イタリア人女性の特徴や性格・気質は!恋愛傾向や結婚観も紹介

イタリア人女性にはどのような特徴や気質があるのでしょうか。恋愛思考や結婚観を理解すれば男性はアプローチしやすくなりますし、相手のことを理解しやすくなります。そこでここではイタリア人女性のファッション・服装や顔、性格について解説していきましょう。

イタリア人女性の特徴や性格・気質は!恋愛傾向や結婚観も紹介のイメージ

目次

  1. 1イタリア人女性の特徴【気質】
  2. 2イタリア人女性の特徴【性格】
  3. 3イタリア人女性の特徴【ファッション・服装】
  4. 4イタリア人女性に美人が多い理由
  5. 5イタリア人女性の恋愛傾向
  6. 6イタリア人女性の結婚観
  7. 7イタリア人女性は自信があり魅力的な人が多い

イタリア人女性の特徴【気質】

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/01/13/19/39/fashion-3080644_960_720.jpg

イタリア人女性はどのような気質を持っているのでしょうか。イタリア人女性の気質を理解しておけば、どのようなノリで接すれば良いのか、またどのような男性を好むのかということが理解できるようになるでしょう。イタリア人女性と親密になりたい人は、どのような気質があるのかチェックしておきましょう。

①陽気なラテン気質

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2014/04/26/04/25/fitness-332278_960_720.jpg

イタリア人女性はラテン気質な人が多いです。いつでも元気でとにかく明るく、笑顔が多いという特徴があります。非常にノリが良いため、いつでも冗談を言い合いお喋りが大好きです。人見知りする人も少ないため、初対面同士でも気さくに話をします。

恥ずかしがり屋と言われる日本人とは真逆の気質を持っているため、イタリア人のノリが苦手だと考える人も多いでしょう。しかし似たような性格であれば、言葉が片言でもノリで何とかコミュニケーションを取ることができます。男性はこれを心掛けておけば、アプローチしやすくなるものです。

②姫気質

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2014/11/13/02/53/girl-529013_960_720.jpg

イタリア人の男性といえば女性にすぐに声をかけ、とにかく褒めまくるという性格をイメージする人が多いでしょう。実際にそのような男性が多いのですが、これによりイタリア人女性にはある特徴が生まれてしまいます。つまりは褒められることに慣れており、それが当たり前だと考えているという特徴です。

男性から大事に扱ってもらうことが当たり前という考え方はお姫様のような性格と言うこともできるでしょう。日本人男性は女性を褒めることが苦手な性格の人が多いため、イタリア人女性とは相性が悪い部分もあります。そのため日本人の性格との違いをしっかりと理解しておくことが大切です。

③貞操観念が強い

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2013/03/29/07/34/girl-97433_960_720.jpg

イタリア人女性には貞操観念が強いという特徴もあります。イタリアではおよそ90%の人がカトリック教徒だと言われています。カトリックでは恋愛は神聖なものとされているため、遊びで男女の関係になるということがありません。そのような態度を男性が示せば、イタリア人女性は嫌悪感を覚えるでしょう。

日本には馴染みがなく、イタリア人女性のノリが良いことなどから、すぐに男女の関係になれると考えてしまいがちです。しかし、実際には真逆であるため、イメージでイタリア人女性の性格を決めつけてしまうと痛い目を見ることになるでしょう。恋愛を真剣に行い、結婚を神聖なものとするイタリア人女性の感性を理解する必要があるでしょう。

イタリア人女性の特徴【性格】

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/29/06/46/adult-1867889_960_720.jpg

イタリア人女性は性格的にどのような特徴を持っているのでしょうか。イタリア人女性の気質を紹介した中でも触れてきたことですが、ここからはさらに深く、イタリア人女性の性格を掘り下げていきましょう。イメージ通りの性格もあれば、意外な性格も存在するためしっかり覚えておいてください。

①気が強い

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/29/09/25/beautiful-1868701_960_720.jpg

イタリア人女性は基本的に気が強いです。負けん気が強い性格で、相手が男性でも間違っていると思えばすぐに言い返します。日本人女性の場合、尻込みしてしまうことが多いですが、イタリア人女性は遠慮せずに強い口調で反論するのです。自己主張が強い性格ですので、日本人男性は驚いてしまう人もいるでしょう。

日本では嫌なことがあっても我慢することが美徳とされていますが、イタリアではそのような考え方はありません。むしろ自分が思っていることを言わないほうが変だという考え方ですので、根本的に日本人とは違うのです。もちろん大人しい性格の人もいますが、基本的には自分の考えをしっかりと発言するため注意しておきましょう。

②情熱的

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/08/06/15/13/woman-2593366_960_720.jpg

イタリア人女性はとにかく情熱的です。自分がやりたいことがあれば積極的に行動し、情熱を持って取り組みます。特に恋愛においては顕著にこの性格が表れることになり、女性でも積極的にアプローチをするのです。日本人女性とは真逆ですので、男性は驚くでしょう。

お姫様のような気質もありながら、日本人感覚で言えば男っぽい一面もあるというのがイタリア人女性なのです。そのためイタリア人女性が好意を持った場合、とてもわかりやすいことでしょう。駆け引きをするタイプではないため、そういう意味では男性としても口説きやすい部分があります。

③プライドが高い

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/01/29/17/01/beautiful-3116587_960_720.jpg

プライドが高いというのもイタリア人女性の代表的な性格の一つです。自己主張が強い性格のイタリア人女性ですが、その主張をなかなか曲げようとはしません。明らかに自分が間違っているようなことでも、相手の言うことを素直に聞けないため反論し続けます。

プライドが高いことは自分をしっかり持った良い面だと言えますが、自分の思い通りに行かないと気が済まないという悪い面でもあります。そのため、イタリア人女性と付き合う男性は苦労することになるでしょう。このプライドを刺激しないことが、長く付き合うための鍵となります。

④会話好き

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/03/09/16/47/woman-1246844_960_720.jpg

イタリア人女性には会話好きという特徴もあります。これは日本人女性の特徴と同じですが、とにかく女性同士が集まったらお喋りをし続けるのです。自分が話をたくさんしたい性格の人が多いため、聞き上手でなければイタリア人女性と付き合うことはできないでしょう。

イタリア人女性の会話好きは友達だけでなく、見知らぬ人に対しても同じです。初対面の相手でも気さくに会話し、昔からの友達のように盛り上がってしまうこともあります。このような特徴があるため、会話がうまく行かない、または盛り上がらない相手をイタリア人女性は好みません。

⑤自信家

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/29/11/09/beautiful-1869116_960_720.jpg

自信家が多いというのもイタリア人女性の特徴です。とにかく何事においても自信を持っているという特徴があるため、イタリア人女性は積極的に行動します。自信がないからやめておくという考えを持っていないのです。「私ならきっとできる」という気持ちを持っているため、ポジティブと言うこともできるでしょう。

自分の見た目に関してもイタリア人女性は自信を持っています。このような特徴は日本人からすれば傲慢であったり、自意識過剰のように映ったりするものですが、イタリア人女性からすれば当たり前のことです。そしてイタリア人女性にはネガティブな人を嫌うという特徴もあるため、ネガティブな男性は注意しておきましょう。

⑥倹約家

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/10/08/00/24/woman-977020_960_720.jpg

意外な話ですがイタリア人女性には倹約家という一面もあります。ケチというわけではないのですが、少し良いことがあったくらいでは高級なものを買おうとは考えません。そもそも高級なものを欲しがるという特徴もないのです。日本人の場合、一般の人でもブランド物を欲しがるという特徴があります。

しかし、このような特徴は海外では珍しく、イタリア人女性は自分の収入に合ったものだけを身につけるのです。ブランド物はお金持ちが買うものという考えを持っているため、男性からすればそれほどお金を使わないで済む嬉しい特徴でもあるでしょう。しかし、誕生日のときなどには高級なレストランで祝うこともあります。

⑦料理上手

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/12/30/14/44/cooking-1940689_960_720.jpg

イタリア人女性には料理上手という特徴も存在します。イタリアでは家庭で食事をすることが一般的です。外に食べに行くことは日本人ほど多くなく、母親が作った料理をみんなで食べるものなのです。そのため、母親から料理を習っていたり、食事を作るのを手伝っていたりする女性が多いという特徴があります。

しかし、イタリア料理と日本料理は根本的に違うため、多少大雑把でカロリーが高い料理を作るものです。日本の場合、5品程度を作れば料理上手とされますが、イタリア人女性がそこまで多くの品数を作ることはありません。しかし味は美味しいため、特に問題はないでしょう。

⑧家族を大事にする

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/10/30/21/12/family-1784371_960_720.jpg

家族を大事にするというのもイタリア人女性の特徴となります。家族でいつも食事をするほどですので家族の絆が強く、大事にすることが当たり前という感覚なのです。日本だと誕生日は恋人と過ごすことが多いですが、イタリア人女性は家族と過ごす場合もあります。

もしもイタリア人女性の家族を馬鹿にするようなことを言ってしまえば、激怒させてしまうことでしょう。二度と口をきいてもらえなくなってしまうかもしれません。そのため、イタリア人女性が家族を優先したとしても、けっして否定することのないようにしましょう。

イタリア人女性の特徴【ファッション・服装】

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/07/26/16/32/woman-2542252_960_720.jpg

イタリア人女性はファッション・服装にも様々な特徴が存在します。おしゃれなイメージを持っている人が多いはずですが、必ずしもそのイメージ通りというわけではありません。むしろそのイメージとは真逆の特徴も存在します。ではいったいどのようなファッション・服装の特徴が存在するのか、さっそく解説していきましょう。

ファッション・服装①自分の体型を活かす

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/29/07/34/beach-1868130_960_720.jpg

イタリア人女性は自分の体型を活かしたファッション・服装をします。イタリア人は女性でも身長が高く、スレンダーな人が多いです。無理に自分を可愛く見せるということもせず、自分のスタイルに合わせた素直なファッション・服装を選ぶため、かなりおしゃれに見えます。しかし案外、本人はそれほどおしゃれを意識していないものです。

ファッション・服装②上品さの中にセクシー

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/10/12/14/54/girl-983969_960_720.jpg

イタリア人女性は上品さとセクシーさを兼ね備えたファッション・服装をします。日本人のように恥ずかしがり屋な人は少ないため、肌を見せることにそこまで抵抗がないのです。自然と露出が増えるようになるわけですが、そこにはしっかりとした上品さもあります。女性としての魅力をうまく表現したファッションですので、男性は目を奪われるでしょう。

ファッション・服装③日焼けもおしゃれのひとつ

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/23/17/25/beach-1853939_960_720.jpg

日本人の場合、夏は多くの女性が日焼け止めを塗りますが、イタリア人女性にとっては日焼けもおしゃれの一つです。そのため積極的に日焼けをする人も多く、褐色の肌を自慢してきます。白い肌が好きな男性にとっては残念な話ですが、肌が黒ければ細くも見えるためこれもイタリア人女性の魅力の一つです。

ファッション・服装④ブランドにはこだわらない

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/03/27/21/52/cold-1284411_960_720.jpg

イタリア人女性はブランドにこだわりません。日本人には高い物こそ良い物という考えがありますが、イタリア人女性にとってそこは重要なポイントではないのです。あくまで自分に合うかどうかがファッションを選ぶポイントですので、その条件を満たしていればむしろ安い物を好みます。

イタリア人女性に美人が多い理由

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/19/15/42/denim-1839955_960_720.jpg

イタリア人女性といえば美人というイメージを思い浮かべる人もいるでしょう。もちろんイタリア人女性の中にも様々な顔の人がいるため、全員が美人というわけではありません。しかし実際に美人が多いのも事実です。そこでイタリア人女性にはなぜ美人が多いのか、解説していきましょう。

欧米人特有の華やかな顔立ち

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/01/15/09/17/woman-3083516_960_720.jpg

イタリア人女性に美人が多いのは欧米人特有の華やかな顔立ちをしているからです。イタリア人女性の顔は日本人の顔に比べると彫りが深く、目鼻立ちがはっきりしています。受け継いだDNAによって多くの女性の目は大きく、鼻も高いため美人が多いのです。

また、身長が高いというのも華やかさがある理由です。これはDNAの違いもありますが、食文化の違いも理由の一つとなります。日本の食文化も欧米化したことにより、昔と比べると身長が高い人が増えましたが、それでもまだ欧米人には敵わないでしょう。女性だけでなく、イタリア人男性も同じように身長が高く目鼻立ちがはっきりしています。

自分に自信がある

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/12/08/00/57/model-woman-1082219_960_720.jpg

イタリア人女性に美人が多いのは自分に自信を持っているからです。イタリア人男性はとにかく女性を褒めるのですが、それによりイタリアの女性たちは自分が素敵な人間であることを自覚しています。毎日のように「キレイ」「素敵だ」と声をかけられれば、女性としての自信を持つのが当たり前でしょう。

自信を持っている女性は表情豊かで笑顔も多いため、素敵に見えるものです。日本人女性はおしとやかではありますが、それと同時に自信がない人が多いため、男性から見れば新鮮に映るでしょう。

イタリア人女性の恋愛傾向

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2016/11/29/06/09/adult-1867720_960_720.jpg

イタリア人女性にはどのような恋愛傾向があるのでしょうか。イタリア人女性と付き合いたい男性は恋愛傾向を知ることにより、かなり口説きやすくなるでしょう。日本人と違う部分も多いため、逆にこれを理解しておかなければ見限られてしまいます。

様々な恋愛傾向がありますが、このような傾向があるのはやはりイタリア人男性からの影響です。それを考えればイタリア人男性のように振舞っておけば、恋愛面でそこまでズレが生じることはないでしょう。では具体的にどのような恋愛傾向があるのか解説していきます。

恋愛傾向①会話を楽しめることが重要

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/07/31/20/24/people-2560747_960_720.jpg

イタリア人女性は会話が楽しめることを重要視します。おしゃべりが大好きなイタリア人女性ですので、会話が楽しめない相手と恋愛したいとは思わないのです。そのため、デートしているときに会話が続かない相手やおしゃべりに付き合ってくれないような男性はイタリア人女性からモテません。

反対にイタリア人女性の話を引き出し、笑みを浮かべながらいつも話を聞いてくれるような男性はイタリア人女性からモテます。そのため、日本人男性が付き合うのであればイタリア語、最低でも英語はしゃべれるようにしておきたいところです。

イタリア人女性が日本語を喋れれば良いですが、それでも会話の補助としてどちらかの言語はマスターしておきましょう。

恋愛傾向②堅実で真剣なお付き合いをする

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/03/26/09/42/woman-690152_960_720.jpg

イタリア人女性は堅実で真剣なお付き合いを望みます。宗教上の理由で遊びの恋愛をしないため、少しでも遊ばれているように思われれば嫌われてしまうでしょう。そのためアプローチする際には一途であることや、真剣に想っていることを露骨にアピールするくらいが丁度良いです。

そして真剣なお付き合いですので、イタリア人女性は恋人の段階で家族と交流することもあります。男性の両親はもちろん、イタリア人女性の両親にも紹介されることになるため覚悟しておきましょう。両親が日本にいれば家に招待され、パーティーに参加しなければいけないかもしれません。日本とは大きく違う点ですので覚えておいてください。

恋愛傾向③優しくて誠実な男性が好き

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/04/09/10/07/woman-3303696_960_720.jpg

イタリア人女性は優しくて誠実な男性を好む傾向があります。これは日本人女性も同じですが、イタリア人の優しさと日本の優しさは違う部分もあるため、その違いをしっかり認識しておくことが大切です。日本の場合、女性に気遣いを見せたり、意見を受け入れてくれたりすることが優しさとなるでしょう。

これはイタリア人女性にとっても同じです。イタリア人女性が我が強い部分があるため、むしろこのような優しさは日本人女性よりも求められるものとなります。そのため優し過ぎるくらいの接し方をしたほうが良いでしょう。できるだけ反対意見は言わず、気遣い続けるのです。

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/03/05/19/18/studio-660804_960_720.jpg

しかしイタリア人女性の場合、さらに優しさがなければなりません。その優しさとは日本人の価値観の中にはない、レディーファーストという優しさです。日本であれば男性は女性から立てられるもので、それが男らしさという魅力にも繋がります。しかしこの考え方をイタリア人女性は理解できません。

基本的に男性は女性を守る存在という認識ですので、泥をかぶるのは男性でなければならないのです。車のドアを開けてあげるのはもちろん、階段を下りる際には手を差し伸べるなど、様々な気遣いが必要となります。日本にはない文化ですので、このようなポイントでイタリア人女性に嫌われてしまわないように注意しておきましょう。

恋愛傾向④ロマンチックなデートを好む

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/03/20/05/32/japan-681813_960_720.jpg

イタリア人女性にはロマンチックなデートを好むという特徴もあります。高級レストランでキレイな夜景を見ながら食事を楽しむデートなどを想像する人が多いでしょうが、そのようなデートのことではありません。確かにそのようなお金を使ったデートもイタリア人女性は好きですが、それを毎回求めるわけではないのです。

イタリア人女性が好むデートはロマンチックなものであれば、お金がかかっていなくても問題ありません。たとえば花束をプレゼントしたり、サプライズを仕掛けたりするというようなデートとなります。日本人は気恥ずかしさから、なかなかこのようなことを行いませんが、イタリア人女性を口説きたいのであれば実践してみましょう。

イタリア人女性の結婚観

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2014/11/13/17/04/heart-529607_960_720.jpg

イタリア人女性はどのような結婚観を持っているのでしょうか。国が違えば結婚に対する考えも違うものです。恋愛の段階から様々な違いがあるのですから、当然とも言えるでしょう。イタリア人女性と本気で結婚したいと思っている人や現在イタリア人女性とお付き合いをしている人は、このようなことをしっかり理解しておかないと大変なことになります。

結婚してから後悔することになったり、最終的に離婚することになってしまったりするのです。国際結婚で離婚すると子供と気軽に会うこともできないため、そのような寂しいことにならないためにも、しっかりイタリア人女性の結婚観を把握しておきましょう。

結婚観①結婚に積極的ではない

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2018/01/04/19/43/paper-3061485_960_720.jpg

イタリア人女性は結婚に積極的ではありません。しかし結婚したくない主義というわけではなく、日本人のような焦りを感じることが少ないという意味です。日本人の場合、30才を超えて未婚となるとかなり焦ってしまうものです。しかしイタリア人女性にはこのような感覚はありません。

もちろん子供を産める年齢までには結婚したいという想いはありますが、日本人ほど人目を気にして結婚したいとは思わないのです。そのため男性が「そろそろ30才だし結婚しよう」という話をすると「どうして?」という疑問を持ってしまいます。

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/06/20/21/33/couple-2424928_960_720.jpg

また、イタリア人女性は結婚する生活が必ずしも絶対だとは思っていません。結婚しないで未婚のまま一人で女性が生きていく道も、一つの生き方だと考えています。しかし愛する男性が存在すれば、しっかり結婚したいと考えるものですので、そこまで気にする必要はないでしょう。

結婚観②子供を授かったら結婚も

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/08/01/23/22/hands-2568594_960_720.jpg

イタリア人女性は子供が欲しいからこそ結婚を決断します。日本人の感覚で言えば大好きな人と一生を添い遂げるための手段が結婚です。結婚しても子供はいらないと考える人もいるでしょう。イタリア人女性の中にもその意味合いで結婚する人もいるのですが、多くの場合は子供を産むために結婚をします。

イタリア人女性によって結婚とは家族です。深い絆で繋がった男女ではなく、宗教上の考え方で夫婦は家族ですので、子供を産みたいと思ったときにしか結婚しません。日本人もイタリア人女性も結局は同じ家族になるわけですが、子供はまだ欲しくないと考えている男性は結婚のタイミングを遅らせたほうが良いでしょう。

結婚観③結婚否定派も増えている

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2015/09/13/03/42/skin-care-937667_960_720.jpg

イタリア人女性の中には結婚を否定する人もいます。宗教上、女性は結婚して子供を作るべきという考えなのですが、それが全てではないという声も多いのです。これは現代社会の考え方が宗教の考えをどんどん上書きしていることを意味しています。宗教は大切なことではありますが、それが全てではないと考えている人も多いのです。

女性としての幸せを仕事と考える人もいれば、世界中を自由に旅することと考える人もいます。宗教で全員が同じ考え方をするのではなく、多様性のある生き方を女性たちも求めているのです。そのため、今でも結婚は家族を作るために必要なものだと考える人もいますが、結婚したくないと考える女性がいることも忘れてはいけません。

イタリア人女性は自信があり魅力的な人が多い

出典: https://cdn.pixabay.com/photo/2017/02/10/15/11/girl-2055376_960_720.jpg

イタリア人女性は自分に自信を持っていることもあり、魅力的な人が多いです。日本人男性がそのようなキレイな女性を連れて歩いていれば自慢にもなります。文化的な違いもありますが、そこをしっかり理解しキレイなイタリア人女性と恋仲になりましょう。

関連する記事はこちら

Thumbイタリア人男性の特徴や性格・気質!恋愛観や日本人女性との相性は?
イタリア人男性といえば、その気質から陽気な性格でよく女性を口説くという印象を持っている人もい...
Thumbギリシャ人女性/男性の性格や特徴!国民性・気質や恋愛傾向も解説
イケメンや美人が多いと言われているギリシャ人は、どんな気質や国民性を持つのでしょうか。古代ギ...
Thumbポーランド人女性/男性の性格や特徴!国民性・気質や恋愛傾向は
ポーランド人女性や男性の性格や特徴、国民性や気質などについて具体的にご紹介していきます。恋愛...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
wasezaimu
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ