ドイツ人男性/女性の性格や特徴!恋愛観や付き合い方のコツとは!

ドイツ人の男性や女性には性格面である特徴があります。特に、恋愛では付き合う前にセックスの相性を確認することもあり、日本人とは少し違った恋愛観を持っているようです。ドイツ人には美人が多いことに加え、有名人・芸能人や人口などについても掘り下げていきましょう。

ドイツ人男性/女性の性格や特徴!恋愛観や付き合い方のコツとは!のイメージ

目次

  1. 1ドイツについて
  2. 2ドイツ人男性の性格の特徴
  3. 3ドイツ人女性の性格の特徴
  4. 4ドイツ人の顔や外見の特徴
  5. 5ドイツ人の恋愛観
  6. 6ドイツ人との付き合い方のコツ
  7. 7ドイツ人の有名人・芸能人
  8. 8ドイツ人の特徴を把握して上手に付き合おう

ドイツについて

ドイツ人の男性や女性と付き合いたいと考えている人は、ドイツ人の性格の特徴などが気になっているのではないでしょうか。性格やアプローチ方法を知る前に、まずはドイツのことを理解しておいてください。そうすることで、会話のバリエーションを増やすこともできます。では、ドイツとは一体どのような国なのでしょうか。

ドイツの場所・首都

ドイツの正式名称はドイツ連邦共和国で、首都はベルリンです。ベルリンはベルリンの壁があることで知られています。世界地図で見た時の場所は赤道に比較的近い位置にあるようです。比較的温暖な気候が多いドイツですが、冬には少し寒くなる傾向にあります。中には、雨がたくさん降る地域もあると言われています。

ドイツの人口

ドイツの人口は、約8300万人いると言われています。これは世界で見た時に上位にランクインする人口数で、世界では15位となっているようです。そのため、ドイツはかなり発展した国だということが分かるのではないでしょうか。また、ドイツには世界遺産に登録されている場所が多いことから、観光客も絶えません。

ドイツの宗教

ドイツの宗教は半数以上がキリスト教で、その内の半分がカトリックで残りがドイツ福音主義協会に属しているようです。そのほかにも様々な宗教が存在していますが、アジアから移住してきた無宗教の人たちも三割ほどいると言われています。宗教に対して自由があるドイツは、自己表現をしやすい環境にあると言えるのかもしれません。

ドイツ人男性の性格の特徴

上記ではドイツのことを大まかにご紹介しましたが、それだけではドイツ人の性格的特徴を知ることはできません。そのため、下記ではドイツ人男性の性格についてご紹介していきます。もしも、好きになってしまった人がドイツ人だったのであれば、しっかりと性格の特徴を理解しておいてください。

日本人とは少し違った部分がありますので、それに伴って効果的なアプローチ方法も異なっており、戸惑ってしまうところもあるかもしれません。

性格①堅実で倹約家

ドイツ人男性は堅実で倹約家な一面があるため、お金の管理を徹底していることでしょう。何か買いたいと思える物があったとしても、しっかりと考え抜いてから購入する特徴があります。そのため、交際相手に対しても同じような価値観を求める傾向があるのかもしれません。

特に女性は、美容やファッションに対してお金を使ってしまうので注意です。ドイツ人男性から好意を寄せてほしいと考えているのであれば、不必要な買い物は避けた方がいいでしょう。

性格②真面目でシャイ

ドイツ人男性は真面目な性格をしているため、ルールなどはきっちりと守ることを徹底しています。そのため、逆にルールを守らない人に対して引き気味になってしまうこともあるでしょう。しかし、恋愛や人間関係においてはシャイな部分があるようなので、積極的に交流を深めてあげることも大切です。

また、相手からの好意に気づきにくいかもしれませんが、諦めずにアプローチすることでドイツ人男性と付き合うことができるはずです。

性格③はっきり意見を言う

はっきりと意見を言うドイツ人男性は、もしかすると周囲の人とトラブルになってしまうことが多いかもしれません。しかし、自分の芯を持っている姿は女性から見ると、とても素敵な男性に見えているのではないでしょうか。喧嘩に発展することが多かったとしても、お互いの心の内を知ることができるため、ドイツ人男性との交際は深い絆を築くことができます。

性格④親切で優しい

ドイツ人男性は、困っている人を見ると放っておけない性格をしています。そのため、ドイツでは道に迷っている人を積極的に助けてくれることもあるかもしれません。とにかく優しい性格をしているので、そこにつけ込まれてしまう可能性もあるでしょう。もしも、ドイツ人男性の気を惹きたいのであれば、相手の好意を悪く利用しないように注意してください。

性格⑤計画的に動く

ドイツ人男性は物事を進める際に、計画的に動く特徴があるようです。そのため、デートの約束をした時には詳しい計画を立てているかもしれません。もしも、ドイツ人男性とデートする機会があるのであれば、ドイツ人男性に計画を任せてみましょう。きっと素敵なデートをすることができるはずです。

逆にデートの計画を台無しにしてしまう行動は、ドイツ人男性の機嫌を損ねてしまうことがあるため注意してください。

性格⑥綺麗好きで掃除が上手

綺麗好きなドイツ人男性は、掃除をすることを苦だとは感じていません。そのため、ドイツ人男性と結婚すること、掃除の担当はドイツ人男性になることも多いようです。また、掃除の仕方もとても綺麗なので、常に綺麗な部屋を保ってくれることでしょう。掃除が苦手な女性にとっては嬉しいことかもしれません。

性格⑦時間には正確

時間にきっちりとした感覚を持っているドイツ人男性は、約束の時間には必ず約束場所に到着していることでしょう。もしも、ドイツ人男性と待ち合わせすることがあるのであれば、約束の時間よりも少し早めに到着するように家を出るようにしてください。そうすることで、ドイツ人男性を待たせないようにすることができます。

性格⑧喧嘩をしても根に持たない

上記でも少しご紹介したように、ドイツ人男性は意見をはっきり言う性格をしているため、周囲の人とトラブルになってしまうことも多いです。しかし、ドイツ人男性は喧嘩に発展してしまっても、そのことを一切根に持っていないでしょう。そのため、喧嘩した次の日には、喧嘩する前の楽しい雰囲気を作ってくれるはずです。

性格⑨自分を中心に考える

ドイツ人男性は主に自分中心に物事を考えているため、周囲の人はドイツ人男性に合わせる方が関係を良好にさせることができます。そのため、ドイツ人男性と付き合いたいと考えている人も、自分のペースで行動するよりもドイツ人男性のペースに合わせることを心がけてみてください。

きっと、ドイツ人男性が心地よいと感じる関係性を築くことができるはずです。

ドイツ人女性の性格の特徴

上記では、ドイツ人男性の性格的特徴についてご紹介しました。ドイツ人男性とドイツ人女性の性格には似ている部分があるのですが、少し違っている部分もあるようです。そのため、下記ではドイツ人女性の性格の特徴についてご紹介していきます。ドイツ人女性と仲良くなるためには、どんな性格を理解しておくといいのでしょうか。

性格①キレイ好き

ドイツ人女性はとてもきれい好きなので、自分の部屋は常に綺麗にしていることでしょう。職場のデスクを見てもその違いはすぐに分かるため、きっちりとした性格の持ち主だと見抜くこともできるはずです。きれい好きな人は曲がったことを苦手としていることが多いため、不誠実な態度はとらないように注意しましょう。

性格②サッパリしている

ドイツ人女性は、比較的サッパリとした性格をしているようです。そのため、何かトラブルが起こったとしてもすぐに次のことに集中することができます。逆に、過去のトラブルでずっと気持ちを引きずっている人を理解できません。これは恋愛にも言えることで、恋人が過去の喧嘩の話を持ち出すことを嫌っている可能性があります。

性格③他人の意見を聞かない

ドイツ人女性は自分をしっかりと持っているので、大人な女性として見られることが多いようです。しかし、その一方で人の話をあまり聞かない特徴もあるため、扱いにくい人物だと思われることもあるのかもしれません。そのため、ドイツ人女性と仲良くなりたいのであれば、この性格をしっかりと理解しておく必要があるでしょう。

性格④約束は厳守する

自分のことを中心に考えがちなドイツ人女性ですが、約束は必ず厳守します。そのため、喧嘩をした後のデートや遊びにも絶対に訪れるでしょう。ドイツ人女性と遊ぶ約束をしているのであれば、喧嘩をしていても必ず約束場所には行くようにしてください。比較的サッパリしているので、いつもの楽しい雰囲気でデートすることができるはずです。

性格⑤健康を意識している

常に健康を意識しているドイツ人女性は、運動を欠かしていないでしょう。普段から運動をしているため、他の人よりも体力が有り余っているかもしれません。体力がある人はいろんなことに挑戦し始めるため、ドイツ人女性についていくためには体力をつける必要があるのではないでしょうか。また、食事もジャンクフードばかり選ぶのは避けてください。

性格⑥無駄なことを嫌う

ドイツ人女性は、無駄だと思ってしまうことを極端に嫌います。特に日本人は無駄だと感じてしまうようなマナーなどを守っているため、ドイツ人女性とは合わないと感じてしまう部分でもあります。その場合は、ドイツ人女性の傍にいることによって、どんな価値観を持っているのか把握することが大切です。

性格⑦持ち物にお金をかけない

倹約家な一面を持っているドイツ人女性ですが、その秘訣は物にお金をあまり使わないことにあるようです。物をたくさん買おうとは思わないため、自然とお金がどんどん溜まっていきます。また、経験にお金を使うことが多いため、ドイツ人女性は美術館に足を運んだり、旅行に行くことが多いようです。

ドイツ人の顔や外見の特徴

上記では、ドイツ人の男性と女性に多い性格的特徴についてご紹介しました。ただし、性格面はある程度仲良くなることで分かってくる部分なので、初対面ではどんな人なのか知ることはできません。そのため、下記ではドイツ人の外見的特徴についていくつか掘り下げていきましょう。

特徴①美人が多い

ドイツ人女性のは美人が多いと言われています。これは、健康的な生活を常に意識している性格が影響しているのかもしれません。運動を欠かさず行い、口にする食事にも気を付けているドイツ人女性が多いため、スリムで健康的なスタイルの女性が多いでしょう。また、自分磨きを行っていることも関係しているようです。

特徴②白人が多い

海外では、日本とは違って混血の人が多いと言われています。その中でもドイツ人には白人が多く、肌が白くて顔立ちがはっきりしている特徴があるようです。日本では顔立ちのはっきりしたハーフや外国人を美人やイケメンだと思う傾向にあるため、ドイツ人に惹かれてしまう日本人はとても多いのかもしれません。

特徴③額が広く頭が長い

日本人は額が狭くて丸顔の特徴を持っている人が多いようですが、ドイツ人は額が広くて頭が長い特徴を持っています。芸能人を見ても分かるように、額が広い人は顔立ちが綺麗に見えやすいです。

また、頭が長くて額が広い人はあえて額を見せることで美人度やイケメン度が増すため、ドイツ人は額を見せるようなヘアスタイルを積極的にしているのかもしれません。

特徴④下顎と頬骨が発達

ドイツ人の顔は、下顎と頬骨の部分が発達している特徴があります。日本人は比較的平坦な顔立ちをしているため、ドイツ人の顔の違いにはすぐ気づくことができるはずです。下顎の骨が発達しているとのことなので、中にはケツ顎と呼ばれているような顎が2つに割れている人も存在します。

特徴⑤鼻が高い

ドイツ人は下顎が発達していることに加えて、鼻が高い特徴もあるようです。この2つの特徴は、美形に必要だと言われているEラインを作るのに必要な要素なので、ドイツ人には美人が多いと言われているのかもしれません。また、鼻は顔の中心に位置しているパーツなので、鼻が高いだけではっきりとした目立つ顔に見えるのではないでしょうか。

特徴⑥まつ毛が長い

ドイツ人はまつ毛が長い特徴を持っているのですが、女性はメイクの際に付けまつ毛をすることも多いようです。そのため、まつ毛が長いこともあり、アイメイクが濃い印象を与えているかもしれません。ただし、もともとのまつ毛が長いため、すっぴんになってもはっきりとした顔立ちの印象は変わらないでしょう。

特徴⑦背が高く筋肉質

国によって平均的な身長が異なると言われていますが、ドイツ人は高身長な人が多く、筋肉質だと言われています。筋肉質なのは普段行っている運動などが関わっているのかもしれません。また、外国人は骨が太いこともあり、高身長になる要素が備わっていると言えます。

ドイツ人の平均身長は175.4センチなので、ほとんどの人は180センチを超えているのかもしれません。

特徴⑧体毛が濃い

ドイツ人は体毛が濃い特徴もあるようです。そのため、ドイツ人男性はヒゲを伸ばしている人も多いです。ただし、体毛においては男性でも脱毛をしていることが多く、濃い体毛が苦手な人でもあまり気にならないことも多いでしょう。しかし、中には体毛が濃いことをセクシーだと思っている人もいると言われています。

ドイツ人の恋愛観

上記では、ドイツ人の特徴について様々なことをご紹介しました。ただし、好きな人がドイツ人だった場合、特に気になっているのはドイツ人の恋愛観なのではないでしょうか。日本とは違った文化があるため、恋愛観もそれによって少し異なってきます。では、ドイツ人はどのような恋愛観を持っていることが多いのでしょうか。

恋愛観①デートは割り勘

ドイツ人はデートの際、割り勘にすることが多いと言われています。日本人女性の中には、初デートくらい出してほしいと思っている人も多いかもしれません。ただし、倹約家なドイツ人男性は初デートでも割り勘にすることが多いようです。そのため、割り勘だからと言って嫌われているわけではないので安心してください。

恋愛観②一目ぼれを信じる

シャイな性格の持ち主であるドイツ人は、一目ぼれを信じる傾向にあると言われています。一目見て相手のことが好きになってしまい、付き合ってからも上手く関係性を築くことができると思っているようです。そのため、初めて会った時から会う回数が異常に多かったり、気づいたら話をしている状況にあるのであれば、好意を寄せられているのかもしれません。

恋愛観③付き合う前に相性を確かめる

日本人女性は「セックスをするなら付き合ってから」という価値観を持っている人が多いですが、ドイツ人は付き合う前にセックスの相性を確かめる傾向にあります。セックスの相性も恋愛や結婚には必要不可欠なのことなので、セックスの相性が悪ければ一目ぼれした相手でも付き合わずに別れてしまう可能性もあるようです。

恋愛観④言葉で愛をしっかり伝える

ドイツ人は恋愛面でも愛情を言葉にして表してくれるため、常に安定した恋愛をすることができるでしょう。相手からの愛情をこれでもかというくらい感じられるため、愛されていることを実感できます。そのため、恋人からは十分な愛情を受けたいと感じている人にとって、ドイツ人の恋愛観はとても合っているのかもしれません。

恋愛観⑤高価なプレゼントはしない

言葉でしっかりと愛情を伝えてくれるドイツ人ですが、高価なプレゼントはしない恋愛観も持っているようです。気持ち程度のプレゼントをしてくれることはありますが、ブランド物などのプレゼントはしない傾向にあります。これはお金の価値観が影響していることに加え、お金では愛情を変えないと考えているからです。

恋愛観⑥学歴や収入にこだわらない

ドイツ人は恋愛をするにあたって、交際相手の良さだけを見ようとします。そのため、今までの学歴や収入はあまり重要視していません。体の相性や性格面での相性を重視しているため、学歴や収入にコンプレックスがある人も、コンプレックスを気にせず付き合うことができるはずです。

ドイツ人との付き合い方のコツ

上記では、ドイツ人の恋愛観についてご紹介しました。ただし、それだけではドイツ人との上手な付き合い方は分かりません。もしも、ドイツ人と付き合いたいと考えていたり、既に付き合っていて関係が上手くいっていない人は、下記でご紹介しているドイツ人と付き合うコツを参考にしてみてはどうでしょうか。

率直な態度を取る

ドイツ人と付き合う時には、率直な態度を取るようにしてください。比較的はっきりとした行動を取っているドイツ人には、回りくどい行動は通用しません。また、普段から様々なことに目を向けているので、ちょっとした変化には気づきにくい特徴があります。上手に付き合いたいのであれば、明確に行動を示しましょう。

言葉ではっきり伝える

ドイツ人と付き合う時は率直な行動をすることに加えて、言葉ではっきりと気持ちを伝えることも大切です。ドイツ人も自分の意見をはっきりと言うため、ここで喧嘩に発展してしまうことも多いかもしれません。しかし、喧嘩は決して悪い事ではありません。お互いの気持ちを知るのに大切な行為なので、自分の気持ちを言葉で伝えるようにしましょう。

良妻賢母をアピール

ドイツ人男性は意外にも亭主関白な一面を持っているため、女性は良妻賢母な部分をアピールするようにしましょう。良妻賢母とは良き妻であり、賢い母を意味しています。男性を陰で支えている女性ですが、実際は女性が男性をコントロールしていることも少なくありません。そのため、男性を掌で転がすことができるような女性になりましょう。

レディーファーストを心がける

ドイツ人女性は自分のことをエスコートしてほしいと考えているため、常にレディーファーストを心がけるようにしてください。また、ドイツ人女性と相性が良いのは尻に敷かれるタイプの男性なので、ドイツ人女性の行動に着いて行くくらい一歩引いた行動がおすすめです。

ドイツ人の有名人・芸能人

上記では、ドイツ人のことについて様々なことをご紹介しました。ただし、それだけではドイツ人が具体的にどんな人なのか想像できない人もいるかもしれません。そのため、これからドイツ人として知られている有名人・芸能人を数名ご紹介していきます。中には、世界各国で知られているようなドイツ人の有名人・芸能人もいます。

有名人・芸能人①アンゲラ・メルケル

アンゲラ・メルケルとは、ドイツの首相を務めている女性です。ドイツで女性が首相になるのは彼女が初めてで、2005年から首相を務めているとのことなので、かなり長い期間在籍していることになります。また、アンゲラ・メルケルはベルリンの壁崩壊を経験したことで、政治の世界へと足を踏み入れる決心をしたそうです。

有名人・芸能人②オリバー・カーン

オリバー・カーンとは、西ドイツ出身のサッカー選手です。既に引退済みですが、ゴールキーパーとして活躍を収めていました。また、ドイツの中では一番多くタイトルを得ることができたサッカー選手と言われており、ゴールキーパーとしては世界レベルでの活躍を収めていたと言えるのではないでしょうか。

有名人・芸能人③トーマス・クレッチマン

トーマス・クレッチマンとは、有名なバイオハザードにも出演したことのある俳優です。トーマス・クレッチマンは映画内で悪役として登場しているのですが、はっきりとした顔立ちは悪役にハマっていたと言えるのではないでしょうか。

有名人・芸能人④ミハエル・シューマッハ

ミハエル・シューマッハは西ドイツ出身のF1ドライバーです。彼は既に引退してしまっているのですが、現役当時はターミネーターとの異名をつけられているほど正確なドライブテクニックが注目されていました。元は裕福ではなかったのですが、これほどまでの成功を収めることができたのは、彼の情熱があったからなのかもしれません。

ドイツ人の特徴を把握して上手に付き合おう

ドイツ人は、基本的に主導権を握りたがる傾向にあるようです。そのため、ドイツ人と付き合うには一歩引いた場所にいることが大切です。ただし、だからと言って相手の言いなりになる必要は一切ありません。自分が嫌だと感じることがあったのであれば、言葉で伝えるようにしてください。きちんとお互いのことを考えてくれるはずです。

関連する記事はこちら

Thumbポルトガル人女性・男性の性格や気質の特徴!恋愛傾向は?
ポルトガル人女性・男性の性格や、気質、特徴、恋愛傾向とはどのようなものなのでしょう。また、ポ...
Thumbスペイン人の性格や特徴11選!国民性・気質や恋愛傾向は?
スペイン人の性格の特徴や国民性についてご存知ですか。スペイン人女性は美人顔、男性はイケメン顔...
Thumbフランス人の性格や特徴まとめ!気質・国民性や恋愛観は?
フランス人との恋愛を考えている人は、その人の性格や顔の特徴、男性と女性の恋愛観などを知りたい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ