水瓶座(みずがめ座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?

水瓶座の人はどんな性格をしているのでしょうか。また相性が良い星座、相性が悪い星座はどの星座なのでしょう。これから、星座占いで徹底分析していきます。意中の人が水瓶座だった場合に備え、水瓶座の恋愛傾向や好きなタイプについても見ていきましょう。

水瓶座(みずがめ座)の性格と相性が良い星座ランキング!相性が悪い星座は?のイメージ

目次

  1. 1水瓶座の性格の特徴【基本編】
  2. 2水瓶座の性格の特徴【血液型編】
  3. 3水瓶座と相性の良い星座ランキング【男性編】
  4. 4水瓶座と相性の良い星座ランキング【女性編】
  5. 5水瓶座と相性の悪い星座ランキング【総合編】
  6. 6水瓶座の恋愛傾向
  7. 7水瓶座の好きなタイプ
  8. 8水瓶座の特徴を把握してより良い関係を築こう!

水瓶座の性格の特徴【基本編】

水瓶座の生まれ年は、1月20日から2月18日までです。早生まれであり、正月の楽しい日を過ごしてすぐに誕生日が来るという嬉しいこと続きの日に生まれていると言えます。そのためか分かりませんが、水瓶座には8つの優れた特徴があるようです。水瓶座の性格の特徴を8つ調べてみたので、1つずつ見ていきましょう。

性格の特徴①知性に溢れている

性格の特徴の1つ目が、知性に溢れていることです。頭脳明晰なので、学んだことをスラスラと覚えられるでしょう。学校では天才タイプだと思われることがあり、周りの人が分からない問題も素早く解くことができるようです。「なぜ分からないのかが分からない」そんなセリフを口にすることがあるかもしれません。

性格の特徴②発想力が豊か

知性があるといわれると、まじめな印象を抱きがちですが、実はクリエイティブなことにも向いています。水瓶座の特徴2つ目は、発想力が豊かなことです。

例えば、「レンガの意外な使い道を答えて」と問われたら、いくつもの答えが口から飛び出ることでしょう。レンガを踏み台にする、中をくり抜き道具入れにするなど、普通では思いつきづらいことを発想できるのです。

性格の特徴③好奇心旺盛

性格の特徴3つ目は、好奇心旺盛なところです。1つのことに熱心になれるという人は多いですが、水瓶座の人は色々なジャンルに興味を持ちます。音楽や学問、自然など、好奇心の向かう先があちこちにあるのです。

1日の中で多くのことをやりたがるので、時間が足りないと感じることがあるでしょう。1日24時間では足りないほど、挑戦したいことや学びたいことがたくさんあるのです。

性格の特徴④独創性が高い

水瓶座は発想力以外にも、クリエイティブな力を持っています。特徴4つ目は、独創性が高いことです。子供のころ、夏休みの自由研究で大人顔負けの作品を作っていた人もいたのではないでしょうか。

水瓶座は人が思いつかないアイデアを作ることができるのです。水瓶座が持つ独創性を活かせれば、クリエイティブな分野で才能を発揮できるかもしれません。

性格の特徴⑤広い心の持ち主

5つ目の特徴が、広い心の持ち主だということです。仕事で失敗した人がいても、叱ることはないでしょう。反対に、慰めることが出来るような優しい心の持ち主だといえます。友達からは信用され、周りからの評判も上々です。そのため、人から頼られやすいかもしれません。

性格の特徴⑥自分を持っている

特徴6つ目は、自分を持っていることです。水瓶座の人が広い心を持っているといっても、周りに流されやすいわけではありません。頼みごとをされても、嫌なことであれば断りますし、たとえ人に否定されようと自分の意思を尊重するのです。自分の意思を大切にしているので、大人びて見えることでしょう。

性格の特徴⑦常に感情が安定している

水瓶座の人には、強靭な精神力があります。性格の特徴7つ目は、常に感情が安定していることです。水瓶座の人は知性が高いので、基本的にどんな問題にもそれなりに対処することができます。そのため、自分の能力に自信を持てるのです。何が起こっても自分なら対処できるという自信が、水瓶座の人の心を安定させるのでしょう。

性格の特徴⑧気まぐれ

最後8つ目の性格の特徴は、気まぐれなことです。常に心は安定しているものの、自分の好奇心を抑えられないので、やりたいと思ったことはすぐに挑戦するでしょう。急に海外旅行に行ったり、新しい習い事を始めたりするかもしれません。水瓶座の人の友達は、その行動力に驚かされることがあるはずです。

水瓶座の性格の特徴【血液型編】

ここまで、基本的な水瓶座の人の性格をご紹介してきました。そして今度は、血液型別に水瓶座の性格の特徴をご紹介します。A型、B型、O型、AB型で、それぞれ性格に細かな違いがあるので、参考にしてみてください。

<A型>典型的な変わり者

一般的にA型には、真面目な性格や理性的といったイメージが抱かれがちです。しかし星座別に見ていくと、A型の中でも水瓶座の人の性格は、典型的な変わり者だといえるでしょう。人と常識がずれていますし、スキキライが激しいところがあります。「なんでそんなことするの?」というような疑問をもたれることが多いかもしれません。

他の星座のA型が真面目に生きている一方で、水瓶座は変わり者かつ自由気ままに行動する性格だといえるでしょう。

<B型>気まぐれで飽きっぽい

B型の水瓶座は、気まぐれで飽きっぽいところがあります。水瓶座の特徴である「好奇心旺盛さ」が裏目に出て、熱しやすい分すぐに飽きてしまうところがあるでしょう。また、突発的な行動をするので、周りからは「人となりがつかめない」と思われることがあるかもしれません。

この血液型は一見良い性格に見えないこともありますが、気まぐれで飽きっぽいからこそ、失敗を恐れない不屈の精神力があるといえるでしょう。

<O型>調和を重んじる理想主義者

O型の水瓶座の人は、調和を重んじる理想主義者です。人と衝突することは避けますし、対立よりも平和を好みます。人当たりの良い性格をしているといえるでしょう。この血液型は男性からも女性からも好かれやすいタイプです。

また、理想に向かって努力できるのもO型水瓶座の良いところです。平凡な日よりも刺激的な日を好むので、日頃から理想を追い求めて色んなことにチャレンジします。

<AB型>ポテンシャルは高め

AB型かつ水瓶座であれば、図抜けた頭の良さを持っているかもしれません。しかし、頭が良過ぎるゆえに、人生に退屈することが少なくないようです。また、水瓶座の特徴である「発想力の高さ」とAB型の特徴である「合理性」がぶつかりあって、思うように才能を発揮できないことがあります。

ポテンシャルは高いのに残念なところもあるといえるでしょう。ただし、ポテンシャルを活かせられれば、人生の成功に近づくかもしれません。

水瓶座と相性の良い星座ランキング【男性編】

これから、水瓶座と相性の良い星座をランキング形式でご紹介していきます。まずは女性向けに、男性編から見ていきましょう。もしも、水瓶座の男性と付き合いたいのなら、1位から3位の間に入っていればライバルより有利に立てるかもしれません。

<3位>牡羊座女性との相性

まずは第3位、水瓶座の男性と相性が良いのは、牡羊座の女性です。生まれ月が3月21日から4月19日の人になります。牡羊座の性格は、何事にも失敗を恐れずに挑戦できるタイプです。水瓶座の人も好奇心旺盛ですぐに行動するタイプなので、似た性格だといえるでしょう。

お互いに共通点がある分、仲良くなりやすく、早くに恋愛へと発展するかもしれません。

<2位>天秤座女性との相性

第2位は、天秤座の女性です。9月23日から10月23日生まれの人に当てはまります。天秤座女性と水瓶座の人は相性が抜群だといえるでしょう。平和主義者の天秤座と、感情が安定している水瓶座の性格が上手くマッチしているからです。お互いを思いやれる素敵な関係になれるかもれしません。

<1位>双子座女性との相性

栄えある第1位は、双子座の女性です。5月2日から6月21日に生まれの人になります。双子座女性は、活発な性格をしているので、行動力のある水瓶座男性との相性はまさにベストマッチだといえるでしょう。2人が付き合えば、お互いに刺激的な毎日を送れるようになるかもしれません。

また、双子座女性には会話上手という特徴もあります。飽きっぽい水瓶座男性は、人の話を聞くのが得意ではありません。そのせいで、過去には恋愛に失敗したこともあるでしょう。双子座女性であれば、そのトーク力によって、水瓶座男性が会話で退屈することはなくなるはずです。密なコミュニケーションを取れることで、長く恋愛を続けられるでしょう。

水瓶座と相性の良い星座ランキング【女性編】

今度は、水瓶座女性と相性の良い星座をランキング形式でご紹介します。どの星座の男性と仲良くなりやすいのでしょうか。1位から3位までに当てはまった男性とは、恋人としても友人としても上手く付き合えることでしょう。

<3位>獅子座男性との相性

第3位は、獅子座男性です。7月23日から8月22日生まれに当てはまります。水瓶座女性は次々に新しいことに挑戦したいものの、繊細な心の持ち主なので失敗することに恐れがあるようです。しかし、そんな心の弱さを獅子座男性の性格が補ってくれるかもしれません。

獅子座男性は、ポジティブな思考の持ち主です。持ち前の明るさで、へこんだ心や怯える心をぱっと明るく照らしてくれます。ただ、ポジティブ過ぎるところもあり、現実が見えない残念なところもあるので、付き合うと別れづらくなるかもしれません。

<2位>射手座男性との相性

第2位は、射手座男性です。生まれ年は、11月22日から12月21日になります。思い立ったらすぐ行動するのが射手座男性の特徴です。水瓶座女性も衝動的に行動するところがあるので、お互いに似ているといえるでしょう。

射手座男性は行動力があるので、多くの趣味を持つことが少なくありません。そのため、水瓶座女性と同じ趣味を持つことがあり、共通の話題で盛り上がることがあるでしょう。話題に尽きず、笑いあえる関係が築けるので相性が良いといえます。

<1位>天秤座男性との相性

第1位は、天秤座男性です。生まれが9月23日から10月23日の人に当てはまります。先にお伝えしたとおり、天秤座は女性編でも第2位にもランクインしているので、性別問わず、水瓶座との相性は抜群だといえるでしょう。

天秤座男性の特徴は、知性が高くセンスもピカイチなところです。ただ周りにモテるので、浮気が心配されます。たっぷり愛情を注いで、他の女性に目移りされないように出来れば、ベストカップルになれるでしょう。

水瓶座と相性の悪い星座ランキング【総合編】

残念ながら、水瓶座と相性の悪い星座があります。これからご紹介する1位から3位の星座の人は、恋愛も友人関係も水瓶座とは上手く行きづらいかもしれません。しかし、相性が悪いといっても、今後の関係を良くできるかはその人次第です。努力することできっと、仲良くなれるでしょう。

それでは、水瓶座と相性の悪い星座をランキング形式でご紹介します。
 

<3位>魚座との相性

3位は魚座の人です。2月19日から3月20日生まれの人に当てはまります。水瓶座の人が恋人とは友達のような関係でいたいと思う一方で、魚座の人は必要以上にくっついていたいと思いがちです。お互いの恋愛観が合わないので、付き合っても長続きはしないでしょう。

また、魚座の人は相手のことを好きすぎるあまり、束縛をすることがあります。自由に生きたい水瓶座にとって、束縛ほど嫌なものはありません。そのため、2つの星座の相性は悪いといえるでしょう。
 

<2位>山羊座との相性

2位は、山羊座の人です。12月22日から1月19日生まれの山羊座は、頑固な性格をしています。賢さがあるゆえに、自分の気持ちに執着するのでしょう。水瓶座の人が心を広く持っていられるのにも、限界があります。何度も山羊座の人の意見を聞き入れているうちに、募った不満が爆発して愛想を尽かされてしまうかもしれません。

山羊座の頑固な性格が水瓶座の性格に合わないという理由で、相性が悪いのです。

<1位>蠍座との相性

水瓶座との相性が最も悪い星座は、蠍座です。10月24日から11月21日生まれに当てはまります。集中すると周りが見えなくなる蠍座は、コミュニケーションを大切にする水瓶座とは相性が悪いといえるでしょう。

連絡を送っても一向に返事がこない、ということが少なくないので、水瓶座は愛想を尽かしてしまうのです。このように性格の不一致が原因で、恋愛が短期間に終わるかもしれません。

 

水瓶座の恋愛傾向

水瓶座の人はどんな恋愛観を持っているのでしょうか。水瓶座の人の恋愛傾向を知ることで、恋人になった時に長続きさせられる方法が分かるはずです。それでは早速、水瓶座の恋愛についてご紹介していきます。

恋愛傾向①対等な関係でいたい

好きになったら相手に一方的に尽くす人がいます。しかし、水瓶座の人は対等な関係を望むようです。無条件の愛を求め、お互いに協力し合いながら仲を深めようとするでしょう。相手に愛を押し付けすぎないことが、水瓶座の人との恋愛を長続きさせるために重要なことです。

また、マイペースな性格なので、人に縛られたり逆に縛ったりすることを嫌います。お互いに好きなことができる対等な関係でいたいのです。

恋愛傾向②友達以上恋人未満はない

自分の意思を尊重するのが、水瓶座の特徴です。そのため、好意のある相手には「好き」とはっきり伝えますし、付き合えない相手は友達として接します。友達以上恋人未満の関係は築かないのです。水瓶座は誠実な付き合いを望むでしょう。

恋愛傾向③じっくりと関係を深めたい

いきなり恋人になるという急展開よりも、じっくりと関係を深めていくのが水瓶座の人たちです。一目ぼれで告白されたら、まずは友達から始めるでしょう。相手がどういう人間かを理解してから、付き合い始めるのです。結婚も同様に、水瓶座の人が充分に仲を深められたと思うまで、彼氏彼女の関係でいることを望むでしょう。

水瓶座の好きなタイプ

水瓶座の好きなタイプとは、どんな人なのでしょうか。これから、水瓶座の好きなタイプを3つご紹介します。もし、自分が当てはまっていたら、すぐに仲良くなれるかもしれません。

タイプ①聡明で誠実な人

1つ目の好きなタイプは、聡明で誠実な人です。水瓶座の人は、知性に溢れているので自分と同じように頭の良い人を好むのです。また、自分のことを大切に思ってくれる誠実な人を好みます。待ち合わせ場所には遅れない、人を傷つけない、そんな優しい人を好きになるはずです。

タイプ②おしゃれに敏感な人

2つ目の好きなタイプがおしゃれに敏感な人です。水瓶座の性格的な特徴である「好奇心の旺盛さ」は、ファションにも向かいます。最新のトレンドをチェックしているので、おしゃれにも気を使っていることでしょう。流行の服を着ている人を見ると、テンションが上がるかもしれません。

タイプ③自由にさせてくれる人

好奇心のままに生きる水瓶座は、縛られることを嫌います。ということで、水瓶座の人が好きなタイプ3つ目が自由にさせてくれる人です。突然変なことを口走ることがあるので、広い心で受け入れてくれる人でなければ友達や恋人として付き合っていくのは難しいかもしれません。急にどこかに行ってしまうこともあります。

そのため、常に一緒にいたいと思うような人よりも、会いたい時に会えるような自由な付き合いをさせてくれる人を好むようです。

水瓶座の特徴を把握してより良い関係を築こう!

知性があり、発想力が豊か、それでいて自由に生きるのが水瓶座の特徴でした。もし、悩みがあって相談したいことがあれば、水瓶座の人は力強い見方になってくれるかもしれません。友達でいて損はしない星座なので、彼らの心をがっしり掴んで良い関係を築いていきましょう。恋人になれれば、より心強いです。

関連する記事はこちら

Thumb月星座が水瓶座の人の性格や恋愛傾向!相性の良い月星座や適職とは
月星座占いをご存知でしょうか。性格や恋愛傾向、結婚観、適職、さらには金脈についてまで深く知る...
Thumb水瓶座(みずがめ座)の性格や特徴まとめ!恋愛傾向や相性のいいタイプとは
水瓶座の人の性格や特徴、男性と女性それぞれの恋愛傾向、そして水瓶座と相性のいいタイプを血液型...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
野口浩希

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ