ポーランド人女性/男性の性格や特徴!国民性・気質や恋愛傾向は

ポーランド人女性や男性の性格や特徴、国民性や気質などについて具体的にご紹介していきます。恋愛傾向において日本人と異なる部分が多いのもポーランド人の特徴です。ポーランド人にイケメンや美人は多いのかといった点も含めて確認していきましょう。

ポーランド人女性/男性の性格や特徴!国民性・気質や恋愛傾向はのイメージ

目次

  1. 1ポーランドについて
  2. 2ポーランド人が持つ国民性・気質とは
  3. 3ポーランド人の特徴【男性の性格】
  4. 4ポーランド人の特徴【女性の性格】
  5. 5ポーランド人の特徴【恋愛傾向】
  6. 6ポーランド人の特徴【結婚観】
  7. 7ポーランド人の特徴【顔・外見】
  8. 8ポーランド人は穏やかで優しい人が多い

ポーランドについて

ポーランド人女性や男性の恋愛観や気質、国民性などについて解説を行っていきます。その前に、まずはポーランドについての情報から取り上げていきます。ポーランドの場所や首都、人口や宗教も含めて確認していきましょう。

ポーランドの場所・首都

ポーランドの場所については、中央ヨーロッパになります。ヨーロッパの中でも中央部分に位置しており、近隣諸国としてはチェコやドイツ、ウクライナなどを挙げることができます。日本の5分の4ほどの面積と言われており、それほど大きな国ではありません。また、ポーランドの首都はワルシャワです。ほぼ国の中央部分に位置しています。

ポーランドの人口

ポーランドの人口については2016年時点のデータで、約4,000万人弱となっています。日本の場合は約1億2000万人程度と言われているので、日本の約3分の1程度の人口だと考えることができます。そこまで人口が多くないのも、ポーランドの特徴です。

ポーランドの宗教

ポーランドの宗教についても確認していきます。ポーランドではカトリック教をメインの宗教として崇める傾向にあります。国民の約9割以上がカトリック教を信仰しているというデータもあります。

毎週日曜日にはミサを欠かさないという信仰者も多く、ポーランド人と宗教は切り離せない関係になっています。14の教会管区及び大司教区があることも特徴的で、国内のいたるところに教会があります。このように、日本との違いをいえる部分として宗教観を挙げることができます。

ポーランド人が持つ国民性・気質とは

ここからは、ポーランド人が持つ国民性や気質について解説を行っていきます。恋愛観も気になるところですが、まずは国民性や気質を知っておくこともポイントです。男性や女性も含めて、ポーランド人に対する理解を深めていきましょう。

国民性・気質①真面目

ポーランド人が持つ国民性や気質として、真面目という点を挙げることができます。特に仕事に対して真面目で熱心に取り組むのがポーランド人の気質です。仕事を頑張っている人を褒め称える傾向もあります。そのため、仕事中ではなかなか笑顔が見られないこともあります。

それは心が冷めているわけではなく、仕事に一生懸命打ち込んでいる姿だと認識することが大切です。根が真面目でコツコツ努力することを良しとする国民性があります。

国民性・気質②親切で優しい

ポーランド人の国民性や気質として、親切で優しいという点も挙げることができます。ポーランド人は真面目に仕事に取り組むことが特徴ですが、根本的な性格として優しい部分を兼ね備えています。困っている人がいたら助けてあげたいと考えるのもポーランド人の国民性です。

このあたりは、日本人にも共通する気質だと言えます。ポーランド人とコミュニケーションを取る際も優しい人が多くて、その国民性に惹かれる人が少なくありません。

国民性・気質③家族思い

家族思いであることもポーランド人の国民性として挙げることができます。男性も女性もとにかく家族を優先的に考えて、家族と過ごす時間を楽しむ傾向にあります。仕事に熱心で真面目であることもポーランド人の気質ですが、家族との時間を削ってまで残業をしようとはしません。

日本人の場合は家族よりも仕事を優先するという人もいますが、ポーランド人の場合は異なります。まずは家族が第一に考えるべきものであり、家族のために仕事をしているという考え方が一般的です。

子供の誕生日や親の結婚記念日など、家族でお祝いするイベントを大切にするのも特徴です。そうした日には仕事を早く切り上げて、家族と過ごす時間を大切にします。レストランなどに行っても大家族でにぎわっているシーンを目にする機会が多いでしょう。

国民性・気質④感情表現が豊富

ポーランド人の国民性や気質について取り上げていますが、感情表現が豊かという点も挙げることができます。特に嬉しいや楽しいといったポジティブな感情については、とてもストレートに表現します。また、男性から女性に対する愛情表現もとても豊かです。

女性は最初は恥じらいを見せる部分もありますが、好きな男性に対しては一途に愛情表現をします。感情を示す言葉が多いのも、ポーランド語の特徴です。そのため、自分が思っていることを相手に率直に伝えることがあります。

国民性・気質⑤親日家が多い

親日家が多いこともポーランド人の国民性や気質として挙げることができます。第一次世界大戦をきっかけにポーランド人に親日家が増えたと言われています。第一世界大戦中には、日本赤十字社の看護師たちが、一生懸命ポーランド人を看護したとされています。

その影響によって、今日までポーランドと日本の良好な関係が継続されているのです。先祖の代から親日という家庭も少なくありません。日本人に対してフレンドリーに接してくれるのもポーランド人の気質です。

ポーランド人の特徴【男性の性格】

ポーランド人の国民性や気質について具体的にご紹介してきました。ポーランド人に対する理解を深めるという点で、さまざまな特徴を認識しておくことが大切です。その中で、ここからは男性の性格について取り上げていきます。ポーランド人男性にも特質するべき性格が多いのが特徴です。

性格①誠実で紳士的

ポーランド人男性の性格として、誠実で紳士的という特徴を挙げることができます。ポーランドではレディーファーストの文化が浸透しており、女性を大切にする男性が多いのも特徴です。そのため、彼女や妻を丁寧にエスコートする紳士的な部分があります。

また、1人の女性を愛し続ける誠実さもポーランド人男性には備わっています。日本と違って、不倫や浮気といった問題はそこまで多くありません。国民性につながる部分もありますが、誠実で紳士的な男性が多いです。

性格②努力家

ポーランド人男性の性格として、努力家という部分も挙げることができます。特に仕事の面においては、頑張ることが評価される社会となっているので、自分のスキルアップやキャリアアップのための努力を惜しまない傾向にあります。

ポーランドでは頑張っている人や努力している人を尊敬するという文化も備わっています。そのため、いつでも努力することが素晴らしいという価値観が浸透しているのです。結果的に努力家が多くなっているのが、ポーランド人男性の特徴です。

性格③倹約家

ポーランド人男性の性格として倹約家が多いことも挙げられます。ポーランド人男性はケチというわけではありませんが、無駄使いを好まない傾向にあるのです。家や車など、お金をかける部分にはお金をかけますが、ファッションや普段の生活において無駄使いをすることは少ないです。

日本人にも通じる部分がありますが、堅実に貯金をして将来に備えるというポーランド人も少なくありません。歴史的な不遇が背景となっている部分もありますが、お金の管理はきちんとしているのが特徴です。

性格④負けず嫌い

ポーランド人男性の性格として、負けず嫌いという点も挙げることができます。ポーランドではサッカーを中心にスポーツも人気があります。そのスポーツにおいては特に負けず嫌いなメンタルを発揮するのが特徴です。

スポーツ観戦をしていても、贔屓にしているチームが負けると怒り出したり騒ぎ出したりする男性も出てきます。それぐらいスポーツに人生をかけていると考えることもできます。総じて負けず嫌いな部分が、性格として表れていきます。

性格⑤お酒好き

お酒好きであることもポーランド人男性の特徴としてご紹介することができます。家族を大切にするのもポーランド人の国民性ですが、家族で集まった時には美味しいお酒で乾杯するという習慣もあります。普段からアルコールを楽しんでリフレッシュをする男性も少なくありません。

中にはアルコール中毒になってしまう方もいます。ウォッカが人気のお酒で、人が集まる場所では提供されることが多くなっています。

ポーランド人の特徴【女性の性格】

ポーランド人男性の性格的な特徴についてご紹介してきました。ここからは、ポーランド人女性に焦点を当てて、具体的な性格について解説していきます。男性も女性もそれぞれの特徴があるのがポーランド人です。双方の性格を把握することで、国民性の理解にもつなげることができます。

性格①知的で上品

ポーランド人女性の性格としては、知的で上品であることが挙げられます。ポーランド人は大学進学率が高いことでも有名で、その中でも多くの女性が大学に進学して専門分野の研究や知識習得に向けて努力をします。その結果として、知的な女性が多いのが特徴と言えます。

大学に行くことで、さまざまな人と触れ合う機会も多くなるので、自然と一般常識なども身についていくのです。そのため、女性らしい部分や上品であることの大切さを理解する方が多くなっています。

性格②優しく穏やか

優しく穏やかであることも、ポーランド人女性の性格的な特徴として挙げることができます。ポーランド人男性は情熱的な部分もありますが、女性は穏やかで優しい一面を持っていることが多いです。特に家族や子供を大切にする姿勢は目を見張るものがあります。

感情的になったり怒り出したりすることは多くありません。ポーランド人の女性と一緒にいると癒されるという方も多いのが特徴です。それだけ、人間的に成熟していて余裕があると考えることもできます。

性格③恥ずかしがり屋

ポーランド人女性の特徴として、恥ずかしがり屋という点も挙げることができます。ポーランドの女性は控えめな方が多く、自分から前に出ようとはしません。特に大人数が集まるパーティーや食事会などでは、慎ましやかな態度や表情をすることが多いです。

好きな人や信頼している人の前では表情を変えることもありますが、基本的にはあまり自分を出しません。その根本として恥ずかしがり屋という性格が影響していると言えます。

性格④ユーモアがある

ユーモアがあることもポーランド人女性の性格として挙げることができます。恥ずかしがり屋で自分を出そうとすることは苦手ですが、打ち解けた関係になってくると、冗談を言う機会も増えてきます。

知的なセンスを持っている女性が多いので、ユーモアも難なく受け入れることができます。ブラックジョークではなく、多くの人が共感できるユーモアがあるのが特徴です。

性格⑤のんびりしている

さらにポーランド人女性の特徴として、のんびりしているという点も挙げることができます。国民性に起因している部分もありますが、ポーランド人女性はシンプルな生活を好む傾向にあります。そのため、あまり多くの物を持とうとはしません。

休日は家族やペットなどとゆっくり過ごすのが特徴です。性格的にものんびりとリラックスしている傾向にあるので、無理にスケジュールを詰め込むことはありません。

ポーランド人の特徴【恋愛傾向】

ポーランド人男性の性格や女性の性格についてご紹介してきました。男性と女性それぞれに特徴があるので、そうした点を押さえた上で接していくことがおすすめです。ここからは、ポーランド人の恋愛傾向について取り上げていきます。日本人とは異なる部分も含めて、理解を深めていきましょう。

恋愛傾向①感情表現はストレート

ポーランド人の恋愛傾向として、感情表現はストレートという点を挙げることができます。特に男性から女性に好意を伝える場合はストレートな表現が多くなっていきます。女性も好きな男性や信頼できる男性に対しては、自分の気持ちをストレートに伝えることが多いです。

それだけ対人間におけるコミュニケーションがはっきりしていると考えることもできます。日本人特有の駆け引きという考え方が少ないのもポーランド人の恋愛傾向です。好きな人には好きと伝え、そうでなければさっと身を引くという感覚が備わっています。

そのため、恋愛関係に発展するかどうかがわかりやすいという特徴があります。女性から愛情表現をすることもあり、そのまま結婚につながるケースも出てきます。

恋愛傾向②一途に愛する

ポーランド人の恋愛傾向として、一途に愛するという点も挙げることができます。ポーランド人にはイケメンや美女が多いと言われていますが、下手に浮気をしたり不倫をしたりすることはありません。イケメンな男性も生涯にわたって、1人の女性を愛し続けるということが多いのです。

不倫や浮気が問題になることも多い日本人とは一線を画す部分でもあります。カトリック教の教えに忠実に従っている人が多いことも関係しています。愛する人と一生を添い遂げることに価値があるという考え方をしているポーランド人も少なくありません。

恋愛傾向③女性をエスコートする

ポーランド人の恋愛傾向として、男性が女性をエスコートするという考え方も挙げることができます。ポーランドでは基本的にレディーファーストの文化が浸透しており、女性を丁重に扱うことが良しとされています。そのため、男性はデートの際も女性を上手くエスコートすることに慣れているのです。

女性としてはとても居心地が良い時間や空間となります。その中で、女性から男性に対する感謝の気持ちや愛情表現を怠ることもありません。両者がより良い関係性の中で恋愛をすることができるのです。それが1人の人と長く付き合う秘訣にもなっています。

恋愛傾向④贈り物はあまりしない

ポーランド人の恋愛傾向として、贈り物はあまりしないという特徴も挙げることができます。日本人同士のカップルの場合は、お互いの誕生日やクリスマスなどに、プレゼントをする習慣が定着している部分もあります。しかし、ポーランド人のカップルはそれほどお互いに贈り物をするという習慣がありません。

これは、相手を愛していないという意味ではありません。ポーランドでは将来を幸せに暮らすことに価値が置かれており、相手に贈り物をするお金があればそれを貯金しておこうという考え方が一般的です。将来的に家を購入する費用や子供にかかる費用を今のうちから貯金しておこうというものです。

現在の幸せよりも将来の幸せを優先するのがポーランド人の価値観です。そのため、お互いに贈り物をするという習慣が日本ほどありません。

ポーランド人の特徴【結婚観】

ポーランド人の恋愛傾向についてご紹介してきました。日本人の恋愛傾向や価値観とは異なる部分もあるので、参考にできる部分は頭に入れておくことがおすすめです。ここからは結婚観に焦点を当てて、ポーランド人の特徴についてご紹介していきます。

結婚したら一生添い遂げる

ポーランド人の結婚観として、結婚をしたら一生を添い遂げるという文化が浸透しています。特にポーランド人女性はあまり多くの男性と恋愛をすることを好みません。この人だと思える人がいれば、その男性との結婚を前提にして恋愛を始めるのです。

そこから結婚にいたれば、お互いに一緒を添い遂げる覚悟でお互いのことを大切にします。日本人の場合はまず付き合ってみるという考え方もありますが、ポーランド人は付き合うまでがとても慎重です。恋愛においても結婚を意識しており、一生を添い遂げられるかが重視されているのです。家族ぐるみでお互いを大切にすることも特徴です。

女性は家庭に入る人が多い

ポーランド人の結婚観として、結婚したら女性は家庭に入る人が多いことも挙げられます。ポーランド人の女性は結婚をしたら、家庭に入って旦那に尽くすことが当たり前だという感覚を持っている人が多いです。

中にはキャリアウーマンとして仕事と家庭を両立させる女性もいますが、大多数の女性は結婚したら家庭に入る傾向が多くなっています。家族として過ごす時間が自分自身の幸せと感じている女性も多く、それが結婚観にも表れています。

国際結婚には否定的

ポーランド人の結婚観として、国際結婚には否定的な側面もあります。国際結婚自体は認められていますが、そもそもポーランド人男性は保守的な人が多く、国際結婚を望んでいない傾向にあります。

ポーランド人女性も恋愛に慎重な人が多く、この人だと思える人に出会えるまでなかなかお付き合いをしないこともあります。そのため、必然的にポーランド人同士の結婚が多くなるのです。両親からの教えが影響している部分もあります。

女性は家庭に入って幸せを勝ち取ることに価値を置いているケースも多く、気心知れた身近な人と結婚することが良しとされているのです。そのため、海外の人と仲良くすることはあっても、結婚にいたるケースはそれほど多くありません。

ポーランド人の特徴【顔・外見】

ポーランド人の特徴についてさまざまな視点から解説を行っていますが、最後に顔や外見といった部分からポーランド人の特徴をご紹介していきます。顔や外見にも特徴があるのがポーランド人です。それらを確認していく中で、理解を深めていくことがおすすめです。

色素が薄く肌が白い

ポーランド人の顔や外見の特徴として、色素が薄く肌が白いという点を挙げることができます。ポーランド人は白人が多いことが特徴ですが、多くの人は色素が薄いため白人顔になっているのです。一部のポーランド人の中には日本人と同様の黄色人種の方も存在します。

色素の薄さは髪の毛にも表れています。髪の毛の色が薄い方も多く、金髪などの目立つ色にしても、色素の薄さが際立っています。また、目の色については青や緑色が多くなっています。これも色素が薄い影響であり、日本人のような黒い目のポーランド人は多くありません。

イケメン・美人が多い

ポーランド人にはイケメンや美人が多いことも特徴です。ポーランド人の男性に関しては、ホリが深い顔の方が多く、イケメン男性が多いのが特徴でもあります。ヒゲを生やしていても似合う男性が多く、ワイルドな印象を受けることも少なくありません。女性を守ってくれる力強い印象があるのもポーランド人男性の顔立ちです。

また、ポーランド人女性については美人が多いと言えます。特に可憐で守ってあげたくなるような女性が多いのが特徴です。そのため、ヨーロッパ特有の空気感が美人を作り出しているという声もあります。ブロンドヘアが似合う美人女性も多く、男性からのアプローチも多くなります。

服装は地味な人が多い

美人やイケメンが多いポーランド人ですが、服装に関しては地味な人が多いのも特徴的です。ポーランド人はファッションに対して根強い思い入れがあるというよりも、シンプルに着こなせるスタイルを好む方が多くなっています。

ポーランド人の気質につながる部分でもありますが、ファッションにお金をかけるのであれば家や車にお金をかけたいという考え方もあります。そのため、これと言って特に目立つ服装をしている人が多くないのです。地味でもその人に似合う服装をしていることが多いです。

男性も女性も自分の見せ方を知っていると考えることもできます。地味でシンプルなファッションでもイケメンや美人に見える秘訣を押さえているのです。

ポーランド人は穏やかで優しい人が多い

ポーランド人の恋愛観や結婚観、気質や国民性なども含めて、さまざまな特徴を具体的にご紹介してきました。ポーランド人にはポーランド人ならではの価値観や考え方を理解しておく必要があります。当然、日本の文化や習慣では通用しないこともあります。それらも含めて、ポーランド人の考え方を尊重することが大切です。

総じてポーランド人は穏やかで優しい人が多いのも特徴です。日本国内にいるポーランド人に会うことや実際にポーランドに行く機会があれば、彼らの優しさに触れてみるのもおすすめです。

関連する記事はこちら

Thumbギリシャ人女性/男性の性格や特徴!国民性・気質や恋愛傾向も解説
イケメンや美人が多いと言われているギリシャ人は、どんな気質や国民性を持つのでしょうか。古代ギ...
Thumbイタリア人男性の特徴や性格・気質!恋愛観や日本人女性との相性は?
イタリア人男性といえば、その気質から陽気な性格でよく女性を口説くという印象を持っている人もい...
Thumbイタリア人女性の特徴や性格・気質は!恋愛傾向や結婚観も紹介
イタリア人女性にはどのような特徴や気質があるのでしょうか。恋愛思考や結婚観を理解すれば男性は...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ