アセンダントとは?調べる方法と12星座別の特徴・外見は【ASC占い】

西洋占星術ではアセンダントと呼ばれる星座を使います。出生時の情報からホロスコープという道具を使って何座なのかを調べるのですが、そもそもアセンダントとはどういう意味なのでしょうか。また、そこから分かる星座ごとの特徴や外見の傾向、相性についても解説します。

アセンダントとは?調べる方法と12星座別の特徴・外見は【ASC占い】のイメージ

目次

  1. 1【ASC占い】アセンダントとは
  2. 2【ASC占い】アセンダントを調べる方法とは
  3. 3アセンダントが牡羊座の特徴・外見
  4. 4アセンダントが牡牛座の特徴・外見
  5. 5アセンダントが双子座の特徴・外見
  6. 6アセンダントが蟹座の特徴・外見
  7. 7アセンダントが獅子座の特徴・外見
  8. 8アセンダントが乙女座の特徴・外見
  9. 9アセンダントが天秤座の特徴・外見
  10. 10アセンダントが蠍座の特徴・外見
  11. 11アセンダントが射手座の特徴・外見
  12. 12アセンダントが山羊座の特徴・外見
  13. 13アセンダントが水瓶座の特徴・外見
  14. 14アセンダントが魚座の特徴・外見
  15. 15アセンダントの特徴を理解して新しい自分を見つけよう!

【ASC占い】アセンダントとは

まずアセンダント(ASC)というのは、主に西洋占星術で使われるホロスコープから鑑定できる星座のことです。よく雑誌やテレビで取り上げられる太陽星座や、自分の内面を司るとされる月星座とはまた違う星座です。アセンダントを知ることで、自分が生まれつき持っている能力や、外見の特徴を導き出すことができます。

西洋占星術における星座占いとは

まず西洋占星術というのは、主にアラブや西欧諸国で発達した天体の力からその人の未来や運勢を予言するものです。これによる星座占いも生まれた時にその天体の星座から、その人の性格や本質、生き方を占います。そこで使われる星座にはいくつか種類があり、太陽星座や月星座と並んでアセンダントもその内の一つです。

テレビや雑誌で取り上げられる誕生日ごとに決められた「太陽星座」は、「その人が生まれた時、地球から見て太陽が何座の位置にあるのか」を指します。これはつまり、「この人は何座の太陽を持っているのか」ということになります。月星座も同様のことが言えます。

アセンダントの意味とは

アセンダント(ASC)の意味は「上昇星座」です。もう少し具体的に説明すると、アセンダントはその人が生まれた時に「東の地平線にあった星座」を指します。この星座を調べることで、本来持っている能力や容姿の特徴まで調べることができます。これは他の人から見たその人の特徴や本質的な資質を意味します。

つまりアセンダントで導き出される星座は、他人から自分がどう見られているのかということが分かるのです。ちなみにアセンダントによる星座の特徴や傾向は、男女によって違います。外見など目に見えて分かりやすいところも診断できるので、他の星座占いよりは当てはまりやすいとされています。

【ASC占い】アセンダントを調べる方法とは

アセンダントは生年月日の他出生時刻、出生地の情報からホロスコープを使って調べます。これらの正確な情報が分からないと、正しいアセンダントの結果が出てきません。特に出生時刻に関しては分からない人が多いでしょう。その場合は母子手帳に書いてあることが多いので、確認してみることをお勧めします。

必要なのは出生時の情報

アセンダントは生まれた時東の地平線にあった星座なので、より詳細な出生時の情報が必要です。生年月日は勿論、出生時刻(何時何分に生まれたか)と、経緯度も重要なので出生地(どこで生まれたか)が必要です。出生地は日本の場合、生まれた病院や家がある都道府県で構いません。

これが少しでも違うだけで、導き出される星座も全く違うものになるので注意しましょう。例えば同じ年、同じ日に生まれた人同士でも、生まれた時間や場所が違えば全く別の人格になるからです。

ホロスコープで鑑定

アセンダントは「ホロスコープ」という道具を使って調べます。ホロスコープとは西洋占星術で使われるもので、とても簡単に言うとある特定の瞬間、月や惑星があった位置を示す地図です。アセンダント等自分が何座なのかを調べる場合、その特定の瞬間とは「診断される人が生まれた瞬間」となります。

ホロスコープを使えば当時、太陽や月、その他惑星などがどの星座にあったのかが分かるのです。アセンダントなら東の地平線にあった星座ですし、太陽があった星座は占いでよく使われる「太陽星座」、月があった星座はその人の内面を表す「月星座」となるのです。

アセンダントの相性を知ろう

よく星座占いでは星座同士の相性がありますが、アセンダントにも勿論相性があります。占いで使われる十二個の星座には「属性(エレメント)」があり、同じ属性同士ならば一般的に相性が良いとされています。何故なら、属性ごとに性格的な特徴があるからです。

牡羊座、獅子座、射手座は「炎」の属性で明るく情熱的です。牡牛座、乙女座、山羊座は「土」の属性で、辛抱強く堅実的な性格が特徴です。双子座、天秤座、水瓶座は「風」の属性で、頭がよく自由奔放です。蟹座、蠍座、魚座は「水」の属性で、やや内気ですが包容力のある母性溢れた性格です。

アセンダントが牡羊座の特徴・外見

牡羊座は情熱的なリーダー気質で、優れた行動力を発揮する炎の星座です。一方で自己中心的で短気という面も持ち合わせており、若々しい印象を与えるでしょう。そんな牡羊座はアセンダントでもその効力を発揮します。男女ともに運動が好きな人が多い星座のため、外見は引き締まった身体になりやすい傾向があります。

牡羊座男性の特徴

牡羊座をアセンダントに持つ男性は、純粋で向上心のある人が多いでしょう。仕事でもプライベートでも基本的にチャレンジ精神で、後先考えずに「とりあえずやってみよう!」と行動する方です。思ったことはすぐに口に出してしまうタイプなので反感を持たれることもあるかもしれませんが、その斬新なアイデアは重宝されることが多いのも特徴です。

牡羊座女性の特徴

アセンダントが牡羊座の女性は我が道を行くタイプで、周りに流されません。周りと同じことをするのは好きではなく、オリジナリティを求めます。自由を愛し、プライベートを何よりも大切にしたいと思っている人が多いです。それでいて向上心も強く、自分を高めようと頑張るので自分磨きもしっかりこなす魅力的な側面もあります。

牡羊座男性の外見

牡羊座をアセンダントに持つ男性の外見は、まず端正な顔立ちをしています。身体の方は中肉中背で筋肉質な印象を与えるでしょう。骨格が発達しているものの体を動かすのが好きなので、脂肪がつきにくいことからがっしりした体をしている男性が多いようです。それでいて派手な服を好む人が多く、ファッションモデルのようです。

牡羊座女性の外見

アセンダントが牡羊座女性は足が長くてスタイルが良く、美人な人が多いです。それでいて笑顔がとても可愛らしいので、そのギャップから落ちてしまう男性も多いでしょう。男性と同じく身体を動かすのが好きな人が多いので、体型が崩れることはありません。服装も可愛らしくフェミニン系のものを好む人が多いようです。

アセンダントが牡牛座の特徴・外見

牡牛座は安定志向で穏やかなのんびり屋ですが、時々硬い意思を見せる土の星座です。そんな牡牛座をアセンダントとして持つ人は男女ともにマイペースな人が多く、人に流されません。基本的に我が道を行くタイプと言えますが、センスがあるので人がついてきてしまう独特な魅力があります。また、全体的に動作がゆったりしているのも特徴でしょう。

牡牛座男性の特徴

牡牛座がアセンダントの男性は、素直で温厚な人が多いでしょう。それでいて自分の考えを強く主張するので、頑固だと思われる傾向にあります。価値観がぶれないのでそこへ進みたいと思えばしっかりそこへ進みますが、同時に私生活も上手くいく環境を整えられる能力もあります。基本的に仕事と生活の両立が得意なタイプでしょう。

牡牛座女性の特徴

牡牛座をアセンダントに持つ女性も基本マイペースでおっとりしていますが、芯がとても強いです。しかし、その考えは存外しっかりしていてセンスも良いので、周りの人をよく驚かせます。そのセンスの良さからファッションやデザイン系の職業に適性があります。

自分の趣味をとても大切にするタイプなので好きなことをするのは大好きですが、そうでないことを始めるのは腰が重くてなかなか行動に移せないようです。基本的にのんびり屋な牡牛座ですが、好き嫌いははっきりしているという意外な側面も持ち合わせています。

牡牛座男性の外見

アセンダントが牡牛座の男性はスマートでかっちりとした体つきの人が多く、女性受けの良い上品な服装がよく似合います。私服もきれい目でフォーマルな印象の服を選ぶことが多いようです。それでいて体は丸みを帯びたところがあり、年齢と共に太りやすくなる体質の人も多い傾向にあるので体型管理には注意しましょう。

牡牛座女性の外見

牡牛座がアセンダントの女性も丸みが強い体型で優しい印象を与える人が多いです。さらにセンスがとてもいいので、ファッション感覚もばっちりでしょう。その服が似合うように自分磨きもしっかりする美意識の高さは大きな魅力です。スーツや制服といった決められたフォーマルな服ですら、さりげなくおしゃれに着こなせます。

アセンダントが双子座の特徴・外見

双子座は自由奔放ですが好奇心の強さから情報収集と処理能力に優れ、一度に二つのことができる風の星座です。交友関係が広く、情報のためならどんなところでも足を運べる行動力の高さはアセンダントでも変わりません。外見としては、すらりと背が高くて小顔という多くの人にとっては理想的と思われそうな容姿を持っている人が多いです。

双子座男性の特徴

双子座をアセンダントに持つ男性は、どんな物事も客観的に見定めることが得意な人が多いです。それでいて好奇心旺盛でピュアな少年のような心を持っています。そのため人見知りはせず社交的で、かつ知識も多彩なので記者や営業といった職業に適性があるでしょう。頭の回転が速く、常に話しながら手を動かしたがるのでじっとしているのが苦手です。

双子座女性の特徴

アセンダントが双子座の女性は、クールで仕事をどんどんこなすキャリアウーマンのような人が多いです。新しいものが大好きで、新商品が出ようものならすぐに飛びつくでしょう。女性も常に動いていないと死んでしまうような人が多いので、常に忙しく飛び回っているのを好みます。

双子座男性の外見

双子座がアセンダントの男性はすらりと細身で背が高く、手足も長いのでとてもスマートでスタイル良く見える人が多いようです。肉が付きづらいので痩せて見えることもあるでしょう。さらに顔も中性的で、年の割に若々しい印象を与えます。服装はかっちりとしたものよりかは、カジュアルでラフなものをよく選ぶ傾向にあります。

双子座女性の外見

アセンダントが双子座の女性も中性的な顔立ちでやせ型の人が多いのが特徴です。それでいて体毛が薄く肌がきれいに見える人もいるようです。双子座の女性自身がクールで男勝りな人が多い傾向にあるので、ファッションも可愛らしいものよりはスポーティーで動きやすいものを選びがちになります。

アセンダントが蟹座の特徴・外見

蟹座は一見大人しく見えるものの、献身的で母性溢れる水の星座です。やや内気で打ち解けるまで時間がかかる人が多い星座ですが、フレンドリーな人もいます。基本的に身内や友達を大切にする仲間意識の強い星座で、アセンダントでもその傾向がみられます。感情を司るため、感情的になりやすい人も多いでしょう。外見としては小柄で童顔な傾向にあります。

蟹座男性の特徴

アセンダントが蟹座の男性は人見知りですがとても愛情深く、仲良くなればフレンドリーに接するのが特徴です。多少コミュニケーションを取るのは苦手ですが、家庭をとても大切にします。

日本では今でも男は仕事という意識が根強くありますが、蟹座男性にその傾向は弱くなります。ただ、あまりにも大切にし過ぎるため家族から疎まれてしまうこともあるようです。

蟹座女性の特徴

蟹座がアセンダントの女性はとても感受性が強く、決断力にも優れている人が多いです。芸術のセンスにも長けていて、デザイン系のお仕事で活躍できる才能を秘めています。女性も家庭的な人が多く、家事もきちんとこなす人が多いでしょう。

同じ蟹座の男性と比べて女性は感情的になりやすい人が多いのも特徴です。余計なことを言って、相手を傷つけないよう注意しましょう。

蟹座男性の外見

アセンダントが蟹座の男性は小柄で童顔の人が多く、顔のパーツがそれぞれやや小さめという特徴があります。その上足首や手首も細くて年不相応なまでに幼い印象を与えるため、本人から聞くまで年齢が分からないこともあるようです。

ファッションは上品質な服装を好む人が多く、周りの人の受けも良いでしょう。一方で蟹座の男性はこだわりが強く、お気に入りの服は何度も着まわすことも多いです。

蟹座女性の外見

蟹座がアセンダントの女性も、男性と同じく小柄な人が多いです。それでいて大人しい雰囲気の人が多い傾向にあり、服装もどちらかというと質素な印象です。肉付きが良い上にバストが大きいため、太って見えてしまう人もいます。冷え性や乾燥しやすい体質を持つ人も多いので、体調管理には気を付けましょう。

アセンダントが獅子座の特徴・外見

獅子座は自信とプライドに満ち溢れた炎の星座です。目立ちたがり屋でぐいぐいと人を引っ張っていくのが好きですが、一方で義理堅い性格の人が多いのが特徴です。男性も女性も明るく活発的な人が多いです。

アセンダントでもこの傾向が外見にも現れていて、本人は何もしていないのに目立つことが多い傾向にあります。派手な服装が好きというのもありますが、獅子座故の独特な明るいオーラがにじみ出ているのでしょう。

獅子座男性の特徴

アセンダントが獅子座の男性はプライドが高く、まさにライオンの如く堂々としている姿が印象的です。更に、それにふさわしい実績を積み上げており、そのための努力は惜しみません。目立ちたがり屋で、尊敬されることが何よりも勝る喜びなのです。

職場等では後輩や部下の面倒をよく見て、グループで動く際にはリーダーとして先頭に立って皆をまとめて引っ張り上げることができる能力を持っています。正義のヒーローのように正々堂々と戦うことを好み、不正や裏技は嫌う傾向にあるのも獅子座の特徴です。

獅子座女性の特徴

獅子座がアセンダントの女性も目立つことが大好きな人が多く、時々ひょうきんな一面を覗かせます。喜怒哀楽がはっきりと出るので、時折ワガママに見えてしまうこともあるでしょう。ですが皆をまとめる手腕は確かなもので、それに関しては誰にも負けない強さを持っています。面白く周りを楽しませてくれる人が多いので、皆から愛される存在です。

獅子座男性の外見

アセンダントが獅子座の男性は、血色が良い健康的な人な人に見えることが多く、体のラインも綺麗です。派手なファッションを好み、その人にしか似合わないような服装まで着こなすおしゃれな人が多いです。奇抜なファッションでもおしゃれにしてしまうのが獅子座男性の魅力でしょう。

獅子座女性の外見

獅子座がアセンダントの女性も、特に飾らなくても華やかさを醸し出す端正な顔立ちの美人が多いです。そのため何もしなくても何故か目立ってしまうのです。スーツや制服といったフォーマルな服装も、その人が着ると人目を惹く華やかさが現れます。しかもそれは嫌味な感じで映りません。私服は派手なものを好み、スポーツ系やカジュアル系を好みます。

アセンダントが乙女座の特徴・外見

乙女座は神経質ですが、冷静で礼儀と礼節を重んじる土の星座です。一見冷たい人だと思われることもありますが、中身はとても優しい人が多いでしょう。そんな乙女座のアセンダントも、真面目と几帳面さが取り柄の星座です。誰かの上に立つことは望まず、支えていく役割に長けています。注意深すぎるところがあるので体を壊しやすい面もあります。

乙女座男性の特徴

アセンダントが乙女座の男性は、物静かで非常に真面目な人が多いです。仕事も家庭も真剣に向き合い、しっかりと取り組みます。感情的ではないので何を考えているか分からないと思われることもありますが、実際はとても心優しいのです。

基本的にマニュアル重視なのでアドリブが苦手ですが、状況判断能力に長けています。逆に非常に神経質でストレスを溜めやすいという面もあり、体調には気を配る必要があるでしょう。

乙女座女性の特徴

アセンダントが乙女座の女性も、誰かを引っ張るようなことは苦手です。人前で意見を言ったり反論したりすることも苦手なので、流されやすいと思われてしまうこともあるでしょう。しかし、サポート能力には非常に優れており誰かを支えることが得意です。仕事をこなして出世するのではなく、前線で活躍する人を助けるような仕事に向いているでしょう。

乙女座男性の外見

乙女座がアセンダントの男性の外見は整った顔立ちをしている人が多く、細身です。色白な肌を持つ人が多いのも特徴でしょう。あまり目立つような服装は好きではなく、シンプルなものを選ぶ傾向が強いです。しかしその服に対するこだわり自体はかなり強く、シンプルながらも上質な生地だったり、着心地の良いものだったりをきちんと選んで着ます。

乙女座女性の外見

アセンダントが乙女座の女性も、肌が白くて端正な顔立ちをしているのが特徴的です。シンプルでフォーマルな印象の服を着ることが多いでしょう。スーツや制服のような、かっちりとした上品な服がよく似合います。私服も一見シンプルでもきれい目な服を選ぶ傾向にあるでしょう。

アセンダントが天秤座の特徴・外見

天秤座は平和主義で社交的、時々優柔不断ですが人当たりの良い風の星座です。星座の中ではバランス能力に優れており、気遣いも上手なので非常にモテやすいとされます。アセンダントが天秤座の人もその傾向があり、男女ともに素直で社交的な人が多いのも特徴です。外見も愛され上手を反映したような美形になる傾向にあります。

天秤座男性の特徴

アセンダントが天秤座の男性は物事を客観的に見る能力が非常に優れていて、職場でも天秤座の人の意見が参考にされることは多いようです。コミュニケーションも上手いので、調和を取りながら人間関係を広げることも得意でしょう。一方でかなり平和主義なため、人と競争するのは苦手です。自分のペースでキャリアを積み上げていくタイプと言えます。

天秤座女性の特徴

天秤座をアセンダントに持つ女性は、とてもフレンドリーで素直な人が多く、見た目通り心優しいのが特徴です。親しみやすい性格をしているので、友達が多い傾向にあります。相手の考え方や性格をきちんと理解することもでき慎重ですが、しっかりと最良の決断を下します。女性もまた平和主義なので、それが友人同士であっても争いには関わろうとしません。

天秤座男性の外見

アセンダントが天秤座の男性は、イケメンというよりは美形な顔の人が多く、中肉中背です。バランス感覚に優れた天秤座らしく外見も均整がとれていて、笑顔が素敵な男性が多いでしょう。身体を動かすのが苦手な傾向にありますが、年齢を重ねると太りやすくなってしまうので注意が必要です。

天秤座女性の外見

アセンダントが天秤座の女性は、モデル並みにきれいな体のラインをしている人が多いです。ルックスも美しく、優しくて大人びた外見をしているのが特徴です。あまりに恵まれた体系をしているので、羨ましがられることも多いようです。シンプルな服も綺麗に着こなせ、着物もよく似合います。

アセンダントが蠍座の特徴・外見

蠍座はミステリアスで自分の本音を内に秘め、洞察力に優れた水の星座です。執念深かったり独占欲があったりするイメージの強い星座ですが、故に蠍座ならではの才能があります。アセンダントが蠍座の人もやや内向的なところはありますがとても芯が強く、また性的な魅力にあふれた外見をしています。

蠍座男性の特徴

アセンダントが蠍座の男性は内向的な人が多く、周りからどう見られているのか気にする傾向にあります。ですが、それは臆病というわけではありません。内に秘めた意思は強固で、考えを実現させるために目に見えないところで行動することができます。

また蠍座の男性は集中力も凄まじく、環境が悪くてもそれに耐えうるタフさを持ち合わせています。そのため、研究職に適性があるでしょう。

蠍座女性の特徴

蠍座をアセンダントに持つ女性は人懐っこいところがある反面、本心を隠すのが上手なのも特徴的です。またとても粘り強い人が多く、意思もかなり強いです。自分がこうだと決めたら、周囲から何を言われようが絶対に曲げません。男性と同じくタフなので、多少の無理もききます。

蠍座男性の外見

アセンダントが蠍座の男性は少し肌の色が濃く、健康的な印象の人が多いです。また骨が太いので見た目は痩せていても案外体重があるのも特徴的です。それでいて、やや筋肉質なので性的な魅力のある体つきと言えるでしょう。

服装はその人によってかなり対照的です。ファッションに興味がある人は派手な服装を好みますが、興味がない人は全くの無頓着でラフでシンプルな服を着ている人が多くなります。

蠍座女性の外見

アセンダントが蠍座の女性は細身ですがやせ細っているというわけではなく、健康的な体つきをしている人が多いです。そのため女性も魅力がある体つきをしている人が多いでしょう。服装もどちらかというとシンプルな感じのものを着ている傾向にありますが、男性同様ファッションに興味があるかないかで、服の傾向がガラリと変わってきます。

アセンダントが射手座の特徴・外見

射手座は楽天家で明るく自由奔放な炎の星座です。活発で陽気な人が多く、どんなことも直感で素早く決める決断力の速さが持ち味でしょう。それでいて一人の時間を大切にする一面もあります。アセンダントが射手座の人も、この明るさと活動的な性格が表れた外見をしている人が多いです。

射手座男性の特徴

射手座がアセンダントの男性はとにかく明るい性格で、かつポジティブ思考な人が多い傾向にあります。フレンドリーなので人当たりが良く、友達が多いのも特徴です。思ったことはすぐに口に出てしまうので、思わぬところで相手を傷つけてしまう可能性もあります。またプライベートを重視するところもあり、一人の時間が欲しいタイプの人もいるようです。

射手座女性の特徴

アセンダントが射手座の女性は探求心が強く、未知なるものに興味が芽生えることが多々ある人が多いです。とてもアクティブなのですが、興味の対象が宗教や哲学といった学問にまで及ぶので、ギャップに驚く人もいるかもしれません。矢のように忙しく飛び回るのが好きで、じっとしていることが大の苦手です。

射手座男性の外見

射手座がアセンダントの男性は背が高く、すらりとした体のラインと鼻筋がしっかりした顔つきをしているような、まさにスポーツマンのような人が多いです。ファッションにはあまり興味がない人が多く、基本的にラフでゆったりした形のものを好みます。デザインは二の次で、基本的に着心地が良いか悪いかで判断します。

射手座女性の外見

アセンダントが射手座の女性の場合も背が高い傾向にあります。むしろやや男性に近い体型をしている人もいれば、モデル体型のような体つきの人もいます。服装は男性と同じくファッションには無頓着で、ラフな格好をしている人が多いです。それでも格好良い服をきれいに着こなせるのが射手座アセンダントの人の魅力でしょう。

アセンダントが山羊座の特徴・外見

山羊座は堅実で働き者、かつそこに出世欲を密かに抱く土の星座です。あまり感情的ではなくとにかく真面目なため、頑固で頭が固いというイメージを持たれがちですが、礼儀正しく丁寧な人が多いです。山羊座のアセンダントでも無駄を嫌う面が出ています。また大人びた外見をしている人が多く、派手さはありませんが知的で気品のある容姿が特徴的です。

山羊座男性の特徴

アセンダントが山羊座の男性はやはり真面目が取り柄の人が多く、仕事人間になる傾向があります。家庭のことはほったらかしになってしまいがちなので、結婚したなら夫婦でよく話し合った方が良いでしょう。義務や責務をしっかり果たそうとし、目立つことは避けますししたがりません。愚痴や本音を漏らすこともまずなく、誠実な人間という印象を与えます。

山羊座女性の特徴

山羊座がアセンダントの女性も真面目で現実主義な人が多いですが、女性の場合はより礼儀を重んじる傾向にあります。仕事をガンガンこなすキャリアウーマンな人が多く、仕事に没頭しがちです。そのため家のことは女性がやってくれるだろうという昔ながらの考えを持つ男性と結婚すると、あっという間に家庭が崩壊してしまいます。

山羊座男性の外見

アセンダントが山羊座の男性は小柄な人が多く、肉が付きにくいのが特徴です。しかし骨がしっかりしている人は、がっしりとした体格の良い体になることもあるようです。顔立ちは性格の通りクールでミステリアスな感じの顔立ちをしていて、年齢よりも大人びて見える印象があります。

山羊座女性の外見

山羊座がアセンダントの女性も、知的で気品を漂わせる外見をした人が多いです。派手な服装は好まず、シンプルにまとめる傾向にあります。また、無駄なものが嫌いなのでアクセサリーやつけたがらないのも山羊座女性の特徴です。ファッションに興味がないわけではありませんが、気を遣うなら必要最低限にしたいのが山羊座で多い感覚のようです。

アセンダントが水瓶座の特徴・外見

水瓶座は天才肌で、独創的な感性を持つ風の星座です。普通が嫌いで常識から並外れたことをするので変わり者や不思議ちゃんと言われてしまうこともありますが、その分若々しい心を持つ人が多いです。そんな水瓶座をアセンダントに持つ人も、個性的なセンスを持っていると共に若い外見をしていることが多い傾向にあります。

水瓶座男性の特徴

アセンダントが水瓶座の男性は、仲間を大切に思う強い意思を持つ人が多いです。水瓶座といえば我が道を行く変わり者というイメージが付きまといますが、実はその行動は仲間のためであることがほとんどなのです。それでいて認められたいとも思うので、理解してもらえないとストレスが溜まってしまいます。

水瓶座女性の特徴

水瓶座がアセンダントの女性は基本的にフレンドリーな人が多いですが、一定の距離を保とうとします。人の内面に深く踏み込むのも、また踏み込まれるのも嫌うのです。これは身内や家族に対しても同じで、時には素っ気ない態度をとることもあります。庶民的で大多数がやる「普通」を好まず、他の人がやらないことをやるのも水瓶座女性の特徴でしょう。

水瓶座男性の外見

アセンダントが水瓶座の男性は中性的で童顔の人が多い傾向にあります。顔立ちは綺麗なのですが、体型がかなり崩れやすい側面もあるので水瓶座の人は注意しましょう。服装は派手というより、かなり個性的なものを好みます。いかにも奇抜な格好をすることも珍しくないので、周りの人は戸惑ってしまうこともあるようです。

水瓶座女性の外見

水瓶座がアセンダントの女性も端正な顔立ちをしている人が多いですが、体形が崩れやすい傾向にあります。女性も個性的なファッションを好みますが、ちゃんとおしゃれに着こなすことが上手な人が多いです。周りから見たらどう見えるか、という客観視ができるのが水瓶座女性の特徴です。

アセンダントが魚座の特徴・外見

魚座はロマンチストで甘え上手なところもある水の星座です。12星座の内最後に位置する魚座は、末っ子のようにチャーミングで可愛らしい人が多いです。アセンダントでも若々しいイメージで童顔な傾向にあります。その上センスも優れているのでファッションもおしゃれです。疑うことを知らない素直な性格は、魚座の大きな魅力であり短所でもあります。

魚座男性の特徴

アセンダントが魚座の男性はとても繊細な心を持っていて、とにかくロマンチストです。相手のことを何よりも一番に考えていて、大切にすることができます。

ただ、逆に言うと周りに流されやすかったり、影響されやすかったりするところがあるということにもなります。緊張感のある雰囲気は苦手で、どちらかというとだらけているくらいのリラックスした状態を好むのも特徴です。

魚座女性の特徴

魚座がアセンダントの女性もロマンチストなところがありますが、かなり個性的で芸術センスが優れている傾向にあります。また自己犠牲精神なところがあり、他人のために存在しているような人もいます。基本的に困った人を放っておけない慈愛の心も魚座女性の特徴です。スピリチュアル的なものを信じる人も多く、精神世界に関心がある人も多いようです。

魚座男性の外見

アセンダントが魚座の男性は小柄な人が多く、肉付きは良い反面体重が増えにくいのが特徴です。顔立ちは目であったり口元であったりと、顔にどこかしらのチャームポイントがある人も多いです。服装はどちらかというと落ち着いたデザインのものを好み、TPOをきちんと守るように意識しているため、周りからの受けが良い傾向にあります。

魚座女性の外見

魚座がアセンダントの女性もチャームポイントがあって可愛らしく、はっきりとした顔立ちの人が多い傾向にあります。童顔な人も多いので、年齢よりも若く見られることもあるでしょう。体つきとしては、あまり筋肉はつきません。服装の傾向は本人の気分によってまちまちで、自分が気に入ればどんなジャンルの服でも着ることができます。

アセンダントの特徴を理解して新しい自分を見つけよう!

アセンダントの意味と、星座ごとの傾向や特徴を解説しました。太陽星座や月星座と比べて日本ではあまり馴染みがないアセンダントですが、西洋占星術ではとても大切な要素です。現在は無料でアセンダントを診断できるサイトもあるので、出生情報さえあれば気軽に自分の星座を知ることができます。

遺伝の傾向もあるので、すべての人にアセンダントの特徴が当てはまるわけではないかもしれません。しかしもしも、今の環境に生きづらさを感じているのなら、星座から与えられた能力と環境が合っていない可能性があります。アセンダントから見えた特徴から自分に合った生き方を見出してみるのも良いでしょう。

関連する記事はこちら

Thumb夢占いは当たらない?なぜ本当に当たるのか!理由・根拠や信憑性とは
「夢占いはなぜ当たるの?」と聞かれると、理由がわからず、夢診断の信憑性は怪しいものに見えてく...
Thumb12星座別の性格と恋愛傾向!相性の良い星座の組み合わせを診断
星座の相性について考えたことはあるでしょうか。12星座は、それぞれ異なる性格傾向・特色をもっ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ