イタリア人男性の特徴や性格・気質!恋愛観や日本人女性との相性は?

イタリア人男性といえば、その気質から陽気な性格でよく女性を口説くという印象を持っている人もいるでしょう。イケメンが多くてファッション・服装もおしゃれとも言われますが、本当なのでしょうか。イタリア人男性の特徴や恋愛と結婚観、日本人との相性について解説します。

イタリア人男性の特徴や性格・気質!恋愛観や日本人女性との相性は?のイメージ

目次

  1. 1イタリア人男性の特徴【性格・気質】
  2. 2イタリア人男性の特徴【ファッション・服装】
  3. 3イタリア人男性はどんなイケメンが多い?
  4. 4イタリア人男性の恋愛観
  5. 5イタリア人男性の結婚観
  6. 6イタリア人男性と相性の良い日本人女性は?
  7. 7イタリア人男性と出会う方法
  8. 8イタリア人男性は情熱的で魅力に溢れている

イタリア人男性の特徴【性格・気質】

イタリア人と言われてまず思い浮かべる特徴として、陽気な性格であまり浪費に躊躇がないというイメージが典型的として根付いているかもしれません。しかし、実際イタリア人の気質は地域によって違います。そこには、イタリアの歴史背景が地域で大きく違うからです。

勿論、人には色々な人がいるためすべてのイタリア人がそうというわけではありません。ここではあくまでもこうした傾向や特徴があるという意味で解説します。

性格・気質①北イタリア男性は堅実

北イタリア出身の男性はお金に堅実的で働き者な傾向にあります。というのも、北イタリアは歴史的に貧しく、貧困にあえいだ時期が長かったのです。縦に長く陸続きな国でもあるので、北の地方は他の国から攻め込まれる危険性もありました。そのため、貯金や節約はしっかりしますし上手な人が多いでしょう。

イタリア人といえば陽気な性格というイメージがあるかもしれませんが、北イタリアの男性はどちらかというと保守的で静かな人が多いというのも特徴です。日本人の女性も同じ傾向があるので、結婚するなら北イタリア出身の男性の方をとよくおすすめされるのはそのためです。

性格・気質②南イタリア男性は陽気

一方南イタリア出身の男性は逆で、お金を貯めようという意識が北イタリアの人ほどはありません。金遣いが荒いわけではありませんが、節約や貯金がちょっと苦手という人も多いようです。

これは昔から南イタリアの地域は資源も多く、とても豊かだったからです。地中海に面しているので、他国から攻め込まれるようなこともまずありませんでした。そのため、南イタリアの人は非常にオープンなのです。

イタリアに限らず南の人は似た理由と地域性から基本的に開放的で陽気な性格と言われます。イタリアの人は特に相手を楽しませてくれることに長けている人が多いでしょう。

性格・気質③ポジティブ

イタリア人はとても前向きで、楽観主義な人が多いのが特徴です。これは男性でも女性でもある傾向で、いつだって大丈夫、なんとかなると思っています。そのポジティブ思考なおかげか、イタリアは日本に比べて自殺者が少ない特徴もあります。北イタリアの人はやや閉鎖的な人も少なくありませんが、前向き姿勢なところは同じです。

性格・気質④義理人情に厚い

イタリア人は人と人とのつながりを何よりも大切にする人が多く、家族も友人もとても大切にします。自分が大切だと思っている友人にはプレゼントを贈ったり、皆で一緒に美味しいものを食べに行ったりもします。友人たちとわいわいにぎやかに過ごすことが、イタリア人にとっての幸せなのです。

性格・気質⑤細かいことは気にしない

イタリア人は基本おおらかな姿勢で、細かいことはあまり気にしないというのも大きな特徴です。よっぽどのことがない限り、根に持つこともほとんどないでしょう。これも地域問わずイタリア人によく見られる特徴です。

ただ逆に言うと、これはマイペースでルーズな性格と言うこともできます。待ち合わせ時間に多少遅れることはザラにありますし、家ではマメにきれいにしていても公共ではそこまでしようとは考えていません。

おおらかな反面、あまりマメな感覚ではない人が多いことも頭に入れておきましょう。日本人は逆に時間に厳格な人が多いので、これを許せないとお互い辛い思いをしてしまいます。

性格・気質⑥女性を口説くのが上手

イタリア人男性は、とにかく女性を口説くのが上手な人が多いです。むしろ、口説かないと失礼とすら考えています。イタリア人男性がよくナンパばかりしているというイメージが根強いのは、この特徴があるからでしょう。

相手の良いところを褒めて持ち上げるのですが、その言葉の使い方もかなり巧みなので、相手を悪い気分にはさせません。楽しませることが好きであり、上手いのです。ただ他にも美しい女性がいたら目移りしてしまうのは他の国の男性と同じです。

性格・気質⑦おしゃべり好き

イタリア人にとって一番の幸せは、人と人とのつながりです。そのため、おしゃべりが大好きで一日中でも自分のことをいくらでも喋っていられるほどという人も多いでしょう。そのおしゃべり好き度は年を重ねるごとに上がっていく傾向にあります。話題も尽きないうえに言葉の使い方も巧みなので、聞いている人を引き込む力があります。

性格・気質⑧情熱的で表現が大げさ

イタリア人は情熱的な性格で熱い人が多いので、自然と会話の言い回しも情熱的で大げさになりがちです。さらに反応もオーバーなところがあります。しかし、それの針小棒大な表現がその場を盛り上げる材料となるのです。会話でも身振り手振り、全身を使って表現します。それが大げさに感じるというのもあるのでしょう。

イタリア人男性の特徴【ファッション・服装】

イタリア人のファッションは全体的に上品な感じで何ともおしゃれです。フランスのような革新的なものではなく、伝統的なものを取り入れたクラシカルな印象な服装です。単に綺麗というだけでなく、それを親しみの出るように着崩してカジュアルダウンさせるのがイタリア流とされています。

ファッション・服装①ジャケットはあえて着崩す

イタリアのファッションといえばジャケットが必須アイテムです。そのジャケットを敢えて気崩すのがイタリアでは中心的なスタイルです。

フォーマルなジャケットに、敢えてダメージデニムを合わせてイメージダウンさせたり、下の服をボトムやデニムシャツを着たりとカジュアルに着こなす人が多いです。ファッションの参考にしてみるのも良いかもしれません。

ファッション・服装②シャツは胸元を開けてセクシーに

イタリア人男性の服装は胸元を開けるのも大きなポイントです。ジャケットの下に着るシャツのボタンを開けたりしてセクシーに決める人も多いでしょう。

また、胸元を開けるのはジャケットでキメ過ぎない脱力感を出すのにも一役買っています。ジャケットは普通に着ると、決め過ぎて逆にいやらしく感じてしまうのが難点です。しかし、胸元を開けることでそれをなくすことができます。

ファッション・服装③2色の配色でおしゃれに

イタリア人のファッションがおしゃれとよく言われるのは、2色を中心にまとめているからです。この方程式は、側に「アズーロ・エ・マローネ」と呼ばれています。「アズーロ」は英語で「青」、「マローネ」は「栗色(茶色)」を意味します。つまり「青」と「茶色」なのですが、これこそがイタリア人男性のおしゃれに決める方程式なのです。

青と言っても色々な青がありますし、茶色もまた様々な色味があります。濃淡の組み合わせは様々あるので、色々な決め方があります。ですが、青と茶色がベースなのは変わりません。黒はかっちりとし過ぎますが、茶色にすると程よくカジュアルになります。こうしてあえて崩すのがイタリア人らしさでしょう。

ちなみに、この「アズーロ・エ・マローネ」は日本人でも取り入れることが出来ます。掘りが深くてスタイルがいい、イケメンなイタリア人だからできるスタイルというわけではありません。

イタリア人男性はどんなイケメンが多い?

イタリア人男性はイケメン率がかなり高いとよく言われます。西欧の地域の人間には日本人にはない特徴もあることから、憧れも含めてイケメンと言われることもあるのですが、イタリア人は本当に格好良い人が多いようです。とはいえイケメンには様々なタイプの人がいます。イタリア人の男性はどんなイケメンが多いのでしょうか。

イケメン①ワイルド

イタリア人の男性は歳にもよりますが、筋肉質でひげを生やしたワイルドな人が多いです。ヨーロッパの人といえば金髪のイメージが付きまといがちですが、イタリア人は黒髪の人が多く、よりワイルドさを感じられるでしょう。ヘアスタイルもパーマをかけている人が多い傾向にあります。

イケメン②甘いマスク

イタリア人の男性は見た目がワイルドでも、表情は常に笑顔を絶やしません。更に、何より女性を大切にするので向けてくれる視線もとても優しいのです。単に格好良いだけではない、その優しさを感じさせる甘いマスクも大きな魅力でしょう。

またあまりイメージはないかもしれませんが、イタリア人男性は童顔な人も多いです。つまり、ワイルドではなくどちらかというと可愛い感じのイケメンの人もいます。そういった意味での甘いマスクが魅力的な男性もいるのも特徴的です。

イケメン③彫りが深い

ヨーロッパ人ならではの特徴として、古代絵に登場するような堀が深くきりっとした顔立ちをしているのも特徴的です。勿論、人それぞれなので全てのイタリア人が堀の深い顔をしているわけではありません。特にイタリアの中部から南部出身のイタリア人は、この系統の顔の人が多い傾向にあります。

イケメン④外見だけでなく内面も…

イタリア人男性は顔がイケメンな人が多いと言われがちですが、中身も格好良い人が多いです。おしゃれに気を遣っている人は自分磨きを怠っていない証拠ですし、人のつながりに自らの幸せを見出すのであれば、自然と気配りできるようになります。こうしたことが出来るイタリア人男性は、性格までイケメンな人が多いと言えるでしょう。

イタリア人男性の恋愛観

ここまで性格や容姿について解説しましたが、見ての通りイタリア人男性はまるで王子様のような人が多いです。その上恋愛にも積極的なので、イタリア人男性と付き合いたいと思う女性は多いようです。無論、積極的に恋愛するとはいえイタリア人男性にも彼らなりの恋愛観というのは存在します。イタリア人男性の恋愛観はどのようなものなのでしょうか。

恋愛観①レディファースト

イタリアはレディファーストが文化として徹底的に根付いている国です。したがって、男性は女性をとても大切にします。道を歩く時も自分は車道側を歩きますし、席に着く時も自分が座る前に女性が座る席の椅子を少し引いて先に座らせてくれるのです。お店に入る時も、男性がドアを開け、女性を先に通します。

これらの作法はイタリアでは当たり前です。逆に日本にこのような習慣はないので、日本人女性からすれば少し恥ずかしく感じるところもあるでしょう。ただ、女性であれば恋人でなくてもレディファーストをするので、人によっては嫉妬してしまうかもしれません。

恋愛観②情熱的に口説く

イタリア人男性の恋愛観はとにかく情熱的で、アプローチもストレートです。日本人だとまず言わない映画の中でしか聞かないようなキザなセリフも、イタリア人男性はさらっと言えてしまいます。しかもそんな言葉が次々と口から飛び出すので、ちょっと恥ずかしいと感じる反面ロマンチックな恋をしたい人には理想的でしょう。

恋愛観③愛情は態度で示す

イタリア人男性のストレートなアプローチは言葉だけではありません。たとえ人前であろうがハグやキスもします。イタリアはハグの文化の国なので、恋人や好きな人でなくてもハグくらいはするものです。日本人女性からするとあまりにストレートでびっくりしてしまうことが多いようです。付き合っているならより愛されていると実感できるでしょう。

恋愛観④告白は存在しない

イタリア人男性の恋愛に告白というものは存在しません。そもそも、女性からしたら告白されているようなことを常に言っています。フリーな男性は、口説きながら相手が好みの女性かどうかを探っているような姿勢ですので、数人の友人以上の女性を作り、そこから恋人を徐々に絞っていくという形が多いようです。

イタリア人男性の結婚観

イタリア人は男性も女性も恋愛にはとても積極的かつ真剣ですが、結婚となると話は違うようです。宗教の関係もあり日本の結婚観とは全く違うので、イタリア人と結婚したいと思う人はこれらの結婚観も頭に入れておく必要があるでしょう。これは相手が男性でも女性でも同様です。

結婚観①結婚には慎重派

イタリア人はカトリック教徒の人が多く、その宗教の考え方から結婚にはかなり慎重になります。ただ一緒にいるだけなら、恋愛関係のままで良くて結婚する必要はないというのがイタリアでの考え方です。というのも、イタリア人にとって結婚とは子育てを意味しているからです。

実際イタリアでは「おめでた婚」が多く、子供ができたのをきっかけにようやく結婚に踏み切れたことがよくあります。逆に、子供がいても結婚していないカップルだって珍しくありません。この辺りの感覚は日本と全く違う点なので注意しましょう。

結婚観②家族を大切にする

イタリア人は家族を大切にします。イタリア人男性はマザコンと言われるほど母親が大好きで大切にし、話題にも自分の母親がよく登場します。これはイタリアが徹底したレディファーストの国だからであり、女性が大好きだからです。それと同じように、結婚相手のこともとても大切であり、真剣に考えます。

特に男性は彼女や結婚相手がいるのに他の女性を口説くことも日常茶飯事ですが、ほとんどの場合で浮気の意図はありません。イタリア人男性は元々すべての女性を大切にする姿勢が根付いているため、彼女がいても結婚してもそれは変わらないというだけです。

家族を大切に思うイタリア人だからこそ注意しなくてはならないポイントとして、イタリア人の相手に自分の家族の悪口は禁句です。人間関係を重視するイタリア人にとって、他人の悪口は大変不快なのです。同じ理由で友人の悪口も慎みましょう。

結婚観③亭主関白ではない

イタリア人男性は家族をとても大切にするので、結婚したからって関白亭主になるような人はあまりいません。これもまたレディファーストの一環で、相手を大切にするが故です。家事や子育てに関しては一緒にやってくれるので何かと心強いでしょう。

イタリア人男性と相性の良い日本人女性は?

イタリア人の男性は見た目も中身もとにかくイケメンなので、日本人女性でイタリア人と結婚したいと思っている人は多いでしょう。またイタリア人男性にとっても、ヨーロッパ人の女性と全く違う日本人の女性はとても興味惹かれる存在のようです。

しかし、イタリア人の男性は自分に彼女がいようが周囲の女性にナンパしまくるのが日常茶飯事です。日本ではまずありえない光景なので、人によっては女たらしと感じてしまうこともあります。

本来これはイタリアの気質であり批判するべきではないのですが、日本人と感覚が違うのでこれを理解できないと大変です。また結婚までの道のりもかなり長いので、辛抱も必要になります。よって、女性側もまたイタリア人の男性の気質と相性が良い必要があるでしょう。それでは、どんな女性なら相性が良いと言えるのでしょうか。

懐の深さがある女性

イタリア人の男性は女性が大好きなので、あたりかまわず口説きまくります。そのため、お付き合いする女性は相手がそんな男性でも許せる懐の深さが必要です。いちいち嫉妬していては身がもたないでしょう。これに限らずですが、日本人は何かとプライドが高いものの、小さなプライドは持たずに水に流せるようにしないとイタリア人とはやっていけません。

日本では不倫が何かと問題になるように、「男性は一人の女性だけを一番にしないといけない」という気質ですが、イタリアは「誰であろうが女性は大切にしないといけない」という考え方です。文化間で大きな違いがあることを分かっていないと、イタリア人男性とお付き合いすることは難しくなります。

また逆にイタリア人の男性はやきもち焼きの人が多く、女性が他の男性と親しくするのは嫌だと思う人が多いようです。日本人女性は一度好きになったらどこまでも一途な人が多いですが、その辺りもわきまえておいた方が良いかもしれません。

世話好きな女性

イタリア人男性とお付き合いする上で、世話好きな女性の方が相性は良いでしょう。イタリア人は関白亭主になる人は少ないですが、その代わり両親に溺愛されて育った人も多いです。食卓に調味料等の何かが足りなくても、自分から席を立って取りに行くようなことを知らない人もいます。

そのため、お世話好きな女性でないとストレスが溜まってしまいがちになってしまいます。しかし、だから甘やかせというわけでもありません。どうやって自分で取りに行かせるかも考えておく必要があるでしょう。

おしゃべりが好きな女性

イタリア人男性はおしゃべりが大好きで話題も尽きません。そのため、相手の女性もまたおしゃべりが好きな人の方が相性も良いでしょう。

会話のペースは男性が作ってくれますが、女性からもちょっとしたジョークを使うと、初対面からでもぐっと距離を縮められます。それだけのユーモアがあり、会話も弾むのであればお付き合いできる可能性も高まるでしょう。

イタリア人男性と出会う方法

イタリア人男性とお付き合いするなら、その前にまず本人と出会う機会を作る必要があります。実際イタリア人は日本に興味を持っている人が多く、日本人の気質も高く評価しています。そのため、意外と日本人側が行動を起こせば出会いの機会は多いようです。

出会ったら出会ったで、話を弾ませられるようイタリアのことを勉強したり、日本のことを教えてあげられるように話題作りも考えたりしておくと良いでしょう。これもまた相手に対する配慮です。

①イタリア旅行に行く

自分からイタリアに行って会いに行ってみるというのは良い手段です。もしイタリアに住んでいる知り合いがいるのであれば、頼ってみると良いかもしれません。観光がてら案内してもらうのも有りです。

語学留学というのも、イタリアを学びながら現地に行くことができるのでおすすめです。現地に行ったならば、是非積極的に交流してみましょう。実際旅行先でよく現地の男性からナンパされたというエピソードも聞かれます。

②イタリア語教室に通う

イタリアに行けるだけの勇気や余裕がない場合は、イタリア語教室に通うのも良いでしょう。勿論講師がイタリア人なので気軽に会えますし、イタリア語を学ぶことも出来ます。もし講師が性別等で合わなかったとしても、仲良くなることでパーティに誘ってくれたり、友人の男性を紹介してくれたりもします。

大学生に限られますが、イタリア語を学べる講義が開講されている大学もあります。最近は国際交流が重要視されている時代なので、こういった環境を利用するのも有効です。ちなみに、講師のイタリア人男性は通う生徒にも口説いてくることがあるようです。

③SNSで交流する

イタリア人男性と出会うのに最もお手軽なのは、インターネットを使う方法です。現在はSNSで世界中の人と繋がれるようになったので、イタリア人男性と知り合える機会も作りやすいでしょう。勿論SNSにはリスクも付きまとうことは頭に入れておくようにするべきです。

一番おすすめの交流方法は、お互いの母国語を教え合う「語学交換」というものです。お互いあまり文法や言葉を知らないので、有利不利が存在しません。お互い上達できれば、会える可能性も高まるでしょう。

イタリア人男性は情熱的で魅力に溢れている

イタリア人男性の性格や恋愛観の特徴を解説しました。とてもおしゃれで女性を大切にするイタリア人男性は、日本人から見たらとても魅力的でしょう。同じイタリア人でも北と南で気質は少々違いますが、楽観主義で明るいところは共通しています。その一方で、女性側も考えておかなければならないことがたくさんあります。

恋人ではなく友人としてお付き合いする場合でも、文化の違いや特徴を理解して接する方がより仲良くなれるでしょう。国と国を越えた繋がりは、お互いがお互いを理解して歩み寄る意識が必要になっていくのです。ここで紹介したのはあくまでも傾向ですが、身のまわりでイタリア人男性がいる、気になっているという人は是非参考にしてみて下さい。

関連する記事はこちら

Thumbイタリア人女性の特徴や性格・気質は!恋愛傾向や結婚観も紹介
イタリア人女性にはどのような特徴や気質があるのでしょうか。恋愛思考や結婚観を理解すれば男性は...
Thumbポーランド人女性/男性の性格や特徴!国民性・気質や恋愛傾向は
ポーランド人女性や男性の性格や特徴、国民性や気質などについて具体的にご紹介していきます。恋愛...
Thumbギリシャ人女性/男性の性格や特徴!国民性・気質や恋愛傾向も解説
イケメンや美人が多いと言われているギリシャ人は、どんな気質や国民性を持つのでしょうか。古代ギ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ