魚座(うお座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?

2/19~3/20生まれの魚座の方は、自分と相性の良い星座や悪い星座をご存知でしょうか。恋愛は良いけど、友達としては悪い場合もあります。その逆の場合もあるでしょう。血液型が違うと同じ星座でも性格に違いが出ます。それらを含めて魚座の特徴や相性について紹介します。

魚座(うお座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?のイメージ

目次

  1. 1魚座の性格の特徴とは
  2. 2魚座の血液型別の性格
  3. 3魚座の恋愛傾向
  4. 4魚座と相性の良い星座ランキング
  5. 5魚座と相性の悪い星座ランキング
  6. 6魚座と良好な友達関係を築くには
  7. 7魚座の特徴を把握してより良い関係を築こう!

魚座の性格の特徴とは

魚座の人はどのような性格の持ち主が多いのでしょうか。自分ではまだ気づいていない隠れた才能があるかもしれません。全部で12個にまとめてみましたので、まずは魚座の特徴から順番に紹介していきます。

特徴①芸術的センスがある

魚座は創造力がとても豊かで、夢のようなことを思い描く人が多いです。そのため周りからは現実的になった方がいいと言われがちな方も多いことでしょう。一見悪いようにも思えるこの特徴ですが、それが誰も想像し得なったことを表現できることに繋がります。枠に縛られた考え方をせず、常に人をワクワクと楽しい気持ちにさせてくれることでしょう。

さらに、感覚的なことを表現することも得意な魚座は、自身の心で考えていることを絵や歌、詩、演奏などといった自分が得意とする表現方法で人々へ伝えることができます。芸術の心を持つこの星座は、多くの人の心を動かし、エネルギーを生み出す力も持っていると言われるそうです。

このように表現するだけでなく、生み出す力も持ち合わせているのでクリエイティブな能力が非常に高いと言えます。

特徴②空想の世界が好き

魚座の人は、ディズニーワールドのようなファンタジーな世界観が好きな傾向にあります。周りの目を気にしないタイプなので、自分が楽しくなることを一番に考える人が多いです。つまり非現実な世界をこよなく愛し、大人になっても固い常識観念には囚われず、子供のような広い心で空想世界にどっぷり浸かることができるタイプでしょう。

誰にも縛られない自由な発想や考えを持っているのが特徴的で、これが芸術的なセンスにもつながっています。

特徴③想像力が豊か

芸術のセンスでも記述した通り、魚座の人は想像力が豊かな人が多いです。ファンタジーが好きで且つ一般的なことに囚われない人なこともあり、想像する規模はとても大きいことでしょう。また感受性がとても豊かで非現実的な思考なので、日頃から様々な事柄を自身の中で大きく広げて捉えているのかもしれません。

創造力が豊かということは相手のことをよく考えられる人でもあり、愛溢れる性格の人が多いのだと考えられています。

特徴④何事にも寛容的

創造力が豊かで感受性も豊かなので、相手の気持ちに寄り添うことができます。そのため魚座は寛容的な人が多いようです。また懐も広く、全てを受け止めてしまう受容的なところもあるので騙されてしまうこともあるようです。しかしそれは寛容性が高く、人との争いを好まない性格からきています。

誰とでも仲良くなることができ、平和的に過ごせるという良い面もあるので魚座は優しい人が多いです。

特徴⑤温かく大きな愛情がある

大きく温かな愛情を持って人に接することが多い魚座は、ひたすら優しくて滅多なことでは怒らないという特徴があります。常に周りのことを考え、自身のことは後回しで先に人を優先する...ボランティア精神が豊富で愛に満ち溢れた人です。

見返りを求めることのない無償の愛を提供してくれる魚座は、こういった面からも人々から好かれ、そして争うことをしないのでしょう。

特徴⑥ユーモアがある愛されキャラ

楽しいことが大好きな魚座は、人を楽しませることにも長けています。自分がいる場は楽しい空気や雰囲気にしたいと思う気持ちが強く、独特なセンスで人を笑わせ楽しませてくれます。そして自分も楽しさを味わうという素敵な心の持ち主です。

そんな魚座の人が好きなのは「人の笑顔」であるがために、心から周りの幸せを願ってくれる、聖母マリアのような存在となることでしょう。こんな人が身近にいたら思わず好きになってしまうのも必至です。どんな人にも愛される、それが魚座の特徴になります。

特徴⑦直観力に優れている

魚座の人は周りをよく見ており、視野がとても広く、また様々な視点で物事を捉えることが出来ます。そのため直感力がとても優れています。他の人は気付かないような小さな変化にも敏感に気づいて対応することが出来てしまうのです。

ただこれは脳内で色々なことを考えているわけではなく、感覚が優れており無意識に行っていることなので動物的な本能に近いかもしれません。日頃から想像力を使っていることで脳が鍛えられ、物事の本質を見抜くことにつながっているのでしょう。

特徴⑧物事に執着しない

物欲がない魚座はどんな物事にも執着しない特徴があります。物の断捨離がとても上手く、必要な物と不必要な物の仕分けが明確なのでいらない物は簡単に捨ててしまえるのです。それは目に見えない感情でも同じことが言え、マイナスな感情はさっさと捨ててしまう傾向があります。

人間関係も同様に気持ちの切り替えが素早いので恋人などを引きずることはあまりないでしょう。それは常に楽しくいたい性格からきているのかもしれません。そのため他人の悪口などを言うことなく、平和的に暮らすことが出来ます。

特徴⑨賭け事が好き

魚座は意外なことにギャンブル好きな人が多いです。想像力が豊かだからこそ億万長者などの夢をみてしまうのか、賭けてみたくなってしまうのか…これは大らかな性格が起因しているところがあります。普段からは想像できない以上に大胆なところもあるので、一か八かで人生が決まってしまうような賭け事をしてしまうことがあるのかもしれません。

特徴⑩うぬぼれ屋

これまた意外な一面、魚座はうぬぼれ屋です。周りから愛されることで自己評価の意識が高まっているのかもしれませんが、自分で自分を褒めてしまう性格の持ち主が多く、それを自分の中だけにとどまらせないところがあります。

自分が最高であることを周りへ伝えることに躊躇いがないのは、それを恥ずかしいと思うことがないからです。自己評価が高く、ポジティブな性格だといえます。

特徴⑪即決即断できない

人に優しく、また物欲がないが故にとても優柔不断なところがあります。断捨離は即断できるけど、何かを決めることは不得手でこれは良い点でも悪い点にもなり得ることです。周りの意見を尊重しすぎてしまうので、逆に尋ねられた時には困ってしまうような展開にもなりかねません。物事に対する執着がないので基本的になんでも良くなってしまうのでしょう。

特徴⑫行動力がない

基本的に魚座は腰が重く、動かない人が多いです。長時間考えることが苦痛ではないので、頭の中で想像を膨らませながらボケっと過ごすのもまた至福と考えてしまいます。そのため、のんびり屋なところがあり、時間に遅れてしまうなど周りにも迷惑をかけてしまうことも多いです。

常識的な感覚を持たず、時間に対する概念に欠けているのでそれが原因で周りを振り回してしまったり、イライラさせてしまうこともあるかもしれません。

魚座の血液型別の性格

魚座の特徴が分かったところで、次は血液型別の特徴の紹介です。血液型が違うとやはり性格も変わってくるのでしょうか。魚座同士でも性格が違う場合は血液型が関係しているからかもしれません。A型から順番に性格と特徴について説明していきます。

〈A型〉感受性が豊か

魚座のA型は他の血液型の中でも特に感受性が強く、情緒的でロマンチストな傾向にあります。そのためか物事をとても信じやすく、すぐ騙されてしまうそうです。自分が夢中になれる世界があると没頭しやすく、その世界にひたる人もいます。典型的な魚座の中の魚座なタイプなので、人を嫌ったりNOを言ったりせず無条件な優しさを発揮することでしょう。

そんな典型的な魚座とA型を合わせると、周りがほっとけないお姫様体質を生んでしまうこともあります。

〈B型〉1人行動が好き

B型の魚座は人情味に溢れており、他の血液型よりもとてもデリケートで繊細な感覚を持っている人が多いです。そのため些細なことにもよく気が付き、直感で行動するため判断も素早い一方、周りに気を使いすぎて疲れてしまうこともしばしばあります。そして波乱万丈な人生になりがちです。人の良さに詐欺師などに騙されないことを願うことでしょう。

また一人遊びを好んだり、気に入ったものはとことん使い続ける傾向にあるようです。魚座は恋愛面では一途なタイプな上に、B型自体も他の血液型に比べて一途な傾向があり、これが合わさると最強の一途な人となることでしょう。

〈AB型〉ミステリアス

出典: https://www.sozailab.jp/sozai/detail/12403/

AB型の魚座は、血液型である「AB」の影響が強いようでミステリアスな人が多いです。このAB型の影響を強く受けているのが他の血液型とは決定的に違うポイントになるでしょう。誘いにとても受け身で本心が全く見えず、自分が好意を持っているかどうかで性格の差が大きく出ます。いじられキャラという意外な一面もあり、一言では説明しきれません。

二面性があるので一概にはいえませんが、物事に対する熱量が足りない人もいます。感情型の魚座と思考型のAB型は真逆のタイプなので化学反応のような結果になるのでしょう。女性の場合、包容力があり愛溢れる優しさを持ち合わせている人もおり、キャラクター性は一番掴みづらいです。

〈O型〉ロマンチスト

魚座とO型には2つの共通点があります。ロマンチストという点と人が良いという点です。O型は他の血液型と比べても、とてもロマンチックな思考の持ち主で、また大らかな性格から人が良いとも言われます。中でも女性は思いやりがあって可愛らしい性格の人が多いです。そのため男性にモテるという特徴があります。

夢を見るところがあってフワフワしているかと思うと、現実的に物事を進めたりと、困るような部分もうまく自分の中でカバー出来る性質の持ち主です。意地っ張りすぎてしまうのがたまにキズですが、比較的悪いといえるところは少ないのも特徴的でしょう。

また感受性も豊かでセンスも良いので、そういう面でも仕事などで優位な立場になりやすく成功しやすい人が多いです。

魚座の恋愛傾向

魚座の人はどのような恋愛をし、どのような特徴があるのでしょうか。全部で7つの傾向をあげてみました。自分の恋愛傾向と比べてみてください。

恋愛傾向①まっすぐな恋愛を好む

魚座は学歴や職業など付加価値に関係なく、相手を好きになる傾向があります。打算的な考えが全くなく、その人と一緒にいて楽しいかどうかで好きになるのが特徴的です。高校生や中学生などの青春時代で味わったような恋愛を大人になってからもすることが出来る純粋な性格の持ち主でもあります。

まっすぐな性格で慈悲深く、大きい愛情を持っているのでありのままの相手を受け入れることができるのでしょう。

恋愛傾向②ロマンチックな演出に弱い

少女漫画のような恋愛を夢見る魚座は、白馬の王子様や運命の人を待っているような性格の持ち主が多いです。魚座は12星座の中でも最もロマンチストとも言われています。そのためロマンチックな演出にとても弱く、好きでもなかった人から素敵な演出で告白されて好きになってしまうということもあるでしょう。

魚座の人を落とすにはロマンチックな雰囲気とムード抜群な場所で告白すると成功する確率が高いかもしれません。

恋愛傾向③アプローチを断れない

受け身な性格が多いので、必要とされたり頼られたりしてしまうと拒否することが出来ないのも魚座の恋愛の特徴です。たとえ自分の気持ちが反対でも、強引にこられたら思わずOKしてしまう人が多いのではないでしょうか。

さらにこの受け身な性格が災いして、既に自分に恋人や配偶者がいても迫られると断れず、浮気に発展してしまう可能性もあります。自分の幸せを手放さないためにも、断らなきゃいけない場面はハッキリとすることも大切です。

恋愛傾向④楽しめる関係を求める

自分が楽しみたいと思っていても、自ら周りを巻き込んで楽しむことが苦手なのも魚座の特徴です。これは恋愛面でも当てはまります。相手に強引に誘われたり、頼まれて参加したりして結果的に自分も楽しんでしまうということの方が多いのではないでしょうか。なかなか自分を解放できない性格も災いしているのかもしれません。

そのため、相手のリードでもって全力で楽しみたいと考えることが多く、積極的に楽しもうとする関係を求めるようです。

恋愛傾向⑤常に一緒にいたい

魚座の性格の特徴に、寂しがり屋なところがあります。ひとりで過ごすのは寂しく感じ、誰かと一緒にいたいと感じることが多いようです。また魚座は繋がりを象徴する水をエレメントとしています。このこともあり、誰かとの繋がりを常に求めているのかもしれません。

さらに12星座の中でも魚座は「人」との関係がテーマの星座でもあります。誰かに感謝されたり、尽くすことが好きなので人と過ごすことで活力となるのでしょう。しかし自らいくのは苦手な人が多く、相手からくるのを待つタイプなため寂しいと感じてもなかなか行動に移すのは難しいでしょう。

恋愛傾向⑥異性に対して甘い

男女平等に接するというのは誰でも難しいことではないでしょうか。魚座は異性に対して甘くなる人が多いです。特に異性の中でも子供に甘いという特徴があります。娘のいる父親が溺愛していたり、息子をもつ母親が特別甘やかしていたり干渉的だったりするのは魚座の性格からきているのかもしれません。

もしかしたら、自分の身の周りで息子や娘を溺愛されている方は魚座の人ではないでしょうか。自身も未来や現在の状況など、どうなのか考えてみると意外と当てはまる人が多いかもしれません。

恋愛傾向⑦愛情より同情が強くなりやすい

魚座はとても優しく、相手の気持ちを考えて行動する人が多いのが特徴です。そのため恋愛で恋人と別れを迎えた際にも、相手の気持ちに同情的になり関係をしっかりと断ち切れずにズルズルと続いてしまうなんてこともあります。また別れを切り出す前に、相手がどう思うかを考えすぎて結果的に別れることを言えなくなってしまう場合もあるでしょう。

このことで自分の新しい恋愛のチャンスや出会いを逃してしまう可能性もあるので、なるべく同情的にならずハッキリする時は心を鬼にした方がいいかもしれません。

魚座と相性の良い星座ランキング

続いては、誰もが気になる魚座の相性ランキングです。魚座と相性が良いのはどのような性格なのかも合わせて説明します。まずは相性の良い星座、ベスト3です。

〈3位〉蟹座との相性

出典: https://publicdomainq.net/cancer-constellation-0012357/

蟹座は世話好きな人が多いのが特徴的です。優しい魚座との相性は良いですが、恋愛より友達の方が良いかもしれません。恋愛で一緒になってしまうと魚座が蟹座に頼りすぎになってしまうので、蟹座の方に負担が大きくなってしまいそうです。しかし、体の相性がとても良いので蟹座と付き合うと他の人では得られない最高な体験ができることでしょう。

また蟹座も魚座も独占欲が強い傾向にあるので、喧嘩をすることがあります。それでも話し合えば解決する問題がほとんどですので、恋愛関係になる場合は蟹座に頼りすぎなければ良いパートナーになることでしょう。

〈2位〉牡牛座との相性

出典: https://publicdomainq.net/taurus-constellation-0012006/

牡牛座はのんびり屋の性格の人が多く、優しい魚座との相性はとても良いです。恋愛関係でも友達関係でも、とても仲が良く穏やかな関係が築けることでしょう。お互いが自然体な状態で過ごすことが出来るので、結婚生活がとてもスムーズに進みます。友達関係ならばルームシェアも喧嘩することなく上手くいくでしょう。

あまりにも穏やかすぎて物足りなく感じる人もいるかもしれません。そんな時は牡牛座がリードしてくれるので魚座は心配いりません。あまりにもマンネリだと結婚生活に支障をきたす場合もあるので、たまの刺激を加えるとさらに良いです。

〈1位〉天秤座との相性

出典: https://publicdomainq.net/libra-constellation-0012353/

天秤座も魚座もゆっくりすることが大好きな性格の持ち主です。そのため共通の趣味がある場合はとても良い最高のパートナー関係が築けることでしょう。また互いに気を使うことなく自然体で過ごすことが出来ます。

何もしなくてもまったりと過ごせて苦痛を感じることがないので、友達関係ならば同居生活、恋人関係ならば同棲生活や結婚生活にとても適しているといえるでしょう。さらに天秤座の特徴には頑張り屋な人が多いことが挙げられます。

その時に頑張る天秤座を癒すのが魚座の役目であり、お互いがお互いに心を開くことが可能です。最終的に結婚してもとても良い関係を築けることでしょう。

魚座と相性の悪い星座ランキング

魚座と相性の良い星座が何かわかったところで、次は反対の相性の悪い星座ベスト3を紹介いたします。悪いと言っても犬猿の仲のような悪さではなく、12星座の中でどちらかと言えば悪い部類に入るということなので、ご安心ください。

〈3位〉山羊座との相性

出典: https://publicdomainq.net/capricornus-constellation-0012005/

魚座は少し頼りないところがミソです。そこをうまくカバーしてくれるのが山羊座となります。そのため魚座が男性、女性が山羊座の場合は相性が悪いかもしれません。逆に魚座が女性で山羊座が男性の場合、山羊座は魚座を守ってあげたいと思うことでしょう。そして魚座にとっても山羊座は頼れる存在なので、夫婦関係や恋人関係が上手くいく可能性が高いです。

しかしこれが同性の友達関係だと少し厄介だと思う人もいるかもしれません。どの面でも良い相性とは言えないので、魚座とは悪い相性よりになっています。

〈2位〉射手座との相性

出典: https://publicdomainq.net/sagittarius-constellation-0011981/

魚座と射手座の性格は正反対です。そのため、性格の不一致から喧嘩に発展してしまうこともあるかもしれません。ただ二人で一緒なら何とかなるという楽天的な思考もあるので、ポジティブに付き合える組み合わせでもあります。友達関係でノリ良く過ごすことに向いていそうです。

恋愛関係でもはじめはノリで付き合うカップルのように楽しく過ごせるでしょう。ただ長年過ごすとやはり違いが出てきてしまい、ノリだけでは解決できない問題も出てくるかもしれません。そういった意味では魚座と射手座は悪い相性といえます。

〈1位〉水瓶座との相性

出典: https://publicdomainq.net/aquarius-constellation-0012284/

水瓶座は頭が良く、物知りなのが特徴的です。そんな水瓶座に魚座は強い憧れを持っています。そのため水瓶座は魚座の勢いにひいてしまうことがあるかもしれません。ただ素直な魚座なので、水瓶座も徐々に心を開いて良い関係を築くことも可能です。

一見相性が悪いと思われそうな水瓶座と魚座の関係は、友達から徐々に恋人になり夫婦関係に発展する可能性も十分にあります。年の差がある関係だと悪い面が良い面へと切り替わることもあるので、上手くいきやすいかもしれません。

魚座と良好な友達関係を築くには

誰とでも仲良くなれる魚座と友達関係を上手く築くにはどうしたら良いのでしょうか。これまでご紹介してきた特徴を踏まえて、ポイントを3点あげてみました。

①一緒に楽しい時間を過ごそう

感受性が豊かで人を思いやることに長けている魚座は、人の気持ちを考えるのを得意としているので、共に楽しいと思えることでより友達の仲は深まっていきます。また共感性にとても重きを置いているので、魚座の気持ちに同調することが大切です。

同調するためには同じ時間を過ごすことが一番の近道なので、一緒に楽しい時間を過ごせれば友好な友達関係を築くことにつながります。

②温かく見守ってあげよう

先ほども述べた通り、魚座はとても感受性が豊かです。そのため気分が良い時は天使のように優しく愛らしいですが、反対に悪い時には素っ気ない態度を取ってしまいがちな面があります。その場合は気分がまた良くなるのをゆっくりと待ち、友達として温かい気持ちで見守ってあげることも大切です。

またはゆっくりと話を聞いてあげたり、気持ちを聞き出してみるなどしてみましょう。基本的に争いは好まない性格なので、きっと友達関係も良い方向にいくはずです。

③積極的に引っ張ってあげよう

受け身な性格の持ち主の魚座は、誰かにリードして欲しいと思っていることが多いです。それは恋愛関係だけでなく、友達関係でも当てはまります。楽しみたいと思っていてもなかなか自分から誘えない魚座は、こちらから引っ張ってあげると共に楽しめるので良いです。逆にどちらも受け身だと発展がなく、悪い方向になってしまいます。

魚座だから必ず受け身というわけではないかもしれませんが、こういうことを踏まえて友達関係に役立てると良いでしょう。

魚座の特徴を把握してより良い関係を築こう!

魚座の性格の特徴から、血液型も踏まえた性格、恋愛のタイプ、他の星座との相性の良し悪し、そして友達関係を友好にする方法について紹介してきました。自分の星座が魚座な方、身近に魚座がいる方、どれくらい当てはまっていたでしょうか。何かしら思い当たる節があるはずです。

この記事を参考に魚座にそっと寄り添っていただければより良い人間関係が築けるのではないでしょうか。魚座の方は自身で思う悪いところを見直してみても良いかもしれません。ただし良い悪いも人それぞれですので、一概に考えずに素敵なライフをお過ごしください。

関連する記事はこちら

Thumb魚座(うお座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとは
魚座の有名人・芸能人は沢山います。そんな魚座女性や魚座男性の恋愛傾向をご存知ですか。好きにな...
Thumb月星座が魚座(うお座)の人の恋愛・性格の特徴!適職や相性の良い月星座は
月星座は、人の内面の特徴を表すと言われています。そして月星座が魚座の人は、12星座の中でも1...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
奥山ゆう

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ