるでしょう。魅力的な女性を狙いたいという心理は、仕事も私生活も全力で楽しみたいという男性に多く見られるようです。

心理③都合のいい女性が欲しい

独身男性が都合のいい女性を求めて、既婚女性と恋愛することがあります。既婚女性には家庭があるため、毎週末デートをする必要はありません。例え、急に恋人ができたとしても既婚女性から文句を言われることもないでしょう。

また、体の関係を持てる人は欲しいけれど、恋人関係になるのは面倒だと思っている独身男性が、既婚女性と恋愛をする傾向にあるようです。

心理④守ってあげたい

独身男性が既婚女性を好きになる理由として、守ってあげたいという心理が働くことが多いようです。家庭で炊事洗濯などの主婦業をこなしながら、外に働きに出ている既婚女性は少なくありません。頑張る既婚女性を放っておけない独身男性もいるようです。特に同じ職場にいる既婚女性を好きになる独身男性が多いと言われています。

心理⑤結婚を考えなくていい

既婚女性が相手であれば将来結婚を考えなくていいので、結婚願望のない独身男性にとっては楽に恋愛ができるようです。結婚をプレッシャーに感じている男性は少なくありません。結婚すると今までのような自由な独身生活は送れません。それゆえ、結婚に対して興味がない独身男性にとって、結婚を考えなくていい既婚女性は恋愛対象となるのでしょう。

心理⑥束縛されたくない

独身男性の束縛をされたくないという心理が働いて、既婚女性を好きになることがあるようです。夫がいる既婚女性は、関係を持っている独身男性を束縛することはないでしょう。また、家庭があるため連絡を取り合ったり、会う時間も限られています。

連絡が取れなくても、既婚女性も不倫をしているという後ろめたさから「どこで何をしているの」と独身男性を責めることはできないでしょう。自由な恋愛をしたい独身男性が、既婚女性を好きになる傾向にあるのかもしれません。

心理⑦人妻と関わりたい

単純に人妻と関わりたいという心理から、独身男性が既婚女性と恋愛をする場合もあるようです。また、その中でも最初から人妻と肉体関係を持ちたいという下心がある人がほとんどだと言われています。「人妻」というワードや非日常のシチュエーションに刺激を感じるのかもしれません。

心理⑧癒されたい

癒されたいという心理から独身男性が既婚女性と恋愛をすることもあります。既婚女性は穏やかで、心を落ち着かせてくれるという印象を持っている独身男性が多くいるようです。仕事や人付き合いに疲れている独身男性が、癒しを求めて既婚女性と関係を持つことは珍しいことではないようです。

また、男性は母親のような女性に魅力を感じる人が多くいます。それゆえ、家事をしている既婚女性に惹かれるのでしょう。自分の弱い部分を見せても、既婚女性は優しく受け止めてくれるというイメージがあるのかもしれません。

心理⑨スリルを味わいたい

一般的に世間では、既婚女性と独身男性の恋愛はタブーとされています。しかし、ダメと言われるほどしたくなることはないでしょうか。独身男性がスリルを味わいたいという心理で既婚女性と恋愛をする際は、禁止されることほどやってみたくなる心理が働いている可能性が高いと言えるでしょう。

また、人には言えない内緒の関係に刺激を感じるという人もいるようです。また、内緒の関係であるからこそ、恋愛がより一層盛り上がることもあるでしょう。

既婚女性を好きになる独身男性の特徴【行動・態度編】

上記では、既婚女性を好きになる独身男性の心理について詳しく紹介しました。独身女性との恋愛では感じることのないスリルや刺激を求めて、既婚女性と恋愛をする独身男性が多くいるようです。既婚女性を好きになる独身男性の行動や態度にどのような特徴があるのか以下で見ていきましょう。

行動・態度①用事がなくても連絡する

既婚女性を好きになる独身男性の行動として、用事がなくても連絡をするという特徴があるようです。誰しもが、好きな人と連絡を取り合いたいと思うことでしょう。しかし、既婚女性は家庭があるため、いつでも連絡を取れるわけではありません。

それゆえ、些細なことでも連絡をして既婚女性とコミュニケーションをとるタイミングを伺っているのかもしれません。独身女性であれば、一日の大体の行動は予想ができます。しかし、相手が家庭を持っている既婚女性の場合は、一人でいるのか家族といるのか予想ができません。頻繁に連絡をして自分との時間を作ってもらおうしているのかもしれません。

行動・態度②仕事以外の場所で会おうとする

上記でも紹介したように、同じ職場にいる既婚女性を好きになる独身男性が多いと言われています。しかし、職場では同僚や上司の目が気になり既婚女性と親密に話すことは難しいでしょう。それゆえ、職場以外の場所でも既婚女性と会おうとする独身男性は少なくないようです。

意味もなく飲み会をセッティングして自分の親しい人や既婚女性を誘い、距離を縮める独身男性は多くいます。飲みに行った先で席が隣になれば、絶好のチャンスでしょう。また、お酒の力を利用して、仕事や家庭で忙しい既婚女性の隙を伺っている場合もあります。

行動・態度③頼られたいので相談にのりたがる

独身男性は既婚女性に頼られたいという心理から積極的に相談に乗ろうとする特徴があります。基本的に悩み事や心配事は自分が信頼できる人に相談します。それゆえ、相手が弱い部分を見せてくれたことで、自分が信頼されていると思う人も多くいるでしょう。既婚女性に限らず、相談に乗っているうちに、親密な関係に発展することは珍しくありません。

独身男性が既婚女性の相談に乗ろうとするときは、頼もしく、包容力がある人と思われたいという心理が働いているのでしょう。

行動・態度④しっかり女性扱いをする

既婚女性は、独身の時のようにひとりの女性として見られたいという願望を持っている人が多くいます。特に子供がいる既婚女性は、夫からも「お母さん」と呼ばれることがあります。子供の母親ではあるけれど夫の母親ではないと、夫からお母さんと呼ばれることに不満を持っている人もいます。

それを知っているからか、独身男性は既婚女性をしっかり女性扱いする傾向にあります。そして、女性扱いされることに喜びを感じる既婚女性が、独身男性に心を開くことがあるのでしょう。

行動・態度⑤2人っきりになろうとする

独身男性には、既婚女性と2人っきりになろうとする行動パターンがあります。飲み会のあとに駅や家の近くまで送ったり、飲み会中にも既婚女性がトイレに立ったら一緒にトイレに行ったりと、2人だけの時間を作ろうとします。2人っきりになった時の既婚女性の態度で、脈があるかないかを確認する人もいると言います。

公にできない関係だからこそ、できるだけ2人っきりの時間を作りたいと思う独身男性の心理が表れています。

行動・態度⑥フォローしたがる

既婚女性を好きになる独身男性にはフォローしたがる特徴があります。職場でミスをした既婚女性をフォローすることで、自分が頼りになる男だということを印象付けたいのでしょう。特別扱いされて嬉しくないと思う人はあまりいません。ミスをする度にフォローしてくれる独身男性がいると、既婚女性もその男性に好印象を持つでしょう。

行動・態度⑦視線を送ってくる

好きな人をつい目で追ってしまうという人は多くいるでしょう。それと同様で、既婚女性を好きになる独身男性も、意識していないところで相手に視線を送っていることが多々あります。職場では同僚や上司の目が気になり、既婚女性に話しかけることを我慢していても自然と目では追ってしまっているのでしょう。

行動・態度⑧家庭の話を聞いてくる

既婚女性を好きになる独身男性の行動として、家庭の話を聞いてくるという特徴があるようです。家庭に悩みがあれば、相談に乗って頼って欲しいと独身男性は思うのです。また、夫婦仲が上手くいっていないと聞けば、より一層積極的にアピールする独身男性もいるでしょう。

中には、自分の好きな既婚女性が他人に夫の愚痴を言うタイプか夫を立てるタイプか知りたいという独身男性もいるようです。

既婚女性を好きになる独身男性の特徴【LINE・メール編】

最近では、SNSの利用者数が年々増加しています。LINEやメールだけでなく、インスタグラムやフェイスブックなどでメッセージのやり取りをしている人も多くいるでしょう。下記では、既婚女性を好きになる独身男性がどのようなLINEやメールを送っているのか紹介します。

LINE・メール①ラブラブな内容

好きな既婚女性に対して、普通の恋人同士のようなラブラブなLINEやメールを送る独身男性が多くいます。既婚女性との恋愛は公にできない関係なので、職場や外で会う時はよそよそしく話すけれど、LINEやメールでは大胆になれるという人が多いのかもしれません。

また、夫からのLINEやメールがそっけないという既婚女性にとっては、ラブラブなLINEやメールは新鮮に感じることでしょう。人前で既婚女性と親密に話せない反動で、ラブラブなLINEやメールを送る独身男性がいるようです。

LINE・メール②困らせるような内容

既婚女性を好きになる独身男性は、相手を困らせるような内容のLINEやメールを送る特徴があります。例えば、家庭を持っている既婚女性に対して「土日も会いたい」とメッセージをしたり、夜中にメールを送ることもあるようです。既婚女性がどのくらい自分のわがままを聞いてくれるのか、試しているのかもしれません。

また、逆に既婚女性が独身男性に対して困らせるような内容のLINEたメールを送ることもあるようです。夫婦仲が上手くいっていない時などに、「離婚するから再婚して欲しい」というような内容を送ることがあります。結婚を考えなくて良いから既婚女性と恋愛をしているという独身男性にとっては、このような内容は困ってしまいます。

LINE・メール③業務的な内容

独身男性が好きな既婚女性に対して、あえて業務的な内容のLINEやメールを送るという特徴もあります。このように、業務的な内容のLINEやメッセージを送る場合は、独身男性が既婚女性との関係を割り切っていることが多いようです。

体の関係を持てる人は欲しいけれど、恋人関係になるのは面倒だと思っている独身男性がこのようなメールを送る傾向にあると言えるでしょう。また、中には既婚女性との関係がバレないように、あえて業務的な内容のLINEやメールを送る独身男性もいます。

既婚女性と独身男性がLINE・メールする時の注意点

上記では、独身男性が好きな既婚女性に送るLINEやメールの内容について紹介しました。下記では、既婚女性と独身男性がLINEやメールをする際の注意点を4つほど紹介します。どのような点に注意する必要があるのか、見ていきましょう。

注意点①時間帯を配慮する

既婚女性と独身男性がLINEやメールをする際の一つ目の注意点は、時間帯を配慮するという点です。夜中にLINEやメールが入ってくると、夫に怪しまれることがあります。そのため、夫が家にいると思われる時間帯はLINEやメールはしない方が良いでしょう。

注意点②旦那にバレないようにする

旦那にバレないようにすることが、既婚女性と独身男性がLINEやメールをする際の一番の注意点と言えるでしょう。やり取りをしている内容を見られて、関係が発覚し離婚にまで発展してしまったというケースは少なくありません。メールがきっかけで、既婚女性の家庭が崩壊してしまう可能性もあります。

また、独身男性も旦那から訴えられてしまうという最悪な事態も考えられます。LINEでは、非表示に設定できたり通知をしない設定にもできるため旦那にバレないよう工夫が必要でしょう。

注意点③土日は避ける

既婚女性と独身男性がLINEやメールをする際の注意点として挙げられるのが、土日は避けるという点です。旦那の職種によっては、休みが平日の場合もありますが、休日は連絡を取り合わない方が良いでしょう。既婚女性と独身男性が恋愛をする場合は、お互いに土日は避けるというルールを決めておく必要があるかもしれません。

注意点④証拠隠蔽はしっかりと

最後に紹介する既婚女性と独身男性がLINEやメールをする際の注意点は、証拠隠蔽はしっかり行うという点です。LINEであれば、メッセージを削除できる機能などがあります。たとえ肉体関係がなく、プラトニックな関係であったとしても、ハートのスタンプや甘い言葉が入っているようなラブラブメールを旦那に見られると大変です。

家族や友人からのメッセージだと誤魔化せないような内容のメールは、すぐに削除した方が良いかもしれません。既婚女性と独身男性がLINEやメールをする際は、上記で紹介した4点に注意をした方が良いでしょう。

独身男性に好意を持たれたときの対処法

既婚女性に惹かれる独身男性は意外と多くいます。家庭を大切にしたい既婚女性が独身男性からのアプローチに困ってしまうこともあるでしょう。下記では、既婚女性が独身男性に好意を持たれた時の対処法について紹介します。未然にトラブルを回避するためにも、独身男性に好意を持たれていると感じた場合は、下記で紹介する対処法を試してみてください。

対処法①家庭に不満がないことを伝える

既婚女性が独身男性に好意を持たれた時の対処法の一つ目は、家庭に不満がないことを伝えることです。既婚女性を好きになる独身男性の行動として、家庭の話を聞いてくるという特徴があることを上記でも紹介しました。家庭に不満があることを独身男性に伝えると、自分の入る隙があると思われる可能性があります。

独身男性から、家庭について聞かれた際は家庭に不満がないことをしっかり伝えましょう。ネガティブな内容を相手に話すと、相手に期待をさせてしまうかもしれません。

対処法②不倫はダメだと伝える

不倫はダメだとはっきり伝えることで、既婚女性に好意を持つ独身男性を対処できるケースがあります。不倫はダメなことだと分かっていて、既婚女性にアプローチをかける独身男性は多くいます。既婚女性がはっきりと不倫はダメだと伝えることで独身男性の目が冷めるかもしれません。

独身男性に好意を持たれていると感じた際は、遠回しに不倫はダメだと伝えるのではなく、きっぱり不倫をするつもりはないことを相手に伝えましょう。相手が付け入る隙を一切与えないことが重要です。

対処法③二人きりは避ける

既婚女性が独身男性に好意を持たれた時の対処法として、二人きりになる状況を避けることが重要です。二人きりでいるところを他の人に見られて、ありもしない噂を立てられる可能性もあります。周りの人にも誤解されない状況を作るよう心がけましょう。また、二人きりになる状況を避けていることが独身男性に伝われば、諦めてくれるかもしれません。

対処法④大人な態度で軽く流す

大人な態度で軽く流すことで、既婚女性に好意を持つ独身男性を対処できる場合が多くあります。独身男性のアプローチに対して、真剣に受け止めずに軽く流すことで、相手にされていないと思わせることが大切です。独身男性の好意に対して嬉しい表情を見せたり、恥ずかしがっていると、自分の入る隙があると思われてしまう可能性があります。

相手に関心がないことを言葉で伝えることも大切ですが、しっかりと態度で相手に伝えることが大切です。

対処法⑤不倫の修羅場を想像させる

自分本位な軽い気持ちで既婚女性に近づいてくる独身男性は多くいます。そのような独身男性には、不倫の修羅場を想像させることが効果的のようです。不倫が発覚した際に、家族や会社に迷惑がかかることや、訴えられて慰謝料を請求されることもあるということをしっかり分からせてあげましょう。

軽い気持ちで近づいてきた独身男性も現実的になり、不倫がどれほどリスクがあるものなのか気づくかもしれません。独身男性に好意を持たれていると感じた際は、不倫の修羅場を想像させて対処しましょう。

既婚女性を好きになる独身男性は意外に多い

既婚女性を好きになる独身男性の心理や行動の特徴について上記で詳しく紹介しました。今まで不倫と言えば、既婚男性と独身女性が恋愛をするケースが多く見られていました。しかし、最近では既婚女性に魅力を感じる独身男性は意外と多いようです。一般的に世間では、不倫と呼ばれる既婚女性と独身男性の恋愛はタブーとされています。

不倫が原因で家庭が崩壊してしまったり、独身男性が訴えられて借金を抱えてしまう可能性もあります。独身男性からのアプローチに困っているという人は、上記で紹介した5点の対処法を試してみてください。独身男性の好意に対して、既婚女性が恋愛に発展しないように上手にあしらうことが大切です。

Thumb結婚できない男の特徴まとめ!結婚ができない理由は性格?【診断】
結婚できない男には特徴があることをご存知ですか。この特徴は性格面だけでなく、行動や外見も大き...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
西村 瑛莉

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ