蠍座(さそり座)AB型男性/女性の性格・相性・恋愛傾向・仕事の運勢

蠍座AB型の人とは一体どんな性格の人でしょう。また蠍座AB型の男性/女性の恋愛にはどんな傾向があるのでしょうか。他の星座や血液型との相性、仕事の運勢から蠍座AB型の芸能人・有名人の例に至るまで、蠍座AB型の人について様々な角度から調べてみました。

 蠍座(さそり座)AB型男性/女性の性格・相性・恋愛傾向・仕事の運勢のイメージ

目次

  1. 1蠍座AB型の人の性格の特徴とは
  2. 2蠍座AB型の人の恋愛傾向とは
  3. 3蠍座AB型の人の仕事の運勢とは
  4. 4蠍座AB型と相性の良い星座・血液型とは
  5. 5蠍座AB型と相性の悪い星座・血液型とは
  6. 6蠍座AB型の芸能人・有名人
  7. 7蠍座AB型の特徴や相性を知りより良い対人関係を築こう

蠍座AB型の人の性格の特徴とは

蠍座AB型の人とは一体どのような人なのでしょうか。また、蠍座の性格にAB型の性格が混ざる時、人はどのような性格を示すのでしょう。蠍座AB型の人の性格について、その特徴を見ていきます。

性格①ミステリアスで掴みどころがない

蠍座AB型の人の特徴としてまず挙げられるのがミステリアスで掴みどころのない一面です。感情が読めない謎な部分がありますが、蠍座AB型の人は自分の意思を持っていないという訳ではありません。むしろ小さい頃から明確な人生の目標を持って掲げている人が多いです。

ミステリアスな印象は、他者が蠍座AB型の人に恋愛感情を持った時に特殊な魅力として映ります。謎だからこそもっと相手の事を知りたいという感情をもたせることができるのです。

性格②義理堅く頼りになる

蠍座AB型の人は義理堅く頼りになります。真面目で誠実であり、約束を破るような事はありません。第一印象はクールですが、実は優しく温かい心を持ち、意外に社交性もあるので周りから慕われます。また、仕事での集中力が高く、偏らない公正な判断をする事が信条なので、周りから信用されるでしょう。

相手をだますような事は、理由は何であれ全て嫌うような傾向があります。嘘をつく事が苦手で、だからこそ多くの人々から信頼されるのです。

性格③オンとオフがはっきりしている

蠍座AB型の人の特徴として、オンとオフをはっきり区別する事も挙げられます。仕事の時間は集中して業務に取り組んでいても、勤務時間が終わるとさっと帰ってしまい、付き合いの飲み会などにはあまり参加しなかったりします。

プライベートの時間にはとことん羽目をはずし、それが仕事の時のイメージとあまりにかけ離れているので周りの人々を戸惑わせる事もあります。本人の中ではしっかり計算したうえでそうしているので、周りが指摘をしても変わる事はあまりありません。

性格④自分の意志をしっかり持っている

蠍座AB型の人は自分の意思をしっかり持っています。自分自身の目標を持ち、それに向かって道を切り開く行動力も併せ持つようです。いろいろな事に同時に興味を持つ事はあまりなく、一つの事を集中して極めるというタイプでもあります。さらに、コツコツと努力を重ねていくマイペースな冷静さと同時に、それに熱中する情熱も持っています。

性格⑤争いを好まない平和主義者

蠍座AB型の人は争いを好まない平和主義者である傾向が強いようです。周りの人々との無駄な争いを避け、たとえ自分の意見を持っていても、周りの人々との言い争いになる事を嫌ういます。そのため、あえて全く主張しないという事もあります。また、蠍座AB型の人の平和主義は、周囲の困っている人々を助けたいという奉仕の精神にも及ぶようです。

自らを犠牲にしても周りを幸せにしたいという精神は、職業で言えば看護師や介護士などに向いています。恋人ができたら相手のために尽くすというのも蠍座AB型の人の大きな特徴でしょう。

性格⑥冷静に物事を判断する

冷静に物事を判断するというのも蠍座AB型の人の特徴の一つです。第一印象からクールな蠍座AB型の人は、ドライでさばさばした性格をしていて、恨みを根に持つ事がないので、喧嘩をしてもすぐに仲直りする事ができます。

そんなクールな性格は冷静さにも繋がっており、トラブルが起きて気が動転してしまうような場面でも冷静沈着に事態を対処し、周りから頼りにされます。しかし、自分の意思を曲げる事ができないので、臨機応変の対処が必要な事は苦手なようです。

性格⑦好奇心が旺盛

蠍座AB型の人は何事に於いても好奇心旺盛です。蠍座AB型の人は知性的な人が多く、仕事に於いてもその知性は活かされますが、趣味に於いても知性的な事を好みます。推理小説やミステリードラマで犯人が誰か推理したり、クイズやパズル系の頭脳系の娯楽を好んだりします。

しかし、単に知的な個人的作業で認められるというよりは、コミュニケーション能力を活かし、多くの人を巻き込んでの作業で認められることが多いようです。

性格⑧興味があることに徹底的に取り組む

蠍座AB型の人は興味がある事に徹底的に取り組む傾向にあります。クールなイメージが付きまとう蠍座AB型の人は、内心どのような事を目指しているのか周りからは読めなかったりします。しかし、本人が主張しないだけで心の中には確固たる意思を持っている場合が多いです。人生目標も行動力もあり、興味を持ったものには徹底的に突き進みます。

それも興味があるたった一つの事に集中する場合が多いです。興味を持った事に関しては途中で飽きたり投げ出したりする事はなく、結果を出せるまで根気よく続けます。

性格⑨感情を表に出さないようにする

蠍座AB型の人は感情を表に出さないようにします。口数が少なく、表情の変化も少ないポーカーフェイスの人です。表情を変えずに周りについていく人が多いので決断力がないのかと思われたりするようです。しかし、トラブルに見舞われてもポーカーフェイスのまま平然と問題を解決させたりするので、周りから頼りにされます。

また、蠍座AB型の人は他人との距離を上手く保つためにポーカーフェイスを保っていたりするので、時間をかけて仲良くなるとひょうきん者に変身する人もいます。

性格⑩周囲の評価を気にする

蠍座AB型の人の特徴として最後に挙げるのは周囲の評価を気にする事です。真面目で誠実な蠍座AB型の人ですが、周りからも真面目だと評価されたい思いが強く、自分が望む評価がされているのかが常に気になります。平和主義者で争いを嫌う蠍座AB型の人は、自分をさらけ出す事により周りに波風を立てる事を避ける傾向にあります。

自分のイメージを下げるような発言をしないよういつも気にしており、自分の意図と違う評価をされると深く悩んでしまう一面もあります。

蠍座AB型の人の恋愛傾向とは

まずは蠍座AB型の人の性格の特徴を見てきましたが、次に蠍座AB型の人の恋愛傾向について見ていきましょう。AB型の人は恋愛に於いて、どのような事を求めるのでしょうか。もし蠍座AB型の人が意中の人でしたら参考にしてみて下さい。
 

恋愛傾向①相手に求める理想が高い

蠍座の人は恋愛に於いて相手に求める理想が高いです。ルックスを重視する蠍座AB型の人もいますが、一番大事なのが信頼できて真面目だという事です。しかし、本当に心が許せるパートナーでなければ納得がいかず、パートナーを選ぶのにじっくり時間をかけます。

また、特に蠍座AB型女性は自分の気持ちをあまり主張する事がなく、黙って我慢する事が多いので、黙っていても心がわかってくれる人でなければ心を許せません。一緒にいて気を遣わないパートナーを探すのには大変時間がかかります。特に結婚相手に関してはこのハードルが高くなります。

恋愛傾向②真面目で一途に愛する

蠍座AB型の人は愛した相手に真面目に一途です。恋愛に関してはオクテな人が多いので、なかなか恋愛がスタートしませんが、一度愛した相手には一途に尽くします。決して相手を裏切るような事はせず、従って浮気をするような事もありません。心から相手を信頼し、その人以外の異性に興味がなかったりします。

パートナーを成長させようという気持ちも持っていて、相手の事を責めずに立てる傾向があります。また、パートナーだけには普段他人には見せない自分を見せたりもするようです。

恋愛傾向③ツンデレになってしまう

蠍座AB型の人の恋愛は基本ツンデレです。一般的に蠍座AB型の人は男性も女性も第一印象がクールで寡黙ですが、恋愛に於いてもその傾向があります。最初はドライでそっけない態度しか取れず、素直な愛情表現ができなかったりします。

しかし、一旦パートナーに心を許したなら、もうそのパートナー以外は見えなくなり、全ての優しさをそのパートナーにささげようとします。蠍座AB型の人のいつもそっけない態度の中に何気ない優しさが見えたら、それは恋が始まるサインかもしれません。

恋愛傾向④独占欲が強く嫉妬深い

蠍座AB型の人の恋愛は時に独占欲が強く嫉妬深い傾向にあります。その人を真面目で一途に愛するあまり、パートナーが誰かに取られてしまう事を恐れます、蠍座AB型には恋にオクテで臆病な人も多いので、相手を失わないように束縛しがちな傾向にあります。

束縛される事にも抵抗がないため、お互いが恋愛に依存した関係になってしまう事も多いです。周囲を巻き込んでまで束縛しあう事も多く、周りまで巻き込む恋愛関係のトラブルに発展する事もしばしばです。

蠍座AB型の人の仕事の運勢とは

蠍座AB型の人の恋愛傾向について見てきましたが、次は仕事の運勢についてです。蠍座AB型の人はどのような仕事をし、どのような業種や役職に向いているのでしょうか。自分が蠍座AB型の人、または職場に蠍座AB型の人が職場にいるという人は職場で仕事をする際のヒントとしてぜひ読んでみて下さい。

仕事の運勢①替えのきかない仕事で本領発揮

蠍座AB型の人は替えのきかない仕事を担当した時に本領発揮します。蠍座AB型の人は一つの仕事をコツコツと長年取り組む事ができますが、ただコツコツと取り組むのではなく、熱心に没頭するというのが大きな特徴です。

たとえば研究職のように、単なる流れ作業ではなくその分野に興味を持ち、かつ長年の経験を積み重ねなければいけない職種に向いています。あまりトップに立ってグループを先導するタイプではないので、研究員などはピッタリの職種かもしれません。

仕事の運勢②専門的な分野を仕事も良い

蠍座AB型の人は特に専門的な分野の仕事に適しています。集中力を持って一つの事を長年かけてやり遂げるという性格はまさに専門職に向いていると言えるでしょう。具体的な職種で言えば、医師、保育士、教師、福祉関係、学者、建築関係、営業職などです。

意外と負けず嫌いなところもあるので、数字がそのまま表れる営業職などは向いています。またボランティア精神があるので、社会のためになる仕事も向いているでしょう。

仕事の運勢③職場での人間関係も良好

蠍座AB型の人であれば職場の人間関係も上手くいくでしょう。他人を責めずに責任を持つというスタンスの仕事ぶりは、上司からは信頼され、部下から慕われるでしょう。蠍座AB型の人は、仕事を中途半端にやって全体を崩すような事を一番嫌うので、全体のチームワークを良くするのにも一役買うことができます。

また、争いや摩擦を好まないので団体の中で調和を乱すような事はしません。また冷静に物事を処理できるので、トラブルの時にも頼りがいのある人材になれるでしょう。

蠍座AB型と相性の良い星座・血液型とは

蠍座AB型の人の仕事運を見てきましたが、次に蠍座AB型と相性の良い星座・血液型について見てみましょう。恋、結婚、あるいは友人関係に於いて蠍座AB型の人はどの星座・血液型の人と相性が良いのでしょうか。次は蠍座AB型と相性の良い星座・血液型についてご紹介します。

①蠍座AB型男性✖️牡牛座O型女性

蠍座AB型男性は牡牛座O型女性と相性が良いです。これは、特に結婚相手として相性が良い組み合わせです。牡牛座O型女性は行動力があり家庭的なのが大きな特徴です。恋の始まりに於いてなかなか積極的になれない蠍座AB型男性には、積極的な牡牛座O型女性のような人が良いでしょう。結婚後は家庭をしっかり支えてくれるはずです。

お互いに平和主義者であり争いを嫌うところも共通しています。更に、牡牛座O型女性も相手を束縛してしまう一面があり、お互いにいつも一緒にいたい2人はお似合いの組み合わせと言えるでしょう。

②蠍座AB型男性✖️魚座A型女性

蠍座AB型男性は魚座A型女性と相性が合います。これは恋人として相性が良い組み合わせです。魚座A型女性は誰とでも仲良くなれて公平な性格が特徴です。恋愛関係には臆病で奥手な蠍座AB型男性にとって、自然に付き合える魚座A型女性は恋の対象になりやすいでしょう。平和主義者の蠍座AB型男性にも魚座A型女性は合っています。

魚座A型女性は男性を好きになったら一途なところがあり、その男性以外には目もくれなくなります。そういうところも共通し、相性がいいことでしょう。ただし、魚座A型女性は束縛が嫌いな傾向にあるので、蠍座AB型男性がどう相手を自由にしてあげられるかが長続きするかのカギとなります。

③蠍座AB型女性✖️山羊座O型男性

蠍座AB型女性は山羊座O型男性と相性が合っています。これは結婚相手として相性が良い組み合わせとなります。山羊座O型男性は野心家で向上心があり、仕事に関して真面目で安定した家庭を支えていこうとします。

男性は仕事で精一杯働いて家庭を支え、女性は主婦として家庭を守るというスタイルは、現代では古いスタイルになりつつあります。しかし、それを望んでいる2人には共通する理想になります。2人で安定した家庭を築く事ができるでしょう。

④蠍座AB型女性✖️天秤座B型男性

蠍座AB型女性は天秤座B型男性と相性が合います。これは恋人としての相性が良い組み合わせです。天秤座B型男性はマイペースで周りの事に良く気を配り平和主義者です。平和的な関係を築く事ができ、互いに穏やかで喧嘩の少ない関係を築く事ができるでしょう。

ただし天秤座B型男性は恋愛にはどこか冷めており、恋愛と結婚を別に考えています。蠍座AB型女性があまりに恋に溺れすぎると逆にさめてしまい、去ってしまう可能性があります。

⑤蠍座AB型女性✖️水瓶座A型男性

蠍座AB型女性は水瓶座A型男性とも相性が良いです。これも結婚相手としてお似合いの組み合わせです。水瓶座A型男性は頭が良くコニュミケーション上手で、誰とでも仲良くなれる性格です。オクテな蠍座AB型女性にも恋愛関係が始まりやすい相手となるでしょう。

水瓶座A型男性は若い時はプレイボーイである事が多く、晩婚になるケースもあるのですが、結婚にふさわしい相手に出会えば途端に一途に将来を考えたりします。蠍座AB型女性がその運命の人になれれば、結婚相手としてこれ以上ないカップルに変わることでしょう。

⑥蠍座AB型女性✖️山羊座A型男性

蠍座AB型女性は山羊座A型男性とお似合いです。これは恋人として相性が合う組み合わせとなります。山羊座A型男性は真面目で口数は少ないけれども頼もしい男性です。蠍座AB型女性とは性格が良く似たカップルとなれるでしょう。

冷静で逆境に強いというところも似ていて、蠍座AB型女性にとっては、似た者同士の中から影響を受ける頼れる恋人となるでしょう。お互いにオクテでもあるので、恋の始まりにはどちらかの勇気が必要です。

⑦蠍座AB型女性✖️牡牛座O型男性

蠍座AB型女性は牡牛座O型男性と上手くいきます。これは異性の友人として良い関係が築ける組み合わせです。お互いあっさりしていて根に持たないタイプなので、たとえ喧嘩しても上手く続けられる関係になります。

蠍座AB型女性は人間関係に於いては他人の目を気にして合わせるという事が多いですが、牡牛座O型男性とは気を遣わない人間関係が築けそうです。しかし牡牛座O型男性はむしろ弟といったイメージに映り、恋愛には発展しにくそうです。

⑧蠍座AB型女性✖️蠍座B型女性

蠍座AB型女性は蠍座B型女性と相性が合っています。これは同性の友人として良き仲間になれる組み合わせです。お互い他人の悪口が嫌いなので、信頼し合える人間関係になれそうです。蠍座AB型女性は、好奇心旺盛で趣味の多い蠍座B型女性から新しい刺激をいろいろと受けられる事でしょう。

しかし、蠍座B型女性は飽きやすく、振り回される可能性もあるのでそこが注意点です。

 

蠍座AB型と相性の悪い星座・血液型とは

蠍座AB型と相性の良い星座・血液型について見てきましたが、今度は蠍座AB型と相性の悪い星座・血液型について見てみましょう。以下のようになりました。ここで挙がった星座の人は、蠍座AB型の人と付き合いを持つ時は注意しましょう。

①蠍座AB型男性✖️双子座O型女性

蠍座AB型男性は双子座O型女性と相性が合いません。双子座O型女性は社交的で、男性との友人関係も多い女性です。嫉妬心が強い蠍座AB型男性が双子座O型女性と付き合うと、常に男性が周りにいるパートナーにいつも気が気ではなくなるでしょう。また双子座O型女性は束縛も嫌います。

この2人が付き合っても、どちらかが精神的に疲れてしまい長続きはしないでしょう。

②蠍座AB型女性✖️射手座AB型男性

蠍座AB型女性と射手座AB型男性は相性があまり合いません。射手座AB型男性は、今までなかった革新的な考え方ができる人で、何もないところから想像もできないような発想をしてきます。その思考回路は宇宙人的であり、周りからは良くわからない人と見られますが、本人はどこ吹く風と気にするような人ではありません。

決まった枠の中で発想をする保守的な蠍座AB型女性にはついていけない相手となります。

③蠍座AB型女性✖️双子座A型男性

蠍座AB型女性と双子座A型男性はなかなか恋愛には発展しません。双子座A型男性は頭脳明晰で、でき過ぎるぐらいに何でもできてしまい、それゆえに周りのできない人間が許せず鼻で笑うような傾向があります。平和主義者で協調性を大事にする蠍座AB型女性にしてみれば、そんな双子座A型男性の態度は許せるものではありません。

蠍座AB型女性にとって、双子座A型男性は信頼できる相手にはならないでしょう。

④蠍座AB型女性✖️魚座B型男性

蠍座AB型女性は魚座B型男性とも相性が合いません。魚座B型男性は自分の意見は積極的に周りに主張して目立つタイプです。また女性にモテるので放っておいても女性の方から告白されるような男性でもあります。争い事が嫌いで自分からは告白ができず、また付き合ったパートナーには嫉妬を焼いてしまう蠍座AB型女性には縁遠いタイプと言えます。

⑤蠍座AB型女性✖️天秤座B型女性

蠍座AB型女性が、同性の友達として合わないのが天秤座B型女性です。周りと合わせる事をせずに目立っている華やかな天秤座B型女性には、蠍座AB型女性はあまり良い感情を持ちません。他人を利用するのが上手い天秤座B型女性り舞わされてしまい、断れない蠍座AB型女性はストレスばかりが溜まってしまうでしょう。

⑥蠍座AB型女性✖️牡羊座A型女性

蠍座AB型女性と牡羊座A型女性というのも友人関係としては合わない組み合わせです。物欲が強く欲しい物は何でも手に入れようと努力し、時に堪忍袋の緒が切れて大爆発する事もあるのが牡牛座A型女性です。平和主義者の蠍座AB型の女性にとっては穏やかでいられない相手となります。

蠍座AB型の芸能人・有名人

蠍座AB型の人について様々な特徴をここまで見てきましたが、最後に実際に蠍座AB型の芸能人・有名人の例をご紹介します。以下の3人が蠍座AB型です。今まで挙げてきた蠍座AB型の人の特徴にどう当てはまっているのでしょうか。

芸能人・有名人①松岡修造

蠍座AB型の芸能人・有名人の1人目は松岡修造です。プロのテニスプレイヤーから現在はバラエティ・タレントとしても大活躍中の松岡修造は情熱家です。それは自分の内面に向かう情熱で、目標に向けて自らを高める力になっています。その目標の達成のためには、周りから叩かれてもあまり気にはせず、目標に向けて努力を続ける事ができます。

楽天家なので失敗をしてもさほど気にはならず、結果的には成功を手にいれる事ができます。

芸能人・有名人②小池栄子

蠍座AB型の芸能人・有名人として2人目に挙げるのが小池栄子です。グラビアアイドルから始めて現在はタレントとして活動している小池栄子は、基本的に明るく人間関係も広いです。しかし、実は神経質過ぎる面も持っています。大きく視野を持ち、小さな事は気にしないくらいの気持ちを持てると更に良いでしょう。

物事に飽きてしまうとすぐ投げ出してしまう一面を持っています。

芸能人・有名人③aiko

蠍座AB型の芸能人・有名人の最後はaikoです。女性シンガーソングライターとして活動しているaikoは、好奇心旺盛な女性です。多彩な趣味を持ち、始めた努力は必ず最後まで続けます。心の広い女性なので交友関係も広いです。自信も充分で、困難もものともせずに進んでいく精神力を持っていますが、時にその自信が過剰になり暴走する事があります。

蠍座AB型の特徴や相性を知りより良い対人関係を築こう

この記事では蠍座AB型の人についていろいろと見てきました。周りに蠍座AB型の人がいたら、特徴などに当てはめてみて下さい。もし今気になっている異性が蠍座AB型であれば、この記事を参考にして一度アプローチしてみましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ