獅子座(しし座)A型男性/女性の性格・恋愛傾向!運勢や相性は?

獅子座(しし座)A型の男性と女性の性格や恋愛傾向について分かり易く分析していきます。獅子座(しし座)A型の好きなタイプや相性の良し悪し、さらに2019年の運勢や芸能人・有名人についても解説します。獅子座A型が気になる人は、早速チェックしてみましょう。

獅子座(しし座)A型男性/女性の性格・恋愛傾向!運勢や相性は?のイメージ

目次

  1. 1獅子座(しし座)A型の人の性格の特徴とは
  2. 2獅子座A型の人の恋愛傾向とは
  3. 3獅子座A型の人の好きなタイプとは
  4. 4獅子座A型と相性の良い星座・血液型とは
  5. 5獅子座A型と相性の悪い星座・血液型とは
  6. 6獅子座A型の2019年の運勢とは
  7. 7獅子座A型の芸能人・有名人
  8. 8獅子座A型の特徴や相性を知りより良い人間関係を築こう

獅子座(しし座)A型の人の性格の特徴とは

獅子座(しし座)A型の人には、どのような性格の特徴があるのでしょうか。獅子座(しし座)は、夏生まれなので、明るくエネルギッシュで情熱的なイメージがありますが、果たして実際の人柄や行動にはどのような傾向が見られるのか、早速、具体的に見ていきましょう。

性格①自信家だけど謙虚

獅子座A型の人は、生まれ持って才能に恵まれている人が多く、どこに行っても目立ったり、特殊な役割を果たすことが少なくありません。周囲からも一目置かれたり、褒められることも少なからず経験しています。そのため、どうしても自信家が多い傾向にあるのです。

そして往々にして自信家は、鼻につくタイプが多いものですが、獅子座A型の人は謙虚なのです。ここが普通の人と違う特筆すべき性格の特徴と言えるでしょう。特に日本人は、才能や実力があっても偉ぶるところがなく腰の低い人には、大いに好感を持つ傾向が強いです。この卓越した人格ゆえに、獅子座A型は、カリスマ性を持つ人も多いと言えるのです。

性格②リーダー気質がある

獅子座A型の人には、リーダー気質があります。上記のように獅子座A型には、生まれ持った才能に恵まれている天才肌の人が多い特徴があります。しかし天才肌の人は、えてして人に関心がなかったり、グループや組織をまとめることを面倒に感じるケースも少なくありません。しかし、獅子座A型はリーダーシップを持つところに大きな魅力があると言えます。

性格③こだわりが強いオタク気質

獅子座A型は、色々な意味で普通を嫌います。興味を持ったものはとことん追究したくなりますし、物や制度の仕組みやからくりについても踏み込んで真実を知りたい、と強く望む傾向があるのです。日常使いのアイテムでも、特定のブランドがお気に入りだったり、これだけは絶対食べない、と頑なに決めているものもあるかもしれません。

それを他人が見ると「こだわりの強い人」になるのですが、獅子座A型の人からすれば、それが当たり前であり、そうしない方がおかしいとさえ思えるのです。つまりそれは、強いオタク気質とも言えます。

性格④向上心があり野心家

獅子座A型は、向上心があり野心家の性格でもあります。常に高めに目標設定したり、はるか遠くの夢に向かってあらん限りの手段を尽くしていくことに、大きな意義とロマンを感じるのです。時に周囲から馬鹿にされたり変人扱いされると、かえってチャレンジ精神に火が付き、猛烈な勢いで努力をして実現するまで決して諦めない不屈の精神を持つのです。

性格⑤知的でクリエイティブな感性を持つ

獅子座A型の人は、知的でクリエイティブな感性の持ち主が多い特徴があります。知的好奇心が旺盛なので、疑問がある時は片っ端から調べ上げて解決しようとしますし、研究家気質とも言えます。そして身につけた知識や知見をもとに、独自の知恵や発想を展開していくことが得意なのです。

そのため獅子座A型の人の周りでは、新たなものが誕生したり、常に新しい情報で溢れている傾向もあるのです。

性格⑥親しみやすく交友関係が広い

獅子座A型の人は、親しみやすい性格なので交友関係も広い傾向があります。男性女性といった性別、また年齢の上下関係にも関わらず、好奇心が旺盛で話題が豊富な獅子座A型のもとには、多くの人たちが集まります。

そして、そこからさらに新しくて楽しい話や流行が生まれて、多くのネットワークを通じて広がっていくのです。そのため、目を引くような事業や話題の中心には、獅子座A型の人が深く関わっているケースは珍しくないのです。

性格⑦冗談が通じない事が多い

獅子座A型は、真面目で真剣すぎるがゆえに、冗談が通じないことが多くあります。「嘘だと分かるだろう」と思って言ったことが獅子座A型の人だけが信用していて、あとで大変なことになったりします。

また逆に獅子座A型の人が言うことを、普通の人は「嘘か冗談だろう」と思っていて、あとで「実は本気だったんだ」と判明し、驚かされるということもありえます。

性格⑧物事をストレートに伝える

獅子座A型には、物事をストレートに伝える性格もあります。とても頭が良くて、常に考えがまとまっている傾向にあるので、物事を理路整然とはっきり伝える習慣があるのです。あまりに飾り気や愛想がなさすぎて、聞かされた方は拍子抜けしたり、冷たく感じてしまうこともあるかもしれません。

性格⑨負けず嫌いでプライドが高い

獅子座A型は、圧倒的な才能やカリスマ性を持つので、勝負に負けることにあまり免疫がないケースがあります。あるいは、多くのことに自信があるためにライバルがあらわれると負けず嫌いとプライドの高い性格が、ムクムクっと顔を出してくることがあります。

ただ何でも負けたくないということではなく、そこは謙虚な獅子座A型でもあるので、リスペクトすべき存在には心から称賛することもやぶさかではありません。

性格⑩周囲の目を気にする

獅子座A型の人は、周囲の目を気にする性格でもあります。プライドが高いので周囲からどう思われているかや、どこまで評価されているかが気にかかるのです。

突出した才能や力があるものの、決して一匹狼気質ではないので、周囲との間合いをはかったり、意見調整したりということも得意です。そのため、関係各位の意向や考えを常に気にかけているため、嫌われやすいのです。

獅子座A型の人の恋愛傾向とは

続いては、獅子座(しし座)A型の人の恋愛傾向について分析していきましょう。果たして獅子座(しし座)A型の人は、どのような恋愛を理想とするのでしょうか。獅子座(しし座)A型の人が恋愛相手に望む条件も含めて詳しく見ていきましょう。

恋愛傾向①外見を重視する

獅子座A型は、外見を重視する恋愛傾向にあります。理想の顔立ちやスタイル、また服装の好みがあり、そこに合致する異性を求めていく性格なのです。時に一方的で潔癖でもあるので、付き合い出したらこのような格好をして欲しいとか、髪型を変えて欲しいというリクエストをされるケースもあるでしょう。

恋愛傾向②相手に求める理想が高い

獅子座A型は、相手に求める理想が高い特徴もあります。獅子座A型は、基本的にとてもプライドが高いため、それが恋愛相手へのリクエストとして浮き彫りになるのです。上記の外見重視もその一つと言えるでしょう。それ以外にも、肩書や家柄、職種、勤務先など「こうであって欲しい」という理想像や確固たる枠組みを心に強く持ちやすいのです。

本当は、それ以外の角度から異性を見ていくともっと相性が良い相手はいるのかもしれません。しかし、獅子座A型の人は、自分の理想の枠組みに当てはまらない人は、その時点で自動的にあるいは無意識的に却下してしまう面があるのです。

恋愛傾向③ロマンチックな雰囲気を好む

獅子座A型は、男性も女性もともにロマンティックな雰囲気を好む傾向が強いです。何をするにしても、どこでどんな風にするのか、というシチュエーションに強くこだわる面があるのです。そのため夜景のキレイなスポットやレストランはしっかりチェックしますし、ロマンチックなサプライズも大好きです。

相手が想像もしない仕掛けを用意したり、お店の人や友人に協力を要請して、アッと驚かせることも好みます。相手が心震わせて喜んでくれれば嬉しいですし、そのような演出をしている自分にも酔ってしまう自画自賛気質もあるのです。

恋愛傾向④浮気を嫌う

獅子座A型の人は、浮気を嫌う恋愛傾向もあります。されることはもちろんですが、する側に回ることも良しとはしません。自分が付き合っている相手がいるときは、その人に誠実に向き合いますし、尽くしもします。上記のようにロマンチックな演出を常に考える情熱家とも言えるのです。

そのため、たとえ他の異性から誘われたり告白されても、安易には耳を貸さないという態度で臨みます。

獅子座A型の人の好きなタイプとは

獅子座(しし座)A型の人の好きなタイプは、どのような人なのか、具体的に説明していきましょう。獅子座(しし座)A型の人は、大変潔癖ですし自分中心の性格もあります。そのような獅子座(しし座)A型の特徴から考えると、確かにと納得できるタイプ像が列挙されていると言えるかもしれません。早速、詳しく見ていきましょう。

好きなタイプ①積極的にアピールする人

獅子座A型は、積極的にアピールしてくる人を好む傾向にあります。好きなのかどうかわからず、あいまいな駆け引きをしてくる人にはなかなか乗って行きにくい面があります。または、物足りなさを感じて興味が持てない場合もあるでしょう。

それよりも男性なら「僕以上に君を幸せにできる人はいないよ」とか女性なら「絶対に後悔させないから」と強気だったり、決めつけた口調で言われる方が、グッと心が惹かれる傾向が強いのです。好きをアピールすることが分かり易く心に響くのが、獅子座A型なのです。

好きなタイプ②自分に尽くしてくれる人

獅子座A型の人は、自分に尽くしてくれる人が好きです。王子様キャラ、お姫様キャラの傾向が強い獅子座A型ですので、チヤホヤされるのは決して嫌ではないです。

むしろ獅子座A型男性なら、健気に立ててくれる女性にはそれ以上の愛情で返そうとしますし、獅子座A型女性は、紳士的かつ情熱的に愛を注いでくれる男性に対して全力で尽くし返そうとする面があります。

好きなタイプ③清潔感のある人

獅子座A型の人は、清潔感がある人がタイプです。獅子座A型の人は自分が潔癖なところがあるので、相手にも清潔であって欲しいと強く望む傾向があるのです。服装だけでなく、アイロンがかかっているかとか、袖口は汚れていないか、など細やかな面に目がいきます。

他にも靴がきちんと磨いてあるか、髪の毛の手入れや髭の処理などは大丈夫か、など見るところはしっかり見ているのです。さらに踏み込んでいえば、いくら爽やかで清潔感のある服装や髪型をしていても、姿勢が悪ければ台無しです。

立ち居振る舞いや歩き方、座っているときの姿や食べるときのマナー等、総合的に自分を清潔に素敵に見せる工夫や努力が見られると、向上心も強い獅子座A型の心には強くヒットすると言えるでしょう。

獅子座A型と相性の良い星座・血液型とは

ここからは、獅子座(しし座)A型の相性診断をしていきましょう。獅子座(しし座)A型と相性の良い星座と血液型をもつ人、逆に獅子座(しし座)A型と相性の悪い星座と血液型の人をそれぞれ具体的にあげていきます。

星座と血液型を調べるだけで、恋愛や友達関係、仕事仲間などの相性の良し悪しが詳しく判明します。獅子座(しし座)A型の人は、どのような人との相性が良く、またどのような人と相性が悪いのか、詳しく見ていきましょう。

①獅子座A型男性✖️双子座O型女性

双子座O型女性と獅子座A型男性は、結婚するのに向いている相性の良い組み合わせです。双子座O型女性の探求心と知識欲旺盛な性格と、同じく研究心と勉強心旺盛な獅子座A型男性は、意気投合しやすく、結婚してからも共有できる話題に事欠きません。

外見重視でオシャレ好き同士なので、内面も外面も互いのタイプであることが多くお似合いのカップルです。

②獅子座A型男性✖️牡羊座A型女性

牡羊座A型女性と獅子座A型男性は、恋愛に向いた相性抜群のカップルです。やや控えめですが、精神的に成熟して冷静沈着な牡羊座A型女性が、活動的で甘えん坊である獅子座A型男性のことを優しく温かく包み込むことができます。互いに足りない部分を補い合えて安心感が持てる組み合わせと言えるでしょう。

③獅子座A型男性✖️獅子座O型女性

同じ星座同士の獅子座O型女性と獅子座A型男性は、恋愛するにはとても相性の良いカップルです。ともにハングリー精神が旺盛で、現状に甘んじたくない野性味あふれるバイタリティーが共通点です。その志やチャレンジ精神を上手く二人でシェアできるので、さらに飛躍が期待できる絶好の相性なのです。

④獅子座A型男性✖️射手座B型女性

獅子座A型男性と射手座B型女性は、特に結婚に向いている絶好の相性です。射手座B型女性の性格は、陰と陽で言えば、完全に「陽」です。つまり太陽のように根っから明るいポジティブ人間なのです。獅子座A型男性も大変前向きな性格ですが、真面目で固すぎる面があり、神経も繊細で時に重苦しい雰囲気から抜け出せないことがあります。

しかし、そこにネアカの射手座B型女性がいることで、雰囲気を明るく爽やかなものに一変させることができるのです。特にこれが家庭の場合なら、射手座B型女性の癒しパワーで上手く治まりやすいと言えるでしょう。

⑤獅子座A型男性✖水瓶座B型男性

水瓶座B型男性と獅子座A型男性は、親友とか仕事仲間としては最高とも言える相性です。両者とも大変頭が良くクリエイティブですが、水瓶座B型男性は、特に奇想天外で意表をつくような発想ができるので、獅子座A型男性としてはとても頼りになる片腕であり、良き女房役といったところでしょう。一緒にいて切磋琢磨できる刺激的な関係とも言えます。

⑥獅子座A型女性✖️牡羊座A型男性

牡羊座A型男性と獅子座A型女性は、結婚に向いた相性の良い組み合わせです。温和で家庭的な牡羊座A型男性が、活発で活動的な獅子座A型女性を優しく包むようにして支えます。人望も厚い牡羊座A型男性は、獅子座A型女性の尊敬の対象にもなりえます。

⑦獅子座A型女性✖️射手座O型男性

射手座O型男性と獅子座A型女性は、結婚に向いた素晴らしい相性のカップルです。ポジティブでチャレンジ精神旺盛な面が互いに似ているので、良い刺激を与えあっていけるでしょう。心が大きくて温和な射手座O型男性は獅子座A型にとって、とても頼もしく安心して付いていける相手です。

家庭では射手座O型を立てつつも、裏で実権を握るのは獅子座A型女性で、これで上手くまとまっていくパターンが多いようです。

⑧獅子座A型女性✖️獅子座O型男性

獅子座O型男性と獅子座A型女性は、恋愛に向いている相性の良いカップルです。愛情表現が上手な獅子座O型男性の言葉に、獅子座A型女性は心の底から満たされます。そして互いに野心家で向上心が高いので、切磋琢磨していけるポジティブなカップルとなるでしょう。

⑨獅子座A型女性✖️乙女座A型女性

乙女座A型女性と獅子座A型女性は、まるで姉妹のように親しみあえるとても相性の良い組み合わせです。ピュアで真面目、愛嬌に満ちた乙女座A型女性ですので、しっかり者の獅子座A型女性からすれば可愛くて仕方がありません。乙女座A型女性から見た獅子座A型女性は、尊敬できるところが多々あるため、素直に立てて従いやすい相手なのです。

獅子座A型と相性の悪い星座・血液型とは

続いては、獅子座(しし座)A型の人と相性の悪い相手について紹介していきます。第一印象が良くても、相性の悪い相手というのは、どうしても後々になって難しい関係になってしまいがちです。しっかりチェックして、相性が悪い場合は、慎重な付き合い方を心掛けましょう。

①獅子座A型男性✖️乙女座AB型女性

乙女座AB型女性と獅子座A型男性は、相性が良くありません。乙女座AB型女性は獅子座A型男性が求めるものに、ことごとく逆のものを示していく傾向にあり、どうしても話も体質も気質も合わないのです。いずれ乙女座AB型女性の気持ちが離れていってしまい浮気も考えられます。

②獅子座A型男性✖️牡牛座B型女性

プライドが高く、こうとなったら梃でも動かない獅子座A型男性は、同じく頑固な側面を持つ牡牛座B型女性の前では、ますますその難しい性格が浮き彫りとなり、反りの合わない相性の悪いカップルです。そのため喧嘩が絶えず、互いに譲れないために修復にも時間がかかり、二人とも疲弊してしまいます。

③獅子座A型男性✖山羊座B型女性

山羊座B型女性も獅子座A型男性も互いに超がつくほどのマイペースです。何事も自分の好みのタイミングとスピードで進めたがるので、テンポが合わない難しい相性です。近くにいると意見が合わないことが多く、何故かトラブルも引き寄せてしまいます。少し距離を置きながら付き合うくらいが無難な組み合わせです。

④獅子座A型女性✖️魚座B型男性

愛情を強く求め甘えん坊の魚座O型男性に対して、どちらかというとサバサバしていてベッタリすることが苦手な獅子座A型女性は、良い相性とは言えません。魚座O型男性にとっては、安心して近づきにくい相手となり、獅子座A型女性にとっては、女々しく見えて頼れない相手となるでしょう。

獅子座A型の2019年の運勢とは

続いては、獅子座(しし座)A型の2019年の運勢を解説していきましょう。2019年は獅子座(しし座)A型の人にとって、どのような1年になるのでしょうか。「総合運」「恋愛運」「仕事運」「金運」に分けて具体的に見ていきましょう。

運勢①総合運

2019年の運気は、人間関係がポイントと理解しましょう。周囲の人とのつながりを大切にして、長く付き合っていくことを意識することが大切です。気づくと疎遠になったり、連絡を忘れがちな相手がいるかもしれません。

年賀状だけのやり取りの人にも、どこかで声を掛けたり、メールだけでもしておくと良いでしょう。そうすることで総合的な運気が上昇していきそうです。

運勢②恋愛運

2019年の恋愛運は、絶好調とまではいきませんが、昨年と比べると少しずつ良い方向に向かっていきそうです。昨年は、寂しい思いをした人も多かったかもしれませんが、今年は先に希望が持てそうな出会いもチラホラと出てきそうです。

焦らずに出会いがあれば、ゆっくりと縁を育てていくつもりで過ごしましょう。興味がない人でも、その知り合いや友人から良い人を紹介されるかもしれません。

運勢③仕事運

2019年は、仕事面では変化がテーマになりそうです。今までとは違う仕事を頼まれたり、立場も変化するかもしれません。それに柔軟に対応できるかどうかがポイントになり、齟齬が生まれると転職したくなるかもしれません。ただ一時の感情で飛び出してしまうと後で後悔することにもなりかねませんので、先のことをよく考えて慎重に対処しましょう。

気の向かない仕事でも誠実に我慢しながら頑張ると、一発逆転の成果が恵まれるチャンスもありそうです。

運勢④金運

今年は、仕事面でもチャンスが到来しそうなので、金運アップも期待できるでしょう。お金の流れを引き寄せるためには元気でポジティブでいることです。周囲から「元気ですね」とか「パワーをください」と言われるくらいになれば、金運も上がると判断しましょう。

獅子座A型の芸能人・有名人

最後に、獅子座(しし座)A型の芸能人・有名人を3名紹介しましょう。獅子座(しし座)A型らしい個性を存分に発揮して大活躍している人たちばかりです。楽しみながら目を通しましょう。

芸能人・有名人①黒柳徹子

日本でテレビが放映され始めたころからマルチタレントとして、60年以上活躍し続ける黒柳徹子です。その唯一無二の圧倒的キャラクターとバイタリティーで国民的大スターに登りつめました。クリエイティブで好奇心旺盛、持ち前の人好きする性格で交友関係も果てしないです。その広い点は、まさに獅子座A型女性の典型と言えるでしょう。

芸能人・有名人②ダルビッシュ有

高校生から桁違いのスキルを持ったピッチャーとしてッ注目され、またたく間に渡米して大リーガーとして大活躍し続けるダルビッシュ有です。ピッチャーとしての実力もさることながら、卓越した分析力、学習能力、強靭な精神力、そして徹底した自己管理能力は、まさに野心家でクリエイティブな獅子座A型男性そのものと言えるでしょう。

年上の女性と結婚したところもまた、甘えん坊の獅子座A型男性らしいと言える点です。

芸能人・有名人③蒼井優

若くして大成し、日本を代表する名女優となった蒼井優です。個性あふれる役柄を見事に演じ切る多彩な才能は、高く評価され、日本アカデミー賞やブルーリボン賞その他の賞においても、主演女優賞や助演女優賞を複数受賞しています。

女優として演技力を磨き、進化し続ける姿には、向上心あふれる野心家である獅子座A型女性の特徴を垣間見ることができます。

獅子座A型の特徴や相性を知りより良い人間関係を築こう

獅子座(しし座)A型はプライドが高い特徴がありますが、向上心が非常に高く、大変な努力家でもあります。近くに獅子座(しし座)A型の人がいると、大いに刺激をもらえてポジティブに生活できそうです。そのような獅子座(しし座)A型の特徴や相性を知って、より良い人間関係を築いて明るく前向きに過ごしていきましょう。

関連する記事はこちら

Thumb獅子座(しし座)B型女性/男性の性格・恋愛傾向!運勢や相性は?
獅子座(しし座)B型の女性と男性の性格や恋愛傾向について徹底分析していきます。獅子座(しし座...
Thumb獅子座(しし座)O型男性/女性の性格の特徴・恋愛傾向!相性や運勢は?
獅子座(しし座)O型の男性と女性の性格の特徴と恋愛傾向について徹底分析します。また獅子座(し...
Thumb獅子座(しし座)AB型男性/女性の性格・恋愛傾向!運勢や相性は?
獅子座(しし座)AB型の男性と女性の性格や恋愛傾向について徹底分析していきます。獅子座AB型...

関連するまとめ

Missing
この記事のライター
masa5368
よろしくお願い申し上げます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ