タイ人女性の性格や特徴11選!恋愛傾向や好きな日本人のタイプとは

タイ人女性は、顔が整っており美人が多い国でも有名です。そして日本人男性は、タイ人女性から人気があります。そんなタイ人女性の性格の特徴や、恋愛気質、またどのような男性が好きなのかということの他に、タイ人の国民性も紹介します。

タイ人女性の性格や特徴11選!恋愛傾向や好きな日本人のタイプとはのイメージ

目次

  1. 1タイについて
  2. 2タイ人女性が持つ気質・国民性
  3. 3タイ人女性の性格の特徴11選
  4. 4タイ人女性の外見の特徴
  5. 5タイ人女性の恋愛傾向
  6. 6タイ人女性が好きな日本人男性のタイプ
  7. 7タイ人女性は情熱的でポジティブ

タイについて

タイという国がどういうところか知っていますか。まず、タイ人の性格などを知る前に、タイという国はどういう国なのか、またその国の宗教などを紹介します。ぜひタイという国を知りましょう。

タイの場所・首都

タイは東南アジアに位置しています。南にはマレーシア、東にはカンボジア、北にはラオス、西にはミャンマーがあり、インドシナ半島中央部とマレー半島北部を占めています。正式名称は「ラート・チャ・アーナーチャック・タイ」と言い、日本ではタイ王国、通称タイ、タイランドと称されていることもあります。

首都はバンコクです。バンコクは非常に長い名前であり、日本ではバンコクと呼ばれますが、タイ国民は最初の部分をとり、クルンテープと呼んでいます。

タイの人口

タイの人口は、約6800万人います。徐々にタイ人の人口は増えていましたが、2005年頃からはほぼ横ばいが続いています。この約6800万人というのは日本の約半分程になります。タイの出生率も日本同様に減っており、1.5%前後とほぼ変わりません。

タイの宗教

タイの宗教は90%以上が仏教ですが、日本の仏教とは異なります。タイの仏教は上座部仏教と言われ、インドから発祥し、スリランカ。ビルマなどの南方ルートを通って回った仏教の一種になります。他にもミャンマーやカンボジアなど周囲の国にも広まっています。

タイで男性は必ず出家し、寺での修行を積まなければいけません。タイの僧は良くテレビなどで見るオレンジの衣を着ていることで有名です。朝には国民の家をまわり、ご飯だけではなく日用品なども貰って回ります。僧にそのようにお供えすることで徳を積むことができると信じられています。

タイの仏教でも殺生はしてはいけないと言われていますが、お肉は食べることができ、豚や鶏、魚などもメインで食せます。

タイ人女性が持つ気質・国民性

タイ人女性が持つ気質や国民性はどのようなものなのでしょうか。タイ人の気質や国民性は、日本人とは大きく違う点がいくつもあります。タイ人女性と付き合いたいという気持ちがあるならば、まずは気質や国民性を知っていく必要があるでしょう。日本人とタイ人では、どのような違いの気質や国民性があるのか紹介します。

気質・国民性①信仰深い

タイ人の信仰心は強く、多くの国民はしっかりと規律を守ります。タイ人にとって頭部はとても神聖な部分とされ、頭を触ることや子供の頭を撫でるなどは、侮辱していると言っている行為でもあるので気を付ける必要があります。そのほか、タイでは僧侶の身体には触れてはいけないというルールがあります。

また、これは女性に限ったことではありませんが、礼儀作法は小さな頃から厳しく教えられるため、国民の多くは礼儀正しいです。優しい心も持っていることで、人のことを邪険に扱うことや、暴言等もなく、心の優しい人が多いと有名です。

気質・国民性②謙虚

タイ人は国民性として、謙虚な所があります。謙虚とは控えめであることや、能力や地位などで決めず素直に相手の意見を受け入れるような姿勢のことを言います。タイ人は素直であるということ、そして思いやりがあることから相手が嫌な気持ちにならないように努めます。また、傲慢さを見せつけたりしないという所も謙虚な性格と言えるでしょう。

しかし、仕事やプライベートに関わらず他の人がいる前で注意を受けるということは、自分のプライドを傷つけられたと思うこともあり、受け入れないこともあるため注意しましょう。

気質・国民性③階級意識が高い

タイでは昔から階級意識が非常に高い国ではありました。昔は車を持っている人は上流階級という国民性があったようで、それは現代でも少し残っています。この上流階級の人が何をしても、その人より下の人は何も言えず我慢を強いられていました。現代でも国民性として、どうしても車優先というものは拭うことができないようです。

これは車を持っている人は上流階級という認識があったためとされます。他にも、結婚においては価値観というものはまだ残っているようで、階級が離れた結婚は認めらないこともあります。江戸時代の日本人でも、これは多々見られました。上流階級の人は何をしてもお金で許されるなんてことも多かったのではないでしょうか。

気質・国民性④他人には無関心

タイ人は優しく温厚と言いますが、実際は他人に深く介入はしない気質を持っています。人は人、自分は自分という意識が強いというよりは、偏見意識を持たず自分を強く持っています。日本人には少し欠ける部分です。その気質や国民性を表すかのようにタイ人は、世界的に見てもニューハーフが多いです。

それは周りが何かを言ってきたりすることもなく自己主張を自由にさせてもらえることで、意思表明することが可能だからです。日本では男は男、女は女という考えが強いため、他の人と少しでも違うことが分かると就職に就くというのは偏見の目で見られる事も多く難しいです。しかし、タイでは就職に就くことも可能で、公務員として働く人もいます。

トイレに関しても、女子男子ともう一つ、どちらでもない人が使用できるトイレが設置されていることもあります。国民性としては無関心とは少し違い、許容と表現するのも一つです。

タイ人女性の性格の特徴11選

タイ人女性は、日本人女性とはいくつか違う所があります。今まで日本人としか付き合ったことがないという人は、タイ人女性と付き合うと驚くことが多いでしょう。好きになった人がタイ人、またはタイ人と恋愛したい、結婚したいという人は、まずタイ人女性の性格を知る必要があります。

タイ人女性はどのような性格を持っているのでしょうか。11個の性格の特徴を紹介します。

性格の特徴①自分が好き

タイ人女性は自分が大好きです。タイ人のSNSを一度見てみると分かりますが、何枚も自撮りがアップされています。それは自分に自信がある証拠であり人に見られるという意識の元なので、自分磨きもしっかりとやります。人に見せる以上は綺麗な自分をという美意識が高いです。

性格の特徴②楽観的でポジティブ

タイ人は前向きでポジティブな気持ちを持っています。悪いことがあってもそれを重く受け止めるというわけではなく、これ以上の悪いことは起きない、なんとかなるという気持ちでいます。日本人は、何か悪いことがあるとネガティブになる人やパニックを起こす人も多いですが、タイ人にはそれがないです。

性格の特徴③時間にだらしない

これはタイ人女性に限らず男性にもあります。タイでは交通機関などがまだ未発達なため、渋滞などによって時間はどうしても遅れることがあります。またスコールなどもあるため、そのような場合は近場で休むということがタイ社会では一般的なので、時間に厳守ということはありません。

タイ人自身も、このように時間に辿りつけないということは何度も経験していることから、仕方ないと思っている所があります。

性格の特徴④お金が好き

タイは、日本人のように家のローンを組むなどはありません。生活保護などの制度もないため、お金はとても重要視されます。お金がなければ生活もできません。そのため、タイ人女性にとってはお金が大切で、お金は大好きな物になります。

もし貧困層の女性を好きになってしまった場合は、そのタイ人の家族も面倒を見なければいけないなどの問題も起こるため、金銭問題はしっかりとしておいた方が良いです。

性格の特徴⑤嘘が下手

感情を素直に出す事と同じで、タイ人女性は嘘をつきません。気持ちをストレートに伝えてくるため、嘘をつこうとはしません。日本人の中には「嘘は方便」という言葉があるくらいなので、必要な時は嘘をつきます。もちろん嘘を付けない人もいるでしょうし、嘘をつくのが下手という人も多いです。

しかし、そのような日本人と違い、タイ人は悪い嘘はもちろんですが、良い嘘というものも存在しません。

性格の特徴⑥嫉妬深い

タイ人男性は、優しいが故に浮気性で有名です。それが原因なこともありタイ人女性は嫉妬深く、浮気を常に疑います。そのため、もし行先も告げずにどこかへ行こうものなら何度も連絡や居場所の確認、誰とどこにいるのかなど確認してきます。相手が女性の場合、温厚なタイ人女性でも怒らせると、ものすごい怖さを発揮するので注意が必要です。

性格の特徴⑦わがまま

タイでは、男性が女性に優しくするということは当たり前となっており、それが普通です。そのため、女性は自分のわがままは通って当たり前と思っており、女性自身はわがままと捉えてはいません。日本では女性のわがままが当たり前ということはなく、女性を守るという点は定着していますが何でも叶えてあげるというものはないです。

タイ人女性と付き合うにあたって、女性のわがままを叶えるというのは思いやりと、常に女性優先で考えることが必要です。

性格の特徴⑧感情を素直に出す

タイ人女性は、はっきりと言葉を伝えます。気持ちは全て伝えたいという意思表示の表れです。温厚な所がタイ人の良きところではありますが、喜怒哀楽もはっきり表現するため、何を感じているなどは分かりやすいです。機嫌の悪い時には誰彼構わず愚痴や言いたいことをずけずけ言います。

しかし、それをしっかりと受け止め、喧嘩はしないようにする必要があります。意見や反抗的な態度を出すと逆切れしかねません。

性格の特徴⑨見栄っ張りで強気

タイ人は見栄っ張りな所もあります。食事に行けば食べられないと分かりつつも見栄を張ることもあり、他にもズボンやシャツにはアイロンをかけて綺麗にすること、金持ちならば、高級品を購入して身に付けるなど様々な所でプライドをアピールしてきます。その理由として、階級が関係しています。

タイ人の交流は縦にではなく横に伸びているためその中で自分の価値観や地位を見出さなければいけません。そのため見栄を張ったり、プライドが高いとされています。

性格の特徴⑩世話を焼きたがる

タイ人女性は面倒見がいいとも言われています。何かあれば親身に話を聞いてくれることや、食事を作ってくれたりと、周辺のこともやってくれようとします。必要ないと思っていても、タイ人女性からするとその行動は相手を好きだからこその行為であるため、受け入れる必要があります。

性格の特徴⑪天真爛漫でキュート

タイ人女性は感情表現が豊かなため、楽しい時は本当に楽しいということを全身を使って表現します。また、笑顔が可愛くこちらも喜ばせてくれるなどもあります。無邪気な性格が特徴で、一緒にいて自分をも明るく楽しい気持ちにさせてくれます。

タイ人女性の外見の特徴

タイ人は美人な人が多いことで有名です。その顔は女性だけではなく男性にも当てはまり、美男が多くいます。そんな美人の顔はどのような特徴があるのか、またタイ人女性のスラッとしたスタイルは何故なのかなども含めて紹介します。

特徴①整った美人顔

タイ人女性は美人な顔がとても多くいます。綺麗な奥目にきっちりした眉は強さを感じさせる顔をしてます。また、元々色黒だったタイ人の女性は食生活に気を使うことも増え、化粧品の改善などで美白の人が多くなってきました。タイ人女性の中では、美人の条件として美白は必要になっています。

特徴②鼻が低い

アジア系の一つの特徴として、鼻が低いという特徴があります。欧米人は鼻が高く、鼻筋も通っていますが、タイ人も日本人同様で鼻が低めです。しかし、特に鼻が低いからどうのというわけではなく、タイ人女性も特に鼻を気にしてはいません。むしろ鼻が高すぎる人には、気が強そうなどあまり良いイメージは持たれません。

特徴③目が奥目

タイ人の目は、小さいというわけではありませんが、あまり強調しないというのが特徴です。日本人と同じなのかもしれないと思う人もいるでしょうが、少し日本人とは違う特徴があります。それは、目と眉毛の間隔が狭く奥目というところになります。奥行きのある目は堀が深そうに見えるため、また美人な顔になります。

特徴④歯並びが綺麗

タイ人女性は歯が綺麗で、虫歯も少ないです。実はタイ人は日本人以上に歯の事を重視していて、小さい頃から歯の矯正をしている人が多くいます。笑顔の国というだけあって、笑った時に見える歯は綺麗にしておきたいというのと、普段から食後には水を使って口の中や歯の汚れをすぐ落とすこと、メンテナスを十分に行っているからです。

タイ人も相手の歯は気にします。タイ人の女性と付き合いたいならば、まずは歯のメンテナンスを行うことをお勧めします。

特徴⑤スタイルがいい

タイ人女性は身長が高く、手足も長いことでスタイルが良いです。スタイルの秘訣は、DNAも関係はしていますが、食生活にもあります。タイの料理は砂糖も多く使い、揚げ物も多いです。しかし、そのカロリーを消化するかのようにハーブやスパイスも多く使用されています。そのため、太らないように体質や消化、消費を促しているのです。

タイの料理の香味料や甘味料は本当に多くの種類が使われています。細いスタイルだけではなく、体にも良く健康的です。

タイ人女性の恋愛傾向

タイ人女性の恋愛傾向はまた日本人の女性と違います。タイ人男性も同じですが、女性と付き合う上で重要なのは恋愛傾向の違いを知っておくということです。では、タイ人女性の恋愛傾向はどのようなものなのか、楽しく恋愛をしていくためにも二人で恋愛を続けていくにも必要なことですので、是非知ってください。

恋愛傾向①惚れたら情熱的

タイ人は温厚な所もありますが、感情をストレートにぶつけてくるため情熱的でもあります。恋愛に駆け引きなどは存在せず、お互いに熱くなります。ただし、感情をストレートにぶつけることによって、熱くなりすぎたり喧嘩することもしばしばです。大騒動に発展しないためにも、男性側が折れることも一つです。

恋愛傾向②心配性

嫉妬深いということと同じですが、タイ人女性は常に連絡が取れないと心配します。疑り深いというこもあり、浮気をされているのではと不安になります。男性側がどこかへ出掛ける場合は、常に連絡を取ることだけではなく行先なども全て伝えることで相手も安心できます。

恋愛傾向③一途に尽くす

タイ人女性は基本おとなしい人が多くいますが、男性を好きになると、とことん尽くす傾向があります。身の回りの世話や、自分を犠牲にしてまでもやってくれるなどとことん愛を持って接してくれます。美人な上に尽くしてもらえるというのは男性には嬉しいものです。

少し重たい所があっても愛をとことんくれる女性を求めている日本人男性も多いため、相性は悪くありません。

恋愛傾向④別れ際は早い

タイ人女性、男性問わず諦めも悪く好きな人を追いかけるようなタイプではありますが、吹っ切れてしまうと新しい恋に移行することも早いです。別れなどに悩み、悲しい思いをする人もいるかもしれませんが、いつまでも別れを惜しんだりせず次の恋へとステップを済むべきと、吹っ切れるのも早いということです。

また、一途で情熱的なタイ人の女性は、別れが上手く成立しなければストーカー気質なところもあります。そのため、別れはしっかりと清算をつけて別れる必要があります。

タイ人女性が好きな日本人男性のタイプ

今までは日本人の男性が知るべきタイ人女性の紹介でした。美人でかわいらしい所もあるタイ人女性ですが、そんなタイ人女性が好きな男性のタイプとはどのようなものなのでしょうか。タイ人女性と付き合う上でタイ人女性が好む男性像を紹介します。

優しくて温厚な男性

タイ人女性は優しい人を好みます。まず、タイ人は温厚な性格をしており、微笑みの国でも有名なほどタイ人は笑顔に満ちています。そのため、何か気に入らないことや、少し怒りたくなるようなことがあっても怒るのは我慢です。怒らず、笑顔で意思を伝え、話合うことが大切です。

そして、思いやりも大事なポイントの一つです。女性優先で行かなくてはいけないので、ドアを開けてあげることや、荷物を持つことは当たり前です。タイ人の男性はみな、これをこなしているので必須条件でしょう。日本人の男性は優しくて温厚とも思われているので、実際にこなせるとモテます。

マメに連絡をくれる男性

タイ人女性はかまってちゃんが特徴で、寂しがり屋です。タイ人は連絡をこまめに取ります。おはようなどの挨拶だけではなく、今何をしている、お昼には何を食べたなども伝えてあげると喜びます。自分が寂しい時や、体調が悪い時にはすぐ駆けつけてあげるだけの度量が必要です。

タイ人女性はお姫様という感覚で見ても良いです。日本人男性は必要最低限の連絡しか取らないという人も多いため、マメな連絡を取れない、また亭主関白な人はタイ人女性とのお付き合いは難しいです。

タイ人女性を理解してくれる男性

タイ人女性と付き合うにあたり、やはり大切なのはどれだけ相手の風習などを理解できているかです。相手の気持ちや風習を理解せず付き合うと、いつか相手は離れていきます。上記に記載したような性格や、やって欲しいこと全てを把握してあげれる心は大切です。

またタイ人の風習や宗教などを理解しているとタイ人女性にモテ、付き合っていくことも困難ではありません。

将来性がある男性

お金を持っている人は例えどんな容姿でも、どれだけ年齢がいっていてもモテます。タイ人の女性は、お金を持っている人、要は将来性がある人を必要とします。いざ結婚という時には挙式時に女性側の親戚など多くを呼びます。そのお金を全部新郎側が持つことも当たり前です。そして、結婚後の安泰もタイ人女性は気にしています。

タイ人女性は情熱的でポジティブ

タイ人女性は顔が整っており、美人でスタイルも良いという理想な姿を持っています。そのうえ一度好きになると一途で、男性に尽くしてくれるとは日本人男性の理想です。また、何に関してもポジティブな面を持っており、常にニコニコと優しく笑いかけてくれる温厚で優しい性格をしています。

しかしその反面、心配症で嫉妬深いというところがあるため、常に自分の行動は相手に伝えること、返事はマメにすることなどを心掛け、何事にもおいてレディーファーストの心と度量が必要です。タイ人女性は日本人女性と違うことも多くありましたが、以上のことを踏まえてタイ人女性と恋愛してみたいという人は考えてみてください。

関連する記事はこちら

Thumbベトナム人の性格の特徴11選と国民性・気質!男女別の恋愛傾向は?
ベトナム人と日本人では恋愛観や性格の特徴、国民性・気質にどのような違いがあるのでしょうか。ベ...
Thumbミャンマー人女性・男性の性格や特徴!恋愛傾向は?
ミャンマー人の性格や国民性には、日本人と似た特徴が多いことを知っていますか。美人が多いと言わ...
Thumbネパール人女性/男性の性格や特徴!国民性や恋愛傾向は
ネパールとは南アジアにある連邦共和国です。この記事ではネパール人女性や男性の性格や気質といっ...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
大畑 かすみ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ