エジプト人女性/男性の性格・特徴を解説!恋愛傾向は?

エジプト人男性・女性は美人やイケメンが多いと言われています。では、どのような特徴を持っているのでしょうか。またエジプト人はどのような性格をしているのか、恋愛に対してどのような特徴があるのか紹介します。また、エジプト出身の有名人・芸能人も一緒に紹介します。

エジプト人女性/男性の性格・特徴を解説!恋愛傾向は?のイメージ

目次

  1. 1エジプトについて
  2. 2エジプト人女性・男性の特徴【性格編】
  3. 3エジプト人女性・男性の特徴【顔・外見編】
  4. 4エジプト人女性・男性の恋愛傾向
  5. 5エジプト人・エジプト系の有名人・芸能人
  6. 6エジプト人は歴史と文化に育まれたオリエンタルさが魅力

エジプトについて

エジプトは有名な古代文明に名を連ねる歴史ある国です。そんなエジプトとは、現在どのような特徴を持つ国なのでしょうか。エジプトの場所・周辺にはどのような国があるのか、首都はどこなのか、また人口はどれくらいなのかなど、様々ご紹介します。

エジプトの場所・首都

エジプトは中東と北アフリカにある共和国です。正式名称はエジプト・アラブ共和国といい、通称エジプトで通っています。周辺にはリビア、スーダン、シナイ半島、イスラエル、ガザ地区と国境を接しており、地中海、紅海に面していることが特徴です。首都はカイロと呼ばれる市で、アラブ世界で最も多い人口を誇っています。

カイロは中東、アラブ世界で代表する都市で、経済中心都市として賑わっているようです。

エジプトの人口

エジプトの人口は約9760万人と上昇傾向にあり、近い将来は1億人に達する言われています。その中でもカイロ都市圏に住む人口は約1600万人と多く、人口の3分の2を30歳以下と若年層が占めているようです。人口がどんどん増加している傾向にあり、これは、若年層の失業が関係していると言われています。

仕事に就けない女性が早く結婚し、育児や家事に専念しようとした結果、人口の増加につながっているようです。

エジプト人の宗教

エジプト人の宗教は、イスラム教とキリスト教で二つに大きく分かれています。人口の約90%はイスラム教であり、エジプトの憲法で国教にも指定されています。イスラム教は夜明け前からお祈りをするため早起きで、昼間に睡眠をとるなどしてバランスをとっているそうです。

また、イスラム教の人々は教えによって飲酒を禁じられていますが、観光客用としてのお酒の販売はされています。その他、イスラム教以外のエジプト人も飲酒していいようです。イスラム教を宗教とする女性は、布で顔を隠すことが決められており、ファッションの一つにもされています。

エジプト人女性・男性の特徴【性格編】

エジプト人と交流を持つ機会は中々ありません。そのため、エジプト人と言えば怖い印象を持つ人もいることでしょう。しかし実はとても優しく、フレンドリーな性格をしています。男性と女性で性格が異なる国もあるようですが、エジプト人は基本的に男性女性問わず同じような性格をしているようです。

では、そんなエジプト人の性格にはどのような特徴があるのでしょうか。エジプト人の性格を知ることで、見る目が変わるかもしれません。

特徴①フレンドリーでオープンな性格

エジプト人は基本フレンドリーな性格をしています。観光客や、仕事などで初めて会った人に話しかけます。日本では恐縮してしまうような場合でも、エジプト人は名前を聞いて、その名前で呼び合うことも普通であり、コミュニケーションにより極端に親密度が増し、親切に接してくれる時もあるそうです。

また、エジプト人は自分のことにもオープンであるため、名前を聞かれることを喜びます。もしエジプト人に会った場合は積極的に名前を聞き、話をしましょう。家族の話をすることも好きなため、会話の一部に入れるとさらに良いかもしれません。

特徴②時間や約束にルーズ

エジプト人は時間にルーズな性格です。その理由としてエジプト人やアラブ人などを含む南米の文化を持つ人は、多元的時間タイプであることが挙げられます。多元的時間とは一つの時間軸を持たず、複数の時間軸を持つことを指します。

複数の事を同時にこなそうとすることや、人間関係を重視するという特徴があるため、人と話し込むことが多く、また仕事を同時にいくつもこなそうとします。また、カイロなどの中心都市では交通機関に少し問題があります。以上の理由から、エジプト人の中で遅刻は当たり前です。

エジプト人は、仕事でも相手を待たせることが多く、「本日は都合がつかなかった」と当日に断ることもあるようです。時間厳守の日本人には、理解できない考え方ではありますが、そこはエジプト人の特徴として受け入れていく必要があるでしょう。

特徴③話が大好き

エジプト人はしゃべることを好みます。エジプト人の外見や宗教を見ると厳格な性格のイメージを持つ人も多くいますが、実際は気さくで話すことが大好きな性格です。

それは身内や知人に限らず、観光客であっても気さくに話しかけてくれます。また、家族や友人などの知人に関しては、特に用事がなくても電話をする程で、他愛ない会話の他に近況報告などもあるようです。日本人は電話を頻繁に行うという習慣がないため、エジプト人の電話頻度には驚くことでしょう。

また、エジプト人は話し始めるとすぐ終わらないことも特徴です。観光中、エジプト人に話しかける場合は、長時間会話が続くことを覚悟して話しかけましょう。

特徴④親切で思いやりがある

エジプト人はとても親切です。親切すぎて驚くこともあるでしょう。観光客が道に迷えばその様子にすぐ気づき声をかけてくれる程です。そして、道を教えてくれることは勿論ですが、案内も務めてくれます。ホテルなどでは、料理の好き嫌いはもちろん顔まで覚え、徹底した接客を見せてくれるでしょう。

日本も親切なおもてなしで有名な国ですが、その日本を超える親切心と相手を思いやる気持ちを持っています。

特徴⑤プライドが高い

エジプト人男性の性格でプライドが高いという特徴があります。それは自分一人のプライドだけではなく、家族に対するプライドも同様です。そのため、家族が傷つけられたりした場合は、どれ程優しい性格の男性でも激怒することでしょう。例えそれが自分や家族の過失だとしても、人前で指摘されるとプライドを傷つけられたと感じてしまいます。

もし、相手に非があった場合は咎めることや謝らせようとはせず、自分の力で解決して欲しいという意思表示をしましょう。エジプト人はそれに対し、誠意ある対応をしてくれるはずです。

特徴⑥本音と建前が極端

日本人に社交辞令があるように、エジプト人にも建前という文化があります。エジプト人と食事に行った際、「お金は自分が持つ」と言ったり、タクシーなどに乗って「お代はいらない」と言ったりする事があります。しかし、ここで「分かりました」と甘えるのではなく、お金はしっかりと払いましょう。

これはエジプト人からすると、フレンドリーな会話の一つというだけであり、本当にそう思っているわけではありません。日本では本音と建前の見分けは難しい時もありますが、エジプトでは全て建前として受け取りましょう。

特徴⑦家族思い

エジプト人は家族を大切にします。エジプト人は大家族という事が殆どで、女性は特に小さな頃から家族の大切さを学びます。それは大人に成長してからも継続され、自分の家庭ができればその家庭も含め大切に育みます。エジプト人は男性も含め家族の話をされることに抵抗はなく、初対面でも家族構成などを聞いても問題はありません。

結婚や家族のことを聞けば、きっと笑顔で話してくれることでしょう。そして、写真を持ち歩くことも多いため、家族の話をした際には写真を見せてくれる人も多いようです。

エジプト人女性・男性の特徴【顔・外見編】

エジプト人の女性、男性はイケメンや美人が多くいます。堀も深く、綺麗な顔立ちをした人が殆どです。そんなエジプト人の外見には、どのような特徴が多いのでしょうか。特徴3つを紹介します。

特徴①美人やイケメンが多い

エジプト人に限らず、中東には美人やイケメンが多くいます。その理由として歴史が関係しています。歴史の中に世界四大文明というものが存在します。世界四大文明の中で中国文明以外のものは、エジプトからインドで行われており、その中心に位置するのが中東です。そのため、多種多様な民族の交流があり、多くの混血児が生まれました。

混血児の中にはヨーロッパやアジアなどの民族もいたと言われています。そのため、現在のエジプト人は、深い堀に大きな目、長い睫毛に凛々しい眉など、美人やイケメンの特徴とも言えるパーツを持っているのです。

特徴②堀が深くて印象的な目

エジプト人の男性、女性は目が大きい事が特徴です。男性は掘も深いため、怖いという印象を持つ人もいることでしょう。しかし、その目は笑うととても柔らかくなり、優しい印象も与えてくれます。また、女性は堀が深い目をしていますが、きつい印象は受けません。それは少したれ目に近いからでしょう。

女性で目が大きく、少したれ目という特徴は可愛い印象を持つのではないでしょうか。目は顔の中で最も第一印象として残ることもあり重要です。そんな目が大きく掘が深いため女性には美人、男性にはイケメンが多いと言われるようです。印象的な目に見つめられると、緊張してしまう人もいるのではないでしょうか。

特徴③肌が綺麗

エジプト人女性の美は古代ファラオ時代からあり、その伝統は現代でも受け継がれています。そのため女性の美意識は高く、古代からの伝統で肌を綺麗に保つための工夫も多いようです。エジプトは砂漠地帯にある乾燥地域であり、太陽の日差しも強いため、男性・女性問わず肌が日にやられないよう、普段から肌を覆う服装をしています。

また女性の多くはボディケア用品を愛用しており、オリーブオイルやシュガーワックスなど様々な美容用品を使って綺麗な肌を保っています。

エジプト人女性・男性の恋愛傾向

エジプト人と日本人の恋愛傾向は違う所がいくつかあります。またその恋愛傾向は女性と男性で少し違うことや、宗教によっても違いはあります。エジプト人の恋愛傾向はどのようなことなのか紹介します。

恋愛傾向①恋愛は全て結婚前提

エジプト人のイスラム教はお付き合いをするということは結婚を前提にと考えています。そのため、「この人が良い」と婚約をしてしまうと、後々大変なことになるため、慎重な行動が必要です。まず、言い寄られた場合は友達から始めましょう。

その時に家族のことや、食文化のことなどを理解し関係を進めていくことが良いです。また、気になった人がエジプト人の女性の場合は、男性側のアプローチが必要です。もし女性側が好意を持っていてもアプローチしてくることはありません。

理由は、イスラム教では親の言うことが全てという考えであるため、親の決めた相手が絶対ということが多く、女性が例え相手に好意を抱いても、実らないことが多いからだそうです。

恋愛傾向②女性は男性に対して従順

女性は結婚した際に男性に尽くします。エジプトでは女性が就ける仕事というものは少なく、失業者も多くいます。そのため、女性は早く良い人を見つけ、結婚し家族のために従順に家事、育児をこなします。それが自分の道だと感じているからです。

また、男性は亭主関白であり、エジプトでは男性に女性が口答えするということ許されていません。

恋愛傾向③スキンシップが多い

エジプトのイスラム教徒は基本女性の肌に触ることや見る事ができません。その理由として、大半のエジプト人女性は服で全身を覆っているからです。そのため、観光などで外国の女性が露出の多い服で訪れると、好奇な目で見られ、何かとボディータッチやハグなど過度なスキンシップをしてきます。

ここで注意するべきことは、女性側は好意を抱いてると思う人も多いでしょうが、下心がある人がほとんどなので気を付ける必要があります。

恋愛傾向④好意を持ったら即求婚

イスラム教徒は自由な恋愛は禁止されています。そのため、男女関係は全て結婚を前提と考えています。日本人は少しでも好意を持てば、「あの人と付き合えたらいいなと」思うことが基本で、結婚相手を探すということとはまた別です。しかし、イスラム教徒は「この人と付き合いたい」とかではなく、「この人と結婚をすると」いう概念を持っています。

なぜ求婚をすぐにするのかと言うと、このチャンスを逃すと次はないと思っているためです。あまり縁がない分、惚れやすいということもあり、1回あっただけで恋に発展ということも多いです。また親が決めた相手との結婚というのも必ずうまくいく保障はないため離婚ということも少なくありません。

恋愛傾向⑤チャラい男性が多い

エジプト人はイスラム教徒のみ結婚する人と身体の関係を持つ、という考えがあるためチャラい男性は少ないです。しかし、エジプト国内にも宗教は様々あり、イスラム教ではない人は普通の男性と変わらず女の子が大好きで絡んできます。エジプト人は安全という考えを持つのではなく、周囲の外国人や異教徒には注意しましょう。

エジプト人・エジプト系の有名人・芸能人

日本で活動しているエジプト出身の有名人・芸能人は少ないですが何人かいます。またエジプトを代表する世界的有名人も歴史には存在します。それはどんな人なのか、また日本で何をしている人なのか、どのような活動を行っていたのかなど紹介します。

有名人・芸能人①フィフィ

・生年月日:1976年2月22日
・現在年齢:43歳
・出身地:エジプト、カイロ
・血液型:A型
・身長:168㎝
・活動内容:タレント
・事務所:サンミュージックプロダクション
・家族構成:父、母、姉、妹

まず初めにご紹介するのは日本でタレントとして活動している、フィフィです。2001年にアメリカで知り合った日本男性と結婚し、現在はすでに息子がいます。フィフィはエジプトのカイロで生まれましたが、2歳の時に日本へ移住したようです。現在はテレビの他にもインターネットを介して動画などに出演し、ラジオでMCなども勤めています。

有名人・芸能人②野口健

・本名:野口健
・生年月日:1973年8月21日
・現在年齢:45歳
・出身地:アメリカ、ボストン
・血液型:A型
・身長:169㎝
・活動内容:アルピニスト、様々な支援活動、岡山県総社市環境観光大使館
・事務所:野口健事務所
・家族構成:父、母、兄

野口健の父親は、エジプト公使を勤めるなどの元外交官であり、母親はエジプトとレバノーンのハーフで、数少ないコプト教信者でした。野口健は登山家として多くの山を登り、2007年にはエベレスト登頂を果たし、日本人8人目の登山家とされています。

1995年にネパールで戸籍を持っていない未成年の女性と結婚しますが、その後離婚し、2003年7月に日本女性と再婚したようです。2004年にはその女性との間に、第一子が誕生しています。テレビ番組に出演する他、単行本も出版している有名人です。

有名人・芸能人③ムハンマド・ナギーブ

・本名:ムハンマド・ナギーブ
・生年月日:1901年2月20日
・現在年齢:83歳で死去
・出身地:エジプト、カイロ
・活動内容:軍人、政治家、大統領

ムハンマド・ナギーブは青年期に翻訳家を目指し語学を学びましたが、法学に転向し陸軍に入隊します。その後、軍務と並行しつつ法学を学び続け、1923年に法学部学士号を所得、29年には経済学ポストグラデュエート・ディプロマを得ています。勉学に励みつつ、中尉、大尉、司令官へと昇進した彼の努力は、大変なものであったことでしょう。

さらに1952年には歴史上でも有名なエジプト革命を起こし、首相に就任後、王制廃止を行いました。つまり共和政に移行させた張本人ということになります。このようにエジプトに新しい歴史を作り上げた人物として、エジプトでは有名な人です。
 

エジプト人は歴史と文化に育まれたオリエンタルさが魅力

エジプト人について、様々ご紹介致しました。エジプトにはスフィンクスやピラミッドといった、多くの世界遺産があることはご存知の方も多いことでしょう。エジプト人女性が纏う衣装は、日本では普段目にすることはあまりない珍しいものであり、興味がある人もいるのではないでしょうか。

そんなエジプトを訪れる際には、エジプト人女性・男性の特徴を理解しておくといいでしょう。エジプト人に対し、苦手な印象を抱いている人も、うまく交流できれば文化の違いを面白いと感じるかもしれません。エジプトへ行く際にはエジプト人の特徴や文化を学び、より楽しい時間を過ごしましょう。

関連する記事はこちら

Thumbイラン人女性/男性の性格や特徴!結婚観・恋愛傾向も解説
イラン人女性や、イラン人男性ともっと仲良くなりたい方におすすめの情報をまとめました。イラン人...
Thumbトルコ人女性/男性の性格や特徴!恋愛事情や結婚観は?
トルコ人の気質や国民性、女性と男性の性格の特徴について徹底分析していきます。また顔や外見の特...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ